はりねずみの独り言(福岡 遠賀郡 岡垣町 海老津駅 整体 リンパマッサージ)

整体師はりねずみの日記です。私が日々啓発された出来事などもお話します。

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ 公式サイトへ

2009年04月

召喚獣

わし、B型変人のイフリート

ファイラよりは効きそうだけど、ファイガと効率を比べると微妙。

だから召喚コストもやや低め。

召喚獣の中ではいつも低めにランクされている。










レベルの低い召還師でもお気軽に呼び出せてしまう。

ちなみに現在の私の召喚コストは500mlの缶ビール2本が相場のようだ。


昨日、久々におかんから召喚された。


どうやら、今度は携帯がどこに行ったのか分からないらしい。

まあいつものことだ。

出かける直前にバタバタすることと、大事なものをその辺りに放っておいて、

いざという時にどこかにやったか分からなくなってしまうこと。

これはおかんの最大の特徴のひとつ。


騒ぎ出したのは昨日のよる12時。

そろそろ寝ようかと思っていた頃の話だった。


おもむろに、どこかに電話をしていたから、

こんな夜中にどこに電話をしているんだと思っていたら、

どうやら自分の携帯に電話をしているらしい。


で、騒ぎだしたから、話を聞いてやることに。

というより、これはすでに尋問だった。


最後に扱ったのはどこか?

今日着ていた服はどこにあるのか?

今日立ち寄った場所はどこなのか?

どこまで記憶にあるのか?


こんな基本的なことを聞いたなら、大抵半径3m以内で見つかる事がほとんどだ。

証言しているときはいつも余計な話の方が多いから、

ノイズとして処理しながら本題を聞き分けることになる。

しかし、今日に限って証言に穴がない…



お『今日はお店と自宅しか行っていないし…』


私「待った!」(ゆさぶる)

  「じゃあ、お昼はどこに買い物に行ったんだい?」


お『ああ、そうだった○○へ買い物にいって…』


私「証言は簡潔にお願いします。」(何で裁判官役までやっているんだよ)


お『とにかく使ったのは店にいる時だけだったんだよ』


私「異議あり!」(つきつける:私の携帯)

 「確かおかんは、俺が家にいることに気がつかずに電話したよね。

  着信記録によるとそれは17時とあります。」


お『確かにかけたよ。でもそれは自宅からじゃないし。』


私「いや、俺が携帯を着信した時には隣の部屋からおかんの声が聞こえた。

  つまり、おかんはこの時間に自宅から電話をしたことにまります。」


お『ギクッ!ああ、そうやったね。でもお店からかけたもん。』


私「じゃあ、その後お店に居た時に何をしていたのか証言をお願いします。」


長い長い証言の途中を聞き流しながら、本で言えば斜め読みのように、

証言を聞いている訳だ。


その間、黄金の三角地帯を捜索していた。

それは、おかんが着たであろうジャケットのポケット、

トイレと洗面所、そして車の中。


ひとつ付け加えるなら、今まで来ていた服の下。

大抵はこれでカタがつくというわけだ。

そして、見つけたそれを突きつけて、「異議あり!」という流れになっている。


しかし、ここにもない。

本格的に尋問をしている内に、我が店にあることが濃厚になった。

そこでお店に電話して、バイト君に探してもらうことにした。

電話を切った後は、携帯に電話をかけ続けると約束して捜索依頼する。


2分後、優秀なバイト君は敷地の中のある所から

おかんの携帯を見つけてくれて、一件落着。

酒臭いおかんを車に乗せて、たまたま飲んでいない私が運転。

お店で携帯をゲットしたあと。

召喚コストとしてビール2本をせしめる。


そして、やっと手元に返ってきたおかんが着信記録を確認。



『えっ?着信記録が残っている?


それもさっきじゃないの!


自宅からかかってる!


お父さんに何かあったんかな?』




と騒いでいる…



何もつきつけていないけど私から一言



異議あり!




異議あり




地獄の火炎を発動する気にもなれません。



新入り!





映画レッドクリフのテーマです。

確かこれは赤壁〜大江東去〜という曲。

サントラ盤じゃくて、ボーカル入りの曲がエンディングで流れた時は

本当に聴き惚れました。


で、映像で見てみたら、また抜群に美人さんですよね(^^♪

ついつい、買ってしまいました。

クリアなソプラノは聞いていて鳥肌ものです。


そして、日本語のバージョンもあるのですが、

また日本語も凄く綺麗です。


最近、朝のとっかかりでこの曲を聞く事が増えました。

3曲が日本語版や、中国語版、そしてインストロメンタルまで

6曲が収録されています。

なかなかお買い得かと思いますよ。



久遠の河久遠の河
アーティスト:alan
販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2009-04-08
おすすめ度:5.0
クチコミを見る




で、最近買い足した本。




ザ・マインドマップザ・マインドマップ
著者:トニー・ブザン
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2005-11-03
おすすめ度:3.5
クチコミを見る





1回きりのお客様を100回客に育てなさい (DO BOOKS)1回きりのお客様を100回客に育てなさい (DO BOOKS)
著者:高田 靖久
販売元:同文館出版
発売日:2009-03-05
おすすめ度:5.0
クチコミを見る





ドラことば心に響くドラえもん名言集ドラことば心に響くドラえもん名言集
販売元:小学館
発売日:2006-09-01
おすすめ度:5.0
クチコミを見る





社長が知らない 秘密の仕組み 業種・商品関係なし! 絶対に結果が出る「黄金の法則」社長が知らない 秘密の仕組み 業種・商品関係なし! 絶対に結果が出る「黄金の法則」
著者:橋本 陽輔
販売元:ビジネス社
発売日:2008-10-22
おすすめ度:4.5
クチコミを見る






「福業」のススメ「福業」のススメ
著者:谷口 晋一
販売元:あさ出版
発売日:2008-05-20
おすすめ度:4.5
クチコミを見る






なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべてなぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて
著者:石井 裕之
販売元:フォレスト出版
発売日:2005-10-12
おすすめ度:4.0
クチコミを見る




5月は、35才のスタートとして、まずは5日で10冊読みたいと思います。

そして、知識と技術をしみこませるのが5月の目標。

死んでも暇だと言わない行動をします。

そうきたかい?聞いてないよ!

私にはある意味頼れる方が数名おります。

『ヨメサン候補を紹介してあげようか?』

といってくださる方々です。


しかし、今はその内の誰にもコンタクトはとっておりません。

どうしても私自身やり遂げたい事が複数ありまして、

何となく遠ざけてしまっているのです。


もちろん、良い話だと思っております。

こんな私のことを認めて下さるわけですから。


そりゃあ、過去に結婚に結びつきそうな話はいくつかありました。

ちなみに信頼している占い師によりますと、

私は25歳の時に今期を逃していると言われました。

その時は彼女の「か」の字もない時期でした。


まあそれはさておき、話せば長いのですが、

私の恋愛にはいくつかのジンクスがあります。



その1 職場が変わる直前に失恋をする


私が前職のマッサージ店に勤める3日前に、

2年間付き合っていた人と別れることになりました。

逆にマッサージ店を辞めて独立する時にも

やはりお付き合いしていた人と別れることになります。

詳しくは↓

しあわせ総合整体院HPより「はりねずみの足跡」


配送業時代もそう

職場が変わる前に別れてしまうか、失恋するかのどちらかです。



その2 大好きな人とは長続きしない


その3 職場を変わると失恋するのだから、別れるのは4月ごろ


などというものがありますので、ジンクスからしても

自分の治療院を改装しようと思っている私は

今、特にこの4月には恋愛に走りたくないのです。



しかし、実は水面下でいろんな動きがございました。

私の姉が今勤めている会社の上司の方が、私に女性を紹介してくれると

おっしゃったのです。

その人は所属している会社では九州屈指の営業成績を持っている方。

人を見る目には絶対の自信を持っていると思います。

そんな人に言われたのですから社交辞令であっても嬉しいものです。


その時に私の名刺が欲しいと言って下さったので、

すぐに差し上げましたよ。


その後は音沙汰もありませんが、私も期待はしていなかったです。

こんなケースでは期待すればするだけ

上手くいかない時や忘れられた時には、みじめさを感じるからです。


ところが数日前になって、とんでもないことを耳にしました。


どうやら私に紹介しようとしている方にこのブログのことを

教えていたそうです…


それを聞いて、私はかなりドキドキしました…別の意味で(ーー゛)


ここのところ毎日のように書いている間抜けなことやバカげたこと、

UNな話題も、家族が起こした間抜けな話も書きました。

とても見せられるようなものじゃないですよ。


まさか、このブログが自分の婚活に使われることのなろうとは…

恥ずかしくて恥ずかしくて!



先日も似たようなことがありました。

知り合いの治療家の先生の「奥さん」に初めてお会いした時も、

事前に私のブログを見て頂いているらしく…

ここで描いている私のキャラがそのまま伝わっているようでした。


まあ、予め紹介された相手がこのブログを見ているとしても、

今更婚活用のブログや記事をつくる気にはなりませんが、

これが婚活に使われるとは思いませんよ。

サソリ固めをくらいながら、「ヘイ、ギブアップか?」と

コールされている気分ですよ。


誰がギブアップなんかするもんですか!

腕立て伏せしてでも耐えてやります。

でも代わりに声を大にして言わせて下さいよ。




ノーモア婚活ブログ!



我が弟

私には弟がおります。

なかなかイケメンで背も高く、非常に腰が低い奴です。

お客様からの評判も凄く良いです。

私の実の兄弟は3人。

姉と妹がおりまして、私は真ん中で長男です。


しかし、長男でありなら、家業を継がなかった親不孝者です。

実家のコンビニを継いだのは妹。

そして、その旦那になったのが我が義弟というわけです。



妹よすまぬ。ちょっとあんたらのことをバラすわ!

妹は私の3つ下になりまして、こんな私が言うのもなんですが変な奴。

妹は結婚してからそろそろ4年になります。


その馴れ初めについて、ちょっと書いてみたいと思います。

旦那は妹より2才年下で、3月で丁度30歳。

もともと、彼はコンビニに品物を納品していた人です。


妹はずいぶん前から、我が店で働いていたのですが、

その時に知り合ったそうです。


彼らのエピソードはいくつかありますが、私が面白いなと思ったものを

ここでは書いてみましょう。

彼らは結婚するまでに確か2、3年付き合っていたと思いますが、

我が父も義弟のことをよく知っている仲でした。


妹との付き合いも長くなって、そろそろ結婚も秒読みになった時、

我が義弟は、妹より先に我が親父をくどきに行きました。

簡単に言うと、「お嬢さんを私に下さい」的なものです。

付き合いも長くなっていたことですから、我が親父も承諾をしたのです。


しかし、実はこの頃、妹には結婚の約束をしておらず、

親父と話した時も、本人がその場でいなかったと言います。

その場所も、我がコンビニのレジ!

なんとも堂々としたものですよね。

せめて、バックルームでやってくれよ〜


我が親父も、もう娘とは話が付いているものだと思って、

あんたらが決めたことなら良いよ。

と承諾をしたそうです。

が、実際には妹はプロポーズを受けていないのでした。


ちなみに、この直前に、確かプロポーズは未遂に終わっています。

これは照れ臭かったとかじゃないんです。

空気が読めない?おかんが、プロポーズを邪魔したらしいのです。


店で売れなくなった弁当などを、商品廃棄といいますが、

おかんはそれをお店まで取りに行ってほしいと妹に電話をしたそうです。

皮肉なことに、妹は数メートル先にいたのです。



妹の証言によりますと、

デートの帰りにこの我が家の前まで義弟に車で送ってもらって、

今まさにプロポーズを受けようとした時のことだったとか。


妹も雰囲気でそこでプロポーズを受ける予定だったのですが、

その電話のせいで延期となったそうです…ちょっと哀れだ(ーー゛)

さすがは我がおかんです。


妹はいまだに、プロポーズが廃棄に負けた!

ノーモア!廃棄!

とのたまうのでした。


まあ、無事に結婚して彼らも4年目。

我が祖父がなくなる1か月前に挙式したことは、

凄くじいさん孝行だったと思いますよ。

あの時はかなりマリッジブルーだったよね。

時間がない中で本当によく頑張った!

お二人でいつまでもお幸せに!

そして厚かましくお願いをするなら、私が放棄したお店を

旦那と一緒に盛りたてて下さい。よろしく頼みます!

友人の家で見ました


ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版) [DVD]ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版) [DVD]
出演:櫻井孝宏
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2005-09-22
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



ファイナルファンタジー7をやったことがある人には

結構懐かしい内容だと思いますが、

アクションシーンはギャグです(笑)


ドラゴンボールのようにキャラ自体が空を飛べないけど、

ガンダムや男塾に全く引けを取らないくらい物理の法則を無視!

例えば高層ビルを駆け上り、そのてっぺんを切り落として

相手に向かって叩きつけたかと思うと、

下からくる主人公クラウドは、ほぼ垂直の壁をかけて登りながら、

落ちてくる建造物の一部を一刀両断して、スピードを緩めずに駆け上がる!


まあちょっと面白いギャグでした。

ストーリーはあってないようなもの。

深いと内容と見せかけているけど、中身はありません。

こんなこと思い出した


私は施術室ではよく笑っている。

特別に笑顔で仕事をしようと心がけているわけではないですが、

患者さんがよく笑わせてくれることがある。


私が心がけているのはどちらかというと、

『今日も治ってくれてありがとう』という用意と

『あなたが勝手に治ったんですよ』という決め台詞の用意(笑)


当院の治療室のとなりは台所。

両親がいる時はテレビの音も聞こえるだろうし、

時々料理の匂いもしてくる。

時には患者さんがベッドから転げ落ちそうなくらいの威力の

『バズーカ級のくしゃみ』が発射されることもある。

それでも当院の患者さんはそれらの事で文句言わずにいて下さる。


本当にありがたい限りです<(_ _)>


さて、思いだしたことと言えば、

これまた患者さんの話なのだけど、

その方は看護師さんです。


私の施術とその方の症状は相性がいいのもあって、

開業当時からずっと来て下さるし、

紹介してくれた方の人数が圧倒的に多いという超VIPの美人さんです。


その方にいつものようにベッドに横になって頂いた時のこと。

私にいきなり質問をされた。


「あのー『竹酢』って何に効くんですか?」


とおっしゃる。


「えっ?どうしてですか?」


と私が効き返したところ、


「うちの病院の院長先生が、毎年のように患者さんに貰うんだけど、

使い道が分からないからって、私にくれたんですよ。

私も何に使えるのか分からなくて…」


と答えなさる。


私は竹酢について、たった一つだけ知っていることがあった。

そこでこう答えることにした。


「多くのことは知りませんが、唯一知っているのは、

『ハゲ』について効くことです。」


と私が申しましたら、


その方はまず腕立て伏せで起き上がるように、ベッドから状態を浮かして、

左後ろにいる私の方に状態を捩じって、私の方を見ます。

凄い勢いでした。


そして


「ウチの院長はまさに『ハゲ』なんですよ!」


と言って大爆笑!


その時に、そんな無理な格好をしたまま、こっちをじっと見ながら笑うから、

ある意味怖かったのを覚えています。


まあ、察するに院長先生に直接「毛生え薬」の類を渡すのは失礼だと考えて、

その病院の患者さんなりに気を遣ったのでありましょう。



少し話が変わりますが、



私が整体業を始める前は、マッサージ店勤務でした。

そしてその前はというと、配送業でした。

色んなものを運びましたが、最終的には比較的軽いものを運びました。

機密が絡むので詳しくは話せませんが、


その職場には、かなり髪の薄い方が3名ほどいらっしゃいました。

当時の職場の平均年齢は50近かったんじゃないかと思います。

20代だった私を除くと全員40才以上なのです。

年金暮らしに入ろうとしている方もいらっしゃる。


男は年を重ねるとどうしても髪が薄くなるのは仕方がないことです。

私もきっと薄くなるんだろうなと思っております。


しかし、その職場では『ハゲ』という言葉は禁句になっておりました。

例えば、シールなどを貼り直す時に剥がせるかどうか微妙な時がありますよね。

そんな時にも、

『これ剥げますか?』



などと聞いてはならない!

該当者が近くによってきて、

「僕は『ハゲ』という言葉があまり好きじゃない」などとおっしゃる…

でも、中にはデリカシーなない人もいて何度か言ってしまう。

私は気を遣っているうちに、



この場では瞬時に「剥がせる」とか「剥がれる」と言い換えるすべを覚えた。

そしてそれは、今でも無意識に頭の中で変換されて口から出てくる。

特にテーピングを治療に取り入れてからは、患者さんが「剥げる」と言っても

何故だかドキドキしてしまう有様だ。


まるで受験生の前で「落ちた」という言葉を言ってはいけないくらいの

緊張感が今でも残っている。



まあ、これは悪いことじゃないですよね(笑)

夢の活用

私は結構カラーの夢を見る方だ。

時々寝言を言うようだが、寝言を言う時は自分で分かる。

それが夢を見ている途中であってもだ。

例えば、夢の中で私がしゃべっている言葉が、そのまま寝言として発声。

夢の中と寝言がリンクしていることがあるのです。


この内容を過去に記事にしていました。


夢見が悪い?


狂ってる?


いずれも私自身は笑えない内容だったりします。

一つは〇〇に首をはねられるし、もう一つは修学旅行中で相当ピンチだったし!



でも最近、こんな夢の特性が少しずつ分かってきて、

ちょっと面白いことをやるようになってきました。

最初はある人に勧められて、夢に見た内容をそのままノートに書き留めてました。

以来ノートはいつも枕元においております。


それから、私も少し勉強して、夢を積極的に使う方法を覚えました。

といっても、ある人の受け売りなのですが…


その方法とは!

例えば


私に与えられた才能を生かし、


自分と家族、そして社会に


心と生活の豊かさを実現するために


私に輝かしいビジネスを


作り上げることができます。


それを夢が通して明らかになります。




と言って眠って、見た夢をノートに書きます。

そして、暇な時にそのノートをみて、連想できることを横に

何でも書き連ねていくそうです。

ポイントは夢で見た内容をそのまま解釈せずに、

連想をうんと広げて、それから手が動くままに書き続けるそうです。

その時に出来たイメージを絵にするのもありです。



この内容はこの本から頂きました。



あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル
あなたの悩みが世界を救う!―不条理な世の中を生き抜くための人生バイブル
クチコミを見る



最近、私も始めたのですが

どうやら同級生の夢を見ることが多いのです。

それも高校時代の、一年の時に一緒だった連中の夢が多いです。


そして、昨日は少しだけHな夢を見ました(笑)

一体この夢の内容は私にどんなアイデアをくれるのでしょうか?

ちょっと先が楽しみです♪

思ったとおり






昨日見てきましたよ。

なんだろうな〜

凄く映画らしくていいと思うし、前編よりスケールもアップしているのだけど、

予習しすぎたせいか、ちょっと感動が薄くなってしまった…



情報が先行し過ぎるのも問題ですな。

DVDやビデオで特典映像がありますよね。

もちろんレッドクリフの前編のDVDにも、そんなのがありました。


しかも、漫画の三国志を読んで先が分かっていると…

何だかこれ違うじゃないか!って感じることが多くなるのですよ。

予習しないと分かりづらい映画もあるけど、

この映画に限って言えば、予習しすぎてはダメな気がする。

何と言うか想像を上回るとか、いい意味で予想を裏切るものがなくなってくる。



そんな感じでしたな。

もちろん、楽しむのは楽しめましたが、

三国志として見てはいけないようですね。



関羽や張飛の三国志ではなく、あくまで周瑜が主役の様なストーリーです。

前回は名軍師・孔明の凄さはほとんど出ませんでしたが、

今回は有名なシーンでその才能を十分に発揮します。


また、原作と明らかに違うのは周瑜と孔明が最後まで本気で敵対しないこと。

正史では孔明が何度も周瑜に命を狙われて、その都度上を行く計略で

孔明は保身しながら見事に作戦を遂行するようになっているようです。


映画を予習したい人、あるいは主要な俳優のインタビューの

内容を知りたい人はここがお勧めです。

たとえば、周瑜役・トニー=レオンがラブシーンが苦手だとか、

面白いことが分かります。


Yahoo!映画 レッドクリフ

しあわせ総合整体院HP はりねずみの足跡より抜粋

非常に痛い思い出

私のマッサージ店勤務だった時代。

大事な親指があらぬ方向に曲がったことがあります。

やばかった!マジで折れたと思いました。


なぜそうなったかというと

あるスタッフの足の裏の矯正をしていました。

その時には親指の力だけで押し込むのですが、自慢親指が負けました。


バキッという音、


そして今までに曲がったことがない方向に…



一瞬の出来事でしたが、ことの重大さはすぐに分かりました。

しかし、すぐには痛くなりませんでした。

私はすぐに圧迫して氷で冷やすことにしました。

やばいよ!折れてたらどうしよう?

明日からいや、今日からすでに仕事が出来ないよ…

だけど腫れる様子はとりあえずありません。

どうやら捻挫の様子。それも軽く靭帯が伸びただけ。



しかし、あろうことか私の指名客が直後においでになりました。

身体の厚みがある方で、割り合いしっかり押さないと効いてくれない

タイプの方です。絶体絶命…


私はそれでも受けることにしました。

こういう時こそ私の整体術の真価が問われるからです。

左手と肘、そして矯正技術で何とかごまかしながら、その場は切り抜けました。



さて、このままではやばいのです。

たとえ折れていなくても、それなりのリハビリは必要でした。

私が選んだ方法は冷やしては鍛える、冷やしては鍛えるというもの。



実は大阪のカイロ学校で同じように鍛えた事があります。

丸くカットされた杉板をつかむ練習をして指を鍛えるのです。

この板は指を精一杯ひらいて届くか届かないかの大きさですから、

指の第一関節の力を使います。


しかも、その丸板をつかむのは指先から5ミリまでのところです。

しかし、これは鍛えれば鍛えるほどマッサージには向かない指になります。

何せ反対側には反らない指になってしまうからです。


それでも強い指ができたら、骨の検査をするときは非常に優しく触るだけで、

骨の歪みが分かってしまうわけです。

他に方法は思いつきませんでした。

そうやって来る日も来る日もひたすら鍛えたところ、

以前より強力な指になりました。



今、私の親指にいくらの価値があるでしょうか?

20年やればもしかして1億以上の価値はあるかもしれません。

いや、それ以上にしてみせます。

空飛ぶケツ

空中殺法



越中詩郎が考える

   次世代のツープラトンホールドか?




ん?越中詩郎を知らない?

新日本プロレスの人気レスラーで、プロレス界で唯一、

『ケツで試合を組み立てられる』とさえ言われている。


得意技は何と言っても


ヒップアタック



『ウィキペディア(Wikipedia)』によると


相手をロープに振りつつ追いかけるようにして走り、

ロープの跳ね返り際を狙いひねりながらジャンプして尻を相手の顔面に叩き込む。

怪我をしにくい臀部を使用するため自分にダメージは少ないが、

相手に対して後ろを向くという危険な技のため、実は難易度が高い。

一見して「効いていないのでは?」と言われる事もあるが、

実際には尾骶骨がまともに相手の顔面に入るため、衝撃度は見た目以上である。

テレビの実況では「軽い脳震盪を起こす威力」と紹介されるほか、

打たれ強い天龍もこの技を喰らった際には顔を歪めている。

佐藤耕平の歯を折った事で、その威力が証明された。

中 略

これらのエピソードを総括して「ダイヤモンドより硬い尻」と言われる。



ええ、あの天山をして、あんな痛い技は食らいたくないという。


正式にデータが見たい人はどうぞ↓

新日本オフィシャルHP 越中詩郎


彼は他にも、パワーボムや侍ドライバー84という技を使う。

見たことない人はピンと来ないだろうから、

ちょっと動画を引っ張ってきた。

彼はかなり強いのだ。





結構面白いと思いますよ。

相手の痛めている所をじわじわ攻め込んだりしないし

ドロップやスープレックスの時のブリッジの姿勢がキレイなのでいす。


どうせ読まれんのなら

今日の2記事目


何故か更新を休みますというと、

俄然コメントが増えていて、

気合い入れてオモローな記事を書くとすぐにアクセスが下がって

コメント欄が静かになるのは

一体どのブログだよ?



このブログだよ!



かと言って、真面目なネタを連発しても同じこと。

じゃあ、気合を入れてオモローなネタを書いてみようかなと

少し前まで思っていたけど、やっぱりやめますよ。


サブブログと言うか別ブログの方は、月に3回程度しか更新しないけど、

アクセスはこの本家よりはるかにいいです。

去年から頑張って書き続けた記事はようやく54。

自分でいうのもなんだけど、手抜き一切ナシ!

ちょっとした本をタダで読める感覚だし、ネタもとや出典も大抵出しています。


そっちの記事を久々に書いてみようと思います。

アウトプットは勉強になるますから。


ちょっといじけモードのはりねずみです。

贈り物

我々家族は決して上流階級な家族ではないです。

まあ、自営業をしていると、自営業の実態を知らない人なら

「オタクは儲かってしょうがないでしょ?」

などと言われる始末である。


だって、みんなお店にはお金を払うけど、

一般人は原則お店からお金はもらわないじゃない!

だから、お金がタダで集まってくると勘違いされがち…

宿命だよね〜


確かに入ってくる金額はサラリーマンの非じゃないかもしれない。

ただね、1000万円稼ぐのに990万円かかったら、

当然、手元には10万円しか残らん訳さ。



使えるお金かどうかは別として、お金が一時的にでも集まってくる。

こうして、高貴な印象をもたれることも時々あります。


だがしかし、


どうあがいても、医者には勝てません。


昨日、そのお医者さんから不思議なおすそ分けを頂いた!


これを義弟が持ってきた訳だ。


ビニールに入っちょる!


このお医者さんのところから貰うものっていつも桁が違うから、


今度はどんなものかと、「警戒」するわけじゃ。


例えばお茶一つとっても、普通のサイズで5000円クラスだったりする。



だいたい何でお医者さんから贈り物があるかはナイショ(^_-)-☆


だけど、おそらくはお中元などを横流ししてくれていると思いまふ。



さて、ビニールに入っていたものが何だったのか?


まあ、続き読む前に考えてちゃ!続きを読む

ピンチだ…

昨日は、PCC総会があって、それに参加したことは前記事で触れました。

かなりフォーマルな場になることが予想されたので、

今回はスーツ着用で参加することにしました。



で、そのスーツと言うのはハタチの時に買ったもので、

当時の私は税理士事務所勤務、そしてひとり暮らしという環境でした。

その時のものを今回着ていくことにしたのですから、

いかに無謀なトライだということがわかるでしょう。



そう、15年前に比べて圧倒的に変わったのが『腹』

まずズボンが入らないことには、スーツを着ることができません!

そこで、ズボンを恐る恐る履いてみます。




すると




意外にも入ってくれます。




しかし




履いて、ホックを止めると…





椅子に座ることができません(-_-)




仕方なくホックだけを外してベルトを締めると…




どうにか取り繕うことができました。




しかし




これはヒジョーにデンジャラスなことです。




途中で私の気持ちと一緒に、ホックが折れるかもしれません。




締め付けに耐えられずにホックを緩めたら、




それこそ便意ゲージが急増するかもしれません。




これを福岡から着ていくには少し無理があると判断して、




専用のカバーをかけて、別に手に持っていくことにしました。





スーツな仕事を15年?くらいやっている、友人アツシの知恵を借りて、


飛行機に乗っている時はC.A.に頼んでどこかにかけてもらうことにしました。


しかし、今回の飛行機に限って国際線仕様になっていて、それも叶わず…


仕方がないから上部の荷物入れに畳んで入れました。




さて、前日はお断りが3人出たほど、忙しかったのもあり、


体調は絶不調…


眠れないからビールをもう一本余計に飲みましたら、


今度は余計に眠れなくなる始末(~_~;)


皆さんが期待するごとく、トイレの住人になる可能性が高し!


期待に応えてほしい?




だが断る!




と言う訳で、羽田空港には首尾よく着きましたよ。


そしてスーツに着替える前に食事を済ませたら、


トイレで変身タイム。



空港のトイレって、個室に入ると川のせせらぎがBGMとして聞こえてくる。


で、着替えようとして少し動いたら、センサーが反応して…


じゅんじゅわー!


2回くらいやってしまいましたな。


水を無駄遣いして申し訳ないことです<(_ _)>



スーツを着ると、やっぱり気持ちが変わりますね。


何となく背筋が伸びた気分です。


ただ、あまりにもスーツに着られていた感じがあったので、写真は残さず…


品川経由で新宿にやって来ましたよ。


もう5回目だというのに、相変わらずどこから降りていいのか分かりません…



そうか!階段を『昇った』のが間違えだな。と気がつくまで10分少々。


新宿西口はどっちから出たらいいか探して5分少々。


出口を見つけたものの、コインロッカーを探して10分少々。


空きが見つからずにさらに10分ほどさまよいました。


幸い時間は有り余っていたので、ロッカーの空きを見つけ出す事ができました。


しかしまあ、軽く考えていましたが、新宿駅ともなると、


本当にコインロッカーの空きってないですね。



新宿西口から会場までは、熟知しているのでようやくほっとしました。


帰りには他の参加者の方に道案内するほどになっておりましたよ。


しかし、会場から駅までチャックがほぼ全開だったことには気がつかず。


新宿駅のトイレで気づく有様。


どうやらホックを止めていなかった分だけ、時間とともに南下してのでしょう。


SUICAを財布にしまいながら反省しておりましたよ。


だいたい九州男児がなんでSUICA持ってんだ?


あっ、ちなみに地元ではSUGOCA(スゴカ)です。


凄いな → 凄かー! から来ているのでしょうな。




まあ、スーツには慣れましたが、久々の革靴の硬さに足が悲鳴を上げます。


宿泊先の友人の家では自分でテーピングをしましたが、まだスネに来てます。


スーツに革靴って本当に疲れますね…



お陰様で、少し患者さんの視点に立つことができました。


思い出してみると、ここに来る男性患者さんを分析すると、


年中スーツを着ている方は一握りでした。


それでも少しだけ気持ちが分かりました。


たまには白衣でも私服でもないものを着てみると面白いですね。


スーツと革靴のスタイルでお仕事されている方にちょっと尊敬。

超大物に会えました

昨日は、PCC総会へ参加するために新宿に行きました。

東京だけど、数十時間前に会った方々もいて凄く嬉しいです。

今回のセミナーでは夫婦での参加が認められていて、

知り合いの先生方の奥さんにもお会いできました。



ご夫婦とは言え、旦那さんの仕事の事に関して、

あまり知らない奥様方も多々いらっしゃるとは思います。

第三者から、それも超大物から旦那さんの仕事について語って頂けたら、

それは相当な説得力になり、共通言語が圧倒的に増えて、

素晴らしい結束が生まれると思います。

奥さんを連れて来られるということが非常に羨ましいです。



こんな場を提供している花谷先生をはじめ、PCCスタッフの方々には

本当に感謝です。



さて、その超大物ですが…

本屋さんでこの方の本が並んでいない本屋さんはないでしょう。

あの中谷彰宏さんでした。

後にも先にもこんな機会はないものだと思いました。


しかし、中谷さんが最後に会場に対して、

「またお会いしましょう。みんなで一緒に成長しましょう。

成功を分かち合いましょう。」

と言われた時には本当にグッと来て半泣きになってしまいました。

これは絶対に社交辞令じゃないなと感じられたんです。


会場中を圧倒した中谷さん、それに同調した全国の熱い治療家の方々、

どちらが抜けても成立しないことだけど、この場を作り出したのは花谷先生。

我々を引き合わせて頂いたことに感謝。




今回非常に体調が悪い中での参加だったのですが、

すっかり元気を頂きました。

花谷先生との共通言語も非常に多く、すんなりと受け入れられる内容でした。

この方は本当に50才?非常に若々しい方でした。




さて、そろそろこのブログの読者さんが期待しているような内容

を書きましょうかね(-_-)φ

しかし、それは次回につづくということで!

更新休みます!

CIMG1711



新宿へ行ってきます!

今回は珍しくスーツを着ていきます。

気分的にはこんな感じですが、流石にこれではね…


行く気か?



とにかく月曜日の夕方まで帰ってこないので、

これにて!

巡回やコメントの返事が遅れますのであしからず。

じゃ、行ってきます!

小ネタ

昨日、自治会の会長さんが、緑の羽を持ってきた。

以前、募金のお願いに回ってきていたらしく、

家の誰かが数百円募金していたようだ。


そのお礼?証明?なんだか知らないけど領収書代わりにもらうのが、

この緑の羽。


で、この羽を新聞の広告の紙の裏側にセロハンテープで留めてある。

もらう時はそうやってもらったのだが、

うらを返してみると…



華味鳥 もも肉 大安売り



という趣旨の広告が載っていた。

これはわざとこの広告を選んでいるのかな?

羽を貼っていた広告は、その部分だけしっかり読めるように切りぬいてある。

やっぱりこれ、狙っているのかな?

異議あり!

逆転裁判

このシリーズは本当に面白かったです。

ツッコミどころ満載の法定シュミレーションゲーム。




逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price! 2000
逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price! 2000





ハラハラドキドキの展開、法廷ならでは駆け引き、個性豊かなキャラクター

どれをとっても絶品です。

分かる人にはこの動画は笑えると思いますよ。





これのつづきがこれ





そのつづきがこれ






逆転ファンの方はぜひ見て下さいね。

そうでない方は、雰囲気を楽しんでくださいね。

水鉄砲が飛んできた

某ブログのポークビッツからハッシャされたので、

水鉄砲と名付けてみた。


しかも不届きにも正式な指名じゃなくて、外れ2巡目で

さらに、コメント欄を通じて飛んできたわけだ。

いわゆる『バトン』と言われる奴だが、

もう回す人が思い浮かばない…





☆ルール: 必ず回す。回す人5人の名前を題名してビックリさせましょう


マジでむちゃぶりだし、不幸の手紙だよこれ…


そして面白くボケることができないんだよね。



☆名前・年齢・職業


ヒーラーはりねずみ

白魔法LV3を習得、モンクのスキルも少々。

5月1日に一個年を食うが、まともに年齢を当てる奴はいない。





☆資格

書くのが面倒くさいくらいは持ってまふ。

最近取得したのはモパラボテーピング、ベーシックコース修了



☆今の悩み


髪の毛をセットしたら手に刺さる、膝枕をしてもらえなくなる。(結構深刻)



☆自分の性格を一言で 


B型変人のイフリート



☆誰かに似てる


兄弟はそっくりだと言われるが

芸能人はいないなあ



☆社交的人見知り

猫を常時100匹被っていて、80匹くらいになったら社交的に

それまでは人見知りと言うことになっている



☆ギャンブルは好き

好きだけどやりません♪

競艇で18マソ、麻雀では9マソが最高記録です。




☆好きな食べ物・飲み物


海老

誰が何と言おうと、いつか栽培して増やしてやろうとたくらんでいる。



☆嫌いな食べ物・飲み物


白魚


未だに無理じゃ!



☆理想の彼氏(彼女)のタイプを5つ



ストライクゾーンはかなり広いので

そんな縛りはナシ!

でも、柴咲コウ最高!




☆彼氏(彼女)とケンカしたら自分から謝る 


昔は相手が謝るまで待ってたけど…

今はソッコーで謝るかな。



☆親友と呼べる人は何人 


一緒に喧嘩も有意義な話も凄いバカができるのは3人かな。



☆バトンを回してくれた人は 


稲垣んぐ郎、三か月に渡って我々ブログ仲間を題材にした

小説をかけるくらいの創造力の持ち主。

んで、ポークビッツという名前が定着している人♪

その本人のブログじゃ!




☆人生談 


以前ヒモになりかけたことがあったね〜

あの時はヤバかったかな。

ジェットコースター、自動ドア、車、皿2000枚などを破壊。

とりあえず、自分が稼いだ金より世の中に与えた損害の方が

多いは確かだろうね。



☆何の為なら一肌脱ぐ! 


師匠のためなら多少の無茶はやります!


☆この為なら一食抜ける 


自分の患者さんのためならまあいいか。

特に美人さんのためなら!



☆趣味・特技


異様にパラパラ漫画が得意だった。

プロ野球のピッチャーのフォームを針金人間で再現!

変化球の球筋まで研究して書きこんだものだった。

人の調子の悪い部分をすぐに感じ取れる。

酔うと、リミッターが外れて、見えてはいけないものが見える。




☆今行きたいところは 


リアルに旭山動物園!北海道最高だじぇ!


函館でボタンエビを食いたい!




☆今自由に使えるお金があったら 


ここも真面目に資格を取りに行きますな。



☆将来の夢 


生涯現役の整体師、触らずに治せる仙人みたいになりたい。




☆その為にしてること 


これはトップシークレットかな。




まあ、あまり面白くないと思いますが、これが私の答え。


で、凄く油断している人にシュートだ!



ともたんさん



げちゅさん



よろしく!

ノーモア人工呼吸

心肺蘇生法というものをご存知でしょうか?

これは自動車教習所でもちょっと習うものですが、

大雑把に言うと、人工呼吸と心臓マッサージですよね。


これは色々な機関が主催して、講習を行うことがあります。

また、ちゃんとしたところで学んだら、資格として認定されます。

ただ、これは定期的に更新しないと資格としては無効になります。


私も専門学校時代に、この心肺蘇生法を勉強したクチです。


私の場合は国際なんちゃらというところの講習を受けたのですが、

受講料も二万円近かったと思います。

更新は1年で更新しないといけないので、かなり割高な資格です。



当時私が在籍していた学校はもう廃校になっておりますので、

同期の生徒もほとんどの方が最初で最後の、講義となった訳です。

学校側としては、生徒集めのためにこの資格が取れることをあげておりました。

最初は無料のはずの講習も、気がつくと実費の自由参加となっておりました。






と言うも、



異議は分かった…だが、断る!



と返される始末。



いやーな感じのスタートでした。



さて、講習にはかなり精密な人形を使います。

これは、スイッチを入れたら、人工呼吸をして吹き込んだ呼気の量や、

心臓マッサージの強さ、また実際に行ったタイムチャートが全て記録されます。

そのため、セットしてある記録用紙も値段が高いとのこと。

だから、スイッチを切るのを忘れた日には、指導者からかなりの怒号を頂きます。


その辺りからすでに嫌な感じだったのですが、

『不真面目な奴は殴ったうえに、試験をうけさせなかった。』

とか

『これだけ教えてもできない奴はまずいない。できん奴はクズだ。』

と言いだす有様。



まあ、人の命を救えるかもしれない技術を習得するわけですから、

厳しさは必要なんでしょうね。


講習は5時間、最後にテストがあって、指導員は記録用紙を見て合否を判定。

チャンスは3回。

採点は減点方で行われて、確か50点満点くらいで、47点程度。

と言うのは12回の心臓マッサージが3回、人工呼吸がその間に数回あるから、

その量が適切かどうか、タイムチャート通りにできているかを測る訳です。



もし、三回以内に合格しなかったら、残念ながら失格となり、

資格の取得はできないわけなのです。


練習中にも指導者の怒号が飛び交いましたので、本番はもっと緊張します。

まあ抜群の緊張感だったわけです。



相手は人形ですから、ほとんどイメージプレイの世界なんですよ。

人形の肩を叩いて「大丈夫ですか?」という声かけから始まり、

「誰か救急車を呼んでください!」と大声で演じる。

しかも、「気道確保!聞く、見る、感じる!」などと独り言をいいながら、

テキパキと準備をします。



本番の時でした



ちょっとテンパったひとりの学生が、大真面目にそれらをやっていました。

少しずつ手順が違っていたりして、傍から見てもダメっぽいなと思われながら、

何とか試験は進行しています。



しかし、



「聞く、見る、感じる」



と言いながらやる手順になって、



「聞く、見る、触る、感じる!」



と、大きな声で間違えた挙句、


彼の左手は、まるでおっぱいをまさぐっている感じで人形にタッチされていて、


※もちろん、全くウケを狙っていないし、悪気もない、100%真面目。


そして、痰が絡んだのか?咳ばらいをしようとして、



「うぅ〜ん」



と艶めかしく悶えてしまった日には、試験どころではなくなっていました。


笑い転げて、全く次に進めないやつもいるし、


呆気にとられて固まっている奴はいるし、


指導者に至っては、あまりの出来事で怒号すら飛ばせないしで、


大変なことになりました。



結局、その一回は全員ノーカウントとなってしまいまして、


やり直しで会場全員合格となりましたが、今だに語り草になってます。




「ノーモア人工呼吸」



といのは受講した生徒の間で合言葉となり、


来年学校に講習に来たとしても、全員で更新をするまいという話になりました。




しかし、そんなことをするまでもなく、


次回からはその指導官も学校まで出張してくれることはなくなりました。


それは全部、彼のせいだという噂も立っております。


私もそんな影響もあって、その資格は更新しておりません。



それが私じゃないかって?



それは否定しますよ。



だってこれは





こんな青の太字の部分に限って言えば、




後輩の学校で起こったこと。




私の学校で起きたことではない!



この部分だけ、後輩の体験を脚色してまふ。




つまり青字の所は



私のことだというのはウ・ソ♪







確かに母校でもそんな試験はありましたが、


中断することはありませんことよ。


そして、そんな奴はおりませんでしたですのよ〜


ごめん遊ばせ♪おほほほほ!



白魔道師じゃなくて赤魔道師

CIMG1719



昨日から続いている光景。


CIMG1718



ここにこ積みあげられているのは、我が岡垣町の電話帳。

この電話帳は、岡垣町商工会が監修して、NTTのタウンページと同じ情報を

載せた上に、商工会の会員の広告も一緒に掲載されています。


なんでこれが我が家にあるかと言いますと、


えーと少し長くなりそうですね…

簡単に言うと、我が家が経営している店の電話番号が間違っていて、

それがかなり差支える状態になっているのです。


しかし、気がついた時には印刷に回っていて、

変更が効かなくなっていたのでした。


ここで、我が経営陣の判断は、印刷屋さんに訂正のシールを作ってもらい、

バイトを雇って、それを貼ってもらうということになりました。

色々あって、シール代の印刷代とバイト代はこちら持ち…

その数は1万5千部あるということでした。


それが昨日から始まったらしいのです。

始まってみると、思っていた以上にバイトの方々が頑張ってくれて、

昨日の半日でなんと4分の1ほど終わったようです。


今日は朝からその貼り作業が始まりました。

私も予約が入っていない時間は手伝うことにしました。


私のポジションは赤魔道師的なポジションです。

みんなが疲れにくくなるように、テーピングでフォローをいれます。

肩や手首、腰、首といったところに貼って疲れにくくするのです。

そして、出来た電話帳をまとめて運ぶ時は、今度は運び作業。

という感じで活躍は非常に地味です。


バイトの方が5人なので、休憩時間が来たら今度は回復係りとして

フォローに入ろうと思います。


電話帳をずっと扱っていると、まず表紙の青色が手につきます。

誰かがドラえもん色と表現していましたが、よく考えるとドラえもんは

手首から先は白いんですよね(笑)


紙をずっと扱っていると、手が乾燥したり、切れたりします。

バイトの人は文句も言わずに頑張ってくれているのでありがたいですよ!


8000部くらい運んだら結構疲れました。

お客様レーダーはまだonになりそうもないです。

電話がなっても明日の予約が多いですね。

黙々と昨日の復讐とフォローレターを作成しております。

改革

昨日はモパラボテーピング、インストラクターコース第三回でした。

今回は今までに増して刺激が強かったです。

いやー山田先生は圧巻でした。


まずは、テーピングの今までの常識と言われていたことを覆すことから始まり、

第三期のモパラボのセミナーも大幅な変更を発表されました。

私のような地方からの参加には大変ありがたいシステムに変わりそうです。

さらに、驚きの臨床例を惜しげもなく伝えて頂いた上に、

新作の貼り方など引き出しの多さを見せつけられました。

テーピングの新たな可能性がさらに広がったと思いました。



まだインストラクターにはなっていないけど、

もし、今回インストラクターになれたら、さらに活躍できる場を

山田先生は提供してくださろうとしているのです。



今回はそんな山田先生をがっかりさせる場面もありました。

それは山田先生が思っているほど、我々が成長していないというか、

要求レベルに達していなかった我々に少し落胆していた様子もありました。



とはいえ、今回は質問が多かった分だけどんどん引出しをあけていただきました。

本当にありがたい限りです。



さて、今回はトイレネタは特になかったのですが、

会場の八丁堀整骨院のトイレに行って、トイレのスリッパを間違ってそのまま

履き回していました。

途中で気がついて、慌てて返しに行きます。



こんな時は冷静を装って、何食わぬ顔してゆっくりとトイレに向かう訳です。

ふふふ、誰も気が付いていない。

完璧だと思って、トイレまでやって来ました。

そうしたら、トイレに入れなくて困っている受講者の女性に見つかり

気まずい思いをしました(^^ゞ



「ああ、悔しい!絶対に誰にもバレない自信があったのに!」

などとぼやいている私をみて、その方は苦笑いしていました。



今回は一段と懇親会が盛り上がりました。

針とテーピングの接点の話をしていたはずなのに、

デンジャラスな話に変わっていたり、

好みの芸能人は誰かを発表する場になってしまって、



ミスター24金の一言から、昔、どの女優にお世話になったか(画面の中で)

を話すことになって、ここでは書けないくらいの盛り上がりでした(笑)


懇親会はセミナーでは聞けない濃い話が聞けるのもあって、

ダブルで御馳走様なのです。


大満足の中で福岡に戻ってきました。

まずは2期の受講生で一番、膝のテーピングがうまくなるように頑張ります!

東へ

日の昇る方へ行ってきます!


CIMG1546



帰りは月曜日のお昼です。


イってきます!

昨日の記事の更新

思っていたより、本業が忙しくなりました。

更新が思ったようには出来ずにおります。


さて、昨日は仮記事とタイトルを打ったのですが、

今日はその内容を書こうと思います。


昨日涙が出たと記事に書いたのは、私が未熟さを感じていたからです。

結果を見たら、施術も上手く行って、症状が改善されました。

そして、今後も体の手入れをしたいからということで、

次の予約を頂いた程です。


治療家としてはほぼ申し分のない結果です。


だけど、自分の甘さを痛感しているのです。

時は昨日の話。

茶華道の先生をされている方の治療をしている時の話です。



「何か一つのものに打ち込んで、突き詰めていくと色んな事が急に分かる

そんなことがあるものです。」


とおっしゃっていたので、


「分かる気がします。あれもこれもやっている時には見えないことが、

パッとわかることがありますね。」


と答えました。

これは確かにそんなことがあります。

私の場合も、カイロプラクティックの勉強の中で、急に色んな事が頭の中で

繋がって、体でもそれが表現できるようになった時に、

興奮して眠れない事がありました。


治療って凄い!人間って凄い!縁って凄い!勉強って素晴らしい!

くらいの感動があったことを思い出します。



すると、その方も

「こんな所でこんな話ができるとは思いませんでした。

そこに行きつくまでには、自分の中で感じる不条理を消化して、

師匠のおっしゃることをわかろうとした時にそこにたどり着いていたりしますよ。」


とおっしゃるわけです。

これも分かる気がしました。


さらに、


「そこで、私はもう大丈夫だと思った時に成長が止まっているもんです。

あなたはそんな事はなかったから先生になられたんだと分かりました。」



不覚…

これを聞いた時には、嬉しさと悔しさが混在していて訳が分からなくなりました。

そして、気がつくと涙が目の外にこぼれていました。

幸いその方はうつぶせだったので、気がつかれなかったかもしれません。



人って認められないとこに光を当てられると感情が動く。

技術職って努力して当たり前。経験数が少ないと錆びていく。

意識が低いと最後はなまくらになる。

研ぎ澄ましていないと、勝手に切れない刀になっていく。

だから何らかの努力はしているもの。


その部分を深く分かってくれる人に出会えたと思うと嬉しかった。

特にこの方は40年同じことを続けてきただけあって、

控え目だけど物凄く言葉に重みを感じる。

そんの人に認められる部分があったことが嬉しかった。



だけど、ここ2年の私の精進はこの人の想像を超えたかどうかと言えば…

急に不安になってしまう自分がいた。


ああ、いつしか口だけの奴になってしまったんじゃないか?

日々の治療の中で、何かをつかもうとしてやっていたのか?

最近どれくらい専門書を開いたのか?


この質問を3年後、もう一度自分に聞いた時に胸を張って答えられるか?

その時はなんて答えるんだ?

何をやったから「成功した」と答える気なんだ?

そもそも、あんたは何をもって成功するっていう気なんだ?


どうやって成功したんだ?

どんな伝説をつくるんだ?

他の治療家と何が違うんだ?


さあ、答えてみろ!



って、自分の頭の中で言ってるわけです。

ああ、こんな経験って交通事故に遭った時以来だなと思いました。

多分本当の思考時間は数秒だったと思います。

ベットの反対側に歩いて回り込むだけの時間だったから。


だけど時間は本当に10数分に感じていました。

それくらい色んな質問と答えが渦巻いていたからです。

ハッと我に返って施術を続けました。

何が何だか分からなかったけど、良い施術ができたと思います。


ただ、また受けたいなと思う施術になっていたか?

などとまた質問が降ってきます。

それを書き留めていると、自分ってなんて甘いんだと悔しくなってきました。

泣くだけ泣いたら、自分なりの答えが見つかりました。


というわけです。伝わらなくてもいいや!

はっきり言って、マスター○ーション!

でもプラスになるなら、それもありかと思いました。

患者さんとの語らい(仮記事)

ああ、忙しい日でした。

今日は茶華道の先生の施術中、

少し話をしている間に、涙が出てきてしまいました。

不覚…

良い意味なのですが、頭が真っ白です。

豆腐のアップなのです。


CIMG1569

立て!立つんだ!

ひよこ




キーン…♪博士ただいま♪



博士ただいま〜




というわけで、また画像で好き勝手やってみまふ。


過去にもこんなことをやってみました。


携帯の人ごめんなさい




じゃあ、もう一度おさらいと行こうか。


まずはジャブからだ!


左を制する者は世界を制する!


さあ、打ってみろ!



猫パンチ




そうだ!いいぞ、その調子だ!



目標は高くなくてはならん。


目標は高く




自分で自分に壁を作ってはならん。



壁なんてない!




我々の前に壁なんてない! 


いいぞ、随分跳躍力をつけたようだな。


ならば、そろそろジャンピングフックを伝授する!


相手のこめかみを空中から襲うフックだ。


空中姿勢に気をつけろ、ブレてはならん。



ジャンピングフック




これをマスターしたら、


ワシの飛燕疾風脚を教えてやっても良い。



キィック!




まだまだお前には早すぎるから、


まずはこのジャンピングフックを身につけろ。



これをやるには強靭な足腰が必要だ。


立花兄弟のようにスカイラブハリケーン


がやれるくらいにだ!



おんぶ




足腰!足腰!足腰!足腰!足腰!足腰!


まだだ!背筋力も同時につけるんだ。


ここで雪かきやって、家族孝行!


雪かきトレーニング



なに?寒くてやってられない?


この未熟者めが!


暑い




ここで反省していろ!




そして数日後、トレーナーの方も反省。


練習メニューが少々変わる。


綱引き




地味な事ばかりやっていては、面白くなかったろう…


だけど、これもお前に強くなってほしい一心だった。


ワシの目を盗んで酒を飲もうとしたこともあったが、


ちっちゃっ!



お前はあの時本当に反省して謝ってくれた。



ごめんして




あの時のお前の目を忘れてないぞ。



今ではお前もたくましく成長した。


いじめる?




精神的にも強くなった。


なかなか動じなくなってきている。


平衡感覚を鍛えろ




あの泣き虫だったお前がなあ。



悲壮感




今では後輩まで出来た。



ミスドの刺客




ワシはお前から目を離したことはなかったぞ。



話は聞かせてもらった!





実は世界を目指すのをやめて、


芸能界へお前を導こうと思っている。


息の長い俳優を目指して、


あのユウジローのように



ちょっと裕次郎?




カツシンのように




ダンディ




なれたらいいのだろうが、今は若さを売れ!



まずはアクションスターを目指すのだ!



マシンガンで応戦





というわけで、ダンスのレッスン!



ダンストレーニング





バスケットなどのスポーツもやっておこう


左手は添えるだけ!



シュート




ただ、今まで同様好き嫌いは許さん!



ぺっぺっ!




体は資本だ!疲れてもちゃんと食っておけ!


もう減量はいらん!



食欲ない




マネージメントはワシにまかせるにゃ!



おお、これは




ふたりでいい夢をみようじゃないか! 



しあわせ〜




弟子:てか、てめーが稼ぎたいだけだろうが!




かかと落とし






編集後記



これは全て拾い画像ですが、並べてみたら楽しかった!

携帯の人ごめんなさい

この時の味をしめてもう一度やってみました。

凄すぎる名前

クラス・フィンランドの出席をとります!


アホカス君!


日本初のフィンランド大使




アミン・アシカイネン君!


フィンランドの有名プロボクサー




エスコ・アホ君!


フィンランドのなんと首相




カリ・コリ君!


フィンランド某航空会社の重役らしい…




ピーア・パンツさん!


アテネオリンピック、乗馬フィンランド代表




ヤリ・マンティラ君!


スキーノルディック複合などのメダルコレクターといわれる実力者




ヤリ・クリ君!


プロアイスホッケーの有名選手




ヤンネ・アホネン君!


スキージャンプ界の超強豪!




ラッセ・スンマネン君


映画の脚本家





番外編、フィンランド一般人



パーヤネン


アホカイネン


ケツカイネン


パンツ・ミルカ


ミンナ・アシカイネン(リポーター)


ヘンナ・アホ


マッチ・ヒエタラ


ウーント・マッテロ


エーロ・カッパ





恐ろしいメンバーですな… 

ショック…

ストレッチしていたらパンツが破れた…

今日の更新、休みます(T_T)

ネタはあるけど、また今度♪






タマとったど!

矯正技?投げ技?

もう6年以上前になってしまったが、

私が大阪のカイロプラクティックの学校に通っていた時のこと。


その時は、大阪の某所に住み込んで日々カイロの勉強に明け暮れた。

学校の特徴は、何回でも同じ授業を受けられるということ。

例えて言えば、自動車学校の学科のようなもの。

だけど、学科だけじゃなくて


全て履修しないと卒業試験は受けられないが、

納得するまで、同じ授業は何度でも受けられるから、

苦手を克服して、自信がついてから卒業試験に臨むことができる。


また、時々練習会というものがあって、

技術講師の立ち会い、指導のもと、練習の意思がある者を集めて、

有料で練習ができる場があった。


練習会の敷居は案外高く、あまり下手くそな状態で参加すると、

練習相手に迷惑をかけかねないので、尻ごみしてしまう。

私の場合は、大阪にいられる時間が限られていたので、

まだまだ下手な時から、ほぼ毎回のように参加していた。

一回の練習料金が1回1000円。

ランチの質を落としても、参加し続けた。


練習会ではベテランな生徒さんもいれば、新顔な生徒さんもいる。

だから、自分が習っていない技の練習台になることもある。


ある日のこと


練習パートナーの方からこう言われた。


「チェスタードロップという技をやらせてもらってもいいですか?」


私の頭の中は、投げ技だった。





なつかしいなこれ!

この人はドロップよりドラゴンスープレックスの方が有名じゃなかったけ?

こんなバックドロップもある。




これはエレベーターの狭い中で、壁じゃなくて床に叩きつけてる…

この人は本当に素人なのか? 詳しいことは分からない。



そう、ドロップって確か後ろに向かって投げる投げ技だよな。

するとそんな格好で矯正をされるのかな?

まあ、練習には講師の先生方が立ち会っているから大丈夫だろうな。


などと考えてしまった。

※ここでは説明がややこしいので、気になる人はサーチエンジンで

検索してみるか、当院で施術を受けられて下さい。



結果、見たことがある矯正技だった。

とはいえ、これは専門学校にいる生徒さんのレベルでは極めて難易度が高く、

練習会でも多くの生徒がトライするが、あまり成功しているのを見たことがない。

何度となくトライして、体で覚えていく感じだったと思う。

実際、お互いの背中が腫れるくらいまで、打ち合ったものだった。


カイロを勉強した人なら、できて当たり前の技だと位置づけられていて、

胸椎の矯正にはこれしか使わない、これしか使えない治療家もざらにいる。

それだけポピュラーな技だと言えるし、私のフェイバリットでもある。



しかし、技の名前からするとドキッとするような技だし、

ある意味この技はセクシャルな要素がないとはいえない。

何せ正面から抱擁して、患者さんにとって後ろに倒していく技だから。

このため、女性治療家でこの技の使い手はほとんどいない。


私もこの技を初対面の女性患者さんにやる時は、今だに緊張する。

この技は成功すると、背中のあたりで「ボキボキ」と派手な音がする。

本来、矯正の成否とこのクラック音は関係ないのだが、

そんな恰好でやるものだから、音がしないと女性患者さんには説得力が欠ける。

何のためにやるのか、インフォームドコンセントがないと

セクハラだと言われても仕方がないかもしれない。


しかし、この技の素晴らしさは、凹んでいる部分を出す事が出来ることにある。

これは物理的には難しいことなのだから。



話は変わるけど、最近ドロップと言えばやっぱりこれ。






真偽は知らん

伝え聞きにつき


彼氏いない歴10年だった、女子大生のKさんに彼氏ができたげな。

なかなかカッコよくて、スタイルもまあまあ、そしてお洒落やて。

Kさんは、面倒見がよか人でよく学級委員をするような人なんに、

なしか知らんばって、彼氏がおらんやったとよ。


その彼氏がくさ、でたん変わった特技を持っとるげな。

この間さ、最初のデートん時にくさ、隣に座ったら、

「この香りシャネルの16番やね。辺りでしょ?」

ってピタリと当てられたげな。


そんなら、今度はKさんのかあちゃんの香水をつけていったっち。

そしたら今度は

「ん?今回はゲランかいな?あんたには大人の香り過ぎやない?」

って言われたげなよ。

私にはいっちょん分からんのに!


バリ驚いて、今度は海外にいく友達ばつかまえて、

海外の香水をこうてきてもろたんたい。

さすがにこれは分からんやろうと思うとったらくさ、

「ディオールやんね!また珍しいの持っとるばいね〜」

って、また当てるとばい!


ちかっぱ鼻がええけん、こいつは犬か!?って気味悪がっちょるけど、

まんざらでも無さそうっちゃん。

それからも色々な香水を試したらしかよ。もう十数回以上試したげな。

それでも、まだ1回しか外してないらしいげなよ。


でたん凄いけん!

デートの度に香りを当てるのが、このカップルの習慣らしかよ。

おもろいカップルばいね。



通訳が必要な人は↓
続きを読む

雀ブラーはりねずみ 2


麻雀好きの方だけ読んでください。


だけど、最初と最後を読んでくれたら嬉しいです。





福岡でひとり暮らしをしていたころ、

時々、雀荘に出かけてはフリーで麻雀を楽しんでいた。

雀荘にいる見ず知らずの人と麻雀を打つ遊び方。

生活費がやばい時には、時々少しプラスにして帰ることが多かった。


しかし、やはり勝負ごとなのでいつも勝つ訳ではない。


ある日初めて、雀荘に3千円の借金をこしらえてしまった。


本当に生活が苦しい時に、その雀荘に借金だけを返しに行ったのだが、

そうは問屋が卸さなかった。



「この借金以上に稼ぐかもしれんだろ?打っていきなよ。」

と言いながらも、私の手首のあたりをガッチリつかんでいる。

勝ち逃げは許しても、借金の払い逃げはゆるさんのか?

それも、たった3000円だよ! 

しかも、踏み倒そうっていうんじゃなくて払いに来て…

全く太刀が悪い雀荘だ。



ちょうどメンバー(店員)が客相手に打っていたところだ。

メンツが足りない時は、こうして客に交じって店員が打つ。

ちなみに店員の場合、負け額も含めて全部自腹なのだ。

雀荘の店員の基本給が月に数十万円くらいあっても、負け分を入れると、

給料をもらうどころか、借金を背負う人がいるとかいないとか。




仕方なくメンバーの座っている所に入る。



局面は東2局、ノーテン罰符で1500点マイナスの状態だったが、

私はその局面を引き継ぐことになった。

こうして、待ち時間なくすぐに打つことに。

しかし、この時レートがいつもの10倍だということを知らされていない。


40代くらいの雀ゴロと打たないといけないようだ。

明らかに打ち慣れている中年に対するのは当時21才、雀歴2年程度の私。

ちびるなんてもんじゃない。


東2局、南家、持ち点23500点、2巡目でバトンタッチ。

幸先よく、3巡目でテンパイを果たすが、赤ドラ入りで祝儀もつくので、

赤の引き入れを待とうとした。

しかし、これが緩手となってあっという間に先制リーチを受けてしまう。

こっちも張っているからには、行くと決めた。


CIMG1659



私もすぐに一筒をツモ切ってリーチ。

すると、上家の親から「ロン」の発声。


CIMG1660



一発で、裏ドラが乗って、文句なしに親満。

12000点の放銃となって、祝儀は2枚。

その祝儀の額を聞いて、初めてレートがいつもの10倍だと知る…

負けたら、絶対に払える額じゃない!


人生初の修羅場で、本当にちびりそうになった。

しかし、まだ始まったばかりだ。


こちらの空気を読んだオヤジ達は次の局では大胆な仕掛け。


CIMG1662



この手に六索を打ち込んで、5200点+一本場で1500点…6800点の放銃。

早くも持ち点が、4800点になってしまう。


本当に追い詰められて、東3局の親番を迎えた。

6巡目にはまたも2軒リーチに遭ってしまう。


CIMG1663



明らかに、トップ確定を意識した棒点即リーチ。

私から出たら、おそらくトビで終了する。

多分愚形であろうと思うが、ドラの白が見えていない。


私も端牌の処理が終わろうかとしている時だというのに…

実戦では回しながら前に出ることにした。

三、四萬を落としながら、安牌が増えるのを待つ。



CIMG1664



跳満クラスの手になることもある。

しかし今は点棒が少ないから、ダマでできるだけ大きな手が必要。

いざとなったら萬子を切っておりることにする。

と頑張っている内に、タンヤオ七対子の手に変わる。

上家が暗カンをして三筒がドラに変わった刹那。

奇跡的に三筒を呼び込んだ。


背景は雷だったに違いない。私の顔は少し鼻が高くなって、

カクカクした顔立ちになって、汗をかいていたに違いない。

そんな麻雀劇画のようなツモ(笑)


CIMG1666



『ツモ…』

上がれると思っていなかったから、点数申告に時間を要した。

6000点オールで18000点の上がりになった。

先ほどの失点をほとんど取り返す上がり。

しかしチップは点数とは別。その分は大きくマイナスのまま。


東3局、1本場、三色同順のみを狙った鳴きから、

役牌の東を引き入れて、いきなり大物手に変わる。

最初に放銃した上家から、デバサイの親満を出アガリ。

ただ、リーチをかけてないと赤はドラ扱いだけでチップなし。


CIMG1667



一本場1500点を加えて、13500点の上がり。

36300点のトップ目に立つことになる。


この時点で、上家19000点、対面24200点、下家20500点

浮きは私一人になる。


CIMG1668



次の局、配牌から2シャンテン。

失礼!この時五索は確かなかった!これじゃあ多牌じゃないか!

筒子に決め打つか迷っていたが、打三索から入り、

発、東、一筒、九筒と引き入れてこの形になる。


CIMG1670



さらに一筒を引き入れてシャンテン。

ここからとんでもない手順ミスを起こしてしまう。

多面待ちが苦手な私はこの手からテンパイとらずの打五筒!


CIMG1671



この時私はペンチャン三筒待ちのほかに、二筒待ちとなる一筒打ちに気がつかず。

張ったとしてもフリテンの可能性が濃厚…

しかし、ここで麻雀の神が舞い降りた。

胎をくくった男が見せた、大地の響きのような一牌。

それは…


CIMG1672



なんとここで八筒を引き!

多面待ちじゃないメンチンのテンパイが取れる形。

いや、これは九蓮宝灯のテンパイになったことはこの時気付かず。

なんと六筒を切って、リーチを打った!

何せ待ちを迷わなくて済む。

何点になるんだろう…?24000点は入るのかな?

と計算していると、後ろに人だかりができていた。


そして、当たり前のように一発で三筒を手元に寄せた瞬間!


CIMG1673




『役満おめでとうございます!』



という声が気合いの入った声が後ろから飛んできた。

結果、たまたま見ていた店員が教えてくれた。

自分がアガったように喜んでくれる。


それはそうでしょう。麻雀では一生この手を上がれない人もいる。

純正じゃなかったけど、この手役の美しさと来たら、

他の役満にはないものがある。


点数にして16000点オールの2本場、51000点の収入とチップは何と

裏ドラも乗って11枚オールで33枚の収入。


その次の局は親跳をあっさりツモって7500点オール。

何と全員を飛ばして、さらにチップを3枚回収することになる。

この時点で、腹を立てたオヤジどもが2人抜けて、

勝ち逃げさせてもらうことに成功した。


精算すると、2か月分の家賃が払えることが分かった…


タクシーで逃げるようにその雀荘を去り、

その月の支払いを全て終わらせて、その日のうちにPHSを解約。

そして携帯電話を入手することにした。


逆の立場だったらと思うと怖くて、もうフリー打ちはできなくなった。

思い起こすと、この日はサンピンが勝負に絡んだ。








というのは、本当の話


だけど、信じなくてもいいですよ♪
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 累計:

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
エディッタ
edita.jp【エディタ】
本のエディッタ
クリック募金
参加コミュニティ
  • ライブドアブログ