こんばんは、やる時はやるアースです。
(何となくタイバニを思い出しました)

カルテ用語以外に省略している言葉を綴りたいなぁと思います
▼院内
だいいち/いっしん/いちばん
第1/1診/1番
 診察室のこと、犬か猫なら犬を診る方だったりメインの診察室
だいに/ にしん/ にばん
第2/2診/2番
 診察室のこと、犬か猫なら猫を診る方だったりする事が多い
だいさん/さんしん/さんばん
第3/3診/3番
 診察室のこと、ノミやウイルス系の隔離した方がよい子メインだったり
メモ「先生、タロウちゃん1番に通しますのでお願いします~」

アルめん
 アルコールを浸したコットン(脱脂綿)のこと 無色)
オキシ
 オキシドールのこと 血液の付着を拭き取れる 無色)
ヒビテン
 ヒビテン消毒液のこと 希釈して使用する 薄いピンク色
ビルコン
 ビルコン消毒液のこと 粉状である 水と希釈して使用する ピンク色
ノル/ノルバサン
 ノルバサンサージカルスクラブのこと 手術時の殺菌消毒 水色
ポピ/イソジン
 ポピドンヨード消毒液のこと 手術時の殺菌消毒 イソジン 茶色
オレンジ
 オレンジエックスのこと 抗菌消臭洗浄 薄めて使用 白色
パコマ
 殺菌消毒殺ウイルス液 専門学校でよく使用していたが動物病院ではあまり見かけない
 塩素スプレーをよく見かける
メモ「留置を入れるからアル綿と一応オキシも用意しておこう」

▼犬種
MD(ミニチュアダックス)
TP(トイプードル)
FB(フレンチブルドッグ)
GR(ゴールデンレトリーバー)
LR(ラブラドルレトリーバー)
Jテリア(ジャックラッセルテリア)
キャバ(キャバリア)たまにキャバリアをキャバクラと聞き間違える
Wコーギー(ウエルシュコーギー)
ミニピン/Mピン(ミニチュアピンシャー)
チワックス(チワワ×ダックス)シダックスではない
ダップー(ダックス×プードル)
マルプー(マルチーズ×プードル)
スタンプー(スタンダードプードル)
ラブニエル(ラブラドール×Eコッカースパニエル)

MIXだと思ったらそういう名前の犬種だった編
ラブラorゴールデンドゥードゥル(レトリーバー系×スタンダードプードルの二重純血犬種)

ひとりごとデザイン犬ってなんでしょうね。詳しくないのであまり追及しませんが疾患が増えたり内面的な部分は大丈夫なのでしょうか?見た目重視に思えてしまいます。人のエゴって言いだすと飼育している時点で野生とはかけ離れているので、幸せな犬生を送ってもらえたらと思います。

▼書面、呼び方
AH(アニマルホスピタル、動物病院のこと)
Vet(獣医さん)
AHT/VT(動物看護師さん)

2枚目
 新しいカルテ用紙。1枚目は患者情報が書かれているので、2枚目以降は継続して続きを書くため、5枚目だろうが2枚目と呼んだり、普通に新しい紙と呼んだり。イケメンのことではない。

アニコム
 パソコンのことを指す場合が多い。と書くと誇大解釈か。
大手ペット保険会社が出してるソフト。ざっくり言うと色々便利。
レセプト機能もあるのでアニコムとアイペットが窓口清算出来る。
もちろん、全国の動物病院がすべてこれを使用しているわけではない。

オーナー(飼い主さん。お客さんとは呼ばない)
ひとり、ふたり…(1頭や1匹が本来正しいが来院患畜の数をこのように呼ぶことも)
患者さん(患畜のこと 飼い主さんに聞こえる前でもこの方が感じがいいし、患畜は呼びにくい伝わりにくい家畜みたいなので意味とかけ離れる。普通にタロウちゃんは~という会話が飛び交っている)
どうでもいい話だが、みっちゃんでその子の名前だと、みっちゃんちゃんとするか悩むことがある
たまにうちの子はみっちゃんのちゃんまでが名前ですというこだわりのある方もいらっしゃる

次回来院日の予定として
1Day、1Week、1Monthという表記はしばし見られる

外注(モノリスやアイデックスなど外部の業者さんに検査を依頼すること)

メモ薬のこと
獣医さんは多量の薬を覚えている。製品名でなく成分名で書くことも。動物看護師もよく使用する薬の成分名を覚えておくとスムーズに作業が進むかもしれない。
(ファモチジン)→ガスター・ファモチジン・ガスイサイン・ファモガスト等々沢山の製品名がある