個人演習【グラビモス】

2007年08月10日

グラビモス討伐訓練(個人・ヘビィボウガン)

闘技訓練(ヘビィボウガン)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆☆☆☆ ポイント倍率:95%


グラビモス討伐訓練。
片手剣→太刀→ハンマー→ガンランス→ヘビィボウガン。
「訓練所、特有のこと。」
「グラビモスについて。」
「ヘビィボウガンでの立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くよ。参考になれば、うれしい。うん。

教官曰く
「熱線をシールドで防御することは無理だが、
 熱線を撃っているときはヤツも動けん!
 サッとかわして狙い撃ちだ!」

了解っ!…お!?おおおおお。
シールド付いてるのっ!!やったー!

唯一の懸念、
「ダメージ蓄積キッカケの咆哮」
これ、解消されたぁー!
ひゃっほぅ♪(ギャグマンガのラストのコマのように)

「的」決定。

ガノトトスやグラビモスやミラ…ゴホンゴホン。
でかくてどっしり重い動きのボス級モンスター、
慣れれば、ガンナーにとっては「的」同然。

つっても
「特大ダメージ攻撃一発でアボン(怒り状態なお恐ろし)」
これと表裏一体。

知識と慣れと経験と。
まぁいろいろ駆使して遠距離武器の立ち回り、
「基本ノーダメージ」の実現を目指すのね。

その時、「咆哮」キッカケのサヨウナラ。
これを避けるために、
おれは耳栓や高級耳栓を発動させて対処してるのよ。

で。
今回、唯一の懸念を「シールド」で対処済み。
そりゃテンション上がるわぁ。

…ふぅ。さてと。
武器はモノデビルキャスト。
モノデビルキャストぉ!?(なぜ2回言う?)

おれ、このボウガンの職人的な無骨さが特に好き。

リロード速い。攻撃力重視。通常弾と貫通弾。装填数。
1対1の闘いに特化されたこの感じ。
やること決まってる、専門職なこの感じ。タマラネー。
あ、散弾、おそらくザコ掃除用。(あとキリン用か。)

ほんで防具は…、
武力のピアスとガブラスとギザミ。
武力のピアス、訓練所オンリー装備なんだろーなー。

だがそれがいい。

守備力は95。お、意外と高いっ。

ほんじゃスキル。
…おおおっ!おおおおおっ!
・攻撃力UP【大】
・貫通弾・貫通矢威力UP
・はらへり倍加【大】
何この一点豪華主義的スキル構成っ!ナイスっ!
マイナススキルのはらへり倍加【大】も含めて愛おしい。

あと、アイテムポーチ内。
LV1通常弾、LV2通常弾、LV1貫通弾、LV2貫通弾。
弾、4種類。LV1通常弾はオマケ程度に考えて。っと。


・現地でアイテム調達

・携帯シビレ罠

・支給用大タル爆弾(グラビモスの腹の下へ)

・距離をとってLV2通常弾を当てて起爆(事前にリロード)

・尻尾回転攻撃範囲外を優先しながらも
 クリティカル距離を意識しつつ、
 ヤツの前方斜め45度に位置取り。

・『ヤツの腹を目掛けて』LV2通常弾を発射

・腹の外殻が剥がれるまで撃つ
 (外殻破壊弾<覚書>:徹甲榴弾、拡散弾、水冷弾……)
 (LV1通常弾への移行も考慮しておく)

・突進したらは前転×回避で追っかける

・件の位置から肉むき出しの腹を突き抜ける形で
 貫通弾発射(全Hit狙い)

・咆哮(2回)はシールドで対処(弾を撃つたびに一拍置く)

・件の位置取りをしておくと、
 前転×回避1回でヤツの攻撃に対処可能。

・よりダメージ効率の良い条件下で貫通弾を発射。

・貫通弾が枯れたら、通常弾へ移行。

・リズムを保ち、件の位置から通常弾発射。

・討伐。

※貫通弾を討伐の主軸に考えると、
 「ボウガンの種類、スキル、肉剥き出し、クリティカル距離」
 有利な条件が揃って発射した方が
 一発一発のダメージ効率良さ気。

よしっ!ザザザーっと流れが見えたわ。
ベターな案だとは思うんで、基本、この流れで訓練するよ。

じゃ、グラビモスと決闘してくるっ!


武器モノデビルキャスト
武力のピアスLV1
ガブラススーツボディLV1
ギザミガードLV1(+貫通珠)
ギザミコートLV1
ガブラススーツフットLV1


攻撃力312 リロード:速い 反動:中(シールド)
防御力95

発動スキル
・攻撃力UP【大】
・貫通弾・貫通矢威力UP
・はらへり倍加【大】

アイテムポーチ
LV1通常弾 ∞
LV2通常弾 30
LV1貫通弾 35
LV2貫通弾 25
回復薬グレート 4
携帯食料 4


訓練開始。
支給品ボックスを覗き込んで…、カラッポ。あいよ。
で、携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150。

モノデビルキャストを構えて、
(おぉ〜、白モノブロスの頭部っぽぃ…。)
そんなことを思いながら、LV2通常弾をリロード。

装填数「6」に喜びを感じたよ。

納銃して、キャンプアウト。

闘技場に入るなり左手を左の壁に接触。
その状態を維持しつつ、支給用大タル爆弾採集ポイントへ。

ワサワサワサ…、採集成功っ!(あ、気づかれた。)

出会い頭の威嚇を済ませて突進してくるグラビモス。

「携帯シビレ罠ポイントへ目掛けてダッシュ」
「威嚇後の鎧竜の突進を避けるダッシュ」
この2つが見事に重なったわ。快感。

でもって携帯シビレ罠のあるタルへ到着&採集…、Get!!

(!!
 この感じはグラビームっ!!?)

立ち上がるなり即座にダッシュ。
グラビモス、画面内に一切見えない状態。
経験で培ったグラビーム(脳内軌道)を避けるようにダッシュ。

グラビーム。

回避もできてたよ。
(え?マジ!!?)
こんな感想を持ちながら、
グラビモスのいる方向を向いてLボタンをポンっ。

グラビーム発射前の首振り上げモーション。

テクテクテクと移動してグラビームを避けたら、
火炎ガスを放出し終えたグラビモス、
のっしのっしと近づいてきたのね。

(携帯シビレ罠の設置チャンスっ!)

ワサワサワサ…、設置完了っ!!
画面いっぱいのグラビモス。
(9割方、罠にのるでしょぉ〜。)
支給用大タル爆弾(ガシッ)、どん。

グラビモスの尻尾回転攻撃を喰らいながら設置シビれる鎧竜。

支給用大タル爆弾と距離をとって、
(充分だな)ボウガン構えてLV2通常弾発射っ!

ボガァァァァン!!!

罠で痺れているグラビモスにLV2通常弾を2発ほど撃ったよ。
グラビモス、罠から脱出。

お互い動ける状態で対峙するようなってからは、
おれ、今から書くことを意識して立ち回ったのね。

あまりにもリズムが良かったんで、
ほとんどメモ取ってないわ。うん。


【この訓練で弾を撃つ時の位置取り】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『ヤツの前方斜め20度〜45度くらい』
(グラビームの射程幅外)
(突進踏ん張り時に前転1回で回避できる角度)

『尻尾回転攻撃範囲外』
(睡眠ガスと火炎ガスの射程外でもある)
(ヤツの体の中心から前転回避2回転前後の距離)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この位置取りを保持しつつ、
・グラビーム
・睡眠ガス
・火炎ガス
・尻尾回転攻撃
鎧竜がこの4種類のアクションを起こした時をメインに
腹を目掛けてLV2通常弾を発射!!
「装填した弾が空になったらリロード」って形。

でもって、
グラビモスがアクションを移行する隙間に、
「回避」と「鎧竜の次アクション後位置への位置取り」
この2つを兼ねた前転回避移動。未来を読みつつ前転。

で、グラビモスの突進は、
アクション移行の隙間で既に避けている形。

つーわけで、突進を前転×回避で追っかけて、
ヤツが振り返った時に
【この訓練で弾を撃つ時の位置取り】
このポイントになるところで停止&スコープ等々発射準備。

これらのことを意識しつつできる限り実践したよ。

で、LV2通常弾30発、8割以上を腹へ当てたわ。
クリティカル率は低かったよ。安全第一。

数分間立ち回って、
LV2通常弾を撃ち切るかどうかって時に
スタミナの上限が125に下がったのね。

(リズムがいいんでこのまま!)
「スタミナ上限の回復 < 今のリズム」
頭の中にこの図式が出たのよ。

ほんで、
LV1通常弾に切り替えて、おんなじよーに立ち回る。っと。

LV1通常弾を16発目を当てた時、グラビモス咆哮。
即座にボタンから手を離したわ。

指先を「解放」するイメージ。

で、後ずさりをしつつもシールド機能できっちりガードっ!

咆哮後も心地よいリズムを保ちつつ、
グラビモスの腹の外殻に当てるようにLV1通常弾8セット。
装填数「6」の8セットだから…48発か。わぉう!

グラビモス、腹をブルブルさせたわ。

(外殻割れたか?)
確認したら、割れてなかったあらららら。

ほんで、
LV1通常弾をもう1セット発射したところで
スタミナの上限が100になったのね。

さすがに納銃したわ。

で。
・グラビーム→携帯食料摂取。スタミナ上限125。
・睡眠ガス→携帯食料摂取。スタミナ上限150。

ここで、
(スタミナ上限との兼ね合いもあるのかー。
 「はらへり倍加【大】」あなどれんな。貫通弾撃とっ。)
こう判断したの。

まだグラビモスの腹に外殻のついた状態だけど
LV2貫通弾に切り替えたわ。

貫通弾の装填数、「2」。
ちょっとリズムが変わるのね。

ただ
(ちょっとリズムが変わる。
 装填回数とかリロード速度とか…。)
この意識を持ちつつ立ち回ると、
なぜか「今までとほとんど同じリズム」になるこのフシギ。

【この訓練で弾を撃つ時の位置取り】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『ヤツの前方斜め20度〜45度くらい』
(グラビームの射程幅外)
(突進踏ん張り時に前転1回で回避できる角度)

『尻尾回転攻撃範囲外』
(睡眠ガスと火炎ガスの程外でもある)
(ヤツの体の中心から前転回避2回転前後の距離)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
貫通弾だとクリティカルヒットが入る。ありがたい。

相変わらず心地よいリズム。

グラビモス、
10発のLV2貫通弾が体を突き抜けたところで咆哮。

ガキィィィン!!
おれ、後ずさりをしながらもきっちりガード。

(咆哮2回目。もう少しで討伐かな。)

LV2貫通弾を2発撃ってはリロード、
2発撃ってはリロード。繰り返すこと4セット。8発。

グラビモスの腹の外殻を破壊っ!!

破壊後も遠慮なく発射。
弾、ヤツの体を何度も貫いたよ。

バシュン!バシュン!カチャ。
バシュン!バシュン!カチャ。

ゴロリ。

バシュン!バシュン!カチャ。
バシュン!バシュン!カチャ。

さらに外殻が割れたっ!
剥き出しの肉の見える面積UP!!

2段階目の破壊後も、遠慮なく発射。
鎧の一部が剥げ落ちたところを狙って発射っ!

LV2貫通弾を全弾撃ち終えたっ!
あ、スタミナ上限125になっちゃった。ま、いっか。

ほんじゃ、
LV1貫通弾に切り替えてっ、と。

「撃つ!撃つ!リロード」

このリズムをベースに8発。

「目的を達成しました」

残り時間 30:18


討伐完了っ!!
いやぁ〜、気持ち良かった爽快だったぁー!!

「遠距離武器、基本、ノーダメージ」

実践できたこの快感。

支給用大タル爆弾を設置した時。
今回の訓練で体力削られたのってこの時のみっ。

嗚呼…、断定表現を使えるこの気持ちよさ。タマラン。


<概算ダメージ>※(貫通弾、クリティカルありの全Hitぽぃ。)
・支給用大タル爆弾1発分(シビレ状態、おそらく腹へ)
・LV2通常弾30発(主に外殻付きの腹へ、クリティカル率低し)
・LV1通常弾70発(主に外殻付きの腹へ、クリティカル率低し)
・LV2貫通弾18発(外殻付きの腹を突き抜けるように)
→外殻破壊。
・LV2貫通弾4発(外殻の剥げた腹を突き抜けるように)
→外殻、さらに破壊。
・LV1貫通弾8発(外殻の剥げた腹を突き抜けるように)
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「携帯食料×4」
「携帯シビレ罠×1」「支給用大タル爆弾×1」
「LV1通常弾×70」「LV2通常弾×30」
「LV1貫通弾×8」「LV2貫通弾×25」

はらへり倍加【大】のことも考慮して、
・LV2通常弾→貫通弾(LV1&2)→LV1通常弾
この順番で弾を撃つのも手だね。

ま、狩り方は十人十色。

「自分に合った狩り方」ここに落ち着くはず。うん。

っと、
グラビモス討伐訓練、教官指定全武器でクリアー!!
さぁーて、次の討伐訓練、ターゲットはキリンだぁー!!

happyneet_com at 09:44|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年08月09日

グラビモス討伐訓練(個人・ガンランス)

闘技訓練(ガンランス)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆☆☆☆ ポイント倍率:85%


グラビモス討伐訓練。片手剣→太刀→ハンマー→ガンランス。
「訓練所、特有のこと。」
「グラビモスについて。」
「ガンランスでの立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くよ。参考になれば、うれしい。

教官曰く
「ヤツの攻撃はガードして耐えしのぎ、砲撃で攻めるのだ!」

あいあいさー。
砲撃メインで訓練しよっと。

武器はヘルティング改。氷属性のガンランス。
へー、グラビモスに氷属性有効なんだー。
そっか、もともと火山にいるモンスターだった。

防具は…、おっ、ザザミ&グラビドD。頭はキャップなのね。
ほほぉ…装飾品も使用して、
・防御力+20
・ガード強化
この2つのスキルを発動っ。

ガード強化スキルのおかげでグラビームもガードできるっ!

守備力、177っ!
ガード可能な武器でこの防御力っ!
ポイント倍率が85%なのも分かるわー。

あと、アイテムポーチ内。回復薬グレート3つかー。
(ガードきっちりよろしく)
開発者からのメッセージがなんとなーく見えたわ。

っと、砲撃メインで戦うのは決めた。
次は「より快適に狩るには」これ、ちょっと煮詰めてみよっと。

ガンランス→竜撃砲。
竜撃砲→モンスター(グラビモス)固定。
グラビモス固定→携帯シビレ罠状態、睡眠ガス、グラビーム。

てことで、現地でアイテム調達して、
・携帯シビレ罠にのせてシビれさせる。

・腹の下へ支給用大タル爆弾を設置。

・小タル爆弾1つ設置&起爆。

・竜撃砲。
まずはこれ。

で、
・冷却完了まで砲撃メインで攻撃。

・斬れ味が2段階落ちるまで砲撃。(時期がきたら研ぎ)
 (※アイテムポーチ内の砥石数2つ)

・竜撃砲発射可能。

・睡眠ガスやグラビームなど(イケる!)隙見て竜撃砲発射!
このフローチャートを繰り返す。と。

ととと。出発前の最終確認。
グラビモスの腹の外殻、破壊できたらいいな。
破壊した後、腹へのダメージ透過率がグン!とUP。
肉が剥き出しになりゃ、そりゃ痛いだろー。うん。

んじゃ、爆発系攻撃オンリーでグラビモス討伐してくるよっ!


武器ヘルティング改
ザザミキャップLV1(+剛壁珠)
ザザミメイルLV1
グラビドDアームLV1(+強壁珠)
ザザミフォールドLV1
グラビドDグリーヴLV1


攻撃力345 氷属性:270
防御力177

発動スキル
・防御+20
・ガード強化

アイテムポーチ
砥石 2
回復薬グレート 3
携帯食料 4


訓練開始。
支給品ボックスの中身をチェック…、カラッポ。
うっしスッキリしたっ。

携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150。
武器を構えてガードしつつ○ボタンをポンっ♪
リロード完了っ!すぐさま納槍。

キャンプアウト。

闘技場内に入るなり、反転してダッシュ。
で、タルを調べて小タル爆弾を1つ手に入れたよ。

でもって、
左手で壁に触れながら支給用大タル爆弾採集ポイントへ。
グラビモスに気づかれずに到着できたっ!

「左手をずっと壁に触れて
 支給用大タル爆弾採集ポイントまで移動すると、
 グラビモスに気づかれないことがある。」体験した。

っと、タルを調べて支給用大タル爆弾Get!
お次は携帯シビレ罠っ!

わっ!グラビモスに気づかれたっ!
小タル爆弾採集ポイントを曲がったくらいのとこ。

おれの存在に気づいたグラビモス、即座に突進してきたのね。
携帯シビレ罠採集ポイントへ向けてダッシュしているのが、
そのまま突進を避ける形になって到着&採集成功!らっきぃ♪

グラビモス、突進。
突進軌道から逸れたところに携帯シビレ罠を設置。
グラビモス、突進先で振り返って、突進モーション。

…シビれ竜完成っ。

突進軌道と携帯シビレ罠を重ねて罠の上にのせたわ。
ほんで、体の自由を奪われた鎧竜の腹下へ、
支給用大タル爆弾、どん。小タル爆弾、トン。

ジジジジジ…、ボガァァアアアン!!

小タル爆弾が爆発するまでの間に
ダッシュして離れつつ武器を構えてたんで、
それからのっしのっしと近づいて…あ。

鎧竜、罠から脱出。

(構うもんかっ!)
竜・撃・砲…チュィィィィン…ドパァァァァアアン!!

尻尾回転攻撃のダメージを受けながらの発射。
おっ、グラビームっ。(砲撃チャンス!)パン!
もいっちょパン!あ”!噛み付かれたぁー。

シリモチをついた後立ち上がった時には
目の前に突進中のグラビモスがっ!!

ガキィィィン!!

ガード成功っ!
盾越しに体力を削る重い体当たりだったわ。

滑り込んで突進を終えているグラビモスを確認しつつ、
ガードして○ボタンをポンっ。リロード完了。

ヤツ、結構近くで突進を終えたのね。
で、武器を構えたまま近寄ったら尻尾回転攻撃っ!

懐に入ってパン!パン!ガッチャリ。
さらにパン!パン!あ”尻尾攻撃喰らっちゃった。

(回復薬グレートラインっ!)

大幅に体力を削られてる状態。急いで離れたわ。
ほんでグラビモスがホバリングをしている隙に、
回復薬グレートを飲んで体力回復っ。

鎧竜の尻尾回転攻撃(あ、範囲内だ)ガード。
っと、睡眠ガス放出。ガスの射程から逃れてリロード。

グラビィーム!…パン!パン!バブンッ!!

痛っ!火炎ガス痛っ!!
転がった先で起き上がったところ目掛けて
熱線を吐こうとしているグラビモス。

(間に合うでしょぉ。)

立ち上がってガンランスを構えたまま、
のっしのっしと移動したわ。ビーム、避けられたよ。
っと、避けるついでにリロードガッチャリ。

熱線を吐き終えたグラビモス、今度は走り出したのね。
で、グラビモスの突進をガンランスを構えたまま避けて、
そのままのっしのっしと後を…おそっ!!

納槍。

タタタタタッ!と後を追ったら、
グラビモス、突進先で振り向いてまた突進。
振り向いてタタタタタッ!。ほんでヤツの懐へ。

パン!パン!
(タックルっ!)ガキィン!ガード。
(ん?)ガッチャリ、リロード。(おおおっ!!)

・グラビモスの攻撃をガードする。

・グラビモスが次の攻撃をするまでにリロード。

「リロードのためのガード」
この過程省けるじゃんっ!!

『グラビモスの攻撃をガードするついでにリロード』

気づいた。気づいてしまった。
よし!これからはコレでいこうっ!

尻尾回転攻撃中に砲撃2発入れて、
メリーゴーランドのようにやってくる尻尾をガード。
ついでにリロード。成功っ!!

(いぃ!これ、イィ!!)

回転を続けるグラビモスにパン!パン!

!!
咆哮モーション!!すかさずガードガキィィン!!
(一定量ダメージが蓄積されたのな。あいよ。)

痛みに耐えかねての雄叫びを終えたグラビモスは
何度も何度もその場で回転。尻尾回転攻撃。

間隙を縫って2砲撃。んでリロード。

!!
睡眠ガス!…ガキィン!ガード成功っ!
(そーいえば「ガード強化」スキルって
 ガスもガードできるんだった。…忘れてた。)

グラビモスの腹へ砲撃パン!パン!
っとヤツ噛み付いてきたっ!
(腹の下!攻撃範囲外っ!)ガッチャリ。

おっと睡眠ガス。
キッチリガードしカチャ。ガキン。
(おぉ!きたっ!竜撃砲撃てる!)

チュイィィィィィィン…、ドプァヮァァン!!

腹をブルブルさせるグラビモス。
っと睡眠ガスっ。
当たり判定までガードを続けてガキン!おっし、パン!パン!

おっ!また睡眠ガス。
…ガキン!ガッチャリ…パン!パン!

次は尻尾回転攻撃ね。あいよ。
尻尾攻撃に正対しつつガード。ガキン!
んじゃリロード、ガッチャリ。ほんで砲撃2発。

攻撃のリズム、なんとなーく分かってきた。
「ガキン!ガッチャリ、パンパン!」この感じだな。

グラビモス、ホバリング。
ガード、リロード、ガード。パン!パン!

斬れ味ダウン。
いつの間にやら2段階目の斬れ味ダウン。
画面左上の「刃」マーク、ギッザギザ。
研ぎタイミングだわ。

うわっと!攻撃喰らったぁー!回復薬グレートラインっ。

お、グラビーム。ちょーど良いタイミングっ。
回復薬グレートをゴクリ。体力回復っ!

ヤツ、立て続けにグラビーム。
「シャ、シャ、シャ、シャ、シャキィーン!」
グラビモスが熱線吐いた後に火炎ガスを噴出したおかげで
研ぎ終えた後にゆったりとした隙があったわ。THX。

ほんで、鎧竜、突進。
真近くに壁があったおかげで突進距離が短いっ。
おかげでこっちは武器を構えたまま移動できたよ。

砲撃!砲撃っ!

タックル!!?ガキィン!きっちりガード。で、リロード。
(ガードする機会多いなぁ。
 ついでにリロード気づいて良かったぁー。)
タックル終わりのグラビモスへ砲撃パン!パン!

グラビモス、アクションを尻尾回転に繋げたんで、
尻尾をガードしたついでリロード。んで、パン!パン!

咆哮!!?
(え?もう2回目っ!!?)
ガキィィィン!ガード。ついでにリロードガッチャリ。

咆哮を終えたグラビモス、
また回転して尻尾をブンしたのね。
腹の下に位置取りして、遠慮なく、パン!パン!

おおおぉぉ!!
腹の殻割れたぁぁぁぁ!!外殻破壊したぁぁぁ!!!

(こっからはダメージめっちゃ通るぞぉ〜。)

咆哮後、相変わらず尻尾を回すグラビモス。
尻尾回転攻撃3セットの間に砲撃2発&2発ぶち込んだよ。

カチッ。(おっし。)

タックルをガードしてリロード。
グラビモス、噛み付きモーション。おれ、腹の下。

(チャンスっ!!)

竜・撃・砲、ドプァァァアアン!!!
っと、腹を振るわせるグラビモス。(隙あり!)パン!パン!

噛み付かれたぁぁぁ!!
グラビモス、怒りモードっ。動き、鋭いっ!

(グラビームぅ!!?間に合わねーよっ!逝っちまう!)
「ガード強化」←頭を過ぎったわ。

立ち上がり即座にガード!(イケるか?)ガキィィィィン!!
後ずさりして盾越しに体力削られるも瀕死止まりっ!!

命拾いっ。

マジ「ガード強化」スキルに助けられたぁぁぁぁ!!!
すかさず納槍。
グラビモス、連続でグラビーム。
こっち、回復薬グレートゴクリ。体力回復。

(あ、いつの間にかスタミナ上限減ってる。)

またまたグラビーム。
携帯食料をゴクリ。スタミナ上限Max150。

ととと、ヤツ、突進。避けてガード&リロード。

(ポーチ内の回復薬グレート使い切ったし
 ゆったりチャンス待つのも手だな。
 竜撃砲を撃てるようになるまで何度もやり過ごすのも手。)

グラビモスを追っかけながら思ったよ。
っと、百貫落とし!…ドスゥゥゥン!ガキン!パン!パン!

睡眠ガスっ。…ガキン!ガッチャリ。良き流れ。
尻尾回転攻撃。ガキン!パン!パン!

斬れ味ダウン。画面左上の刃マーク、ボッロボロ。

ヤバッ!!タックル喰らっちまった!!
(体力ちょっとコレは…。
 手元に回復薬グレートねぇぞ…。)

多少焦りながらも
次にグラビモスが繰り出してきた突進を避けつつ研ぎ。
「シャ、シャ、シャ、シャ、シャキーン!」斬れ味回復。

グラビモスが突進先で睡眠ガスを放出している隙にリロード。
ほんで追っかけてったら、ヤツ、振り返ってグラビーム。

で、突進。
おおお!おおおおお!!
突進の始点がスバラシイヨ!

「回復薬グレート採集ポイント近くで突進開始」

そんで離れていく形。
これはおれは攻撃よりも採集を選ぶわ。
ワサワサワサ…、回復薬グレートGetうおおぉぉ!!

カチッ。

突進先、遠くで振り返った鎧竜、グラビーム放射。
ビームを避けつつ回復薬グレートをゴクリ。体力回復。

ビームを吐き終えたグラビモス、
おれのいる回復薬グレート採集ポイント目掛けて突進。

(チャンス!)

さっきの「カチッ」って音をチャッカリ確認してたのね。
突進終わりのグラビモスの背後へ位置取りして、

竜・撃・砲…、ドプァァアアアアン!!!

「目的を達成しました」

残り時間 31:04


討伐完了っ!
爽快に闘技訓練完了っ!
竜撃砲でフィニッシュ、気ん持ちイィ〜♪

っと、
「斬れ味をガツン!と消費する砲撃メインで訓練する」
そう決めた時、ポーチ内の砥石数が2なのを考慮して
「斬れ味ゲージの黄色部分が終わって研ぐ」
この判断したおれグッジョブ。

隠れたファインプレーだと思ったよ。
これは書いておきたかったわ。うん。


<概算ダメージ>
・竜撃砲2発(腹の外殻が割れる前)
・竜撃砲2発(腹の外殻が割れた後)
・砲撃32発(腹の外殻が割れる前、斬れ味「緑or黄」)
・砲撃8発(腹の外殻が割れた後、斬れ味「緑or黄」)
・支給用大タル爆弾1発&小タル爆弾1発
 (携帯シビレ罠状態)
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬グレート×4」
「携帯食料×3」
「砥石×2」
「携帯シビレ罠×1」
「支給用大タル爆弾×1」「小タル爆弾×1」

グラビモス討伐訓練、
教官指定の全近接武器でクリア完了っ!

ほんじゃ、残ってる遠距離武器、
ヘビーボウガンを装備してグラビモス討伐訓練Go!!

happyneet_com at 10:46|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年08月08日

グラビモス討伐訓練(個人・ハンマー)

闘技訓練(ハンマー)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆☆☆☆ ポイント倍率:95%


グラビモス討伐訓練。片手剣→太刀→ハンマーっ。
「訓練所、特有のこと。」
「グラビモスについて。」
「ハンマーでの立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くわ。参考になれば、うれしいな。

教官曰く
「今回の装備はやっかいな白いガスを無効化できるぞ!」

おぉぉ〜、ありがたい。

「睡眠無効」スキルが発生してるのかぁ。
あと「地形ダメージ減【小】」ね。あいよ。

武器はグラビィトンハンマー。毒属性のハンマー。
グラビモス、そーいえば、
状態異常攻撃(毒&麻痺&睡眠)全部効いたっ。

っと、防具。
頭から脚まで全部バサル一式。
確か…、おっ、
取扱説明書の片手剣ページの装備っ。やっぱり。

で、守備力は175。
太刀での訓練の時より高い!
ダメージ受けるのアノくらいかぁ〜。
体感で分かる。経験のありがたさ。アリガタヤー。

防具の残り空きスロットに装飾品をフル装備すれば、
「防御力+」or「気まぐれ」のどちらかを発動可能。

んで、アイテムポーチ内…、
グラビモスに直接有効なアイテムは無いみたい。
ほんでも強走薬が3つあるのは助かるわ。ナイス。

あとは…、あ。
グラビモスの腹の外殻を破壊した後、
腹へのダメージ透過率がグン!と上がるのね。
硬い殻が取れて肉が剥き出しになりゃ…、ま、ね。

つーわけで、現地でアイテム調達して、

・携帯シビレ罠にのせてシビれさせる。

・腹の下へ支給用大タル爆弾を設置。

・小タル爆弾を3連続で設置。

・小タル爆弾の爆風で吹っ飛んで離脱。

これ、する予定。うん。

ほんじゃ、
ヤツの睡眠ガスを気にせずに腹下に飛び込んでくるよっ!


武器グラビィトンハンマー
バサルヘルムLV1(+耐眠珠)
バサルメイルLV1(+耐眠珠)
バサルアームLV1
バサルフォールドLV1(+耐眠珠)
バサルグリーヴLV1


攻撃力780 毒属性:180
防御力175

発動スキル
・睡眠無効
・地形ダメージ減【小】

アイテムポーチ
砥石 3
回復薬グレート 5
強走薬 3


訓練開始。
支給品ボックスの中身は…、カラッポ。
よぉーし、スッキリした。

キャンプアウト。

(グラビモスはマップ左下でアクビをして…)いるっ。

反転して駆けたよ。
でもってタルを調べること3回、
小タル爆弾3つを手に入れたわ。

んで、(気づかれるんだろぉなー。)って思いながら、
マップ右下のタルへ走ったのね。

気づかれ…ずっ!ラッキー♪
ワサワサワサ…、支給用大タル爆弾入手っ!

(右手を壁に当てながら遠回りすれば…。)

思いついたんで、即実行。
…気づかれたぁー!!
小タル爆弾採集ポイントを曲がったくらいのとこ。

グラビモスが初遭遇時の威嚇をしている間に
携帯シビレ罠採集ポイント到着&採集。

携帯シビレ罠Get!!
てグラビームかよっ!!?ダッシュ&ダイブ…せぇぇぇっふ!

グラビモスの突進に備えつつ立ち上がったら、
ヤツ、のっしのっしとゆったり歩いて近づいてきたのね。

(ん?携帯シビレ罠設置できる??!)

やってみた。設置できた。
グラビモス、即シビれた。目の前に、ヤツの腹。イェイ♪

罠を仕掛けて立ち上がるなり、
支給用大タル爆弾、どん。
小タル爆弾、トン、ジジ、トン、ジジ、トン、ジボカン!

痺れ竜、支給用大タル爆弾1発&小タル爆弾3発分ダメージ。
おれ、小タル爆弾1つ分のダメージ受けつつ吹っ飛んだわ。

おれがすっ転がってる時に
両翼を広げて罠から脱出するグラビモス。

体の自由を取り戻したグラビモス、突進。
立ち上がったおれ、その突進を交わしつつ強走薬を摂取。

スタミナ常に振り切り状態!

力を溜めつつグラビモスを追っかけたら、
ヤツ、突進先で振り返ってすぐに突進モーション見せたのよ。

で、力を溜めつつUターンして、
突進終わりに(ジャキン!!)ハンマー!スタンプ!

(おぉ〜、トゲがジャキン!て出るのやっぱカッチョエェェ…。)

痛っ!タックル喰らったぁー。
その後、噛み付き攻撃とか、力を溜めつついろいろスルー。

っと、突進。
ハンマーを振り絞ったまま追っかけて、
ヤツが突進終わりに滑り込んだくらいのタイミングで
ハンマースタンプどん!どぉぉぉん!!

うまいこと懐に忍び込めたのが幸いしたのか、
グラビモス、立て続けに尻尾回転攻撃3セットしたきたのよ。

鎧竜の腹の下で力を溜めては、
ハンマー!スタンプっ!!ハンマー!スタンプっ!!

いてっ!タックル喰らったぁ!!
(こりゃ回復薬グレートコースだな。)

ヤツと距離をとったよ。
そしたらグラビモス、口からビームを吐いたのね。。
発射される前の段階で熱線を避けつつ、
回復薬グレートをゴクリ。体力ほぼMax!

(おぉ〜。この減り方で回復薬グレート1本分かぁ。
 こうやって体感して誤差を少なくしていくんだろうな。
 いろんなことに通じるなぁ…。)
戦闘中にも関わらず、なんかしみじみしちゃったよ。と。

あ、グラビモスの口から黒い息が洩れてるっ。
怒りモード突入してるわ。

っと、怒りモードになっても立ち回り方は基本同じ。
「より手数を少なくヒット&アウェイ」
んでも、今回は、ほんっっと変わらず。

(怒り?なにそれ?)こんな感じだった。

つーわけで、腹下へとっこー!
尻尾回転攻撃2セットの間に、ハンマースタンプ2セット!

うわっ!またタックル喰らったぁー!!
一撃で体力ゴッソリ削られたぁー!!
やっぱ怒りモードの攻撃力、ハンパないねぇ〜。

タックルされてゴロゴロ転がるおれ。
立ち上が…(あ!グラビームモーション)る。
熱線を避けつつ、回復薬グレートをゴクリ。体力満タン!

ハンマーを取り出し振り絞る。
力を溜めつつグラビモスに近づいて(睡眠ガス!?)ラッキー♪

ドン!ドォォォォン!!!
(もう1回イケるっ!!)
ハンマースタンプ、ドン!ドォォォォン!!!

(タックル!?)×回避!…よし避けたっ!!

おひょぉ♪また睡眠ガスっ!!
力を溜めて、…ドン!ドォォォォン!!!
も1回っ、…ドン!ドォォォォン!!!

っとタックルステップ!!
方向とタイミングに配慮しつつ×回避っ。おし避けたっ!!

キュィィィィン…、ドン!ドォォォォン!!!

闘技場内に響く轟音。(へー、「轟音:ごうおん」へー。)

(こりゃダメージ蓄積キッカケの咆哮だな。)
耳を塞ぎながら思ったわ。

(グラビームかタックルか、喰らうかな…。)

おっ!!睡眠ガス!
力を溜めガシッ(あ、ガスを喰らうアクションはあるのね。)

改めて、力を溜めて、ハンマースタンプっ!!!
(あと1回イケるっ!!)
グググググ、ドン!ドォォォォン!!!

タックル!?避けて…、睡眠ガスっ。やった♪
力を溜めて、ハンマースタンプ、どん!どぉぉぉぉぉん!!

怯むグラビモス。
っと、ここで強走効果が切れたわ。

2本目の強走薬を飲むためにグラビモスから距離をとる。
ゴクリ…。ガス噴出モーション。
(睡眠ガスかぁ…もったいない)キュピーン♪体力回復っ。

おぉっ!火炎ガスっ!!
冴えてる!!行動すっげーうまく噛み合ってる!!快感。

火炎ガスを放出し終えたグラビモス、
脚に力を入れて突進モーションへ移行。
強走薬を飲みなおしたおれ、
力を溜めつつグラビモスの突進を追尾。

突進終わりにハンマースタンプっ!!!

グラビモス、振り返って突進。Uターン。
おれ、力を溜めて追っかける。ハンマースタンプっ!!!
っと、ヤツ、腹をブルブル震わせたわ。

部位ダメージ蓄積キッカケと見たっ!

ほんで、
・百貫落とし→ハンマースタンプ1セット。
・睡眠ガス→ハンマースタンプ1セット。
・尻尾回転攻撃(何回も)→ハンマースタンプ3セット。
ってダメージ入れたところでタックル喰らっちゃった。
×回避の方向に手違いがあったみたい。うん。

で、ライフの減り方から通常モードだと判断して、
ダメージ抱えつつそのまま続行。

グラビモス、睡眠ガスを放出。
ハンマースタンプ、ドン!ドォォォォン!!!
(もいっちょ!)ハンマースタンプ、ドン!ドォォォォン!!!

っと尻尾回転攻撃で体力削られ…あっ!
タックルも喰らったぁー!!!

(こりゃ早急に回復薬グレートをっ!)

幸いなことに
タックルを終えたグラビモスの取った行動は突進。

踏ん張り方や顔の向きなどの情報で、
未来の突進軌道が見えるのね。

ヤツが踏ん張って突進を開始する瞬間に
その軌道を見極めを避けつつ回復薬グレートをゴクリ。
体力回復っ!

んで、ハンマー構えて力を溜めて、
グラビモスの後を追っかけた…おっ!グラビーム。

(グラビーム後の火炎ガスはこないっ!!)

そう念じつつ、ハンマースタンプっ!!!
火炎ガスなし。おっしゃっ!!

タックル!!?×回避で避けて即力溜め。
タックル終わりのヤツのステップをイメージして、
(ここだっ!!)
どん!どぉぉぉぉぉん!!!うっし!

百貫落とし!
力を溜めてスーパーアーマー状態風圧無効っ!
当たり判定エリアから出て、
ヤツがドスーン!と降りてきて、
ハンマースタンプ、ドン!ドォォォォン!!!

お、連続百巻落としっ。
力溜めぇの、スーパーアーマー状態ぃの、
タイミング計りぃの、…どん!どぉぉぉぉぉん!!

グラビモス、咆哮。

(2回目っ!蓄積ダメージきっかけなはずっ。
 討伐までもう少しか!?)

位置取りがナイスだったのか、
咆哮終わりのタックルを避けることができたよ。

っと、睡眠ガス放出っ!!
ハンマースタンプ、ドン!ドォォォォン!!!

グラビモス、腹ブルブル。

おっ、また睡眠ガスっ。
ハンマースタンプ、ドン!ドォォォォン!!!

痛ぇぇぇ!!
百巻落とし喰らったぁぁぁ!!!
体力ゴッッッソリ削られたぁぁぁ!!!

ヤツ、怒り状態!?

鎧竜の次の行動、グラビームを避けつつ、
回復薬グレートをゴクリ。体力回復っ。

あ、強走効果切れちゃった。
(スタミナ上限150だし、
 強走薬3本目、飲まずに立ち回ってみるか。)

口からビームを吐き終えたグラビモス、突進。
力を溜めずに追っかけたよ。
(強走効果切れ→スタミナゲージ減っちゃう)

ズサァー。
滑り込んだグラビモス、腹を沈めてガス放出。

(睡眠ガスっ♪)
力を溜めて…ハンマースタンプ、ドン!ドォォォォン!!!

おぉっ、連続睡眠ガスっ♪
グググググ…、ドン!ドォォォォン!!!
もう一回っ!…、ドン!ドォォォォン!!!

っと斬れ味ダウン。
(ヤツが突進してきたら研ごっ…あ、突進。)

グラビモスが踏ん張った時点で
突進を避けた状態を作りつつ、
「シャ、シャ、シャ、シャ、シャキーン!」ズサァー!!
(おー、研ぎ終わりと突進終わりがかぶったぁー。)

で、振り返ったグラビモ脚引き摺ってるぅぅ!!!

即座に力を溜めたわ。
で、よろめき歩く鎧竜の頭とのすれ違うタイミングで、
ハンマースタンプ、ドン!ドォォォォン!!!

グラビモスが回転攻撃してきたんで、
力を溜めつつ懐に入り込んで、ハンマー、スタンプっ!!!

あ”っ。タックル受けて吹っ飛ばされたぁー!
(お、ダメージすくなっ。ノーマルモードか。
 よしっ、このままの状態で続けるゾ!)

グラビモス、突進。
力を溜めずに追いかけて、
ヤツが振り返るちょい前に力を溜めて体を捻ったわ。

グラビモス、突進。
突進始めにドン!ドォォォォン!!!

ヤツ、怯む。
そのまま体育倉庫にある体操マットに包まるように、
ゴロゴロ転がりだすグラビモス。

(この仕草をみせるってことはそーとー弱ってるな。)

起き上がったグラビモスのタックル喰らったぁ!!
ヤツの次の行動、グラビームに呼吸を合わせて、
熱線軌道から逸れつつ回復薬グレートをゴクリ。

体力全快&ポーチ内回復薬グレート全消費っ。

(さて、攻撃チャンスをシビアに絞っていくか。
 っと、グラビモス弱ってるし、飲むか。)

グラビモス、連続でグラビーム。
おれ、強走薬を摂取。スタミナ振り切り状態完成っ!!

ほんで、

・尻尾回転攻撃→ハンマースタンプ1セット。
・睡眠ガス→ハンマースタンプ1セット。
・睡眠ガス→ハンマースタンプ1セット。

グラビモス、腹ブルブル。

・尻尾回転攻撃→ハンマースタンプ1セット。
・百貫落とし→ハンマースタンプ1セット。
・タックル終わり→ハンマースタンプ1セット。

「目的を達成しました」

残り時間 29:41


討伐完了っ!!

あ。そーいえば腹の外殻割れなかったわ。
通常3叩きで割るのも手だったなぁ。ま、いっか。

にしても、
やっぱグラビモス戦と睡眠無効との相性いいわっ。

(グラビモスを狩る時、チームの中に
 睡眠無効スキルを発動させた
 「特攻タイプ」が一人いると楽しいだろーなぁ。)
って思ったよ。

あ、特攻っつってもアボンしない程度にだよ。
友達だったら「特攻→アボン」で笑えるけど、
人間関係できる前にそれされたら…、ねぇ…。うん。


<概算ダメージ>
・41スタンプセット(腹の外殻ありの状態)
・支給用大タル爆弾1発&小タル爆弾3発
 (携帯シビレ罠状態)
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬グレート×5」
「強走薬×3」
「砥石×1」
「携帯シビレ罠×1」
「支給用大タル爆弾×1」「小タル爆弾×3」

あ。今回、グラビモスのハンマーにバサルモスの防具。
で、訓練相手はグラビモス。

バサルモスはグラビモスの幼体。

今回の訓練全体に統一感があったんだー。今気づいた。

っと、ほんじゃ、
武器を変えてグラビモス討伐訓練すっぞー。

happyneet_com at 09:41|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年08月06日

グラビモス討伐訓練(個人・太刀)

闘技訓練(太刀)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆☆☆☆ ポイント倍率:105%


グラビモス討伐訓練。片手剣→太刀っ!
「訓練所、特有のこと。」
「グラビモスについて。」
「太刀での立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くよ。参考になれば、うれしい。

教官曰く
「グラビモスの懐に入るためには、
 まずあの憎い尻尾をなんとかせねばならん。
 隙をついて尻尾の切断を狙うのだっ!」

(そうかなぁ〜?「ねばならない」かなぁ?ま、いっか。)

小学生の頃に経験した長縄跳び。
回転攻撃、尻尾があっても、
アノ入る感じで懐に忍び込める実感あるんだ。うん。
経験や慣れで充分に対処できる範囲だと思うわ。

武器はホワイトマンティス。水属性の太刀。
水属性、グラビモスの弱点の一つ。教官THX。

さてと、防具。
おほっ♪『剣聖のピアス』っ!!このピアス一つで、
・心眼
『武器を弾かれない』っつー、
とてもありがたやーなスキルを発動っ!!

メリット:とてもありがたやーな『心眼』スキルを発動。
デメリット:初期守備力が20。スロット無し。

操作に慣れた人にはデメリットそこまで無いと思う。うん。

このピアスはおそらく村で生産可能なはずっ。
って、前作で生産可能だったのね。

で、胴〜脚はギザミ装備。装飾品も使って、
・砥石使用高速化
・業物
この2つのスキルを発動っ。

なるほどねー!!
ギザミ頭の分の研ぎ師スキル値を研磨珠で補完。
防御力のマイナススキル値を防御珠でフォロー。
よーできとるわ。うん。

おっ!!
これ、もし武器スロットの空きが「○○○」なら、
「斬れ味レベル+1」も発動可能だぁー!!

今現在、
おれ(やり過ぎ?なHR1)が持ってる近接武器で
スロットの空きが3つあるのは…
・クックピック(ハンマー)
・クロオビハンマー(ハンマー)
・ヴァルハラ(ランス)
・フレグランス改(ランス)
おぉぉっ、現時点で4つもあるのかー。

こりゃHRが上がったり
農場拡張できるようになったりしたら
スロット「○○○」の武器もっと増えるはずっ!

・砥石使用高速化
・心眼
・業物
・斬れ味レベル+1

「快適に爽快に攻撃をしたい派」
そんなタイプにはタマランスキル構成だろーなぁ。
これ、今度ヤツ(Web非接続環境下の親しい友達)に
提示してみよーっと。

(喜ぶかなぁ〜?)

ま、匠珠を生産するのに
「修羅原珠とモノブロスハート」
この2つが必要…なんてめんどい!ってオチ。(喜ばねーか。)

そこまで含めてナイス。

それ相応なスキルの発動には、それ相応な対価。
よーく分かる話。

守備力は169。おぉっ!サスガ。
防御機能の無い太刀への配慮と見た。

お次は、アイテムポーチ内…、
グラビモスに直接有効なアイテムは無いみたい。
ま、他のところが充実してるから、分かるわ。

教官の助言、
「隙をついて尻尾の切断を狙うのだっ!」
これを考察して出発しよっと。

グラビモス尻尾切断……、いくつか閃いたよ。

・グラビーム発射の時ダッシュして尻尾側へ移動して、
 なるべく尻尾と直角方向から斬りつける。(心眼アリ)
・ヤツの突進をダッシュで追っかけて、
 突進終わりに斬りつけ。

・携帯シビレ罠にのせてシビれさせて尻尾斬りつけ。
 (現地でアイテムを調達)
・携帯シビレ罠にのせてシビレさせて、
 支給用大タル爆弾を小タル爆弾で起爆してダメージ蓄積。
 (現地でアイテムを調達)

前置き、ながーくなっちゃった。ま、いっか。
そんじゃグラビモス討伐訓練いってくるっ!!


武器ホワイトマンティス
剣聖のピアスLV1
ギザミメイルLV1
ギザミアームLV1(+研磨珠)
ギザミフォールドLV1(+防御珠)
ギザミグリーヴLV1


攻撃力672 水属性:210
防御力169

発動スキル
・砥石使用高速化
・心眼
・業物

アイテムポーチ
砥石 5
回復薬グレート 7
携帯食料 4


訓練開始。
支給品ボックス内をチェック!カラッポっ!
よしっ、精神衛生上の行為、済っ。

で、携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150。

キャンプアウト。

(グラビモスはマップの左下でアクビしているはずだから、
 小タル爆弾、あわよくば支給用大タル爆弾も入手できるかも。)

グラビモス、予想通りマップ左下でアクビ。
おれ、反転して小タル爆弾採集ポイントへ。

タルを調べること3回。小タル爆弾3つ入手っ。

(次は支給用大タル爆弾だっ!)

マップ右下の支給用大タル爆弾採集ポイントに到着っ。
グラビモス、出会い頭の威嚇咆哮。
おれ、支給用大タル爆弾採集完了。

(んじゃ、携帯シビレ罠採集に行くか。)

鎧竜、突進してくるかと思いきや、
のっしのっしと歩いて近づいてきてたわ。

ダッシュで携帯シビレ罠採集ポイントへ…到着ぅ〜。
即、採集…携帯シビレ罠入手ドガァーン!
罠を手に入れた途端に突進喰らったー。

(お、片手剣での訓練の時よりダメージ少ない!)
守備力131→169。体感できる変化だったよ。

立ち上がって駆け足で袋小路から脱出。
グラビモス、噛み付きモーション。
(イケるはずっ!)
携帯シビレ罠、設置…、
(え?グラビームモーション!!?
 タイミング、ギリっぽい…。)
完了ダッシュ&ダイブっ!!せぇぇぇっふ!!!

グラビモス、ビームを吐いた後、突進…罠にかかった!!
窮屈な形でシビれ固まる鎧竜の尻尾の下に、
支給用大タル爆弾、どん。小タル爆弾、トン。トン。

ジジ(離脱っ!)ジジジ…、ドガボガァァアアン!!!

グラビモス、両の翼を広げて脱出っ。
(おまけっ!ダメージ入ったらラッキー。)
小タル爆弾、トン。ジジジジジ…、ボカッ。失敗。

罠から抜け出したグラビモス、
目の前に噛み付いた後、突進。

(おっ、尻尾斬りつけチャンスっ!)

ダッシュで追っかけて、
突進を終えたヤツの後方から太刀をエイ!と振り下ろ…スカっ。

グラビモス、おれに背を向けたまま、睡眠ガスを放出っ。
(あっ!尻尾斬りつけチャンス、睡眠ガスの時があった!!)

片手剣を装備して真後ろから尻尾の先を攻撃できたのね。
睡眠ガスを吸い込まずに斬りつけできたのよ。

【射程範囲】
『片手剣 < 太刀』

(イケるっ!)
腹を地面につけているだろう鎧竜の尻尾へザシュ!ザシュ!

グラビモス、振り返って突進モーション。
突進始めに太刀を振り下ろしザシュリ!!

で、納刀して後を追っかけたよ。
「尻尾斬りつけチャンス」を伺いつつ、
尻尾回転攻撃や噛み付き攻撃やタックルや、いろいろスルー。

おっ!突進。

グラビモス、ゆっくり加速して…ズサーっ!!
おれ、ヤツが踏ん張った時点で追いかけっこを開始。

突進終わり、武器出し攻撃尻尾へザシュリっ!!
…痛っ。突進後の尻尾振り攻撃喰らったっ。

グラビモス、振り返ってまた突進。
訓練開始から、なんだかんだでそれなりの蓄積ダメージ量。
回復薬グレートをゴクリ。体力回復っ。

ヤツの突進をダッシュして追いかけたよ。
グラビモス、追いついた先で振り向いてグラビームモーション。

(尻尾斬りチャンスっ!!)

納刀状態のままヤツの左翼したを駆け抜けて、
伸びきっている尻尾へ武器出し攻撃ザシュリ!!
(あと一太刀イケるっ!)ザシュリっ!!

で、尻尾斬り付けチャンスをみながら立ち回ったのね。
・グラビームの時に1太刀。
・睡眠ガスの時に1太刀。
・突進始めに1太刀。
それぞれ浴びせたよ。

ほんで納刀してヤツを追っかけて、
(おれにとっての尻尾斬りつけチャンスではないな。)
って攻撃をしばらくスルー。

おっ、突進。駆けっこ開始っ、よーいドン!

常にヤツの尻尾を視界に入れて追いつかないように走る。
でもって、突進終わり、武器出し攻撃尻尾へザシュリっ!

睡眠ガスっ!!

尻尾の先端を目にする位置へ移動して、
太刀振り下ろしザシュ!!振り下ろしザシュッ!

グラビモス、振り向いて、グラビーム発射。
(んがっ!角っ!尻尾の先、その場所はキビシイ!!)
てなわけで、スルー。

そしたらグラビモス、グラビーム3連発。
(Oh,ナンテコッタイ。)まーいっか、気長に待とう。

おっ、突進。

移動するちょっとした山を追いかけたよ。
ズサー。滑り込む小山。周りに隙間のある場所で移動停止。

で、振り向いてグラビーム。
(チャンス!)翼下をダッシュで通り過ぎ、
武器出し攻撃ザシュッ!も1斬りザシュリ!!

斬り取られた尻尾。のたうつ巨体。

よっしゃ!尻尾切断成功っ!!
クエスト確認。「残り時間 およそ34分」

(尻尾切断まで約6分。上出来っ!)

っと、ここでスタミナ上限ダウン。

(そーいけば、スタミナ上限ダウン、6分ごとだったか。)

のたうち転がる鎧竜を前に、携帯食料ゴクリ。
スタミナ上限Max150っ!!

(さぁーて、こっからは懐に入ってガシガシ行くぞっ!)

噛み付きモーション(懐に飛び込むチャンスっ!)、
噛み付き終わりに腹の下へ入り込みつつ
武器出し攻撃ザシュリっ!!もう1太刀ザシュリっ!!

グラビモス、睡眠ガス放出モーション。

離脱して、当たり判定時間を越えるのを見切って、
ヤツの腹の下にあ”あ”あ”ー。

見切り失敗。
ガスを吸い込んでその場にヘナヘナヘナァ〜…、
うつ伏せに倒れたよ。ZZz…。

で、ヤツ、2アクションほどして噛み付き攻撃。
鎧竜に噛み付かれて起きるおれ。ガブリダメージ。

グラビモス、突進。
突進始めにザジュリ!ザシュリ!

突進の当たり判定、
鎧竜の前面みたいなのね。
「腹より尻尾側」←ノーダメージゾーンぽい。
ま、慣れて覚えてくれぃ。

突進終わりに振り向いてグラビーム。
腹の下へとっこー!

でもって、
(火炎ガスはこない!)と思い込み、
オラオラオラ!と斬りつける事5回っ。

グラビーム後の火炎ガス、なかったよ。
思い、通じたみたい。

そのまま攻撃の手を休めずに斬ってたら、
「ホバリング&ゆったりはばたき降りる」
(百貫落とし?)みたいなアクション。

ホバリング前に2太刀、
地面に降りてきて落ち着くまでに4太刀できたわ。

っと、ここで練気ゲージMax!
光り輝くゲージ。斬れ味レベル1段階UP状態っ!

ドォーン!!痛ぇ!!

タックル喰らったー。
その後回転攻撃してきたんで、
回復薬グレートをゴクリ。体力回復っ。

尻尾の先が無い状態で回り続けているグラビモス。
懐に入って斬る斬る斬る斬るっ!!

…咆哮っ!!
(ダメージが一定量越えたのか。)
足先に小突かれながらそう思ったよ。

敵の状態を確認。
・尻尾が斬れ落ちている。
・口から黒い息が洩れている。
→傷つき怒っている。

あいよ。

っと、突進。
納刀して追っかけたら、突進終わりに回転攻撃。

当たった!!?…へ?
…あー、なるほどー。
尻尾回転攻撃、尻尾の先が当たってたわけねっ。
でもって、斬り落としたから当たり判定ナッシングと。

先端までの感覚が残っているであろう尻尾を振り回す鎧竜。
そんな傷竜の懐に飛び込んで斬りつけること6斬り。

睡眠ガスモーション!!

離脱っ!成功っ!!
ガスを放出し終えて突進を始めるグラビモス。
突進始めに1太刀浴びせて納刀して後を追うおれ。

突進先で振り返ったグラビモス、口から熱線っ!

またもや(火炎ガスはこない!)と思い込む。
で、斬りつけること4回。火炎ガス、ナッシング。いぇぃ♪

んでもダメージ喰らったー。
タックルに吹っ飛ばされたーっ。ガビィィン。

グラビモスの次の手は…突進かぁ。
踏ん張りモーションの時点で脳裏に描かれる突進軌道。
その軌道から逸れつつ回復薬グレートを飲んで体力回復。

で、追っかけたら、ヤツ、振り向いてまた突進。
さらに追っかけたら、また突進。

この突進終わりに2太刀浴びせたよ。
んで、グラビモス、垂直方向に脚を踏ん張ったのね。
(百貫落としか?)と思いながら2太刀。
読みが当たって百貫落とし。風圧で怯んだよ。

×回避で一回転。

距離をとったらドシーン!巨体が落ちてきたわ。
で、近寄って2太刀。

ほんで鎧竜、
・回転攻撃
・タックル(タイミング&方向を見極め×回避)
・噛み付き
この3種類のどれかで攻撃してきたのね。

右翼側へのタックルを×回避で捌けたおかげで、
しばらくおれのターンだったわ。

んで、おれのターンの13斬り目、タックル喰らったよ。

久しぶりにダメージを与えたグラビモス、突進。
追っかけてて、突進終わりに2太刀。

っと、斬れ味ダウン。

グラビモス、既に突進。(こりゃ研ぐのキビシイか。)
グラビモス、突進先で尻尾振り。(イケるっ!)

「シャ、シャキーン!」いぃっ!!

砥石使用高速化、やっぱりイィ!!
グラビモスが尻尾を振り始めてから研ぎを開始して、
振り終わる前に研ぎ完了。

なんて素敵なスキルっ♪

尻尾振りを終えて振り向いた鎧竜、突進モーション。
おれ、突進始めに2太刀入れて後を追ったわ。

突進先で振り返ったグラビモス、また突進モーション。
走り始めのタイミングで、武器出し攻撃ザシュリ!

…咆哮っ!!?
(こりゃダメージ蓄積キッカケの咆哮だな。
 もう少しで討伐か!?)

脚で小突かれてシリモチ。耳を塞がずに済んだわ。

おれに塩を送ってくれてありがとう、
長尾景虎あらため上杉謙信もといグラビモス。
(かなり逝った内容だな。)
おれ、武田晴信あらため武田信玄じゃねーし…。ま、いっか。

っと、シリモチ後、遠慮なく斬りつけたよザシュリ!
あっ!!睡眠ガスっ!!気づくの遅かったぁぁ!!

(今から動いてガス範囲外に出るのはムリっ!)
同じ眠るならよりマシな行動とって眠りに落ちるぞザシュリ!!

…はい眠ったー。予定調和ぁー。

尻尾回転攻撃…ノーダメージ。
・切れた尻尾の先が当たるくらいの位置。

タックルどーん!

「痛ぇよ!!」って言いたくなるダメージを受けつつ起床。
(睡眠ガスを避けられなかったオマエに落ち度がある)
「分かってるよっ!!」容赦のない脳内指摘に脊髄反射。

グラビームっ!
熱線を避けつつ回復薬グレートをゴクリ。体力回復っ!

さらにグラビームっ。
(火炎ガスはこない!)と思い込む。
で、斬りつけること2回バァーン!!

火炎ガス喰らったぁー!!
思い、通じず。

1回目→成功。2回目→タックル。3回目→火炎ガス。

なんという流れっ…ってグラビームっ!!
(これ、やばいっ??!)
…それなりにギリなタイミングで×回避!成功!命拾いっ!!

で、さらにさらにグラビーム。
熱線を避けつつ回復薬グレートをゴクリ。体力回復っ!

っと、グラビームタイム終わったみたい。
ほんで、尻尾回転攻撃タイム開始。

(ヤツとの位置関係である程度動きを誘導できそうだな。)
そんなことを思いながら、
ヤツが回転攻撃を3セットする間に6斬り。

回転攻撃3セット後、グラビモス、
・噛み付き
・タックル
・回転
・ホバリング&ゆったり降下or百貫落とし
この4パターンを出し続けたんだわ。

ずっとおれのターン!

グラビモス、長距離移動のアクションがなくて、
タイミングと方向の間に合った×回避で対処できる行動を連発。
おかげで、マジ、ずっとおれのターン!21斬り。

(ゆったり降下してきてる。
 足が地に着く前に太刀の間合いに入るのよねー。)

ザシュリ!!どしぃぃぃぃん!!!

<ヘンな感じで止まる時間>

「目的を達成しました」

残り時間 27:53


え?なに、この映画みたいなラストっ??!!
たまーにこいういうフィニッシュあるのよねぇー。

っと、討伐完了っ!!

にしても弾かれなかったなぁ…。
A.心眼。

弾かれエフェクト出た割には斬れ味長持ちしたなぁ…。
A.業物。

訓練中は思考の外側へすっ飛んでいる諸々のこと。
討伐を終えて記事を書いているうちに思い出すこのフシギ。


<概算ダメージ>(※弾かれエフェクトそこそこ発生※)
・支給用大タル爆弾1発&小タル爆弾2発
(シビレ罠状態時、尻尾へ)
・14斬り(尻尾。練気ゲージほぼ0。)
→尻尾切断。
・15斬り(連記ゲージ未Max。)
・71斬り(連気ゲージMax。)
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬グレート×5」
「携帯食料×3」
「砥石×1」
「携帯シビレ罠×1」
「支給用大タル爆弾×1」「小タル爆弾×3」

クリア後、切り落とした尻尾からも剥ぎ取りっ。
…おおぉ〜、回復薬グレートっ。しかも2回っ!

(へぇ〜、訓練所グラビモス、
 尻尾から回復薬グレートが剥ぎ取れるのかぁ〜。)

再度書いちゃうくらい、おれにとって新鮮な発見。
で、既に知識かつ経験へと昇華済み。(はやっ!!)

ほんじゃ、
武器を変えてグラビモス討伐訓練やーろおっと!!

happyneet_com at 04:15|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年08月05日

グラビモス討伐訓練(個人・片手剣)

闘技訓練(片手剣)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆☆☆☆ ポイント倍率:90%


HR1で受注できる訓練所での訓練&演習(☆〜☆☆☆☆)
全部こなしてきたよっ。と。

で、グラビモス、闘技訓練。まずは片手剣っ!
「訓練所、特有のこと。」
「グラビモスについて。」
「片手剣での立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くよ。参考になれば、うれしい。

教官曰く
「睡眠時の諸激が凄まじい威力となるのは知っているな?」
「タル爆弾の当て方がポイントだぞ。」

−−−−−−−−−
  睡眠竜
支給用大タル爆弾

 小タル爆弾
(小タル爆弾の爆風が支給用大タル爆弾にかする程度)
−−−−−−−−−

眠っている鎧竜を支給用大タル爆弾の爆風で起こす。
(小タル爆弾の爆風などを使って)

教官が睡眠について説明するからには…やっぱりっ!
武器、ガノフィンスパイク!!睡眠属性の片手剣っ。

片手剣のメリットの一つ「手数の多さ」、
睡眠属性武器だとデメリットになり得るんだよな。

・(いけいけいけぇ!)ってザクザク斬ってて睡眠誘発

・連打してて次の攻撃当ててすぐ起こす。

このパターン、多し。
いつも以上に一太刀一太刀を丁寧に当てて対処っ。と。

さてと、防具。
うおっ!『爆砕のピアス』っ!!
・砲術王
・ボマー
一気にこの2つのスキルを発動させるピアスっ!!
スキルパフォーマンスに優れたピアスだなぁ…。
おそらくは訓練所限定の防具。

んで、胴ガレオス、腕ガノスD、腰ガレオス、脚ガノスD。
腕と脚にそれぞれ小食珠を1つずつはめ込んで、
・はらへり半減
発動っ。
守備力は131。

アイテムポーチ内…豊富っ♪
・支給専用落とし穴(1つ)
・小タル爆弾(3つ)
・大タル爆弾(3つ)
・支給専用大タル爆弾(2つ)
グラビモスに有効なアイテム類、たーくさん!

いえーぃ!現場での流れ見えたぁー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・訓練開始。

・支給品ボックスの中身を調べる。(おそらくカラッポ)

・携帯食料2つ食べる

・キャンプアウト

・現地アイテム調達or斬り付け。(グラビモスの向き次第)

・一太刀一太刀を丁寧に入れ、眠らせる。

・グラビモスに触れて支給専用落とし穴を仕掛ける。

・支給用大タル爆弾を2つ仕掛ける。

・「携帯シビレ罠&支給用大タル爆弾」採集。

・小タル爆弾設置。離脱。起爆。

・支給用大タル爆弾爆発。

・鎧竜、起きる。

・鎧竜、落とし穴に嵌まってでもがく。

・大タル爆弾2つ設置。
 (ボマースキルで大タル爆弾Gの威力に)

・小タル爆弾設置→距離をとる→起爆。

・支給用大タル爆弾1つ、大タル爆弾1つ設置。

・小タル爆弾設置→距離をとる→起爆。

・おそらく腹の外殻破壊済み。

・丁寧に立ち回る。
 ※咆哮モーション→ガード。
 ※グラビームモーション→きちんと避ける。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大タル爆弾Gチャンスが6回っ!
しかも睡眠時&落とし穴状態付きっ!!
ボマースキルに感謝っ。てか、まだ訓練前だった。

さーて、どの程度流れの通りにできるか。
…ほんじゃ、行ってくるよっ!


武器ガノフィンスパイク
爆砕のピアスLV1
ガレオスメイルLV1
ガノスDアームLV1(+小食珠)
ガレオスフォールドLV1
ガノスDグリーヴLV1(+小食珠)


攻撃力210 睡眠属性:260
防御力131

発動スキル
・砲術王
・はらへり半減
・ボマー

アイテムポーチ
砥石 3
回復薬グレート 5
携帯食料 4
支給専用落とし穴 1
小タル爆弾 3
大タル爆弾 3
支給用大タル爆弾 2


訓練開始。
支給品ボックスの中身を調べて…、カラッポ。

気持ちをすっきりさせて、
携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150。

キャンプアウト。

闘技場に入ってグラビモス…あら?見えないなぁ。

いたっ!!
マップ左下あたりでアクビしてるっ!!

(遠慮なくアイテム調達しよっ。)
左下の支給用大タル爆弾ポイント目指して駆け出したよ。
(…ん?今、支給用大タル爆弾を入手すると、
 アイテムポーチからオーバーするじゃん。)

向きを変えて、携帯シビレ罠ポイントへ、ダッシュ。

グラビモスに気づかれることなく到着っ。
でもって採集…あ、気づかれた。

グラビモス、出会い頭の威嚇か咆哮かしてる。
離れていたんで耳を塞がずに済んだわ。

っと、携帯シビレ罠、Get!!

武器を構えて近づいたよ。
グラビモスの腹の下に位置取りして、
鎧竜の「噛み付き、タックル、尻尾回転」攻撃中、
ガシガシ斬り付けること15回。

噛み付きは、腹の下に位置取りしてる時点で避けている。
タックルは、きっちりガード。
尻尾回転攻撃は、回避できたりガード失敗したり。

【剣での攻撃】
『睡眠発生 >>> ダメージ』

このくらいの気持ちで立ち回ったわ。

ほんで鎧竜と距離をとったら、
グラビームを発射してきたのね。

首振り上げ事前モーションで脳裏を過ぎるビーム軌道。
その軌道から逸れつつ回復薬グレートをゴクリ。
尻尾回転攻撃で削られた分の体力回復♪

で、噛み付きモーションを利用して、
またグラビモスの腹の下へ武器出し攻撃しながらGo!

脚に当たって弾かれるも、
「睡眠発生 >>> ダメージ』
エフェクト発生チャンス重視で斬る斬る斬る。

突進してきたら尻尾側へ前転×回避でノーダメージ。

で。タックル、噛み付き、尻尾回転。
主にこの3種類のアクションに反撃して、
攻撃9斬りしたところで睡眠ガスモーションっ!

モーションに入った瞬間テクテクテクと離れて、
(もう一息っ!)てところで前転×回避ゴロリ。
徒競走でテープを切る時に胸をグン!て前へ出すアノ感じ。

でもって納刀。回復薬グレートをゴクリ。
また尻尾回転攻撃で削られた分の体力回復♪

睡眠ガスは見えてるものの、
経験を通じて覚えた「当たり判定時間」を越えている。

そう判断し、武器を構えてテクテク近寄って、
武器出し攻撃シャッ!
1斬り1斬り眠りモーションを確認しながら
シャ、シャ、シャ、シャ!

あっ!眠ったぁー!!

グラビモスがドスゥゥン!と横たわって、
ちょっとした小山がデーン!と現れたよ。

「既に鎧竜の腹と脚で挟まれている形」

尻尾の付け根辺りに、
支専用落とし穴を設置…完了っ!

んで、小山の中から脱出して、
尻尾近くに支給用大タル爆弾、どん。どん。

マップ右下のタルへダッシュ!
…到着っ!で、タルを調べて支給用大タル爆弾Get!

回れ右っ!駆け足っ!!タタタタタタッ!!

2つ重なっている支給用大タル爆弾の手前でストップ。

−−−−−−−−−−
尻尾
支給用大タル爆弾(2つ)


小タル爆弾
−−−−−−−−−−

(支給用大タル爆弾にのみ爆風が当たる距離だ!)
そう思うところに、小タル爆弾、トン。

ジジジジジ…、ボカン。ドガドガドガアァァァアン!!!

鎧竜、起きる。落し物する。吼える。堪らず耳を塞ぐおれ。

(こりゃ支給用大タル爆弾の爆風で目覚めさせたでしょ?!)

「確信まではないけど、おそらく成功っ!」
そんな感触を得たよ。

グラビモス、口から黒い息を吐きながら突進モーション。
直後、地面から上半身を出してもがく図。
ナイス、支給専用落とし穴。

(怒り状態だな。大タル爆弾2つに小タル爆弾1つ…か。)

予想を立てつつ、大タル爆弾、どん。どん。
小タル爆弾、トン。

ジジ(ダァーッシュ!)ジジジ…、ボガボガァァァンン!!

よっしゃ!ダメージ入ったっ!
おっ、ヤツ脱出っ。予想通り。

(「大タル爆弾→小タル爆弾→大タル爆弾」
 この順番でも良かったな。)って思ったよ。

手元に残っているタル爆弾は…、
・支給用大タル爆弾(1つ)
・大タル爆弾(1つ)
・小タル爆弾(1つ)
あいよ。

さて、どうしようか?とと、グラビーム。

ビームを吐く前の首振り上げモーションを見て、
おれ、グラビーム軌道から逸れて携帯シビレ罠の設置をしてた。
慣れってコワイ。

ワサワサワサ…設置!!連続グラビーム!!

結構ギリなタイミングで交わしたよ。
グラビモス、その後、3連続でグラビームを発射してきたわ。
途中で怒り鎮まったみたい。黒い息、見えなくなっちゃった。

熱線が消えるたびに、
「鎧竜−−−−−シビレ罠−−−おれ」
この位置取りを繰り返したよ。

軌道とシビレ罠を重ねておくと、
鎧竜、突進してシビれてくれるのね。…お、突進。

シビれ固まる鎧竜。

支給用大タル爆弾、どん。大タル爆弾、どん。
小タル爆弾、トン。

ジジ(にげろー!)ジジジ…、ドガボガァァァアアン!!

よっし!!おっ、鎧竜、脱出。
(さ、あとは剣で立ち回るか。)

怒り状態になってる鎧竜の腹の下に入って斬る斬る斬る。
タックルはガード、尻尾回転攻撃は×回避で避けて、
噛み付きモーションは斬りつけの一手。

で、グラビームを発射しそうになったら腹から脱出。

!!
脱出失敗っ!!
グラビーム後の火炎ガス喰らったぁぁぁ!!
体力ズギュゥゥゥゥゥン!!!って削られたぁぁぁ!!!

やべぇっ!瀕死ってるっ!!

立ち上がってグラビモスの突進を避けて、
回復薬グレートをゴクリ。一安心。
(も1つ飲めるかな?)ゴクリ。…体力満タン♪

とと、えっと12斬り。
爆弾全部使い終わってここまで12斬り。

んで、突進終わりに武器出し攻撃から1ラッシュ。
途中で弾かれてラッシュし直し。7斬り。

突進っ!!前転×回避で尻尾側へ抜けて対処。

納刀してダッシュで追っかけて、
武器出し攻撃シャッ!!
シャ、ガキィン!シャ!シャ!シャ!

(あ!寝たっ!)シャッ!(あ”−−−−!!!!)

グラビモス、すぐに起床。
ま、いっか。「タル爆弾&罠」全部使い終わった後だし。

寝起き竜、突進。

追っかけ…待てよ。ワサワサワサ。
鎧竜が寝起きに落とした光るモノを調べたら回復薬グレートっ。

マップの反対側で滑り込んでいるグラビモスをチェックしつつ、
クエスト確認したよ。

(あと35分くらいあるのか。丁寧にじっく!!)

脚引き摺ってるぅぅぅぅぅ!!!タル爆弾類、グッジョブ!!

(よーっし、丁寧にじっくり立ち回ろうっ!)

・グラビーム
・火炎ガス
・睡眠ガス
ヤツのこのアクションはスルー。

・噛み付き
・タックル
・尻尾回転攻撃
このアクション終わりに、
小学生の時に経験した長縄跳びに入る要領で武器出し攻撃っ!!

で、1ラッシュ。
次のアクションを察して、
そのまま攻撃続けるか離脱するか判断。
そんな立ち回りを続けて12斬り。

睡眠ガスっ!!?離脱っ!!

隙を見て、腹の下目掛けて武器出し攻撃突入っ!!
シャ!!シャシャシャ!(あ、斬れ味落ちた。)
納刀&腹の下から脱出。

グラビモス、踏ん張り。そしてゆったり突進開始。

突進軌道がパッ!と脳裏に見えるのよ。慣れってマジこわっ。
(既に逸れてるな。)
シャ、シャ、シャ、シャ、シャキーン!!斬れ味回復っ!!

突進先で睡眠ガスを噴出しているグラビモス。
駆け足で近寄って武器出し攻撃シャッ!
シャシャシャシャシャ!ゴロリ。

(もう1ラッシュいけるっ!)

シャシャシャ!

「目的を達成しました」

残り時間 32:50


シャシャ!ゴロリ。討伐完了っ!!

「使えるアイテムが豊富」
これにかーなり助けられたね。

あー、腹の外殻壊せなかったー。ま、いっか。

ん?…あ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・ガノフィンスパイクで斬りつけ続けて眠らせる。

・支給用大タル爆弾1つ設置&小タル爆弾で起爆。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これを3セットって手もあったわ。今、気づいた。

んで、現地で小タル爆弾を採集して、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・ガノフィンスパイクで斬りつけ続けて眠らせる。

・大タル爆弾1つ設置&小タル爆弾で起爆。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これも3セットできるのかっ。

んでも、
「支給専用落とし穴&タル爆弾コンボ」
この戦法も捨てがたいな。

どんな狩り方を選ぶかは、ま、個性ってことで。

『みんな違ってみんないい。』

うん。

<概算ダメージ>
・79斬り(主に殻ありの腹へ。脚に弾かれたりもした)
・支給用大タル爆弾1発(おそらく睡眠時)
・支給用大タル爆弾1発(通常時)
・大タル爆弾2発&小タル爆弾1発(落とし穴状態時)
・支給用大タル爆弾1発&
 大タル爆弾&小タル爆弾1発(シビレ罠状態時)
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬グレート×4」
「携帯食料×2」
「砥石×1」
「支給用大タル爆弾×3」「大タル爆弾×3」
「小タル爆弾×3」
「支給専用落とし穴×1」「携帯シビレ罠×1」

にしても、思ってたより断然早く討伐できたなぁ。
「睡眠を支給用大タル爆弾で起こした」
やっぱ、これ、でかいんだろーなぁー。

「支給用大タル爆弾で与えるダメージの数倍」

効く。コレは、効く。
さーて、武器を変えてグラビモス討伐訓練続けるぞー!!

happyneet_com at 00:01|PermalinkTrackBack(0)clip!
はじめに読んでおくと平和です
広告
カテゴリー別アーカイブ
「キーワード」検索(ブログ内)
Google

Web全体を検索
このブログ内を検索