小学校に入って初めての遠足!
長男にお弁当を作るのは久しぶりです。
ピカチュウ
暑い日になりそうだったので、サンドイッチは前日に作っておいて冷凍しておきました。
それを当日お弁当箱に詰めるだけ。↑こうすると時間短縮になるだけじゃなく、傷みにくくなります。

長男にリクエストを聞いたら
1.サンドイッチ
2.ピカチュウ
3.豚の角煮
パンには合わないめちゃくちゃなおかずです^^;
でもすごく楽しかったみたいで、かなりいいテンションで家に戻ってきました。
幼稚園時代よりもかなり大きなお弁当箱も
(お弁当箱も長男指定のハンバーガー型のもの)
レタス一つ残さず、すっからかん

今日はね〜何がいたと思う?おかあちゃん・・と一生懸命話してくれる長男。
大きくなったなあとつくづく感じた一日でした^^

(追記)冷凍サンドイッチは自然解凍されて、食べる頃にはちょうどよくなってます。冷凍する際にはキュウリやトマトなどの水分の多い野菜、マヨネーズやポテトサラダなど(冷凍不可のもの)を避け、チーズやハムなど冷凍が出来るもののサンドイッチにするといいです。
(追記の追記)↑のポテトサラダですが、じゃがいも=冷凍不可、マッシュポテト=冷凍可、マヨネーズ=冷凍不可です。ポテトサラダを冷凍するとどうなるのか未確認なので、もう一度調べてみます。
ピカチュウサンド:ハムチーズサンド
ピカチュウ:薄焼き卵、海苔、チーズ、にんじん
おかず:豚の角煮、うずらの卵、ブロッコリー、プチトマト、
    野菜のコンソメ煮(ソーセージ、にんじん、シメジ)