こんにちは。マノヒロミ(ぴよちゃん)です。
おやつ1

スーパーの特売おやつを、ステキに撮影したい!

うちのおやつは、基本的にスーパーで買った物ばかり。
デパ地下で買ったような、フォトジェニックなスイーツはめったに出てきません。

「出てきません」もなにも、そもそも買ってこないのは私なんだけどね。


今日のおやつも、スーパーの特売で買ったもの。
「人気商品! 在庫限り!」というPOPに踊らされて3つも買ってしまいました(笑)

カワイ製菓」という名古屋のメーカーの
「サマーリング」「イチゴリング」「コーヒーリング」というもの。
他には、シナモンやチーズがありました。


特売おやつをステキに撮影するポイント3つ

私はもともと、センスも持ち合わせていないし、食べてるのはスーパーの普通のおやつ。
写真に使っているお皿も、じつは子どもが幼稚園のお誕生日会でもらってきたプレートなのです。


普通の食器に普通のおやつ。それを使ってこの写真を撮りました。

上の写真を撮るために、私が気を付けたポイントは……


1.丸いものは真上から撮影
2.くしゃくしゃにしたワックスペーパーをかませる
3.いちごはヘタをつけたまま


まず1について。
BlogPaint
ケーキが丸いので、真上からまん丸に写るように撮影しました。
丸いものって、「丸い」ってだけでかわいいんですよね。


加えて、このケーキは真ん中にクリームがあるのが特徴。
そこがよく見えるように、という意図もあります。


つぎに2。

プレートの絵柄を隠したい、という意図もあるのですが(笑)
クシャクシャのワックスペーパーはちょっとニュアンスが出ておしゃれっぽく見えます。


そして3。

このケーキだけだと、色が白っぽくてさびしいので、差し色に華やかな赤いいちごをプラスしました。


ポイントはヘタの緑。
実際はヘタは取り除いた方が食べやすいですが、ここは写真映えを優先してヘタつきのままで。

本当はミントなどがあるといいかな、と思います。
が、そんなしゃれたものはわが家には常備してないのでね(笑)


というわけで、センスがなくてもステキな食器を持っていなくてもできる、プチ写真講座でした!






参加しています↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


banner_22


スポンサードリンク