***Happyroad***

色んなことあるけど笑顔で受け止めて行きたい。 いつも幸せな気持ちでいたいね〜。

子供のこと

ペルセウス座流星群

ピークは13日だそうです。
今年は、
家族で夜空のショーを見ながら語らってみようかな?

今朝、某新聞で

親にとっては、いつも何気ない会話。
でも子供にとってはかけがえのない成長の滋養となることがある・・・


また
子供時代、親とよく将来についての会話をした経験を持つ人ほど、
仕事に対し目標を持って取り組んでいるらしい。

たとえ会話がかみ合わないと感じても
親は子供に声をかけ続けること。
それが愛情の証であり、その心は必ず通じていく。
子供の幸福のために
親の愛情がかんじられる夏休みにしたい。


抜粋して書いてみました。

いつも思うことだけど・・・ねっ(笑)
子供との時間大切にしなきゃな。

夏休みの宿題

昨日の夜の話
ブログを書いている時に起こった出来事ですが
眠かったんで・・・。今日書いてみます。

朝から、暇だ〜暇だ〜と言っていた蓮ですが
宿題とか塾とかもちゃんと行って遊んでいるので
私としても、あまり怒ることはないです。
ただ、PCはやりすぎ?と思ったんで禁止令を出しました。

で、昨日は、何を思ったか?
いきなり「桃の宿題やっちゃおう!」とやり始めました。
自分のはすんじゃったからか?だからって妹のをやるってどうよ?
って思いつつ黙ってる私。

色を塗るところとかあって赤ペン貸してと言われたら
言われるままに貸す私。

夜、嬉しそうに?偉そうに?
蓮が桃に「桃、お前の宿題少しやっといたぞぉ〜!」
と言って見せたとたん

大泣きの桃
「なんで!こんなことするんだぁ!<-<)o>> ムカー!」

えっ???と固まる私と蓮
何が気にいらんの?みたいな?

しかし桃の怒りのおさまることはなく
泣き続けます。
私「やだ〜、蓮もっと難しいところやっといてあげなくちゃ〜(笑)」
桃「そうゆう問題じゃない!!!(○`ε´○) プンプン!!」

( ̄o ̄) え?そうゆう問題じゃないですか・・・。
B型マナミとA型蓮にはAB型桃のことが理解出来ずにいましたが
次男の葉(ちなみにこいつはA型)が
「お母さんも、蓮もいかんわぁ!桃、二人を殴ったれ!」

えっ???
もぉ、私と蓮、必死で桃へ謝罪しました。

で、決めに桃が言った台詞
「こんな字で書かんでよ!色だってうちが塗ったらもっと綺麗だし!」
だそうで・・・。
本当にすみませんでした。(恥)

課題が綺麗に仕上がらないのが
お気に召さなかったのですね・・・。失礼しました。

椅子

2e05c34b.jpgこれ、組み立てる前の椅子じゃないよ(笑)

さっきブログ書いてたら
ドタドタ〜〜と葉の部屋からすごい音が聞こえました。
その後、龍馬の爆笑してるのが聞こえます。

すごい音だよ。爆笑してていいのか???

何か落下してきたのかと
慌てて見に行くと
崩れた椅子の上に痛みにこらえ?でも笑っている葉がいます。

どうも、椅子に座って気持ちよくギター弾いたり
テレビを見ていたら?
ミシミシッと・・・音がして
葉本人、”やばい”と思い、おりようとした瞬間
音を立てて椅子が壊れたらしいです。

その瞬間を目撃してしまった龍馬が
笑い転げるのも無理はないよね?
私もついつい「なかなかこんな瞬間見れないからね〜
ラッキーだったね」とか言ってしまいました。

やっぱ70キロの体重をささえるのは大変なのね。
椅子さん、長い間、お疲れ様!

修学旅行説明会

朝から龍馬の高校へ行ってきました。

実は、この予定・・・忘れてました(≧▼≦;)アチャー
昨夜、龍馬の担任から
「明日の修学旅行説明会いらっしゃいますよね?」と
電話がありました。
(ちなみに、先生の目的は他にあって、この確認の為の電話じゃないですよ。)
「はい、もちろんです!」と当然のように答えた私(笑)
自分で、お調子者メ!とつっこみたくなるくらい。
記憶もしていたし、行く気もあったんだけど
なんか、今日なんだってことが、頭の中で合致してなかったみたいです。
先生から電話あってセーフでした。

龍馬本人がいつも行っている所は、地下鉄一本で行けるのですが
今日は本校、2回乗り換えして徒歩で7分?らしい。
で、その本校へは入学式以来行ってません。

龍馬に説明してもらいながら?
なんせ今日の説明会は生徒本人は行かなくて良くて。

あんな所まで一人で行くのかよ〜。と
少々不安な私( ̄ー ̄; ヒヤリ
私の行動範囲って結構狭くて(笑)
車でも市内をグルグル移動するくらい。
電車に乗っても、一緒に出かける人まかせ。
さらに駅から7分も歩いた所って・・・。

龍馬に「一緒に行こうよ〜」といつまでも駄々こねてました。

結局、一人で行ったけどね。(当たり前か)
電車降りて、すぐに「修学旅行の説明会なんだわ〜」って言ってる人発見
この人絶対、○○高校へ行く!と確信
ずっとついていきましたとさ(笑)

修学旅行の行き先は秘密
海外行くんだよ〜。
私が行きたいよ(爆笑)
今日のメインの説明はパスポートの申請の仕方だったな。
結構、細かいこと言われてました。

私も、中学校の時に研修旅行で海外は行ったことあります。
その時、親が、こうやってパスポート手続きとかしてくれて
2週間っていう長期の滞在費を出してくれたのかと
思ったら本当に親に感謝しなきゃなって思いましたね。

その後は、クラス別の座談会でした。
仕切ってくださったお母様に感謝です。
中学校までと違って交流がないので、
同級生の子供の様子も知ること出来ないんだよね。
少しでも知ることが出来ました。

しかし、今日も暑かった。
駅からの往復14分の徒歩・・・。
マジ疲れた。汗ダラダラだったよ。
帰宅後、珍しく着替えもせず
バタンでしたね。

心配事、解決

昨日は、ブログいくつもアップしましたが
まだ書きたいことあって(笑)時間なくなったので今日書きます。

実は、今週の始め
蓮が塾へ行こうとしていたときのことです。
電話がなりました。蓮への電話でした。
とりついだのは龍馬
「お〜い!蓮、お前に電話だぞ!○地って」と受話器を渡しました。
で、黙って受話器を受け取り黙って聞いて
すぐに切って出かけようとする蓮

その○地君とは、小学校の時にちょっとトラブルがありました。
でも、その時に和解しましたし、中学校も違う校区に変わりましたので
接触もないはずなので、ちょっと気になりました。

で「蓮、なんだったの?」と聞くと
「分からん、いたずら電話。
だって『お前、いろいろ俺のこと言っとるだろう。ふざけんな!死ね!』
って言われた」と言うんです。

それは蓮・・・。いたずら電話ではすまないでしょう。
とりあえず、塾へ行かせましたが
なんなんだろう?なにがあったんだろう?どうしよう?
蓮が帰宅するまで考えてました。

帰宅した蓮に聞いても
その○地君のことは、名前を聞いてもしばらく思い出せない位の記憶
違う中学校へ行っているので、○地君の話をしたことないって言うんです。
そんな内容の電話をもらうようなことは本人はしてないと・・・。

で、小学校の頃トラブル起こした時の担任の話では
蓮と違って、目立たないし、クラスメイトとかに影響を与えるような子ではない。
と言われ、どちらかというとおとなしい子と聞いてました。
そんな子が上記のような内容の電話をしてくるってよっぽどじゃないですか?
感情的になっていたには違いないと思いますが
たまって、たまって我慢できずにいる感じを受けます。

心配でしたので翌朝、中学校へ電話して蓮の担任に相談
担任は「しばらく様子見てください。エスカレートするようでしたら
こちらから、○地君の中学校の生活指導の方へ連絡とってみます」と返事

なんか、相談した意味がない感じ

その次の日に中学校では担任との懇談が予定されていたので
もう一度言ってみようと思いながら出かけました。
担任の方からも、再度聞かれました。
今の蓮の担任は、小学校から移動で中学校へ来た先生です。
その先生も○地君って覚えがないって言うくらいでした。
でも、そのときの担任の返事も前日の電話と同じ
成す術がない。

様子見てていいの?って疑問ばかりが頭をよぎるわけ。

で、昨日です。
夕方、○地君本人から電話が、またかかってきました。
蓮に謝っている様子。
蓮も「いいよ。気にしてないから」って言ってました。
で、お母さんに代わってと言われたらしく
私が代わると
「蓮に『死ね』って言ってすみませんでした」と言ってくれました。
「いいよ。何かあったのかな?って気になって
心配したよ。でも良かった。電話してくれてありがとう。
これからも仲良くしてやってね」と言いました。

そうして電話を切った後
今度は、○地君の母親から電話で謝罪されました。
どうも、小学校の頃に蓮に言われたこととかが頭から離れていなくて
違う中学校になってからも蓮が○地君のことを学校で何か言っているかのように
勘違いをして、○地君本人の中で膨らんでいったようなんです。

それが4月からず〜〜とだったからお母様の中でも
蓮って子は
自分の息子の悪口を言いふらしている子ってイメージだったみたいです。
4月からって聞いて驚きました。
私は○地君の家も知らないし電話番号も知りません。
ですから仕方なく中学校へ連絡して相談しました。
3〜4ヶ月もの間、○地君は嫌な思いをしてたってことになります。
それも、本当には何も言われてないのに。
こんな風に心にたまってしまう前に電話してくれたら
もっと楽だっただろうに・・・。と思わずにはいられません。

正直、最初に電話もらった時
折り返し、聞きたいくらいの心境でした。
だって、それが一番の早道でしょ。
そうゆう友達関係を築いていってほしいですね。

蓮も、なんでもない顔して過ごしてたけど
ほっとしたって言ってました。
言葉ってさ、すごい影響力持ってんだから気をつけて使わないといけないよね。

蓮にも教訓です。
皆が言ってるからって一緒になって言っては駄目。
いじめは絶対に100%いじめる側が悪いってこと。
今回のように、相手には
いつまでも心の傷になって残っているわけですから。
そのことをしっかり心に留めてこれから生きていってほしいと思いました。

ボケボケ龍馬

夕方、龍馬から携帯がなり
「お母さん、俺、今日、どうやって学校行ったっけ?」
ってオイオイ

私「普通にお母さんが駅まで車で連れて行きましたけど」

龍馬「あっ、そうだったっけ?
自転車ないから、なんでだろう?って思ってさぁ」

もぉさぁ、高校2年生でしょ。あんた・・・( ̄O ̄;)
ボケてんじゃないよ!

帰宅した龍馬
「実はさぁ、自転車ないから
駐輪場のおじさんにも探してもらっちゃったんだよね〜。」
だそうで・・・。

探してもらいながら?
もしかして俺、今朝車で来たかも?と
おじさんに「すみません、今日車で来たかもしれない。」と
平謝りしてから私に電話したらしいです。

で・・・上記のような内容の質問する龍馬
あいた口がふさがりません。


チャッ、チャッ!

昨日から、桃は遊ぶ計画を立てていました。
3時くらいから6時くらいまで、友達と遊ぶらしいです。

私に、何回も「いい?」って確認
「ちゃんとピアノも行って、習字も行ってからなら
いいよ」って許可しました。

今日の桃の行動は、いつになく
シャキシャキしてましたね〜♪

お昼ごはん食べたら、さっさとピアノに行き
ピアノから帰ってきたかと思ったら
「お母さ〜〜ん、このまま習字に行ってくるから〜」
と行ってしまいました。

こんな桃って珍しい。
笑える(^o^)

いい加減・・・( ̄O ̄;)

最近、ちょっとまたオークションに出品したり
落札したりしてます。

ちょっと欲しい柄の商品を見つけたので
入札。
少し前のタイプだった為、チョー安値で落札できたんだ。
ラッキー♪♪

夕方、届いていたので早速試着
当然試着する為には、それまで着ていた服を脱ぎます。
で、着てみて鏡の前でルンルン♪くるくる回ったりしてる私。

さんざん眺めて気がすんで元の服に着替えていたら

そこにいた龍馬から・・・。
「お母さんって、全然気にしないんだね」
っと突っ込まれてしまいました。

そうなんです。
またしても私・・・。
カーテンもパッパラパーと開けっ放しで
着替えておりました。

「そうだよね(^^;;) アセアセ
気をつけないといけないね。
なんかカーテンしめに行くの面倒だったんだよね〜。」
という私に
「いや、お母さんって、そうゆう人だって知ってるから・・・」
うっ・・・。
もしかして諦められてる?
完全にL(・o・)」 オーマイガ

気をつけたいと思います(反省)
失礼しました。

『DEATH NOTE』

昨日、蓮が友人と
今日、龍馬が一人で見に行きました。

面白いらしいです。でも、私は興味ないので行きません。
怖そうだもん。

さて、龍馬ですが、映画館に送り届け
私と桃と葉は、買い物をしに、そのまま○シヅヤへ出かけました。

すると龍馬から電話
「お母さん、学生証を提示しないと駄目なんだって」って
へ〜〜〜。そうなんだ〜〜。
っていうか、今まではなんでいらなかったんだろう?

とりあえず、龍馬は持っていった手持ちのお金では見れないらしく
帰宅を余儀なくされました。

とにかく歩いて家に向かいなさい!
車で、映画館へ向かいながら途中で拾えばいいわけだからね。

しかし、龍馬の笑えるのは
普通さ
道行く車を見て歩くことない?
だって、迎えに行くって言ってんだよ。
全然見てないわけ。
知ら〜〜ん顔して横通り過ぎても、ひたすらまっすぐ歩いてるんだ(笑)
私に気付きもしないんだよ( ̄o ̄) え?

とりあえず、車とめて大声で呼びとめ乗せました。

で、ここから龍馬の嬉しい悲鳴???
龍馬って体が小さかったので
今まで小学生、中学生料金でも見れるくらいの体つきでした。

それがね、映画館で「学生ですか?」って聞かれたのが
メッチャ嬉しかったらしいです。
そりゃ、160センチもある小学生ってそんなにいないもんね。

細いので、吹っ飛びそうな龍馬ですが
ついに私の背を追い越したのかと思うと
ちょっと嬉しいですね。

本人も今まで散髪屋に行っても、小学生?とか中学生?って
聞かれることばっかりだったので嬉しかったんでしょうね。

帰宅して学生手帳もって出直し(今度は自転車で行かせました)

それでも私ってば、
葉の中学校の生徒手帳借りて行きなよ〜〜〜(笑)
と言ってみましたが、本人せっかく学生?って言われたんだから
ってことで自分の生徒手帳を誇らしげに持って行きましたとさ。

学校公開日

小学校は桃一人になりました。
今日は桃のリクエストで体育の時間を参観♪
プールだったんだ。
どこにしまいこんだのか?
ゴーグルとキャップが見つからず
私のを持って行った桃
バシャバシャ水遊びしたり
バタ足で泳いだり楽しそうにしてる桃
可愛いです。
Profile
マナミ
シングルマザー
4人の子持ちママです。
ひたすら?
前向きに頑張って生きてますよ♪
仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします。

我が家の子供
長男・・・龍馬、高校ニ年生
次男・・・葉、中学三年生
三男・・・蓮、中学一年生
長女・・・桃、小学四年生
最新コメント
.
  • ライブドアブログ