久々の更新になります。

昨日、同業者の方に手技のセミナーを開催しました!

今まで、テーピングのセミナーのみのものは
20回以上はやってきましたが、ほとんど素人さんや
テーピングを扱ったことがない方を中心としてきました。

ただ、今回はプロの施術家に講義することもあり、
受講料は過去最大。

もちろん、大きく頂くからには10倍以上の価値を
提供しないとダメだと感じていましたので、
かなりのボリュームになってしまいました。

レジュメは20ページ以上。
使った写真やイラストも20点以上。

そして、今回は手技やテーピング以外にも、
どうやってこれをコースとして定着させるかということ、
どうやったら、顧客の方に分かりやすく説明できるか、
など、単純に手技のセミナーではありえない内容を用意しました。

お陰で受講時間が以上に長くなったのが、
反省点ですが、かなり喜んで頂きました。

今まで自分が、知っている、できると思っていたことを
自分の言葉にして、伝わるように加工して、
しかもそれが身になるようにしていただく。

この作業が凄く自分の血肉になったと実感できました。

あとは各自で修練していただくしかありませんが、
その基準も提供したつもりなので、受講者の方は
しっかり復習してくださいね。