***Happyroad***

色んなことあるけど笑顔で受け止めて行きたい。 いつも幸せな気持ちでいたいね〜。

マジ話

暑いね〜〜〜(××)

のうぜんかづら
私って、本当に涙腺弱くて…。
感情が表に出やすいと言いますか。
頑張ってこらえるんだけど
人と話したりしてるうちにウルウルしてしまいます。

泣かないで頑張る時もあるんだけどさ(笑)

先日、舞い込んだ転機?のチャンス
やりたい気持ちはあったんだ。
でも何回かブログにも書いてるけど
若葉マナミは一人しかいないわけで…。
もぉさ、キャパ超えてんだって(笑)

まず「考えます」と返事
腹が決まらずブルー。先輩に相談
どんだけ励ましてもらったことか…(ノ_-;)
「頑張ってみます」と返事したものの
あまりに荷が重く
頭痛になるほど泣いちゃって。゜(>д<)゜。
夜、心配した先輩がうちに来てくれて
開口一番
「あんまり泣くから心配で来ちゃったがね」でした。
私の様子見て
「今回は、見送った方がよさそうだね」って結論。

チャンスを逃すのは正直辛く苦しかったです。
ここ数ヶ月の私は、そんなことばかりだからね。

どっちに転んでも辛く苦しいのなら
今までの私は『やる』方を選んできました。

ただ今の私には、さすがに無茶だと思った。
GWに寝込んだでしょ。
この家族、守ってんの私なんだ。
私が倒れたら終わりなんだ。
って思い知らされたし…。

私に与えられている時間も
限りがあるわけで・・・。
これ以上、時間は使えないって感じです。
マジ限界

それでも『やる』のが私らしかった?
っていうか
私のキャラ的には『やる』だったかもね?
でも期待には応えられませんでした。

今回は、いつも厳しい先輩が優しくしてくれたから
自分で…自分に叱咤(笑)
ちょっとマジ「ちっせぇーぞ」ってか?

小さくたっていいんだい!(笑)

とにかく私的に
今、この場所にいるってだけでもすげぇ
頑張ってんの。
だから許して下さい。
ですね。

先輩が帰る時の一言
「誰か来たら、ちゃんと玄関あけるんだよ」でした。
やだ(汗)
なんで居留守する私を知ってんの?

この2、3日で、かなり疲れてしまった。
今日の爆睡ぶりもすげかったです。
起きてられないんだよね(汗)
まっ、寝れる時は寝るでいいよね(^^)v
めっちゃ泣いたせいか?
暑かったからか?
今日も頭痛のまま一日を過ごしました。
あ〜〜、しんど(涙)

人情

さっき、新聞店へ行ってきました。
店長に仕事のことで話をしました。
って書いてるけど、
これ元旦那の実家だし・・・。
店長って義父だし・・・。みたいな?

離婚してからも義父には本当にお世話になっています。

新聞を配りながら、派遣を続けるのは体力的にしんどいです。
それに、黙っていても時間はたつので就職に困難な年齢になっていきます。

色んなことあって今思っていることは
とりあえず、自分の力で生活していけるようにすること
そのためにも正社員で働けるところを探そうって思っています。
派遣や、パートだと切られたら終わりだもんね。

資格のことは、よく考えてみたけど
結局、興味もあったし
自分の中で尊敬する、憧れる先生たちのようになりたいなって
気持ちで養成コースを受講したいなって思った。
そのためだったら、時間やお金のやりくりも出来るかもしれないって思った。
(まっ、結局出来なかったけどさ)

その時にこれから自分が生きていくために
資格が必要って思ったけど

資格なくても出来る仕事の中から自分に合った仕事を見つけて
しっかり自分の足元を固めて
それから、自分のやりたいことなどに取り組んでいっても
遅くないんじゃないかな?と思いました。

これからは子供らの教育費に多大なお金がかかってきます。
気合入れて仕事していかなくちゃって思います。

そんなわけで、義父にお昼間、正社員で働けるところを探したいから
朝刊の配達を土日だけにしてもらってもいいかって話をしてきました。
私が、やめたらしわ寄せは、他の配達員のところへ行くのは分かっています。

正直、配達員として新聞店で働いていた方が楽。
でも、そこで得られる収入だけでは生きていけないから
この結論は仕方ない。ってことは義父も理解してくれた。

ただ、もう定年になり、契約延長ってことで店長をやっている義父
「いいよ。マナミちゃんがやめても大丈夫なようにするから」
って言ってくれる義父
なんか勝手なこと言っているようで
自分が辛くなって
店から家に帰る車の中で
「いいよ」って言ってくれた義父の背中を思い出して切なくなり
一人で泣いてしまいました。

ただ今回の決断には、もうひとつ理由があります。
それは、私がいつまでも元旦那の親に甘えていられないって気持ち
孫は、孫だから4人の子供のためにはつながりを大切にしたいです。
でも私は、このままではいけないなって思ったんだ。

6月半ば
あと半月もすると派遣の契約も終了します。
一緒にやめるあっこさんも次の仕事の面接に行ったりしてます。
私も、気合入れて探したいと思います。


馬鹿親じゃ、駄目よん。

親バカはいいと思います(笑)

『夫婦』は『縁』が切れるけど『親子』は『縁』切りたくても切れない
↑これ誰の台詞か言えませんが・・・

こんなこと親に言われる子供って
どんな気持ちなんだろうね?

子育ては手を抜いた分だけしわ寄せがくるって
よく聞きました。
手を抜いて人任せにする人ほど、自分の子供がおかしなことやっても
人のせい?なんですよね。
で、自分のことは棚にあげて、どうしてこんな子になっちゃったんだろう?
って悩んでいます。
「あなたが、ちゃんと育てなかったからでしょ」って言っちゃうよ。

私の好きな言葉に
「ただ心こそ大切なれ」ってあるんだけど

一生懸命愛情を持って育てる気持ち、心が親の方にあれば
子供にはちゃんと伝わると思います。

私自身の子育てって現在進行形でやっていることですし
これから大人になっていく子供らですので
大人になった私の子供を見れるのは、まだまだ先です。
だからどんな大人になるかは分からないけど・・・。

私は冒頭で書いたような台詞は絶対に言わないよ。

私は、子供が苦しい時、悩んでいる時は
一緒に苦しんだり、悩んだりします。
そして、子供のためだったら、戦うよ!全力で!

親ってそんなもんでしょ。と思ってましたが
昨日、冒頭のような台詞を言う親の話を聞いて・・・。
と言いますか、身近で聞いて
あきれ果てました。

たくさん、愛情を注いでもらって育った子供ってのは
強くたくましく生きていけるんじゃないかな?

っていうか・・・。
強く生きよう。
勇気を出そう。って頑張れるんじゃないかな?

バロメーター

幸せのネ。

人それぞれ違うと思うけど
皆様はいかが???

こうしてブログ(以前はHPにダイアリーを設置して書いてましたが)に
自分自身の喜怒哀楽を思うままにありのままに書き込んでいくのは?
なんだろう・・・。
ストレス解消?ほっとするところであります。

時々暴言はきまくりで気分悪くなったりしたらごめんなさい。
許してね。

そうそう、幸せのバロメーターの話
私的に、こうして書いちゃおう!って思えることも幸せなのかも?
って思ってまっす。

自分が過去に体験したことを思い出してみると
確実に幸せへの道を歩けているんだってことは実感できるから
かもしれないですね。

あの当時は、笑うことも出来なかった。
お笑いのテレビとか見ても
「笑ってやるもんか」って思ってしまう自分がいましたからね(笑)
そう思うと精神的にしんどいときって実は???
笑いたくないのかもしれないですね( ̄ー ̄; ヒヤリ

眠ることも出来なかった。
食事の味も分からなかった。

声もでなくなりました。

ただ、勝つまで泣かないって決めて(笑)
勝ったら、たくさん泣いてやる!!!
みたいな?決意で戦ったんだよな〜。懐かしい。

だんだん、
何があっても笑っていられる自分
何があっても眠れる自分
何があっても美味しいって感じながら食べれる自分

声が出なくなったのはあれから一回だけあったっけ?
でも、2,3日で出るようになりました。
(6年前は2,3ヶ月出ませんでした)

正直な、自分をさらけ出せる場所って
絶対に必要だよね。
このことは
HPを始めるようになってすご〜〜く感じました。

自分のことを人に読んでもらって知ってもらうってのは
自分にとって、すごく、いいことって思いますね。

さらに、現実世界にも
自分のありのままの話を聞いてくれる人がいるってのが
もっともっといいことなんだって。

全部をさらけ出して話せる友人とかって
たくさんいる必要ないものね。

周囲が敵ばかりって思っていた頃の私からすると
最近は味方ばかりになったことも
かなりハッピーなことですね♪




逆境

まずその状況を受け入れるに時間がかかるよね?
そして自分の使命だって自覚するのに勇気いるね。
乗り越えるための生命力が必要になってくる。
生きている限り悩みはあるんだってさ(笑)

私ね、子供の頃から色んなことあったから

とびっきりじゃなくていいから
普通に幸せになりたい思って
ただひたすら前を見て歩いてきました。

でね、今回思ったこと(笑)
ちゃんと足元も見て歩かなきゃ
つまづいたり、転んだりするんだって(爆)
転んでも必ず何かつかんで起き上がる私も?
出来たら転びたくないです(-。-;)

足元しっかり見て歩いていかなきゃいかんね。

強く逞しく生き抜かなきゃね。

結構、精神面でしんどい状況だけど
なんでもないように生活は普通にこなせるので(笑)
数年前の自分からすると?かなり鍛えられたなって実感。



フレッシュ♪フレッシュ♪フレ〜〜〜ッシュ♪5

一日雨でしたね〜。
今朝は、朝刊配ったあと
校区の廃品回収でした。
今回は、少なかったです。トラック借りてきたけど・・・。
すかすか状態。でも少ない方が楽でいいです。

廃品回収終了後は、子ども会の会費を集金。
今年は、副会長ですが・・・。
結局、やることの中心者じゃないってだけで
私の子ども会での仕事の内容は変わりませんでした。

で・・・。
さらに2日前に知ったのだけど
なんと自治会の班長も回ってきました。
が〜〜〜ん!
で、こちらも回覧まわしたり、集金したり、あるわけですよ。
ってことで、今日は、自治会(マンション内)の名簿の確認して
届けなくてはならず。
子ども会の会費集金後、名簿書いて提出しました。

あと中学校の地区委員も当たってんだよね。

今年度も忙しそうです。

そうそう、先週某出版社に行った話を書きましたが
実は、自分の作品を本にしてみたくて応募したんです。
で、「メッセージ性の強い作品」ってコメントをいただき
共同出版してくださるというお話で予算とかを聞いたんだけど

本を作るって結構、お金かかるんだって知りました。
昨日、再度コストを抑えた企画の案内を送ってもらいましたが
それでも
とてもとても私が払える金額ではなかったので
今回は、諦めました。

この3月、私は諦めたことが2つあります。

なんかね、3月って本当色々ある月なんだ。
でも、私の好きな言葉に
「冬は必ず春となる」って言葉があるんだけど
ちょうど、季節に合わせて色んなことが私にも起こって
結論を出して、春を迎えられてるのかな?って思います。

今回、諦めることになった2つのことに関しても
自分の中では、すっきりした気持ちで受け止められてるし
すべてに意味を感じています。
悩んだことも全部無駄ではなかったと思えます。
新しい希望も持てました。
私も、子供と一緒に新学期です!新出発です!

がんばろうっと〜〜〜!!!

資格3

11332593.jpg3月も終わるね。
この3月で、私は離婚して3年になります。
よく、なんでも3日、3ヶ月、3年って言うけど・・・。
やっぱ意味あるのかもしれないね。

ここ数日、我が家に起こっている出来事を思うと
↑のようなこと考えちゃいますね。

昨年から昼間の仕事、派遣だけど始めたでしょ。
ただ、配達をしながらってのは結構体力的に限界で
さらに今年に入ってから覚えた新しい仕事の内容がブー!!!
私の中では、もうなんでもいいから
時給がよくて稼げればいいんだって〜〜〜って感じで
派遣始めたんだけど
やっぱ向き不向きってあるみたいですね( ̄ー ̄; ヒヤリ
じっとしてるのは駄目みたいです。
あと同じことの繰り返しの作業ってのも駄目。
飽きます。退屈です。

ってことで自分向きの仕事探しの始まりです。
そんなところへ
最近はまっているアクアの養成コースを見たもんだから
すっかりその気になってたけど・・・。
とにかく、桃が、私を必要としているってことがよく分かったし

元旦那からの毎月の生活費が怪しくなったこともあり
やめたことは先日書いたよね。

でも、やっぱ、65歳まで働くにあたって
今のままではつまらない25年間を過ごしてしまいそうな気がするので
何かに挑戦したいって気持ちがあるんだって。
その第一歩がインストラクターだったんだけど
ちょっと挑戦するには障害が多すぎました。

で、今考えているのが保育士
元々、私、先生肌なんだよね。
だから向いているのは分かってるんだ。
子供も自分で生んで育ててみて、もちろん自分の子と他人の子は違うけど
子育てって本当に大変だけど、素晴らしい仕事なんだって思える。
保育士の仕事って、すごいやりがいありそうでしょ。
絶対あるんだって(笑)
今日、買ったこの本読んでて
保育士ってもしかして私の天職?かもって思ったほどだったよ。
(すげぇ、単純です。)

まっ、どうやって資格を取得するかっていうと
(欅藥了邯海鮗けるか?
∧欅蕾覆里△訝斬腓猟命教育を受けるか?
硬いのは△覆鵑世韻
インストラクターと同じ理由で行けません。
スクーリングの時間が結構長いです。
あとお金がかかります。(もち普通の短大行くよりは安いよ)
ってことで,諒法しか私には残されてません。

とりあえず、3年目には取得するって目標で勉強してみようと思います。
一発合格の人いるのかな?(^^;;) アセアセ
先日見つけたHP(保育士関係)の管理人さんは3年で取得されたみたいです。

子供の未来を守りながら、生き抜いていかなくちゃいけないので。
やっぱ、私は、どうやっても険しい道しか残らないみたいです。

でも悔いを残さないように生きるためにも頑張らなくちゃね♪

生活のリズム

2,3月で配達員さんが、2名やめるってことで
先月から、ひとつの区域を配ることになりました。
ただ、今までの生活のリズムではしんどいので
配達どうしようか?悩んでたんだ。
生きていく為に、お金は必要なので、やめられないし・・・。
でも体がしんどいのは長続きしないよね。

たまたま、今までの配達員さんが、木曜日休みだったってことで
私も、木曜に変更してもらうことになりました。
今までも、一応2日休みをもらっていたので連休で木、金を休みにしました。
(店的には、その方が好都合だったらしい)
そうしたことで
お昼の仕事も水曜日休みだし週の半ばで体を休められます。

お休みの日は一日ゆっくりしたい!って思いから
土日休みにしてたんだけど、案外関係ないなって思いました。

先週から、このリズムで休んでるんだけど体的には大分楽になった気がします。

さて、今夜は、○井先生のアクアに行ってきました。
先日から、色々考えてきて
勇気出して、○井先生に相談してみました。
相談した内容は秘密ね(笑)

やっぱ、とても前向きな返事が返ってきました。
さすが!!!
がんばってみようって思えたよ。
ちゃんと内容書かなくてごめんなさい。

そのうち書くからね。

ピュアな気持ち

風が冷たいね。
今日は手袋二枚重ねて自転車出勤しました。
職場でね、お昼の休憩とかにお茶するじゃない?
そこにコーヒー買って、当たると返金される自販機があって
よく当たるスタッフさんがいるんだ(笑)
さすがに当たりすぎ?(爆笑)って位当たるんで
皆に宝くじ書いなよ〜と言われてました。
ところが、そのスタッフさん
「欲を出すといかんのだって(笑)
小さな幸せをかみしめとく」って笑いながら話してました。
なるほど…納得?(笑)
確かに年末クジとか引くとき気合入れて引いても当たらない(笑)
でも欲のない子供とかにひかせると当たったりするんだよね。
子供って純粋だから?(笑)
で、やっぱりピュアな心が一番だよね〜。なんて話をしてました。
少し話は違うんだけど…
昨日のみどりんとの電話で
嬉しいこととか楽しいことは
あればあるほど心も弾むし踊るけど
だんだん欲張りになるよね(汗)
って意味合いの話をしたんだけど…。
確かに欲張りになっていくなぁ〜って感じる。
小さな幸せで喜べたり、楽しめるのって幸せだよね。
キリがないもんね。
ちょっと欲張りになりそうだった私に
『ピュアな心』って言葉は響いたよ♪
今の幸せを大切にしなきゃね♪

言葉3

11時半頃、電話かかってきて
お昼からの食事会の連絡でした。
頭はすっきりしてなかったんで、少し、迷ってたんだけど・・・。
行ってきました。
店員さんたちとおしゃべりしてたら大分元気になった。

さて、復活したので少し先日から気になっていた
「正しい日本語の使い方」ってタイトルで書いてみよう(笑)と
思ったけど私が書きたいのは、「言葉」だなって思ったんで
タイトルは「言葉」にしました。

私が今仕事しているところで月一回配布される小冊子に
このタイトルで書いてあるのを見て、仕事が暇だったときに読んでみた。
結構、笑えた。
私、かなり間違って日本語使ってるかも???

やっぱ学生時代の国語の偏差値低かったの分かる。

ただ、言葉ってのは日々進化しているらしく
日本語も進化?してるんだって。
この間、テレビでもやってたよ。

「あの店のお好み焼き、マジヤバイ!」←このヤバイって言葉
最近の若者は、すご〜〜くいい意味で使うらしいね。
(めっちゃ、美味しい!みたいな意味なんでしょ?)

でね、よく思うこと・・・。
ネットで日記を書いたり、BBSに書き込みをするようになってから
言葉、文字の力って怖いなって思うことある。

ほら、言葉の上がり、下がりを伝えるのって本当に難しい。
だから顔文字を使ったり、語尾を伸ばしてみたり
メールでもそう、報告とかしたときに
『了解』って一言戻されると、きっつ〜〜い感じするけど
その後に「了解♪」だったり、「りょ〜〜〜か〜〜い」
だったりするとほっとしたりしません?

このことは、先日友達とランチした時にも話したんだけど
メールだと誤解されたり、嫌な思いをされそうで
伝えきれないと思うから、今度会ったときに話そうと思うんだって
言ってました。(内容は、長くなるので省略)

「書くこと」は、サイトを始めてからすごく訓練されてきたなって感じます。
(私の日本語が、正しいかどうか?は別としてね。)
ネットってさぁ、気軽にコミュニケーションとれる分
簡単に人と出会ったり、喜べたりもするけど
反面傷つけたり、嫌な思いをすることも少なくはないんだよね。
サイトは、自分の体験の記録と、今まで出会った方々との
交流は大切にしたいので残しています。
でも、本当に書くことだけで相手に伝えるのは難しいよね。

ブログは、人が書いているのを読んで、その人の様子を知ったり、感じたり
出来る。
反対に、自分の様子も人に伝えること出来るのでいいなって思います。
(私のブログで嫌な思いしている人いないといいけど・・・)

こんな風に正しい日本語の使い方って意識して
言葉のこと考えてみて
コミュニケーションっていう部分で最近感じること

メールも大好き、気軽に、手軽に連絡とれるから
(本当に便利になったよね〜〜〜)
な〜〜んて、あまりこまめにメールしない私が言うのも変だけど・・・(笑)

時間がなくて昔みたいに、便箋とか買って手紙を書くことも少なくなってきたけど
私は、メールより、自分の手で書くことの方が好きかも?
書いてある文字には、人それぞれ違いがあるから味もあると思うし
ハートも感じるから。

それより出来たら、電話で話せることの方が好き。
だって、声が聞こえるし、相手のテンションもわかるし、
言葉の上がり、下がりがあって話が伝わりやすいもの。

で、もっといいのは会って話が出来ること。
顔を見て話せるのが一番嬉しいし、楽しいよね。

言葉って進化していくのであれば?私が今使っている間違った日本語も
いずれ???正しくなるかも?しれないよね(爆笑)

だからね、大切なのは相手に伝えたいって思う
その人の心なんじゃないかな?って・・・。
思う今日この頃でございます。

言葉って難しいけど
コミュニケーションとれる手段が増えてきてるんだから
ポジティブに上手に使って、楽しく過ごせるようにしたいね♪




Profile
マナミ
シングルマザー
4人の子持ちママです。
ひたすら?
前向きに頑張って生きてますよ♪
仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします。

我が家の子供
長男・・・龍馬、高校ニ年生
次男・・・葉、中学三年生
三男・・・蓮、中学一年生
長女・・・桃、小学四年生
最新コメント
.
  • ライブドアブログ