はりねずみの独り言(福岡 遠賀郡 岡垣町 海老津駅 整体 リンパマッサージ)

整体師はりねずみの日記です。私が日々啓発された出来事などもお話します。

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ 公式サイトへ

2011年03月

随分眠っていました

こんばんは。

どうも、ブログの更新が出来ない日が
続いていしまいました。

あなたは、元気でお過ごしでしょうか?

日本国中、元気なんて出せないのは
よく分かっているんですが、
今こそ元気が求められています。

僕は最近の自粛という雰囲気が嫌いです。

公務員の方などは、歓送迎会を自粛したり、
その他の方でも、家電製品の買い替えを
先送りにしたりしている方は多いことでしょう。

でも、本当にそれでいいのかな?

特に被災地以外の所にいると、
余計に罪悪感を持っていないといけない様な
そんな雰囲気があります。

でも、本当にそれで復興の役に立ってるのかな?

言いすぎるかもしれませんが、
言わせて下さい。

自粛と言うのは、マスターベーションに
近いと思うんです。

自粛した分、全額募金に回していますか?
それはないと思うんです。

だったら、美味いものを食べようと、
映画に行こうと、家電を買おうと
取りあえず、お金を使ってもいいと思うんです。

代わりに、払った金額の同額なり半額なり
募金するって決めていたら、
消費するお金も半分だし、募金もできます。

自粛って言葉、もう少し見直しませんか?

今大量に募金するのもいいですが、
テレビなどで報道されなくなってからの方が、
本当は募金は集まりにくいはず。

だったら、2万円一度に募金するのもいいけど、
毎月3千円ずつでも1年間やる方が良いと、
僕は思いますよ。

ちなみに、明日から大阪に行きますので、
明後日の治療はお休みさせて頂きます<(_ _)>

買い占めている場合か?

今朝の地元福岡のニュースを見て、愕然とした…

被災していない福岡のスーパーから、
インスタント食品などの買占めが起こっているそうです。

恐らく被災地や、食糧が不足している関東へ
送ろうとして、親切のつもりでやった事かもしれない。


頑張る方向を間違っちゃダメ!
いま被災地の方のためにできることは
それじゃない!

被災地や関東以外の人が買占めをしたら、
本当に必要なところに、
物資が供給されないんです。

大げさじゃなくて、物価を
釣り上げる原因になります。

個人的に物資を託すのは今じゃない!



知り合いを助けたいと思って、
今どんなことがお役に立てるかを必死で
考えて買占めをしているのかもしれません。

気持ちはよくわかります。
僕だって同じことをしたくなったから。

だけど、

本当に知り合いだけが助かれば
それでいいですか?


間違った行動をしなかったら、
もっと多くの人が助けられるはずです。

大げさいうかもしれませんが、
日本人ってそれがわかる素晴らしい民族だと
僕は思ってるんです。

今は被災地に対して、個人的な
物資の郵送はできないんです!

自衛隊が被災地に送る物資を受け付けている
というチェーンメールを真に受けたのかも
しれませんが、それは今じゃないんです。

被災地どころか、大阪から西に対して
荷物を送ろうとしても、到着日時が
約束されていないんです。

配送するガソリンだって不足しているんだから、
運ぶなら一度に運ぶ方が、あらゆる意味で
負担がすくないんじゃないですか?

今、色々な情報が流れていますが、
情報を選ぶのは僕ら一人一人です。

募金や献血ができないなら、今は
何にもしない勇気も必要だと思います。


参考記事です↓

yahooニュースより
 ↓ ↓ ↓
【被災地支援のはずが…善意のメールで混乱も】 読売新聞 3月15日(火)5時40分配信 

 東日本巨大地震を巡り、節電や救援物資を募る「チェーンメール」が出回っている。
 被災者を思いやる善意の内容だが、不正確なものが多く、混乱の原因になることから、総務省などはメールは転送しないよう注意を呼びかけている。
 チェーンメールは「知り合いに回して」と不特定多数への転送を促す。「関東の電気が底をつき、九州電力などから送電を行うらしい。1人が節電をするだけで、関東の方が携帯の充電をできたり、病院が医療機器を使えるようになります」など、節電を訴える内容が多い。
 九電広報部によると、送電は設備能力などの理由で20万キロ・ワットしか送っていない。これは予備電力で十分まかなえる量という。同社は「節電はありがたいが、被災地への支援にはならない」としている。
 福岡市・天神では、投資顧問会社社長のブログでの呼びかけに応じ、救援物資を持った大勢の人が殺到。路上や店舗前をふさいで混乱したため、13日で受け付けを終えた。だが、14日も物資を持って同社を訪れる人が後を絶たないという。
 「自衛隊が支援物資を受け付けている」などのメールも出回ったが、デマだった。
 総務省は13日午前、メールを転送しないよう呼びかける文章をホームページ(HP)に掲載。携帯電話各社も同様の対応をしている。同省消費者行政課は「善意の気持ちはわかるが、通信網が混乱し、警察や消防の人命救助活動に支障を来す恐れもある。まずは自治体の窓口などで確認してほしい」と話している。

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 累計:

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
エディッタ
edita.jp【エディタ】
本のエディッタ
クリック募金
参加コミュニティ
  • ライブドアブログ