♪レザーカフェ♪の革ケアRE・CI・PE

毎日使う、バッグや靴やお財布などの革製品。
断然差がつくシンプルケアを始めましょう。

羊革のジャケットのそで口などが黒く汚れてきました・・

Q.こんにちは。
皮の汚れについて、教えてください。
羊の表皮のベージュ色コートの袖口や襟などの汚れが目立ちます。
汚れを落とすのに何を使えばよいか教えていただけますか?
よろしくお願いします。


A.さて、羊革のジャケットの汚れでお困りですね。
ベージュですとちょっと目立つかもしれませんね。

同時に擦れて栄養分もなくなっているのではないでしょうか?

この場合、まずはデリケートクリームというクリーナーを布になじませ
その布で汚れた部分を中心に塗りこんであげてください。
(最初に裾の折り返し部分などで事前チェックをお忘れなく)

少ししっとりすると思いますので
今度は「ソフトガミ」で優しくこすってあげます。

再度デリケートクリームを塗りこみ、1日以上あけて様子をみます。

もう少し落としたい場合には、この2つのケアグッズで何度か
お手入れしてあげていただければと思います。

表面がはがれたようになっていたり
汚れが部分的にひどいという場合には補修クリームで補って
目立たなくすることもできますので、次のステップとして
お考えいただければと思います。
http://happyvalue.qj.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/49.html

そして何より、今後の汚れやシミの防止のために
この機会に防水スプレーを全体にかけておかれることを
おすすめします。

撥水加工されたレザーのお手入れは?


ゴートスエード/ショート丈のトレンチコート/色はキャメルを購入しました。
その製品に<撥水加工>がされている旨の明記がありました。
そこで、撥水加工がされている場合の最初のお手入れに最適なものについて教えていただければと存じます。


新しくゴートスエードのトレンチコートをお求めになったとのこと
これからとても活躍しそうですね。

撥水加工されている革の場合、新しいうちは防水スプレーもはじいて
しまうため、かけてもあまり効果がありません。

ただ、その撥水加工も時間がたつと徐々に効果が薄れてきます。
半年から1年たつころを目途に、ナノプロスプレーやスエード用の
ベロアヌバックスプレーどで汚れ防止と防水の効果を補って
あげることをおすすめします。

カビが生えたパンプスのお手入れレポート

カビだらけのパンプススタッフYの靴箱からこんな状態のパンプスが・・・

思わず息をのんでしまいそうな「カビだらけ」の状態。

さすがにこれだけあると見て見ぬふりはできません・・・

でも、何年かに一度出番があるかないかの「仏事」用のパンプスではこうなってしまうのも仕方ないのかもしれません。

ドッド  カビ落としに挑戦!

さて、このパンプスを私、オカダがクリーニングすることに・・・

カビ落としのクリーナーと言ったら、まずは

こちら

ライニガースプレーコロニル【ライニガースプレー】

さすがにカビもきれいにするというクリーナーですが、

こんなカビカビきれいになるのかしら、とやっぱり半信半疑でお手入れ開始。

まずはブラシでさっとホコリ等を落とし、

【ライニガースプレー】の缶をよく振り、カビにめがけてシュー。

その後すぐに乾いた布で汚れを擦り落とします。

すぐに乾き始めるのでササッと手早く拭くのがポイントです。

【ライニガースプレー】をシュー  ササッと拭きます。 

すると、あんなにいっぱいあったカビがあっという間にきれいに。

とっても簡単♪で驚きです。

あっという間にきれいに

でも、これで終了ではありません。【ライニガースプレー】は、

クリーニング力は高いのですが、同時に革の栄養分も奪ってしまい、ほっておくと革がカサカサになってしまいます。

これを防ぐために、クリーニング後は栄養補給を忘れずに

コロニル【ディアマント】を塗って、磨きあげます。

ディアマントコロニル【ディアマント】

ディアマントを塗って、ツヤも元通り! ツヤも元通りになって、見違えるほどきれいになりました。


さて、カビのクリーニングをお考えの方の中には「スプレーは飛び散るから苦手」とおっしゃる方もいるかと思います。

そんな方にはこれがおすすめ

サフィールレノマットリムーバーサフィール【レノマットリムーバー】

こちらもクリーニング力の高いクリーナーですが、クリーム状で布にとって拭き取るタイプのクリーナーです。

最初はクリームが分離していますので、ご使用前によく振ってから使います。

レノマットリムーバー レノマットリムーバー レノマットリムーバー

この【レノマットリムーバー】も、【ライニガースプレー】同様、革の栄養分も取ってしまいますので、保護を忘れずに。

今度は相性の良い同じ【サフィール】ブランドの【ユニバーサルローション】で栄養補給します。

サフィール【ユニバーサルローション】サフィール【ユニバーサルローション】

レノマットリムーバー 

仕上がりはコロニルシリーズのものと違いは感じられません。どちらもスッキリさっぱりカビを落とすことができました。

あなたも、ずっとしまってあるあの箱の中のあのアイテム、もしかしたらカビが生えてしまっているかも・・・

どうかたまには箱を開けて風を通して手遅れにならないように、気をつけてあげてくださいね。

靴のつま先のキズ、色落ちには?

【ご相談】

シューケアグッズのことで質問をお願いします。
ビジネスシューズで、使い続けた結果つま先のあたりがゴムのカスのように
少し削れてしまっているのですが、この状態をきれいにするにはどのケアが
必要なのでしょうか。

また、色も少し落ちてきているのですが(黒、こげ茶色の皮靴)、元に戻す
ような商品があればよろしくお願いします。

【お返事】

いつもお世話になります。
そろそろ秋らしくなってきて、レザーを楽しめるようになってきますね。

今回は革靴のつま先部分のキズと色落ちでお困りでしょうか?
ちょうどこちらのページでスタッフが革靴のお手入れをしているのですが
http://happyvalue.qj.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/49.html

サフィールのカラー補修クリームで目立たなくできるのではないかと
思います。

茶色は色合わせが大変かもしれませんが
もし黒をお求めいただくなら、明るめの茶色を選んでいただき
色を混ぜて調整されることをお勧めします。

最後にディアマント(無色でOK)を塗ってよくからぶきして
いただくと良い艶も出ますのでよろしければお試しになってみて
下さいね。

こんなお返事でよろしかったでしょうか?
ご参考になりましたら幸いです。

買った靴がゆるすぎて脱げちゃう

【ご相談】

店頭で靴を購入する際、いつも足がむくんでいるようで、帰ってから靴を履くと
すっぽり脱げてしまいます。インソールを何種類か試したのですが、駄目でした。
バンドも試したのですが、せっかくのデザインを損なってしまうため、履くのを
やめるということが、ここ最近何足もあります。

もし、スケルトンのバンドや他の対処法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

【お返事】

ゆるくて履けない靴があってお困りですね。

脱いだ時の見た目には少し目立つかもしれませんが、こちらの
ヒールキャッチャーは脱ぎやすい靴をうまくサポートしてくれます。
http://happyvalue.qj.shopserve.jp/SHOP/dll-004.html

または、前のほうに部分インソールをいれてあげることで
かかとのぶかぶかを抑える方法も有効です。
本革製の「ギャラン」はつま先の衝撃吸収にもなって
良いのではないでしょうか?
http://happyvalue.qj.shopserve.jp/SHOP/gln-000.html


せっかく気に入ってお求めになった靴、また活躍してくれるといいですね。

こんなお答えでよろしかったでしょうか?
わかりづらい点やお気づきの点等ございましたら、ご遠慮なくお寄せ下さい。

オイルコーティングスエードのブーツはどうしたらいい?

【ご相談】


【お返事】

オイルスエードの素敵なブーツのお手入れをお考えとのことですね。
詳しく靴の情報を頂き大変助かります。

まだ、新しいようですので当面は生ゴムブラシなどで
こまめに汚れを取って頂くことをお勧めします。
http://happyvalue.qj.shopserve.jp/SHOP/sub-001.html

オイルコーティングしてあるので防水スプレーをしても
新しい物には浸透しづらいと思います。
それだけきちんと汚れづらくしてあるんですよね。

お使いになっていくうちに、汚れてきたな・・とか乾燥してきたなと
お感じになりましたらラスティカルスプレーでお手入れしてあげてください。
http://happyvalue.qj.shopserve.jp/SHOP/rts-001.html

オイルドレザー及びワックス仕上げのスポーツレザー専用の
ケアグッズとなります。革が乾燥してヒビ割れるのを防ぐと同時に
水やほこりから革を保護してくれる商品となっております。
(この機会に、1本お持ちになるといいかもしれませんね。)

オイルヌバック用と表記されていますが
オイルコーティングスエードは同じものとお考えいただいて結構です。

良い状態を永く保っていただけますように・・

合成皮革も伸びますか?

【ご相談内容】
ストレッチムースで合革でも伸びますか?
甲幅を広げたいのですが、できますか?


【お返事】

お問合わせありがとうございます。ハッピーバリューコムです。
合成皮革の靴の甲革を伸ばしたいとお考えですね。

ストレッチムースはもちろんお使いいただけます。
最近の合成皮革は断面を見ても天然皮革とあまり違わないように
できているものが増えていますが、比較すると少し伸びづらいかも知れません。

あまり無理に延ばさずに、何度かに分けて様子を見ながらお試しになって
みてください。

こんなお返事でよろしかったでしょうか?
ご参考になりましたら幸いです。

オーストリッチのベルトを買ったのですが・・

【ご相談】

「オーストリッチ」のベルトを購入したのですが、普通の革のケアーでよろしいでしょうか?それとも、「サフィールレプタイルクリーム」や「エナメル用」が良いのでしょうか?

 お忙しいところ何度も恐縮ですが、宜しくお願いします。

【お返事】

さてお問い合わせいただきましたオーストリッチのベルトですが
通常のオーストリッチ素材でしたら
爬虫類革用のケアグッズが最適です。

ベルトですと面積が狭いためスプレーは使いづらく
おっしゃるようにサフィールレプタイルクリームがおすすめです。

また、もしかして表面をエナメルのように樹脂でコーティングして
ある場合には、ヴァーニスライフローションがお役に立てます。

ご参考になりましたでしょうか?

せっかくのベルトが良い状態を保てますように・・。

ルイヴィトンのタイガのおていれは?

【ご相談】

ルイヴィトンのモノグラムなどはお手入れの案内がありますが
私が持っているのはタイガのバッグです。

お手入れの方法を教えて下さい。


【お返事】

タイガの件、HPではご案内できていなかったですね。
失礼しました。

タイガのお手入れについてお返事させていただきます。
タイガラインにつきましては「エピライン」と同じようにお考え
いただければと思います。

多少凸凹がありますが、エピほどは深くないため
ディアマントもお使いになれます。

新しいものの場合には、プレミアムプロテクトをかけて
浸透してからからぶきをしてあげてください。

何度かお使いになったものの場合には
ブラシで汚れを払い、プレミアムローションを布になじませて
ふいていただくのが良いでしょう。

1年以上使われて、少し乾燥してきた感じがする場合には
布にディアマントをなじませて、塗りこんでいただければ
しっとりと良い状態になるはずです。

こんなお答えでよろしかったでしょうか?
ほかに気になられる点やご質問事項がございましたらご遠慮なく
お知らせください。

ブーツキーパーはブーツに合わせて選ぶ時代になりました

今年もバリエーション豊かなブーツが、私たちの物欲を刺激してくれます。
実は30歳を過ぎてからブーツデビューした私も次々に他のタイプが欲しくなり
今年はスエードがいいか、ムートンがいいかと迷ってしまっています。

あなたはもう、今年のブーツお求めになりましたか?


ブーツを買ったら、必要になるのがブーツキーパー。
ジャケットをハンガーにかけるのと同じように、今やブーツキーパーを使うことは
常識ですね。

そして、そのブーツキーパーにもいろいろバリエーションが増えてきています。
レザーカフェのものだけでも4タイプ、柄や長さ、メンズの木製のものも含めて
みれば、なんと全部で10種類にもなるので驚きです。

もちろん他にもいろんな種類があるでしょう。

あ、先に申し上げておきますが
ここではブーツを止めておく「ブーツクリップ」や、ほとんど綿が詰まっている
ぬいぐるみタイプのブーツキーパーについては、触れません。

大切なブーツをよりよい状態に保ってくれるものを厳選してご紹介したいです
からね。

とはいえ、10種類もあったら迷うんですけど・・という貴方のために
サイテキブーツキーパー選びのポイントをご案内します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ブーツに合わせてチョイス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブーツキーパーを選ぶときには、ブーツキーパーに何を求めるかという
ことを明確にしておくことが必要です。

・とにかく倒れないで立っていて欲しい

・シワを伸ばして形を美しく保ちたい

・除湿と消臭の効果を期待する

・簡易タイプでもいいので、数がたくさん必要!  

・出し入れしやすいキーパーじゃないとイヤ。

など、それぞれ一番譲れないポイントがはっきり定まったら、あとはそれ以外の
ポイント、デザインなどを確認して決められます。


そして今回
よりお選びいただきやすいように、ブーツのタイプ別おすすめブーツキーパー
ホームページに掲載してみました。
http://www.happyvalue.com/sisaccs/bkeeper.htm

さて、あなたのブーツに一番合うブーツキーパーはどれ?


ムートンブーツに合うブーツキーパーといえば・・

今年のブーツはボリュームのあるタイプが人気のよう。

中でもムートンブーツはリアルもフェイクもすごい売れ行きだそうです。

確かに今月に入ったあたりから、毎日のようにムートンブーツのお手入れご相談を
いただいている気がします。

さて、そんなもこもこムートンブーツにあわせるブーツキーパー
あなたならどんなものを選ばれますか?

別に折れ曲がったりしないし、ブーツキーパーは入れなくてもいいんじゃない?

そうお思いの方もいらっしゃるかも知れませんね。

いえいえ・・・
あの暖かさは、同時に内側の「蒸れやすさ」を意味します。

蒸れることで汗からの雑菌も異常に繁殖しやすくなり・・・
脱いだときの臭いがひどいことになってしまいます。

そして、そのブーツをそのままにしておいて、また履いて・・と繰り返して
いるうちに、水虫など足のトラブルにいたるのは必至です。

だからこそ
履いた後は、雑菌と湿気対策が欠かせません。

まずはファーにつかっても安心な除菌消臭スプレーをかけて

しばらく置いた後に
除湿力の強いブーツキーパーをセット。

ロングブーツ用で木製のものは日本では見当たりませんし、
(アメリカにはあるので以前取り寄せましたが重過ぎてバランス×・・・。)
ほとんどが綿で少し除湿剤を入れたようなものでは効果が期待できません。

おすすめはつま先までしっかり高機能炭が詰まった
炭草花シリーズの「ブーツリフレッシャー」です。

ムートンブーツwith炭草花キーパー

玄関に花が咲いたようで、見た目も素敵。
長期保管の時にも役に立ちますよ。

炭草花ブーツリフレッシャーはこちらで詳しく!

夏の足のお疲れもそろそろピーク

この頃急に夕方になったら足がむくむ。

足がだるくて仕方ない。

というようなことは、ありませんか?

レザーカフェでは、帰ろうと靴に履きかえるスタッフが、「げ、むくんでる」と
声をあげていることが、最近多くなってきています。

水分の取りすぎや、冷房と薄着で体が冷えていることが影響していると考えられます。

ただ、むくみや足の疲れの根本の原因は「血行の悪化」です。

改善するためには、足の指の運動や、指のリラックスがとても大切です。
足を高くして寝るのも昔から言われていますね。

足のむくみは、体からの黄色信号。
気づいたなら、解消するために自分で何か工夫をしたいものです。

そこで、この時期の「足の夏バテ」対策について、7つの解消法をご案内します。


昼間にできること。
お風呂上りにできること。
アイテムを活躍する方法。 などいろいろあります。

是非週末お試しになってみて下さいね。
http://www.happyvalue.com/foot/kaizensummer.htm

今年も流行 ビルケンのサンダルが汚れたら?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
男性トレンドは今年もビルケン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いろいろなブランドからサンダルが発売されていますが、やはり一番良く
見かけるのはビルケンシュトックのサンダルです。

今年は甲の部分がレザーで、底がお馴染みのベロア素材のものが主流。
涼しげながらも、あまりカジュアルすぎない感じが素敵ですね。
素足にレザーサンダル、膝下丈のボトムという男性と今年はたくさんお目に
かかりそうです。

さて、このビルケンサンダル、お手入れはどうしましょうか?


革なんだから、汚れる前にお手入れしなくちゃとお思いかもしれませんね。

甲の部分のレザーについては、確かに防水スプレーで保護してあげるのが
有効です。
日焼けによる色あせや変色を避けるためにも、革用の防水スプレーを最初に
スプレーしてあげてください。

そして、指の裏があたる部分が汚れてきてもご安心。
革を傷めずに汚れを落とす良い方法があります。

詳しくはこちらへどうぞ!



革製品の紫外線対策

ここ数年はメディアでも繰り返し言われていますが、この5月こそ1年で
太陽からの紫外線が一番強い時期です。

革も、もとは人間の皮膚と同じ。
紫外線を大量に浴びるとやはりダメージを受けてしまいます。

例えば 熱で乾燥して水分と栄養分が抜けて、パサパサに
    紫外線が原因の黄ばみや変色トラブルに・・

一回の使用では、目に見えての変化が無いようでも
お気に入りで出番の多いバッグなどは、徐々にダメージを蓄積していきます。

ですから、この時期の晴れた日には次の3つを注意してあげて下さい。

1.直射日光のあたる場所に長時間置いておかない。

  日のあたる車内や窓際に置いておくのも要注意。
  やむを得ない場合には、タオルや上着で覆ってガードしてあげましょう

2.紫外線対策として事前に防水保護スプレーでガードしてあげる

  いつもお手入れしている防水スプレーで構いませんので、今一度
  補充してからお出かけ下さい。

  特に白い革、淡い色のエナメルについては「お手元のスプレーが切れて
  しまっているなら、持って出かけない」くらいの徹底ぶりが必要です。

3・もし保護せずに持ち歩いたなら、スグに栄養補給を。

  思いもよらぬ好天で、バッグに随分日があたったなあと思ったなら
  その日のうちに表面をさっとクリーニング、ディアマントなどで
  栄養を補給してあげて下さい。
  
  スグの手当てならば、バッグも何とか許してくれるでしょう(笑)
   

■この時期の防水・保護におすすめのナノプロスプレーはこちらをクリック
 http://www.happyvalue.com/sisaccs/nanopro.htm

■エナメル・パテント素材のバッグ・靴には迷わず専用スプレーを
 http://happyvalue.qj.shopserve.jp/SHOP/lks-001.html

B3などフライトジャケットのお手入れは?

特に男性に人気のフライトジャケット。

外側は、スエードのように起毛してはいないものの
明らかに他のスムースレザーとも異なり、ザラザラ・・・。

アンティーク加工なのか、クリームタイプのケアグッズを
使うのは、どうも心配な気がしますよね。

この冬もお手入れの相談をたくさん寄せていただいています。

使用されています素材は何種類かあるようなのですが、良くある
タイプについてお手入れをご紹介します。

表面はヌバックのような起毛素材をポリ樹脂などでコーティングして
アンティーク加工のように仕上げてあります。

お手入れに使用できるケアグッズはかなり限られていまして
おすすめはドレスインプレグニーラーというスプレーです。

防水と汚れ防止のために、新しい段階からスプレーし
その際は、浸透するまでそのまま待って下さい。

日ごろのケアは、馬毛などのブラシで表面や縫い目周辺の汚れを
ブラッシングし、月に一度ドレスインプレグニーラーを補います。

また部分汚れやかさつきが気になる場合には
ドレスインプレグニーラーを布に多めに拭きつけ、その部分にたたくように
浸透させます。


一方、内側や襟のムートン(羊毛)のお手入れにつきましては
こちらの専用ページで、詳しくご案内しておりますので
ご参照いただけましたら幸いです。

http://www.happyvalue.com/sisaccs/muton.htm

なかなかご自分で汚れを落とすのは難しいですが
最初にファー専用の防水保護スプレーをしておかれること
(その後も月に1度ほど補充を・・・)
また、日常的にこまめにブラッシングをされることで
汚れを防ぐことができるのではないかと思います。

スエードのジャケットが色あせているような感じがして・・

スエード素材は長い起毛と柔らかい素材感が特徴ですが
色鮮やかに染めているものが多いですね。

ですから、ご自分で以前からお持ちのもの、人から譲ってもらったもの(オークション
など)の色落ちが気になるということがありますね。

スエードやヌバックのお洋服の場合
まずは生ゴムのブラシで、あらゆる方向に何度もブラッシングをして
あげるだけでもかなり状態はよくなります。

その後クリーナー兼栄養補給のできますドレスインプレグニーラーと
いうケアグッズを拭きつけ、さらにブラッシングをしていただければ
てかりや汚れも今より目立たなくなるはずです。

また、他の方が着用されたものということで、できれば内側の
リフレッシュもしたいとお考えかもしれませんね。
その場合には、革にも安心してお使いいただけます除菌消臭スプレー
「森から」がお役に立てるでしょう。

色を補うという意味では
「ベロアヌバックスプレー」というケアグッズがお役に立てます。
無色のものにも、もとの染めのお色を活性化する効果がありますので
原則的には洋服には、無色のベロアヌバックスプレーをおすすめします。

色付きのものもあるのですが・・
例えば黒い補色をされた後に、なんらかの原因で色が白いお洋服などに
うつってしまう・・という可能性はゼロではありません。

ということで、ドイツのメーカーでは、原則靴用とうたっています。

ですが、スプレー後に生ゴムのブラシで念入りにブラッシングをして
いただき、その後も防水スプレーなどを定期的にスプレーしていただければ
そうそう色移りはいたしません。

今までにお客様から、そのようなお問い合わせをいただいたケースも
ありません。

ご自分のご判断で、ウェアにも補色をしようとお考えでしたら
是非お試しいただければと思います。

(カビや日焼けで色が変色したものの場合には、うまく色が乗らないことが
 多いですから、予めご了承下さい。)


尚、その際周りにスプレーが飛び散りますので
新聞紙などを敷いていただくことと、使い捨てのゴム手袋などを
されることをおすすめします。

スエードのウェアがまだまだ活躍する季節ですね。
良い状態になりますように・・・。

ヴィトンのお手入れ、勇気を出してよかった!

東京都練馬区Y・Fさんからの「ドキドキ」お手入れレポートです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月初めてヴィトンのバック(モノグラム)を買いました。
でも、ヌメ皮が気になり雨が降りそうだと使えないし、手あかがついたらイヤだし
しみがついたら・・・と考えるとなかなか新しいバックがデビュー出来ずにお部屋で見て
いるだけのバックとなっていました。

が、何かきっといい方法があるはず!と思いネットで調べているうちに貴社に
たどりつきました。
注文にも勇気がいりましたがHPを読んでいるうちにここの商品ならば大丈夫
と思い「ヌメ皮・牛皮おまかせセット」を買いました。

商品が届いてからも新しいバックに使う勇気がなく何日も過ぎてしまいまし
たが、決心して使ってみてとてもいいというのが実感です。
簡単!
楽しい!
すごい!
が、初めて使った感想です。こんなに簡単な事なのに使うまでの決心は大変
なものでしたね。

それから他のバックにも使い、ヴィトンのバックを買う怖さも不安もなくな
って1ヶ月に早くも2個目のバックを買い(笑)すっかりレザーカフェさんの
ファンになってしまいました♪

これからも私と同じ悩みをかかえている方の不安を吹き飛ばしてくださいね。
私はレザーカフェさんの商品で笑顔も一緒にもらってしまいました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後の素敵なコメントに、スタッフ一同とっても嬉しくなってしまいました!
ですが、まだまだ情報がうまくお届けできていない実状もあり・・
身を引き締めて、今後も精進いたします。

今年の流行は「ジャコット」

店長よしみきです。

つい先日知りましたが、今年の防寒着の流行は「ジャコット」だそうで・・。

着丈はジャケット的に短いけれど、生地や防寒力はコート並み
のアウターを「ジャコット」というのだそう・・・。

そういわれてみれば、
暖かそうだけど、袖も裾も短めのアウターを羽織っている人、良く見かけますね。

私なんかは、コートのほうが暖かいじゃんと思ってしまいがちですが
おしゃれな方なら「ジャコット」も着こなしておられそうですね。
(ここで暖かさを取るか、トレンドを取るかでオバサンかどうかが
 分かれてしまうのかも・・・苦笑)

いずれにせよ・・お手入れでばっちりコンディショニング、お忘れなく♪

ルイヴィトン2008年新作クルーズライン モノグラムルビーのお手入れ成功


ルイヴィトンの新作バッグを購入、早速お手入れされたレポートをお送り
いただいたのでご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも親切に対応していただき、ありがとうございます。

明日の受け取りの予定でしたが、お手入れしたくなり
ヤマト運輸さんにお電話して、商品を受け取りました。

早くもクルーズのバックを購入したので、使う前にお手入れ・・・と思い
受け取りに行っちゃいました(すぐ近所なんです♪)

ヌメ皮とエナメルのコンビなので、以前購入したラックスプレーを全体に使い
ました。

持ち手はヌメ皮なので、ナノプロスプレーを・・と思ったのですが、付け根に
エナメルのあるデザインなので、バック全体と持ち手付け根のエナメル部分を
ギリギリの所まで保存袋で覆い、ヌメ皮部分にだけナノプロスプレーを使用しました!

今までは思いつかなかった方法で、ドキドキでしたがうまく出来ました♪
(やった〜^^v)
                           京都市 M・Yさま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速2008年新作のクルーズライン「モノグラム・ルビー」を入手されたなんて・・。
白っぽいヌメ革とルビー色のエナメルがとても印象的にデザインされたバッグ
だけに、早めにその部分のお手入れをされて大正解!ですね。

こんなバッグをお持ちになるM・Yさんはきっと素敵な女性だろうなあと
スタッフ一同羨望のため息でした。
お手入れで一安心、せっかくのバッグがたくさん活躍しますように・・・。

レザーウェアの臭い、どこまでセルフケアできる?

全国的に急に冬がやってきて、そろそろ防寒ウェアが毎日欠かせなくなりますね。

さて、レザーカフェには、ほんとうにさまざまなお手入れのご相談を寄せていただき
ますが、その中でもちょっとお答えに困ってしまうもののひとつが「ニオイ」
のトラブルです。

と、いうのも「気になる」「気にならない」という部分を含め
感じ方にかなり個人差があります。

また、オークションで入手されたり、海外から並行輸入されたりしたものの
場合、ニオイの原因が不明なことも多く、どんなニオイなのかをメールや
電話越しにうかがって、想像でお返事することになってしまいます。

ウェアの臭い対策の場合、基本的に3つの段階があります。

///////////////////////////////////////////////////////////
1.除菌消臭することで、臭いのもとの雑菌を押さえ、発生した臭いも消臭

2.臭いの原因となる汚れや成分をクリーニングして、臭いの発生を抑える

3.専門の溶剤やオゾン除菌などで丸洗いをかける
///////////////////////////////////////////////////////////

この中の、3.については、信頼できるクリーニング店を探して、プロにおまかせ
することになります。
自分で対処するのは心配、またはそんな時間は無いという方は
この方法が一番確実でしょう。

でも、「年代物でクリーニングに出すのは嫌」「できれば費用を抑えたい」という
風に、自分で何とかしたいとお考えの方がほとんどです。

その場合、原則的には1.と2.を組み合わせて実施していただくことになります。

1.の除菌消臭だけで対処できるのは、まだ買ってから日が浅いウェアのみ。
この冬に着始めたウェアなら、着用後に除菌消臭スプレーをかけることで
臭い対策はバッチリです。

そうではなく、タバコや汗、化粧品や香水などの臭いが付着している持越し
レザーの場合には、2.のとにかく臭いの素を取り去ってあげること
1.の発生した臭いを消すこと と同時進行で行ってあげる必要があります。

それに加えて風通しの良いところで、かげ干しをしてあげることも効果的です。

と、いうことで
レザーウェアの臭い対策、自分でできる限界点は・・・

*まだ新しいウェアの汗や食べ物の臭い
*表面に付着したタバコやお化粧の臭い
  (内側の素材によっては自分でのお手入れは×)

それ以外は、専門家にお願いするか、香りでごまかすか・・ということに
なりそうです。

尚、レザーカフェでは除菌消臭には革に安心な天然スプレー「森から」を
表面のクリーニングにはレザーソープやドレスインプレグニーラーをおすすめ
しています。

ちなみに・・
森からの効果のほどまずは試してみたい・・とお考えの方のために
レザーカフェでは「森から タイプミニ(30ml入り)」をご用意しています。
http://www.happyvalue.com/sisaccs/mori.htm

ですが、森からタイプミニだけのご注文の場合、商品代金以上に送料や
代引き手数料などをたくさんいただくことになり心苦しい限りなんです。

もしよろしければ、お役に立てそうな衣装カバーやケアグッズ類と合わせて
ご一緒にご用命いただくことをおすすめします。

または、締め切るお部屋の中の除菌消臭(インフルエンザ対策)や
加湿器に入れてのリフレッシュ森林浴、もちろんブーツや靴の消臭
などの使い方も見越してレギュラーサイズをお役立ていただくというのも
いいですね。

レザーカフェとは・・
お問い合わせ
ケアグッズやお手入れについてのお問い合わせ・ご用命は
【フリーダイヤル】0120−557−804まで
  (月〜金 9時−16時・土9時−12時)
ご遠慮なくお寄せ下さい
このページでは・・
ハッピー&シンプルな革のお手入れのための情報をまとめてどーんと発信します。
なぜって、ちょっとしたケアで、ほとんどの革トラブルが防げるということを、ひとりでも多くの方に知っていただくために・・・。
大事なブランドバッグ、しょっちゅう履く革靴、お気に入りのレザージャケット。革が喜び、貴方も楽しいお手入れ、はじめてみませんか?
お届けする情報が、貴方のお役に立てたら嬉しいです!
革ケアメールマガジン
革ケアメールマガジン
恐らく日本で唯一の革ケアマガジン
「革に優しいお手入れここだけ話」
登録はこちら
メールアドレス:


Powered by Mag2 Logo


革お手入れコンシェルジュ
レザーカフェ店長 吉田
写真の真ん中が吉田です。
サイト再開で気合の入るスタッフと一緒に
1999年から5年間、革製品と足のお悩み解決室を運営。2004年11月30日「レザーカフェ」としてリニューアルオープン。
コメントに感謝!
  • ライブドアブログ