このブログ、今日で453記事目になります。

まだまだ知名度が低いので、アクセス数自体は大したことはありませんが、

これを始めた1年前からすると、コメントして下さる方が

かなり増えてきたように思います。


これからも、ぼちぼち続けていこうと思います。

実は最初に始めたころは、色んなことが身の周りに起きて、

経済、恋愛、趣味全てがどん底にありまして、

1年前の自分は、かなりやばい状態にありました。


立ち直ってみると、何であんなに悩んでいたのか思い出せないことも

あるくらいです。


実はこのブログは、当初はサブのブログでした。

じゃあ、メインはということになると、実はこれでした。

セルフコントロール・モチベーションアップ

これはどうやったら、自分が立ち直れるかを勉強していく内に

色んな本を読むようになって、それを実践して、

これはいける!と思えたものだけを抽出してつくるようになりました。



今は少し余裕が出てきて、

日々の生活や思い出話、妄想に空想、面白写真、偽官能小説、

ちょっと笑える話、読書記録、おかん伝説などなど、

とてもイレギュラーで取り留めのないものになってしまいました(;一_一)


そして、今はセルフコントロール・モチベーションアップに書いたようなことを

少しだけ離れても大丈夫になって来ました。

習慣になったもの、あまり使う必要のないものなどに自分の中では区分され、

好きなメソッドだけを使っている気がします。

良し悪しはありますが、とにかく今は少しやる事が変わりました。


今はどうかというと、定期的に嫌なことを忘れる儀式をしています。

強烈な記憶だと、これらのメソッドを復習するために自分のブログをみます。

しかし、大抵の場合は『書いて』『この記憶が私から離れてしあわせになる』

と念じてから『燃やす』または『破って捨てる』ことが増えました。



これをやるようになってから、少し記憶力が上がった気がします。

脳の容量がこんなことで増えるなら、これからもやっていこうと思います。

すると面白いもので、そんなことを書いている本にたまたま出会いました。

それがこれ





仕事頭がよくなるアウトプット勉強法
仕事頭がよくなるアウトプット勉強法
クチコミを見る



自分がもがいていたことを、見事に言語化されていてびっくりしました。

個人的には、多分この筆者とはあまり仲良くなれないと思います。

人間的に好きになれないような部分がいくつか見つかりましたから。

だけど、勉強になることはいくつもあります。

ちょっと毒があるような内容かと思います。

私は偶然ながらここに書いてあるようなことを何となくやってきました。

だから、この本に書いてある事の効果は保証します。


立ち直ってからの私がこれから先どんな立ち位置にいるか、

それをもう少し見つめ直すことになりそうです。