28歳のあなたは、この頃から少し読書に目覚めたようですね。
だいたい、国語で3以上を取ったことがなかったから、
この世から、「人と話すこと」 と、「文章を書くこと」のふたつが、
消えてしまえばいいなんて考えていましたからね(笑)

素晴らしい進歩だと思いますよ(^o^)/

穀つぶしだと自己嫌悪していたあなたが、
たまたま親に対して初めて援助する機会を得て、
凄く生き生きしていることだと思います。

その一方で、ずっと捨てきれなかった治療家への夢が、
大きくなり始めていて、迷いが出てきていると思います。

小学校を卒業するころ、「僕は将来、親の店を継ぐ」 と言った手前、
なかなか、踏み出せずにいましたよね。

そのくせに本屋に行けば、「ツボの本」 と 「手相の本」ばかり買っていたよね。
頭の中では、10年以上も前から白衣を着たイメージしかなくて、
それがようやく形になった年でもありましたね。

あなたより10歳以上年上しかいない職場で、
将来を描けないまま凄く悩んでいることだと思います。

収入は上がるどころか年々減り続けるし、
不規則な休みのせいで、頑張っていた空手も続けづらくなりました。

しかも、ありがたくない役職をもらって、
余計に身動きがとれなくなりましたね。

世の中に貢献するってなんだろう?
どうしたら自分と接する人をちゃんと幸せにできるのだろうか?
と、熱くなっていたはずなのに、その熱意さえ冷めてきて、
自分がふがいなく感じていますよね。

でも大丈夫。その嗅覚は間違っていないから!

大丈夫、あなたが、たまたま手にした一冊の本のおかげで、
夢に向かって大きく前進することになります。

大丈夫、あなたが思っているよりも、周りの人は
あなたのことを応援してくれています。

大丈夫、10年後のあなたはもっと色々なことを学んで、
レベルアップしています。

大丈夫、自己嫌悪できるってことは、
まだ環境に染まっていない証拠です。

大丈夫、まだあなたには勉強しても頭に入るだけの
キャパは残っていますから(笑)

大丈夫、今はパソコンの知識はゼロに近いけど、
10年後にはそこそこのことをやっていますから!

大丈夫、あなたが空手でつかんだ感覚は、
あと2年くらいで、人生を変えるほどのスキルに化けます。

大丈夫、たとえ今はふがいなさを感じていても、
そのまま勉強を続けてくれたら、もっと世の中に貢献できます。

だって知ってるんでしょ?
馬鹿だったら世の中に貢献できないってことくらいは。
だから、まだまだ頑張れるんだって!

いいんだって、この時自分の可能性なんて信じてなかったはず。
でもね、できるかできないかってことよりも、
やるって決めたことが、あなたの人生を変えたんだから!

そのままでいいよ。
まあ、ちょっと無駄遣いはするだろう
しょっちゅう、職場の人とぶつかっていくだろう。
ここ2、3年は世間知らずにもなるだろう。

だけど、それも勉強だ。

あなたらしく、将来に向かって歩み続けてみてよ。
きっと思っているよりも、色んな事ができるから!
そのまま頑張れよ(^◇^)

10年前の自分へ、38歳の自分より


追伸
お誕生日おめでとう。
いつまでも両親に対して、感謝することを忘れずに。