個人演習【フルフル】

2007年05月29日

フルフル討伐訓練(個人・ヘビィボウガン)

闘技訓練(ヘビィボウガン)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆ ポイント倍率:95%


フルフル討伐、
片手剣→大剣→狩猟笛→ガンランス→ヘビィボウガン!ドーン!
「訓練所、特有のこと。」
「フルフルについて。」
「ヘビィボウガンでの立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くよ。参考になればうれしいわ。

教官曰く
「一発も食らわない覚悟で臨むのだ!」
「シールドをつけておいたぞ!咆哮もがっちりガードだ!」

シールドありがてぇ。咆哮キッカケのアボンを防げる。THX。

おぉ、バストンメイジだぁ。懐かしぃ〜。
これ、拡散弾撃てるんだよねー。
あ、アイテムポーチにLV1&LV2拡散弾ある。やっぱし。

拡散弾、モンスターの上側に当てるとベターなんだよなぁ。
2回目からの爆発、着弾点の下側だったと思うんだわ。

おー、バトル一式じゃん!頭以外バトル一式じゃんよ!
これ、装填速度あがるんだよなー、って上がってるか。
スロット空き数とか考慮したスキル値、すげーな…。

・支給用大タル爆弾→小タル爆弾起爆→フルフルこける→LV2通常弾
・LV1&2拡散弾を背中上部へ→時期フルフルこける→LV2通常弾

これ、できそうだな。
頭を狙ってダメージ優先か、足を狙って転ばせるの優先か。

ま、ボウガンでの立ち回りには慣れてるし、
フルフル討伐訓練byヘビィボウガンやってくるわ。


武器バストンメイジ
装備無し
バトルレジストLV1
バトルガードLV1
バトルコートLV1
バトルレギンスLV1


攻撃力252 リロード:普通 反動:中(シールド)
防御力41

発動スキル
・装填速度+1

アイテムポーチ
LV1通常弾 ∞
LV2通常弾 80
火炎弾 30
LV1拡散弾 3
LV2拡散弾 3
回復薬 3
携帯食料 3


訓練開始。
支給品アイテムボックスをチェック…カラッポ。あいよ。
携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150。
バストンメイジを構えてLV2通常弾を装填。納銃。

キャンプアウト。

闘技場に入るなり反転&ダッシュ。
目の前のタルを調べて調べて調べて…小タル爆弾3つ入手。

右手を壁に当てながらダッシュして次のタルへ。
左上のタルを調べて…、はぃ、携帯シビレ罠。

フルフルの右側をダッシュで駆け抜けて、
フルフルが頭に「!」を出しながら
90度程度回転して1アクションする間に、
右下のタルを調べて(ずれた角度にジャンプか)
支給用大タル爆弾を手に入れる。音って便利。

フルフル、自ら杭に刺さりにいくようにジャンプ。そして帯電。
この隙を利用して、アイテム入れ替えをしたよ。
支給用大タル爆弾と小タル爆弾が隣になるように配置しなおした。

んで、フルフルまたその場で帯電したのね。
LV2通常弾撃ってもいいんだけど、
・支給用大タル爆弾→小タル爆弾→フルフルこける
事前イメージでこの流れを描いてたんで、なるべく。

(3方向ブレスこい!)

あ、3方向ブレスだ。
フルフルに寄ってって、てか左足に接触しつつ、
支給用大タル爆弾、どん。小タル爆弾、トンはいにげろー。

ジジジジジ、ぼかぁぁぁぁん!!!

おっし!ナイス!!フルフル倒れる、これもナイス!!
すかさずスコープ&リロードはしなくていいっ!!
ありがとう!!キャンプでのおれっ!!

ちょっともたつきつつも、できる限り近寄って、頭部へ5発。

フルフル、起き上がり後すぐに3方向ブレス。
右斜め45度あたりから、残り1発をキッチリ頭部へ。

おぉ、また3方向ブレスや。
LV2拡散弾に切り替え&リロード。

また3方向ブレス。ついてるぅ〜♪LV2拡散弾、発射っ!
やっぱ反動グオンってくるわ。爆発ほとんど入ったな。

おほっ♪また3方向ブレス!
(ヤツの斜め前に位置取りすると3方向ブレスを誘発すんのか?)
なんて思いながら、リロード&発射!!…お、フルフル怯んだ。
てか離れた地面で1爆発か。体の中心近くに当てたけど…ま、いっか。

おほほほ♪またまた3方向ブレス。(こりゃ位置取りぽいな)
リロード&発射!!1爆発は、離れた地面。あいよ。
LV2拡散弾しゅーりょー。当てるのは、全弾当てたわ。

LV2拡散弾、リロードも反動もどっしりくるんで、
「落ち着いて」「丁寧に」当てるといいよ。
ビッシリ全爆発入れると小タル爆弾10発分以上のダメージ入るし。

おぉ、フルフル怒りモードに入ったねぇ〜。

これも見越しての、
リロード&反動にやや難ありbut威力は破壊的な、
拡散弾(しかもLV2)を先に使ったの。うん。

怒り後即座に帯電ジャンプ。
×ボタンで回避して、LV1拡散弾に切り替えて装填。
(怒りモードの時はLV2通常を撃って、
 普通モードになってからLV1拡散弾撃った方が無難だけど、
 ま、ちょっと戦ってみた感じ、慣れで対処できるか。)
ってな理由で、LV1拡散弾をリロードしたわ。

おおお、フルフルまた3方向ブレス。
いけーっ!LV1拡散弾、ドヒュゥゥゥゥン……どどどーん!!
っしゃ!!全爆発入りっ♪

おぉ、帯電ジャンプしてきた!
即×回避→リロード→発射&回避!(おぉ発射までいけた!!)
ドヒュゥゥゥゥン……どどどーん!!

3方向ブレスっ!リロード…、ってこれ咆哮モーションっ!
じっとする。シールド期待でじっとする。
リロードとかしてると咆哮くらう…おぉ〜、初シールドぉぉ。

スタミナゲージ75くらい一気に持っていくねぇ〜。
やっぱフルフルの咆哮衝撃ってすげーんだな。

帯電ジャンプっ!条件反射で×回避。慣れすげ。
連続×ボタン前転回避で、ヘビィボウガン最高レベルの、高速移動。

また帯電ジャンプ。
終わり位置を予測してスコープ&発射!!
ドヒュゥゥゥゥン……どどどーん!!っしゃぁ!!

LV1拡散弾もしゅーりょー。
全爆発をフルフルへぶち込んだ。うっしゃ。
っと、帯電ジャンプ!軌道から外れるように×回避。

(んじゃ、納銃してシビレ罠仕掛けるか。)

おぉ、ないすタイミング。3方向ブレス。
左足近くにシビレ罠…、
(怒り状態でも3方向ブレス後のその場帯電を喰らわ…)
喰らったぁー!!設置位置が遠かったぁぁぁ!!!

時間的には間に合ってたけど、空間的に間に合わず。

ごっそりダメージ受けて吹っ飛ぶ。
フルフル、こっち振り向き1段階&3方向ブレス。

おおお!
電気吐くために首垂らした瞬間シビれたっ!!

ちょっと焦りながらもLV2通常弾に切り替え完了。
スコープ(わっ!口お化けっ!!)バッチリなのを確認して、
すぐスコープ解除&口の中目掛けて至近距離発射っ!

バシュ! バシュ! バシュ! バシュ! バシュ! バシュ!

「目的を達成しました」

残り時間 26:27


いやぁ〜、気持ちよかったぁ〜。

これ拡散弾全6発を
当てられるかどうかで難易度随分変わるとみた!

「遠距離武器は、基本、ノーダメージクリア」

(どうやってそうしよう?)ってイメージしながら
試行錯誤すると自分に合った立ち回りや手順が見えてくるはず。

おれ、
(LV2拡散弾、普通状態で動きののろい時に撃とう。)
(支給用大タル爆弾ダメージでかいから、確実なタイミングで。)
(中盤戦以降で納銃することがあったら、
 フルフル怒ってて動きはやいだろうからその時にシビレさせよ。)
自分なりにいろいろ描いたよ。

<概算ダメージ>
・LV2通常弾12発(おそらく全弾クリティカルで頭部へ)
・LV1拡散弾3発(多分、全爆発入ったと思う)
・LV2拡散弾3発(3発とも1爆発は、入らず)
・支給用大タル爆弾1発&小タル爆弾1発分
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「携帯食料×2」
「支給用大タル爆弾×1」「小タル爆弾×1」
「携帯シビレ罠×1」
「LV2通常弾×12」「LV1拡散弾×3」「LV2拡散弾×3」

そういえば、フルフル拡散弾キッカケでは倒れなかったな。
爆発が足にたくさんヒットしてたら倒れたのかな。

支給用大タル爆弾や拡散弾どっかーんさせて爽快だったし、
ヘビィボウガン初シールドにもお目にかかれたし、
ポジティブなイメージの残る狩りだったわ。

ってことでフルフル討伐訓練、5種類の武器で達成っ!!
さーて、まだまだ訓練所を先へ進めるぞぉ〜。


happyneet_com at 03:40|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年05月28日

フルフル討伐訓練(個人・ガンランス)

闘技訓練(ガンランス)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆ ポイント倍率:95%


フルフル討伐、片手剣→大剣→狩猟笛→ガンランス。バボン!
「訓練所、特有のこと。」
「フルフルについて。」
「ガンランスでの立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くよ。参考になればうれしいわ。

教官曰く
「一発も食らわない覚悟で臨むのだ!」
「フルフルが電撃を張り巡らせたら、(中略)竜撃砲。」

装備見てみて…おぉ、爆砕のピアス。訓練所専用なのかな?
ま、全クエストクリアしたらおそらく分かるだろう。うん。

てかすげー!爆砕のピアスすげー!!
【爆砕のピアス:爆弾強化+10 砲術+15】
このピアス1つでボマー&砲術王発動っ!!わおぅ。

おほ♪
麻痺無効も発動してるっ!!こりゃいいぞ。
ガードできる上に、電撃攻撃喰らっても麻痺はしない。
ダメージは受けるけど、マヒらないってのはマジありがたいわ。

教官のアドバイスから察するに、
帯電中に竜撃砲を放つ充分な隙があるんだろーな。と。
通常モードの帯電で竜撃砲をブッ放そっと。

ほんじゃま、竜撃砲を軸に現地調達も駆使しつつ、
フルフル討伐訓練行ってくるわ。


武器討伐隊正式銃槍(+耐麻痺珠×2)
爆砕のピアスLV1
ランゴメイルLV1
ゲネポスアームLV1(+耐麻痺珠)
ランゴフォールドLV1
ゲネポスグリーヴLV1


攻撃力322(砲撃LV3)
防御力95

発動スキル
・麻痺無効
・砲術王
・ボマー

アイテムポーチ
砥石 3
回復薬 4
携帯食料 3


訓練開始。
支給品ボックスを調べる。カラッポ。
にしても、調べるね、おれ。
ま、記事書き終えた次のクエストからは流石にスルーしてるわ。
(自分の目で確かめたから)

んで、携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150。
キャンプアウ…おっとっと、リロードしとこ。
武器を構えてガードしつつ○ボタン…ジャキン!はぃリロード完了。

納槍してキャンプアウト。

反転して右上のタルへ。3回調べて小タル爆弾3つ。
左上のタルへ走る。調べて携帯シビレ罠。

フルフルの横を突っ切って、右下のタルへ。
フルフル「!」出しながら90度ほど回転して1アクション。
ほぉ、ジャンプかぁ〜。今回に限って3方向ブレスも怖くない。

麻痺無効、ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!

ぱちぱちぱちぱちぃ〜、
って何終わらせてんだよ!
始まってもいねぇよ。くはないけど、始まって間もないよ。

っと、フルフル3方向ブレス。
フルフルの左足に、たった今入手した支給用大タル爆弾を、どん。
小タル爆弾で起爆、ジジ(にげろー)ジジジぼかぁぁぁん!!

はぃ、フルフルすっ転んだぁー。

頭めがけて突き突き突き!&砲撃ボン!(お、4回セット攻撃できる!)
フルフルその場帯電(やべ!接触してるっ!)ガード。

ガードいい!!ガードナイス!!
おれ、ちょっと前に、ガードできずに何度もアボンしたんだぜ。(笛)
ほほう。ガードしても体力削られる。こっちのパターンね。あいよ。

フルフルジャンプしてきたんで、納槍して追っかけて突き上げ。
またジャンプ。んで、尻尾回転攻撃に移ったんで、足に6突き。

お、このモーションは…っしゃ!フルフルその場で帯電!

やってみよう…、
「ガード&○+△」
キュイィィィィィィン……竜っ・撃っ・砲っ!ドパァァァァァン!!!

足にヒット!!おぉぉっ!フルフル倒れたっ!
竜撃砲(スキル砲術王付き)こりゃ大タル爆弾G並みの威力か!?

倒れて足をわしゃわしゃさせてるフルフルに突き上げ&突き突き!!
フルフル、起き上がってすぐその場で電気を帯びたのよ。
(やべっ!)すかさずガード!うっし。

3方向ブレスしてきたんで、突き突き突き。翼や足にダメージ、イン。
あ、怒った。ハフハフ中に2突き。
(これ以上は危険)そう判断した瞬間、その場で帯電かましてきたよ。
ガード。(慣れや経験による予測って頼りになるなー)って思った。

ガードできるってありがたいね。
「ガードできない時と比べて3歩踏み込める」この感じだわ。
「この3歩がありがたい」ってことかな?

……大方そうみたいだわ。(現場を思い出してみた)

「この3歩もありがたい」
「ダメージ少ないのもありがたい」
「吹っ飛ばされてできる時間的なロスと焦りを回避できてありがたい」
うん。いろいろありがたいね。

フルフル3方向ブレスしてきたんで、突き3回&砲撃1回セット。
その場で帯電した隙に、リロード。あ、また帯電…さらに帯電。

納槍してたら、3方向ブレスしてきたよ。
武器出し攻撃→突き突き→砲撃→フルフル倒れる。いぇぃ!
ちょっともたついたりスカしたりして、2突き。御の字。

(これ武器構えたままの方がよさげ。)

このタイミングでこのことに気付いたよ。
なんとなーくだけど、気付いたんだ。
「闘技場でガンランス…etc、武器構えたままの方がよさげ」

で、帯電してきたんで静観。
お、3方向ブレスした。突き突き突き!
また3方向ブレスっ!突き突き突き、砲撃!

っと、帯電ジャンプ!!(おれ、軌道外だな)
武器を構えたまま、のっしのっしと後を追う。

着地後振り向いて噛み付き攻撃してきたのね。砲撃1発。
また噛み付き(やべ!)ガード、ガキィィィン!!後ずさり。
3方向ブレス、近寄ってって突き3回後砲撃1回。

尻尾回転攻撃してきたね。さて突…痛ぇぇぇぇ!!
尻尾痛ぇぇぇ!!怒りモードの回転尻尾、痛ってぇぇぇぇぇ!!!
1撃で体力半分以上持っていかれたわ。さすがモンスター。怪物。

(逝くか?このまま次の攻撃喰らってあぼんするのか?
 真正面じゃねーけど、前面の部類に入るポジションだし…)

せぇぇぇっふ。ふぅぅぅぅ〜。
3方向ブレスだったよ。右斜め前に移動&前転回避で対処。
フルフルから離れるとブレスが広がるんで、近づいて回避。ふぅ。

納槍して回復チャンスを待つ。あ、帯電ジャンプ。
軌道外のこの位置なら大丈夫。回復ゴクリ。

お、また帯電ジャンプ。軌道外やね回復薬ゴクリ。

フルフル3方向ブレスモーション。
(納槍しててすぐアイテム使えるな)てことで、
ヤツの左足にシビレ罠…っしシビれた!

(竜撃砲いけるか?)
カチッて音で判断すればおkなのは分かってるんだけど、
いかんせん「一時停止」してはメモ残し…ってやってると
カチッてなったかどうか分からなズガァァァン!!あ、できた。

竜撃砲成功した後もたついちゃったわ。どーにか2突き。
シビレ状態から脱出したフルフル、帯電ジャンプ。おれ、リロード。

3方向ブレスしてきたよ。
突き突き突きの砲撃ボンッ!フルフル怯む。

地面にかぶさるように帯電してきたんで、リロード。
噛み付き攻撃(側面のナイスな位置!)突き。
噛み付き攻撃(側面のナイスな位置!)突き。

その場で帯電はスルーして、あ、噛み付きだ。足にサクッ。

「目的を達成しました」

残り時間 24:39

おー、竜撃砲2回いけたねぇ〜。
これ30分あるから、攻撃、竜撃砲だけでもクリアできそな感じ。

にしても、
「突き突き突き砲撃」
このセットに出会えたのは収穫だったわ。

こういうの見つけた時って、
うはっ♪ってなるんだよなー。っと。


<概算ダメージ>
・竜撃砲2発(2回とも足に当たったみたい)
・39突き(内、5回程突き上げ攻撃)
・6砲撃(突き突き突き砲撃←これナイスなことに気付く)
・支給用大タル爆弾1発&小タル爆弾1発分
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬×2」
「携帯食料×2」
「携帯シビレ罠×1」
「支給用大タル爆弾×1」「小タル爆弾×1」

ガンランス
・△=突き
・○=砲撃
この図式がやっと馴染んできた感じ。

竜撃砲やリロードの時、まだちょっと頭で考えてるわ。
・○⊇砲撃
(早くこの段階になればいいな)って思ってる。

お、クリア後にまた「カチッ」った。
竜撃砲の冷却時間、短っ!

討伐隊正式銃槍の特性なのか、砲術王スキルか、
気のせいか、その他か、ま、やってりゃそのうち分かるでしょぅ。

楽しく続けていこーっと。


happyneet_com at 21:45|PermalinkTrackBack(0)clip!

フルフル討伐訓練(個人・狩猟笛)

闘技訓練(狩猟笛)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆ ポイント倍率:110%


フルフル討伐、片手剣→大剣→狩猟笛。まだ慣れてねー!
「訓練所、特有のこと。」
「フルフルについて。」
「狩猟笛での立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くよ。参考になればうれしい。うん。

教官曰く
「一発も食らわない覚悟で臨むのだ!」
「笛使いの基本は自分強化!そら、白白と演奏するのだ!」

そら、白白か。空、白白っぽいな。やってみよ。

炎の狩猟笛、ガンズ=ロックかぁ。(炎の狩猟笛。響きいいな。)
笛っつーよりギターだな。

ガンズもロックも、
岩(竜素材)と海外のビッグなバンドと掛かってて、お見事。

(狩猟笛の扱いに慣れきってからこの訓練しようか。)
ってよぎった後、
(慣れるまでに数日ヘタすりゃ1週間かかるわ。
 「慣れて間に合わせておく」これ理想っちゃ理想だけど、
 これやっちゃうと「楽しみながら」この要素が減るし。)

んで、出した答えが事前シミュレーション。
・20分フルに使う感じで立ち回る。
・キャンプで携帯食料2つ&鬼人薬(クエスト中効果持続)を摂取。
・演奏効果をできる限り発動させる。
・なるべく△ボタンでフルフルの頭を叩く。そしてピヨらせる。
・白白を演奏する時間をある程度体に染み込ませた結果、
 3咆哮ブレスの時に後ろに回って吹くと白白いけるはず。
・咆哮は後方で、距離を保って喰らう。

・砥石の数は3つ。斬れ味はそこそこ持つはず。
 通常モードの時、きちんと研ぐ。

・3方向ブレスの時、左足に支給用大タル爆弾&小タル爆弾。
 (2セット可能)(経験上、フルフルまずコケる。頭を殴る。)

・携帯シビレ罠は、なるべく終盤(1撃で怒りモード)で、
 ラストのラッシュに使う。 

こんなとこかな。
闘技場に入ったら、まずは可能な限りアイテム収集。
そんでフルフルの行動チェンジのタイミングにはヤツの後方に。

ガードできない→咆哮→おつかれさん

これだけは避けたい。なんとしても後方を!
んじゃまー、
狩猟笛を担いでスリリングなフルフル討伐訓練行ってくるわ。


武器ガンズ=ロック【音色:白緑空】
装備無し
クックDメイルLV1(+達人珠)
装備無し
クックDフォールドLV1(+達人珠)
クックDグリーヴLV1(+達人珠×2)


攻撃力676 火属性:250 
(会心率:10%≪スキル:見切り+1≫)
防御力67

発動スキル
・見切り+1

アイテムポーチ
砥石 3
回復薬 5
携帯食料 3
支給用大タル爆弾 1
鬼人薬 1(片手剣だと攻撃力が4上がる)


ぬおー!!「合計3回力尽きた」
慣れてないと、おれ、こんなもん。
おれ、狩猟笛でなんだかんだで5時間以上遊んでるんだぜ。
やっぱアクション技術習得速度も限界値も、巷レベルなんだぜ。
ぜぜぜぜぜ。

【※帯電ジャンプの時に演奏はタブー※】
これ、イヤって程分かったよ。

ここから先、4回目のチャレンジ内容ね。
それを踏まえて…、訓練開始。

キャンプ。
支給品ボックスを調べる…カラッポ。
知ってるんだけど、調べるよ。

「段取りがサッサッしてる」

効率良くクリアするならプラス。
おれが楽しみながらクリアするなら(?)疑問符が出るの。
んだから、調べる。「損な性分」たまーに言われるわ。
その性分には、本人、もう慣れた。てかそれが自分だし。うん。

ほんで、携帯食料2つと鬼人薬を摂取。
スタミナ上限Max150&攻撃力691へ。
はじめて見た時は、
(ほぉぉ〜、攻撃力15も上がるんかぁ〜。)
って心動いたわ。うん。

で、空白白空白白の順番で演奏したよ。
自分強化で速度UP。自分強化で攻撃がはじかれなくなる。

空白白。自分強化以外、発動なし。
(読みが外れたぁぁぁ!!)ってはじめは思った。今は慣れた。

4回目とかなるとやっぱ淡々となるねぇ〜。
自分が楽しみながらプレイして
「うおー!!」だの「のおおおおおおおお!!!」だの
楽しみながら気持ちのままに書けるのって、
やっぱお初の時だけだわ。

だけ←もといっ!
「極悪なクエストで何度も何度もアボンして、
 挫けそうてか挫けてそれでも這い上がって立ち向かうマゾプレイで
 心身ボロボロになりながらクリアした時。」
この時もかな。あともうちょっとありそ。
だけど考えるのめんどぃ。嗚呼、淡々。

地が淡々としてるから、書いてて楽しんだけど、
どっか淡々とした文章になってるはず。うん、4回目だから。

(ま、これはこれで面白いのだろう。)
そう思って書くよ。むしろそう思ってやっと書ける。この心境ブッダ。

ほんで、キャンプアウトして反転して小タル爆弾3つゲット。
省く省くよー、詳細な描写省くよー。
今までも今も自分に素直に書いてるのね。

ただ、奥様は魔女ノンノンノン、同じ訓練4回目だったのです。

んで、携帯シビレ罠をとってフルフルの横を駆け抜けたよ。
そうすっと、フルフルの振り向きモーション&行動1回の間に
支給用大タル爆弾を手に入れられるんだ。手に入れた。

さてと、やるか。
3方向ブレスをしてくるまでスルー、スルー、スルー。
あ、してきた。

足に支給用大タル爆弾設置&小タル爆弾で起爆中に離脱。
はぃ、フルフルにダメージ。んでコケる。と。慣れた。

ほんで頭に4ブン回し。△ボタン4連打。
倒れた後のフルフル頭部位置も事前にイメージできる。慣れすげー。

3方向ブレスまで納刀して静観。数回別行動した後、3方向ブレス。
足に支給用大タル爆弾設置&小タル爆弾で起爆中に離脱。
はぃ、フルフルにダメージ。んでコケる。あいよ。

初戦では
(おっしゃぁ!読み通りっ!別武器でもやってんだ!)
ってなったけど、今は、先読みしちゃってる。
与えられた未来をそのまま見ている…おおおおおお!!

(フルフルの頭に☆が回ってるぅ〜!!!しかも転んだぁー!!)

コレ初めてだぁー、うおー!!盛り上がるぅぅ!!
頭に☆輪っかをぐるぐる回しながらピヨって倒れている
フルフルの頭部にさらにブン回しで5叩きいぇい!!

へー、いきなり起きて翼広げて立ち直るんだー。ほー。

真後ろに回る。咆哮きたぁー!近いぞ、ちょい近いぞこれ。
え!?もう帯電ジャンプっ!!?つーかヤツもう怒ってんの??
耳塞ぎモーション終わるや否や前転回避して奇跡的にノーダメージ。

あの帯電ジャンプを喰らってたら、まぁまず逝ってたね。

3方向ブレスしてきんたんで、後ろに回って自分強化。
これができるの覚えたの、2回目だったかなぁ。
あの時は発見して心浮いたな動いたなぁ〜。(遠い目)

ほんでフルフル帯電ジャンプしてきたのね。
自分強化で速度UPしてると、武器構えたまま追っかけて
着地&電気切れの後△ボタン1叩きの隙があるんだわ。
これ知ったの3回目だったなぁ〜。
あの時はテンション上がったな。そしてその数分後、逝ったな。

んで、尻尾回転攻撃の時に1叩き。
早い段階で尻尾が目の前を通るといけるわ。うん。

3方向ブレスしてきたんで、△ボタン3叩き。
△ボタン2叩きの隙があるんだけど、
(あ、また怒ったハフハフハフ)
今回はこの隙にもう1叩きしたってわけ。

帯電ジャンプ後、隙みて1叩き。
口伸ばし噛み付きの時、後ろに位置取りしてたんで、1叩き。

3方向ブレスで2叩き。
3方向ブレスで2叩き。
その場帯電中に演奏始めて白白。攻撃がはじかれなくなった。

嗚呼。
ノーマル時の帯電中、真後ろにいると絶好の白白演奏タイミング。
怒りモード時のそれは、そこそこシビアな白白演奏タイミング。

何回目のチャンレンジだったかな、
これに出会った時、軽い快感が脳内を巡ったよ。
今、馴染んで染み込んでる最中だわ。

ほんでもう一回その場で帯電。スルー。
んでジャンプ。あ、通常ジャンプだ。

着地した一瞬後からぶっ叩く。4回叩いたよ。
またまた怒ってハフハフハフ。

口伸ばし噛み付き攻撃中、後ろに位置取りしてたんで1叩き。
弾かれエフェクトでも気にせず叩く。
ダメージは入ってるんだもの。それでおうけい。

帯電ジャンプ3連発。
2回はスルーして、ラスト1回着地&放電済み後、1叩き。

また帯電ジャンプ。スルー。
帯電ジャンプ。(いける)着地後1叩き。
口伸ばし噛み付き攻撃。後方のナイスな位置、1叩き。

咆哮っ!!真後ろ&前転1回転程度の距離、まぁ、安心。
連続咆哮!!同じ位置、まぁ、安心。

その場で帯電したんで、笛っつーかギターを鳴らす。白白。
あ、スタミナ上限、1段階減ったな。
お、フルフル2連続その場で帯電したよ携帯食料ゴクリ。
はぃ、スタミナ上限Max150。

あら?フルフル、通常モードになったねぇ。
・ジャンプ攻撃
・その場で帯電
・尻尾回転攻撃
・その場で帯電
・口伸ばし攻撃
・その場で帯電
ぜーんぶ、スルー。後方に位置取りして静観。

クエスト確認したりしたよっ、て、ええええええ!!!

(これって30分クエストだったんだぁーー!!!)

確かに今まで2種類の武器で訓練成功させて記事書いたよ。
その中に残り時間も書いたわ。
ただ、その残り時間、記号としての残り時間だったわけ。
「クリア後、数字を正確にメモして正確にUPする。」
その作業をしてたのね。数字だったのよ。

事実、前置き(?)のシミュレーションの一番上で
・20分フルに使う感じで立ち回る。
って書いてるし。

おれ、天然なとこある人だし。今回は、マジで天然だった。
30分クエストだったのねぇ〜。
30分クエストだったのかぁ〜。ほぉ〜。

フルフル討伐訓練がやっと身近な感じになったわ。
二次関数の放物線が、
「物を放ったときの線」
って分かった時のアノ感じに似てる。
記号が意味を持った瞬間つーの?
他には「ブサイク→不細工」こんな時に味わった感じ。

っとフルフル口伸ばし噛み付き攻撃。
うん、でもおれが待ってたのは3方向ブレス攻撃だったんだけど、
(いけるっ!)って判断下したんで、
シビレ罠を仕掛けてみたらいけたわ。あ、いけた。

頭を△ボタン押してブッ叩くこと4回。

「目的を達成しました」(おぉ〜)

残り時間 22:49

え、あ、そういえば、研いでないなぁ〜。
失敗3回、全部研いだんだけどなー。
んで、失敗からも学んだ研ぎタイミングなんだけど、
・通常モードの帯電
・通常モードのジャンプ
・通常モードの3方向ブレス
ここがなかなか良さげなタイミングだわ。

・怒りモードの3方向ブレス。
これ、シビアだけど、うん。
30分あるし、怒りが収まってから研ぐのを薦めるよ。

<概算ダメージ>
・34ぶん回し(1/3程、弱点の頭部へ。会心打撃数は分からね)
・支給用大タル爆弾2発分&小タル爆弾2発ダメージ
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「携帯食料×3」
「携帯シビレ罠×1」
「支給用大タル爆弾×2」「小タル爆弾×2」


ふぅ〜、訓練4回目でクリアー。

「じっくり時間かけて遊ぶ」のがおれのスタイルで、
「記事書くのは基本1回。だったら初回を残したい」おれの性分。

いま読み直して思ったんだけど、
今回の記事、前半戦、俗世から解脱した感じがあって、
たまーにだったらシックリくるわ。

ただ、これが頻繁になって日常になると、
やっぱなんか引っ掛かるんでなるべく初回で書けるようにしてこっ。
ま、初回討伐って意味じゃ、今回も初回なんだよね。

今後も訓練で狩猟笛あるだろーから、
狩猟笛、ちょこちょこやって、慣れておこう。
あ、五七五調にするのやっぱ好きなんだな。
リズムがちょうどバッチリな心地良さだと見た!

ガンランス、初回でクリア、したいのね。

お後がよろしいようで(よろしいか?)流してよ!んじゃ。

happyneet_com at 02:08|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年05月27日

フルフル討伐訓練(個人・大剣)

闘技訓練(大剣)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆ ポイント倍率:120%


フルフル討伐、片手剣の次は大剣!
「訓練所、特有のこと。」
「フルフルについて。」
「大剣での立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くよ。参考になればうれしい。うん。

教官曰く
「一発も食らわない覚悟で臨むのだ!」
「威力は絶大なのだが、斬れ味が悪い。こんな時は溜め斬りだ!」

なるほどねぇ〜、溜め斬りの訓練でもあるのね。
てか、おれ、溜め斬りほとんど使ってねーや。
これを機に使えるタイミングとかを染み込ませよっと。

んで、持ち込みアイテムを確認してみると…、
おぉ〜「支給用落とし穴」ある!
落とし穴もがき状態時、ダメージ透過率2倍(だったはず)。

もがいている時に、
・支給用大タル爆弾&小タル爆弾2発(現地調達)
・溜め斬り(できるだけ)
これ、できるね。

携帯シビレ罠(現地調達)も使えるなぁ。
気になるのは、研ぐタイミング。はてさてどぅしよ。
砥石が7つも準備してあるってことは、それだけ多用する。か。
ま、その時のフィーリングで研ごっと。

「携帯食料」の数、やっぱ3つなのね。
「丁寧に時間かけて立ち回るべし」
教官の、開発人の、心の声がちょっと漏れてる感じか。

スキル、「防御力+20」発動してる!
その代償に「雷耐性−5」発動してるわ。
おれにとって訓練所お初のマイナススキルっぽい。

防具は全てザザミ系。
ってことはザザミ、雷にめっちゃ弱いのな。

この訓練が村クエスト☆3に突入した時点で出るなら、
ダイミョウザザミと出会う前から

「ダイミョウザザミの最大弱点は雷(火にも弱い)」

ってのが分かる仕様なのかぁ。
よーできとる。おれは、これを見落としてたわ。
もっと向き合えてたのか。ま、いっか。
今分かったし。初ダイミョウザザミ戦、どーにか間に合ってたし。

と、話が横に流れたね。

大剣で、できれば溜め斬りのタイミング覚えながら、
フルフル討伐訓練してくるわ。


武器ハルバート
装備無し
ザザミメイルLV1
ザザミアームLV1
ザザミフォールドLV1
ザザミグリーヴLV1


攻撃力864
防御力149

発動スキル
・防御力+20
・雷耐性−5

アイテムポーチ
砥石 7
回復薬 5
携帯食料 3
支給専用落とし穴


訓練開始。
支給品ボックスを確認。カラッポ。
携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150。

キャンプアウト。

闘技場でフルフルをみる。よっし、こっちに気づいてない。
反転してタルを2回調べる…小タル爆弾2個。おうけい。
マップ左上のタルへGo!…到着ぅ〜、おし、携帯シビレ罠っ!

(片手剣での訓練で、そういえば回転してたよーな…)

フルフルの尻をしばらく見つめる。

(あぁ〜、ババコンガと回転方向が逆なワケねぇ〜。)

回転中に左後ろを反時計回りに通り抜けたら、
フルフルの頭に「?」マークが出たけど
どーにか気づかれずに右下のタルまで到着。

ワサワサワサ…支給用大タル爆弾、手に入れた!
あ、気づかれてた。

フルフルのジャンプ攻撃をダイブで交わす。
着地地点で帯電待ち伏せ攻撃したんで、
「支給用大タル爆弾、小タル爆弾、支給専用落とし穴」の順に
アイテム入れ替え。

(あ、これ、
 現地調達アイテムの入手順序を予め決めておいたら
 キャンプでアイテム入れ替えできるな。)
記事を書いている今、気づく。

お、3方向同時ブレス!
左足に「支給専用落とし穴」ワサワサワサ…パシュァァァ〜。

(え、帯電!?…喰らう??)

…落とし穴もがき入ったぁ〜。だよね、そうだよね。一瞬ヒヤッとした。

んで、もがいているフルフルに接触して、
支給用大タル爆弾、どん。小タル爆弾トン、トン。
ジジジジジ…ぼかぁぁぁん!!っしゃ!

まだもがいてる。溜め斬りしてみ…慣れてねー。

フルフルの正面に移動して、落ち着いて、溜め斬り。
グググググ…どっせーい!!ザシュッ!!(お、会心エフェクト!)
バッチリ頭を斬りつけに成功。

も1回溜め(あ、脱出した)斬り…、
(フルフルの着地とタイミングが合えば…)
合ったぁぁぁ!!ザシュッ!!おっし、頭にダメージ!

フルフル帯電とかジャンプとかしたけど、納刀したままスルー。

3方向ブレスきたっ!
ブレス終わりに斜め前から近寄っていって、
「頭」目掛けて武器出し攻撃ガキィィィン!!

仕切り直し後の立ち回り初撃
「頭を狙って翼に当たる」
これがおれクオリティ。この流れには慣れてるよ、うん。

お、連続で3方向ブレスだ。
ブレス終わりに頭目掛けて武器出し振り下ろしに攻撃チャレンジ!

ザシュッ!おっし修正できた。当て方分かったわ。

正面からの武器出し攻撃だと頭に当てやすいね。
横からだと当てにくい。
んでも、「正面からだとダメージ喰らってオツカレサン」
このリスクもギュンって上がる。一長一短やね。

そんでもって、おれが出した答えは、
「自分にできるだけ真正面よりの斜めから武器出し攻撃」これ。
リスクマネージメントばんざい。

お、また3方向同時ブレス!
頭目掛けて武器出し攻撃ザシュっ!!

咆哮っ!!?…フゥー、ガード成功。
おぉ武器弾かれながら後ろへ吹っ飛ぶこの感じ。どんだけの衝撃!?

っと、フルフル、首伸ばし噛み付き攻撃してきたっ。

(これ、攻撃できそーなんだけどなあ。
 おれにはシビアなタイミングでリスキーだし、止めとこ。命第一。)

よし、3方向ブレス。ブレス後、比較的ゆるいタイミングで行ける。
武器出し攻撃、頭にザシュッ!!即、横×回避。そして納刀。
あ、フルフル怒った。

(3方向ブレス後の隙が今の半分になったとして…大丈夫そうだな。)

って思ってたら3方向ブレス。
武器出し攻撃、頭にザシュッ!!即、横×回避。んで納刀。
(よし、一連の動作に充分な隙がある。)

お、また3方向ブレス。
武器出し攻撃、頭にザシュッ!!即、横×回避。んで納刀。

おぉっ、またまた3方向ブレス。
武器出し攻撃、頭にザシュッ!!即、横×回避。んで納刀。

!!!
やべっ!側面で咆哮喰らっちまった!ガード間に合わずっ!!
(コレ逝くかも…多分ギリで大丈夫だとは思う。けど…)

次の攻撃喰らうか!?
向き変更(1段階)後の3方向ブレス…、前転×回避で避ける。ギリ!

よかったぁ〜。咆哮、ヒヤヒヤするわ。

よし、3方向ブレス。
武器出し攻撃、頭にザシュッ!!即、横×回避。んで納刀。

帯電ジャンプしてきたわ。
帯電ジャンプ着地&帯電終了後、攻撃する隙充分あるんだけど、
弾かれてゲージの短い斬れ味落ちるのを避けるために静観。

「3方向ブレスの時、頭に武器出し攻撃→回避→納刀」

この立ち回りが良いリズムを生んでいるのが分かるんで、
余計な手出しは控えることにしたんだわ。

おっ、フルフル、怒り鎮まった。
(んじゃ、隙みて研いどこっと。
 斬れ味落ちてはないけど、怒りモードで研ぐとリスキー過ぎるわ。)

フルフルのジャンプ攻撃をできる限り最小限の動きで交わして研ぎ。
「シャ、ッシャ、ッシャ、ッシャ、シャキィィンン!!」
着地後フルフルが振り向き終わるのとほぼ同時に研ぎ終わり。ナイス。

(このタイミング、体に染み込んでるなぁ〜。)

って思ってたら3方向ブレス(やった!)。
武器出し攻撃、頭にザシュッ!!即、横×回避。んで納刀。
あ、1撃で怒った。弱ってる!?なんにしろ研いでて良かった。

フルフル帯電ジャンプ&その場帯電&その場帯電…。
結構帯電攻撃続いたねぇ〜。

(帯電攻撃を誘発する位置取りなのか?
 はよ3方向ブレスこぃ!!)

納刀しつつ、ちょっと動きながら思う。
さらに数回別攻撃があった後、きたよ3方向ブレス。
左足に、携帯シビレ罠をワサワサワサ…っしシビれたっ!!

シビれているフルフルの頭目掛けて武器出し攻撃ザシュッ!!!

溜め斬りぃぃぃぃぃぃ、バッ!(あ、ガードしちゃった)
溜め斬りぃぃぃぃぃぃ、え!?(なんでダッシュするの?)

うわぁーん、溜め斬りに慣れてねー!!
ま、いっか。これから慣れれば良い話。

ってことで、慣れてる武器出し攻げあ。フルフル、脱出した。
そんでそのままその場で帯電。
(狙ってみるか?)
帯電終わりのフルフルの頭に武器出し攻撃ドスンザシュッ!!
即×横回避。あ、また1撃で怒った。そろそろフィナーレか?

ハウハフハフハフ、ハフハフハフハフ。
(今は無防備だけど、ヤベーぞぉぉぉ、ほらきたっ!)
咆哮ー!即ガードガキィィィィンン!!
心の準備しといてよかった。ほっ。

ここでスタミナの上限が1段階下がったんだけど、
フルフルが3方向ブレスしてきたんで、
武器出し攻撃、頭にザシュッ!!即、横×回避。んで納刀。

また3方向ブレス。
武器出し攻撃、頭にザシュッ!!即、横×回避。んで納刀。

またまた3方向ブレス。
武器出し攻撃、頭にザガキィィィン!!翼に当たったわ。
横×回避。んで納刀。

フルフル帯電ジャンプ。
やり過ごしてすぐに携帯食料をゴクリ。
スタミナ上限Max150。

!!
咆哮っ!!!せぇぇぇぇっふ。ガード間に合ったわ。
にしても咆哮もうまじヒヤヒヤするわてか連続咆哮!
ガード間に合う。よかったぁ〜。

(斬れ味落ちてるんだろーなぁー。)って思いと、
(弱っててもうそろそろなはず…)って読みが交差する。

あ、3方向ブレス。
ブレス終わりに武器出し攻撃、頭にザシュッ!!
即、横×回避。んで納刀。

3方向ブレス。
ブレス終わりに武器出し攻撃、頭にザ…ガキィィイン!
(翼かぁ〜。焦ってんのかな?おれ。)納刀。

3方向ブレス。
ブレス終わりに武器出し攻撃、頭にザ…ガキィィイン!
(また翼…。焦ってるな、おれ。)納刀、咆哮!ガードっ!ほっ。

帯電ジャンプとか帯電とかしてきたんで、
その時間を使って焦りをとる。よーし、落ち着いた…かな?

3方向ブレス。
ブレス終わりに武器出し攻撃、頭にザシュッ!!
即、横×回避。んで納刀。(多少は落ち着いたか)
フルフル怯んだ。(もーそろそろか?)

3方向ブレス。
ブレス終わりに武器出し攻撃…どん!(え?スカっ?)

やべー、やっぱおれ焦ってるゾ!?てか咆哮っ!!?
せぇぇぇっふ。ガード成功。

「焦ってはいるけど、テンパってはいない。」

これが現状かな。
おっ、3方向ブレス。
ブレス終わりに武器出し攻撃、頭にザシュッ!!
即、横×回避。んで納刀。(このリズム、このリズム)

またまた、3方向ブレス。
ブレス終わりに武器出し攻撃、頭にザシュッ!!

「目的を達成しました」

残り時間 20:34

よかったぁ〜。
リズムの歯車が狂ってテンパる前にクリアできたぁ。

攻撃が弾かれる

攻撃をスカする

攻撃が決まらないの普通になる

リズムが悪くなる

そのうちどこかで致命的なミス

おつかれさん

2段階目まで突入してたわ。ふぅ、やばいやばい。
リズム狂うと即持ってかれる相手だし、ホッとしたわ。
安心。安堵。開放。

<概算ダメージ>
・溜め斬り1回(落とし穴状態)
・溜め斬り1回(通常状態)
・武器出し攻撃15回(頭へ)
・武器出し攻撃4回(翼に弾かれる)
・支給用大タル爆弾1発&小タル爆弾2発分ダメージ(落とし穴状態)
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「携帯食料×3」
「砥石×1」
「支給専用落とし穴×1」「支給用大タル爆弾×1」「小タル爆弾×2」
「携帯シビレ罠×1」

フルフル戦、マジ神経使うなぁ。
ゆったりした動きなんだけど、神経削られる。
どの武器でも変わらないんだろ〜な。
自分でアイテム&防具&エトセトラ段取りできる
村クエストや集会所クエストとは違うねぇ。

あ、分かった。

体力100なのが
ボディブローみたいなプレッシャーになってるんだ。
今、分かった。おれの日常は150だからか。なるほどねー。

さ、次の武器は、狩猟笛…笛!?
ちょっと笛に慣れてから訓練すっか。おし、そうしよう!

happyneet_com at 19:13|PermalinkTrackBack(0)clip!

フルフル討伐訓練(個人・片手剣)

闘技訓練(片手剣)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆ ポイント倍率:85%


フルフル討伐、まずは片手剣!バーンエッジ!
「訓練所、特有のこと。」
「フルフルについて。」
「片手剣での立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くようにしといたよ。
参考になれば、うれしいな。

教官曰く「一発も食らわない覚悟で臨むのだ!」

はいよ。さてと、持ち込みアイテム確認。ほぉ〜。
「携帯食料」の数が3つになってるね。
それなりに長期戦になる感じを受けるよ。
フルフル戦、力押しは控える形になるだろうから、ま、分かるわ。

「大タル爆弾」2つある。おうけい。
「携帯シビレ罠&小タル爆弾&支給用大タル爆弾」現地調達して、
「シビレ罠→大タル爆弾→小タル爆弾コンボ」でダメージ結構いきそ。

あ、フルフル、シビレ罠でシビれるよー。

てか武器ナイス。バーンエッジ、ナイス。火属性ナイス。
白フルフルの弱点、火属性。
バーンエッジでこれまた弱点の頭を斬りつけるゾっ。

んじゃま、教官の言うように、「一発も食らわない覚悟」で
テンション上がっても力押しをせずに丁寧に立ち回って
フルフル討伐してくるよー!


武器バーンエッジ
イエローピアスLV1
ゲネポススーツボディLV1
装備無し
装備無し
ゲネポススーツフットLV1(+雷光珠×2)


攻撃力210 火属性:310
防御力61

発動スキル
・雷耐性+5

アイテムポーチ
砥石 3
回復薬 5
携帯食料 3
大タル爆弾 2


訓練開始。
支給品ボックス確認、カラッポ。あいよ。
携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150。

さー、いくぞー!キャンプアウト。

闘技場に入ってすぐフルフルを確認、おし!おれに気づいてないっ!
反転して右上のタルをワサワサワサワサ…小タル爆弾2つゲット!

まだ気づいてない!左上のポイントまでダッシュ。
携帯シビレ罠をワサワサ…、おっし。無事入手。
フルフル、ハフハフしてる。音がここまで届いている。

フルフルのお尻を見ながら支給用大タル爆弾ポイントへ。
ワサワサああぁ!気づかれたっ!支給用大タル爆弾Get!

よかったぁぁぁ!!届かないジャンプ攻撃でよかったぁ〜。

コレ、3方向同時ブレスだったら
「開始まもなくおつかれさん」この絵が見えてたね。あー、よかった。

も一回ジャンプ攻撃してきたんで、きっちり背後を取ったよ。
振り向いた、3方向同時ブレスだ。よっしゃ!!
近寄ってって、左足にシビレ罠を設置…うし。

フルフルしびれたよ。
すかさず支給用大タル爆弾、どん。大タル爆弾、どん。
小タル爆弾、トン。(ダッシュで離脱っ!)

ジジジジジ…どっかぁぁぁぁぁん!!!

(白ブヨがシビれてる間に大タル爆弾&小タル爆弾いけるか?)

今度は頭の位置に大タル爆弾、どん。小タル爆弾、トン。

ジジジジ
フィギョォォォオオオン!!!(あ、フルフル脱出モーション)
              ジ…ぼかぁぁぁん!!(ギリせーふ!)

おおっ!!倒れたっ!!
(「支大タル&大タル&小タル」ダメージ足に入ってたのね。)
なんて思いながら、転がってるフルフルの頭を中心に9斬りできたわ。

起き上がったフルフル。
ジャンプ攻撃してきたんで、
着地して一瞬待って武器出しジャンプ攻撃!!→3連続斬り→回避。

「ビョン…シャッ!、シャシャシャ、ゴロリ。」こんな感じ。

お、3方向同時ブレスだ。
飛びつき斬り&4連続斬り→回避。

「ビョン…シャッ!、シャシャシャシャ、ゴロリ。」こんな感じ。
弱点の頭を斬れればベストなんだろーけど、右足中心。

ま、斬らないよりいいか。
ベスト求めたらキリキリした感じになるしなぁ。ベターで充分。
てか、フルフルハフハフしてる。口から炎が漏れてる。怒ってる。嗚呼。

(さぁて、こっからよりスリリングになるぞ。)

てなわけで、1チャンスでの攻撃回数を減らすことに。

【思考回路図】
−−−−−−−−−−−−−−
モンスター怒る

動きに鋭さが出て俊敏になる

隙が短くなる

こっちの斬り付け回数を減らす
−−−−−−−−−−−−−−

フルフル、尻尾回転攻撃3連発。
斬りかかるのも手なんだけど、

(怒ってるし、接触した状態から帯電攻撃に走られたら、
 おれ、ガードできるかな?ま、できないだろうな。)

てなわけで、静観。

おぉ、フルフル帯電ジャンプしてきたわ。
丁寧に避けて、ジャンプ終わりの着地地点に狙いを定めて、
帯電が切れた瞬間、飛びつき斬り!!も一回斬って回避!

「びょん…シャッ、シャゴロリ。」こんな感じ。

後方右側から飛びついたよっと、フルフル現地帯電。

(こりゃ、帯電ジャンプ終わりにゃ
 飛びつき斬り&△1斬り、んですぐ回避だな。
 隙、通常モードの約半分か。)

って思ってたら、フルフルまた帯電ジャンプ!
ジャンプ終わりの電気切れに、「びょん…シャッ、シャゴロリ。」

次は3方向同時ブレスか!慎重に斬りかかかる。

「びょん…シャッ、シャゴロリ。」(あ、これもうちょっと斬れた。)

帯電ジャンプ…タイミング計って、斬りかかり→1斬り→回避。

(おっ、普通のジャンプだ。通常モードになったナ。)

後方から飛びつき斬りして連続きりそして回避。
「びょん…シャッ、シャシャシャゴロリ。」(あ、また怒った。)

尻尾回転攻撃。
回転直後、すぐ目の前を尻尾が横切ったんで、
ジャンプ斬り&△斬り1回&横×回避。

(息吸った!)右手人差し指がRボタンを押さえる。

直後、闘技場がハスキー爆音で揺れる。
どーにかガード成功。すっげー後ずさり。
よかったぁ〜、フルフルの前面で耳塞いだら、軽く逝ける。恐怖。

帯電ジャンプしてきたんで、
近寄ってって隙みて「びょん…シャッ、シャゴロリ。」

また帯電ジャンプだ。
近寄ってって隙みて「びょん…シャッ、シャゴロリ。」転んだっ!!

転んでいるフルフルの頭中心に2ラッシュ8斬りいぇい!

!!
やべっ、立ち上がり直後咆哮のガードに失敗っ!!
耳塞いじまった!!唯一の救いはヤツのほぼ真後ろってこと。

……せぇぇぇっふ。

フルフルの後方にいて咆哮後に2段階振り向きが入ったおかげで
帯電ジャンプをどーにか避けることができたわ。ほっ。

着地後隙みて「びょん…シャッ、シャゴロリ。」また転んだっ!!

横になって足をモガモガさせているフルフル。
なるべく頭を斬るように2ラッシュ(8斬り)したよ。

立ち上がったフルフル、ハフハフハフハフ。
ずっとハフってる。運動後の鼓動並の速度でハフってる。

確かにハフハフ中は攻撃チャンスなんだけど、
同時にノーモーションのカウンター咆哮とかしてくる危険性も
秘めてるのね。つーわけで、静観。

帯電ジャンプしてきたんで、
慎重に丁寧に、ジャンプ斬り&△斬り1回&回避。

お、フルフル3方向同時ブレスったわ。
頭を斬るのが理想なんだけど、
「翼の先を斬る」っつー安全策をとる。チキン上等、命大事。
5斬りできたよ斬れ味落ちたわ。

さー、スリル。

「フルフルの怒りが鎮まるのを待って、
 通常状態時の3方向ブレスの時に、
 前転1〜2回転分の距離をとりつつ、
 ヤツの後方で研ぐ。」

狩りを終えた冷静な今なら、この解決案が出るのね。
んでも現場ではちょっと様子が違ったわ。

「怒り状態のフルフルが3方向ブレスした時に、
 距離を保ちつつ、後方寄りの側面で研ぐ。」

(ヤベェかな…、おおぉぉ、
 フルフル、その場帯電攻撃に移ってせぇーふ。)

こっちに帯電ジャンプしてきてたら、
「力尽きるまでノンストップコンボ」←コレ待ってたね。
運良く生き延びたよ。

3方向ブレスしてきたんで、翼の先に斬りつけ5回&回避。
連続3方向ブレス。翼の先に斬りつけ5回&回避。

×回避でなるべくヤツの後方に抜けるようにしてたの。
はい、咆哮きたー。ハスキー爆音きたー。

ガードで防いでどうにか対処。相変わらずスゲー後ずさり。

3方向ブレスしてきたんで、翼の先に斬りつけ

「目的を達成しました」

残り時間 24:47

ふひぃ〜、終わったぁー。
いやぁ〜、スリリングだったわー。
フルフル戦、ソロだとほんと神経使うねぇ、いや、神経削るねぇ。
あ、そう言えばダメージ受けてねぇ。終わって気づいたわ。

気持ち、ピーンて張ってた。
その反動か、クリアできてホッとしてる。

(やっぱこの心境になったなぁ〜)

なんにしても、ラクになったー。
クリアした途端、緩んだぁ〜。

<概算ダメージ>
・72斬り(割合は、頭と足と翼でザックリ3等分)
・支給用大タル爆弾1発分ダメージ
・大タル爆弾2発分ダメージ
・小タル爆弾2発分ダメージ
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「携帯食料×2」
「砥石×1」
「携帯シビレ罠×1」
「支給用大タル爆弾×1」「大タル爆弾×2」「小タル爆弾×2」

これからしばらく
慎重、丁寧、隙みて小出しに攻撃で
スリリングな訓練が続くのかー。こりゃ神経磨り減るぞぉ〜。

ま、それがフルフル戦か。おっし次っ!

happyneet_com at 05:23|PermalinkTrackBack(0)clip!
はじめに読んでおくと平和です
広告
カテゴリー別アーカイブ
「キーワード」検索(ブログ内)
Google

Web全体を検索
このブログ内を検索