個人演習【ドドブランゴ】

2007年06月13日

ドドブランゴ討伐訓練(個人・ライトボウガン)

闘技訓練(ライトボウガン)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆☆ ポイント倍率:100%


ドドブランゴ討伐訓練。
片手剣→太刀→ハンマー→ランス→ライトボウガンっ。
「訓練所、特有のこと。」
「ドドブランゴについて。」
「ライトボウガンでの立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くよ。参考になれば、うれしいわ。

教官曰く
「攻撃後のわずかな隙に確実に射撃を当てていくのだ!」

あいよ。
ライトボウガンといえば速射っ!
さて、ウラノスグレネードで速射できる弾は…火炎弾っ!

っと、発動スキルは「通常弾・連射矢威力UP」か。
んでも、弾消費1発で5発発射の方がありがてぇかな。
つーわけで、火炎弾を撃つよ。

「弾消費1発で5回発射ができる」
これって裏を返せば、
「5発分の隙が生まれる」ってことでもあるのよね。
気ぃつけとこっと。

てかファーストダメージは現地調達アイテムでの、
・携帯シビレ罠→支給用大タル爆弾→小タル爆弾
このコンボだな。おれ、序盤でズドンとダメージ与える派。

おっ、LV2拡散弾あるっ!
「現地アイテムコンボ→LV2拡散弾→火炎弾(速射)→LV2通常弾」
こりゃこの流れだわな。うん。

守備力61あるし、一撃で逝くことはないとみたっ!

さぁーて、ドドブランゴ目掛けてライトボウガン速射っ!
ズシャズシャズシャズシャズシャ!ぶっ放しに行くぞっ!!


武器ウラノスグレネード
コンガキャップLV1
コンガレジストLV1
コンガガードLV1
ハンターコートLV1
ハンターレギンスLV1


攻撃力252 会心率:10%
(速射:火炎弾)
防御力61

発動スキル
・通常弾・連射矢威力UP

アイテムポーチ
LV1通常弾 ∞
LV2通常弾 30
火炎弾 30
LV2拡散弾 3
回復薬グレート 3
携帯食料 3
解氷剤 2


訓練開始。
支給品ボックスの中身は…、カラッポ。
1度、調べるとホッとする性分なのね。記事UPした次からはスルー。
っと、携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150。

銃を構えてLV2拡散弾を装填。んで、納銃っと。
キャンプアウト。

闘技場に入るなり即、回れ右。
通常ダッシュがドドブランゴの雄叫び&睨みキッカケで慌しく。
現地到着&ワサワサ調べて小タル爆弾Get。

!!
突如画面に現れるドドブランゴっ!こえぇ〜…。

左上の携帯シビレ罠ポイントに走ってる途中、
画面に現れたドドブランゴのことをメモするために一時停止。
っと、これキッカケでダメージ喰らうあー。

でもって立ち上がってすぐダッシュ。
左上のタルに到着&ワサワサして携帯シビレ罠Get!

マップ右上で雄叫びや雪かき上げを繰り返すドドブランゴ。

そんな雪獅子をなるべく画面に入れながら、
アナログポッチを右へ倒して
支給用大タル爆弾ポイントを目指したよ。って到着ぅ〜。

ワサワサ調べて支給用大タル爆弾Getうおぉぉぉ!!
タックル攻撃喰らったぁー!!!残り体力1/4切ったぁー!!

(体力1/4、つか、これ瀕死じゃね?)

闘技場中央に移動して
ドドブランゴのジャンプタックル事前モーションから
ジャンプ軌道を予測&そのラインを避けて、
回復薬グレートをゴクリ。一気に体力80くらいまで回復。さんきぅ。

ドドブランゴが雪かき上げモーションしてきたんで、
携帯シビレ罠を設置したよ。

(雪かき上げ後に、こっちダメージあっちシビレ
 そんなカウンターになるんだろーなー。)

って思ったら連続雪かき上げっ!(らっきぃ〜)
雪獅子、雪かき上げの着地で罠にかかったぁ!!(めちゃらっきぃ!)

幸運に便乗して、遠慮なく、
支給用大タル爆弾、どん。小タル爆弾、トン。

ジジジジジ…、ぼかぁぁぁあん!!

離れながら銃を構えてさらに距離をとって振り向いて、
爆発した時には拡散弾を発射してたわ。

どかーん!!バボン!バボン!バボン!!えぐい。

でもって次の拡散弾を装填。
ヤツ、このタイミングで罠から脱出。

(ちょっと様子見るか。)

そう思ってたらジャンプタックルモーション見せたんで、
軌道から外れて、予測転がり終わり位置を向いてスコープっ。

読み通りっ、発射っ!!
どかーん!!バボン!バボン!バボン!!これまたえぐい。

(怒ってるねぇ〜。)

こっち向いてすぐのジャンプタックルを避けつつ
リロードしながら思ったよ。

ジャンプタックル後、ヤロウ雪かき上げしてきたんで、
予想着地地点にタイミングはかって拡散弾発射っ!!

どかーん!!バボン!バボン!バボン!!我ながら、えぐい。

「ウオォォォ!!」ってもがくドドブランゴ。
(もがいても遠慮はせんよ。)そんな非情なことを思ってたわ。

ほんで、ヤツが雪かき上げてる間に火炎弾に切り替え&リロード。

ジャンプタックルやバックジャンプやワシャワシャ突進。
とにかく怒りに任せてゴチャゴチャ動くドドブランゴ。
銃を構えて動きを読みつつしばらく様子見。

お、雪ブレスっ!
火炎弾、発射っ!ズシャズシャズシャズシャズシャ!

また雪ブレスっ!
火炎弾、発射っ!ズシャズシャズシャズシャズシャ!

っと、ドドブランゴ、けたたましく動きはじめたねぇ。
銃を構えながらしばらく様子を見て…、雪ブレスっ!即リロード。
火炎弾の装填数、3発なのね。

っと雪ブレスっ。
ズシャズシャズシャズシャズシャ!

腕振り上げ&叩き付け攻撃っ。
ズシャズシャズシャズシャズシャ!(あ、1発外した。)

お、雪ブレス。火炎弾速射っ!よっし5発当てたぞっ。

ドドブランゴが雪をかき上げてきたんで、
脇にそれてリロード。

あららぁ〜。
ドドブランゴ、またゴチャゴチャ駆け回り始めたよ。
(位置取り関係してるんだろーな。ま、いっか。)
で、しばらく様子を見ることにしたわ。

ドドブランゴ戦の経験が増えて、
なんとなーく、動きが読めるようになってきたのよ。
「怒り狂ったヤツの攻撃を、銃を構えたままやり過ごせる。」
コレ、でかいわ。

おっと、雪かき上げ攻撃っ。
「体のどっかに当たれば御の字」
この気持ちでやってるんで、スコープせずに撃ってるのね。
でもって右斜め前からズシャズシャズシャズシャズシャ!

あがぁ!!バウンドした雪喰らったぁ!!
二次災害的ダメージだな、こりゃ。あ、火炎弾、1発外したわ。

ほんでまたゴチャゴチャ動く雪獅子を
経験則でしばらくやり過ごしたよ。

雪かき上げしてきたんで、横に回って慎重に発射っ!!
ズシャズシャズシャズシャズシャ!

横に回った分の時間的なロス、
こちら側のバウンド雪のダメージ無しと引き換えに
雪獅子側にバックジャンプで火炎弾3発分を避ける隙を与えたね。

(あら?リズム狂ってきたんか?)
ちょっと気にかけて、気持ちを修正。

でもって、
ジャンプタックルやバックジャンプやジャンプステップ、
とにかく跳ねる系アクションばかりの雪獅子をスルー。

おっ、咆哮だっ!
(充分な距離あるな)ズシャズシャズシャズシャズシャ!
っしゃぁ!全弾命中っ!!気持ちの修正完了っ。

ヤツの雪かき上げモーションに同調しつつリロード。ガチャリ。

ジャンプタックル、ジャンプタックル、ジャンプタックル。
おれに狙いを定める形での3連続ジャンプタックル。
事前モーションでジャンプタックルの軌道が脳内に見えるんで、
武器を構えつつ避けたわ。経験ってスゲーなぁ。

っと、ハィかき上げ攻撃ぃ〜。
着地位置を予測して、火炎弾、発射っ!!
……しゃぁ!!全弾命中っ!!

怯む雪獅子。(お、怒らなくなってきてる。)

雪ブレスっ。火炎弾速射っ!by側面
また雪ブレスっ。火炎弾速射っ!by側面

ジャンプタックル。軌道から逸れてリロード。ガチャリ。

ジャンプタックル→スルー。
ジャンプタックル→スルー。
ジャンプタックル→スルー。

(はよ雪系攻撃してこーぃ!)

って思って、跳躍系アクションが5回。

そんで、待ってましたよ雪攻撃っ!雪ブレスっ。
ズシャズシャズシャズシャズシャ!(しゃぁ!!)

雪かき上げっ!連続雪系攻撃っ。
ズシャズシャズシャズシャズシャ!
(2発外したか。ま、それもアリだな。)

ドドブランゴ、跳躍系アクションを5回くらいして、
雪かき上げ攻撃してきたよ。っと。
ズシャズシャズシャズシャズシャ!(全弾命中っ!!)

ジャンプタックルモーション、チャンスっ!リロード。

でもってドドブランゴ、跳躍系アクションタイムに入ったの。
5アクションくらい様子を見てたら雪かき上げきたぁー!!

火炎弾、速射っ!!……1発外したかぁ〜。充分。

雪獅子、また跳躍系アクションタイム。しばらく様子見。
(なかなか攻撃してこねーなぁ〜。)
って思ってたら、スタミナ上限ダウン。…ほっとこ。

「ダッシュも連続前転回避もしなくて渡り合えている。」

コレ、(携帯食料飲まなくてもいいかな。)って判断した理由。
っと、雪かき上げ攻撃してきたー!
火炎弾を速射して4発当てたわ。

ドドブランゴ、顔をかきむしってもがいてるわ。
(近づくと多少は雪攻撃を誘発するみたいだな。)
おれ、こんなこと思ってた。

っと、
雪かき上げ→火炎弾5発ヒットby速射。
雪かき上げ→リロード。
ジャンプタックル…は、スルー。

「速射、与えるダメージも5発撃つ分の隙もデカイ。」
「弾切り替え&リロードするのにも隙がデカイ。」

つーわけで、武器を構えたまま立ち回ったよ。

・通常弾威力UPスキルがついた状態の
 ウラノスグレネードに通常弾を装填して
 ジャンプタックル終わりに1発(〜できるだけ)発射。

これも手だと思うわ。うん。

ととと。
ドドブランゴ、しばらくジャンプ系アクションをした後に、
雪かき上げ攻撃してきたんで、火炎弾速射、Go!!

ズシャズシャズシャズシャうおぉい!!

バウンド雪に吹っ飛ばされたぁー!!
斜め前から発射してたわ(学習能力あるか?)たまにあるよ。

立ち上がったら雪獅子ジャンプタックル連発。
経験からくる慣れで対処したよ。
平常心なら、避けるの比較的ラクだわ。

っと雪かき上げぇ〜。
火炎弾速射っ!……しゃぁ!全弾ヒット!

また雪かき上げー。
火炎弾速射っ!……しゃぁ!全弾ヒット!

「目的を達成しました」

残り時間 22:02

おー、倒したぁー。

・携帯シビレ罠&タル爆弾コンボ
・LV2拡散弾
・火炎弾
・LV2通常弾

訓練途中に思ってた、
(通常弾まで使うんかなぁ〜。
 なんか弱ってきてるし、
 火炎弾の段階で訓練完了できそな感じだな。)
この予測が的中したよ。

<概算ダメージ>
・LV2拡散弾3発分
・火炎弾95発分(速射機能)
・支給用大タル爆弾1発&小タル爆弾1発分
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬グレート×1」
「携帯食料×2」
「支給用大タル爆弾×1」「小タル爆弾×1」
「携帯シビレ罠×1」
「LV2拡散弾×3」「火炎弾×21」

やっぱ
・携帯シビレ罠&タル爆弾コンボ
・LV2拡散弾3発分ダメージ
このダメージがキッチリ入ったっての、デカイと思うわ。

んで、
『Lボタンでの視点切り替えに慣れているかどうか』
コレ、ドドブランゴ討伐訓練での裏メッセージだと感じたよ。

Lボタンでの視点切り替えを多用して、
教官指定の武器5種類でのドドブランゴ討伐訓練完了っ!
さーて、次はイャンガルルガ討伐訓練だー!

happyneet_com at 05:46|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年06月12日

ドドブランゴ討伐訓練(個人・ランス)

闘技訓練(ランス)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆☆ ポイント倍率:115%


ドドブランゴ討伐訓練っ!片手剣→太刀→ハンマー→ランス。
「訓練所、特有のこと。」
「ドドブランゴについて。」
「ランスでの立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くよー。参考になれば、うれしいな。

教官曰く
「ランス系にとっては相性の悪い相手だ。」

ん〜、で、アイテムポーチ内に
「シビレ罠」と「支給用大タル爆弾」があるわけねぇ。

現地調達アイテムも使った、
・携帯シビレ罠→支給用大タル爆弾×2→小タル爆弾
これできるっ!!

そんで、
・シビレ罠→突きまくり(THE・おれのターン)
これもできるっ!!

炎属性の槍、クリムゾンホーン。
斬れ味緑ゲージ、短いのよねぇっておおおお!!

「砥石使用高速化」っ!!

スキルっ、「砥石使用高速化」っ!!(なぜ2回言う?)
興奮したねっ!テンション上がったネ!!

なるほどねー。
緑ゲージ部分が短いから
「砥石多め(7つ)」の「砥石使用高速化」なのねっ。
(ギザミッ!ギザミッ!ランポス♪ランポスッ♪)

今まで研ぎ高速化って書いてきた気がするナァ…。
ま、伝わるだろうし、いっか。
全クエストクリアして、いろいろ余裕があったら修正するわ。

で、防御力135っ。
相性悪いつったって優遇しすぎじゃねーのかぃ?
ポイント倍率100%以下ならまだしも115%だし…。

ま、ありがてぇーから
ノープロブレム…つか、さんきぅママンなんだけど。
(なんつー日本語だ?!)

そんなこんな(ごまかしたっ!)で、
ドドブランゴ討伐行ってくるっ!!byランス。


武器クリムゾンホーン
ランポスヘルムLV1
ランポスメイルLV1
ランポスアームLV1
ギザミフォールドLV1(+研磨珠)
ギザミグリーヴLV1


攻撃力276 火属性:190
防御力135

発動スキル
・砥石使用高速化

アイテムポーチ
砥石 7
回復薬グレート 4
携帯食料 3
シビレ罠 1
支給用大タル爆弾 1
解氷剤 2


訓練開始。
支給品ボックスを調べる。カラッポ。あいよ。
携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150。

キャンプアウト。

闘技場に入るなり反転してダッシュ。
後ろで咆哮されてビビリながらのダッシュ。
んでもって、タルを調べて小タル爆弾1つGet。

左上の携帯シビレ罠ポイントへダッシュ。(急げ、急げ!)
到着&採集→携帯シビレ罠Get。
(ドドブランゴ、そこそこ遠くで吼えとるなぁ〜。)

振り向いて右下の支給用大タル爆弾ポイントへダッシュ。
「うおぉぉぉーーーーっ!!」
ドドブランゴ飛び掛ってきたぁー!!!
必死の×ダイブっ!!……ふぅ〜、交わせたぁ…。

いやぁ〜、ビビった。いっきなりっだったからさぁ〜。

でもって、ダッシュで支給用大タル爆弾ポイントへ。
到着&採集→支給用大タル爆弾Get。
(さぁ〜、こっからだ。反撃だっ。)

闘技場中央近くまで走ってシビレ罠、(あ、ヤベ。)設置完了…
とともにドドブランゴのジャンプタックル喰らったわ。
で、吹っ飛ばされながら、

(支給用大タル爆弾2つ置いて、小タル爆弾で起爆して…、
 おそらくヤツがシビレ罠から脱出して次の行動に移るギリ。
 そんで、ダメージ蓄積量で、怯むはず。)

そんなことを思ってた。
んで、近寄ってって支給用大タル爆弾、どん。どん。
小タル爆弾、トン。

ジジ(離れろぉー!)ジジ(あ、脱出しやがった)ジ…ぼかぁぁあん!!

読み通りっ!!怯むところまで読み通りっ!経験THX。
あ、ヤツ、怒った。

ジャンプタックルの方向や動きを読んで、
携帯シビレ罠設置…ガツーン!!
あ”ぁ〜、連続ジャンプタックル喰らったぁ〜。ふっ飛ばされたぁー!

シビレ罠とダメージ。カウンターの形。

ダメージ蓄積量、結構キッツイんだけど、
回復チャンスじゃなくて攻撃チャンスと捉えて、
中段突き突きぃ〜!!「2ラッシュ&1突き→7突き」できたっ!!

(吹っ飛ばされてなければ、まだいけたなぁー。)

気持ちを切り替えて「たられば」を頭から飛ばす。
次次っ!未来未来っ!!

でもって、納槍してジャンプタックルの動きを読んで、
回復薬グレート、ゴクリ。キュピィーン♪体力ほぼ満タン。

おっ!ヤロウ雪ブレスしてきたっ!
側面から、武器出し攻撃、ズンッ!

ん?まてよ?

(これ、ヤツの行動終わりタイミングや位置を読んで、
 そこに突進するのもベターな手じゃね?)

ドドブランゴの
ジャンプタックルやバックジャンプを捌きながら思ったよ。

おっ!ヤツ、腕振り上げたっ!Go!!!
地面叩き付け&一拍のタイミングはある程度染み込んでるっ。

THE・突進!!ザクッ!バイィィィン…、とっとっと。

あ”ぁ”〜、斬れ味落ちたぁー。武器弾かれたぁ〜。
んでも事前に緑ゲージが短いの確認してて良かったぁー。

これ勢いで訓練しに来てたら
(斬れ味落ちるの早過ぎだろっ!!!)
ってなってたと思うわ。

事前に調べるチャンスを活かして正解っ!
ナイスおれっ!エライっ!(はぃはぃエライネー。)どーもー。

でもって、突いたら弾かれるのまず確定なんで、回避に専念。

おっ、雪かき上げ攻撃っ!
ヤツの側面、前転一回転分くらいの距離で、研ぎ。

「シャッ、シャキィーン!」(うおっ!はやっ!)

砥石使用高速化、目の覚めるような速さだねー。

っと、雪獅子咆哮っ!!
…距離があったんで耳ふさがなくてよかったよ。ほっ。
近寄ってって、咆哮終わりに武器出し攻撃ズドン!

お、ジャンプタックル避けあ”−−−!!!
左側に壁ぇぇぇ!!!避けられずに喰らう。
ってか、避けるんじゃなくてガードだった…。ま、いっか。

(アクションの達人さんなら
 ステップ回避でヒョイなんだろーなぁ〜。)

って思う。
「卓越したアクション技術」
ま、おれにはないものだな。できる範囲でやろっと。

って今なら思える。
も1回サイドステップでジャンプタックルを…喰らう。by現場

やっぱドドブランゴとランス系とじゃ機動力に差がありすぎるな。
こりゃ教官の「相性が悪い」つーのも分かるわ。
んでも、ガードとステップ回避を使いこなせる達人さんなら、
「ランス系でドドブランゴ?楽勝楽勝っ。」ってなるのも、分かる。

瀕死なのに、結構気楽。
「ゲームだから」っつーのがデカイわ。

でもって、
納槍してドドブランゴの隙を見て回復薬グレートをゴクリっ♪
そいでヤツのジャンプタックル終わりに武器出し攻撃ズン!

(あ、これ、納槍状態で立ち回って
 武器出し攻撃のみで立ち回るのも1つの手だな。)

って思った。さっそく納槍。
あ、雪かき上げ攻撃だっ。ダッシュ&武器出し攻撃ズン!&突きっ。

雪獅子バックジャンプ後、ジャンプタックル。
お、ちょーど目の前に跳んできたわ。
ヤツの側面だっ、ズン!ズン!

またまたジャンプタックル!ガードっガキィィィン!!
後ずさり&盾越しにダメージ。直でのダメージより全然ベター。

(武器出し攻撃もアリだな。)とは思いつつも、
「行動終わりに突進」の方が自分に合ってる気がしたんで、
突進を使うことにしたわ…お、雪ブレスっ!

側面から突進!!そんで、突きぬける。2ダメージ与えたわ。
また雪ブレスっ!側面から突進!!そんで、突きぬけられずっ!!
2刺し目で斬れ味落ちてバイィィィン…とっとっと。弾かれた。

納槍してジャンプタックルを読んで、研ぎ。
「シャッ、シャキィーン!」イィ!!気持ちも、イィ!!
(10突き前後で斬れ味落ちるみたいだなぁ〜。)
そんなこと思いながら研いでたわ。

んで、武器を構えて基本ガードで、
おれにとっての攻撃チャンスを待つ。

雪かき上げ。突進!2突き…、すぐ雪ブレスっ!突進3突き!!
でもってジャンプタックルはガードで対処。

雪ブレスきたっ!!
ザシュザシュザシュ…ザシュ!
突進終わりにヤツの振り向きモーション入って運良く4突きっ!

でもって、またしばらくガードを中心に様子を見たよ。
っと、ドドブランゴ、ナイスな位置で雪かき上げしてきたっ!

突進っバイィィィン…、とっとっと。

あいやー、斬れ味落ちたよ。あ、スタミナ上限もダウン。
納槍して携帯食料ゴクリ。スタミナ上限をMaxに引っ張り上げる。

遠くの方で壁に向かって連続ジャンプしている雪獅子。
そんなドドブランゴを見ながら回復薬グレートをゴクリ。
体力ほとんど満タン。にしてもダメージ蓄積してたなぁ〜。

おおお。
ドドブランゴ、足引きずってるぅぅ〜!!
闘技場でモンスターが足引きずるの見るのって初めてかも。

でもって、研ぎ。シャ、シャキィーン!う〜ん、はやいっ♪

っと、ドドブランゴ、ジャンプタックルで近づいてきた。
お、雪かき上げ!突進、1突き!
また雪かき上げ!突進、1突き!
またまたかき上げ!突進、1突き!

あらー、ヤツ、ジャンプタックルやバックジャンプ多用。
ってなワケで、しばらく様子見。

にしても素早いなぁ〜。
ドドブランゴ、マジすばしっこいな。ランスで立ち会って実感。
「方向転換」と「視点切り替え(Lボタン)」を多用して捌いたよ。

で、あんまりジャンプタックル多用するんで
ジャンプタックル終わり目掛けて突進してみたのね。
1突きと引き換えにバックジャンプで大ダメージ食らったよ。

(こりゃダメージパフォーマンス効率悪いわ。)

実感した。おれを踏み台にするといいよ。
でもって、バックジャンプきっかけで、
おれにとってのダメージ蓄積量イエローゾーンを越えたんで、
納槍してラストの回復薬グレートをゴクリ。体力回復。

ドドブランゴ、ジャンプタックル。
ダッシュで近づいて、武器出し攻撃ズンッ!

雪かき上げ攻撃っ!(前面…、側面に回る余裕はない、いけっ!)

ザン!
ザン!
(バックジャンプらっきぃ!)
ザン!
ザン!
バィィィン…、(斬れ味ダウン)

「目的を達成しました」

残り時間 22:15

とっとっと。
おー、このタイミングで討伐かぁ〜。
こういうこともあるんだねぇ〜。

予想通り、斬れ味落ちるの早かったなぁー。

んでも事前イメージできてたんで、
焦りも動揺もなかったわ。
(あ、やっぱりね。)
こんな感じだったよ。


<概算ダメージ>
・40突き
・支給用大タル爆弾2発&小タル爆弾1発分(通常状態時)
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬グレート×4」
「携帯食料×3」
「砥石×3」
「支給用大タル爆弾×2」「小タル爆弾×1」
「シビレ罠×1」「携帯シビレ罠×1」

シビレ罠&タル爆弾コンボのありがたさを改めて痛感。
アレがあったから比較的快適に訓練できたね。

でもって、
・雪ブレスor雪かき上げの時に突進
・基本納槍状態で、ヤツの行動終わりに武器出し攻撃
現場で思いついた戦術2つ。

よくガードする人は、突進。
走り回る人は、武器出し攻撃。
ステップ回避率100%近い人は、天井人。

(天井人、ノーダメージクリアなんだろーな。)そう、思った。

ほんじゃ、次の訓練やるかっ!

happyneet_com at 06:22|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年06月11日

ドドブランゴ討伐訓練(個人・ハンマー)

闘技訓練(ハンマー)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆☆ ポイント倍率:105%


ドドブランゴ討伐訓練っ!片手剣→太刀→ハンマー。
「訓練所、特有のこと。」
「ドドブランゴについて。」
「ハンマーでの立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くわ。参考になれば、うれしい。

教官曰く
「こいつは頭が狙い辛い!足を狙ってダウンを奪うのだ!」あいよ。

武器、龍頭蓋棍。
なんて読むのかよー分からんけど、
「龍の頭で蓋した棍棒」意味、大体分かるし、いっか。
っと、防具、頭以外全部ギアノスなのねー。へー。

現地調達アイテム使って、
・携帯シビレ罠→支給用大タル爆弾→小タル爆弾
これやった後、
「武器出し攻撃&即×回避」を軸に立ち回る予定。

ま、予定なんで変わることもあると思うよ。

んじゃ、ドドブランゴをハンマーでぶっ叩いてくるねっ!


武器龍頭蓋棍
装備無し
ギアノスメイルLV1
ギアノスアームLV1
ギアノスフォールドLV1
ギアノスグリーヴLV1


攻撃力676
防御力65

発動スキル
・耐雪

アイテムポーチ
砥石 3
回復薬 5
携帯食料 3

訓練開始。
支給品ボックスを調べる。カラッポ。ほっ、と安心。
携帯食料を2つ食べて、スタミナ上限Max150。

で、キャンプアウト。

闘技場に入るなり、反転してダッシュ。
背中から雄叫びが聞こえた途端、焦りダッシュ。すんげー焦ってる。
右上のタルを調べて小タル爆弾Get。

左上の携帯シビレ罠ポイントへダッシュ&採集&Get。
右下の支給用大タル爆弾ポイントへダッシュ&採集Get。

いやぁ〜、ノーダメージ。
ドドブランゴが雪かき上げ連発してくれたおかげだわ。
んで、闘技場中央近くへ走った後、携帯シビレ罠を…設置いてぇ!

やっこさんのかき上げた雪、直撃。

ダメージ喰らうも雪だるま状態にはならず。
さんきゅー、耐雪スキルっ。
雪かき上げた後、ジャンプタックルしてきてハイ痺れたぁー。
地面に張り付いてる雪獅子に引っ付いて、
支給用大タル爆弾、どん。小タル爆弾、トン。

ジジ(離れろー!)ジジジ…ぼかぁぁぁん!!

(お、まだシビレてるっ。)
武器出し攻撃ダンッ!…で、ダンッ!ダンッ!ダンッ!!

罠から脱出したドドブランゴが
雪かき上げモーションに入ったんで、力、溜めてみたのね。

最大溜め&静止攻撃っ、どーん!どぉぉぉん!!!
(おぉ!!ハンマースタンプいけるじゃん!!)

予定変更ハンマースタンプ。
ってことで、溜めながら隙を待ったよ。

「ジャンプタックルやバックジャンプ後の隙、
 おれのアクション技術だとリスクが高すぎる。」

そう判断して雪ブレスや雪かき上げをあ”あ”あ”あ”〜…。
こっちが欲しい行動をして来ずスタミナ切れ&回転攻撃。

2回ヒットさせるも、
バックジャンプ後のジャンプタックル喰らって大ダメージ。

武器をしまって回復チャンスを待ったわ。
・ジャンプタックル→回復薬ゴクリ。
・雪かき上げ攻撃→回復薬ゴクリ。
体力満タン。

おお!雪かき上げだっ!!…武器出し攻撃、ガツン!

おっ、またまた雪かき上げ攻撃っ!!
側面から近寄って、ハンマー、スタンプっ!!ゴロリ。
よっしゃっ!!叩き上げ&叩き下ろし成功っ!!

てうお!咆哮っ!!
咆哮→バックジャンプ→ジャンプタックルっ!!?
ふぃぃぃぃっ、×回避でギリギリ避けれたわ。ふぅ〜。

(あ、怒ってる。折り返し地点?)
って思いながら、力溜めで消費したスタミナ回復ぅ〜。
スタミナMax近くになったんで、溜め。

ドドブランゴ、雪ブレス後に雪かき上げしてきたんで、
ハンマー、スタンプどーんどぉぉぉん!!!
ありゃぁ〜、ハンマーを地面に叩き付ける前にバックジャンプ。
(ま、いっか。1回は叩けたし。)

んで、ヤツに近寄ってったのうお!
腕振り上げ&地面叩きに巻き込まれてフラ〜フラ&武器解除。
幸い、次の雪ブレスまでに立ち直ったんで
ヤツの側面から武器出し攻撃ガツンッ!

即、力を溜める。
あー、ドドブランゴ、ジャンプタックル多用。
スタミナ切れる寸前に雪ブレスっ!らっきぃあっちゃぁぁ!!
静止できずに動いたままで回転攻撃しちゃった。

ゴンゴンゴンうわぁぁぁぁ!!!

3回当てるもかき上げ攻撃に巻き込まれ宙を舞う。
ってシャレにならねぇダメージだぞっ!おぃっ!!
大ダメージ大ダメージっ!!やっべぇぇぇぇ…。

怒りモードのヤツの攻撃をどーにか交わして、
ジャンプタックルモーションを読んで軌道から外れて回復。
雪ブレスに当たらないように回復。ふう。

どーにか体力回復に成功したんで、
ハンマー構えて溜めながら隙を待ったよ。
ジャンプタックルやバックジャンプはスルー。
雪ブレスか雪かき上げきたぁー!!

どーん!どぉぉぉん!!!ゴロリ。
「どぉぉぉん!!」の方は地面を叩く音になったわ。

スタミナゲージがすっからかんになったんで、
武器構えつつ、途中回避行動をとりながら、
スタミナ回ふ…ゴロリ…くをゴロリ図る…、っと。

雪かき上げきたー!
どーん!どぉぉぉん!!!ゴロリしゃぁ!!

スタミナ回復させて、
力を溜めて攻撃チャンスを…待(あ、スタミナ切れそ)てない。
移動を止めてハンマー、スタンプっ!

ドドブランゴから遭えて離れて静止してRボタンを離したよ。

空振りして地面を叩いたんだけど、
回転攻撃より隙が小さいのね…あ。
回転攻撃してすぐ△ボタン押す方がもっと隙小さかったわ。
今、気づいた。ま、いっか。おれを踏み台にしてね。

回転攻撃しっぱなしより小さい隙のおかげでノーダメージ。
んでもスタミナはカラッポ。
つーわけで、スタミナ回復………よし!回復っ!

力溜め…雪かき上げ(リスクが大きい)流したら、
連続で雪かき上げ(らっきぃ♪)どーん!どぉぉぉん!!!

雪獅子、怯む。

怯み後すぐに腕を振り上げ地面を叩いてきたのね。
(いけるか?)って思って
タイミング合わせて前転回避してみたの。…おっ、いけた。

地震攻撃、タイミング次第だけど前転で回避できるわ。
フラフラ、×ボタンで回避できるんだぁ。へぇぇ。

んで、力を溜めて攻撃チャンスを待つおれ。
ドドブランゴ、ジャンプタックルしたり咆哮したり
(雪ブレスモーション!!?)
どーん!どぉぉぉん!!!ゴロリっしゃぁぁあ!!

スタミナの回復を待って、力を溜める。
ジャンプタックルやバックジャンプはスルー。
雪ブレスや雪かき上げまで待ってハンマースタンプを狙う。

で、今回は雪かき上げ攻撃っ…どーん!どぉぉぉん!!!
っち、(ゴロリ)叩き付けスカッた。まーおk。

んでまた力を溜めてスルーすべき攻撃をスルーしつつ待つ。
雪かき上げ攻撃っ…どーん!どぉぉぉん!!!
ぁぃゃ〜、また叩き付けスカッちゃった。

すぐ気持ちを切り替える。っと。

あ、スタミナ上限ダウン。
「よっこいしょ。」ハンマーを背負う。
で、方向を読んで、ジャンプタックルの隙に携帯食料をゴクリ。

でもって、ハンマー構えて溜めに入る。
力を溜めながら、攻撃チャンスをずぅーーーーっと(もうダメ)
殴り攻撃にどーん!どぉぉぉん!!!(叩き付けスカ)

(カウンター喰らわなくてよかったー。)

力を溜めて、攻撃チャンスをずぅーーー、
(あ、腕振り上げ&叩き付けだっ!!)
どしぃぃぃん!!一拍置いて近づいて静止溜め攻撃っ。

どーん!どぉぉぉん!!!ゴロリ。

(雪ブレス!?)
「判断」即「溜め」で間に合うかやってみた。
どーん!どぉぉぉん!!!…ギッリギリ。

スタミナすっからかん。
しばらく回避に専念してスタミナの回復を図ったよ。

充分にスタミナ回復&力溜め。んで、待ってたら雪ブレスっ!!
どーん!どぉぉぉん!!!(っしゃぁ!!)ゴロリ。

(雪ブレス!?)
溜め始める…どーん!どぉぉぉん!!!(叩き付けスカったかぁ)

!!!
やっべぇー!!
ちょっと気ぃ抜いた途端ジャンプタックル喰らったぁ!!

方向を読んで、ジャンプタックルの隙に回復薬ゴクリ。
(叩いても怒らんし、もうそろそろフィニッシュかな?)
そんなこと思ってたわ。

力を溜めて攻撃チャンスを待…雪ブレスっ!!
ハンマー、スタンプっどーん!どぉぉぉん!!!

「目的を達成しました」

残り時間 21:41

いやぁ〜、これまたスリリングだったわぁ〜。

武器出し攻撃中心で行く予定だったけど、
途中でハンマースタンプ行けるってことが分かって、
ハンマースタンプ中心で訓練したよ。

「きちんと止まって力を開放」

これを心がけて立ち回ったんだー。
討伐できてよかったよ。

<概算ダメージ>
・武器出し攻撃3叩き
・3連続叩き1セット
・回転攻撃5叩き
・ハンマースタンプ13セット(叩き付け5回スカ)
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬×5」
「携帯食料×3」
「支給用大タル爆弾×1」「小タル爆弾×1」
「携帯シビレ罠×1」

ドドブランゴの連続攻撃を喰らったら
カルく涅槃が見えると思うわ。

「丁寧にヒット&アウェイ」これ、求められてる気がする。

力を溜めながら、攻撃チャンスを待って、
「ハンマー、スタンプっ!!ゴロリ。」
こんな感じで立ち回ったよ。

そんじゃ、ドドブランゴの俊敏な動きに注意して、
別武器での討伐訓練すっぞー!!

happyneet_com at 13:25|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年06月10日

ドドブランゴ討伐訓練(個人・太刀)

闘技訓練(太刀)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆☆ ポイント倍率:95%


ドドブランゴ討伐訓練っ!片手剣→太刀っ。
「訓練所、特有のこと。」
「ドドブランゴについて。」
「太刀での立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くよ。参考になれば、うれしいな。

教官曰く
「ドドブランゴにとって炎は天敵っ!
 用意した武器なら鋭い牙をへし折れるだろう…狙ってみろ!」

はい。できる範囲で。

現地調達アイテム使って、
・携帯シビレ罠→支給用大タル爆弾→小タル爆弾
これはする。うん、予定に折込済み。

武器は炎属性の太刀。シンプルで機能美溢れる太刀。
てか、防御力80(片手剣訓練の時+11)助かるわぁ〜。

でもって、スキルは…おおおっ!「早食い」だぁ!!
回復薬7つゴキュゴキュ飲めるぞっ!

えええぇ!!??
『連食珠』ってあるんだー。へぇ〜、ほぉぉ。
スロットに2つの空きを必要なのな。
でもって「食事+2 回復−1」発動っ!てワケね。

『連食珠』これ覚えとこっと。

んじゃ、太刀でドドブランゴ討伐してくるわ。


武器飛竜刀【紅葉】
ホワイトピアスLV1(+連食珠)
ハンターメイルLV1
レックスアームLV1(+連食珠)
ハンターフォールドLV1(+早食珠)
モスフットLV1(+早食珠)


攻撃力528 火属性:220
防御力80

発動スキル
・早食い

アイテムポーチ
砥石 3
回復薬 7
携帯食料 3
解氷剤 2


訓練開始。
支給品ボックスを調べてカラッポなのを確かめて、
携帯食料2つ食べてスタミナ上限Max150。
(おっ!早っ!通常の食事スピードの約2倍。ナイス。)

キャンプアウト。

闘技場に入るなり反転して小タル爆弾発掘ポイントへ。
遠く後ろの方で雄たけびを聞きながら、小タル爆弾Get。

んで、左上の携帯シビレ罠ポイントへダッシュ!
到着してタルを調べて携帯シビレ罠を手に入れた瞬間、殴られた。

もうね、ヤツの機動力にはビックリだよ。

(ちょっと前にあんな遠くで雄たけびしてたのに…。)
こういう気になるわ。うん。

ドドブランゴの脇を駆け抜けて、いけるところまで走る走るっ!!
スタミナの減りが速いんで、時には緩めながら走る走るっ!!

右下の支給用大タル爆弾ポイントへ到着っ!
気持ちを締めたままワサって支給用大タル爆弾手に入れたのね。

真横にドドブランゴ。ギリッギリのところにドドブランゴ。

(やべっ!!)心はこの一色。×ダイブっ!!っしゃ!回避成功っ!!

ドドブランゴ、ちょっとズレた方向に雪ブレスしたんで、
逃げろ!逃げろ!さ。
ダッシュよダッシュ。

そいで、
カメラ視点を切り替えつつ、
常にドドブランゴを画面に入れつつ、
闘技場中央辺りまで走ったところで、
雪獅子ジャンピングタックルの事前モーションしてきたのよ。

(これ、あと体2つ分くらいズレると避けられる)

今までの経験で、判断したよ。
そんで、体2つ分避けたところに携帯シビレ罠設置。
設置している横を跳んでいくドドブランゴ。

転がった後、振り向くドドブランゴ。
携帯シビレ罠を設置し終えそうなおれ。

ジャンピングタックルモーション。
罠を設置し終えて立ち上がろうと(あ、やべ喰らうわ。)

はい喰らったー!!
んでもカウンターパンチならぬカウンタートラップ成功っ!
ドドブランゴ、痺れたよ。

おれ立ち上がるなり、
地面にへばりついているドドブランゴへ近づき&くっ付いて、
支給用大タル爆弾、どん。小タル爆弾、とん。

ジジジ(にげろぉー!)ジジ…、ぼかぁぁぁん!!

大ダメージで怯むドドブランゴを横目に回復薬ゴキュピーン♪
イィ!!早食い、イィ!!回復の隙を大幅にカットしてくれる。

やっぱ<耳栓>とか<研ぎ高速化>とか<早食い>とか、
時間…てか隙をカットしてくれるスキル、特にありがてぇわ。
改めてありがとう…、早食い。(なんだこれ?)

でもって、ジャンプタックルを交わして、
後を追っかけていって、武器出し攻撃ザシュリっ!!

あいたぁー!!バックジャンプに巻き込まれたぁー!!

(ジャンプタックル終わりに後方から攻撃すると、
 バックジャンプを誘発すんのか?)って思ったよ。

っとまたジャンプタックルだっ。
事前モーションで転がり位置を予測して、
ダッシュで追っかけて2踏み込み斬り。

殴り。殴り。雪かきあげ攻撃。隙みて踏み込み斬り3回。

ドドブランゴ、ジャンプタックルっ!
転がり位置予測&ダッシュ。武器出し攻撃ザシュッ!

ジャンプタックルっ!
転がり位置予測&ダッシュ。武器出し攻撃ザシュッ!

ジャンプタックルっ!
転がり位置予測&ダッシュ。武器出し攻撃ザシュッ、ザシュッ!

ジャンプタックルっ!
転がり位置予測&ダッシュ。武器出し攻撃ザシュッ!

雪ブレスっ!側面から踏み込み斬り、斬りっ!!
っと、ここで練気ゲージがMaxにっ!!
(こっからの1斬り1斬りはでかいぞぉー。)

雪かきあげしたんで、後ろから武器出し攻撃ザシュッ、ザシュ!
また雪かきあげしたんで、後ろから武器出し攻撃ザシュッ!

真横で雄叫びされたよ。
おれにできる行動は、耳をふさぐのみ。
耳から手を離すなりすぐ回避。無傷で離れられたよ。らっきー。

っと、ドドブランゴ、雪かきあげたっ!
近くにいたんで寄ってって、武器出し攻撃ザシュ、ザシュッ!

痛ぇぇぇぇぇええええ!!!

腕振り上げ&地面叩き付け攻撃喰らったぁぁぁ!!!
体力ゴォォォォォォッソリ持ってかれたぁぁぁ!!!

訓練所☆☆☆の段階で、もう、
「ダメージ食らわない」もしくは「喰らっても単発攻撃」
このレベルを求められてるわ。ハードになってきたぁー。

で、蓄積ダメージと合わせて、
体力2cmあるかないかまで削られたよ。

ジャンプタックルの軌道から外れて回復薬ゴキュピーン♪
雪かきあげ中、後方に移動して回復薬ゴキュピーン♪
咆哮っ!!?
(おっ、ここまで届いてない。ほっ。)回復薬ゴキュピーン♪

よし、体力満タン!てか雪獅子怒りモードだわ。

ドドブランゴ、腕振り上げ&地面ドシィィィン!!
一拍置いて、踏み込み斬り斬りっ!!
(あ、練気ゲージMaxにもどった。)納刀。

雪かきあげ攻撃っ…、踏み込み斬りっ!
雪かきあげ攻撃っ…、踏み込み斬りっ!斬りぃぃ!!

痛ぇぇぇぇぇええええ!!!

腕振り上げ&地面叩き付け攻撃喰らったぁぁぁ!!!
体力ザックリ半分持ってかれたぁぁぁ!!!
おれ学習してねぇぇぇぇ!!!(←うっさいっ!!)

こりゃ
ドドブランゴの雪かきあげ攻撃終わりにヤツの近くにいたら、
腕振り上げ&地面叩き付け攻撃を誘発するみたいだわ。

おれを踏み台にするといいよ。うん。

で、ドドブランゴ、雪ブレス吐いてきたのね。
距離とってヤツの横にいたんで、回復薬ゴキュピーン♪

ほんでもって、ジャンプタックルモーションに入る雪獅子。
転がり終わり予測地点へダッシュ!&踏み込み斬りっ!!

(バックジャンプするぽい…、ビンゴッ!!)

横×回避で離れてよかったー。
(てかヤツ怒らねーな。弱ってきてるのか?)
そんなことも頭の隅を過ぎったよ。

んで、雪かきあげモーション入ったんで、
後方に回って踏み込み斬りザシュッ、ザシュッ!
(あ、怯んだ。)スカッ!!(あららー、ま、いっか。)

うおっ!咆哮をまともに喰らって両手で耳ふさいじゃった。
…通常モードだったんで、
耳から手を離してすぐの×回避で対処できたよ。

っと、ジャンプタックルっ!
転がり位置予測&ダッシュ。武器出し攻撃ザシュッ!

雪、かきあげたっ!
踏み込み斬りっ!ザシュッ、ザシュぅぅうおおおお!!!

腕振り上げ&どしぃぃいん!!攻撃喰らったぁぁぁ!!!

(オマエはほんっと学習能力ないのな。)
うっせぇ!!慣れてねーし、アクション習得に時間かかるのっ!!
「慣れてから訓練所くりゃいいじゃん(ぼそっ)」
そんなん人の自由だっ!!フリーダァァアアム!!!

あ、スタミナ減った。
…ま、いっか。このままいけるとこまでいこっ。

雪ブレス中に踏み込み斬り2回。
雪かきあげしてきたんで、1踏み込み斬りっ。
でもって、また雪ブレスっ踏み込み斬りぃぃ!!

ザシュッ、ザシュッ!!怯む獅子。

(この一瞬に賭けるっ!!)
あぼんリスクを背負いつつ気刃斬りぃぃぃぃぃ!!!

ザシュッ!ザシュザシュザ

「目的を達成しました」

残り時間 23:11

シュザシュザシュゥゥゥゥウウウウ!!!!

よっしゃぁぁ!!!気ん持ちイィ♪
気刃斬りでフィニッシュ!!必殺技でフィニッシュッ!!

途中何回かピンチになってラストは必殺技で締め。
今回は漫画みたいな訓練だったなぁ〜。
ラストの気刃斬り、マジリスキーだったなぁ〜。

牙を折ることはできなかったけど、
討伐できてヨカッタァヨ〜。

<概算ダメージ>
・31踏み込み斬り(20斬り程、練気ゲージMax)
・気刃斬り約1回
・支給用大タル爆弾1発&小タル爆弾1発分
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬×3」
「携帯食料×2」
「支給用大タル爆弾×1」「小タル爆弾×1」
「携帯シビレ罠×1」

難易度☆☆☆の討伐訓練に入って、
・力押しは控えたほうが良さげ
・基本、ダメージを喰らわないように立ち回る
・喰らっても単発に留める
これ、実感したわ。

次の訓練から活かすぞー!
んじゃ、引き続きドドブランゴ討伐訓練だー!!by別武器。

happyneet_com at 05:32|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年06月08日

ドドブランゴ討伐訓練(個人・片手剣)

闘技訓練(片手剣)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆☆ ポイント倍率:90%


訓練所難易度☆☆☆突入〜、相手はドドブランゴ!武器は片手剣っ!
「訓練所、特有のこと。」
「ドドブランゴについて。」
「片手剣での立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くんだ。参考になれば、うれしいな。

教官曰く
「麻痺属性の片手剣で動きを止めて、
 タル爆弾で一気にしとめるのだ!」

あいよ。ごもっともっ!それを踏まえて、
・携帯シビレ罠→支給用大タル爆弾&大タル爆弾→小タル爆弾
おれ、まず現地調達アイテムを混ぜたコンボする予定。

にしても、デスパライズありがてぇ〜なぁ。
麻痺エフェクトが
「バシバシ出るか」「たまーに出るか」で難易度随分変わりそ。

麻痺らせて、大タル爆弾設置の小タル爆弾起爆。
まずはこれでダメージ与えられるだけ与えよっと。

んで、残り時間確認して、
どのくらいのリスク背負って斬り付けるか決めて、
決めた感じで立ち回ろーっと。

麻痺属性武器って、
効くならモンスターを弱体化できてすんげーありがてぇ。
アクションうまい友達との狩りで、
おれがサポート役の時に使ってるよ。

てなわけで、ドドブランゴを麻痺で弱体化させて討伐してくるよっ!!



武器デスパライズ
ホワイトピアスLV1
ギアノススーツボディLV1
ギアノススーツハンドLV1
装備無し
ギアノススーツフットLV1


攻撃力210 麻痺属性:260
防御力69

発動スキル
・氷耐性+5

アイテムポーチ
砥石 3
回復薬 5
携帯食料 3
大タル爆弾 3
小タル爆弾 3
解氷剤 2


訓練開始。
支給品ボックスを確認する。カラッポ。
見とくと安心するんだよねー。

個性とも性分とも言うよね。
メンドクサイね。うん。本人が一番知ってる。
この性分と数十年の付き合いだから。
メンドクサイけど、気に入ってるんだ。個性を彩る要素だし。

んで、携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150。
さ、闘技場内に入ろっと。キャンプアウト。

入るなり、ドドブランゴと目が合う。
(あちゃー、そっこー気づかれたぁー!)

反転してダッシュ。
タルを調べて小タル爆弾Get。
(あ、今回小タル爆弾アイテムポーチに3つあった。)

取らなくてもよい。
てか、むしろ睨まれた状態では取らない方がベター。

この事実に気づいた時には、
携帯シビレ罠ポイントへのダッシュ中。
指先ピーン!ってさせながらダッシュダッシュダッシュ。

到着&ワサワサァ〜…、携帯シビレ罠Get!

また指先ピーン!なダッシュ。
十字キーでカメラの視点を動かし&ポッチの角度を動かして、
左手にドドブランゴを確かめながら、ダッシュ。

ドドブランゴが闘技場の土か砂かをかきあげてたのよね。

(どこに雪があるんだよっ!!)
これ、始めてソレ見た時の感想。
土か砂かかきあげて、雪が落ちてくるんだゼ。
ちょっとしたカルチャーショックだったわ。

んで、支給用大タル爆弾ポイントにたどり着くまでの間に、

(ヤツが触ると土や砂も雪に変わるのかも?)

っても思った。
ヤツの素材、フロストエッジを強化していくのに必要だし。

「触ると地面が雪になる」
そんなヤツの素材で強化したらそりゃ氷属性付くわな。

っと、ワサワサワサ…、支給用大タル爆弾Getてうおー!!
真上からの映してるカメラにフレームインするドドブランゴ。
怖っ!…こぅえぇ〜。

ダッシュで中央へ走ったよ。
(っしゃぁ!ノーダメージで必要アイテム集めたっ!!)

んで、ドドブランゴのジャンピンタックルを交わしつつ、
携帯シビレ罠を設置おおお!!!

設置した2秒後に、罠にかかるドドブランゴ。すげー。
ジャンプタックル後、も一回してきたんだろーね。
転がり終わり、止まるところに携帯シビレ罠。スペシャル。

シビれてるドドブランゴにくっついて、
支給用大タル爆弾、どん。大タル爆弾、どん。
小タル爆弾、トン。(にげろー!!巻き込まれたら逝くぅー!)

ジジジジジ…ぼかぁぁぁぁん!!

爆発とほぼ同時に携帯シビレ罠から脱出する雪獅子。あ、怯んだ。

(次は剣でシビれさせよう!!)

罠から抜けたドドブランゴ、
しばらくジャンピングタックルを繰り返したのね。
おれ、納刀状態でタックルを避けて、

(いける!)

って判断した時、ダッシュで追っかけて斬りつけたわ。

「シャッ、シャゴロリ。」
(武器出し攻撃&斬りつけ&×横回避)

2回チャレンジして3斬りできたよ。
(やっぱコイツ隙少ねーな。ま、気長にやるか。)
って思ってたら雪かきあげ攻撃してきたんで、
横から斬りつけたのね。1ラッシュ、6斬りできたよ。

っとまた雪かきあげ攻撃っ!
(ヤツに対しての位置取りが、
 雪かきあげ攻撃を誘発してそーだなー。)
って思いながら、側面から4斬り。

とと、次は腕振り上げ&ドシィィィン!!攻撃。
(距離は充分にとっている!)
ドシィィインン!!後、一拍置いて、武器出し攻撃っ!

「シャッ、シャシャゴロリ。」
3斬りできたよて咆哮かよっ!!

(耳ふさぐよなぁ〜。
 耳栓してねーもん、そりゃ耳塞ぐよぉ〜。)

で、ドドブランゴ、こっちを向いて雪を吹き付けてきたのよ。

雪ブレス、
盾越しにダメージ喰らいつつも、
どーにかガードで対処できたわ。

ヤツが方向転換した時、足に小突かれたのが幸いだったね。

雪獅子また腕振り上げ&叩き付けしてきたのよ。
ヤツが腕を振り上げた瞬間に離れてドシィィィン!!後に
一拍おいて斬りかかって4斬り。

雪ブレスしてきたんで、側面から斬りつけたよ。
4斬りでき麻痺らせたぁー!!

すかさず大タル爆弾、どん。どん。小タル爆弾、トン。
ジジジ(離脱っ!!)ジジジ…、ぼかぁぁぁぁん!!!

怯む雪獅子。

ノオォォォオオ!!!
残り時間確認してたら、バックジャンプ喰らったぁー!!

体力ゴッソリ削られたわ。
蓄積ダメージと合わせて、体力ゲージ2/3くらい削られた。
残り体力およそ1/3。(こりゃやべぇー)
あ、残り時間、あと26分くらいだったよ。

ジャンプタックルを交わして回復薬で体力回復。
(あと1回は回復したいな。)
あ、白ヒヒ、ズレた方向に雪かきあげしたっ。
回復薬ゴクリ。…キュピィーン♪

ヤツ、雪ブレス吐いてきたんで横から飛びつき斬りっ!
「シャッ、シャシャシャゴロリ」4斬り。

おっ、雪かきあげモーションっ!
「シャッ、シャゴロリ」2斬り。

ジャンピングタックル
ジャンピングタックル
ジャンピングタックル
ジャンピングタックル
ジャンピングタックル

往復する雪獅子。
ラストタックルの時、
真横に転がる白獅子に2斬りできたよってうわっちゃぁ〜!!

ドシィィィン!!

腕振り上げ&叩き付け。
ガードできずにフラフラ…、はぃ武器解除。

おっと、雪かきあげ攻撃っ!
「シャッ、シャシャシャゴロリ。」4斬り。

んで、ジャンプタックル交わしたら、
とぉーくの方からジャンプタックルで戻ってくるドドブランゴ。
近くで止まったんで、飛びつき斬り&2斬りできたわ。

ほいで、
ジャンプタックルやガツガツした感じのタックルをする獅子。
(リスク高ぇな)って攻撃をスルーしてたら、
きたよ、腕振り上げ後の叩き付け。

ドシィィン後、一拍おいて飛びつき斬りっ!!

4斬り目で怯んだんで、勢いでもう2斬り。

次のヤツの行動は雪ブレスみたい。
読みビンゴっ!側面から斬る斬る斬るおおお!!

のたうち地面をダンダン叩く雪獅子。

痛がっているドドブランゴを、容赦なく斬りつける。
ザシュザシュおおおお!!!シビれたぁぁぁ!!

ここぞとばかりにザシュザシュザシュザシュ!!

「目的を達成しました」

残り時間 24:35

今回の片手剣での討伐訓練、
おれのハンティングスタイルに合ったわぁ〜。

「できる限り弱体化させて有利な状況を作って、
 アイテムやその他の段取りを駆使して狩る」

携帯シビレ罠&タル爆弾コンボ。
麻痺属性武器でマヒらせてのタル爆弾コンボ。
モンスターの行動を把握してリスクマネージメントな立ち回り。

やっぱすんげーおれに合ってたわ。
力押しだとキッツイんだろーなぁ…、ドドブランゴ。

<概算ダメージ>
・54斬り(ほぼ側面&後方から斬りつけ)
・支給用大タル爆弾1発&大タル爆弾1発&小タル爆弾1発分
 (シビレ罠状態)
・大タル爆弾2発&小タル爆弾1発分(マヒ状態)
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬×2」
「携帯食料×2」
「支給用大タル爆弾×1」
「大タル爆弾×3」「小タル爆弾×2」
「携帯シビレ罠×1」

ドドブランゴ、やっぱ素早いわ。
視点切り替え(Lボタンをポン押し)多用したよ。

機動力の高いモンスターへのこっち側の対処方法って、
・相手の機動力を奪う
・相手と変わらない機動力を発揮
ザックリこの2つだと思うんだよねー。

・機動力を奪うのは、
 →携帯シビレ罠&デスパライズ
・相手と変わらない機動力を発揮するためには、
 →片手剣(機動力は高い)
 →行動パターンを知って、早い段階で読めるようにする
 →常に相手を視界内に入れて、先の行動をより読む

モンスターの動きをよりよく読むための、視点切り替え。
助けられたなー。

んじゃ、武器変えて訓練続けよーっと。

happyneet_com at 11:44|PermalinkTrackBack(0)clip!
はじめに読んでおくと平和です
広告
カテゴリー別アーカイブ
「キーワード」検索(ブログ内)
Google

Web全体を検索
このブログ内を検索