2005年07月17日

映画 宇宙戦争

宇宙戦争を観て来ました。スピルバーグ監督、トムクルーズ主演両方とも好きなのに余り感動せず。しかし考えさせるもの有り。地球を外側から観察してる物がいると言うこと。本当に宇宙規模で物事を考えられるようになるのには自分たちも宇宙飛行出来るようになってからかな?それだと遅すぎる!
  
Posted by happyshiba at 10:31Comments(1)TrackBack(0)

2005年07月02日

尾長の巣

dc7a1e97.jpg
白木蓮の木の葉が繁りすぎて随分前に夫が枝と言うより木を切った。枝の根元に尾長が卵を6個産んでいた。もうとっくに他の雛は巣立ってるのに我が家では親鳥がつい最近まで時々温めていた。やっとダメとあきらめて、来なくなった。雛にならなかった理由はきちんと暖める事が出来なかった為だと思う。人の気配を感じると飛び立ち、隠れる物が無く常にキョロキョロしてたし、雨が降ればびしょびしょ、日が照ればかんかん照り、それでも一生懸命で意地らしかった。巣その物は素晴らしく出来ていて内側に何処で探してくるのやら、柔らかい繊維状の物が敷き詰めてありしっかり創られている。二階の窓から覗けたのでカメラに収めようとしたが気配を感じると直ぐ飛び立たれた。尾長は頭が黒で尾と羽が水色で綺麗な鳥だが鳴き声がきたない。倍率の高い望遠レンズのカメラが欲しい〜と思った。
  
Posted by happyshiba at 23:01Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月25日

梅干作り

c10c5a84.jpg
毎年やってる梅干作り今年も10繊△い弔泙蚤海のだろう。
  
Posted by happyshiba at 12:53Comments(1)TrackBack(0)食べ物

2005年06月14日

カレンダー

新しいカレンダー作り

カレンダー

  
Posted by happyshiba at 17:01Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月03日

薔薇

野尻毎年この時期見事な薔薇のお宅を直ぐ近くで拝見できる。ご主人様の趣味らしい。  
Posted by happyshiba at 00:14Comments(1)TrackBack(0)

2005年05月14日

ウゴツール

78b4a5c0.gifウゴツールで愛犬。マウスで描く事難しい!次回はアニメーションで頑張ろう  
Posted by happyshiba at 14:39Comments(1)TrackBack(0)

2005年05月09日

母の日

a93e802f.jpg今日は蓮沼で草むしり。大変だった。夕方愛犬達を海岸でリードを放して思いっきり走らせた。そして今日は母の日、毎年嬉しい事に息子達や息子の友達からプレゼントが届く。スワロヴスキーのアリゲーターは又一つ私のコレクションに仲間入り。指輪は出張先のフランスで見つけたものだそうだ。カネーションはマコチャンから。カーネーション  
Posted by happyshiba at 00:15Comments(1)TrackBack(0)

2005年05月08日

映画 Shall we dance?

bb9e4cf0.jpgゴールデンウイークは忙しかった。来客、葬儀が2件、通夜1件と。幸ちゃんが1日に亡くなった。近所でも1人住まいの年配者が癌で亡くなった。やっと一息ついて金曜日の夜TVでShall we dance?観た。かなり前に映画館で観たが面白かった。TVに刺激されアメリカ版はどうかと、リチャードギヤ、ジェニファーロペスのShall we dance?を観に映画館に行った。役所宏司とリチャードギヤのバックグラウンドの違いと最後のアメリカらしい終わり方を除けば殆ど日本版と同じ内容で楽しかった。


   
Posted by happyshiba at 00:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月30日

77474027.jpg千代田村へ筍堀に行った。今年は少し早めに行ったので丁度良いのが沢山掘れた。裏でコゴミ、ぜんまい、収穫。ぜんまいは美味しく食べる為に少しアク抜きとか大変、しかしこごみは山菜としては珍しく癖も無くアク抜きも入らない。胡麻汚しが美味しい。筍は沢山取れたので干筍を作る。これも戻して食べると生とは又別物で美味しい。いつも参加するメンバーの幸ちゃんは肝臓ガンのため危ない。去年の今頃は皆で楽しんだのに。こごみ  
Posted by happyshiba at 13:06Comments(3)TrackBack(2)食べ物

2005年04月25日

君子欄

467987ed.jpgどこの家にも一鉢位は有る君子欄。我が家のは花が少し大きい更に淡いオレンジ色、そして他所の花が終わりかけで汚くなる頃に咲き始める。だから我が家のは綺麗と思えるのかもしれない。住み着いて30年以上になる。枯らさないのは手間要らずだから。まだ咲かないが白の花が咲くと言われて買った君子欄株が大きくなって咲くのを楽しみにしてる。まだ白は見たことが無い。  
Posted by happyshiba at 11:39Comments(1)TrackBack(0)