個人演習【キリン】

2007年08月21日

キリン討伐訓練(個人・ヘビィボウガン)

闘技訓練(ヘビィボウガン)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆☆☆☆ ポイント倍率:90%


キリン闘技訓練。
片手剣→太刀→ハンマー→ランス→ヘビィボウガン。
「訓練所、特有のこと。」
「キリンについて。」
「ヘビィボウガンでの立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くよ。参考になれば、うれしい。

てか、ラストー!

現時点で出現している訓練のラストっ。長かったー。
闘技訓練を始めたのが5月17日だから…、約3ヶ月か。
え、えええぇぇぇ!!3ヶ月ぅぅ!!?
3ヶ月かけて訓練所記事書いてたのぉ!!?おれっ!!

正直自分に引いた。

んで、一度息を吐いて(ま、いっか。)って思ったよ。
過ぎちゃったことに沈むより、
開き直った方がいくばくかはマシだと思うんだ。うん。

で、教官曰く
「キリンの首まわりが白く輝いたら注意だ!
 怒ったキリンは手がつけられんぞ!避けることに専念するのだ!」
「ヤツの弱点である角を狙うのだ!」
「的の小さいキリンにいかに弾を当てるかが重要となる!
 無駄撃ちしているとあっという間に弾がなくなるぞ!」

はい、教官。

(そういえば、前作の「散弾」、
 なぜかキリンの角に吸い寄せられてたなぁ〜。)
っと、散弾あるかどうかはあとからチェック。

まずは武器、タンクメイジ。
はい、おそらく散弾メインん〜。

・○○○メイジ→散弾メインのヘビィボウガン。

こういう風に記憶してるんだ。…あ、やっぱり。
LV1〜3散弾の装填数「4」だね。
アイテムポーチ内に散弾あるか見たら、LV3が20発あったよ。

ほんじゃ、防具。
イーオス&ゲネポス&ディアブロス、3種類の混合装備。
はてさてどんなスキルが発動しているんだろー。
っと、守備力は75。
ノーダメージが基本の遠距離武器仕様。納得。

で、スキルは…、おー。
・散弾・拡散矢威力UP
・見切り+1

へー、
ゲネポス&イーオス装備で「散弾強化スキル値」を稼いで、
ディアブロ装備と装飾品で「達人スキル値」を稼いでるのか。
なるほどねー。
武器スロット次第では麻痺無効も発動可能。ほほぉ〜。

さて、アイテムポーチ内。弾をメインに確認しよっと。
・LV1通常弾 ∞(装填数6)
・LV2通常弾 50(装填数6)
・LV3散弾 20(装填数4)
・LV2拡散弾 3(装填数1)

了解っ。

発動スキルを考慮して、
・LV2拡散弾→LV3散弾→LV2通常弾→LV1通常弾
この順番で撃っていくわ。

『キリン招雷→1発発射&×回避セットが可能』
『キリン招雷→リロード&×回避セットが可能』
『キリンの斜め後ろ45度付近、前転回避2回転くらいに位置取り
 →ヤツの落雷攻撃を誘発し易い』

これら、前作でなんとはなしに覚えたこと。
(LV2拡散弾とLV3散弾のリロードは遅いだろーなー。)
今の段階で思ってる。うん。

・キリンが招雷している時に背後を取って撃つ。
 ※散弾はナゼか弱点の角に吸い寄せられてたby前作
・突進を前転×回避で避けて、発射。
・キリン脚を掻いたor横たわっている時に
 「小タル爆弾設置→支給用大タル爆弾設置即爆発」
・キリン脚を掻いたor横たわっている時に、角を狙って発射。

攻撃するタイミング、このくらいだと思うんだ。

・キリンの方を向く。

・スコープ&微調整。

・スコープ解いて発射。

この作業をできるだけ素早く正確にこなして、
動きの鋭いキリンを討伐してくるよっ!!


武器タンクメイジ
イーオスキャップLV1
ゲネポスレジストLV1
ディアブロガードLV1(+達人珠)
ゲネポスコートLV1(+達人珠)
ディアブロレギンスLV1(+達人珠)


攻撃力264 会心率:10%
リロード:やや遅い 反動:中(パワーバレル)
防御力75

発動スキル
・散弾・拡散矢威力UP
・見切り+1

アイテムポーチ
LV1通常弾 ∞
LV2通常弾 50
LV3散弾 20
LV2拡散弾 3
回復薬グレート 4
携帯食料 4


訓練開始。
支給品ボックスの中身を調べて…、カラッポ。
携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150。

銃を構・え・て、リロード。(お、おそい)

闘技場に入った時の怯み防止に、
武器を構えたまま2回転がってキャンプアウト。

闘技場に入るなり速攻で左上に睨みマーク発生っ。
納銃して反転してダッシュしたよ。

キリンが1アクション後に雷を2セット呼び寄せる間、
おれは小タル爆弾を入手して次のポイントへ走り出してたわ。

ほんで、キリンの突進を走って避けて、
そのまま支給用大タル爆弾を手に入れるために走り続けたよ。

で、キリンが招雷を2セットする間に
支給用大タル爆弾採集ポイントに到着して採集。入手っ!

立ち上がってキリンを見たら、ヤツ、こっちに向けて突進中。
壁のうねりで突進が逸れたんで銃を構えたよ。
で、銃を構えた時にはキリンは既におれの間近くにいたのね。
すかさず前転して距離をとったわ。

キリン、招雷。

素早くスコープ→微調整→解いて発射っ!反動で仰け反る体。
ボガボガボガァァァン!!!おっしゃ!!

キリンの突進をギッリギリのタイミングで前転で回避して、
突進後の落雷攻撃でリロードっ。(お、おそい。)

落雷っ!
前転で回避した後、即座にスコープ&発射っ!!(反動すごっ。)

スコープ解除ドバババババァーン!!

キリン、吹っ飛んだぁー!!(弾、カラ。)
ガッッッチャリ。
キリン、リロードが終わるくらいに立ち上がったわ。

で、怒りモードに突入してた。
(もう怒りっ!?早っ!!)
って思いながら、
招雷しているところにLV2拡散弾発射っ!!反動っ!

ドバババババァーン!!

拡散弾、しゅーりょー。
(LV3散弾に切り替えて…)痛っ!!突進喰らったわ。

で、キリンの後方45度&前転回避2回転ほどの距離に位置取り。

落雷っ!…発射っ!
おおおっ!脚掻きっ!!発射!発射!突進喰らったー!!

(回復薬グレート飲んで対処だな。)

雷→納銃。突進→交わして回復薬グレート摂取。

!!
脚掻きっ!!(納銃してるっ!!)
駆け寄って、小タル爆弾設置。
すぐさま支給用大タル爆弾(あ”〜、移動したー。)設置。

ボガドガガガガガァーン!!

すでに爆風の射程外に走って移動済みのキリン。
小タル爆弾の爆風で吹っ飛ばされるおれ。

あ”あ”あ”ぁ”ぁ”。…ま、いっか。

立ち上がって武器を構え…おおおっ!脚掻きっ!
ヤツの背後から散弾発射っ!!

吹っ飛んだぁー!!キリン、軽っ!

弾がカラッポになったんで、リロード。と。
アガガガガガ。キリンのピョンピョン移動に体力削られたっ!!

(あ、怒り鎮まった。)

っと落雷っ!ダッシュで離れて、また雷っ!武器を構えて、雷っ!
前転回避で位置取りして、雷っ!スコープ&散弾発射!!
雷っ!×回避&向きなおし&発射っ。
雷っ!前転回避&向きなおし&発射っ。

(散弾、弾が散るんでスコープの必要ねーな。
 向きが大体あってりゃ御の字だわ。)

スコープ作業を削れる分、スピーディに撃てたよ。
で、キリンの突進を回避して発射っ!

突進で戻ってきたキリンを×回避でやり過ごして、
次の招雷中に距離とってリロードしたわ。

落雷攻撃→所定の位置から発射!&×回避。
落雷攻撃→所定の位置から発射!&×回避。
突進攻撃→×回避後、キリンの後方から発射!

キリン、吹っ飛んだぁー!

(後ろ足を散弾で撃つとふっ飛ばし易い?)
そんなことを思いながら、倒れているキリンに散弾発射っ!

キリン、怒りモード突入。首の周りが白く輝いてるわ。

雷→×回避。
雷→リロード。雷→×回避。雷→位置取り。雷→散弾発射っ!!

脚掻ききたぁー!
ショットガン!ショットガン!ショットガン!

落雷モーション!咄嗟に前転回避っ。回避成功っ!!
で、チャンスを見つけてリロード…成功っ!

雷→散弾発射!&×回避。
突進→×回避&散弾発射!
突進→×回避&散弾発射!

突進→×回避失敗っ!突進→×回避失敗っ!!

ノーマル状態のキリンの突進攻撃を2回喰らって瀕死状態っ。
(さすが遠距離武器仕様の防御力。)

落雷の射程外で回復薬グレート摂取。体力回復。
(体力このくらいあればいいか。
 回復薬グレートが手元に残ってると安心するし。)

落雷の射程外で武器を構えて、
次の落雷も射程外に位置取りすることで交わしつつリロード。
で、キリンの突進を前転で回避して、
走り去るキリンの臀部目掛けて散弾発射っ!!

キリン、吹っ飛んだぁー!!

(後ろから散弾撃って吹っ飛ぶパターン多いなぁ。)
っと、散弾しゅーりょー。

(よし、LV2通常弾に切り替えっ。)

キリン、招雷。
こっちは即座にスコープ&角を狙って発射!…当たらず。

キリン、また招雷。
×回避→スコープ→角狙って発射!…スカッ。あ”。

キリン、またまた招雷。
×回避→スコープ→角へ発射!…失敗。

(やばい。精密さが求められる撃ち方で
 一回一回「一時停止」してメモってたらこっちの命が持たねー。)

そう判断して、
この後はメモを取らずによりシビアに立ち回ったよ。

「角に当てられたらイチバンだけど、
 (ムリ?)だったら胴体を狙う。」

この気持ちで、
・落雷攻撃→「1発発射&×回避」か「2発発射」
・突進攻撃→「×回避後スコープして発射」
・跳ね移動→「通り過ぎた後、×回避で追っかける。」
この立ち回り方で15発撃ったわ。
そのうち3発くらいミスったんだ。

あ、キリン、途中で一回吹っ飛んだよ。
横たわってる雷獣に遠慮なく通常弾をぶち込んだわ。

で、スタミナ上限がダウンしたのね。
(リズム良いし、納銃せずにこのまま続けるっ!)

そう決めて落雷1セット中に2発。
突進を×回避で捌いて後ろから1発。


「目的を達成しました」

残り時間 33:50


討伐完了っ!!

(え?終わりっ??)
結構あっけなく終わったよ。
LV2通常弾を撃ち切るくらい続くって思ってたわ。

(角へのHit率、よかったのかなぁ〜。)

ま、いっか。討伐成功したしっ。

ってことで、
現時点で出現している訓練しゅーりょー。
ぱちぱちぱちぱちぃぃぃ…。


<概算ダメージ>
・LV2拡散弾3セット(入った爆発数は不明)
・LV3散弾20セット(全て当てるもHit数はまばら)
・LV2通常弾15発程度(角を意識しつつ胴体で可の感じ)
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬グレート×3」
「携帯食料×2」
「LV2拡散弾×3」「LV3散弾×20」
「LV2通常弾×21(6発ほど外す)」
「支給用大タル爆弾×1(失敗)」
「小タル爆弾×1(失敗)」

おー。
「新たな勲章を獲得しました クロオビバッジ」

新しい訓練は……、出なかったー。
キンピカコインの相手、ま、そのうち出るでしょぅ。

さーて、やることやったし、
訓練所の外…!!おおっ!!おおおおおっ!!!

訓練所を出ようとしたら教官がプレゼントくれたっ。
「我輩からのプレゼントだ!
 感動にふるえつつ受け取るがいい!」

(相変わらずな教官だな。
 って、何くれるんだろ…!!!??)

うおおおおおおおおおお!!!!!
『増弾のピアス』ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ!!!!
一っっっっ気にテンション上がったぁぁぁぁ!!!!

(訓練所専用装備なんだろーな。)
って思ってた『増弾のピアス』をくれるなんてっ!!

教官、アナタ、今、ものすごく輝いて見えますっ!!
ありがとう、教官っ!教官、ありがとうっ!!

んでも時間が経ったら
(教官に感謝してたなー。)
って淡々と懐かしむはず。
ただ、その時は『増弾のピアス』が馴染んだってことで、
気持ちの面でもおれのモノになった時ってことでっ。

そんな教官からのサプライズを受け取りながら、
訓練所、ま、とりあえず、しゅーりょーっ!!!

おめでとー、おれ!ありがとー、おれっ!!
コングラッチュレイショォォォォォォン!!!!!

happyneet_com at 06:16|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年08月19日

キリン討伐訓練(個人・ランス)

闘技訓練(ランス)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆☆☆☆ ポイント倍率:110%


キリン闘技訓練。片手剣→太刀→ハンマー→ランス。
「訓練所、特有のこと。」
「キリンについて。」
「ランスでの立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くよ。参考になれば、うれしい。

教官曰く
「キリンの首まわりが白く輝いたら注意だ!
 怒ったキリンは手がつけられんぞ!避けることに専念するのだ!」
「ヤツの弱点である角を狙うのだ!」
「雷をガードで防ぐのは至難の技だ!
 ステップをうまく使い素早く雷の範囲から脱出するのだ!」

ステップ、おれには難易度が高いなー。

「バックステップ3連発で距離をとる」
これならできる…、
んでも距離とった後の攻撃に戸惑うはず。

じゃ、自分に合った別の方法を探そーっと。
突進…は、弾かれるか。て、待てよ。
装備、スキル、アイテム見てからの方が判断材料多いわ。
立ち回り方、出発直前にもう一回考えよ。うん。

武器は、ガトリングランス改。
緑ゲージがありがたく長い炎属性のランス。
おっ、やっぱキリンに炎有効なんだぁー。

「キリンを相手にする時、
 同じ攻撃力の武器だったら炎属性がついている方を選ぶ。」
「炎属性武器、キリンに対してまぁまぁ有効。」

おれの感覚、このくらい。
炎属性はキリンキラーとまでは思わないくらい。うん。

ほんで、防具。
きたー!「剣聖のピアス」きたー!
こりゃ難易度下がった。ありがてー。
立ち回り方にものすごく影響する「心眼」スキル発動っ。

胴腕腰脚、ギザミ。
おっ!おおおっ!!きたっ!これまたきたっ!!
立ち回りに影響するスキルが発動。うれしいねー。
っと、守備力は165。おー、キリン討伐訓練中で最も高いっ。
ガトリングランス改の「防御力+16」が効いてるねぇ。

で、スキルスキル。
(ギザミ防具にはそれぞれ研ぎ師スキル値「+2」が付いてる。
 剣聖のピアスにしてある分を装飾品で補完してあれば…。)

してあるー!!!

やったー!
「砥石使用高速化」発動っ!!おほっ♪業物も発動っ!!
こりゃ「研ぐ時にできる隙」って不安をガッサリ持ってったー!!

防御−20は、ま、愛嬌。
てか、ガトリングランス改の「防御力+16」とで実質「−4」。
守備力165。
これ充分高いよ。高いよっ!!(オマエのテンションもな)

っと改めて発動スキルを書くわ。
・砥石使用高速化
・心眼
・業物
・防御−20

んん〜っ、タマラン。

さて、アイテムポーチ内。
おおおっ!
・回復薬グレート7つ
・支給専用秘薬1つ
充分すぎる。

実はポイント倍率が110%だったんで多少尻込みしてたの。
今、ホッとしてる。立ち回り方が見えたんだ。

・キリンの落雷6発目が終わるか終わらないかのタイミングに
 前転2回転ほどの距離から突進。
 (主要因:心眼スキル発動→攻撃が弾かれない)
 (要因:斬れ味緑ゲージの長い槍&業物スキル)
 ※バックステップ3連発で距離を確保するのを最優先。

・脚掻きモーションがきたら角を狙って上段突き。
 (要因:心眼スキル→攻撃ポイントがズレても弾かれない)

・支給専用秘薬を飲んで体力満タン150状態で
 キリン脚を掻いたor横たわっている時に
 「小タル爆弾設置→支給用大タル爆弾設置即爆発」

・キリンが横たわっている時、角を狙って中段突き。

よっし、これはどーにかなりそーだ。うん。
そんじゃ、槍を担いでキリン討伐訓練してくるよっ!


武器ガトリングランス改
剣聖のピアスLV1
ギザミメイルLV1
ギザミアームLV1(+研磨珠)
ギザミフォールドLV1
ギザミグリーヴLV1


攻撃力391 炎属性:160
防御力165

発動スキル
・砥石使用高速化
・心眼
・業物
・防御−20

アイテムポーチ
砥石 3
回復薬グレート 7
携帯食料 4
支給専用秘薬 1


訓練開始。
支給品ボックスの中を覗いてカラッポなのを確認。
よし、スッキリした。

「闘技場に入った直後にキリンに発見されて怯む」
これを防止するために槍を構える。と。

目の前に、洞窟入り口のような通路。
(突進した方が速く移動できるな。)

突進ズドドドドそのままキャンプアウト。

闘技場に入って一拍置いて納槍→反転→走る。

キリンが雷を2セット呼び寄せる間に、
闘技場右上のタルポイントを調べて小タル爆弾を1つ入手。

目的の品を手に入れて立ち上がった時には
キリンが間近くにいたよ。慌てて走ったね。

で、左手側の壁のうねりを利用つつ走ってたら、キリン、招雷。
(チャンス!) 
走るスピードを緩めてスタミナゲージを調節したわ。
キリン、招雷。おれ、支給用大タル爆弾採集ポイント到着っ。

で、支給用大タル爆弾を入手した時には
キリンが間近くにいるの。

ヤツ、素早いわ。
採集している間に突進開始して、もう真横にいるの。すげ。
目的の爆弾を手に入れたんで急いで袋小路の外へ駆けたよ。

ノーダメージ。おっけぃ。

(じゃ、いくか。)
槍を構えバシーン!!落雷にうたれたわ。
(何このコント?)なタイミングで被雷した。

ま、雷を呼び寄せているキリンの正面に立ってりゃ…ね。

幸い倒れているおれを踏みつけて行く形で
キリンが突進&通過していってノーダメージ。

踏みつけられたからダメージ喰らうのが自然だと思うけど、
「ゲームだから」←このフィルターがあれば、
おれにとっては喰らわなくても自然なラインなんだよね。

ほんで、今訓練で初被雷した後、
運良くヤツの背後を取る形になったよ。

突進先で雷を呼び寄せるキリン。
経験から割り出したタイミングで
(今だっ!)っと突進するおれ。

ボン!(お、炎エフェクトっ。)

振り向いたキリンに1突きしつつすれ違ったよ。
で、これまた経験から導き出した
(このタイミングで止まると落雷するはず)って
ところで止まったよ。
そんですかさず振り向いて視点切り替えしたわ。
Lボタンをポン。

キリン、招雷中。

(あ、ギリっ!)すかさず体を屈めて突進。

ボン!ボン!

心眼スキルありがてー。
弾かれ炎&弾かれエフェクト出しながら2突き。

(このタイミングっ!)ピタッ。

キリンにダメージを与えた後、
前転回避1回転〜2回転くらい離れたくらいで停止。
即座に振り向いてLボタン。

(あ、突進。)ガード、ガキィィン。

すぐに振り向いて、
突進しているキリンの後を追尾!
小脇に槍を挟みつつおれも突進!

ボン!ボン!(あ、これイィー。)

突進先でさらに角を突き立てたキリンへ2突き。
で、ヤツ振り返って落雷。

バックステップバックステップ。
キリンの側方〜後方へ距離をとる。
(イケるっ!)
槍の先端をキリンの中心に向けて突進したよ。

ズドドドド…、スルー。

キリン、招雷。

おれ、停止→反転→一拍→突進。

ズドドドド…、またもやスルー。てかスカ。

キリン、招雷。

停止、反転、間を計って突進。

ボン!ガシ!

キリンに1突き浴びせて
落雷後のヤツの突進をもらいつつ通り抜けたよ。

『落雷攻撃→タイミング計って突進』
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【デメリット】
・槍を当てづらい。
・お互い突進だと両方にダメージ。

【メリット】
・突進後、ヤツの背後を取り易い。
・ダメージ喰らうもシリモチや吹っ飛び無しで済む。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

デメリット、今見て考えてみたら
「お互いノーダメージ」か「お互いダメージ」
なのかー。

その場では、
(失敗し易いし、ダメージ喰らうこともある。
 んでも背後を取りやすい…続けよう!!)
こんな風に判断したよ。で、続けたわ。

ほんで次の落雷攻撃後に突進したら
「槍突進」と「角突進」が被ってお互いにダメージ。
(なんかジャンケンみたいな感じだなぁ。)
っと、キリンに2突き分のダメージを入れたよ。

ここで体力が60前後になったんで、納槍した後、
キリンの突進を避けつつ支給秘薬を飲んだわ。

キリン、突進先で脚掻き。
おかげで安心して飲み干せたよ。
ハィ、体力上限150&体力全快っ!!

落雷。
タイミングを計って槍を構えて突進!
1突き入れて駆け抜けたよ。

ほんで停止。即振り向き&Lボタン。

キリン、次の落雷攻撃。
(イケるっ!)
槍を構えて突進。キリンは角を突きたてて突進。

ボン!ガシ!

お互い相手の突進ダメージを受けつつ交差っ。

雷!…突進よーぃドン!…ボン!ととと、停止。振り返り。
雷!…突進よーぃドン!…ボン!ととと、停止。振り返り。
雷!…突進よーぃドン!…ボン!ボン!ボン!

(おっ!)ととと、停止。振り返り。

槍突進がキリンの体につっかえて3Hit!
(世の中にはコレを狙って毎回実現できる人、
 いるんだろーなぁ。)

っと、
雷!…突進よーぃドン!…ボン!ととと、停止。振り返り。

キリン、ジグザグにピョンピョン跳ねて離れちゃったよ。
んで、遠くの方で突進してる。
ほんで次の突進でこっちにきたわ。

雷!…突進よーぃドン!…ボン!ガシ!…停止。振り返り。

(体力100くらいか。)納槍。

キリンが招雷したのを確認して、
回復薬グレートを飲んだよ。体力ほぼ満タン。

ほんで槍を構えて次の落雷を!!脚掻きぃぃぃ!!

(近い!)
急いで納槍。
で、キリンに駆け寄って小タル爆弾を設置。
小タル爆弾が爆発するまでに、支給用大タル爆弾を設置。

(爆弾同士が隣合わせになるよう採集して正解っ!)

ボガドボドグガァァァアアン!!!

おれもキリンも吹っ飛んだわ。

おれは小タル爆弾の爆風で吹っ飛んで
支給用大タル爆弾ダメージを回避したよ。
キリンには両方のダメージが入ったみたい。

純粋な戦闘能力ではキリンの方が上。
人間がそれをカバーしようと思ったら、
武器や防具やアイテムやスキルや知識や経験や…、
ま、いろいろ駆使するわな。

今回アイテムと知識と修練(経験)を使ったよ。

「キリンの動きってうか所作っていうか、とにかく素早い。」
「キリンの脚掻きモーションして間もない時だと、
 小タル爆弾を設置して
 支給用大タル爆弾を設置する時間的余裕がある。」
「その際、アイテムポーチ内で
 小タル爆弾と支給用大タル爆弾を並べておくと吉。」
「小タル爆弾の爆風で吹っ飛ぶと、
 自キャラに入るはずの
 支給用大タル爆弾ダメージはキャンセルされる。
 (キリンの素早さに対するおれなりの知恵)」

で、お互い並んで吹っ飛ばされたの。
起き上がってすぐに(あ、キリンも立ち上がった)
槍を構えてヤツの角を狙って上段突き!上段突きっ!!

キリン、首を振って仰け反ったー。
(ダメージ、角へ入ったみたいだな。
 てか光ってる…怒ってる!)

怒りキリンの落雷攻撃。
(位置取り間に合ってるし、やってみるか。)
タイミングを計って突進!

ボン!ボン!

2ダメージ入れて駆け抜けたよ。
(イケる!これはイケる!)

!!
脚掻きっ!!すぐさま槍を突き出し突進!!

ボン!ボン!

停止してヤツの角を狙って上段突き!上段突きっ!
キリンが動いたんで×ボタンを連射したよ。
バックステップ…バックステップ、バックステップ。

怒り状態のキリン、招雷。
バシィ!バシィ!バシィ!バシィ!(今だ!)
槍を構えてバシィ!駆け始めるバシィ!

…2ダメージ与えて突き抜けたよ。おっ!

(おれ、4発目の雷が落ちた時に
 突進用のボタン押してる。)

突進タイミング活字化できるっ!より明確になった!
次の突進からそっくりそのまま使えるゾ!

怒りキリンの落雷攻撃。
(4発目!)突進開始っ!
…2ダメージ与えて突き抜けたよ。

4発目だ!4発目っ!!
「4発目にボタンを押すと、6発目と走り始めが被るっ!!」

次の落雷攻撃でも4発目の雷を目安にボタンを押したよ。
突進方向がズレててダメージは与えれなかったけど、
タイミングは合ってたわ。

落雷っ。ヤツの後方、前転2回転程離れて槍を構えて待つ。
バシィ!バシィ!バシィ!バシィ!
Go!
踏ん張るバシィ!突進開始バシィ! ボン!

止まって振り返ったよ。
(あ、怒り鎮まってる。)
首の周りの光具合で判断したわ。

(ノーマル状態の落雷も4発目起点でいいのかな?)

キリン、招雷。(やってみよ。)
バシィ!バシィ!バシィ!バシィ!
Go!
バシィ!バシィ! ボン!

(イケる!ヤツの状態に関わらず
 4発目起点でいける!!)
止まって振り返りながら、思ったわ。コレ、うれしい。

あ、また雷。
(4発目っ!)突進開始っ!

…ボン!ボン!
キリンが首を右に振って仰け反る。
(角にHitしたのか?)停止&振り返り。即Lボタン。

うわっ!
キリンの突進喰らって体力100切ったっ。

キリンの次の突進を避けて納槍したよ。
で、離れたところで雷を落としているキリンを見ながら、
回復薬グレートをゴクリ。体力回復。

!!
脚掻きっ!!
ダッシュで駆け寄ってキリンに近づき武器出攻撃ドン!
上段突き!上段突きっ!!(角に当てたっ!!?)…上段突きっ!

キリンが動き出しそうで咄嗟にバックステップしたよ。

落雷っ!
4発目を目安にGo!!…ボン!(おっけい)…停止。

で、キリンの突進をガードして振り返りなおして槍突進。
…ボン!ボン!

キリン、怒りモード突入。

(怒りモードに入っても4発目を目安なにぃぃぃ!!)
キリンの怒り突進ダメージ喰らって
間髪入れずにピョンピョン移動中に脚蹴りされたぁー!!

体力、ズゥゥゥゥゥゥゥン。
一気に削られたよ。

キリンが跳ねて移動した先で脚を掻いてる隙に、
回復薬グレートをゴクリ。体力回復。
(もう1本必要だな。)ゴクリ。体力全快っ。

>「怒ったキリンは手がつけられんぞ!
> 避けることに専念するのだ!」
教官の言うとおり、ヤツが怒っている時、ヤバイ。

雷獣からこちらへの攻撃は成功して
こちらからあちらへの攻撃は失敗するのよ。

『怒ったらキリンのターン』

ふと頭を過ぎったよ。
スタミナ上限も下がったし、ここは『見(ケン)』だ!

携帯食料を食べてスタミナ上限を150に引き戻したり、
回復薬グレートを飲んで体力を回復したりしたよ。
んで、流れにのせて研ごうと思い、
アイテムを砥石に合わせてたらヤツの怒りが静まったのね。

よし!キリンのターン終わりっ!!

落雷っ。…4発目、Go!ボン!停止&振り返り。
突進っ。方向ズレてる!槍を構えて追っかけて2突き!
落雷っ。…4発目、Go!ボン!停止&振り返り。

(キリンの輝き方が違うとこうも気楽なのか。)

落雷っ。…4発目、Go!ボン!停止&振り返り。

…あ、怒った。青白い雷首輪発生。

!!
脚掻きっ!!
条件反射で突進開始っ!!
(怒り状態だよ。)知るかっ!!

吹っ飛んだー!!キリン吹っ飛んだー!!
突進槍攻撃が2回Hitして吹っ飛んだー!!!

横たわってるキリンの角へ中段突き!突きっ!!

起き上がったところに上段突き!
危険を察してすぐさまバックステップっ。

怒り落雷っ!…4発目、Go!ボン!停止&振り返り。

「落雷っ!…4発目、Go!ズドドドド、スルー。
 停止して立ち止まって次の落雷4発目を目安に突進。」
このパターンで何度か失敗したよ。
そんでもダメージを喰らわなかったんで充分。御の字。

怒り落雷っ!…4発目、Go!ボン!(おしっ!)
停止後、振り返ってLボタン。

キリン突進して遠くへ。

脚掻ききたぁー!!(ちょっと距離あるな…んでもGo!)
突進んんんんんんんん!!ボンボン!!

落雷っ!!?
咄嗟にガードしたわ。

…被雷した。

おそらくガードの裏側に雷が落ちたはず。
体の裏からダメージが入ったんだろーな。
教官の言葉が脳裏を過ぎったよ。

>「雷をガードで防ぐのは至難の技だ!」
なるほどね。

っと立ち上がったら、キリン、招雷。
落雷攻撃の射程外にダッシュで離脱。

で、振り向いて、突進したよ。
ヤツに1ダメージ入れて駆け抜けたわ。

(あ、怒り鎮まった。)
雷獣が纏っている光の具合を見て判断。

っと、落雷後の「突進×突進」だったり、
怒り状態のキリンが呼び寄せた雷の直撃だったり、
体力ゲージが75前後まで削られてるのね。

ノーマル状態のキリンの突進を交わしつつ納槍。
で、落雷攻撃まで待って回復薬グレートを飲んで体力回復。

ほんでもって、
キリンの突進をタタタと避けて追っかけて、
突進終わりに武器出し攻撃ボンッ!

キリンの次の突進をガードで捌いて振り向いて、
ヤツのケツを追っかける形で突進Go!

ズドドドドドドド…ボン!ボボン!!

おぉー、3Hitぉ〜。
振り向いたキリンは突進。
ほんで突進先で…、脚掻きっ!!

槍を抱えて突進開始っ!!
ズドドドドド…ボボン!!
ケツ側から2突きっ!

突き抜けたら、キリン、招雷モーション。
振り返ってタイミングを計って突進Go!

ズドドドド…ボボン!!首を振り上げ仰け反るキリン。

!!
脚掻きっ!!近距離っ!!
のっしのっしと近づいて、
キリンの角を狙って上段付きを、1!2!!3!!!

「目的を達成しました」

残り時間 31:30


ダァーー!!!!(by猪木)

……言いたかった!!

っと、改めて、討伐完了っ!!
キリの良い形で討伐完了できて気ん持ちいぃ〜♪

・キリン招雷。

・キリンの後方側に前転2回転ほど距離をとる。

・落雷4発目、突進ボタン操作。

・キリンにダメージを入れつつ突き抜ける。

・前転2回転ほどの距離で停止、振り返り、Lボタン。

・キリン、続けて招雷すること多し。

・落雷4発目、突進ボタン操作。

・(以下続く)

この立ち回り、ベターだわ。

「落雷後にキリンが突進すると、
 お互いカウンターになって交差する。」
この展開、ある。

そこはま、回復アイテム使用プランを立てて、
調整しつつ使っていけばやり繰りできるはず。うん。

てかこれ、心眼スキルありきの立ち回り方なんだよね。
THX、心眼。

っと、砥石、使わなかったなー。
THX、業物。

ほんで、砥石を使う場合、
砥石使用高速化が発動してるおかげで
研ぎの隙が短いんだよなー。よーできとるわ。


<概算ダメージ>
・62突き(突進、中段、上段。部位&弾かれ割合は不明)
・支給用大タル爆弾1発&小タル爆弾1発分
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬グレート×6」「支給専用秘薬×1」
「携帯食料×3」
「支給用大タル爆弾×1」「小タル爆弾×1」

さてと、
キリン討伐訓練byヘビィボウガン、
現時点で出ている全ての訓練のオオトリっ。

勲章がもらえるのか?
新しい訓練が出るのか?

(武器の強化素材に
 「キンピカコイン」ってのが出てるから
 訓練続きそー。)

そんなことを予想しながら、
現段階でのラスト、
キリン討伐訓練byヘビィボウガン…、
ダァァァァー!!(右拳を突き上げながら)

…コレ、やりたかったんだ。うん。

happyneet_com at 15:05|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年08月18日

キリン討伐訓練(個人・ハンマー)

闘技訓練(ハンマー)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆☆☆☆ ポイント倍率:90%


キリン闘技訓練。片手剣→太刀→ハンマーっ!
「訓練所、特有のこと。」
「キリンについて。」
「ハンマーでの立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くよ。参考になれば、うれしい。

教官曰く
「キリンの首まわりが白く輝いたら注意だ!
 怒ったキリンは手がつけられんぞ!避けることに専念するのだ!」
「ヤツの弱点である角を狙うのだ!」
「ピンチになれば力がアップする装備を用意したぞ!
 堅実に戦うか、一気に攻めるかは貴様が決めるのだっ!」

今回は堅実にっ!

(3分切れる。)
この感覚があったら以後ずっと一気に攻めるっ!

武器は、クリスタルロック。
高価なクリスタルを惜しげもなく使用した贅沢な一品。
あ、そういえば、おれ、このハンマー持ってるわ。

じゃ、防具。
おほっ♪憤怒のピアスっ。
>ピンチになれば力がアップする装備by教官
→底力+15で「火事場力+2」発動。

胴腕腰脚、キングロブスタ。発動スキルは回避性能+2。
ん?コレ記憶にあるぞっ。おれ、経験してるっ。

…あっ!思い出したっ!!
「ガノトトス討伐訓練(個人・ハンマー)」だっ!!
…あ、チコっと装備違ってる。守備力調整なのかな。
やっぱ記憶には揺らぎがあるね。

…っと話を戻して。守備力は147。
で、キングロブスタ部位には装飾品をはめ込んである。と。

・回避性能+2
・火事場力+2

今回「火事場力+2」のお世話にならずに討伐予定なんで、
実質的に発動しているスキルは一つだわ。

この記事を書きえ終えたら
スパッと「一気に攻め込む派」になるよ。
ただ、今は確実に討伐する方を選ぶわ。うん。

で、アイテムポーチ。
おおおっ!おおおおおおっ!!
・強走薬3つ
・支給専用秘薬1つ
これマジありがてぇー!!!

9分間力溜め放題&体力Max150まで一気に回復。
タマリマセンなー。

おっ、現場での絵がスパッと見えたっ!

・体力ゲージ50〜70になったら支給専用秘薬を飲む。

・強走薬を飲んでスタミナ振り切り状態を作って
 キリンが招雷している間ずっと力溜め。
 んで、6発目終わりにハンマースタンプ&×回避。
・キリンの突進を力を溜めつつ追っかけて、
 ヤツが振り向くタイミングに角を狙って
 ハンマースタンプ&×回避。

・支給専用秘薬を飲んで体力満タン150状態で
 キリンが横たわっている時に
 「小タル爆弾設置→支給用大タル爆弾設置即爆発」

よしっ!討伐できる絵が見えたっ!!
じゃ、キリンを討伐してくるよっ!!!


武器クリスタルロック
憤怒のピアスLV1
キングロブスタシェルLV1(+回避珠)
キングロブスタアームLV1(+回避珠)
K・ロブスタコイルLV1(+回避珠)
K・ロブスタグリーヴLV1(+回避珠)


攻撃力676
防御力147

発動スキル
・回避性能+2
・火事場力+2

アイテムポーチ
砥石 3
回復薬 5
強走薬 3
支給専用秘薬 1


訓練開始。
支給品ボックスに駆け寄って中を見る。空っぽ。
よし、スッキリ!

(キリン、闘技場内に入った途端に気づくはず。)
自キャラ怯み防止のために武器を構えたよ。

で、ハンマーを握りつつ、キャンプアウト。

・闘技場内に進入。

・左上睨みマーク。

・反転してダッシュ。

・キリン突進。

・小タル爆弾入手済み。

・(突進喰らう!!?)

・直前で止まったっ!!

・キリン、一旦停止後、角突き攻撃。

・おれ、ダメージ受けて転がる。

・立ち上がり後、
 支給用大タル爆弾採集ポイント目指して走る。

・キリン、招雷。

・(ポイントまでもう少し!)走り続ける。

・キリン、招雷。

・ポイント到着&採集…。

・キリン、招雷。(え?3回ぃ!?ラッキー。)

・支給用大タル爆弾入手っ!

よし、準備完了っ!
さーて、ハンマースタンプ叩き込むぞー!

頭を下げて角を前に突き出し突進してくるキリンを避けつつ
強走薬を飲んで…、スタミナ3分間振り切り状態。よっし!

いてっ!…振り返り直後のキリン突進ダメージ!

(このぉ〜…)
ハンマー構えて力を溜めて
キリンが呼ぶ雷から距離をとりつつ6発目終わりを待ったのね。

(このタイミング!)
ハンマースタンプっ!!ブン!ドォォォォオオン!!

スカ。(あれ?)ゴロリ。

キリン、前脚を振り上げて雷を呼んだわ。
おれ、すぐさま腰をひねって腕を引き絞って力を溜めたよ。

(6発目終わり!)

ハンマースタンプっ!!ブン!ドォォォォオオン!!スカ。
(あれ?コレ、ムズイ…。)ゴロリ。

壁にのめり込む形で突進しているキリンのケツを見ながら
力をぉぉぉ溜めるぅぅぅ(ジョジョ?)…、

ハンマースタンプっ!!ドン!ドォォォォオオン!!

Hit!今訓練初Hit!!「おれ→キリン」初Hit!!
3Hit!!「キリン→おれ」被雷して今訓練3Hit目!!

体力ゲージ、70を割ったみたい。
支給専用秘薬使用予定ラインっ。

招雷後のキリンの突進を避けつつ
支給専用秘薬をゴクリ…、体力ゲージMax150&満タン♪

いいよ支給専用秘薬いいよ(←語呂はよくない)。

振り向いたキリン、また突進。
前転で避けてハンマーを構えて力を溜めつつ追っかけて、
ハンマースタンプっ!!ドン!ドォォォォオオン!!

(わっ!雷っ!!)

慌てて横×回避。
雷、ヤツの極周囲に落ちるパターン。らっきぃ!

(てか、
 「招雷終わりにハンマースタンプ」
 やっぱこれムズイ。)

実はこれ以外にもハンマースタンプ何度も失敗してるのね。
メモ取る余裕もないくらいに一杯一杯だったわ。

【キリンの雷終わりへの比較的安全で確実な攻撃byハンマー】
「ハンマースタンプ即×回避」<「武器出し攻撃即×回避」

今なら言えるわ。
現場では終盤まで思いつかなかったよ。
やっぱ、現場、テンパる。

でもって、
・雷6発目→ハンマースタンプ
この流れを何度も失敗する中で、
「振り上げ攻撃だけ当たる」てのが3回あったわ。

「ハンマースタンプ振り上げ攻撃が
 雷終わりに突進し始めるキリンの角に当たって、
 地面を叩きつけている時にはキリンは
 おれに突進ダメージを入れて
 既に叩きつけの場所から離れている。」

このパターンだったよ。
で、「振り上げ攻撃も当たらない(←コレ失敗パターン)」。

スーパーアーマー状態だから動じることはないんだけど、
ダメージはキッチリ入るのね。

キリンが遠くに離れて招雷してるのを見ながら、
回復薬を2本飲んだよ。
そんで体力おおよそ満タンってくらいまで回復したわ。

でもって雷終わりに
ハンマースタンプっドン!ドォォォォオオン!!ゴロっ。

成功っ、いぇい♪あ”!!

次の落雷セット初撃ぃ!!吹っ飛ばされたー!相打ちっ。

ヤツのアクションを何回か観察がてらにスルー…突進っ!

ハンマースタンプっ!!どん!どぉぉぉぉおおん!!ゴロッ。

(いけるっ!!
 「招雷終わりにハンマースタンプ」
 これはムズくても、
 「突進終わりにハンマースタンプ」
 これはキリンが振り返って雷落とすまでの
 隙でどーにかけるっ!!)

…ハンマースタンプの方を考え直そうぜ。

「マニュアルは柔軟性の放棄でもある」
書いている今、つくづく痛感しているよ。

やっぱり車のブレーキと同じで、
思考にも「あそび」が必要だわね。

『段取り八分』

良く分かる。
今なら言える。
今回の訓練、段取りミス。いろいろ読み違えたよ。

ととと、話を現場に戻すわ。
で、キリン、また突進。
突進終わりにハンマースタンプっ!!&回避。

(イケる!イケるじゃん!!)

うおおおおお!!
キリン、吹っ飛んで横たわったぁぁぁ!!!

(チャンスっ!
 体力削られてるけど大丈夫でしょう…。)

小タル爆弾、トン。
時限式爆弾が起爆するまでの時間を利用して
支給用大タル爆弾、どん。

ボカドボドグワアァァァァン!!

おれ、小タル爆弾の爆風を受けて吹っ飛んだよ。
起き上がったキリンには
おそらく小タル爆弾&支給用大タル爆弾ダメージが入ったはず。

でね、この連続成功体験&横たわりがおれを突っ走らせたのよ。
テンション上がってイケイケモード突入したね。

「イケイケモード≒力押し」

見事に制裁されたよ。
一時停止する余裕、ナッシング。

突進に吹っ飛ばされるし、
雷にうたれるし、
ポーチ内の回復薬は底を尽きて、
強走効果も切れちゃった。

ついでにキリンもキレてたよ。怒りモードだったわ。

(おれ、なんで怒りモードキリン相手に
 調子に乗っちゃったんだろう…。)
A.(ムズイ)と思っていたハンマースタンプ戦法に
  一筋の活路を見出すことができ、
  その光が強すぎて他に思考が回らなくなったから。

知ってるよっ!!
訓練を終えて冷静になってる今なら分かるよっ!!
現場にいると手一杯なの!!本人なら分かるだろっ!!

A.分かる。だからおちょくってみた。

うがぁぁぁぁぁ!!!ガッッッッデム!!!

ふぅぅぅぅ…。真相が分かって怒りが鎮まったわ。
ついでにキリンの怒りも鎮まったよ。

(怒りと怒りを繋げたかったのね。)

…くそぅ。
脳内はスルーして続けるよ…。

「テンション高くて現場で失敗したおれ」
「それをあとからタイプしながら冷静に見つめるおれ」

キリン討伐中の前者のおれには分が悪すぎる。
潔く白旗を掲げて続きを書くよ。

怒りモード中に体力をガシガシ削られてライフは半分くらい。

!!
キリン、脚掻きモーション!!
(これは回復薬グレート採集チャンスだっ!!)

攻撃チャンスでなく回復下準備チャンス。
こう判断できる冷静さはどーにか保っていたみたい。うん。

脚掻いているキリンの目を盗んで
どーにかこーにか回復薬グレートの入手に成功っ!!
した途端、脚掻きを終えたキリンの突進角ダメージ。あ”ぁ”。

立ち上がって次の突進を避けながら
回復薬グレート飲んだわ。体力回復っ。

(ま、このくらい回復しとけばいいだろう。)な回復具合。

で、キリンの数アクションを納槌しながらやり過ごしたら、
ヤツ、また脚掻きモーション!

遠慮なく足元の草を調べて回復薬グレート入手っ!!
もう一回…イケたっ!!ポーチ内に回復薬グレート2つっ!!

(もう、あとがないな。)

落雷を横目に強走薬をゴクリ。
スタミナ振り切り状態完成っ。

で、怒りの鎮まった雷獣の突進終わりに、
ハンマースタンプっ!!どん!どぉぉぉぉおおん!!ゴロッ。

吹っ飛んだぁぁぁー!!キリン、横たわったぁぁぁぁ!!

力を溜めて……、
ハンマースタンプっ!!どん!どぉぉぉぉおおん!!ゴロッ。

横たわり中に弱点の角を狙うも
起き上がった後の胴体を叩く形になったわ。

(キリンが横たわったら
 「角へ通常3叩き」
 こっちの方を選ぶべきなのか?)
A.その通りだと思うよ。

で、突進終わりで振り返るキリンへ
ハンマースタンプ1セット。即横×回避。

強走薬のおかげで常にスタミナ振り切り状態なんで、
ハンマーを構えて力を溜めたままキリンの動向を見てたわ。

…しばらく後…

脚掻き!!
ハンマースタンプっ!!どん!どぉぉぉぉおおん!!ゴロッ。

ほんで雷を招いたキリン、また脚掻き。(え?マジ??)

うっひょぉぉぉ♪
ハンマースタンプっ!!どん!どぉぉぉぉおおん!!ゴロッ。
この脚掻き中にもう1回っ!
ハンマースタンプっ!!どん!どぉぉぉぉおおん!!ゴロッ。
振り上げの時のみHit。

っと、キリンの突進喰らって体力削られたー。
スタンプ中だったから立ったままダメージが減ってった。

で、距離をとって落雷を避けつつ、
回復薬グレートをゴクリ。体力回復。

体力満タンまではまだ結構ある状態。

(マジでラストの回復薬グレートなんだよな…。)
そう思いながら、
次の落雷を避けつつ回復薬グレートをゴクリ。体力全快。

…さて、やるか。

突進終わりのキリンへハンマースタンプっ!!
雷終わりのキリンへ(イケる!)ハンマースタンプっ!!ゴロッ。

(へ?怒りモードっ??)

え?えええ?今2回目ぇ???

何回目かは分からないけど、
目の前に怒り状態のキリンがいるのは分かる。

・怒り状態のキリン→おっかない。

>「キリンの首まわりが白く輝いたら注意だ!
> 怒ったキリンは手がつけられんぞ!
> 避けることに専念するのだ!」by教官
アノおっさんの言うことを遂行したよ。

強走薬のおかげで力を溜めっぱなしのまま
キリンの周りをぐるぐる回ったわ。
ヤツ、雷アクション連発。

(脚掻きこぃ!脚掻きこぃ!!)

…こなかったよ。
んでも怒りモードのキリンを
ノーダメージでやり過ごせたのはデカイわ。

っと、
雷終わりにハンマースタンプっ!!
(あ、振り上げのみHit)ゴロッ。

突進終わりにハンマースタンプっ!!ゴロッ。
斬れ味ダウンしたわ。

「ハンマー溜め2攻撃以上、
 弾かれエフェクトはでるけど弾かれモーションは出ない。」

(さて、どうしようか…。)

ヤツの突進を交わして研ぎっ。
「シャ、シャ、シャ、
 (あ、やばい?おっ!角突き上げ入った!らっきぃ♪)
 シャキィーン!!」
無事、研ぎ、成功。
おっと、強走効果切れちゃった。

「不得手武器を担いでいても、
 キリンの動きは得意武器を装備している時と同じ。」

相手の動きを知っててそれに慣れてたら、
アイテム使う時すんげーたすかるのよねー。な話。

納槌したら、得意武器状態。
で、ラス1の強走薬をゴクリ。…スタミナ振り切り状態っ!

ほんでハンマー構えて攻撃チャンスを待ったよ。

おっ、突進。
力を溜めてキリンの後を追っかけて、
突進終わりにハンマースタンプっ!!&×回避。
…キリン、怒った。

・体力怒り状態ラインで様子を見て怒りを鎮める。

・数回小突くと怒る。

どーやらこうみたい。うん。

ほんで怒り状態で雷を呼び寄せ続けるキリン。
ハンマーを握る手に力を入れながら、
その周りをグルグルと回るおれ。

(すっ、隙がねぇ!!)

何度も何度も雷を呼び寄せるキリン。

(ハンマースタンプの隙がねぇ!!)

その度にこう思うおれ。

(「キリン招雷→武器出し攻撃」
 こっちの方が良い?)

…手遅れ。
今の段階で戦い方を修正したら、
おれのハンマー技術だと、おそらくミスしてアボン。

!!
きたぁぁぁぁ!!脚掻ききたぁぁぁぁ!!
これを待っていたんだぁぁぁぁ!!

活路は『脚掻き』っ!!!

ハンマースタンプ、どん!どぉぉぉぉおおん!!ゴロリ。

うふぉぉおおお!!
連続脚掻バシィィイン!!
うおー!!被雷っ!!被雷被雷被雷!!!
ピンチッ!!ピンチピンチピンチピンチッ!!!

回復アイテム枯れてるっ。やべぇ!やば過ぎるっ!!!!
あと1発か2発喰らったらおれ逝ける。
召されてしまうっ!!

ハンマーに力を溜めて焦りつつも、
さっきお互いノーダメージだった時の立ち回りをしたわ。

「前転2回転くらいの距離をとって、
 キリンの周りをグルグル回る。」

(脚掻きモーションこい!)って思いながら回る。
幸いキリンはおそらく弱りかけのノーマル状態。
「怒る気力が萎えた状態」
こういうとこ、経験に支えられてるね。

っと、きたぁぁぁあああ!!!
キリン脚掻きモーションきたぁぁぁぁ!!!

ハンマースタンプ、どん!どぉぉぉぉおおん!!ゴロリ。

吹っ飛び横たわるキリン。

きたきたきたきたきたぁぁぁぁぁ!!!
倒れているキリンの角へ
ハンマーを振り下ろす振り下ろす振り上げるっ!!通常3叩きっ。

(もうちょいなはず。)

経験がそう言っている。
んでも、おれ、キリンの反撃を2発喰らえば確実に逝く状態。
おそらくは「火事場力+2」が発生している状態。
回復アイテムが尽きた状態。

おれ、経験を信じたよ。
起き上がっても叩く叩く叩く!!

「目的を達成しました」

残り時間 29:19


ふおぉぉぉおおおお!!
経験経験経験経験んんんんんんんん!!!!!

討伐できたぁぁぁぁ!!!!!!

ラストの5叩きくらい
まじもう火事場力+2発生してたはず。
「瀕死」っつってもいいくらいの体力緑ゲージ。

ヒヤヒヤもんだったよ。
かっっっなりギッリギリな状態で討伐っ。

討伐してみて思ったよ。
キリン落雷6発目後に選ぶべき行動は、
角へ武器出し攻撃&即×回避。うん。

あ、でも角以外は弾かれるんか?
だったらどっちだろー…、正直わからね。

あ!これは言える!!
「長期戦をイメージして事前段取り後、
 キリンの『脚掻き』モーション時に攻撃。」
これを軸に立ち回るのも手。

ベターな考え方の一つだと思うわ。
おれを踏み台にしてね。

おっと、
クリア後の1分中にラストの強走効果切れたよ。

(よかったー。討伐できてよかったー。)

そんな訓練だったわ。


<概算ダメージ>
・ハンマースタンプ17セット
(ほとんど胴体や脚へ。内3セットは振り上げのみ入る。
 他にも地面叩きダメージ入っていないのあるかも。)
・通常叩き4〜5回(おそらく火事場力+2状態)
・支給用大タル爆弾1発&小タル爆弾1発分
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬×5」「回復薬グレート×3」
「支給専用秘薬×1」
「強走薬×3」
「砥石×1」


>今回は堅実にっ!
>よしっ!討伐できる絵が見えたっ!!
>じゃ、キリンを討伐してくるよっ!!!
訓練前にこんなことをほざいていた自分を
小一時間ほど問い詰めたいねぇぇ。

オマエの技量でその立ち回り方をすると、
現場でヒィヒィ言うぞ。とか。もう、いろいろ。

ま、無事とまではいかないものの
討伐成功って形で終わったし、
問い詰めるために過去に執着するのって
未来に対してもったいないな。うん。

んじゃ、気持ちと武器を切り替えて、
キリン討伐訓練続けるぞぉぉぉぉ!!!


happyneet_com at 01:35|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年08月16日

キリン討伐訓練(個人・太刀)

闘技訓練(太刀)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆☆☆☆ ポイント倍率:100%


キリン闘技訓練。片手剣→太刀っ!
「訓練所、特有のこと。」
「キリンについて。」
「太刀での立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くよ。参考になれば、うれしい。

教官曰く
「キリンの首まわりが白く輝いたら注意だ!
 怒ったキリンは手がつけられんぞ!避けることに専念するのだ!」
「ヤツの弱点である角を狙い、速やかに気を溜めるのだ!」

りょーかい。

・キリンの弱点は「角」。
・片手剣だと緑ゲージでサクサク通る。(片手剣優遇措置)
・太刀だと青ゲージでも弾かれるところがある。

いろいろ含めて、りょーかい。

武器は、黒刀【弐ノ型】。
HR1で作成可能な青ゲージまである虫素材の太刀。
会心率30%…え?そんなにあったっけ??
あ、おそらくスキルだ。うん。

ほんで、防具。
レッドピアスにディアブロメイルにモノブロスアーム。
腰と脚にはクロムメタル(スキル系統、胴系統倍加)。
防御力151。被ダメージ、なんとなーくイメージできるわ。

ハイキター。
装飾品で達人スキル値補充っ。
・見切り+2
会心率20%上乗せっ!
発動スキル1つっ。スッキリしてるなぁー。

っとアイテムポーチもスッキリ。
こりゃシビアに立ち回る気構えしとこっ。

あとは、なーんかやれること…あった。

現地で支給用大タル爆弾と小タル爆弾を1つずつ手に入れて、
「キリンが横たわった時」に
支給用大タル爆弾設置→小タル爆弾で起爆。これできるっ。

片手剣での訓練から推測するに、
『キリンの落雷終わりに
 1太刀振り下ろしたあと斬り下がり』
招雷後に2太刀できそーな感じなのよね。

ま、試してみるよ。
そんじゃ、キリンを討伐しにいってくるわ!


武器黒刀【弐ノ型】
レッドピアスLV1(+名人珠)
ディアブロメイルLV1(+達人珠)
モノブロスアームLV1
クロムメタルコイルLV1
クロムメタルブーツLV1


攻撃力624 会心率:30%
防御力151

発動スキル
・見切り+2

アイテムポーチ
砥石 3
回復薬グレート 5
携帯食料 4


訓練開始。
支給品ボックスの中身をチェック…、カラ。
よしっ!これで後ろ髪を引かれずに済むぞ!(坊主だから)

携帯食料を2つ食べてスタミナMax150。
(闘技場内に入ったらすぐに見つかるはず。)
片手剣での訓練経験を活用して抜刀。

武器を構えたままキャンプアウト。

闘技場に入るなり画面左上に睨みマークが出たよ。
んでも抜刀状態、戦闘態勢、怯えず動じず平常心。
片手剣でのキリン討伐訓練、THX。

で、すぐさま納刀して反転して小タル爆弾採集ポイントへ。
キリン、一度嘶いた後、突進してきたよ。

カメラ視点を動かして、
背中に目のある状態を作り出しつつ
小タル爆弾採集…、完了っ!

立ち上がってすぐに
支給用大タル爆弾採集ポイントへダッシュしたわ。

左手で壁を触りながら走ったよ。
壁のウネリを利用して突進を避けるって寸法。

キリン、招雷。

壁の形状に助けられつつキリンの突進に対処して
支給用大タル爆弾ポイントへ到着。

キリン、招雷。

ワサワサワサ…、支給用大タル爆弾Get!!
(うねり、今回は力を発揮せず。
 んでも「間に合わせておく」これ大事だよねぇ。
 っと、準備完了っ!)

雷を2度呼び寄せたキリン、突進して近づいてきたのね。
うねりで方向がズレたよ。段取りしといてよかったぁ〜。
突進方向がズレて生まれた隙を利用して抜刀っ。

で、キリン、近くまできて前脚を掲げて雷を呼んだのよ。
前転回避で距離をとって6発目が落ちるまで待って、Go!

ザシュッ!ガキィン!

1斬り目は角へ入った。
んで、2斬り目、見事に弾かれたわ。胴体を斬ったみたい。

ガキィン!て弾かれたのにもう1振りして…、
そう、キリンが次に呼び寄せた落雷にうたれて吹っ飛んだー。

立ち上がって雷獣と距離をとったよ。
次の落雷を待ったわ。

キリン、突進。
抜刀したまま追っかけたら、
ヤツ、突進先で雷を呼び寄せたんよ。

バシィ!バシィ!バシィ!バシィ!バシィ!バシィ!
…ザシュリ!ガキィィン!ガキィィンバシュッ!痛ぇぇ!!

(わっ、これムズっ。)

被雷して吹っ飛ばされながら切に思った。うん。
(丁寧に様子を見よう。)
そう判断して幾度かヤツの突進を避けてたら
練気ゲージが減っていくのね…。

なにこの絶妙なジレンマ。
ほんと、よーできとるわ。

(アチラを立てればコチラが立たず、か。)

って脚掻きっ!!チャンス到来っ!!ザシュッ!ザシュッ!
(よっしゃぁ!角に2太刀っ!!)

!!
キリン横たわったぁぁぁ!!!!
(小タル爆弾→支給用大タル爆弾コンボか?)
一瞬頭を過ぎるも(練気を溜めるの優先っ!!)斬りつけたわ。

ザシュッ!ザシュッ!ザシュッ!

(あと1太刀でMax!)痛ぇぇ!!!
起き上がり直後の突進喰らったぁー!!!

太刀、マジ、よーできとる。
・(もう1太刀っイケる!!)

・キッチリカウンターを喰らう。

「人間の欲望」「あと1太刀への渇望」
絶妙なくらいにもてあそんでくれるよ。ほとほと感心する。うん。

っと、キリン怒りモードに突入してたみたいで、
蓄積ダメージと合わせて瀕死状態っ。

ヒヒィーン!
ヤツ、嘶いて雷を呼び寄せたよ。

(この距離でこの角度、チャンス!)
前転2回転くらい離れたヤツの側面。
回復薬グレートを飲んで体力回復っ。

(もう1本イケるか?)
回復薬グレートを口に入れた瞬間、
こっちを向いて雷を呼ぶ幻獣…バシィ!!

直撃。電気を帯びながら吹っ飛んだよ、うわぁ〜ん。

…うおおぉぉぉおおっ!!脚掻きぃぃぃ!!!

近寄ってって刀を2度振り下ろしたわ。
2太刀とも雷獣の角に入ったみたい。おっしゃ!

脚を掻いた後おもむろに走り出すキリン。
すかさず後を追いかけ…っと、突進先で嘶くキリン。

バシィ!バシィ!バシィ!ザシュッ!
バシィ!バシィ!ザシュッ!
練気ゲージ溜まったぁぁぁ!!
バシィ!ダメージ喰らったぁぁぁぁ!!瀕死っ!!

なんという綱渡り。

キリンの招雷をやり過ごし、
次に雷を呼んだ瞬間、回復薬グレート摂取。体力回復っ!

!!
突進…さらに突進っ!!
2回連続で喰らってすぐさま瀕死へ逆戻り。あ”ぁ”〜。

(ピヨるか?…)せぇぇぇっふ!!
(こりゃ命拾いしたな。)
ピヨらずに済んだ幸運を背に開き直ったよ。

で、落ち着いて
キリンが前脚を掲げて雷を呼び寄せる
事前モーションをした際に

・前転2回転程度の距離
・キリンの側面および後方

この2条件を満たす位置取りをしている時を利用して、
回復薬グレートを2回飲んで体力を全快させたのね。

手持ちの回復薬グレートしゅーりょー。

ワォウ!!脚掻きっ!!
(脚掻きモーション多いなぁ〜。
 こんなに好都合な展開もあるんだー。)
弱点の角へ2太刀入れたよ。

落雷っ!!
6発目が落ちて半拍入れて角へザシュ!ゴロリ。

(これ、おれの腕前だと
 「落雷6発目→振り下ろし→横×回避」
 この立ち回り方が現実的だな。)

「振り下ろし→斬り下がり」路線変更。

おっと、キリン突進。
抜刀したまま追いかけて突進終わりに1太刀!即、横×回避!

(練気ゲージがMaxだと刀通るわぁ〜。
 ありがとう、教官。)

そんで、突進終わりに1太刀。
落雷終わりに1太刀。(胴体にも刀が通るっ!)
落雷終わりに角へ1太刀っ。

キリン、怒りモード突入。

(2回目の怒りモードだ。もう少しで討伐とみたっ!)

「討伐間近」
「ポーチ内回復薬グレート切れ」
より丁寧に立ち回ろうと思ったよ。

で、雷獣の怒りが収まるまで、
ヤツの行動を5アクションほどスルーしたのね。

ほんでキリンの突進について行って、
(今だっ!!)ってタイミングで地面に叩きつけたわ。

ズバシュッ!!

地面に着く前に
突進終わりで振り返ったキリンの弱点「角」を裂く刃。
首を左に振り上げて仰け反り怯むキリン。

おれの脳内に快感が走ったわ。気ん持ちいぃ〜♪

キリン、招雷っ!!

6発目を待って斬り付けザシュッ!
キリンの角にHitするも
キャラは動かず落雷後の突進ダメージ喰らったよ。イタイ。

落雷っ。
6発目を待って振り下ろしザシュリ!即横へゴロリ。

また落雷っ。
6発目を待っ…被雷っ!!先走ったぁー!!
てかヤバッ!手元に回復薬グレートねぇ!!

(…キリンの突進を誘導しよう。
 回復薬グレート採集ポイント草近くへ。
 で、草から前転回避2回転ほどの場所で招雷するのを待つ。
 脚掲げモーションの瞬間に採集すればイケるはず。)

咄嗟にこんなことを思ったよ。で、やってみた。

回復薬グレートを手に入れた瞬間に雷獣突進ダメージっ!!
体力ゲージ、ミリッ!これはヤバイ!マジやばい。

雷を呼び寄せているキリンの後方側へ距離をとって
回復薬グレートをゴクリ…、体力回復生き延びたぁぁぁ!!

あ、練気ゲージが徐々に下がってる。

画面には遠く闘技場の反対側で招雷しているキリンが見える。
『生命第一!』回復薬グレートを採集!

キリン、招雷。

(チャンス!)回復薬グレート…Get!!
キリン、さらにもう1度雷を呼び寄せた後、
ピョンピョン跳ねてこっち側へ移動してきてる状態。

(方向がズレている!)
跳ねるキリンを見ながら回復薬グレートをゴクリ。体力満タン!!

体力の回復の代償は、
「練気ゲージの減り」と「時間」こんなところだろう。
何かを得るには何かを見限る。とても分かる話だな。と。

(練気ゲージを溜めるところからか。)

…ザシュ!

…ガィィン!

…ザシュリ!!(よし角っ!)怯む雷獣。(さらによしっ!)

っと、このタイミングでスタミナ上限ダウン。

・今までキリン討伐訓練by太刀してみたスタミナの使い具合
・キリンの残り体力(イメージ)
・「納刀→スタミナ補充→抜刀」この動作が入ること
・回復薬グレートの残り数

いろんなことを総合的に判断して、
スタミナ125のまま立ち回ることに決めたよ。
経験から導き出したわ。

当たるも八卦当たらぬも八卦。
(八卦ってなに?)知らん!
(ハッケて読むんだよ)知ってる!……クッ。

おっとキリン雷落としてきたー。
タイミングを計って振り下ろし!すぐに横に転がったよ。

も1回落雷っ!!
タイミングを計ってザシュリ!ゴロリ。

!!
脚掻きっ!!おおおぉぉぉっしゃぁぁぁ!!!
弱点の角へ振り下ろし!!振り下ろしっ!!

パシィィン!!練気ゲージ、再びMax!!!

ヤツがさらに招いた雷終わりに角へザシュリ!!
(怯んだっ!!チャンスっ!)

ザシュリ!!「武器の斬れ味が落ちました」

「目的を達成しました」

残り時間 33:21


討伐成功っ!!
途中焦ったヒヤヒヤしたぁぁぁ!!

んでも討伐できてよかったよっ。

あ。
小タル爆弾&支給用大タル爆弾、
結局使わず仕舞いだったなー。

ま、それはそれでいっか。

<概算ダメージ>
・15斬り(練気ゲージ溜め中、角を狙って振り下ろし)
・9斬り(練気ゲージMax状態、角を狙って振り下ろし)
・7斬り(再度練気ゲージ補充、角を狙って振り下ろし)
・2斬り(練気ゲージMax、全振り下ろし角へHit)

<使用したアイテム>
「回復薬グレート×7」
「携帯食料×2」

っと、クリア後の報酬、
「フエールピッケル」「マボロシコイン」「タツジンチケット」
この3種類みたいだね。うん。

さーて、そんじゃ武器を変えてキリン討伐訓練続けるゾー!

happyneet_com at 23:42|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年08月15日

キリン討伐訓練(個人・片手剣)

闘技訓練(片手剣)
指定地:大闘技場
難易度:☆☆☆☆☆ ポイント倍率:100%


現時点でHR1で受注できる
・闘技訓練
・特別訓練
・集団演習
全部終わらせてきたよ。

で。ラスト、キリン。
とうとうここまで来たー。
つーか、5種類の武器でキリンを討伐したら
新しい訓練出現するのかな?…ま、それは後のお楽しみ♪

さてキリン闘技訓練。まずは片手剣っ!
「訓練所、特有のこと。」
「キリンについて。」
「片手剣での立ち回り。」
「訓練所、個人演習、闘技場でのアイテム配置。」
それぞれクリックで開くよ。参考になれば、うれしい。

教官曰く
「キリンの首まわりが白く輝いたら注意だ!
 怒ったキリンは手がつけられんぞ!避けることに専念するのだ!」

りょーかい。

武器は、おおおっ!
マスターブレイドCだぁー!!斬れ味「緑」ゲージ長っ!!
会心率30%なのがありがたく、かつ爽快っ。

で、防具。
頭に武力のピアス、あとはフルフル装備。防御力139。
見た目、貴族か王族か。

…!!
装飾品、目一杯装着してるっ!
武器の空きスロットまでパンパン。

防具&装飾品を駆使して
・ダメージ回復速度+2
・攻撃力UP【大】
・はらへり倍加【大】
・気絶倍加
プラススキル2つとマイナススキル2つを発動っ。

ピアスでそれぞれ1つ。フルフル&装飾品であとの2つ。
てか「気絶倍加」コワイなー。

「キリンの攻撃をガードか避けるかして対処ヨロシク。」
開発陣のメッセージがなんとなーく分かるのよねぇぇ。

マゾイ。だがそれがいい。

っと、動きが素早く鋭いキリンには、
やっぱり「ダメージ回復速度+2」なのかー。

『体力の赤ゲージを早く緑に!』
この感じ、イタイほど分かるわ。

キリン戦、隙が少なくなるスキルもありがたいと思うんだ。
「早食い」とか「砥石使用高速化」とか。
あとは「回復アイテム強化」とか…個性出るとこだよなぁ。

で、今回の装備やスキル、
おれには「短期決戦用」に見えるのよ。

武器は会心率が高い上に緑ゲージが長い剣。研いで一回かな。
んで、攻撃力と回復速度をグイと引き上げる代償に
腹が減り&気絶し易いスキルを発動。

ほんで、アイテム…きたぁぁぁぁ!!!
眠り投げナイフ5本&大タル爆弾2個きたぁぁぁ!!
アイテムからも見える短期決戦の構図。

てか『キリンにも睡眠有効』。
この片手剣の訓練で分かるこの段取りっ!!すげっ。

ほんでここで教官の言葉(グラビモス討伐訓練)が再度役立つ。
「睡眠時の諸激が凄まじい威力となるのは知っているな?」
「タル爆弾の当て方がポイントだぞ。」

【威力】
「支給用大タル爆弾=大タル爆弾G」
(アイテムポーチ内での支給用大タル爆弾についての説明から)
んで、大タル爆弾Gの威力は確か大タル爆弾の1、5倍だったはず。

睡眠投げナイフで眠らせた後の初撃、
「支給用大タル爆弾」だと最もダメージ効率が良いのか。
…ってことは、どーやってキリンを起こそう?

<思案中>

…(数分)…出たっ!!これだっ!!

【キリンを眠らせてから(睡眠投げナイフ使用)】
−−−−−−−−−
 大タル爆弾
 眠りキリン
支給用大タル爆弾

 小タル爆弾
(小タル爆弾の爆風が支給用大タル爆弾にかする程度)
−−−−−−−−−
【↑の爆弾配置でやりたいこと↓】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・小タル爆弾の爆風

・支給用大タル爆弾爆発

・数倍の爆発ダメージを喰らいつつ、キリンが起きる。

・その瞬間、支給用大タル爆弾の爆風で大タル爆弾爆発。

・大タル爆弾のダメージがキリンに入る。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ほんじゃこの感じで訓練の事前シュミレーションもしよっと。

【事前シュミレーション】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・訓練開始。

・支給品ボックスの中身を調べる。(おそらくカラッポ)

・携帯食料2つ食べる。

・右下のアイテムを「眠り投げナイフ」に合わせておく。

・キャンプアウト。

・キリンがこっちに気づくかどうかを確認。

・小タル爆弾を入手。(できれば複数)

・支給用大タル爆弾を入手。

・眠り投げナイフを1本1本
 丁寧に確実にキリンに当てて眠らせる。
 (※ここ、シミュレーションの要)
 →キリンが雷を呼ぶために嘶いている時とか。

・眠っているキリンの傍に大タル爆弾を1つ設置。

・反対側へ回って支給用大タル爆弾を1つ設置。

・支給用大タル爆弾の自分側のみに爆風が入るよう、
 距離をとって小タル爆弾を設置。
 (グラビモス討伐訓練の時の経験を生かす)

・隙を見て、大タル爆弾を設置。

・(キリンに当たる!)なタイミングを計って、
 眠り投げナイフ(残っていたら)で大タル爆弾を起爆。
 (※当たったらラッキー程度。)

・ヒット&アウェイで立ち回る。
 (キリンの攻撃を避けて体力ゲージ赤を緑に戻す)
 参照:→→「キリンについて。」←←
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんなところかな。

キリン、おれレベルじゃ
「しょっちゅう一時停止してメモ取りながら討伐」
これ、ムリだと思う。詳細な記事は期待せんといて。

そういうことでヨロシク。

ほんじゃま、キリン討伐訓練してくるよっ!!


武器マスターブレイドC(+速復珠)
武力のピアスLV1
フルフルメイルLV1(+早復珠)
フルフルアームLV1(+早複珠)
フルフルフォールドLV1(+速複珠)
フルフルグリーヴLV1(+早複珠)


攻撃力210 会心率:30%
防御力139

発動スキル
・ダメージ回復速度+2
・攻撃力UP【大】
・はらへり倍加【大】
・気絶倍加

アイテムポーチ
砥石 3
回復薬グレート 5
携帯食料 4
眠り投げナイフ 5
大タル爆弾 2


訓練開始。
支給品ボックスの中身を調べて…カラッポ。
携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150。

右下のアイテムを眠り投げナイフに合わせて、
キャンプアウト。

闘技場に入るなり左上に「睨みマーク」発生っ。
・キリンがこっちに気づくかどうか確認
よりも前にキャラが身をすくめてたよ。

(やっぱり気配に敏感なんだな。)

んでもま、
「気づくかどうかを確認」
コレ、事前にシミュレートしてて助かったわ。
で、即座に反転して小タル爆弾採集ポイントへ走ったよ。

ヒヒィーン!
キリン、マップ左下の遠くの方で雷を呼び寄せてたわ。

ワサワサヒヒィーン!ワサ(お、も一回落雷)…、
小タル爆弾入手成功っ!!

(1つで充分。)

おれ、支給用大タル爆弾採集ポイントへダッシュ。
キリン、おれのいた小タル爆弾採集ポイントへ突進。

(やっぱはえぇ!!)

キリン、こっちがマップ右下の採集ポイントへ到着する前に
右上の採集ポイントへ到着&こっちみてさらに突進。

「小タル爆弾採集ポイント→支給用大タル爆弾」
って移動する時に左手側にある壁のうねりを盾代わりにして
キリンの突進方向をずらしつつ、右下のタルへ到着っ。

ワサワサヒヒィーン!ワサ…、支給用大タル爆弾Get!!
雷、当たらずっ!!せぇぇぇっふ!ノーダメージっ!!

立ち上がって振り向いたら、
そこには前脚を上げたキリンが。

雷、おれに直撃。んでもダメージ許容範囲内。

眠り投げナイフを手にしつつ、
(ここが最重要ポイントっ!!
 丁寧に確実にっ!できれば短時間に!)こう思いながら、
雷を呼び寄せるために前脚を掲げるキリン目掛けて投擲っ。

雷を数回喰らいつつも、
「丁寧に」「確実に」「短時間に」
サク!サク!サク!…睡眠エフェクトっ!キリン倒れるっ!

幻獣、眠り投げナイフ4刺さり目で眠った!!

大タル爆弾、どん。
(寝息を立ててるキリン、新鮮っ!)
壁際だったんで、大タル爆弾と90度の位置に、
支給用大タル爆弾、どん。

時計に見立てたら、キリンが中心だとして、
・12時の場所に大タル爆弾
・9時の場所に支給用大タル爆弾
こんな感じで設置。

でもって、
支給用大タル爆弾の外側を掠めるように、
小タル爆弾、トン。

ジジジジジ…、ボン!(あ、失敗。)

小タル爆弾を採集しに行こうと振り向いた時、
(キリン、ちっさいからまた失敗しそうだな。
 支給用大タル爆弾、的としてはデカイな。
 眠り投げナイフ、あと1本ある。か。)
これに気づいたんで、振り向きなおしてLボタンをポン♪

(これなら支給用大タル爆弾のこっち側に当たるはず)

ラス1の眠り投げナイフを投げた…ボガドガァァァァン!!

ドでかい爆弾で起こされ吹っ飛び横たわるキリン。
(チャンスっ!!)思考、即、実行。

意識がありつつ横になっているキリンに1ラッシュ。6斬り。

立ち上がったキリン、壁に向かって突進したのね。
(隙アリっ!!)ラス1の大タル爆弾を設置したよ。どん。

振り返ったキリン、突進。
即座にダイブで交わしたら、キリン、大タル爆弾の近くで停止。

(お、そこで広範囲か極周囲に雷を呼び寄せたら起爆するゾ!)

キリン、前脚振り上げたっ!(イケるかっ!?)
雷呼び寄せたっ!広範囲っ!
バシィ!バシィ!バシィ!ボガアァァァン!!(イッたぁぁぁ!!)

またまた吹っ飛び横たわるキリン。(なんという幸運っ!!)

武器を構えて角に飛びかかれるポイントまで移動して、
飛び付き攻撃ぃぃぃ!!

シャッ!、シャシャシャ!うおぉぉ!!

キリン起き上がり直後の角振り上げ攻撃喰らったぁぁぁ!!
体力ゴッソリ削られたぁぁぁ!!既に怒りモードだぁー!!

幻獣、ジグザグにピョンピョン跳ねて闘技場の反対側へ移動。

キリン、対角線上で落雷。
(チャンス!)おれ、回復薬グレートをゴクリ。体力満タン♪

雷獣の突進を「ハッ!」って言いながら前転で回避。
キリン、真近くで前脚を上げて
雷を呼び寄せた「ハッ!」前転で回避。

剣を構えつつ6発目の雷が落ちるのを確認して
飛び付き斬り!即×横回避ゴロリ。

キリン、脚掻き。おおおおお!!
テンション上がって1ラッシュ!
後方から「キリンのケツを斬る形」で充分っ!!

シャッ!シャシャシャ、シャシャゴロリ。

キリン、振り向いて落雷モーションっ!
すかさずさらにゴロリ。幻獣の後方に抜けたよ。
で、距離をとって安全確保。

(まだ…まだまだ…6発目、きたっ!)

シャッ!シャゴロリ。ヒット&アウェイ。

うふぉぉぉぉぉ!!脚掻きぃぃぃぃ!!!フィーバータイムッ!!
画面に見えるはキリンの臀部。
(斬りつけ部位カンケーねぇ!
 極小リスクで斬り付けられるこの幸運を生かすっ!!)

シャッ!シャシャシャ、シャシャゴロリ。

落雷っ!!キリンの後方へ×回避移動っ。
(まだ…まだまだ…あと少し、今だっ!!)
6発目が消えるかどうかってタイミングっ。シャッ!シャゴロリ。

スタミナ上限ダウン。
(あら?早くない?…あ、はらへり倍加【大】か。)

残り時間を確認したら「36:50」だったよ。
通常6分で一段階ダウンみたい。それが3分か。
はらへり倍加【大】、このマイナススキル、あなどれん。

っと、キリン、突進。
武器を構えたままついて行ったよ。
んで、突進を終えて振り向くキリンの角目掛けてシャッ!ゴロリ。

(うおっ、落雷っ!)ゴロリ、ゴロリ。
タイミングを見定めて…、ビョンザシュッ!
剣が角にHit!!ゴロリ。タタタッ。

キリン、首を左に振って怯んだわ。おっし。

連続落雷っ!!
タイミングを見定めて…、ビョンザシュッ!ゴロリ。ゴロリ。

また落雷っ!!
タイミングを見定めて…、ビョンスカっ!ゴロリ。ゴロリ。
(キリンもおれもノーダメージ。充分。)

落雷っ!!
(キリンから約前転1回転の位置取りが関係しているのかなぁ…)
ビョンスカっ!ゴロリ。(あ、またスカッた。ま、いっか。)

落雷っ。
6発目を目安に飛び掛りっ!シャッ、シャゴロリ。ゴロリ。

突進を前転回避で避けて納刀してダッシュで追っかけて、
キリンの尻尾を斬りつけようと斬りかかっあ振り向いた。

角へザシュ!シャゴロリ。

っと落雷。広範囲パターンをイメージしつつキリンの後方へ。
6発目直後に斬れるようにビョン!シャッ!シャゴロリ。

また落雷。
6発目直後に斬れるようにビョン!シャッ!シyバシィィン!!!

雷直撃ぃぃぃ!!!

ゴロゴロ転げて立ち上がったところに、
「脚掻き」きたぁぁぁぁぁぁぁ!!!

ダメージを気にせずに角へワッキャァー!!1ラッシュ成功っ!
(あと数斬りイケるっ!)
そう判断してシャッ!シャゴロリ…イケたっ!!

で、突進を前転回避で避けて納刀&追尾。
キリンが振り返る時に武器出し攻撃&オマケの1斬り&×回避。

落雷っ。
6発目直後に(お、これ角いけるっ!)
ビョン!ザシュ!クリティカル!!会心エフェクト♪

「目的を達成しました」

残り時間 34:59


討伐完了っ!!
出発前に予想した通りの短期決戦っ!!いぇぃ♪
それにしてもシビアに立ち回ったなぁ〜。

・眠り投げナイフでキッチリ眠らせた
・(おそらく)支給用大タル爆弾ダメージで起こした
・起き抜けに大タル爆弾1発分のダメージを追加した
・(当たればラッキー)気分で設置した大タル爆弾が当たった
・回復薬グレートを飲んだ本数が1本だった
・研ぎをしなくて良かった

いろんな要素がかみ合ったおかげでサックリ討伐できたよっ。
っと、クリア後余韻の1分終わりにスタミナ上限がダウン。

はらへり倍加【大】スキル、
スタミナ上限維持時間を「6分→3分」にするみたいだね。


<概算ダメージ>
・48斬り(角を斬るように心がけ、会心は体感で2割〜3割)
・支給用大タル爆弾1発(睡眠時の初撃だと思う)
・大タル爆弾2発
・睡眠投げナイフ4本分ダメージ
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬グレート×1」
「携帯食料×3」
「睡眠投げナイフ5本(1分以内に4本当てたら眠った)」
「支給用大タル爆弾×1」「大タル爆弾×2」
「小タル爆弾×1(失敗)」

報酬「マボロシコイン」と「タツジンチケット」。
武器防具加工屋のおっちゃん経由(武器強化素材)で、
マボロシコインなるものがあるのは知ってたのね。

(まずキリン討伐訓練の報酬だろうな。)

って思ってたら、ビンゴった!
こういうの、うれしい。

ほんじゃ、武器を変えてキリン討伐訓練しーよおっと!!

happyneet_com at 00:14|PermalinkTrackBack(0)clip!
はじめに読んでおくと平和です
広告
カテゴリー別アーカイブ
「キーワード」検索(ブログ内)
Google

Web全体を検索
このブログ内を検索