動物看護師いろはにほへと

動物病院のこと 勉強した内容をつらつら載せていきます

こんばんは、野良ネコに一目散に逃げられました、アースです。

デンタル
今度お話しに行く機会があるので、整理するためにアウトプットします。

▼歯の役割
切歯…ものをつかむ、かじる
犬歯…ものを捕捉、引き裂く
前臼歯…ものを切断、捕捉
後臼歯…ものをすりつぶす

犬猫は食べ物を飲み込む動物である。
人は臼歯ですりつぶて=よく咀嚼してから飲み込む
犬猫の臼歯(裂肉歯)は食べ物を飲み込む大きさに切るための役割

▼不正咬合
オーバーショット(バイト)…上顎>下顎 いわゆる出っ歯
アンダーショット(バイト)…上顎<下顎 しゃくれ

▼歯周病のチェック度いろいろ
歯肉指数
歯石指数
動揺度指数
根分岐部病変の指数
歯周ポケットの測定

▼口腔内環境
唾液のPH…8~9のアルカリ性
→虫歯になりにくい(虫歯菌は酸性を好む)
歯周病になりやすい(歯周病菌はアルカリ性を好む)

▼歯石の形成がはやい
歯垢(細菌、食物残渣、剥離上皮、水分)
→食後20分から付着、24時間以内で成熟プラーク=歯垢となる
歯石(歯垢+リン酸/炭酸カルシウム)
→72時間=3日間で形成

歯肉炎
軽度。歯垢と歯石が蓄積

▼歯周病
重度。歯周組織まで炎症が進行
歯周ポケットが深くなる。口臭がひどくなる

▼歯周病
歯肉炎と歯周病の総称。細菌感染症
進行が進むと歯瘻といい眼下辺りに穴が開いてしまう

▼データ
・トイ種ではデンタルケアをしないと9か月で歯周疾患が起こる
・3歳以上の8割が歯周病予備軍
・小型犬がなりやすい。イタグレ、ダックス、トイプー、パピヨン、ヨーキーなどランクイン
全身疾患へなる可能性がある
細菌、毒素→歯肉溝→血管にて全身循環で回る
…心疾患(心内膜炎)、敗血症、菌血症

▼口腔ケアのステップ
1…口元の接触への慣れ(歯や歯茎へのタッチ、スプレーやガムなど)
2…ガーゼやデンタルシートで磨く
3…歯ブラシで歯磨き✨デンタルジェル使用できると尚可、か

▼うちの子歯磨きできない!困った
・無処置よりかはデンタルジェルを塗る
(無処置と比べ、歯垢の増加を40%減らせ歯石の形成を抑制)
byライオンデンタルジェル

・歯を触れるならデンタルシートで拭いてみる
(無処置と比べ、歯垢歯石の蓄積抑制)
byライオンデンタルシート

・短時間我慢出来るなら3日間かけて歯ブラシ
→例))1日目、前歯の切歯犬歯。2日目、右側。3日目、左側。

・特殊なドライフードで予防、ヒルズのt/dをオヤツ代わりに
(歯垢を落とす効果がある、歯石は落とせない)

・デンタルガムで予防
(噛むことで歯石の付着を抑制。引っ張りっこなど長く噛ませる)

▼歯磨きの仕方
毛先がしなるくらいの軽い力で磨く
軽い力で何回も動かした方が歯垢は落ちる
歯ブラシの角度は歯に対して45度
毛先を歯と歯肉の間にいれるように
前歯は上下に、臼歯~は横に動かすとよい

▼歯ブラシの選び方
優しい毛(粘膜が弱いので)
奥歯も磨きやすい大きさハンドル部分がしっかり握れる
持ち方→ペングリップ(ペンを持つように)


▼獣医と動物看護師の役割
・獣医…治療メイン。口腔内チェック、診断、説明
・動物看護師…予防メイン。デンタルの悩みや問題点、デンタルケアの紹介
       オーナーのモチベーション維持

動物病院でも口腔を得意とするところもあるみたいですもんね。
さて、動物病院にて麻酔、サロンにて無麻酔処置という選択肢もあります。
検索したら一番上に出てきたページがとても分かりやすかったので貼ります(笑)
こういうのはやっぱり専門の獣医さんから聞くのが一番ですね
犬の歯周病治療、麻酔or無麻酔メリットデメリット


最近、思うのです。全部の知識を抑えて全部しようとするのは無理がある。
それぞれの得意分野でケアしていくことで、よりプロとして深くなれる。
自分が出来ないことは専門家に任せればよいのだ。
飼い主さんだって、浅く広い知識で言われるよりかは深く知りたいと思う。
獣医さんも、看護師さんもどっちが上とかでなく補ってく存在の動物病院、いいですね。

こんばんは、好きなカフェはタリーズです、アースです。

いま、スティーブンRコヴィー氏の「7つの習慣」という本を第2まで読み進めています。
思えば私は誰にどう思われるか、を主軸に働いていたようです。
ほんっと、うすっぺらい存在だったなーと。

ふと動物病院の原則について考えてみました。
院長先生の想いが、そのまま原則なのかな・・・?
考えてる内に5つの自由を思い浮かべました。

▼5つの自由
1…飢えと渇きからの自由
2…不快からの自由
3…痛み傷害病気からの自由
4…恐怖や抑制からの自由
5…正常な行動を表現する自由

1960年代のイギリスでうまれた動物福祉の理念。
動物病院のホームページを見ていると、理念とか目標とかご挨拶といったページに
そちらの目指すものが書いてありますよね。

一番は、患者さん(ペット)と飼い主さん
スタッフが思う最強の治療、を押し付けるのではなく
提案、インフォームドコンセント
飼い主さんが出来る、望む、ベストな治療を実行する

そのために必要なものは・・・?
知識、スキル、設備、環境、コミュニケーション

7つの習慣に戻って、何を中心にするとどうなるか考えてみる
▼中心が治療だけの場合
すべての検査をして、何が原因か突き止めよう
少し危険な状態だ、確認している時間が惜しいすぐに取り掛かろう

▼中心がペットだけの場合
ストレスがかかりそうだから、ここまでの治療にしよう
え?そんな生活しているんですか、最低この時間の散歩と、ご飯はこの量とこのメーカーのフード、あなたがしているのは虐待みたいなもんですよ、等と飼い主に説教

▼中心が飼い主の場合
待ち時間に配慮して、テレビの設置や本など置く
駐車場のスペースは何台も置けるように
アクセスしやすい、ホームページが見やすい、スタッフが親切
24時間運営、電話相談受付中
いつでも往診に駆け付ける
犬、猫は勿論のこと、ウサギ、フェレット、ハリネズミ、鳥、爬虫類ペットなら何でも診てくれる
良心的な値段、最新の機材

▼こんな所いないと思うけど金儲け中心の場合
費用が高い
度を越えて不安を煽り、必ず手術や検査に持ち込む
不必要な入院
巧みな話術で物品を売る(笑)
ホテルはオーバーしても断らない
ギリギリな時間まで働かせる
メリットしか話さない
極限なコストカット

な感じでしょうか。
正直ね、この飼い主さんに飼われてかわいそうだな・・・って子はいましたよ。
爪切りも伸びっぱなし、手入れが不十分
こんなになるまで放っておいて!すぐ連れてきてくれればいいのに
お金ないなら飼わなきゃいいのに
って。
でも犬って、やっぱり飼い主さんが大好きなんです。
バックグラウンドを考えてみると、例えば飼い主さんの身内の不幸がありペットに構えなかった。
リストラ、倒産、急な物入り、やむを得ぬ理由でお金がなくなってしまった。
肛門腺なんて知らなかった。
ユリの花が危険とは知らなかった。(飼うのに調べろよ、とは思いますけどね)

ペットのためだけ考えてそこでお前はダメな飼い主だって突き放しちゃうと
真面目な人は落ち込んで、動物病院へ来るたびに悲しくなってしまって足が遠のくだろうし。
もうこんな所は二度といかん、と不愉快になって来院されないだろうし。
そうしたらペットの為に必要な治療が
飼い主さんが来なきゃ出来ない。

動物病院が小児科と似ているという所以はこういった面があるからかなあ。
飼い主さんとペット両方にやさしい動物病院
バランスで成り立っているのかな。

そんなことを考えているともっともっと何が必要かって出てくるのだけど
すごい長くなってしまったので今日はお終い!
話をよく聞いてくれて、分かりやすい説明をしてくれて、どうしたらいいか一緒に考えてくれる
獣医さんは偉大です、とても尊敬しています。

こんばんは、やる時はやるアースです。
(何となくタイバニを思い出しました)

カルテ用語以外に省略している言葉を綴りたいなぁと思います
▼院内
だいいち/いっしん/いちばん
第1/1診/1番
 診察室のこと、犬か猫なら犬を診る方だったりメインの診察室
だいに/ にしん/ にばん
第2/2診/2番
 診察室のこと、犬か猫なら猫を診る方だったりする事が多い
だいさん/さんしん/さんばん
第3/3診/3番
 診察室のこと、ノミやウイルス系の隔離した方がよい子メインだったり
メモ「先生、タロウちゃん1番に通しますのでお願いします~」

アルめん
 アルコールを浸したコットン(脱脂綿)のこと 無色)
オキシ
 オキシドールのこと 血液の付着を拭き取れる 無色)
ヒビテン
 ヒビテン消毒液のこと 希釈して使用する 薄いピンク色
ビルコン
 ビルコン消毒液のこと 粉状である 水と希釈して使用する ピンク色
ノル/ノルバサン
 ノルバサンサージカルスクラブのこと 手術時の殺菌消毒 水色
ポピ/イソジン
 ポピドンヨード消毒液のこと 手術時の殺菌消毒 イソジン 茶色
オレンジ
 オレンジエックスのこと 抗菌消臭洗浄 薄めて使用 白色
パコマ
 殺菌消毒殺ウイルス液 専門学校でよく使用していたが動物病院ではあまり見かけない
 塩素スプレーをよく見かける
メモ「留置を入れるからアル綿と一応オキシも用意しておこう」

▼犬種
MD(ミニチュアダックス)
TP(トイプードル)
FB(フレンチブルドッグ)
GR(ゴールデンレトリーバー)
LR(ラブラドルレトリーバー)
Jテリア(ジャックラッセルテリア)
キャバ(キャバリア)たまにキャバリアをキャバクラと聞き間違える
Wコーギー(ウエルシュコーギー)
ミニピン/Mピン(ミニチュアピンシャー)
チワックス(チワワ×ダックス)シダックスではない
ダップー(ダックス×プードル)
マルプー(マルチーズ×プードル)
スタンプー(スタンダードプードル)
ラブニエル(ラブラドール×Eコッカースパニエル)

MIXだと思ったらそういう名前の犬種だった編
ラブラorゴールデンドゥードゥル(レトリーバー系×スタンダードプードルの二重純血犬種)

ひとりごとデザイン犬ってなんでしょうね。詳しくないのであまり追及しませんが疾患が増えたり内面的な部分は大丈夫なのでしょうか?見た目重視に思えてしまいます。人のエゴって言いだすと飼育している時点で野生とはかけ離れているので、幸せな犬生を送ってもらえたらと思います。

▼書面、呼び方
AH(アニマルホスピタル、動物病院のこと)
Vet(獣医さん)
AHT/VT(動物看護師さん)

2枚目
 新しいカルテ用紙。1枚目は患者情報が書かれているので、2枚目以降は継続して続きを書くため、5枚目だろうが2枚目と呼んだり、普通に新しい紙と呼んだり。イケメンのことではない。

アニコム
 パソコンのことを指す場合が多い。と書くと誇大解釈か。
大手ペット保険会社が出してるソフト。ざっくり言うと色々便利。
レセプト機能もあるのでアニコムとアイペットが窓口清算出来る。
もちろん、全国の動物病院がすべてこれを使用しているわけではない。

オーナー(飼い主さん。お客さんとは呼ばない)
ひとり、ふたり…(1頭や1匹が本来正しいが来院患畜の数をこのように呼ぶことも)
患者さん(患畜のこと 飼い主さんに聞こえる前でもこの方が感じがいいし、患畜は呼びにくい伝わりにくい家畜みたいなので意味とかけ離れる。普通にタロウちゃんは~という会話が飛び交っている)
どうでもいい話だが、みっちゃんでその子の名前だと、みっちゃんちゃんとするか悩むことがある
たまにうちの子はみっちゃんのちゃんまでが名前ですというこだわりのある方もいらっしゃる

次回来院日の予定として
1Day、1Week、1Monthという表記はしばし見られる

外注(モノリスやアイデックスなど外部の業者さんに検査を依頼すること)

メモ薬のこと
獣医さんは多量の薬を覚えている。製品名でなく成分名で書くことも。動物看護師もよく使用する薬の成分名を覚えておくとスムーズに作業が進むかもしれない。
(ファモチジン)→ガスター・ファモチジン・ガスイサイン・ファモガスト等々沢山の製品名がある

↑このページのトップヘ