はりねずみの独り言(福岡 遠賀郡 岡垣町 海老津駅 整体 リンパマッサージ)

整体師はりねずみの日記です。私が日々啓発された出来事などもお話します。

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ 公式サイトへ

2010年05月

アンコール小話

以前アップした話ですが、今交流があるブロガーさんや読者さんは

あまり知らない話です。



私は最近でこそ疑り深くなりましたが、

その昔はすぐに人の話を信じ込んでしまうところもありました。

まあ、これくらいのことは誰にでもある話ですよね。


ここでは過去に起こった少しだけ憎めない話をさせていただきましょう。



私が自動車の免許を取って間もない頃、初めて車で友人の家に行った日のことです。

当時ペーパードライバーだった私は、アドレナリンでまくりの運転をしていました。

常に緊張、ハンドルを切っても体から「カシャーン」という音がするくらい

ガチガチで、その硬さはロボコップをうわまっていたと思います。



頭の中は友人の家に到着することではなく、どうやったら事故を起こさないで

周りに迷惑をかけないで運転するかということしか考えられません。


どうにかこうにか目的地の近くに来た頃に、

友人からあらかじめもらっていた地図をどこかにやってしまったらしく、

さらにテンパっていました。



相当近くに来ているはずなので、多分歩いて探した方がすぐに見つかるんじゃないか
という距離でした。

しかし、愛車を路上駐車して探す度胸もなく、人に尋ねることにしました。



そして、人の良さそうな中年男性を捕まえて話を聞こうとしていたら、

突如、脇から初老のおばさんが声をかけてきました。



「そこなら分かるよ。私が教えてあげるから、私を車に乗せてよ。」

とおっしゃるのです。

心強い言葉にほっとした私は、その人を乗せることにしました。


察するに、私が道を尋ねようとした男性の知り合いかなと思いました。

そして言われるがままに、助手席に乗せて走らせることにしました。


すると

私が友人から聞いている場所より随分遠く、一本道を10分くらい走らせました。

一本道なので運転も気が楽になりました。

ああ、自分がここだと思っていた場所は間違えだったんだな。早めに聞いてよかったなと思うとほっとしました。


しかし、

「ああ、ここだよ。ここでおろしてくれる?」

というので、いうとおり下ろすことにしました。

そこでさっさと行こうとするので、


「ちょっと待って下さい。〇〇アパートはどこにあるんですか?」

と慌てて聞きました。


すると


「ああ、アパートね。さっき通り過ぎた酒屋さんの向かいにあるアパートだよ。

兄ちゃん、ありがとね。助かったよ。」

とおっしゃるのです。



…ん?

確か酒屋と言えば、このおばさんを乗せてから2分もしない内にあった。

この田舎道に酒屋は他にはなかったはずだなあ…


って、やられてるし!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


高々1キロか2キロ先の道を教えるのに、10キロ以上もオーバーランさせられた!

と気づくには少し時間がかかりましたが、確かにおばさんの言った場所に

目的地はありました。



そして、このおばさんは何一つ嘘はついていない!

>「そこなら分かるよ。私が教えてあげるから、私を車に乗せてよ。」



しばらく笑いが止まりませんでした!

なかなかやるなこのおばさん!うん勉強になりました!


免許更新してきました

今日は定休日。

免許の更新に行って参りましたよ。

いつもなら、北九州小倉にある自動車免許試験場にいくのですが、

親の奨めもあって、飯塚の方まで行ってきました。



十分調べてから、車で行ったのですが、まず初めてなので迷う…

しかも、着いたところは自動車学校だったので、

試験場に電話して聞いてみたら、なんと6キロも先にあるという。

で、また地図で調べて、目的地まで行ったという訳です。


ガソリンがレギュラーで140円の時代なので、

JRで行ける小倉の方が良かったかもしれませんね。

最近のガソリンはとにかく高い!

スタンドではよくみたら、ガソリンじゃなくてガソリ「ソ」って

書いてあるかもしれませんね(笑)



次に更新するのは5年後。

ただし、過去5年に1回だけ違反をしたので、ゴールドではありません…

まあ、次にゴールドになる予定です!


帰りには書店で本を5冊ほど買い込んできました。

今日からコツコツと読んでみますよ。

本当に久々にレビューも書いていきたいと思っとります。

チェンジ

ついにGWが終わろうとしております。

私は連休中、1日も休みをとらずにやってきましたが、

明日は待望の休みになります。


伸びすぎた髪も伐採までカウントダウンです♪

丁度いい長さは、このくらい

CIMG1254


今はこのくらい

CIMG1032



毛虫のようです…



ところで、最近当院のBGMを少し変えました。

みなさんは良くご存じのセリーヌ=ディオンです。


ザ・ベリー・ベストザ・ベリー・ベスト
アーティスト:セリーヌ・ディオン
販売元:エピックレコードジャパン
発売日:1999-11-13
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



友人の勧めで聞いてみたら、凄く良かったのでBGMに確定です。

今日は、これらの曲で患者さんと盛り上がって、思い出話に花が咲きました。

音楽って、聞いただけでその時代に戻れるから不思議です。

似てる?


t02200165_0320024010483526992


画面右下に居るのが僕のピグです。

よく似ていると評判です。

とくに髪型は傑作なほどにているようです。


さて、今年の連休は、整髪料を買ったくらいで、支出は2000円程度です。

まあずっと仕事しているので、使えないと言った方が正しいかw

昨日は3日ぶりにバッティングセンターに行って参りました。

その3日前に、斎藤和巳(バーチャルのピッチャー)に空振りをとられまくって

もやもやしておりましたよ。


なぜか今回は馬原に代わっていて、

これまたなぜかタイミングがとりやすくなってました。

今回は良く当たって、結構スカッとしました!

しかしまあ、現実には150キロを投げるんだから、それからすると20キロも

遅いんです。同じバッティングセンターで150キロに1回だけ挑戦しましたが、

かするのが精いっぱい…前になんて飛びませんよ(-"-)


というわけで、今日も程よく筋肉痛ですw

どんどん体を動かして、隠れメタボをどうにかしなくては!


ナイスフォロー



ちょっと見ただけでは分からないんだよ…

おかんに学ぶ頼み方の基本

おかんは実に意見を通したり、ひとに『うん』と言わせるのが得意だ。

まずはそのテクニックの数々をお見せしよう。

言っておくが、おかんには悪気がない。

生きるために培った営業テクニックが天然で出ているだけなのだ。



まずハイボールテクニック。

『ねえ、天気がいいから家中の布団を全部干してよ』

「嘘言え、もう曇ってるぞ。」

『じゃあ、布団はいいからそこの洗濯ものを干してよ』

「それくらいはいいか…」



次にローボールテクニック。

『あっ、立っているなら味ぽんとってくれる?立ってるものは、親でも使え

 っていうでしょ?』

「へいへい」

『そこに行ったなら、ついでに鍋に火をかけていりこダシとってよ』

「え〜」

『おねがいね♪』

「…」



ダブルバインド

『ねえ、今からここらを掃除するなら、皿洗いと拭き掃除どっちがいい?』

「う〜ん、皿洗いの方がいいかな…」

『ありがとう、じゃあ後はよろしく♪』

「おい!」



ダブルバインド2

『今から二人で掃除したら20分で終わるかな?』

「まあそんなもんだね…って、ふたりって俺とおかん?」

『うん。そういうこと♪』

「…」



連結法

『今からお風呂を掃除して、皿洗ってくれる?』

「やだよ時間ないし!15分後には患者さん来るもん。」

『どっちだったらできる?』

「皿多いから、お風呂掃除くらいだな。」

『じゃ、よろしく。』

(仕事が終わって台所を見ると、皿はしっかり残っている…)


おい、息子相手に駆け引きを使うんじゃない!

誕生日色々

昨日、36才になったわけですが、

私の誕生日は非常に忘れられやすいわけだ。

みんなの頭の中はGWになっているので、直前まで覚えている人が、

当日になると急に忘れている事がある(~_~;)


忘れられると言えば、晩御飯。

我が家はコンビニ経営なので、賞味期限を超えて数時間くらいのものを、

家庭で消費する事は当たり前にある。

おかげで、晩御飯の用意をしなくても済むケースが多い。


とはいえ、誕生日くらいはたとえ豪華じゃなくてもつくってほしいもの。

過去に3回晩御飯が用意されていない誕生日があった…

いつも以上に凹むので、よく覚えているのが悲しい。


昨日は、用意をしなくて済むものをリクエストしたので、

晩御飯なしは回避できたものの、毎年ひやひやしてしまう(笑)


そして、5月1日は連休前ということもあってか、

仕事が忙しい事が多いもの。

昨日もたくさんご予約を頂きまして、ありがとうございます。


36になったところで、もっともっと活躍できるように

体力をつけて行こうと思っております。

このままでは、


なんでだよ〜



だって、メタボだもん(笑)

10年前の私へ

10年前の私へ

丁度、理想と現実との間でさまよっていましたね。

配送業の経験を十分に生かせる仕事に就く事が出来て、

仕事に生きがいを感じられると思いきや、

周りは全員50代。


20代のあなたには、職場の大人が理解ができなかったり、

若者、未熟者扱いされる事が嫌で嫌で仕方なかったですね。

でも大丈夫。あなたは自分の理想に向かっていればいいです。


空手だけが、あなたを支えていることだと思います。

生まれて初めて出る、空手の試合に向けて練習にも熱が入りますね。

スネを傷めて、試合が不安になるけど大丈夫。

初勝利もできますし、あなたに勝った相手も優勝します。

まあ、負けて泣くし、翌日は歩けなくなるけど、そのままでいい!

逃げたくなったろうけど、よく最後まで打ち合ったし、一歩も引かなかった。

大丈夫。その怖さを知ったから、もっとタフになれます。


この時に暇にまかせて読書をするようになりましたね。

それが、あとあと役に立つようになります。


爺さんと婆さんに手を取られることもありますよ。

でも大丈夫。それは「今」しかできません。

10年後は生きてないよ。だから後悔しないようにみてあげて!


恋はことごとく失敗しますが、まあ気にしないで!

女友達だけは10年後には結構増えますから(笑)

だから大丈夫。相変わらず結婚はしませんが…


本屋に行っては、整体に関する本ばかり買いましたね。

ろくすぽ分からないから、ほとんど読み捨てしていると思います。

でも大丈夫。後にちゃんとわかるようになります。


大丈夫。あなたは自分で思っているほど馬鹿じゃない。

大丈夫。本を読む事が苦手だろうけど、10年後は10倍は読んでいます。

大丈夫。今あるケガはとりあえず治る。

大丈夫。今職場の人とぶつかっている事はあとあと役に立ってくるから。

大丈夫。もっともっと素晴しい先輩に出会えます。

大丈夫。お小遣い少ないけど、そのまま頑張れば専門学校に行けるよ。


もっと自信持っていいよ。大丈夫、確実に夢に向かって近づいているけど、

今のあなたには気が付いてないだけだから。

今こだわっている事が本当に大切かどうかわからないよね。

でも大丈夫。無駄なことはどんどん周囲から消えていくから。


仕事上ミスをした時、いつも周囲に手厳しいあなたは孤立しますね。

でも大丈夫。その経験があるからもっと優しくなれる。

今悩んでいる事って凄く重要。あとからみたら大したことないけど、

今のうちに悩んでおきましょう。


そういえば、誕生日に晩御飯すらなかったので、

腹を立てて、夜遊びして散財したのもこの年だっだね(笑)

大バカだよ。でも大丈夫、二度とそんなバカなことはしないから。


大丈夫、そのままでいい。

今はダメダメだけど、そのまま歩いてこい!あなたらしく



10年後のあなたより、26才のあなたへ送る



追伸 誕生日おめでとう。
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 累計:

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
エディッタ
edita.jp【エディタ】
本のエディッタ
クリック募金
参加コミュニティ
  • ライブドアブログ