道渕ポタリング団

われら道渕ポタリング団は近畿を中心に活動する悪の初心者ポタリング集団です。

カテゴリ: ロードバイク組立

ヒルクライム隊の福です!

サイクルモードに行ってから新車欲しい病が再発(笑)
ネットで見つけた伊丹市のショップに行ってみました。

伊丹空港の横を通ります。
ここは飛行機が着陸するコースの真下で、迫力のある着陸シーンが見れます。
画像1
しばし待ってるとジェット機が来ました!
iPhoneのカメラで連射してみました(^_^)
まったくズームは使わないでこれです。
僕は何度も来てるので慣れてますが、初めて見たらビビるかも(笑)
画像2
画像3
画像4
画像5
猪名川沿いを走ります。
今日はポカポカ陽気で気持ちいいですね~
画像1
着きました~「サイクルショップ カンザキ」さんです。
ネットでたまたま発見し、最近気になってるカレラの自転車があるとのことで来てみました~
お店の前は車で何度も通ってるんですが全く気づいてませんでした。
画像2
お店に入って店員さんにカレラのニトロがあるか聞いてみるとフレームのみはもうないけど105完成車の黒ならあるとのこと~
箱からわざわざ出して見せてもらえました~
ヒルクライム向きではないが乗り心地がよく、ロングライドにレースにと色んな用途に対応できるとのこと。
白がいいと思ってたんですが、黒といってもカーボン柄でなかなかカッコイイですね~
サイクルモードで触ったアルテグラの感触が忘れられず、アルテグラにしたいと思ってたのでフレームのみがないのが残念です~
このモデルは2014カタログからは姿を消しているということで最後のチャンスですが~
悩みますね~って言ってる間に売れてしまいそう(笑)
画像3
ひとつ上のランクのニトロSLならフレーム単体でいくつか在庫ありとのことですがちょっと値段が上がりますね~
こちらはニトロよりも固めでヒルクライム向くとのこと。
このモデルは2014からデザインが大きく変わってるみたいですね→ カレラ米国サイト
でも新しいのよりこっちのデザインが好きかな~

ここの店員さん本当に親切に対応してくれて次はここで買おうって気になりました。
画像4
そろそろお昼。お店を出てすぐのところにある「つかしん」へ
画像5
今日はトンカツに~
画像2
食後はTully'sで休憩
画像3
コーヒーを飲みながらまた悩む~やっぱり決められない(笑)
画像4
ま~悩んでる時が楽しいですね!
しまらく楽しみます(^O^)

ヒルクライム隊の福です!

カレラニトロ欲しい病が治りません(笑)
色んな自転車に行ったりメールしたりして在庫を確認してみますが、希望のサイズS白が見つかりません。
以前の記事にも書きましたが2014年モデルはデザインが変わってしまい、あまり好きではありません。
自転車屋さんの話によるとそろそろメーカーが在庫処分の時期になるそうで、手に入れるのは今がラストチャンスとのこと。
メーカーに在庫があるのは黒にゴールドのラインか黒にブルーのラインらしい。
ゴールドってあり~???。。。と初めは抵抗があったけど見てるうちだんだんかっこよく思えて来た(笑)
画像1
そこで、今まで調査したお店の内でダントツ安かった「サイクルショップカンザキ阪急千里山店」さんへ
画像4
残念ながらメーカー在庫なので現物はないとのことでしたが、気さくな感じの店長さんが詳しく説明してくれました。
メーカーの在庫をインターネットで確認してもらうと黒/ゴールドSサイズはあと1台!!!
メーカーにあと1台って、これを逃すともう絶望的ってこと~???
思わずコレください!(爆)
今日は手付金を入れて帰りました。
まだ全部揃えるお金が貯まってないのにどーすんねん~
ま、とりあえずフレームだけ部屋に飾っとけばいいか~o(^o^)o
これからぼちぼちと工具とパーツを揃えて来年中には完成したいです(笑)

ヒルクライム隊の福です!

ショップから入荷しましたメールがあったので早速フレームを受取りに行ってきました~!
車で取りに行くつもりだったんですが、なんと今日は車が空いてないと!!!(^_^;)
しょうがないので電車&徒歩で行ってきました~

電車なんて久しぶり~といっても次の駅で降りますけど。
画像1
緑地公園駅から歩くこと15分ほど。千里山にあるカンザキさんに到着~
画像2
フレームをチェックしてご精算~
メーカーの在庫処分価格ということで格安でした(^_^)
持参した輪行バッグに入れてもらい持って帰ります。
それにしてもさすがカーボンですね~軽い!
画像3
家に帰って早速梱包をとります。
CARRERA NITRO SLです!
買う前はゴールドってどうなのかな~と思ってましたが、実物みるとめっちゃかっこいい!
画像5
上下異径のテーパードヘッドチューブにマッチョなフロントフォーク!
走りの予感ですね!
ワイヤー類は憧れの中通しでスッキリです。
画像8
異なるカーボン繊維を組み合わせる高圧オートクレーブ製法という方法で作られたバックステーは振動吸収性が高いそうな。どんな乗り心地なのか楽しみです~(^_^)
画像7
くどいまでのCARRERAのロゴが素敵!
画像6
BBまわりも剛性感ありますね~
BBは圧入がいるものではなくシマノのホローテックⅡが使えるBSA(JIS)なのでお手入れしやすいですね~
画像9
後ろ姿もセクシー
画像10
付属品いろいろ~
説明書は日本語非対応(^_^;)
フレームセットの常識?ヘッドセット・シートクランプも付いてました~
画像4

そんな理由でロードバイク組立にチャレンジすることになりました~
いろいろ不安ですがしっかり勉強して頑張ります!

次はコンポだ~!!!

ヒルクライム隊の福です!

ニトロSLには今ビアンキに履かせているZONDAを履かせたいと思っているのでホイールの入れ替え作業を行いました。
タイヤもZONDAに付いてるコンチネンタルGP4000Sをそのまま使うので、ジテツウ&ゆるポタ用のビアンキには新しいタイヤを付けることに。

品数の多いウエムラサイクルへ!
画像1
ちょうどいい感じのタイヤが見つかりました~
同じくコンチネンタルのウルトラスポーツ。
久しぶりにカラータイヤにしてみました。
お値段もリーズナブル!
画像2
しばらく眠っていたカンパのカムシンを召喚!
綺麗に拭いて。フリーもグリス塗ってあげました。
ベアリングもグリスアップしようと思いましたが、これはシールドベアリングでどうしようもないみたいです。
画像3
ビアンキに装着!
久しぶりにチャラい感じになりましたが、この感じ好きです~
ちょっと試乗をしてみました。
まず思ったのはカムシン重っ!(笑)
ZONDAに慣れていたのですごく重く感じます。
ウルトラスポーツはSP4000Sにはかないませんが、コンチネンタル独特のもちっとした弾力があってなかなかいいです。
画像10
ZONDAをニトロに履かせてみました~
転がっていた安物のステムとシートポストも嵌めてみたら自転車らしくなりました~
ますます早く乗りたくなってきます!
画像7
うーんやっぱり渋いぜニトロ(笑)
自己満足モードです(^_^;)
画像8
ビアンキと並べてみました。
ステムとシートクランプの高さは同じくらいなので違和感なく乗れそうですね!
画像9
ウエムラサイクルでトルクレンチもゲット!
ボルトを締め込みすぎてパキっと行っちゃったら泣くに泣けないですからね~
グランジのコンパクトトルクレンチです。
トルクレンチっていいものだと数万円したりするんですが、これは6000円ちょっとと買いやすく、ネットの評判も必要にして十分とのことでこれにしました。
ハンドル部分のメモリを合わせてボルトを締め込んでいくと設定したトルクに達するとヘッドの部分がグニャっとしたバネの感触がありわかるようになってます(^-^)
画像6
これでコンポ取り付けの準備完了です!

ヒルクライム隊の福です!

先週待望のニトロSLのフレームをゲットしましたがお次はコンポです。

予算が余りないので(笑) 105で我慢するか、はたまたサイクルモードで虜になってしまったアルテグラ6800にするか。。。
自分の使い方や機能的にも105で十分といえば十分ですが。。。
いわゆる8点セット(注1)の実売価格が105が5万円ちょっと。アルテグラだとプラス2万5千円ほど。。。
ほかのパーツと違って一度買うと手軽になかなか替えれないし~
ここは思い切って奮発したいところ。

(注1)8点セット
デュアルコントロールレバー、Fディレイラー、Rディレイラー、クランクセット、
BB、カセットスプロケット、ブレーキキャリパー(前後)、チェーン

そこで伝家の埋蔵金を発動することに(笑)
昔気まぐれで買ったクルーガーランド金貨(1/4oz)。
一時ほどではないが金価格は高騰していますね~
貴金属買取ショップへ持ち込み売ってきました~
なんと買った金額の倍で売れました(^-^)
もっと買っとけばよかったですね(笑)
画像1
という訳でフレームを買ったカンザキさんでアルテグラ発注!(爆)
数日で入荷しました!
画像2
デュアルコントロールレバー
一度こいつを握ったらもう虜です。
サイクルモードで初めて握った時からあの感触が忘れられませんでした。
小さなストロークで軽快にシフトし、ブレーキングは確実にしかもコントロールが容易です。
手の小さめな僕でも握りやすい形状です。
ロゴもかっこいい!
画像3
レバーにワイヤー類も付属
ポリマーコーティングされているワイヤーは従来品と比べて引きが軽いとのこと。
楽しみですね~
しかしワイヤーが茶色っぽいので錆びてるのかと思いました(笑)
画像1

クランクセット
50×34のコンパクトクランクにしました。
この重厚感と高級感。
ワクワクしますね~
画像4
ボトムブラケット
カップの部分が従来のサイズよりひと回り小さくなっているらしくアダプターが付属してました。
画像9
がっちり感のあるキャリパーブレーキ
しっかり効いてくれそうです!
画像5
フロントディレイラー
今まで使ってたTIAGRAとは全然違ってしっかりしてますね~
画像7
リアディレイラー
小さくて軽い感じ!
画像6
カセットスプロケット
11-25Tにするか11-28Tにするか悩みましたが、コンパクトクランクなので11-25Tにしました(^-^)
画像8
最後はチェーン
画像10
この満足感!早くも思い切ってアルテグラにしてよかった感があります~
さあ~これからマニュアルで勉強しながらコツコツと組み立てて行きますよ~(^-^)/

このページのトップヘ