今年もあと3日となりました。今年もいろいろあって濃ゆい1年でしたが、自分の備忘のために振り返ってみようと思います。

◆1月

・ノロ様でふらふらになりながら沖縄ツアーに申し込み

このノロ様のおかげで沖縄ツアーに申し込めただけではなく、後日5kg痩せるというおまけもついてきていろいろと発見!することができたのは以前ブログに書いた通り。仕事は3年ぶりに部署が変わりいろいろと驚きと希望の日々。ちなみに、この上司の元に異動になるとノロ様がついてくるというジンクスが生まれました。

◆2月

・でかい女4人(全員がover167cm)で伊勢志摩旅行 

ノロ様に当選したばかりだというのに懲りずに牡蠣食べ放題に行ってみました。辛い目にあっても私は牡蠣が好き。朝から晩まで飲んだくれて束の間の休息。というかもはやおっさん化している。大丈夫なのか。

◆3月

・THE沖縄ツアー!なんて楽しい3日間!!

最初は車の中でも緊張したり猫かぶったりいろいろだったと思うのですが、帰りの首里城ではほんとうに行ってよかったわー、と思えました。初対面でもこんなに仲良くなれる人がいるんだ、という驚きと、好きなように話してもリラックスしても素の自分でもいいんだ、という喜びと、ね。

初日の夜に、みんなで酔いながら海に入った時に、パンイチでダイブしたピス〇ン高〇氏と、ストッキングを破り捨てて海に入った女(笑)さんのおかげかも。あの瞬間、心が解放され、そして心から笑って心から楽しめるスイッチが入った。学生時代を思い出したん。30歳過ぎても、大人になっても、初対面でもこんなことしてたって全然いいんやー!って。

Maoさんのハイヤーさん降臨も、Sちゃん&Yちゃんとの5人部屋での語らいも、苗さんとの出会いも、久高島でのラフロイグ30年&男前Kさんめっちゃかっこいいやん、ってのも、手をつないで歩いた朝も、いろんな出会いをありがとうー。

◆4月

・夢のスペイン旅行~!憧れのヨーロッパレンタカードライブは感動の連続 

しかも初ベンツで親友と2人興奮しまくりでした。おまけとして初めての海外交通違反&罰金がついてきましたけど、それも含めてめっちゃいい思い出です。途中で雨が上がった時に見た景色とか、ラマンチャ地方の風車とか、虹とか、アフリカの言葉の標識とか、トレドの街並みとか、ヨーロッパのバルコニーと名の付いた岬とか、ほんと、感動しすぎて今でも思い出すと泣ける。旅のことって一生忘れないなあ。

そして、夜は大好きな指揮者さんが振るバルセロナ交響楽団を聴けて最高に幸せでした!(←旅の主目的は実はこれ。)スペインの観客、熱い!オーレーオレオレオレー♪って歌って指揮者にカーテンコールなんて凄すぎる。音楽って楽しすぎるよー。

しかしですね!カンプノウスタジアムでのバルサ戦のチケットを買ったにもかかわらず、サッカーを90分ハーフだと勘違いし、試合終了後にスタジアムに行ってしまうという悲惨な珍事件も発生しました(←バカバカバカ)。

◆5月

・嫌なものを嫌!ということができた

これは多分沖縄ツアーの副産物。ずっと人に嫌われたくない、いい子でいなくちゃ、という長女気質の自分が残ってたんですが(それでもだいぶ無くなったのよ)、それを乗り越えてとある人に「ずっと愚痴ばかり聞かされてなんでも私のせいにされて文句ばかり言われるこんな関係はおかしい!もう嫌だ!」というようなことをはっきり言って縁を切ることができました。1年以上続いていた胃痛が無くなりめっちゃハッピー。プライベートではラフォルジュルネ金沢へ 音楽の祭典 めっちゃ楽しかった♪

◆6月

・よく動いた1か月でした。そして33歳に。

月初の島根ワイナリーツアーに始まり、大阪でSちゃん&Yちゃんとスカイアドベンチャーにチャレンジしたり、仲良し後輩の送別会でサプライズいろいろ企画したり、高い歯医者に通い始めたり、誕生日は会社の引越当日で段ボール箱に囲まれ軍手とジャージでハチャメチャでした。

下半期につづく。
IMG_2390
世界、うし発見。