集団演習【ドスガレオス】

2007年07月08日

ドスガレオス討伐演習(集団・ヘビィボウガン)

集団演習(ヘビィボウガン)
指定地:砂漠<昼>
難易度:☆☆☆ ポイント倍率:95%


ドスガレオス討伐演習、
片手剣、大剣、狩猟笛、ランス、ヘビィボウガンっ!
「訓練所、特有のこと。」
「ドスガレオスについて。」
「ヘビィボウガンでの立ち回り。」
「砂漠マップ<集団演習用>」
クリックで開くよ。よければ見てね。

「砂漠マップ<集団演習用>」なんだけど、
エリア7からエリア10へ入るとこに、草あるのね。
そんで、それ調べると「クーラードリンク」が手に入る。と。
(大剣装備していろいろ調べてみたよ)

ぬふぁふぉぅ♪ってテンション上がっちゃった。(「ぬふぁふぉぅ」て…)

武器、タンクメイジ。攻撃力、240。リロード、やや遅い。
通常弾の装填数「6」の、貫通弾「3」。あいよ。

防具は頭以外ハンター一式LV6。防御力、65。
ボス級モンスターの攻撃喰らったら、
(おぃおぃおぃおぃ!!!)←この絵が見えるよ。うん。

でもって、自動マーキングスキルっ!!ひゃっほぃ♪
移動時間短縮できそっ。

アイテムポーチ内の弾を見てっと。

・いろいなアイテムを現地採集

・音爆弾

・LV1毒弾(毒エフェクトまで)

・LV1貫通弾(砂ブレスを誘って、頭→胴→尻尾)

・電撃弾(貫通弾に近いので)

・LV1毒弾(毒エフェクト消えてたら)

・LV2通常弾(できる限り近寄る&尻尾回転範囲イメージ)

・LV1通常弾(できる限り近寄る&尻尾回転範囲イメージ)

※立ち泳ぎブレスの時、
 徹甲榴弾埋め込み&破裂音→砂上へ。

この流れでいこっと。

そんじゃ、
砂竜にヘビィボウガンでズガン!ズガン!、やってくるっ!


武器タンクメイジ
装備無し
ハンターレジストLV6
ハンターガードLV6
ハンターコートLV6(+千里珠)
ハンターレギンスLV6(+千里珠)


攻撃力240 リロード:やや遅い 反動:中
防御力65

発動スキル
・自動マーキング

アイテムポーチ
回復薬グレート 7
携帯食料 6
クーラードリンク 3
LV1通常弾 ∞
LV2通常弾 70
LV3散弾 40
LV1徹甲榴弾 5
LV1貫通弾 15

電撃弾 30
LV1毒弾 10
大タル 5


訓練開始。
支給品ボックスの前に立って中身を調べて、
カラッポなのを確認して、なんでだろう、落ち着く。

携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150。
クーラードリンクを飲んで、暑さ対策完了っ。

キャンプアウト。

エリア2。
入るなりダッシュ&エリア移動。
ソロだと性能面で明らかに
「ペイントボール<自動マーキング」なのね。
ドスガレオスは遠慮なくスルー。

エリア3。
左上のサボテン根元の草を調べて虫あみ4つ入手。
んでもって、エリア移動。

エリア7。
前エリアで手に入れた虫あみ使って音爆弾を4つ入手。

ここでドスガレオス、
エリア2→エリア1って移動したのね。
(へー、こういう風に動くんだぁ〜。)
見慣れてる景色を別角度から眺めた時と似た感じ。

で、おれはおれでエリア移動。

エリア10。
段差の上の卵を調べて音爆弾3つ入手。
タンクメイジを構えて、毒弾、装填。ガッチャリ。

この間にドスガレオス、
エリア1→5(一通り泳いで)→1→2。

んで、濃緑竜のいなくなった砂漠へ出たよ。

エリア5。
下側のサボテンの花へダッシュ。
んでもって、爆薬3つ採集。

手持ちの大タルと調合したら、
・大タル爆弾2個
・燃えないごみ1個
できあがりぃ〜。

(ドスガレオス、まだエリア2にいるのか。
 今できる、ベターな行動ってなんだろう…?)

数秒思いを巡らせて、エリアを移動したよ。

エリア1。
草を調べて「ピッケル」1本のみ入手。

(ヤツが弱った時、エリア10経由で追っかけて
 「携帯シビレ罠」を採掘すれば、
 採掘しないよりはベターだな。)

で、エリア移動。

エリア5。
(ん?考えてみれば、
 今エリア10に引き返すのも手だな。)

つーワケで、ダッシュ。ととと。
ドスガレオスがエリア5にやってきたわ。

わざと近寄って、睨みマークを発動させたのね。

・エリア2よりもエリア5で狩る方が、おれには合っている。
・発見されてない状態だと、
 ヤツは案外サックリとエリア移動をする。(数分前に経験)

発見されているorされてない
どちらがベターか?
「発見されてない < 発見されている」
この図式がパッと出てきたんで、
(じゃ、発見されとこーか。)うん。

→発見されて対処。

で、エリア移動したよ。

エリア10。
右下のアイテムをピッケルにして、
採掘ポイントまでダッシュ&採掘っ。

「携帯シビレ罠」Get。

反転&砂漠へ引き返したわ。

エリア5。
砂漠を泳ぎ回っているドスガレオス。

音爆弾、パァァァン!!あっちゃー!失敗っ。
も一回挑戦…、パァァァン!!成功ぉ〜。

装填しておいた毒弾を、撃つ撃つ撃つっ!
リロードして、
(6発過ぎたら2回目はないから…)撃つ撃つっ!

よし、5発目で毒エフェクト確認っ!
(耐性付くから、2回目はキビシイかな。)貫通弾、リロード。

ヤツの顔側前転1回転半くらいに位置取りしたよ。
「砂ブレスを(おそらく)誘発するポイントと同じ。」

ハイ砂ブレスぅ〜。ビシュ!ビシュ!ビシュ!
前転回避でちょっと横にずれたよ。
っと砂ブレス誘発成功っ。リロード。

「真正面からチョイずれた、
 前転1回転〜2回転ほどの対面位置。」

砂ブレス〜。ビシュ!ビシュ!ビシュ!
ドスガレオス、砂へダイブ。おれ、装填。

スタミナ上限1ブロックダウン。ほいさ、納銃
携帯食料を食べて150に引き戻したわ。

音爆弾、パァァァン!砂竜、ビョォォォン!

ガッチャンリ…ビシュ!ビシュ!ビシュ!(あ、ダイブ。)
ドスガレオス、砂の中へ。

(出てきた時、
 ヤツの後ろに位置取りしてるとダイブ誘発!?)
頭をこう動かしている間に、
両手は納銃した後ヤツ目掛けて音爆弾を投げたよっ。

びっよぉぉぉん!

ボウガンを構えなおして、
ピチってる砂竜にビシュ!ビシュ!ビシュ!ガッチャリ。
立ち上がった砂竜にビシュ!ビシュ!ビシュ!

LV1貫通弾、しゅーりょー。全弾貫通成功っ!!

(次は、電撃あ、ダイブした。)
徹甲榴弾に切り替え&リロード。

「ダイブで砂に潜った直後に
 背ビレが振り返り&深く潜る。」

この経験、結構あるのよねきたぁぁぁ!!
立ち泳ぎブレスっ!!

予測が当たる、この快感。

上半身をヒョコっと出してブレスを吐いている
ドスガレオスのほぼ真横から、徹甲榴弾、パシュッ!

……、ぱぁぁぁん!!
一旦全身を砂に潜らせたドスガレオス、びょぉぉん!!

(あ、毒エフェクト消えてる。)
ピチる砂竜の頭上を見て判断。毒弾リロード。

立ち上がったドスガレオスに
砂ブレスを吐かせるべく位置取り…おうけい砂ブレスっ。

毒弾!毒弾!毒弾っ!!

砂ブレス。リロード。
砂ブレス。毒弾!毒弾っ!!

…毒らず。
(やっぱり耐性ついてるみたいだなっ。)

痛っ!…痛いっ!!
「ガレオスの攻撃2回≒回復薬グレートの回復量」

(ガレオスでコレだったら、
 ドスガレオスだと…、コワイコワイ。)

納銃&ドスガレオスに砂ブレスを吐かせつつ、
砂塊の軌道を避けて、回復薬グレートをゴクリ。

ドスガレオス、ダイブして砂中へ。で、エリア9へ。
(エリア7に行くっぽいな…あ、いった。)
エリア7へ。

地底湖の前まで走って、徹甲榴弾を装填。
んじゃ、地底湖突っ切るか。

エリア6。
予定通り突っ切る。

エリア7。
回遊するドスガレオスの動きを見て、
(徹甲榴弾、キビシイかなぁ〜。)
って思ったんで、回遊ルートに大タル爆弾を、どん。

電撃弾、リロード。

一周待って、
砂竜が大タル爆弾の下を通るタイミングを見計らって、
電撃弾、発射っ!起爆っ!爆発っ!失敗っ!…失敗ぃ!??

アイテムを音爆弾にして、
一週待って慣れた方法で、ぱぁぁぁん!!

ブレスを誘って近寄って、
足元に携帯シビレ罠を仕掛けた…よっ。
ドスガレオス、ジャンプ&這いずり。ガーン。

(ヤツがまたジャンプ&這いずりして
 乗っかってくれたらラッキー。)

このくらいの期待度で、
電撃弾を3発撃ってはリロード。3発撃ってはリロード。

ドスガレオス、何回かダイブして砂の中へ戻ったのね。
その都度、一周待って音爆弾で引っ張り出して、
電撃弾を突き抜けさせたよ。

(うまいこと「携帯シビレ罠」に乗ってくれるといいな。)

何度かジャンプ&這いずりして、
「おおお!!」ってテンション上がる軌跡を描いたのね。

「かすってるっ!!それ触れてるって!!」

チクショォー!!ってなる場面を何度も見たよ。
つまりはそーゆーことだわ。うん。

あ、そだそだ。
アイテムポーチ内の音爆弾を使い切って
(今ダイブされたら困るっ!!)
そんな時にダイブモーション。

「ドスガレオスがダイブのために踏ん張った瞬間、
 電撃弾が突き抜けてヤツ怯んでダイブモーション解除。」

この時、流石に「おっしゃぁぁぁ!!!」ってなったわ。
おかげで電撃弾を撃ち切れたよ。テンション上がったぁー。

ん?「携帯シビレ罠」は??…触れないで。

ドスガレオスがエリア9経由でエリア5に行ったんで、
おれはエリア6経由でエリア5へ。

エリア5。
(そういやクーラードリンク効果切れてたや。)
ゴクリ…。暑さ対策完了っ!!

(おぃおぃおぃおぃっ!!)

ドスガレオスの飛び魚麻痺ヒレ攻撃。
出発前に予想していた通り。体力ゴッソリ…。

(うつ伏せになっている今、
 立ち泳ぎブレス喰らったりしたら逝くんだろーなぁー。)

って立ち泳ぎブレスっ!!!…良かったぁ〜。
「距離」に助けられたぁ〜。
回復薬グレートを飲んで、どーにか命拾い。

(音爆弾なくなったし、 
 立ち泳ぎ&砂ブレスの時に徹甲榴弾打ち込むか。)

ドスガレオス、潜ったぁー。
前転回避で予想立ち泳ぎ位置の横側へゴロンゴロン!

おっしゃ読み通りっ!徹甲榴弾、発射ぁ!!バシュ、カチ。

ブレスを3回吐いて砂へ沈むドスガレオス。
…パァァァンン!!びっよぉぉぉん!!時間差。

LV2通常弾を撃つ撃つ撃つ撃つ!
砂ブレスを誘発させて撃つ撃つっ!!

砂ブレスっ。リロード。
砂ブレスっ。撃つ撃つ撃つ撃つ!
(LV2通常弾、4発までは安全に撃てるみたいだな。)

尻尾回転攻撃の射程を自分なりに見極めて撃ったよ。

ドスガレオス、ダイブ。
痛痛痛痛っ!!!飛び魚ジャンプ喰らったぁぁぁ!!

(なんじゃこのダメージ量はっ!!?)

痺れで体が言うことを聞かずにその場にひれ伏す。
うつ伏せビクンビクン!状態。

…せぇぇぇっふっ!!
運よくドスガレオス&ガレオスに追撃されなかったわ。
運。マジで、運。

でもって、回復薬グレートを飲んで
(適度の緊張で立ち回れる)って状態を作ったよ。

それほど間もなく、ドスガレオス、立ち泳ぎ。
ゴロンゴロン!リロード済みの徹甲榴弾。

上半身を砂から出して
3方向にブレスを吐いてる砂竜に、徹甲榴弾、発射っ!

カチっ。着弾成功っ。

時間差で爆発音&ビックリ飛び出るドスガレオス。
LV2通常弾に切り替えて、
撃つ撃つ撃つ撃つ。

砂ブレス。撃つ撃つ。砂ブレス。リロード。
砂ブレス。撃つ撃つ撃つ撃つ。砂ブレス。撃つ撃つ。

エリア5に入ってLV2通常弾を発射すること20発。
ドスガレオスの背ビレが垂れているのを確認っ!!

砂竜、案の定ダイブして砂へ潜り、
エリア9経由でエリア7へ。

LV2通常弾を装填しなおして、
地底湖を突っ切って追っかけたよ。

エリア7。
ちょいと遠く目の前に
ヒョコヒョコと脚を引きずりながら歩く砂竜の後姿。

(これ寝床で振り向いたよなぁ…。)

中央の柱の陰に隠れて、ヤツ視点ではいないことに。

(寝たかな?)

カメラの人を動かして確認…、あ、寝てる。

タタタと近寄り足元に大タル爆弾、どん。
「爆風射程外」に離れて武器を構えて、
大タル爆弾目掛けて発射っ!!

ぼがぁぁぁぁん!!

大ダメージで起こされて怯むドスガレオス。

続けざまにLV2通常弾バン!バン!

「目的を達成しました」

残り時間 12:17


討伐完了っ!
丁寧に立ち回って、
ビックリ出てきてピチってる砂竜に触れて
「携帯シビレ罠」を設置すれば、
もっと快適に、もっと短時間で討伐できてたわ。

ま、おれを踏み台にしてね。

・ガレオスからの攻撃
・飛び魚ダイブ→麻痺ヒレbyドスガレオス

受けたダメージはこの2種類。
慣れれば両方回避できると思うよ。

ドスガレオスとガレオスが稀に見せる、
「おぃおぃ中に人が入ってるだろっ!!」
って言いたくなる奇跡レベルのコンビネーション。

これは流石に…、ね。
今回は無かったよ。うん。

<概算ダメージ>
・LV1毒弾10発
・LV1貫通弾15発(15×3Hit)
・電撃弾30発(9割以上、Hit)
・LV2通常弾23発(結構な確率でクリティカル)
・LV1徹甲榴弾4発分(立ち泳ぎ砂ブレス時)
・大タル爆弾1発分(睡眠時)
・毒累積ダメージ(1回発生)
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬グレート×5」「クーラードリンク×2」
「携帯食料×4」
「音爆弾×7」「LV1徹甲榴弾×4」
「大タル爆弾×2(1発失敗)」
「携帯シビレ罠×1(失敗)」
「LV1毒弾×10」
「LV1貫通弾×15」「電撃弾×30」
「LV2通常弾×23」

ドスガレオス討伐演習by集団。
教官提示の全武器でこなしたゾーっ!!

It’s「自己満足」.

んでも、満足感あるんだっ。
てか「自己満足」←自分が満足してナンボだよね!

満足したぁー!!
じゃ、次の訓練すっぞぉぉー!!

happyneet_com at 03:14|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年07月05日

ドスガレオス討伐演習(集団・ランス)

集団演習(ランス)
指定地:砂漠<昼>
難易度:☆☆☆ ポイント倍率:95%


ドスガレオス討伐演習、片手剣、大剣、狩猟笛、ランスっ!
「訓練所、特有のこと。」
「ドスガレオスについて。」
「ランスでの立ち回り。」
「砂漠マップ<集団演習用>」
クリックで開くよ。よければ、見てみて。

武器は、おぉ〜、ダークランスじゃないか。
虫素材麻痺槍、ダークランスじゃないか。ありがってぇ。

・突き→麻痺エフェクト複数回→麻痺→首突き放題

流れが見えたっ!

で、守備力は、109。ガード性能の高いランスにゃ充分か。

でもって、スキル。
・暑さ半減

うっ、正直いらんかも。無いよりはマシ。このラインだな。
だってアイテムポーチにクーラードリンク3つあるんだぜっ。

あ、アイテムポーチなんだけど、
・クーラードリンク3つ(暑さ半減スキル…)
・麻痺投げナイフ(2本)
この2つに特に目を引かれたよ。

麻痺投げナイフで麻痺値を上乗せできるのな。あいよ。

でもって、このクエスト、
「一時停止機能」ナッシングの、制限時間は30分っ!
記憶メインの記事になるはず。うん。

武器が麻痺属性のダークランスなんで、気持ちはすんげーラク。
「アクション技術が人並みなおれ」の攻略法、
「モンスターをいかに弱体化させるか」これ、考え方のベースなのね。

麻痺らせて弱体化。
自分のプレイスタイルに合っているんだー。

ってことで、
「不得手な武器、狩猟笛でも討伐できた」
この経験を自信に変えて気持ちに余裕を持ちつつ、
リラックスしてドスガレオス討伐演習byランスってくるっ!!


武器ダークランス
装備無し
装備無し
ガレオスアームLV5
ガレオスフォールドLV5
ガレオスグリーヴLV5


攻撃力230 麻痺属性:180
防御力109

発動スキル
・暑さ半減

アイテムポーチ
回復薬グレート 9
携帯砥石 2
携帯食料 6
クーラードリンク 3
大タル 5
小タル爆弾 2
ペイントボール 2
麻痺投げナイフ 2


訓練開始。
支給品ボックスへダッシュ。中身は…、カラッポ。
精神的安堵感を手に入れたよ。

で、携帯食料を2つ食べてスタミナ上限をMaxの150に。
クーラードリンク飲んで、暑さ対策完了っ。

キャンプアウト。

エリア2。
大きく反時計回りに走ったり歩いたり…、
砂竜と遭遇。予定調和。

怯んだ後、ちょっと様子を見てみたのね。

ドスガレオス、
自主的に出てくることもなく、
砂中に深く潜ることもなく。

(アイテム現地調達しよっと。)エリア移動。

エリア3。
ペイントボールを4つ、虫あみを4つ、
それぞれ採集して次のエリアへ…、
(へぇ〜、エリア7に入る前の石も調べられるんだぁ〜。)
釣りミミズ、採集。で、立ち上がってエリア移動したよ。

エリア7。
虫あみ使って音爆弾4つ。
中央の倒木(!?)を調べて携帯砥石4つ。
さーて、次のエリアへっと。

エリア10。
段差の上の卵を調べて音爆弾3つ。
ひょいと飛び降りドスン。駆け足で砂漠へ。

エリア5。
ドスガレオス、居た痛っ!!

出会い頭の飛び魚ジャンプ麻痺ヒレ攻撃。

痺れてヨレヨレヨレェェ…と倒れこんじゃった。
今タックルされたらカルく逝くね。
ヤツと距離あるから砂ブレスの危険性の方が高いや。

っと、立ち直りざますぐに回復薬グレートをゴクリ。

ドスガレオスの回遊方向を見極めて、
向かい合う形を作って、音爆弾を放り投げたよ。

ぱぁぁぁぁああん!!びょぉぉぉおおおん!!

ピチピチしている砂竜にペイントボールをべちょり。
でもってサクッサクッサクッ。

ドスガレオス、立ち上がる。
槍を構えたままヤツ顔の前へ位置取り。

砂ブレス誘発できたら…できたぁー!

上段突き上段突き上段突きっ!!
バックステップバックステップ。
尻尾回転攻撃してきたバックステップ(3回目)で交わしたよ。

ランスだとドスガレオスの砂ブレスモーションに
横から3突き&ステップ離脱。この立ち回り良さ気だわ。

初引っ張り出しで13突きできたよ。

ドスガレオス、砂中へダイブ。
鯨を銛で刺す感覚で、音爆弾をビュン!ぱぁぁぁん!!

どっぴゃぁぁん!!ドスン、ピチピチピチ。

すかさず麻痺投げナイフを立て続けに2本投げたわ。
そんでもって突きビリッ!ここまでもたまに出てた麻痺エフェクト。
痺れて固まるドスガレオス。グッジョブ、ダークランスっ。

いやっほぅ!とばかりに首へ上段突きをしまくったー。
ドスガレオスの首に直角に突き。
ヤツの首に通せんぼしてもらって、
バックステップせずに突きまくったわ。12突きぃ!

ほんでもってさらに3突きしたところで、
ドスガレオス、砂の中へダイブで潜りこんだのね。

ペイントボールをぶつける要領で、
砂中を泳ぐドスガレオスの背ビレ目掛けて
音爆弾を投げつけるっ。と。

ぱぁぁああああん!!びっよぉぉおおおん!!

ハイいらっしゃい♪
突き突き突き。
ヤツの起き上がり様に突き突き突き。

(あ、脚ばかり突いちゃった。
 ま、いっか。て良くねー!!)

起き上がるなり砂の中へダイブするドスガレオス。

(お、音爆弾。貴重なんだぞ…。)
(砂中へダイブを誘発する位置取りなのかなぁ。)

そんなことを思った。てか、槍の斬れ味落ちたわ。
「シャ、シャ、シャ、シャ、シャキィーン!」斬れ味回復っ。

スタミナ上限もダウンしてたんで、
携帯食料を飲んでスタミナも回復っ。

右下のアイテムを音爆弾に合わせて、
ドスガレオスとすれ違う感じにパァァアアン!!

(相変わらずビックリするのねー。)

ピチってる砂竜に突き突き突きの突き突き。あ、怒った。
数回スカったよ。まぁ、おれのアクションそんなとこ。
でもって立ち上がって突き突きえええぇぇぇ!!!??

ドスガレオス、またすぐ砂中へダイブ…。

(音爆弾1個当たりのダメージパフォーマンス低いなぁ。)

音爆弾、ぱぁぁぁん!!
ビックリ出てきた砂竜に接触して突き突き突きぃ〜。

イヤな予感は的中。

ドスガレオス、立ち上がるなりまたダイブ。うえぇーん。
っと、ダメージ蓄積量がイエローゾーン近くにby自分ライン。
回復薬グレートを飲んで回復っ。体力満タン。

んで、音爆弾、ぱぁぁぁん!!
ビックリ出てきた砂竜に接触して突き突き突きぃ〜。

デジャヴ。

ドスガレオス、立ち上がるなりまたダイブ。うえぇーん。
(これはちょっと、ヤバイですよぉ〜。)
アイテムポーチ内の音爆弾にかげりが見えてきたわ。

あら??
ドスガレオス、エリア移動して9…、で7へ。
ええぇ!!?もぅ弱った??

背ビレ垂れては無かったけどなぁ。
んでも大剣での討伐演習、
背ビレ垂れてなくても寝に行ったなぁ。

槍を研いで、
地底湖(エリア6)を突っ切ったよ。

エリア7。
ペイントボール効果で位置を見て、
動きを予測して、音爆弾、ぱぁぁあああん!!

ドスガレオス、びょぉぉぉおおん!!

突き突き突きっ!おひょ♪麻痺ったぁぁぁ!!
突き突き突きの突き突き突き。はぃ、突き突き突き。

尻尾回転攻撃喰らったぁー。

相手が麻痺って固まってて調子に乗って突いてたら
リカバー直後でカウンター。よーできとるわ。

ダッシュで射程距離外へ移動して、
回復薬グレートを飲んだよ助かったぁー。

ドスガレオス、何度も砂ブレスしてた。

てかアプケロスうぜっ。
(事前に処理すりゃいいじゃん)ソウダヨネー。

エリアが変わったのキッカケか、
その後も砂ブレスを多用してきて9突きできたのね。
んで、ドスガレオス、ダイブして砂の中へ。

あ、そうそう。
ヤツの右ヒレ側へのタックル、
ガードした盾越しにダメージ喰らうわ。

直で喰らうと体力ガッツリ減るレベルなはず。
(えええええぇー!!!??)
↑このくらいには、なると思う。

っと、音爆弾、しゅーりょー。
(小タル爆弾でビックリ出させるか。)
砂を泳ぐドスガレオスと、ダッシュで鬼ごっこ。

ヤツが深く潜るモーション見せるまで、鬼ごっこ。

1分後か2分後か、
ヤツ、深ぁーく潜るモーション見せたのね。

上半身をヒョッコリ出したのを確認して、
小脇に小タル爆弾、トン。

ブファー!ブファー!どぉーん!!

1度空中に跳ね上がって舞った後、
砂上でのた打ち回っている魚を槍で突く突く突く。
立ち上がる砂竜。武器を構えたまま距離をとるおれ。

おっしゃ、砂ブレスっ!

側面から首を上段突き突き突きっ!
バックジャンプバックジャンプ。

お、も一回砂ブレスきたっ。突き突き斬れ味ダウン。

ヤツ、砂の中へダイビング。
納槍して携帯食料を、ゴクリ。
スタミナ上限もダウンしてたのね。

そんで、
シャ、シャ、シャ、シャ、シャキィーン!斬れ味回復っ。

アイテムポーチに、小タル爆弾、あと一つ。
ドスガレオスと、鬼ごっこ。鬼ごっこ。鬼ごっ潜ったぁー。

立ち泳ぎブレス。
上半身だけ出している砂竜のヒレのところに、
小タル爆弾、トン。

ブファー!ブファー!フォファー!どぉーん!!

ドスガレオス、小タル爆弾の破裂音にビックリ。
宙を待った後に砂の上でピチピチ跳ねてる砂竜を槍で突く。

ピチピチ中に3突き。
立ち上がって2突き。
ドスガレオス、ダイブして砂の中へ。

(どーしよー。
 音爆弾、小タル爆弾、
 破裂音出すアイテム使い切っちゃった。)

・エリア5で爆薬採集して手持ちの大タルと調合して
 現地で大タル爆弾を作る。
・エリア1等で「ピッケル」採集して
 それぞれのポイントで大タル爆弾や小タル爆弾を採掘する。

小タル爆弾の手軽さに惹かれつつも、
現地調合で大タル爆弾を作成することにしたよ。

(エリア5下側のサボテンの花調べて爆薬を採集するか。)

おっと、ドスガレオス、エリア9経由でエリア5へ。
好都合…なのか!?

地底湖へ入ってダッシュで突っ切ったよ。

エリア5。
(あら?体力ゲージの色がおかしいぞ。
 …あぁ〜、エリア7にいる時に冷却効果切れたんだった。)
クーラードリンク、ゴクリ。暑さ対策完了っ。

先に到着していたドスガレオスに睨まれながら、
下端にあるサボテンの花を目指してダッシュ。

……到着ぅ〜。採集採集採集採集。爆薬4つGet!

大タルと調合して…おほっ♪3連続成功っ!

・ドスガレオス潜りモーション後に
 上半身を出すポイントへ大タル爆弾を置いて
 ペイントボールで起爆。
・ドスガレオスの回遊ライン上に大タル爆弾を置いて
 ヤツが爆弾の下を通る時、ガードしながら槍で突っつく。

槍で突っつく方に決定っ!

理由は、
・2分以上鬼ごっこ中、ヤツずっと泳ぎっぱなし。
・なんとなーく(ココは通る!)って場所が分かった。

エリア5左下辺り、
ドスガレオスが頻繁に旋回するところに、
大タル爆弾、どん。

ガードしてドスガレオスが通るのをジッと待つ。

待つ。待つ。待つ。きたっ!(なんか釣りみたいだな)

ツン!ぼがあぁぁぁあん!!びよおぉぉおおん!!
ピチる砂竜に、ペイントボール、べちょり。

でもって突いたよ。
砂ブレスの誘発にも成功して9突き。

おおっ!背ビレが垂れたぁぁ!!
「残り時間10分です」まだ見てないっ。これはイケるっ!

砂中へダイブしたドスガレオスを文字通り泳がせる。
砂竜、エリア9経由でエリア7へ。

(ヤツがエリア7で眠るのを待つか。)

ダッシュせずに地底湖前まで移動。で、研いだよ。
さらに携帯食料をゴクリ。スタミナも、Max。

地底湖へ。
エリア6を走り抜ける。

エリア7。
(おっ、寝てる。)
立ち寝しているドスガレオスに近づいて、
足元に、大タル爆弾、どん。どん。

距離をとってペイントボールを投げ当てて、起爆。

ぼがぁぁあああああん!!!!
(ありゃ、討伐できず。コレ、潜られたら困るなぁ…。)

って思いながら、突き突き突きっ。

「目的を達成しました」

残り時間 11:25


おーっし、討伐成功っ!
途中の音爆弾で引っ張り出してはすぐダイブ。
引っ張り出してはすぐダイブ。

あの時ホント(おぃおぃおぃ)だったよ。

んでも首に上段突きすると、
鮮血エフェクトは激しいわ(おそらくクリティカル)
ドスガレオスはちょくちょく怯むわで
(まー行けるんじゃねーの?)
って安心感を得ることできて助かったよ。

「残り時間10分です」前に背ビレ垂れた時は、
正直心底ホッとした。

ととと。
やっぱ麻痺ると快適に首を突き刺せるね。
麻痺武器サイコー。ダークランス、ぐっじょぶ。


<概算ダメージ>
・98突き(ほぼ上段突き。なるべく首を狙ったよ)
・大タル爆弾3発分&小タル爆弾2発分
 (大タル爆弾1発分は睡眠時)
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬グレート×7」「クーラードリンク×2」
「携帯食料×5」
「携帯砥石×4」
「音爆弾×7」
「ペイントボール×4」「麻痺投げナイフ×2」
「小タル爆弾×2」「大タル爆弾×3(現地調合)」
「虫あみ×1(1個壊れた)」


一時停止機能無し→チームプレイ前提。
やっぱ体力に肉厚感あるわ。

(いつまで跳ね返してくるんだよっ!
 背ビレ垂れてくれよっ!!)

こう思いたくなるくらい、肉厚感あるね。
んじゃ、肉厚な感じをもいっちょ行くかっ!

happyneet_com at 22:00|PermalinkTrackBack(0)clip!

ドスガレオス討伐演習(集団・狩猟笛)

集団演習(狩猟笛)
指定地:砂漠<昼>
難易度:☆☆☆ ポイント倍率:105%


ドスガレオス討伐演習、片手剣、大剣ときて、狩猟笛っ!
「訓練所、特有のこと。」
「ドスガレオスについて。」
「狩猟笛での立ち回り。」
「砂漠マップ<集団演習用>」
クリックで開くようにしたから、ま、見てみてー。

さーて、難所。狩猟笛。
難所の理由は「最も慣れてない武器」だから。
狩猟笛での立ち振る舞いに精通している人なら
(よゆー、よゆー。)だと思うんだ。

今のおれ(ちょっと、まじキツイかも…。)このくらいの状態。

んでも、自分にあるもので対処する。この現実。
ま、そこ、気持ちをかきたてられるとこなんだ。

さてと、現状を把握しとこっと。

武器は、ギアノスバルーン改。音色は「白緑空」
守備力は、121。ガード不可武器だから上げてくれてるぽぃ。

でもって、スキル。
・盗み無効
・笛吹き名人

あ、一定時間内に頭を一定数叩くと
モンスターの頭上に☆が回って、
THEおれのターンできるんだったっ。
よし、出発前に思い出したぞ。

アイテムポーチ内で特徴的なのは…、
・麻痺投げナイフ5本
・クーラードリンクがない!
不足分、予め分かってれば、落ち着いて、
「現地調達で解決」て手を打てるわ。調べてよかったぁー。

このクエスト「一時停止機能」ナッシング。
でもって、制限時間は30分っ!

記憶メインの記事になると思うけど、
おそらくはテンパっちゃってグダグダ記事になるだーけど、
慣れや経験をメインに狩猟している
おれの潜在能力なんてそんなもん。そう割り切ってくれぃ。


さて、いろんな角度から思案しよっと。

まず、どのくらい叩けば討伐できるか?
攻撃力、
昨日の大剣(大体ゴーレムブレイド改)とほとんど同じか。
大剣で首をメインに48斬りで討伐って経験から、

「首をメインに50叩き」目安、できた。
『30分以内に、首をメインに50叩き。』

より具体的な目安ができたぞ。
やることがハッキリしてきた。

んで、どうやってこれを満たすか?


・狩猟笛での立ち回りにそれほど慣れていない

・モンスターを弱体化させよう。

・手持ちの麻痺投げナイフ5本
 現地調達「携帯シビレ罠」


・自分を強化

・現地調達「鬼人薬」(移動時間との兼ね合い)

・自分を強化

・旋律効果

「白緑空」この音色で可能な強化を
「狩猟笛での立ち回り。」からピックアップしてみよっと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
移動速度がUP
♪(白)→♪(白)

攻撃がはじかれにくくなる
♪(白)→♪(白) 後 ♪(白)→♪(白)

体力回復【小】&解毒
♪(白)→♪(緑)

体力回復【中】&消臭
♪(緑)→♪(白)→♪(空)

暑さ無効
♪(空)→♪(緑)→♪(空)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おぉっ!
クーラードリンクいらねぇっ!!

体力回復できるのもありがたいわ。
んでも、回復薬グレート使う方を選ぶよ。
音色、こんがらがりそう。

移動速度がUP
♪(白)→♪(白)

攻撃がはじかれにくくなる
♪(白)→♪(白) 後 ♪(白)→♪(白)

暑さ無効
♪(空)→♪(緑)→♪(空)

「白」と「空→緑→空」この2択で行くわ。
これだと迷わない。今のおれでも大丈夫っ。

でもって、現地での動きを事前シミュレーション。

・エリア2で半時計回りでドスガレオスと遭遇。

・砂の上に出てくる→ペイントボール。
・出てこない→エリア3へ。

・エリア3で虫あみ&ペイントボール採集

・エリア7で音爆弾(by虫あみ)&携帯砥石入手

・エリア10で音爆弾採集。
 (携帯シビレ罠は、ピッケル手に入れてから)
 旋律効果「移動速度」「弾かれない」「暑さ無効」

・エリア5
「砂竜と遭遇」
 →音爆弾→携帯シビレ罠→ペイントボール→首叩き
 →麻痺投げナイフ麻痺→首叩き→エリア移動
 「遭遇せず」
 →爆薬採集

・エリア1でピッケル&クーラードリンク入手
 (大タル爆弾調合も手。あと、研ぎ。)

・ドスガレオスに攻撃。
 時間次第で、
 エリア4で強走薬&麻痺投げナイフ入手
 エリア9・8で鬼人薬等々入手

・演奏は、別エリアで行うのも手。
・10分経ちそうならペイントボール
 大タル爆弾→麻痺投げナイフで起爆→砂竜を出す。

・砂ブレスを誘発させてヒット&アウェイ。


出発前の文章量がいつもの倍以上ある感じだなー。
現状の自分を客観視して、
「テンパリそうになった時の助け舟」があると良い。

これ分かったんで、
今の自分から未来の自分に助け舟。

てーことで、
チームで討伐するのが前提のドスガレオスを
ソロで不得手な狩猟笛で討伐してみるよ。

さぁーてどーなることやら。んじゃ、行ってくるわっ!!


武器ギアノスバルーン改
ボーンヘルムLV6
ボーンメイルLV6
ボーンアームLV6
ボーンフォールドLV6
ボーングリーヴLV6


攻撃力520 氷属性:150
防御力121

発動スキル
・盗み無効
・笛吹き名人

アイテムポーチ
回復薬グレート 8
携帯砥石 2
携帯食料 6
大タル 5
小タル爆弾 3
ペイントボール 2
麻痺投げナイフ 5


訓練開始。
支給品ボックスを調べて…、からっぽ。安堵。
携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150。

キャンプアウト。

エリア2。
大きく反時計回りに移動したら…、遭遇っ。

(自主的に出てきてくれるかなぁ…。)

と思ってたら、ヤツ、深く潜ったよ。
顔側、ドスガレオスの体長分ほど前の位置に、
小タル爆弾、トン。

ジジジジ(ヤツ顔出す)ジ…、ぼかぁーん!!

ドスガレオス、びっよぉぉん!!
おっしゃぁ!ビックリ出させたっ。

まずはペイントボールを投げつけてベチョリ。
でもって麻痺投げナイフを
投げる(サクッ)投げる(サクッ)投げる(スカ)投げるっ!

ビビビビビ。

歪な形で固まる砂竜。
旋律効果なしの状態で、徐々に暑さに体力を奪われつつも、
叩きごろな首を叩きまくったわ。

でもって、麻痺から立ち直ったドスガレオスと対峙。

(ヤツが砂に潜るまでは叩いてみよう。)

ドスガレオスの顔から前転1回転ほど離れたところに位置取り。
砂ブレスを誘発…できたっ!!

ガイィーン!ガイィーン!ゴロリ。
砂ブレスを誘発して…、ガイィーン!ガイィーン!ゴロリ。

おおぉ。これはイィ。
砂ブレス首振り上げモーションの時に近寄っていって、
首を目掛けて△ボタン殴り2回&回避。

VSドスガレオスby狩猟笛
一つのヒット&アウェイ戦法発見っ。

結構砂ブレスを誘発させて、殴ったよ。
エリア2に入って14叩きできたわ。

でもってドスガレオスが砂にダイブしたんでエリア3へ移動。

エリア3。
虫あみ4つ&ペイントボール2つを手に入れてエリア移動。

エリア7。
虫あみ使って音爆弾を4つGet!(やった。予想より1個多い。)
中央の倒木(!?)調べて携帯砥石4つGet。
でもってエリア移動。

エリア10。
段差の上の卵を調べて音爆弾3つGet!
でもって研いで、演奏「白→白」「空→緑→空」「白→白」

エリア10でいろいろやっている間に、
ドスガレオス、エリア2→1→5→1って移動したよ。

暑さ無効の旋律も奏でたし、いざ砂漠へ。

エリア5。
中央付近の倒木(!?)調べたら、
千里眼の薬(3つ)入手できたわ。

んで、下側のサボテンの花を調べて爆薬3つGet。
スタミナ上限が減ったんで、携帯食料を食べて回復。

と、ドスガレオス、エリア2→1→5。きたぁー。

大タルと爆薬を3つ調合。
大タル爆弾2つと燃えないゴミ1つ作成っ。

っと画面左上に睨みマーク。怯むキャラ。
…おっ、深く潜ったっ!!

上半身をヒョッコリ出すポイントを予測して、
小タル爆弾、トン。

ジジジジジ…、ぼかぁーん!

おっけい!宙でバタつき砂上でピチるドスガレオス。
叩く叩く叩く。

ほんで、
立ち上がった砂竜にブレスを誘発させて、叩く叩く。
誘発させて、叩く叩く。

ドスガレオス、砂の中へダイブ。

ヤツの背ビレの上で音爆弾を破裂させて、
地上に引っ張り出したよ。

ピチってる時や砂ブレスを誘発させて、8叩き。
ここでドスガレオス怒りモードに。

でもって、
ドスガレオスが砂中に潜りーの、
武器抱え時キャラ移動速度がダウンしーの。

演奏、白白、移動速度UP。

回遊するドスガレオスの真上近くで
大きな音を出してヤツを砂中から砂上へ。

14叩き目(音爆弾2個か3個か使ったかも)、
尻尾回転攻撃喰らって吹っ飛んだわ。大ダメージ。
で、回復薬グレートを飲んで対処したよ。

…あ、冷却効果by旋律、切れちゃった。

スタコラサッサと涼しい場所へ。

エリア10。
演奏。「白→白」「空→緑→空」

ありゃー、ペイントボール効果切れちゃった。
ドスガレオスの位置が分からなくなる。

(千里眼の薬あるし、いっか。)「白→白」

でもって研いで、また砂漠へ。

エリア5。
入るなり、睨みマーク。

目の前にはこっちに寄ってくる濃緑の砂影。

音爆弾を投げて、
砂竜のフィールドから人のフィールドへ引っ張り出す。と。

ピチピチ砂竜に3叩き。

ヤツ、立ち上がるなり砂中へダイブ。
そんでもってエリア1→2って移動していったわ。

スタミナ上限が下がったんで、携帯食料を食べたよ。
そんでもって走ってエリア移動。

エリア1。
エリア5側の草を調べてピッケル。
エリア2側の虫とりポイントで虫あみ振るってクーラードリンク。

採りたてのクーラードリンクを、ゴクリ。
暑さ対策完了っ。やっぱ、演奏効果、テンパりそう。
エリア移動。

エリア2。
砂の中を泳ぐドスガレオスを音爆弾で引っ張り出して、
砂ブレスを誘発させて、12叩き。

ドスガレオス、砂中へダイブ。

音爆弾でビックリ出させて4叩き。
あ”−!尻尾回転攻撃喰らったぁぁ!!大ダメージ。

回復薬グレートを飲んで対処っ。と。

(音爆弾、あと2つか。大事に丁寧に使…ア”。)

気にした途端、失敗。
ここまで音爆弾に関してはノーミスだったのにぃ…、ま、いっか。

回遊するドスガレオス…、
2周くらい待ってラス1の音爆弾で飛び出させたわ。

ピチってる状態で3叩き。

さぁーて、立ち上がって砂ブレスを誘はt…あ、ダイブ。

(音爆弾枯れた。こっからアップアップすっぞぉ…。)

「砂漠、エリア2よりはエリア5の方が立ち回りし易い。」
これが頭を過ぎったんで、エリア移動したよ。

エリア4。
(ドスガレオスがエリア5に移動するまでに
 麻痺投げナイフと強走薬を補充しよう!)

△ボタン叩きでゲネポスを攻撃するも、
なかなか討伐できず。

(あぁ〜。この調子じゃ、
 ドスガレオス、50叩きじゃムリなワケだ。)

大剣でのゲネポス討伐との差でダメージ効率の差を実感。

ゲネポスのチーム攻撃で
回復薬グレート1本分くらいのダメージ累積。
なんとか全ゲネポスを討伐して麻痺投げナイフGet。
ポーチ内に5本。Max。

「残り時間10分です」

ドキドキドキドキ…、焦ってるわ、おれ。鼓動で実感。
テンパるなよ、おれ。

(大丈夫、おそらく大丈夫。
 でも背ビレ垂れてなかったよな…。)

そんなことを思いながら、
ピッケル採掘して「強走薬」を2つ入手。

エリア2へ。
ドスガレオス、エリア1へ。
(残り時間10分切ってるし。)
強走薬を飲んで、スタミナ振り切り状態。
走りっぱなしでエリア移動。

エリア1。
ダッシュで駆け抜けたよ。

エリア5。
音爆弾は、ない。
っと、ドスガレオス深く潜ったっ!!

(できるかどうか分からんけどっ…)

予測位置に大タル爆弾、どん。
すぐさまダッシュで離れたわ。

でもって、
上半身出した砂竜のヒレ近くにある大タル爆弾目掛けて
ペイントボールを投げたのねっ。

ぼっかぁぁぁああん!!びっよぉぉぉおおん!!

よっしゃぁぁぁ、成功ぉぉぉ!!!
ピチってるドスガレオスにペイントボールをべちょり。
その後3叩き。ヤツ、立ち上がるなり砂中へダイブ。

(おぃおぃ、難儀して引っ張り出したんだぞっ!!)

ドキドキと焦りが化学反応を起こし始めちまったっ。
……テンパりまでは行くなよ、おれっ。

あ、そうそう。
エリア2で「地図」と「ペイントボール」採集してたわ。

おおっと、砂竜、深く潜ったぁ!
予測位置に大タル爆弾、どんぼかぁぁぁあああん!!!

ドスガレオスの砂ブレスが直撃っ!!
ビックリ飛び出るドスガレオス。
ダメージ受けながら爆風で吹っ飛ぶおれ。

立ち上がるなり回復薬グレートをゴクリ。
砂竜のピチピチモーション、
攻撃チャンスでもあり回復チャンスでもあるのねっ。と。

(エリア6のT字路で
 ピッケル採掘&小タル爆弾入手チャンスはあるけど
 ヤツを引っ張り出す手持ちアイテムは終わり…。)

頭を過ぎったんで、
麻痺投げナイフを投げて投げて投げて投げて。

ビビビビビビ。

よおっしゃぁぁ!!攻撃し放題っ!!

叩く叩く
叩く叩く
叩く叩く
叩く叩く
叩く叩く
叩く叩く
叩く叩く

ピヨったああぁぁああああ!!!
すっ転んで頭に☆ぃぃぃ!!!!!

叩く叩く
叩く叩く
叩く叩く
叩く叩く
叩く叩く
叩く叩く

フィーバー!フィーバー!フィーバータイムっ!!

ぬおおおおおおお!!!
背ビレ垂れてるぅぅぅ!!!
まだ「残り5分です」見てないぃぃ!!

(イケるっ!これはイケるぞっ!!)

背ビレをしならせたドスガレオス、
立ち上がるなり砂中へダイブ。で、エリア移動。

(ヤツの行き先はエリア7だっ!)

おれもエリア移動。

エリア10。
こっち経由にしたのは、そうっ!
「携帯シビレ罠」っ!!!

ピッケル採掘。
欲しかった「携帯シビレ罠」Get!

でもって研いだよ。
で、段差に手をかけて上ってエリア移動。

エリア7。
(あ、寝てる。)

足元までダッシュで近寄って、
携帯シビレ罠をワサワサワサ…、
「残り時間5分です」ビビビビビっ。

叩く叩く、叩く叩く。
(も一回ピヨれっ!!)
叩く叩く、叩く叩く、叩く

「目的を達成しました」

残り時間 04:40


うおっしゃぁぁぁ!!!!
ドキドキしたぁぁぁぁぁ!!!
コンチクショウ!ドキドキしたぞっ!!

討伐できたぁ〜。良かったぁぁぁ。

もーしばらく狩猟笛は狩猟笛はっ。

ふひぃ〜。やり遂げたぁー。
難所越えたぁー。壁越えたぁー。

よかったぁぁぁぁ。
事前シミュレーションしてて、よかったぁぁぁ〜…。


<概算ダメージ>
・106叩き(全部△ボタン攻撃 なるべく首や頭を)
・大タル爆弾2発&小タル爆弾3発分ダメージ
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬グレート×4」「クーラードリンク×2」
「携帯食料×4」「強走薬×1」
「携帯砥石×3」
「ペイントボール×4(2発外す)」
「音爆弾×7」
「麻痺投げナイフ×8(麻痺2回発生、1発外す)」
「大タル&爆薬×3(1つ燃えないゴミ)」
「携帯シビレ罠×1」
「虫あみ×0(壊れず)」「ピッケル×0(壊れず)」

いやぁ〜、ほんっとヒヤヒヤしたよドキドキしたよ。
HR1でまたもやこのヒヤヒヤドキドキ味わうとはっ。

やっぱ集団で狩猟するの前提みたいねぇぇ。
敵の体力多いわぁ〜。

まー、何にしても討伐できてよかったぁぁー。
さーて、一息いれて武器変えて、
ドスガレオス討伐演習すっかー。

happyneet_com at 04:10|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年07月04日

ドスガレオス討伐演習(集団・大剣)

集団演習(大剣)
指定地:砂漠<昼>
難易度:☆☆☆ ポイント倍率:90%


ドスガレオス討伐演習、片手剣の次は、大剣っ!
「訓練所、特有のこと。」
「ドスガレオスについて。」
「大剣での立ち回り。」
「砂漠マップ<集団演習用>」
クリックで開くようにしたから、ま、見てみてね。

「砂漠マップ<集団演習用>」
この記事書いている時点で、だいーたい半分くらい埋まってる。

で、武器は、ゴーレムブレイド改。友達の一時期の愛刀だわ。
でもって、守備力は、117。片手剣の時+10くらいね。
ほー、防具のLVは全部5。へー。

でもって、スキル。
・攻撃力UP【小】

一撃一撃がデカイ武器、
斬れ味+1も攻撃力UPも同じくらいありがたい記憶があるわ。

このクエスト「一時停止機能」ナッシング。
でもって、制限時間は30分っ!
(ちょっと前まで15分だと思ってたよ。)
記憶メインの記事になると思うけど、
ま、そこには、目をつぶってよ。

エリア2で半時計回りでドスガレオスと遭遇。
砂の上に出てきたら、ペイントボール。
出てこなかったら、回復薬採集か、
虫あみ(エリア3)→音爆弾(エリア7by虫あみ)か。

アイテムポーチ内の「生命の粉塵」、
ソロハンターの心をちょっとエグりつつ体力を回復する一品。
ちょっと過ぎったんで書いたわ。

あと、怪力の丸薬の使いどころ、
・携帯シビレ罠(エリア10でピッケル採掘)
・麻痺投げナイフで痺れたところ
・その場のノリ
どれになるんだろー、って思ってる。
「その場のノリ」(←大本命)

まぁ、ドスガレさんの体力とか、大体の感覚は掴んだし、
ポイント倍率90%ってんで気持ちに余裕は出てきてるよっ。

さーて、大剣でドスガレオスの首をザシュザシュ斬るか!
そんじゃ、行って来るよっ!!


武器ゴーレムブレイド改
クックヘルムLV5
装備無し
装備無し
レウスフォールドLV5
クックグリーヴLV5


攻撃力590
防御力117

発動スキル
・攻撃力UP【小】

アイテムポーチ
回復薬グレート 6
携帯砥石 2
携帯食料 6
クーラードリンク 3
生命の粉塵 2
怪力の丸薬 1
大タル 5
小タル爆弾 2

ペイントボール 2


訓練開始。
支給品ボックスを調べて…、カラッポ。あいよ。

携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150。
でもってクーラードリンクを飲んで暑さ対策完了っ。

キャンプアウト。

エリア2。
マップを大きく半時計回りに移動…、
予定通りにドスガレオスと遭遇っ!!

睨まれて怯えてちょっと待ったのね。
ヤッコさん、砂中を泳ぎ続けてたんで、
アイテム段取りするために、即エリア移動。

エリア3。
左上のサボテンの根元の草を調べて虫あみ4本入手。
中央部の草を調べてペイントボール2つ入手。
でもって、虫あみ抱えてエリア移動。

エリア7。
左上の虫取りポイントで、虫あみ、えい!えい!えいっ!!

音爆弾3つGetっ。

でもって中央の柱近くの倒木(!?)調べて、
携帯砥石を4つ手に入れたよ。

んで、ここで思った。
(エリア3経由でエリア2に戻るより、
 エリア6経由でエリア5に移動した方が
 より多くのアイテムを集められるんじゃないか。)

エリア6へ。
地底湖を突っ切って、砂漠へ。

エリア5。
「いたっ!!」

エリア5での目的が
「エリア5にあるアイテム採集」から
「エリア5にいるドスガレオス攻撃」に変わったよ。

目の前、砂の中を泳ぎ寄ってくるドスガレオス。
いけーっ、音・爆・弾、ぱぁぁぁぁん!!

びっよおぉぉぉん!!

ドスガレオス出てきたー!落し物付きっ。
落し物はスルーして着地と同時に砂竜を斬りつける。っと。
4回くらい斬りつけたかな。

起き上がるドスガレオス。

・足元に位置取る→尻尾回転攻撃
 why?
 …おそらくは、より当たる攻撃だとプログラムが判断。

この仮説を元に、
砂ブレスが当たりそうなところに位置取りしてみたよ。

「ヤツの顔から前転1回転分くらい離れた向かって左側」

「尻尾回転攻撃への安全」と「タックルへの危険」を
経験から自分なりに(あ、あり。)って思える位置取り。うん。

そしたら読みビンゴっ!!
首振り上げ&砂ブレスを誘発っ!!

なるべく首に対して直角に入るようにダッシュで近寄って、
武器出し攻撃ズシャッ!振り上げに繋げズシャッ!!ゴロリ。

おおぉ〜。

・砂ブレスを誘発するするポジションに位置取り。
 (ヤツの顔から前転1回転ほど)

・首振り上げた!(砂ブレスだと判断。以後の動き位置とかも)

・ダッシュで近寄って武器出し攻撃(刃の半ばを首に当てるよう)

・振り上げ攻撃(「△+○」ボタン)でヤツの首を。

・×回避で離れる。

コレ、そーとーベターな立ち回りと見た。4セットしたかな。

剣が首を斬って血しぶきが出た瞬間に時は止まるし、
ヤツひょくひょく怯むし、いいね、コレ。

ドスガレオス戦に関して、
「相手に呼吸を合わせる」が
「相手に呼吸を合わせさせる」に進んだ感じ。

「相手をこっちの動いて欲しいように動かせる」
こういう表現も、近いかな。

で、砂に飛び込んだんで即、音爆弾。
出てきてピチってるところに4斬り程。

でもって立ち上がって、ペイントボールべちょり。

砂ブレスを誘発させて、
武器出し攻撃ザシュッ!返す刀でザシュ!うわっ!!

いきなりの尻尾回転攻撃っ!!痛ぇぇぇ!!
怒りモードで途中の動きが端折られたみたい。
しかも斬れ味落ちたっ。

ドスガレオスが砂の中に潜ったんで、
回復薬グレート飲んだ後、研いだよ。

さ、ペイントボール効果でヤツの位置を確認。
動きを予測して真正面から待ち合わせのように対面っ。と。
でもってペイントボールを当てる要領で、
音爆弾、ぱぁぁぁぁん!!

ドスガレオス、びょぉぉおん!!

ちょっと方向ずれててピチ中に2斬り。
立ち上がったドスガレオスに少し強引に斬カウンター!!

噛み付かれたぁー!!

やっぱ力押しNGやね。
回復薬グレート飲んで、斬り付けに。

・なるべく首を斬る
・斬らないより、斬る。

で、脚を斬ったよ。5斬り。
位置とかいろいろあったと思うわ。
やっぱ詳細な記憶って薄まるのはやいねぇ〜。

ドスガレオス、砂の中へ。

手持ちの音爆弾が無くなったんで、
「ドスガレオスが砂に深く潜るモーション見せた時、
 ヤツの体長分、頭側の位置に小タル爆弾、トン。」
これで行こう。小タル爆弾2つあるし、やってみよう。

で、ドスガレオスの挙動を見守ったわ。

欲しいモーション…きたっ!!
体長分先に、小タル爆弾、トン。

(あ、立ち泳ぎ砂ブレスに入って置くのも手だな。)
ジジジジジ…、ぼかーん!

ドスガレオス、びっよーん!!

ピチピチしているドスガレオスに4斬り。
立ち上がったドスガレオス、怒りモード。

(もう2回目の怒りモードっ!?はやっ!)

って思いながら、2斬り&2斬り。
ドスガレオス、また砂中へ。

ゲシッ!

(えー!!?
 砂漠泳ぎ中の背ビレに当たってこんだけ減んのぉぉ!!?)
心がこう動くくらい、体力削られえたよ。
おそるべし、怒りモード。おそるべし、難易度設定。

回復薬グレートを飲んで対処。

(あら?あらあらあら??)

ドスガレオス、エリア9へ。
(もう弱ったの??でもまだ背ビレ垂れてねーよ。)

ドスガレオス、エリア7へ。
(おぉー、弱ってるんだぁー。)

研いで、エリア6経由でエリア7へ。

エリア7。
(クエスト開始からまだ10分くらいだぞ。)

砂中を泳ぐドスガレオスに近寄って行ったよ。
あ、ヤツ深く潜った。

上半身をひょっこり出した時に、
腹の近くに小タル爆弾、トン。

ドスガレオス、ブレス、ブレぼかぁーん&びょーん!!

ピチってるドスガレオスに数回斬り付けた後、
砂ブレスを誘発させて、首へ武器出し攻撃&斬り上げ。

エリア7に入って6斬り目、
ヤツの背ビレが垂れたのね。

(おぉっ!はやっ!)

陸上にいる砂竜をさらに3回斬ったわ。
そしたら砂の中へダイブしてったよ。

(音爆弾も小タル爆弾も無くなった。
 大剣を叩きつける音で砂竜をビックリ出させるのは可能。
 アクション技術が足りないんで、回数でカバーか。
 さて、もっとおれに合った方法は…あ、ここエリア7だ。)

即、移動したよ。

エリア10。
段差の上の卵を調べて音爆弾3つGetっ!

(ドスガレオスはまだエリア7だな。)

ペイントボール効果で確かめつつ、戻ったのね。

エリア7。
(背ビレ垂れたってことはそろそろフィニッシュ。)

音爆弾、ぱぁぁぁん!!
ドスガレオス、びっよぉぉぉん!!

ヤツが宙を舞ってる間に、怪力の丸薬をゴクリ。

でもってピチッてる砂竜を斬る斬る斬る斬るっ。

「目的を達成しました」

残り時間 18:40


はやっ!!

弱点の首に結構な確率で斬りつけたからかな。
そこそこクリティカルヒットしてたし。

パッと見はそこなんだろーけど、
(思ったよりも)短時間クリア本質は、

「相手をこっちの動いて欲しいように動かせる」
なんとなーくでも、この感覚に触れたことだろうなぁ。

「ヤツの行動をある程度思い通りに操れる感じを掴めた」
コレがやっぱがデカイね。
短時間クリアの本質は、ここやね。うん。


<概算ダメージ>
・48斬り(6割強、首を斬れたんじゃないかな)
・小タル爆弾2発分ダメージ
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬グレート×4」「クーラードリンク×1」
「携帯食料×3」
「携帯砥石×2」
「ペイントボール×1」
「音爆弾×4」
「小タル爆弾×2」
「怪力の丸薬×1」
「虫あみ×0(壊れず)」

でもって、
クリア報酬「氷結イチゴ」「小金魚」もあるのねっ。へー。

あ、そうそう。
「怪力の丸薬」を使ったポイント、
「その場のノリ」(←大本命)ニアピン賞。
(戦術的にアリな場面ではあったけど、主にノリで使った。)だなっ。

そんじゃま、武器変えてドスガレオス討伐演習しーよおっと!

happyneet_com at 05:35|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年07月03日

ドスガレオス討伐演習(集団・片手剣)

集団演習(片手剣)
指定地:砂漠<昼>
難易度:☆☆☆ ポイント倍率:100%


訓練所での個人訓練☆☆☆、
全クエスト教官指定全武器でこなして集団演習に流れてきて、
イャンクック討伐演習を一通りこなして、
ティガレックスby闘技訓練と迷ってこっち選んだよっ。

んで、ドスガレオス討伐演習、まずは片手剣っ!
「訓練所、特有のこと。」
「ドスガレオスについて。」
「片手剣での立ち回り。」
「砂漠マップ<特別訓練用>」
クリックで開くようにしたから、ま、見てみてね。

初めて、砂漠<昼>で集団演習するんだけど、
(経験上、おそらく
 「砂漠マップ<特別訓練用>」と同じアイテム配置だろう。)

そう思って、UP。
ま、調べて同じだったらタイトル変えてコピペ&UPするよ。
便利、コピー&ペースト。

んで、武器は…おおぉ、ドスバイトダガー。
でもって、守備力は、109。あいよ。今後の目安に。
おひょっ、防具、LV12やら13やらあるっ!

(二桁まで強化できる防具あるんだぁー。)今、ココで知る。
やっぱ知識、適度に振り分けて散りばめられてるんだなっ。と。

さてスキル。
・調合成功率+20%
・採集+1
ほほぅ。探求のピアスをメインで流して調合成功率+20%ね。

あ!あと、このクエスト「一時停止機能」ナッシングかと。
でもって、制限時間おそらく10分か15分だと思うのね。
記憶メインの記事になると思うけど、そこ、カンベン。

(エリア2を半時計回りに広く走って
 ドスガレオスと遭遇してペイントボール当てられたらいいな。
 エリア3で虫あみとって、エリア7で音爆弾とかそんな流れか。)

ま、「砂漠マップ<特別訓練用>」が流用できるなら、
人それぞれの個性的な戦略で対処できそ。うん。

ほんじゃま、使い慣れた片手剣を装備して、
チームで狩ること前提な、ドスガレオス討伐してくるよっ!


武器ツインダガー改
探求のピアスLV1
レザーライトメイルLV12
レザーライトアームLV12
レザーライトベルトLV12
グリーンジャージーLV13


攻撃力168
防御力109

発動スキル
・調合成功率+20%
・採取+1

アイテムポーチ
回復薬グレート 7
携帯砥石 2
携帯食料 6
クーラードリンク 3
大タル 5
小タル爆弾 3
携帯シビレ罠 1
ペイントボール 2

鳴き袋 3


訓練開始。
支給品ボックスを調べて…カラッポ。

「30分クエストです」

おおおっ!!イイね!イィよっ!!
携帯食料を2つ食べてスタミナ上限Max150。
クーラードリンクを飲んで、暑さ対策完了っ。

(エリア2に出て、大きく半時計回り。)

そう思いながら、
個人訓練の経験を使いながら、キャンプアウト。

エリア2。
エリアを大きく半時計回り…出会えたっ。

うおー!!飛び魚攻撃でシビれたぁー!!
体力一気に半分くらい削られたよっ!!

早速回復薬グレートのお世話に。

で、ドスガレオスに接近したら…、
向こうから出てきたぁー!自発的に出てきたぁー!

らっきぃぃぃ!!ペイントボール、べちょり。

んでもって、
・ヤツの右翼側から(ドスガレオス、時計回りに回転攻撃)
・当たれば御の字
・できれば首
この心構え3点セットで斬りつけること13斬り。

「右翼側へのタックル、ガード越しに体力削られる。」
「タックル&尻尾攻撃の直ダメージ、半端ねぇ。」

手合わせの段階で、これだけの情報を手に入れたよ。
1発1発のダメージ、マジ半端ねぇよ…。

でもって、ドスガレオスが砂中に戻ったんで、
音爆弾を入手すべく動いたよ。(経験使えてくれっ!)

エリア3。
左上のサボテン草調べて…きたぁ〜。
はぃきたー。「虫あみ」Get!
「採取+1」スキルのおかげか4つ手に入れたよ。

んで、即エリア移動。

エリア7。
虫取りポイントへ移動&採集…、おっしゃ音爆弾っ!!
3つ手に入れて、来た道を戻ったわ。

エリア3。

エリア2。
(あ、警戒解けてる。)
ペイントボール効果を頼りに近寄ってって、
音爆弾、パァァァァン!!

ドスガレオス、びっよぉぉぉん!!

体をすくめてビビッた後、ピチってる砂竜を斬る斬る斬るっ!
起き上がったドスガレオスに対して、
・砂ブレス後は弱点の首を
・それ以外は部位を気にせずに
斬ること16斬り目。
タックル喰らって体力ゴッソリ削られたよ。

ヤツが首振り上げたんで、予想砂着地点から逸れて、
回復薬グレートゴクリ。

でもって、
「なるべく首」
「萎縮するよりは果敢に攻撃(まだ怒ってないみたいだから)」
このスタンスで12斬り。

ヤツ、砂に潜ったのね。
(逃がすかっ!)
音爆弾、…ぱぁぁぁん!!
砂竜、びっよーん!!

ピチりモードから起き上がって斬ること31斬り。
ヤツ、ずーっと尻尾回転攻撃してきたのね。

(脚の下、そーゆー位置取りなんだろーな。)

って思いながらも、回転方向一定なんで、
常にヤツの右翼側をとるように×回避を駆使したよ。

っと、ドスガレオス、砂の中へ。
(ダメージ効率考えると首なんだけど、
 初戦…、相手の体力を感覚で掴むまでは
 力押しになっちゃうか。)
そんなこと思ってた。

今振り返ると、
「この段階で携帯シビレ罠を使うと良かった。」
やっぱ事前シミュレーション大事ね。

勢いでクエストに出発すると、
現場で白熱して夢中になっちゃう。
・周りが見えてない。
・冷静ではない。
この状態に陥り易いわ。実感した。うん。

でもって、スタミナ上限が下がったんで、
携帯食料を飲んで150に引き上げたよ。

で、6斬りしたところで、ドスガレオス、砂の中へ。
そんでエリア移動したのよね。

2個目の音爆弾で砂中からビックリ出させた時だったか、
落し物したんで、それを拾ってみたら、回復薬グレートっ。

(結構な回数斬りつけたな。)
この印象キッカケで研いで、追っかけてエリア移動。

エリア1。
ドスガレオスは既にエリア5。

んでも、せっかくエリア1に入ったんだから、
黒猫&白猫を撃退した後、
エリア5に入る直前の草を調べてみたのね。

ハィ、ピッケルGet!!

喜んでピッケルを採取してる間に、
ドスガレオス、おれの下を通ってエリア2へ移動。
おれ、Uターンしてエリア2へ。

エリア2。

砂竜の回遊ラインに立ち向かう形で乗って、
(おし、このタイミングっ!!)
ペイントボールをぶつける要領で、音爆弾、ぱぁぁぁん!!

ドスガレオス、びっよぉぉぉん!!

ピチ砂竜に7斬り。
立ち上がり直後の攻撃喰らって大ダメージ。

「体力、ビックリするくらい減る。もぅ、マジ減る。」

回復薬グレートを飲んで対処。
んで、さらに15斬りしたよ。
その間にも(おぃおぃおぃ!)なダメージ喰らったわ。

ドスガレオス、怒りモードだわ。
怒りモードのヤツの攻撃、
守備力109で直で喰らうと重すぎる。痛い。

吹っ飛ばされて起き上がったところに攻撃されると軽く逝きそ。

んで、怒り砂竜、砂中へ。

(音爆弾、枯れたな。)

ってんで、エリア移動したよ。

エリア4。
襲い掛かってくるゲネポスを
ジャンプ斬り&△ボタンで討伐して剥ぎ取り。

おおっ、麻痺投げナイフだっ!

せっせと倒して集めること5本。
さてと、ピッケル採掘…強走薬、強走薬。いぇぃ!!
フンを調べて…、おっけー回復薬グレートっ!!

(ありがとう、過去のおれ。
 ありがとう、記録に残してた、おれ。)

過去の自分の行動に感謝してたら
クーラードリンク効果終わっちまった。

(てことは、ペイントボール効果も…。)

予想通りな時間に、消えた。

で、この時点で回復薬グレート6つ使ってたみたい。
記憶からは飛んでるけど、記録とってたんで、そうみたい。

エリア2。
ドスガレオスの潜りモーション確認。
水泳のバタフライ(泳ぎ方)みたいに出てくるんで、
ヤツの体長分ほど前に小タル爆弾を、トン。

ジジジジジ…、ぼかーん!

ビックリ出てくるドスガレオスっ!おっしゃぁぁ!!

麻痺投げナイフ、ビュン!…スカっ。(あ…)
麻痺投げナイフ、ビュン!…スカっ。(え…)
麻痺投げナイフ、ビュン!…ビシッ。
麻痺投げナイフ、ビュン!…ビシッ。

あ”あ”あ”ぁ”〜、
シビる前に砂に飛び込むドスガレオス。

「麻痺投げナイフでシビレ状態→攻撃し放題」計画、破綻。

気持ちを切り替えいてぇぇぇぇぇ!!!
飛び魚ヒレ攻撃喰らったぁぁぁ!!

(え?なに、このダメージ量っ!?)

ってくらい喰らったー。
体力ゲージ、全体の1/5くらい。おそろし。

(今追加で攻撃喰らったら、軽く逝けるな。)

って思ってたけど、運よく喰らわず。
(っち。逝けば盛り上がったのに…)←うっせぇよ!!

で!でっ!(なに?)
ここで(あぁ!!「携帯シビレ罠」あったぁぁぁ!!)
コレ、思い出したよ。

ドスガレオスの足元へ、
携帯シビレ罠を仕掛け(ありゃ、尻尾回転攻撃っ…)

間に合ったぁー!!

頭を下げてシビれ固まるドスガレオスの弱点「首」に14斬りっ!!
罠から脱出したドスガレオスに、さらに14斬り。
斬りつけ部位は、忘れちゃった。

で、ヤツ砂の中へ。

そうそう、ペイントボールが尽きて困ってたのよ。
「砂漠マップ<特別訓練用>」
(エリア3の中央の草で採集できるかっ!!?)
つーわけで、エリア移動。

エリア3。
中央の草を調べて…、おっけぃ!ペイントボールGet!
(さっき来たときに調べれば良かったのに)
それは言わない約束っ(誰と約束したんだ?)←流せっつーのっ!!

ペイントボールを3つ手に入れて、
欲しいのは、そう、音爆弾っ!!
てなわけで、エリア10を目指してダッシュ…の前に、
ピッケル採掘→大タル爆弾。

「残り時間10分です」(えええぇ!!?)

エリア7。
多少焦りながらも中央柱近くの倒木を調べたよ。
携帯砥石を2つ手に入れて、エリア10へ。

エリア10。
段差上の卵を調べて音爆弾、音爆弾、音爆弾。アリガトー。

段差を降りて、せっかくなんでピッケル採掘。
「携帯シビレ罠」アリガトー!使ってて良かったぁー。

(ドスガレオス、
 エリア2→1→5て移動してたらうれしいな。)

ちょっと祈りながら、暑いエリアへ移動。

エリア5。
いたー!!ドスガレオス、いたー!!!

色黒のガレオス、コレ、ドスガレオス。

早速音爆弾を投げて
ビックリ出させてペイントボールをべちょり。

でもって、ピチってる砂竜にくっついて
「携帯シビレ罠」設置…成功っ!!

痺れて固まるドスガレオスの首を斬る斬るっ!!
15斬り程したところで脱出っ。

さらにリズムに乗せて斬りつけ斬りつけ。
なるべく「首」を。
んでも執着はせずに回転の時は脚を。
そんなスタンスで23斬りしたよ。

ドキドキしてたね多少焦ってたね。
残り時間10分(30分クエスト)切ってて
ドスガレオスの背ビレが垂れてなかっ垂れたぁぁぁ!!

ヤツ、砂の中へ。

音爆弾で引っ張りビックリ出させたよ。
でもって12斬り。

(まだあと5分は出てない、まだあと5分は出てない…。)
「念じる」ってレベルだったわ。

今のおれが見たら
(オマエ、自分を落ち着かせようと必死すぎ!)だね。うん。

で、砂に潜ったドスガレオス、エリア9へ移動。
(フフフ、おれは知っている。エリア7に流れるんだろ?)

研いで、エリア6経由でエリア7へ。

エリア7。
ヒョコヒョコと歩くドスガレオスの後ろ姿を見ながらダッシュ。

(寝たら大タル爆弾で起こそう)

って思ってたら気づかれたっ!!
速攻で砂中へダイブするドスガレオス。

ラストの音爆弾、ぱぁぁぁぁん!!

(これで仕留められなくても大タル爆弾斬り付けって手がある!)
必死に落ち着こうと思考したよ。

でもってピチッてるドスガレオスを斬りつけること8回。

「目的を達成しました」

残り時間 05:38


(アイテム配置、個人訓練の時と同じで良かったぁぁぁ!!)

んまー!
ドキドキしたわ、焦ったわっ!!

あ、(全部同じとは限らない)こう思い直したよっ

んで、前半戦
(15分クエストて構えててたら、
 なんのこたぁねぇ30分クエストぉ!?余裕よゆー。)
こんな風に思ってたおれを小一時間ばかし正座させたい。

「そこに直れ」と。

んでもクリアできたし「オールオーケー」。
次見よう、次をっ!!

<概算ダメージ>
・186斬り(砂ブレス後やシビレ状態では首狙い)
・小タル爆弾3発分ダメージ(砂中から出す時)
結果、討伐。

<使用したアイテム>
「回復薬グレート10」「クーラードリンク×3」
「携帯食料×4」「強走薬×1」
「携帯砥石×2」
「ペイントボール×3(1発外す)」
「小タル爆弾×2」「麻痺投げナイフ×4(2発外す)」
「携帯シビレ罠×2」
「音爆弾×6」
「虫あみ×0(壊れず)」

集団演習クックの報酬が「肉」だったから、
「元気ドリンコ」あわよくば「強走薬」を期待…、ほほぅ。
クリア報酬「ドスガレコイン」&「クロオビチケット」かー。

ほんで、集団演習ドスガレオスの体力、
感覚でなんとなーく掴めたっ。
マップのアイテム配置も個人訓練の時とおんなじみたいだし、
いろいろ明るく開けたね。

んじゃ次のクエストやーろおっと。

happyneet_com at 01:04|PermalinkTrackBack(0)clip!
はじめに読んでおくと平和です
広告
カテゴリー別アーカイブ
「キーワード」検索(ブログ内)
Google

Web全体を検索
このブログ内を検索