2017年02月18日

おニューの服

IMG_0755

建軍のホームセンターダイキにて、新しい服を買いました。

まだまだ寒いので、暖かそうな服です。

image

冬物の在庫処分セールで、3割引で2700円。

ちょっとばかし、高かった

hapyblog at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハピィ日記 

2017年01月12日

2017年を良い年に。

IMG_0722


新しい年の幕開けです。

去年は地震とか、なんだかんだで色々あったから、

熊本県民の方々は、

今年をいい年にしようと思っておられるみたい。

僕も今年という白紙に、たくさん良い思い出を綴らなければ。

寝てばっかりのハピィは11回目のニューイヤー。

慌ててばっかりの僕は?回目のニューイヤー。

さぁ、始まるよー!

hapyblog at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ハピィ日記 

2016年07月26日

買い物カゴの中身

image

こんばんは

近況報告になるのですが、

はぴさんの首元が首輪で擦れて禿げて可哀想だったので、

ハーネスを購入しました

ネットで買ったんだけど、サイズもいいかんじ

早く毛が生えないかな

あと、

image

スピードライトのSB-5000を購入しました

半年前に発売されて、ずっと欲しかったんです

値段が落ちること4000円、今が買い時だと思って

(半年待ってこう言うのも変ですが、、、)

即決しました!

今、ルンルン気分です

hapyblog at 19:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ハピィ日記 | 写真について

2016年07月11日

蒸し暑い毎日

こちら熊本、雨が多くて梅雨の真っ最中

とても蒸し暑いです

そんな中、蒸し焼きになってるハピさんは、

誰かが近づいただけで、お腹を出して要求します

image

何も言ってくれるな

ちょっと変な光景だと、ぼくだってわかってるさ

hapyblog at 15:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月10日

梅雨

こちら熊本、数日前に梅雨入りしました

かなり蒸し暑く、ハピィは少しでも涼しいトイレの中で寝ています

image

寝顔はちょっとアレですが。

hapyblog at 17:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ハピィ日記 

2016年05月12日

10歳の、

image

5月12日

今日はハピィの誕生日です

お祝いのプレゼントは、スイカです

image

ハピィがスイカを食べるのは、今年は初めてです

マテも聞かずに食べてくれました

image

おめでと〜

hapyblog at 13:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)誕生日 | ハピィ日記

2016年05月01日

地震のあと

image

4月21日のことです

例の地震も、その後の余震も、

揺れてもあまり気にしていないように思えていたハピィだったのですが、

朝食後に急に調子が悪くなり、8回吐きました

その後、ずっと眠っていたようなのですが、

トイレに連れて行かないと、と起こそうとすると、

ハピィは冷たくなっていました

びっくりしましたが、とりあえず外に連れて行くと、

しばらくして血便をしました

まずいと思ってすぐさま動物病院に連れて行きました。

到着した頃にはだいぶん体温は戻っていましたが、

体温を測ってもらうと37.6度で、

これでも体温は低めらしく、体温が低いことは良くないそうです

先生は心臓が怪しいと思われたようで、

「急に意識を失ったりしませんでしたか」

と聞かれましたが、

「ずっと寝ていました」

としか言えず。。。

とりあえず、心臓のお薬と整腸剤をいただいて

連れて帰りました

その日の前後はハピィは調子が悪く、

何度も動物病院に駆け込みました

先生のお話では、地震の影響で調子を崩す犬が増えているそうで、

ハピィもそうなのだろうということでした

今はいつも通り、ハピィは元気です

でも、ハピィは地震を気にしていなかったようで、

実は怖がってたんだな、と事後に気づき、

飼い主失格だなと感じた出来事でした

反省。。。

hapyblog at 13:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハピィ日記 | ひとりごと

2016年04月15日

平成28年熊本地震

携帯からです

昨日【2016年4月14日(木)】のことですが、
夜中に熊本県で震度7の大きな地震がありました

僕の実家は震源地から離れていた為、
それほど揺れず大丈夫でした(震度4)

しかし、震源に近い所では家屋が倒壊したり、
水道が断水したり、道路が通行止めになったり、
そして、亡くなられた方もおられたりと大変だったようです
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするのと同時に、
被害に遭われた方々が早く元の生活に戻られたらと思います

最後になりましたが、心配してくださった方々、
本当にありがとうございます

ウチは無事です!

hapyblog at 14:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お知らせ 

2016年04月02日

桜、満開です

image

熊本県の桜がそろそろ見頃です

今日は、母とその友達を連れて蒲生(かもう)の池にお花見に出掛けました

お昼時に弁当を持って来たのですが、すでに多くの方々がお花見中

image

かなり広い敷地なので、草を刈ったり木々の手入れは大変なんだろうな

なんて思いながら、おいしく弁当を頂きました

image

その後、1時間ほどみんなでゆったりした時間を満喫しながら

だべったあと、帰路につきました



〜おまけ〜

うちの犬、ビール飲みます

image

嘘です(それ以前に食後の片付けしてから撮れって話ですよね)

でわでわこの辺で。

hapyblog at 21:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ぶらり旅 

2016年02月21日

熊本のまつり

2016-02-20_19-53-21_046_縮小


2月20日(土)


熊本県山鹿市のまつり「山鹿灯籠浪漫・百華百祭」に行ってきました


このまつりは、傘や竹をくり抜いたものをライトアップし、幻想的な世界を作り上げます


2016-02-20_19-54-51_047_縮小

見に来ておられた方々は老若男女と、思ったよりも人気がありました

花火がないのでわんこを連れてきておられた方もおられました

わんこの写真は撮りませんでしたが、トイプードルやチワワの大所帯でした!

道行く人々が足を止めては写真を撮っておられましたよ



と、いきなりですがここでカウントダウン

      

2016-02-20_19-57-33_048_縮小

      

2016-02-20_20-03-25_049_縮小

      

2016-02-20_20-13-12_050_縮小

      

2016-02-20_20-17-18_051_縮小

      

2016-02-20_20-20-42_052_縮小

ここまで見てくださってありがとう

あなたにひとつしあわせを。

2016-02-20_20-07-32_053_縮小

こちら熊本のキャラクターの「くまモン」を、蚕の繭で作ってある「福まゆ人形」

この、身長数センチの福まゆ人形は、しあわせを招くとされています

明日、あなたが駅のホームについたとたんに電車が到着するかもしれません

なーんちゃって。


ではでは、この辺で


hapyblog at 01:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ぶらり旅 | 写真について

2015年10月18日

写真について

2015-10-10_06-42-49_041_縮小

午前6時に起きて稲刈り前の田んぼの様子を写真に撮りに行きました。

本当は朝焼けを取るつもりだったんだけど、朝霧のもやで空が見えず、

やむなく対象変更。

2015-10-10_06-45-54_042_縮小

早朝の雰囲気を出したかったから、ホワイトバランスを「晴天」から「電球」

に変更して、薄暗く青みのある感じで撮影してみました。

色温度を3500Kくらいで撮影してみるのも良かったかな?と、少し心残り。


 *************************************************
2015-10-11_12-09-47_043_縮小

これは10月11日(日)。

九州新幹線「つばめ」に初めて乗り、福岡県博多のヨドバシカメラへ

三脚を買いに行きました。



上の写真はホームで新幹線を待っているとき、

乗るのとは別の新幹線が通ったときの写真です。

初見新幹線まばたきをする間もなく一瞬で通り過ぎ、

あまりの速さに驚きました。





ちなみに三脚は何を買ったかですが、

ベルボンの「Geo Carmagne N635M II」です。

費用は57000円。

節約しないと。。。

でもこの日は新幹線に乗れて、さらに三脚も手に入り、最高の一日でした。

hapyblog at 10:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)写真について | ぶらり旅

2015年09月12日

ドッグラン「ひなたぼっこ」に行く

2015-09-11_14-53-54_023_縮小

2015年9月11日(金)

数年ぶりにハピィを連れてドッグラン『ひなたぼっこ』に行ってきました。

2015-09-11_14-55-47_024_縮小


最近では、ハピィはすっかり老け込んでいつもベッドの中にいるので

走り回ってくれるのか???

それ以前に、

楽しんでくれるのか???

と心配でしたが、いざ行ってみると、

トンボの影を追いかけたり、蝶々を追いかけたり、マーキングしたりと、

それなりに満喫してくれたようでした

一つ残念だったのは、僕が連れて行くタイミングが良くなかったようで、

ハピィの他にはお客さんがまったくおられませんでした

さらに、ぜいたくハピィはヨーグルトを混ぜないと絶対に水を飲まないので

陽気の中で脱水症状になられたら大変だと思い、長居はできませんでした

実際、マーキングやよだれで相当喉が渇いていたのでしょう

水までは寄ってくるのですが、匂いだけ嗅いだら、

『こんなの飲み物じゃない、はやくヨーグルトを出してくれ』

っと絶対に飲んでくれなかったです。



そうそう、最後になりましたが今日は僕好みの写真が撮れました。

壁ドンです ↓↓↓

2015-09-11_15-11-56_025_縮小


hapyblog at 11:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ドッグラン | ハピィ日記

2015年08月10日

花火

花火を撮影したくて。

家から2時間ほどの距離にある、祭りの会場に行ってきました。


2015-08-09_20-50-53

花火が上がる1時間前からカメラをいじり、

「よしっ!この設定で撮ろう!」と意気込んだは良いものの

いざ写真を撮ってみると予想以上に難しかった

僕は持ってないのですが、きっと三脚が必須です



*********************************************************
*                                                                             *
*                      今回の 撮影条件メモ                       *
*                                                                             *
*********************************************************
写機 : Nikon D750
レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

焦点距離 ・・・ 60
フォーカスモード ・・・ マニュアル
露出モード ・・・ マニュアル
露出補正 ・・・ +3
絞り値 ・・・ F11
シャッタースピード ・・・ 1/8秒
測光モード ・・・ マルチパターン測光
ISO感度設定 ・・・ ISO8000
ホワイトバランス ・・・ オート
高感度ノイズ低減 ・・・ 標準
アクティブD-ライティング ・・・ オート
ピクチャーコントロール ・・・ スタンダード
明瞭度 ・・・ +1.0

(条件は試行錯誤の末、テキトーです)

hapyblog at 03:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)写真について | ぶらり旅

2015年07月16日

ともだちのチワワ

azu1_019_縮小
みなさん、こんにちわわ

ってもうこんばんはなんですけどね

実はダジャレを言いたかっただけだったりします、はい

azu2_020_縮小

話は変わりまして、先日チワワを撮ってみたくなって

友達の家にカメラを持って行ってきました

チワワってキャバリアよりも小さいので慣れてなくて難しかったです

そんな中でのベストショットがこれ↓

azu3_021_縮小

え?

一枚目と変わらないって???

いやいや。

舌がはみ出してるでしょ。

実はハピィぱぱ、このはみ出しがたまらなく好き

ていうか、↑に書いた「チワワを撮ってみたくなって」はウソで、

実は、「舌がはみ出したチワワを撮ってみたくなって」

が・・・本当かも

ではでは、ウソがバレたところで撤収〜

hapyblog at 20:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと | 写真について

2015年06月22日

風景写真〜逆光編

カサブランカ

綺麗だなぁ。

2015-06-19_18-31-39_006_縮小






せっせと労働中。

2015-06-12_10-52-33_005_縮小



水田

山並みが水に反射して対称に写り込んできれい。

2015-06-09_18-39-10_004_縮小


色々試し撮りしました。



、ここからは自分が忘れないためのメモ。

逆光のとき。

普通に撮影したらこうなります。

2015-06-19_18-39-30_007_縮小

でも。

撮影モード: オート → プログラムオート
測光モード: マルチパターン測光 → スポット測光

この設定で、太陽以外のところでAE-ロックを押して測光し、

そのままシャッターボタンを半押しして任意のポイントでフォーカスを合わせ、

さらにそのまま構図を決めて、シャッターボタンを押します。(写機がニコンの場合)

すると。。。

同じフォーカスポイントと構図で撮影した場合でも・・・。

2015-06-19_18-39-38_008_縮小

こんなに違います。

この写真は適当に撮っただけなので、もう少し頑張ればもっと良くなるはず。

並べてみるとこんな感じ。

2015-06-19_18-39-30_007_縮小

画像処理してないのに、ぜんぜん違うでしょ!?

最近この撮り方に気づきました。今更だけど気付けてよかったぁ。。



あと、最近思いついた別の設定で撮影してみたいのがホタル。

もう九州は時期を逃したからなぁ〜。

来年は待ってろよ〜、ホタル〜。

hapyblog at 01:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)写真について 

2015年06月02日

はみ出し

僕のベッドにて。

2015-05-19_15-24-50


だるそうな顔してはみ出してます

何を隠そう。

2015-05-19_15-20-34

僕はこうゆうはみ出してます・・・ってゆうのが大好きだ


2015-05-19_15-18-42

はみ出してれば、何でもいい。

たとえば、
口から舌がはみ出してるワンコなんか見ると、
もう放っておけないのだ。。。

hapyblog at 14:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ハピィ日記 | ひとりごと

2015年05月12日

9歳

image


今日はハピィの誕生日です

元気に何事もなく9歳を迎えてくれました

おめでとう、ハピィ

ありがとう、ハピィ

さぁて、これからどうやってお祝いしようかと考え中です続きを読む

hapyblog at 17:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)誕生日 | ハピィ日記

2014年11月15日

カメラ、買いました!

0-1

かねてから欲しかったレンズ「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」と、

Nikonのフルサイズでは初めてチルト式液晶を搭載し、9月に発売された

「D750」を購入しました!
0-2

嬉しくて、

少しでも暇な時間があるとマニュアルに目を通しています

特に今日なんかは予定がないので朝からカメラをいじいじしています

1

このカメラを持つほど僕の写真の腕はよくないのだけれど

これからもたくさん勉強していこうって思っています^^

2

このカメラにチルト式液晶があるお陰で前使っていたD40xでは撮れない角度からも

撮影ができます

3

そして、ワンコの躍動感ある写真をとるために大事な連続撮影も

D40x=3コマ/秒
    ↓
D750=6.5コマ/秒

と、2倍近く早くなっています

4

ハピィの一分一秒をこのカメラで少しでも綺麗に切り取っていけたらいいな

5

以前、一番使っていたレンズが小破してからはショックから

あまりカメラを持てずにいたけど・・
6

これからはたくさん写真を撮ろう・・!

7

ハピィとの思い出を残そう・・!

9

ねっ!ハピィ

・・と今書いてる横でハピィがかまって欲しそうに僕の背中を引っ掻いてきます

皆さんちのワンコもこの季節は寂しがり屋になりませんか・・?

カメラはこの辺にしてハピィを抱っこしてあげよう。。。

hapyblog at 15:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)写真について | ハピィ日記

2014年09月25日

ぶ〜ちゃん

宮崎県のひまわりの家で保護されていたキャバリアのぶ〜ちゃん。

殺処分になるかもしれないと皆んなに心配されながらも、

無事に熊本県のTさんに貰われていきました。

それまでは、繁殖犬として生きてきた経緯もあり、

幸せには程遠い人生を歩んできました。

ブリーダーに不要になったから捨てられたという

辛い経験をして、やっと掴んだ普通のシアワセ。

暑い夏場は冷房を入れてもらえて、

寒くなったら暖房を入れて貰って、

クリスマスにはケーキを買って貰って、

心臓が悪くなると病院に連れて行ってもらって、

写真をたくさん撮ってもらって、

車酔いをするからと近場をドライブして貰って、

Tさんに自慢げに僕の家までよく見せに来させてもらって、

メールでも僕の携帯へちょくちょく近況を送って貰って、

本当に幸せでしたが、

2014年8月18日 永眠

Tさんは泣きながら電話をして来られました。

火葬をしてあげたらしく、しかし

今はまだ写真も見ることが出来ないほどショックを受けておられると言うことでした。

ぶ〜ちゃん、絶対に忘れないからね

さようなら…

hapyblog at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レスキュー 

2014年05月10日

8さい、おめでとう

DSC00594


明後日の5月12日はハピィの8歳のたんじょうび

それってハピィの人生のちょうど折り返し地点くらいかな(汗)

お祝いしてあげたい気持ち、切ない気持ち

いろいろですが、きっと当日はブログを更新できそうもないので

今日のうちに未来の日記を書き残しておこうと思います

***

今日はハピィのたんじょうび

初物のスイカをちょっとと、ワンコ用の焼き菓子と、

あと、水分補給としてプレーンヨーグルトを水で溶いたものを

ハピィにあげて、お祝いしてあげたよ

ハピィはすっごく喜んでくれたよ

そんなハピィの近況を、久しぶりに残しておこうかな

〆廼疔擦靴てハピィにご飯をあげるのをじじにお願いしていたから
  僕の「ヨシっ」では食べてくれなくなったよ。。。
  じじの独特の「ヨシっ」が聞こえると、安心して食べてくれるよ

◆屮織奪繊廚噺世Δ函鼻で僕の手にタッチしてくれていたのだけれど
  最近、ズルするようになって、手にタッチする直前でぷいっと
  そっぽを向いていたんだけど、一緒に勉強した成果もあって
  再びちゃんとタッチしてくれるようになったよ

水を全く飲まなくなったよ(汗)
  「こんなもの飲めるかいっ!」って感じ
  ヨーグルトを溶いて、匂いと味を付けてあげると飲んでくれるよ
  生意気なヤツめ

い気に入りだったリードがふと気づけばボロボロで
  切れる寸前になっていたよ
  あまりお気に入りではなかったけど、代わりのを買ったよ
  これで安全におさんぽに行けるね

ド畸覆麓柴發任論簑个縫沺璽ングしないのだけれど、
  ワンコのお友達が遊びに来ると、縄張り意識が出るのか
  部屋のいろんなところでマーキングをするよ
  頼むからやめてくれ
 
歳を重ねるのは嬉しいような悲しいような複雑な気持ちですが
  人の言葉をどんどん覚えてくれているのは素直に嬉しいよ


来年もいっしょにお祝いしようね

DSC_0050


hapyblog at 21:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年11月02日

最近のメモ

お久しぶりですm(_ _)m

忙しくしている内に、「あっ」と言う間に時間が経ってました(汗)


さてさて

今回は簡単に更新します

10月7日で、ハピィがウチに来て7年が経ちました
  ハピィの大好きなヨーグルトをプレゼントしました
  日頃から、「ヨーグルトばあげようか!」って言ってから
  ヨーグルトを用意して持ってくるのですが、
  もうその言葉を覚えているようで、用意している間に、
  ヨダレを5,6滴ダラダラと床に垂らしているようになりました(汗)

TVに「ふなっしー」が映ると、ハピィ、
  まじで怖がります

そんなに深刻ではないのですが、ハピィの咳が気になり
  病院に連れて行くと、
  心臓病のステージが下から2番目に上がっていました
  だからすぐにどうなる、というわけではありません
  記録としてここに書いておくだけですので
  みなさんご心配には及びません
  ハピィは超元気です!


ではでは

hapyblog at 23:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ハピィ日記 

2013年08月20日

前向きに生きるために

1か月半ぶりの更新です

今年は暑いですね

皆さん夏バテせずにお元気に過ごされてますか???

ハピィ家はエアコンのおかげで夏バテしてません(汗)



さてさて

皆さん、死後の世界や生まれ変わりって信じてますか???

私は全然信じていませんでした

だって、大昔から人はたくさん死んでいってるわけだから

もし死後の世界があったなら、そこはもう死んだ人でいっぱいいっぱいだよ・・

そして、自分には生まれ変わる前の記憶なんてないから

きっと自分は誰かの生まれ変わりではないし、

生まれ変わりというもの自体無いだろう・・

なんて自分なりの考えを並べ立てて信じませんでした

でもそれって、現実をしっかりと見据えているようで・・

実は、今の人生が終わったら、すべてが終わってしまうという、

悲観的な考え方である気がしてなりませんでした

****************************************************************

ちょっと話は逸れます


以前から、暗黒物質という、目には見えない物質がある

とTVやネットなどで見ますよね

知らない方のために、

暗黒物質のことをあまり知らない私が、

簡単に間違っているかもしれない説明をすると、

宇宙には目に見える分だけの質量では

説明がつかない質量の物質があるらしいんです

そんな説明がつかない質量を物質に付加しているのが暗黒物質らしいです

なんじゃそりゃですよね

でも、目には見えない物質がこの世にはあるってことらしいです

目に見えないってだけで考えると、魂というものも一緒ですよね

私は、

人の心、動物の心って、魂があってこそのものなんじゃないか??と思うんです

人間の体はいろんな物質から構成されていますが

魂が無かったら心がないロボットと一緒なんじゃないかなって気がするんです

魂って目には見えないけど、暗黒物質みたいに実在してて

人が死んだら在るべきところに戻るけど、次に生まれ変わるときに

またその次の命に宿って、前世の記憶とかは無いにしても

心というものができるのかも

なんて考えるようになりました

そう考えると、いずれハピィがこの世から去っていくときの悲しみにも

耐えることができるんじゃないか

そして、自分もいずれこの世から消えるけど

それまでもっと前向きな気持ちで過ごしていけるんじゃないか

そんな気がしました

蜜蜂

















この写真は、去年の町主催のコスモスの写真コンテストで入賞した写真です

今はもう跡形もないこのコスモスの花

でも

今年もまた、もうすぐ生まれ変わりが咲くと思うんです

と、

こんなこと書いていたって、

結局生まれ変わりがあるかどうかなんて分からないけど

そう考えると前向きに生きれる人がいる・・

だから、

まぁ、いいじゃんってことで(^-^;)

hapyblog at 12:01|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ひとりごと | 写真について

2013年06月29日

歯磨き開始!

時は遡ること数か月・・・

確か、2012年10月28日の出来事です

色んなメディアで犬も歯磨きしないと歯が抜ける・・・という情報を見て、

え、 ・・・ まじで ???

いつやるの ? 今でしょ !!!
(ブーム過ぎてるかも)

と急に思い立って、年齢が6歳半にして、

ハピィのブラッシングライフが始まったわけであります


さてさて

その様子をいつものように文章で書いてもいいんですが、

今日は秘密兵器があるんです

ただのソフトウェアなんですけどね、凄いんですよ!(@@;)

なんと、動画に字幕を入れれるだけじゃなくて、それを読み上げてくれるんです

オオカミさんのように非美声なハピィぱぱの肉声はUPできませんでしたので

この文章を読み上げてくれる機能は喉から手が出るほど欲しかったものなんです

と、前置きが長くなってきましたのでこの辺にしておいて、

あんまり面白か動画は作れんかったばってん、頑張って作ったけん、

見てはいよっ!(*^o^*)




*** 編集に使ったソフト ***
・ゆっくりムービーメーカー
・AviUtl

ゆっくりムービーメーカーで字幕等を入れて、
AviUtlで視聴できるファイルに変換するって感じです。
たぶん。
導入してすぐはエラーが出まくったのでエラー対応が大変でした
http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8
ここ見たら、たぶんエラーの消し方もわかると思います
***    以上    ***

hapyblog at 18:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ハピィ日記 

2013年05月25日

時を旅する犬

DSC00502


















さてさて

またしてもお久しぶりです

最近の出来事をまとめますと

 5月12日にハピィが7歳の誕生日を迎えました

   祖父の27回忌など、いろいろと忙しくしているうちに時が過ぎ、

   ハピィの誕生日会もろくにしてあげることができませんでした(汗)

   してあげられたことと言えば、ハピィの大好きなサツマイモをあげたこと

   本人はかなり喜んでいたから、こんな誕生日会があってもいいのかな

   と、思ったり

◆PM2.5が頻繁に飛来します

   昨日までの3日間なんて、

   気を付けてください!という放送が毎日流れてます

   こういうのって、大陸に近い九州だけなのかな???

   それとも、日本全土が困っているのかな???

   窓は閉め切っていた方がよい・・とは聞きますが、

   閉め切ると暑い、でもクーラーを入れるほどの暑さでもない、という感じで

   ハピィ家では、窓を開けている日もあります

   ちなみに、上の写真はPM2.5の警報は出ていない日のものですが

   それでも奥の風景(山など)は白く霞んでいます

   なんとかしてくれ〜、中国さん


と、近況は色々とあるわけですが、今日は、ふと思ったことを書いてみようかな

みなさんは、タイムスリップをしてみたい!なんて思ったことはありませんか?

僕は、時を旅することができたなら、楽しそうだなってよく思います

一説によると、

ものすごいスピードで移動しているときは時計の針が遅く進むらしく

ジェット機などの中にいると少しだけタイムスリップできるらしい

でも、そんな少しだけじゃなくて、もっともっとタイムスリップしたい!

なんていう人もいるかもしれない

少なくとも、僕はその一人です

だから、足りない頭で、どうやったらタイムスリップができるのか?

を本気で考えたり・・・

そんなことを考えていたある日、ふと時を旅する方法を思いつきました



どういうことかといいますと、

皆さんもよく体験されたことがあると思いますが、

つまらない退屈な時間を過ごすと、時間が経つのを遅く感じますよね

思ったより、過ぎた時間が少ない・・・

そういう時、自分は時間を少し遡ったのではないか?

自分は、過去へタイムスリップしたのではないか?

そう考えると、楽しくないロスした時間は少なくて済んだのだから、

ま、いっか

と思えたり


逆に、楽しいときってものすごく時間が経つのが早く感じませんか?

思ったより、過ぎた時間が多すぎる・・・

そういう時、実は自分は少し未来にタイムスリップしたんじゃないか?

大切な時が一気に無くなってしまったんじゃないだろうか

でも、楽しい時間を一気に駆け抜けたのだから

ま、いっか

と思えたり

下の動画は、ハピィに豚の耳を与えたときのものです

時間:約30秒、音出ます


目の前にある豚の耳をただ食べればいいのに、

一生懸命、ただの豚の耳にフェイントをかけて一人で遊んでいます

そんなとき、どうしようもなくハピィの脳みそが少なく感じるのですが

そんな些細なことででも楽しめるハピィ

きっと、時間を飛び越えてタイムスリップしている筈^^


と、まぁ

根本的にどうやったらタイムスリップできるのか?

の答えにはなっていないけど、

そう考えられたら楽しめる人もいるのかも(私みたいにね)

てゆうか、些細なことでも楽しめる精神、それって大切なことなのかも

だから、まあいいじゃんってことで^^



***** 最近メモ *****

さっきの豚の耳を食べるまでのハピィの動画にちょっと写りましたが

ハピィ部屋に敷き詰めてあった段ボールが一部を除いて撤去されました

一部とは、トイレだけ

理由は、ハピィはもう粗相をしないと思ったから

と、思ったんだけど、

撤去してから今日までで、すでに3回粗相されているという噂(事実)も

頼むよ、ハピィ〜・・・

まぁ、部屋の見た目が良くなったから、

いっか!

***** 以上 *****



hapyblog at 15:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ハピィ日記 | 誕生日

2013年01月09日

2012年を振り返り

DSC00432


お久しぶりです

色々と忙しくしているうちに数か月が過ぎ、

年末が終わり、年が明け・・・

本当に、お久しぶりでございますm(_ _;)m

さてさて

今日も最近のハピィの近況を記録しておきたいと思います

まず結果を書きますと、

ハピィがフレンドリーになった

と書くと、以前はハピィはフレンドリーじゃなかったの?と言われそうですが

ハピィにはいろいろありまして・・・

ハピィは、ハピィ家に来た当初はすっごくフレンドリーでした

膝の上で寝るのが好きで、おっとりしてて、撫でられるのが好きで

でも、ある日からハピィは変わりました

DSC_0015




ハピィを飼いだして、初めてワンコと共生することになったハピィぱぱ

フード、動物病院、しつけ、いろんなことをインターネットや知人から

教えて頂きました

そして、

とある動物病院を近所にお住いの知人から教えて頂き、

何かあるとそこへ通うようになりました

そこの先生は、

「犬が悪いことをしたとき、

犬のしつけのためには打ったり蹴飛ばしたりしなくちゃいけない」


そうおっしゃっておられました

また、

「うちではフィラリア予防は注射で行っています、

日本ではまだ認可されておらず、この薬を使うとたまに犬が死ぬことがあります」

などと仰っておられました

DSC_0017


ハピィが生後9か月くらいになり、去勢の時期がやってきました

私は、その先生が仰っていた言葉は何かの冗談だろうなどと思い、

迷わずその動物病院にハピィを連れて行きました

ハピィのことをお願いして、一日待ち、迎えに行ってハピィが帰ってくると

ハピィは別の犬になっていました



私から常に少し離れて、おびえた目で私を見上げてくる・・・

おいでと言っても絶対近づいてこない・・・

撫でようと手を差し出すと、極端に手を怖がり逃げていく・・・


それ以来、その病院へ行くのは止めました

あの時のハピィの目を思い出すと、悲しくなります

きっと、ハピィはとても怖い目にあったんじゃないか

そういう所に連れて行ってしまった

もっと早く病院を変わってあげていたらと悔やまれます・・・

DSC00309


そんな傷ついたハピィですが

おととし(ハピィ4〜5歳)くらいから抱っこされるのが大好きになり、

去年(ハピィ6歳)くらいから手を差し出しても逃げなくなって

撫でられるのが大好きになりました

DSC00372


なんだか、以前はハピィと接すると、

悲しい気持ちが心のどこかにあったのですが

今は、私の心は満たされています

ハピィの心の傷が癒えるのにはかなりの時間がかかってしまいましたが

これからハピィにいい思い出をたくさん作ってあげられたらと思います


***** 最近メモ *****

私の愛機だったD40x・・・

よりも高価なレンズ(AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF ED)

が壊れました

原因は、私が走っていると靴が脱げ、

転んでレンズを強打したから(ToT)

修理に出してみましたが、

44000円

かかると聞いて、諦めました

ハピィぱぱ、廃人になってます^^;

***** 以上 *****

hapyblog at 14:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ハピィ日記 | ひとりごと

2012年08月29日

段ボールの中身は?

DSC00248


さてさて

前回の日記で、ハピィが段ボールに必死で食いついたり

一生懸命パンチする動画がありました

でも、ただ段ボールを与えただけじゃ、ハピィはあんなに必死になりません

はたして、何が入っているのか???

それは

DSC00253

この、自動で転がるハピィの大切な大切なワンダーボールです

このワンダーボールだけでもハピィは喜んで遊ぶのですが

段ボールとか靴下とか手袋に入れるとなお喜びます

毎日ガジリコ、ガジリコやってます

そして、そのうち壊します

日々繰り返されるハピィの生態についてでした

hapyblog at 12:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ハピィ日記 | ハピィ動画

2012年07月28日

段ボールのすすめ

さてさて

ハピィの部屋にだけは、段ボールが敷き詰めてある

それは、なぜかというと

.魯團の足がフローリングで滑らないように

▲魯團はチッコの成功確率が50%なため、
  部屋のフローリングが腐らないようにするため

その方が、ハピィの心が休まるから

などなど、見た目はちょっとアレだけど

理由を挙げればいいこと尽くしだ

でも、段ボールの真の価値はそれだけに留まらない

普段は優しいハピィが最も興奮する遊びをご紹介しましょう

こちら↓



ハピィがこんなに喜んで遊ぶおもちゃは他にありません

もはや、ハピィの日常には段ボールが欠かせないのであります

きっと、我が家の段ボール消費量(こんな言葉あるのか?)は

日本でもトップクラスなはず

買い物に出かけては、ハピィのために

せっせと段ボールを貰ってくる飼い主であります

hapyblog at 15:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ハピィ日記 | ハピィ動画

2012年07月15日

新しいカメラ

DSC_0001

時は遡ること数年・・・

ハピィを散歩に連れて行き、ついでに写真でもとろうと

玄関を出ようとしていた時のこと

コンデジとリードを片手に持ち、ドアを開けていると

ハピィが何に惹かれたのか、急に飛び出し、

繋いでいたリードがその反動でピンっと張り

そのまた拍子で手が少しポンと上がり、

またまたその拍子でカメラが飛び上がり、

その結果、カメラは見事レンズから着地し、

レンズがパカッと外れてしまった

このくらい自分で治せる!と

自分で外れたレンズを押し込んで起動してみたが、

エラー

SHOPに修理に持ち込んでみたが費用が15000円ほどかかるらしい

結局修理はしないことにした


そして現在(7月5日)

ずーっと欲しかった新しいコンデジを購入した

型番は、

DSC-RX100

このカメラ、高かった・・・・・・

本当は25000円くらいのカメラを買う予定だったが

画質がいいカメラがなかなか見つからず

ネットで実際に撮影された画像を見比べていき

やっとこのコンデジにたどり着いた

が、かかった費用、





55000円





記録メディアも一緒に買ったら60000円近くになってしまった

しかし、ソニーのお店で買ったら元々カメラだけで70000円もする商品らしい

いい買い物をしたのか?

それとも、ちょっと無駄な出費をしたのか?

それは、これからのハピィぱぱの腕にかかっているわけであります



hapyblog at 11:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)写真について 

2012年07月05日

サマーカット

DSC_0001 (1)

もう一月ほど経ってしまいましたが

6月10日にハピィをトリミングに出してきました

かかった費用は4000円

ハピィがすっきり涼しげになって帰ってきました

正面から見ると

DSC_0003

こんな感じ

バンダナなんて巻いてもらっていました

髭は
DSC_0017 (1)

切りません

ハピィの髭がたいぎゃあ可愛くて切りきらんとた〜い(熊本弁)

全体を見ると

DSC_0020

です

すっきりしてよかったね、ハピィ

hapyblog at 13:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ハピィ日記 

2012年06月04日

ハピィ6歳のお誕生日会

さてさて

5月12日に6歳のお誕生日を迎えたハピィ

でも、いろいろと忙しくてなかなかお誕生日会をしてあげれずにいました

延期に延期を重ねたハピィのお誕生日会

そんな中、今月2日にお誕生日会を決行することができました

ハピィへのプレゼントは

サツマイモ、プレーンヨーグルト、スイカの3品

ハピィはとっても喜んで受け取ってくれました

お時間がある方は、そんなハピィのお誕生日会の様子をどうぞ

約1分30秒あります。音出ます。



hapyblog at 15:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ハピィ日記 | 誕生日

2012年05月09日

ガラクタ博士のペット人間化メーカー

先日、ブログお友達のキョウさんのところにいってみると、

なんとも魅力的で怪しげなブログパーツが目に留まりました

その名も「ガラクタ博士のペット人間化メーカー」

魅力的で怪しげでしょ???

さっそく怪しげな博士の質問に応えて、

ハピィを怪しげな人間にしてもらいました

その怪しげな結果を見てみると・・・

この怪しげなメガネに怪しげなマフラー姿

とある韓流ブームを巻き起こすきっかけになったあのお方を想像してしまいますが

素敵に怪しげだし、こんなもんでしょ

キョウさん、怪しげなブログパーツを拝借することで、

怪しげなブログ記事を書くことができました

どうもありがとうございますm(_ _)m

hapyblog at 14:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ハピィ日記 | ひとりごと