2010年02月12日

菜園

今ニュージーランドは夏なので夏野菜を我が家の小さなデッキで作っています。

そうです、家庭菜園・・と言うものです。

最初は12月に入って時、苗を買ってきてトマトにイチゴ・・と早めに栽培を始めるつもりでしたが全滅枯れてしまいました。

イチゴの苗からは3〜4個のイチゴが赤く実り食べる事が出来ましたが
トマトは風と雨にやられて??ヘナヘナってこちらでは育たずかれてしまったものは買った店で取り返えてくれると、後から聞いて知らずにいてレシート捨ててしまったので、種をまく事にしました。

丁寧に家の中で4〜5cmになるまで育てお天気の良い日に外デビューさせて上げました。

まいた種は,きゅうり、小松菜、レタス、ルーメンレタス、人参(これは発芽が無し)、勿論トマト、それにスーパーで食べる為に買ってきたピーマンの種からも凄い量の発芽。。。。。


先日キュウリを収穫して2本サラダで食べました。新鮮で無農薬で最高に幸せな気持ちでした。
そうそう、オクラも種からで2本既に収穫・・・

先日、苦瓜(ゴーヤ)を買って食べてその種も既に発芽しています。
遅いかと思いましたが赤紫蘇も3〜4cmの苗状態です。


その他にバナナの葉を植え、桜の木も植え。。凄く賑やかなデッキを見て下さい。


DSCF0007DSCF0004DSCF0001 (2)DSCF0001



happynewzo7 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月08日

新しいファミリーが遣って来る!!

久しぶりにBlogを書き始めます。

2月に入りニュージーランドは、真夏真っ只中。。。。。

我が子も夏休み《12月19日〜2月1日まででした》は終わり学校に戻り家の中は私だけ>><<(心の中でヤッターと叫んでいる。)

外ではセミが鳴き・・・・日本では極普通ですが、19年間カナダでの生活で聞く事が無く送っていたので何というか。。。そう夏を引き立てているというか暑さをよりいっそう感じさせてくれています。


そんな中私の運動不足と暇改善をする為もあってか(´∀`)犬が遣って来ます。少し前に知り合いの犬を預かった事から火が着いたのか^^元々描いたと家族でいつも口にしていたのですが、家を空け出掛けられなくなるのでここぞという時には、中止になっていました。


そんな中でいつも利用していTredomyというサイトを見ていると子犬が売れれている。。事を発見そこでクリスマスに子供をだしに買ってしまおうかと調べが始まりなかなか決まらずにいた中、クリスマスはおっわ手しまったが昨日、売り手と契約を交わしてきた所です。
http://www.trademe.co.nz/(←こんなサイトです)


しかしまだ今年に入った1月16日生まれで目は開いていましたがフニャフニャ状態、母親がまだまだ必要な時期でした。
唯今回は、メス犬が良いと思っていたのでメスは早くに売れてしまうので
早めに契約に行く事になりました。

農家が多い地域の一角で生まれた我が家の一員になる子犬を紹介致します。

種類:Jack Russell
性: 雌
誕生:2010年1月16日(土)
色: 白地に顔の部分に茶色が入っています。

体重は分かりませんがまだ大きさとして片手に乗るほどでした。

名前を帰ってきて家族で考えました。

Jasmine(※花言葉で愛嬌)と命名しました。

これからまだ生まれた家出数週間、母親犬の元でそこの家族と生活を送ります。そこのご主人が言って下さったのが「名前が決まったら教えて欲しい、あなた達に渡すまで名前が無いよりその名前を呼んで接していますから」と・・・・

早速知らせて有りますから今日から名前を呼んで貰っている事と思います。「Jasmine」と・・・・



これからJasmineのの事も乗せて行きたいと思います。

IMG_0578IMG_0579


happynewzo7 at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月17日

充電期

久しぶりに故郷に帰って着ました・・。と言っても一年ぶり、南半球は今冬故郷の真夏を実感暑かったけど最高の日々を過ごせました。
数十年当たり前に過ごしてきた四季が反対になっている今の生活から数週間だけ戻る事が出来ました。(有難う・・・)


気心知れた仲間とビーチに行き、子供は水に浸かりっぱなし(ふやけるのではないか心配したほど)でも我が子も含み屈託の無い心から喜びはしゃいでいる笑顔、姿を見させてもらいました。小さい頃(生まれ時」から当たり前のように側にいた我が子と一緒に共に育った子供達一年で皆大きくなりハグしていても逞しさを感じました。

綺麗で心地良い我が故郷、今の自分が有るのは其処があったかだと思えます。生まれ育った場所以上に故郷を感じます。

また、行きます。心の充電をしに・・・・・



happynewzo7 at 07:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)