2016年05月10日

GW(*^^*)

皆さんこんにちは!
歯科衛生士の安原夕貴です。

ここ最近は雨ばかりで残念ですね(;_;)
からっと晴れてほしいです!


はら歯科医院のGWのお休みは3、4、5日でした。
その休みを使い、私は和歌山県へ行って来ました!
車で行きましたが高速道路の渋滞には巻き込まれず、4時間かけて到着しました(゜ロ゜)
目立った渋滞はなくよかったです。

和歌山では間近で風車を見たり、白浜で生しらすのお寿司を食べたり、花火を見たりと充実した3日間でした。
風力発電の風車を間近で見て大きさと音にはびっくりです!!
生しらすは透明で見た目にもびっくりですが、おいしさに感動しました(о´∀`о)
また食べに行きたいです!

皆さんもぜひ和歌山に観光へ行ってみてくださいo(^o^)o



hara0003 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月30日

野球観戦!

こんにちは!
歯科衛生士の浅沼です!

もうすぐ5月ですね!

あ、そういえば私は先日
プロ野球戦を甲子園球場に
見に行ってきました\(^o^)/

image



巨人対阪神戦です!


私は実はこう見えて、
巨人ファンです!!


前から2列目というとてもとても
近い席で見ることができて
大興奮でした!!

image



終始絶え間なく雨が降り注ぎ、
試合が中断になってしまわないか
心配でしたが、無事延長12回まで
見ることができました!!


序盤巨人のリードが続いていましたが、
最終的には追いつかれ、
結果は引き分けでした!!


かっこいい選手のプレーが
たくさん見れたので大満足です!!


もうすぐGWですね!!
素敵なGWをお過ごしください\(^o^)/

image




hara0003 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月03日

春ですね♪

みなさまこんばんは(о´∀`о)
歯科衛生士の岡本です✨

桜の季節になると、
「なにがともあれ、お花見いかなきゃ!」と
妙にそわそわしてきます(*^^*)

今日はぽかぽかお天気もよく、
早島ふれあい公園に
お花見散歩に行ってきました\(^o^)/

駐車場に咲いているピンクのステキな桜に
車を停める前からテンションMAXに!!

パシャパシャと桜の写真をひたすら撮り
とても癒されました(*´∇`*)

みなさまはどちらにお花見に行かれましたか?
またぜひ診療室で聞かせてくださいね(*´ω`*)image:106803


hara0003 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月18日

こんにちは歯科助手の北山です


最近は一段と寒く、この時期には珍しく雪が降ってましたね。
九州も雪ですごかった1月下旬の日曜日に、丁度誘っていただいたライブがありドキドキしながら福岡に行ってきました!!


日帰りを予定していたので、戻れなくなることのないように急遽行きも帰りも少し早めの新幹線の切符に切り替えることになりました。
そのおかげか遅れなどがありつつも、無事に帰って来る事が出来ました


ただ、福岡に到着後も雪はずっと降っているので、ライブ会場に向かうまではバスに乗れたのですが、帰りとなるとバス待ちの長蛇の列だったので、新幹線の時間も考え徒歩で駅まで歩く事にしました。所々風のせいで吹雪いたりして、大変な思いをしたので出来ればもうこんな時期にかぶらない事を願います

image

でも、過ぎれば楽しい思い出でしたo(^▽^)o

hara0003 at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月17日

申年

こんにちは(^O^)/
歯科衛生士の橋本 玲です


本年もよろしくお願い致します。

今年も、はら歯科医院スタッフ一同
お口の健康を通して、皆様が
生涯健康で過ごせるようにサポート
して行きたいと思います。

そして、、、
今年の私の目標は
「人に伝える」事を意識するです。
・自分の気持ちを言葉にする
・自分の知識を他者に伝える
・伝える方法を上手くなる
など、色々な意味を込めたテーマに
しました。
これは私のとても苦手な事で、克服
出来るように、行動していきたいと
思います。


梵字徹底
反復連打


この言葉を
日々の小さな積み重ねで、楽しい人生が
過ごせるように頭の中で繰り返します♫




hara0003 at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月23日

お久しぶりです!

おはようございます!
歯科衛生士の河合恵理菜です(*^_^*)


前回の投稿から1年以上空いてしまいましたが
皆さんお元気でしょうか?



今年の6月に育休から復帰させていただき
はや半年が経とうとしています。



2人の育児は想像の斜め上くらいの
大変さではありましたが
院長や他のDr、スタッフに支えてもらい楽しく
仕事と育児の両立が出来ています(^^)



あっと言う間に過ぎそうな今年ですが、来年は
プロという自覚を持って少しレベルアップできれば
なぁと思っています。



肩の力を抜いて楽しみながら勉強していこうと
思います(((o(*゚▽゚*)o)))
(真剣になりすぎると院長からいつも、河合さん!
歯が割れるから落ち着いて!と言われています 笑)



皆さんも残り少ない今年を健やかに
お過ごしください〜(*^_^*)




hara0003 at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月13日

クリスマス会

みなさんこんにちは〜〜(^ ^)歯科衛生士の小林梨江です。

今年も残すところ後わずかになってきましたね。したい事やしないといけない事が山積みですが、何から手を付けて良いか気ばかり焦っていますf^_^;

さてさて、本日、はら歯科恒例行事となっております、ピッカピッカクラブクリスマス会を行いました!

90名近くのクラブメンバーの皆さんにお集まりいただき大盛況でした。今年は定員に達するのが早く、キャンセル待ちをしていただく方も出ました。来ていただけれなかったお友達には本当に申し訳なかったです。

今年も、子どもたちに向けて「テツコちゃんはどうして虫歯になるのかな?」というテーマでお話を聞いてもらったり、お母さん方にも原サンタさんからのお話を聞いてもらいました。
image

また、⭕️❌クイズをしたり、恒例のピエロくんがバルーンショーをしたりと今年も盛り上がりあっと言う間の1時間でした♪

バルーンショーでは、みんなノリが良く、「がんばれ!がんばれ!」と子ども達がピエロくんにエールを送るなど、とっても可愛い子ども達の姿が見れて私も幸せな時間を過ごす事ができました(^_^)
image


来年は、さつき荘がお借りできるか分かりませんのでクリスマス会が開催できるか分かりませんが、夏祭りという形でも考えておりますのでピッカピッカクラブの皆さんは楽しみにしておいてくださいね♪

hara0003 at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月02日

みなさんこんにちは!
歯科衛生士の藤井涼花です。

とても寒くなってきましたが、
体調は崩されてないですか??




みなさんはこの秋、
何をして過ごされましたか?

芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、
音楽の秋、食欲の秋…
いろいろありますね(^O^)

私もなにか秋らしいことをしたいと思い、
友だちと公園に行って絵を描きました!

絵の具を使って絵を描くのは小学生ぶりで
とても新鮮な気分でした*\(^o^)/*

天気もよく、ギターも弾いたりして、
とても楽しい時間を過ごしました!!



もう12月になりましたが、
寒さに負けず冬らしいことをして
楽しく過ごしたいと思います(^◇^)






hara0003 at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月13日

秋祭り♪

こんにちは。
歯科衛生士の西本です\(^o^)/

日中は日差しもきつく
暑い時もありますが、
もう朝晩は冷え込みますね…
そういった事もあり、季節の変わり目には
体調管理が難しいですが、
皆様、お身体の調子はいかがでしょうか?


私はとってもピンピンで
一昨日、お祭りに参加してきました!

私の地元で毎年10月に行われる
「鴻八幡宮例大祭」という
だんじりのお祭りが10.11日と
2日間にかけて行われました!

なんと、岡山の三大だんじり祭なんです!

18台のだんじりと1台の御輿が
約16度の坂を上り、境内に入るのですが
その坂を上る時、下るときの迫力は
圧倒されます!

このお祭りで祭り囃子は
「しゃぎり」といい、大太鼓・締め太鼓・鐘・笛
で演奏され、私は笛の演奏をしました♪

祭が終わった後はとても寂しい気持ちに
なりますが、また、来年を楽しみに
笛の練習を頑張ろうと思います\(^o^)/




hara0003 at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月11日

お盆休み

こんにちは!
歯科衛生士の安原夕貴です。
最近は朝晩ととても涼しい日が続いていますね。
気温差がありますので、体調を崩さないようにしてください(。>д<)


さて、みなさんはどのようなお盆休みを過ごされましたか?
私は初めて福井県へ行って来ました((o(^∇^)o))

"福井県って何があるんだろう?"と考えていました。
行ってみると、東尋坊や永平寺や恐竜博物館など観光するところもたくさんありますし、名物のおろしそばや羽二重餅もありました。


福井県ではカツ丼!と頼むとソースカツ丼が出てくるらしいです!!(゜ロ゜ノ)ノ
岡山で言うカツ丼は卵とじカツ丼と頼まないと出てこないという発見もありました(^o^)v

初めて福井県へ行きましたが、まだまだ観光できていないところもあるのでまた行きたいです。


皆さんが観光してみて良かったところがあれば、ぜひ教えて下さい(*^ー^)ノ♪


hara0003 at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月22日

夏休み!

皆さんこんばんは(^^)/ 歯科衛生士の岡本です!

 

暑い暑い夏ですが、最近は朝晩が涼しくなってきましたね。

突然ですが、皆さん、今年の夏はどんな思い出ができましたか(´ー`)?

 

私は、今年の夏、涼しいところに行きたい=山、という図式で、岐阜県に行って来ました\(^o^)/

世界遺産の白川郷や高山市観光、下呂温泉など盛りだくさんでしたが、メインは山登り☆

乗鞍岳という標高3026mの山に登ってきました(*´▽`*)

高っ!とお思いでしょうが、なんと2700m地点までバスで行けるのです()

 

2700mに着いた感想は、
「涼しい、、、いや、寒い
でも幸いお天気も良く、空の青と雲の白がとってもきれいに見えました(*゚▽゚*)

登山道を歩くこと1時間半ほどで頂上♪
そこからは付近の山が遠くまで見えて、
雲と同じ目線で立っているのがとても気持ち良かったです。

 

「歩く距離がそんなにないから、スニーカーでいいか」と軽く考えていたのですが、
途中から登山道がゴツゴツの岩道になり、
「ちゃんとした山用の靴で来るべきだったなぁ」と後悔しました(´Д⊂)

現に下りに滑ってしりもち (笑)

 

いい体験ができました(*^^*)次は何をしようかなーと考え中の私です。

もうすぐ行楽の秋が来ますね。みなさん、何かおすすめがあれば、ぜひ教えてください('▽'*)



hara0003 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月06日

熱中症

こんばんは🌙歯科助手の北山です。


この頃は気温がどんどん上がって、暑い日が続きますね
特に昼間は暑すぎて部屋で冷房をつけても、あまり効いてないような感覚に陥ります
そんな気温が続いてるからか、熱中症で救急車に運ばれたり、亡くなるニュースが後を絶ちませんね


皆さんは、熱中症対策はしてますか?
私も個人的には、こまめに水分を取ったりしてるのですが、ちゃんとした知識がないので、どんな状況で熱中症になり、どのように対処したらいいのか調べてみました。


まず、熱中症は暑い環境で生じる健康障害の総称になるので症状により4種類に分類されるそうです。

熱失神
皮膚血管の拡張によって血圧が低下、脳血流が減少して起こります。
脈は速くて弱くなります。


熱けいれん
大量に汗をかき、水だけを補給して血液の塩分(ナトリウム)濃度が低下した時に、足、腕、腹部の筋肉に痛みを伴ったけいれんが起こります。


熱疲労
大量に汗をかき、水分の補給が追いつかないと、身体が脱水状態になり熱疲労の症状がみられます。


熱射病
体温の上昇のため中枢機能に異常をきたした状態です。意識障害(応答が鈍い、言動がおかしい、意識がない)がみられたり、ショック状態になる場合もあります。


熱中症という症状だと思っていたので、4種類もある事に驚きました!


この熱中症は、乳幼児と高齢者は特に注意が必要なようです。
乳幼児は代謝がよく体温が高いのですが、汗腺が未発達な為体温調節がうまくできません。体温よりも周囲の温度が高くなる場所では、短時間で体温が上昇し、生命に危険が及びます。


対策としては、子どもを十分に観察する事が大事です!
顔が赤く、汗をたくさんかいているときには、すぐに涼しい場所へ!
暑さに応じて、脱ぎ着できる服装がベスト!
水分をこまめに飲ませましょう
日頃から外遊びすることで、暑さに負けない
身体づくりをする!


高齢者の方は、高齢になると脂肪がつきやすくなる分、身体の中の水分の割合が少なくなります。同じ環境にいても高齢者の方が熱中症になりやすいのはこのためです。
熱中症の特徴として、室内で多く発生していることがあげられます。部屋の温度が上がらないように工夫するとともに、こまめに温度をチェックするようにしましょう。
また、喉の渇きを感じにくいので、十分な水分の補給が必要です。特に運動する際には、よりいっそう熱中症に対する注意が必要です。



高齢者の熱中症を防ぐポイント
こまめに水分補給をする
シャワーやタオルで身体を冷やす
暑いときには無理をしない
部屋の風通しを良くする
涼しい場所・施設を利用する
エアコン・扇風機を上手に使用する
部屋の温度を測る
涼しい服装をする
緊急時・困った時の連絡先を確認する


やっぱりこまめに水分補給をする事が大事ですね!
汗をかいた分の水分は摂ると同時に、塩分も摂取しましょう。
外出時は…
日差しの強い日は日傘や帽子を着用しましょう。
こまめに日陰などで休憩をとるようにしましょう。
室内では…
日ごろから温度計などを活用し室温を意識しましょう。室温は28℃が目安です。


以上色々と調べてみましたが、水分補給以外何もしてない事がわかり、怖くなりました
日傘や帽子を被る事もして、室温も気をつけていきたいと思います!!



hara0003 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月11日

梅雨

こんにちは☀️ 歯科衛生士の針谷 玲です💡

先週、岡山は早々に梅雨入りし💦
毎日天気の変動に、憂鬱になって
しまいますが、、、

この梅雨の時期だから楽しめる事♫

雨の中の紫陽花はどうでしょうか?


あじさい寺
大滝山西法院💡


丁度今、見頃です!!

岡山にも素敵なスポットが沢山ある事を
改めて感じます。
遠くに旅行もいいですが、この時期は
近くで楽しむのもいいですね♫


岡山のお出掛けスポットをどんどん発掘
して行きたいと思います。



hara0003 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月21日

自分時間

皆さんこんにちは。
小林りえです。

5月は私の大好きな季節です(((o(*゚▽゚*)o)))

仕事復帰して、子育てと仕事の両立が上手くいくか不安でしたが、最近、やっと身体が慣れて、リズムが掴めてきました。

仕事は大好きなので、はら歯科に来ると、心が落ち着く私の癒しの場所^_^

でも、一刻も早く保育園に迎えに行ってあげたくて、仕事が終わると母の顔に切り替えられ、毎日バタバタですが、楽しく日々を過ごせております*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして、少しですが、自分の時間も作れるようになってきました。

今日は、スタッフ数名と3回に渡るウォーキングレッスンを受けていた終了の日でした。

レッスンを受ける前は、首が前に出て姿勢もわるかったのですが、姿勢を正し、正しい歩き方をすることで、見違えるようなシルエットになりました!(まだ、意識した時だけですが^_^;)

正しい立ち方、歩き方をするには腹筋背筋をこんなに使うんだぁと驚きました!!

日々の意識が大切なので、日々意識して、正しい立ち方歩き方でダイエットができたらなぁと思います!


下の娘が一歳になって、少しずつ楽になってきたので、自分時間も作りながら人生を楽しみたいと思います^_^

hara0003 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月05日


こんにちは(^O^)
歯科衛生士の藤井涼花です! 

最近はとても暖かくなって、桜も咲いて、
やっと春が来ましたね\(^o^)/

みなさんはもうお花見に行かれましたか?
私はお昼の深山公園、夜の後楽園に行ってきました!
とても天気がよく最高に気持ちよかったです!
桜もとてもキレイでした!

この季節、外にでて何かをするのが
とても気持ちいいので、
もっと春を楽しみたいと思います(^O^)


 

hara0003 at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月04日

スノーボード!

こんにちは、歯科衛生士の西本彩子です(^O^)

最近、暖かい日が続いたと思えば
また、急に冷え込んで
まだまだ春は遠いんだと、感じます…

外が寒いと、動く気が起こらず
休みの日は決まって「こたつにミカン」
です。
しかし、今年の冬は何かしようと思い
スノーボードを初めました(^○^)!

12月に1度行って、2回目は明日!
まだまだ、上手に滑れませんが、
すっごく楽しいです!

家でノンビリ過ごすのも良いですが、
寒い冬だからこそ、外で体を動かすと
元気になれそうですよね^_^♪


hara0003 at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月14日

お正月

こんにちは!
歯科衛生士の安原夕貴です。
みなさま今年もよろしくお願いします。

最近インフルエンザが流行っているので、手洗いうがいをしっかりして予防しましょう(о´∀`о)


今年の年末年始は大寒波でしたね(。>д<)
岡山県南部でも雪がうっすら積もった日もあったと思います。
私の祖母の家が新見にあるのですが、お正月に行くと15センチ程積もっていました!
新見市の中でも中心部なのでそこまで積もっていない方ですが、千屋の方はもっと積もっていたと思います。
新見に住まれている方がお正月からこんなに積もるのは初めてと言われていたので、相当なものだったのだと思います。

まだまだ寒い日は続きますが、体調には気を付けてくださいね(*^^*)

hara0003 at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月04日

2015年!


皆様新年あけまして
おめでとうございます!

今年もはら歯科医院を
よろしくお願い致します\(^o^)/

私の今年の目標は、
富士山に登ることです!!
有言実行できるよう頑張ります!!

私は4日に高校の友達と金比羅山に
初詣に行ってきました\(^o^)/
久しぶりに金比羅山の階段を
登ったんですが、、、
想像以上にしんどくてびっくりしました!

自分の運動不足を痛感しました(>_<)

でも登った後の景色が綺麗で
登った甲斐がありました!!

来年の初詣もできれば
金比羅山に登りたいです\(^o^)/



hara0003 at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月28日

年末!!

皆さんこんにちは♪ 
歯科衛生士の岡本です(*´▽`*)

先日には冬至を迎えましたね!皆さん、南瓜を食べたり、
ゆず湯に浸かったりされましたか??
私はゆず湯にゆーっくり浸かり癒しのひと時を過ごしました(^O^)/
寒さも一段と厳しく感じられる今日この頃ですが、
こうした季節の行事があると気持ちが和らぎますよね☆

さて、2014年もいよいよ年末となりましたね!
皆さんにとって今年はどんな年だったでしょうか(^^)?
はら歯科医院も先日25日に、新年に向けて大掃除を行いました。
さらに1年目の2人が受講した接遇セミナーを院内でフィードバックしてもらい、
皆で言葉遣いや挨拶などの練習をしました(∩´∀`)∩

新年からも皆さんに気持ちよく来院していただけるよう、スタッフ一同頑張ります!!!
2015年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^^*)
良いお年をお迎えください(´ー`)

hara0003 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月30日

ご報告

こんばんは(^^)
歯科衛生士の藤原 千裕です(*´▽`*)

最近、めっきり寒くなってきましたね(+_+)
インフルエンザが徐々に流行ってきているようなので、
みなさんも体調にはお気をつけください!


さて、先日院内新聞でもご報告しましたが
8月24日に結婚し、牧野 千裕(まきの ちひろ)になりました(*^_^*)

結婚して通勤距離が遠くなったので
以前より大変になりましたが、
仕事と家事の両立を頑張りたいと思います!

皆様どうぞ宜しくお願いいたします!

hara0003 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月08日

深山公園

こんばんは!歯科助手の北山です󾭠


11月に入り、どんどん寒くなっていきますね。
最近は朝晩だけでなく、昼間も寒くなってきました!
いきなりの気温の変化は風邪をひきやすいので、体調管理にも気を付けたいものです(^_^;)
毎年ながらインフルエンザも流行る季節でもあるので、皆さん早めに予防接種は受けてくださいね󾬄


先日ですが、所用で深山公園に行ってきました󾠓
久しぶりに行きましたが、自然溢れる場所はいいですね。
癒されますし、ほっとします


その日たまたまですがクラシックカー&二輪車ミーティングinみやま公園をしてました。
その目的ではなかったので見かけた程度ですが、ナンバープレート一桁の車があったり、今では見かけない形の車がありました。撮影してる人を数人見かけて、好きな人にはたまらないイベントだなと感じました(*^^*)


何年も前の車が今も動いて、運転できる事に驚きました!
やっぱり車もですが何事も定期的なメンテナンスが大事なんだなと実感した1日でした。







hara0003 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月03日

つくぼお口の健康8020フェア

こんにちは(^○^) 歯科衛生士の針谷 玲です


皆さん三連休は楽しく過ごされていますか?
お天気も何とか持ち直し、清々しい秋の空気になりまたね♫

早島町のイベントも台風のため、中止が続いていましたが、「いきいき広場」も無事開催されてホッとしました。( ^ω^ )


そしてゆるびの舎にて、つくぼお口の健康8020フェアが開催されました。

その中で、8020/7025運動の達成者の方の表彰式に参加させて頂きました。

毎年感じますが、表彰された方全員とてもお元気で、本当にお口の健康が身体の健康に繋がるんだなぁ、、、
と言う事がよく分かります。


平均寿命だけではなく、健康寿命も延ばせるように、歯科医院で定期健診を受けましょう!!

皆さん、来年のお口の健康フェアに是非参加してみて下さいね♫
お口・歯並び相談やカムカム(咬合力)テストなど色々なイベントも開催されています。

少しでもお口の中に興味を持って下さると嬉しいです。*\(^o^)/*

hara0003 at 07:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月18日

お久しぶりです

皆さんお久しぶりです。歯科衛生士の小林りえです。
2人目を出産して育休をいただいておりましたが、8月から少しずつですが勤務させていただいています。

やはり、職場に来ると身が引き締まり、張り合いがありますね(^^)皆さんと久々にお会いでき、パワーをいただいております(^^)

2人目育児は、あっという間で、気がつけば、もう8ヶ月になっていました(@ ̄ρ ̄@)
上の子は来月で3歳になるんです。早いですW(`0`)W!!




私には、子どもができたら必ずしたいなぁと思っていたことがあります。(←大げさですが^_^;)

それは、日本の四季を感じたり、一年の日本の行事を感じれるような生活を送ることです。

例えば、今時期だと、栗ごはん、秋刀魚、松茸、紅葉、、、。行事で言えば、お月見、秋祭り。

一年間の日本の行事を調べたら結構あるんですよね。
それには、料理も頑張らないといけなくって(>人<;)

上の子が2歳になったので、もう分かる歳だよなぁと、重い腰をあげ、今年から頑張っています。

大変だけど、楽しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


仕事も子育ても、周りの沢山の方の理解と協力があってこそ、成り立っているので、本当に感謝です。


2人の子育ては、1人の時より×2.5倍くらい大変になりましたが、子どもの成長を楽しみに、頑張りたいと思います*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



hara0003 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月30日

サイクリング

こんばんは!
歯科衛生士の藤井涼花です!

明日から10月が始まりますね!
最近は金木犀の匂いでとても幸せな気持ちになります\(^o^)/

私は先日、2週連続でしまなみ海道にサイクリングに行ってきました!
1回目は因島、2回目は生口島まで行きました!

2週とも天気がよく、海沿いを自転車で走るのはとても気持ちよかったです!

寒くなってくるとなかなか外に出たくなくなるので、秋の涼しい内にまたどこかに行きたいと思います(^∇^)

hara0003 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月14日

芸術の秋!

こんばんは(^ω^)
歯科衛生士の西本です。

最近は、涼しい風が吹いて、空も高くなり
鈴虫の鳴き声も聞こえてきて
めっきり秋らしくなりましたね!

秋といえば…
食欲の秋
スポーツの秋
読書の秋
芸術の秋

芸術といえば音楽!
ということで、
以前から趣味でしてた
ギターを最近では毎晩のように
かき鳴らしております(^ω^)

夏とは打って変わっての
なんだか切ない秋の気候に
アコースティックギターの音色が
ものすごくマッチします。

ただ、家で1人で弾くのも
なんだか寂しいので
いつか友達と公園で弾きたいな
と思いながら日々練習に励んでおります。

芸術、スポーツ、食欲、読書…
皆様はどのような秋を
過ごしていますか?

hara0003 at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月03日

お墓参り

こんにちは!
歯科衛生士の安原夕貴です。

8月は晴天の日が例年より少なく、雨も降る日も多かったように感じます。
なので、野菜の育ちがあまりよくないというニュースもされていました。
暑い日もありましたが、去年より過ごしやすかったですよね。
9月は8月より晴れる日が多いことを願っています(^○^)


さて、みなさんはお盆にお墓参りに行かれましたか?
私は家の近くのお墓と、新見にあるお墓にお参りに行きました。
新見まで車で2時間(;o;)
今回は1人で行きましたが、長い道のりに感じました。

新見の家には祖母が1人で住んでいるので、一緒にお墓参りに行ったり、買い物に行ったり、いろんな話をしたりと、祖母と2人きりでゆっくり過ごすことができました!

いつも新見に行くときは泊まりですが、毎回思うことは、朝方はすごい寒い!!!
夏の日中は暑いですが、朝晩はとても涼しく扇風機やエアコンを使ったことがあまりないです。
やっぱり同じ岡山県でも北部と南部の気候は違うということを毎回感じます。

今度新見に行くのはお正月になりそうですが、その時もゆっくりと祖母と一緒に過ごしたいですσ(*´∀`*)





hara0003 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月30日

うらじゃ!

こんにちはo(^_-)O

歯科衛生士の浅沼真耶です!

もうすぐ8月も終わりに近づいてきましたが
皆様夏の思い出はできましたか??


私は人生初、うらじゃに出ました\(^o^)/
ずーっとうらじゃに出たいと思っていて、
今年の目標に掲げていました!

少ない練習時間の中で、
同じ連の仲間たちにたくさん
支えてもらいながら無事二日間
踊ることができました\(^o^)/

二日間ずっと雨が降ったりやんだりでしたが、
とても楽しんで踊ることができました!

はら歯科のスタッフや友達、家族など
たくさんの人が見に来てくれて
本当に嬉しかったです!!

岡山の伝統行事に参加できて
ほんといい経験ができました\(^o^)/
また来年もできればでたいです!


みなさんもあとすこし、
夏をしっかりと楽しんでくださいね\(^o^)/

hara0003 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月19日

避暑!!

みなさんこんばんは(○´∀`○)
歯科衛生士の岡本恵です!

少しずつ朝晩も涼しくなり始め、こおろぎなどの秋の虫を見かけるようになりました!!
「秋が近づいているんだなぁ」と実感していますが、まだまだ日中は鋭い日差し、暑い日が続きますね(つд`)

さて、暑い日が続く中、少しでも涼しいところへ行きたい!!と、先日岡山の避暑地、蒜山に行ってきましたーヽ(´▽`*)ゝ
目的は涼とおいしいソフトクリーム☆

着いてみると、さすが蒜山、す、す、涼しい♡
早速ソフトクリームを食べるという目的を果たし、ジンギスカンを食べ、馬にニンジンをあげ、緑の草原にシートを広げてのんびりし、さらに新鮮でおいしい野菜もゲット!!!
すっかり蒜山を満喫、体の中の空気の入れ替えができた気分になりました(*'▽'*)

まだまだしばらくは暑い日が続きます。
山の他にも海辺や川遊びで涼を味わうのもいいですね(∩´∀`∩)
みなさんも残りの夏を楽しんでくださいね(´ー`)☆

hara0003 at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月08日

台風

こんばんは、歯科助手の北山です(*・ω・)ノ


毎日暑い日が続きますね。ここ数日はお天気も悪く、雨上がりは蒸し暑くなるので暑さで体調を崩さないよう健康管理には気を付けたいものです
これから更に暑くなると思うので、みなさん熱中症にならないようしっかり水分補給してくださいね


さて最近の天気にも関係してますが、台風が2つも接近していましたね。うち1つは岡山への上陸はなかったようですが、もう1つはただ今接近中でこのままだと上陸しそうな勢いです!
雨もよく降るので台風の影響だけでなく、大雨により川が氾濫しないか?床下浸水しないか?とても心配になります


特に我が家の地域は少し低い位置にあるため、以前大雨によって道路と川の境がわからないくらい増水し家も床下浸水して大変でした
今回は干潮の時にかなり川の水を減らしているようだったので、いろいろ増水対策をしてくださっているのかなと感じました
ですが他県での被害や川の氾濫映像をみると台風の恐ろしさを垣間見ると共に、岡山の被害の少なさを素直に喜ぶことはできません。


毎年8月が1番台風が多い時期なので、どこの地域も被害がない年があればいいなと思います
これから来る台風の被害がないことを祈るばかりです。



hara0003 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月26日

朝活

こんにちは( ^ω^ ) 歯科衛生士の針谷 玲です。

雨もあまり降らぬまま梅雨が明け、暑い日が続きますが、、、
皆さんは夏バテされてませんか?

今年も暑い日が続きそうですので、熱中症に注意しないといけませんね!!

ところで、、、
最近、私は体を動かす事をする機会が減り、
どうにかしてやる気を起こして体力作りを
したいと思っていました。

通勤に自転車?
朝から疲れるし、、、

夜にジム?
疲れているから、足が進まない、、、

と悩んでいました。

そして、自分に出来そうな方法

「朝活」

見つけました!!
夜、早く就寝し、起床を1時間早めにし
ウォーキング。

まずは休みの日からトライして、徐々に
日数を増やす事にしました。

夜は照り返しがあって、意外とムシムシ
しますが、朝は日差しがあるものの、
空気が涼しく、気持ち良く感じます。

継続は力なり!!(^O^)
を唱えながら、続けて行きたいと思います。

hara0003 at 05:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月16日

ご報告

おはようございます!
河合恵理菜です(●´∀`●)

毎日ムシムシ暑いですが、夏がくるとなぜだか毎年ワクワクします(*^^*)


今年も祭りに花火にと楽しみたいと思います!


さて、院内新聞でも報告させていただいたのですがこの度8月から来年6月まで産休を頂くことになりました(*^_^*)



産休中はしっかりこどもと向き合って楽しみ、またパワーアップして復帰できればと思います。

ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いします(o^^o)















hara0003 at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月06日

はじめまして2

はじめまして!
歯科衛生士の藤井涼花と申します。
4月からはら歯科医院に務めさせて頂いています。


少し自己紹介をしたいと思います。
出身は玉野市で、小学一年から高校までサッカーをやっていました。今はフットサルをしていて、小さいころから体を動かすのが大好きです!
映画を観たり友だちとランチや買い物も大好きです!
またいい映画やお店があれば是非教えてください(^^)♪


まだまだ至らないことばかりですが、頑張りたいと思います。
よろしくお願いします(^O^)



hara0003 at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月29日

はじめまして

4月から、はら歯科医院に加わりました
歯科衛生士の西本彩子と申します!

まだ、はら歯科医院のメンバーになって
2ヶ月ほどですが、ブログにも参加させて
いただけることになりました(^-^)


自己紹介をしたいと思います!
産まれも育ちも倉敷市の海と山に
囲まれた所です。
そのおかげで、海が大好きです!


趣味は旅行やドライブやマリンスポーツや…
とにかく、インドアよりもアウトドアな事
の方が好きです(^O^)

梅雨が明けると、マリンスポーツの
季節ですね!楽しみです!


自己紹介といっても趣味のお話しか
できませんでしたが、はら歯科医院では
努力家な素晴らしい先輩がたに囲まれて
日々勉強中です。

まだまだ経験も知識も浅いですが
頑張ります(^O^)
よろしくお願いします(^-^)




hara0003 at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月19日

父の日(^○^)

こんにちは(o^O^o)
歯科衛生士の安原夕貴です。

梅雨に入り、雨の日はじめじめしている日が多いですね。
蒸し暑かったり、逆に涼しい時もあったりして、まだ温度が安定していないので、風邪を引かないように気を付けてください!



さて、6月15日は父の日でしたね!
皆さんは何かされましたか?
私は学生の時は何もしていなかったのですが、社会人になってからは姉と一緒にしています。
毎年父の日、母の日が近くなったら、何が欲しいのか本人に聞くようにしています。


今年は父は仕事に持っていく鞄が欲しいということだったので、姉と一緒に買って渡しました。

とても喜んでくれ、次の日からその鞄を持って会社に行っていました(о´∀`о)


日頃の感謝を言葉で伝えることは難しいですが、物をプレゼントするだけでもいいですね!
みなさんは何をされましたか?



hara0003 at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月12日

バナナ!

こんにちは(*^o^*)
歯科衛生士の浅沼真耶です!


ついにW杯が開催されるので
テレビでもたくさん特集されてますね!

日本戦はついに日曜日からですね!
日本代表の方達ほんとに
頑張ってもらいたいですね\(^o^)/



ところでみなさん、毎朝の日課は
ありますか??

私は毎朝必ずバナナを食べています!

バナナは美味しいだけでなく、
実は低カロリーで86kcal!!
ご飯一杯よりとても低いんです!

それだけでなく、ビタミン豊富で
栄養価が高く、食物繊維で美肌効果、
スタミナも持続しやすく、
マグネシウムで骨太になるそうです!


バナナ以外にもフルーツには
体にいいことがたくさんですよね\(^o^)/

みなさんも健康の秘訣があれば
是非是非教えてください*\(^o^)/*


hara0003 at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月05日

梅雨!!

こんばんは! 歯科衛生士の岡本 恵です(´ー`)
早いものでもう6月!!6月といえば梅雨の季節ですね。
岡山も昨日梅雨入りしたそうです。
天気予報には雨や曇りのマークが並び、ついに今年もジメジメ、ジトジトの季節がやってきましたね(^o^;

今日も朝から雨が降っていましたが、
雨が止んだ時を見計らって
「運動不足だし、たまには少し歩こうかなぁー」と、家から徒歩7、8分のところにあるコンビニまで歩いてみました。

いつも車で通る道の一本裏道を行くと・・・
道端にキレイに紫陽花が咲いていました(*´▽`*)
雨上がりだったので、雨露に濡れてなおさらキレイ!
田んぼも水を張っているところがあったりして、「もうこんな時期なんだなぁ〜」としみじみ感じました(^^)

やっぱり散歩はいいものですね♪
ゆっくり歩くことで普段見落としていたものが目に留まって季節感が味わえます(○´∀`○)

ジメジメ、ジトジトだけではない梅雨を味わえた休日でした(´▽`)


hara0003 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月24日

日帰り旅行

こんばんは、歯科助手の北山です。


最近は昼間は暑く、段々と日が長くなってきましたね(*^^*)


季節が春から夏に変わっていってるのを実感します。


さて、先日友達と京都と大阪に行ってきました!
日帰りで行ったのですが、あまり計画をたてずにとりあえず行きたいお店をまわりました☆


伊右衛門カフェの朝食と雪の下のパンケーキを食べに行き、よーじやと清水寺と八坂神社方面と大阪のアベノハルカスの展望台に行ってきました


結構まわったように感じますが、昼間の暑い中、開店時間も調べずに行ってお店が開くまで待ったり、目的地までの行き先がわからず迷ったりと楽しかったけど散々な1日でした(笑)


アベノハルカスは展望台が、東京タワーと違って足下が透けてる所は手すりが無くて、かなり足がすくみました


1日まわってみて、計画する事の大切さを知りました(^_^;)
次は計画を立てて、出掛けてみようと思います(о´∀`о)


hara0003 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月12日

母の日

こんにちは(^∇^)歯科衛生士の針谷 玲です。

GW はお天気に恵まれたので、少し遠くへ
行かれた方が多いと思いますが、、、
皆さんは楽しめましたでしょうか?

私は、、、実家、実家、実家とゆっくり過ごすことができました♫

ところで、、、
母の日でしたが、皆さんは日頃の感謝を
込めて、何かサプライズされましたか?

はら歯科医院では、土曜日に来院された
子供さんに、お母さんへメッセージを
書いてもらいました。

とても上手に字が書けることにびっくり
(≧∇≦)しましたが、
お母さんも、サプライズメッセージに
とても喜んで下さっていました。

何か一言メッセージを添える良さを
感じました!!

私もやってみようと思います。



hara0003 at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月29日

合同誕生日会

こんばんは!河合恵理菜です(*^^*)

やっと暖かくなってきましたね。
花粉も少し落ち着いてきた感じがしますね。


先日、友人宅で誕生日が近い友人3人で合同誕生日会をしました。


友人が簡単にランチを作っておくよと言ってくれていたのですが、着いてびっくり、まるでカフェのメニューのような素敵なランチが用意されていました。


お家にも初めて行ったのですが、インテリアもとても凝っていてオシャレな空間でおいしい食事を頂きました。


私も料理もインテリアも、もっと頑張ろうと刺激を受けました( ´艸`)



友人達は小学生のときからのお付き合いですがみんな変わらず子どものときのようにワイワイはしゃいで楽しみました(●´∀`●)


これからもいいお付き合いができればいいなと思います(*^^*)

hara0003 at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月21日

神様のカルテ2

こんにちは!
歯科衛生士の安原夕貴です。

最近は少しずつ気温も安定してきて、過ごしやすくなってきましたね。
仕事を始めた方も多くいらっしゃると思いますが、疲れが出やすい時期になるので、体調管理には気を付けてください(。>д<)


さて、先日「神様のカルテ2」を観に行ってきました。
前作のものも観ていたので、とても楽しみでした!
現役の医師である夏川草介さん原作のもので、文庫本も出ており、とても人気のある作品です。
櫻井翔さんと宮崎あおいさんが出演されています。

今回の2では、家族がテーマでした。
3家族が描かれており、とても感動しましたし、共感できるところもたくさんありました(o^O^o)

映画の中で櫻井さんは医師を演じられていますが、同じ医療の中で働くものとして見習うこともたくさんありました。
患者さんを思い、寄り添って接していたのを見て、私も患者さんに寄り添う気持ちが大切ということを感じさせられました。

公開からまだ1ヵ月しかたっていないので、興味のある方はぜひ見てください。
暖かい気持ちになりますし、感動すると思います!


hara0003 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月20日

アナと雪の女王


みなさん、こんにちは(*^o^*)
歯科衛生士の浅沼真耶です!

いきなりですが、今話題沸騰の
「アナと雪の女王」は見ましたか??


私はずっと気になってて先日ついに
見てきたのですが、、

もう、本当に話題になるだけあって
本当に本当に素晴らしい映画でした( i _ i )


歌も一曲一曲耳に残るメロディで
聞いていてワクワクするし、
ストーリーも最後で予想外の
展開になるし、、

何より一つ一つの絵が本当にに綺麗で
とても感動します( i _ i )

ディズニーの良さを詰め込んだ
最高の映画だと思いました!

あまりにもハマり過ぎて
翌日から歌を覚えて歌い、
映画も二回目を見に行って
しまいました!笑


是非、見られていない方は
見に行ってみてくださいね( ^ω^ )

hara0003 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月11日

開院記念日

こんばんは(´ー`) 歯科衛生士の岡本恵です。

今年の桜もだんだんと葉桜となり、暖かい日が増えてきましたね(^o^)

ぽかぽか心地いい日は、ゆったりのんびりお散歩に出掛けたくなります♪

さて、先日4月8日は開院記念日!!
はら歯科医院は26周年を迎えました(*´▽`*)

院長からスタッフに折り詰めやお菓子をいただき、
そしてスタッフからもお祝いのお花を贈りました!

border="0" alt="P1350028" hspace="5" class="pict" align="left" />

来院された患者様にも歯ブラシと『歯医者さんが作ったチョコレート』をプレゼント☆

いつもにも増して院内に笑顔のあふれる一日でした(o^^o)

これからも皆様のお口の健康をサポートしていけるよう、はら歯科医院スタッフ一同頑張りますので、よろしくお願いします(*´ー`*)!!

hara0003 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月29日

刀剣博物館

こんばんは、歯科助手の北山です


この頃夜はまだ肌寒いですが、昼間は暖かく過ごしやすい季節になりましたね。
も少しづつ咲いてきているようで、早くもお花見をされてる方をニュースで見かけました
早島町もぼんぼりが飾られていて、毎年それを見かける度に桜の季節がやってきたのだなと実感します.。゚+.(・∀・)゚+.゚


さて先日ですが、友達とエヴァンゲリオン刀剣博物館を見に行ってきました。
アニメを刀剣でどのように表現するのか、見てみたくて行ったのですが、その場面場面の武器を色んな県のプロの方がリアルに再現していてとても素晴らしかったです!


刀剣の側にアニメの絵を飾っていて、見比べて精巧に作られているのがどんな人でもわかりやすくされていました。それだけでなく、刀の歴史や部位の名称がありとても勉強になりました
本物の刀がどれほど重いか、持ち手以外はケースに囲まれた状態で体験できるようになっていました。
実際に少し持ち上げてみたのですが、すごく重くて、こんな重いものを武士は普段から腰に下げ、武器として使用していたなんて驚きましたΣ(゚д゚lll)
改めて当時の人の凄さを実感した瞬間でした。








hara0003 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月22日

症例発表会

こんにちは!!歯科衛生士の針谷 玲です(^O^)

段々春らしい気候になってきましたが、
急に寒くなったりしてまだまだ油断
できないですが、、、

先日広島にて、当医院の歯科衛生士
浅沼、安原が一年間研修に参加していた
勉強会の集大成の症例発表会に参加
してきました。

続きを読む

hara0003 at 06:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月19日

イチゴ狩り

こんにちは!河合恵理菜です。

暖かくなってきましたね!春が近づいてくると毎年なんだかわくわくします.。゚+.(・∀・)゚+.゚
これからお花見にバーベキューに、お出かけにと楽しみなイベントが目白押しです(^∀^)


さて、私は先日念願のイチゴ狩りに行ってきました。
イチゴ狩りの施設は自宅から徒歩で行ける距離にありますがなかなか行く機会がなく
今回両親が行くというので子どもも連れて行ってきました。


ハウスの中に実っていたイチゴはどれもとても大きく
びっくりするくらい甘くておいしかたです。

大人hが30個づつくらい食べ、子どもも20個くらい食べていました。
よほどおいしかったようです(・∀・)


大人になるとあまりイチゴ狩りに行く機会もないと思いますが
とても楽しいのでみなさんぜひ行ってみてください。



hara0003 at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月05日

エルグレコ!

こんにちは(*^^*)
歯科衛生士の安原夕貴です。

最近は春のように暖かかったり、急に寒くなったりと、まだまだ気温変化の大きい毎日ですが、体調は崩されていませんか?
一番の予防策は手洗いうがいなので、毎日やることが大切ですね!


さて私はこの前岡山市の桃太郎スタジアムや岡山大学の近くにあるエルグレコというカフェに行きました((o(^∇^)o))
何度も行っているお店ですが、毎回満席になっています。

この前の時も満席で少し外で待ってから席につきました。
いろいろメニューはありますが、私はいつもよくばりランチを頼みます。
メイン、飲み物、デザートがついて890円なのですが、量はとても多くボリュームいっぱいです!
デザートはとてもかわいく、毎回食べるのがもったいないと思ってしまいます(。>д<)

他にもセットはいろいろあり、どれもボリューム満点です。
ガッツリ食べたい人にぴったりのメニューもあります。

夜も営業しているみたいですが、私はまだ行ったことがないので、また行ってみたいです(^-^)
夜ご飯セットもそこまで高くなかったように思います。

みなさんぜひ行ってみてください!
行きつけのお店があったり、ランチがおいしいお店があったら教えてください。



hara0003 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月02日

浅田真央選手



こんにちは(*^_^*)
歯科衛生士の浅沼真耶です!


世間では『増税』という言葉が
飛び交っておりますが、、
皆様何か買われましたか?(^_^)

私は大きい買い物を増税前に!
と、思ったのですが、
そういう時に限って全く
欲しいものが思いつかないですね(^^;;

増税前のアドバイスがあれば
また教えてください( ^ω^ )



冬のオリンピックは終わり
選手がどんどん帰国してきて
テレビでよく見かけるように
なりました!(o^^o)


数日前にテレビで浅田真央選手の
ドキュメンタリー番組を見ました。


小さい頃から大人顔負けの滑りで
数々の賞を受賞してきた浅田選手!


元気で明るいイメージと
可愛らしさを兼ね備えた滑りが
私もとても大好きで、
見ているだけでとても幸せな
気分にいつもなります(*^^*)


ソチ五輪ではショートは少し
点が伸びなかったですが、
その次の日のフリーの演技を
リアルタイムで見て、
あの完璧なトリプルアクセル、
華麗なステップ、
浅田選手の泣いている姿を見て
私も泣いてしまいました(/ _ ; )


ドキュメンタリー番組では
過去のいい話だけではなく、
長いスランプ期や、
最愛のお母様とのお別れなど
本当に見ていて胸が苦しくなる
ようなことがたくさんありました。


それでもいつも笑顔を絶やさない浅田選手!
努力家で、可愛くて、
フィギュアスケートが大好きな
浅田選手がもっと好きになりました!


もしかしたらもう浅田選手を見れるのも
残り少ないかもしれないので
しっかり応援していきたいとおもいます!




hara0003 at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月23日

念願のスノーボード!!

こんにちは!!歯科衛生士の岡本恵です(*^^*)

世界中が沸いたソチオリンピックもついに閉会ですね(>。<)
中継では観ていなかったものの、連日ニュースを観るのが楽しみだったので、閉会となると「もう終わりかぁ」と寂しい気分です。
恥ずかしながら、オリンピックも終わりがみえてきて知ったのですが、実は7競技98種目もあったんですね!!
雪や氷の上の競技がメインではあるものの、こんなにもたくさん!!!

中でもメダル獲得で話題となったスノーボード。
実はこのスノーボード、何年も前からやってみたいと熱望していたのです。しかし、なかなか行けず…
ついに今年、念願叶って初挑戦できましたo(^o^)o

運動オンチの私。。。
スクールに入って基礎をみっちり教えてもらい、上手な方々に手取り足取り教えてもらった結果…
私自身が当初想像していたより滑れた気がします(笑)!!
そして想像以上に楽しかったです(*´∀`)

来年はもっと「カッコよく」滑れるようになりたいです!!

「新しいことに挑戦する」ということが私の目標でもあるので、初のスノーボードに続き、次は何をやってみようかと考え中です(^ー^)
皆さんの得意なものがあればぜひお話を聞かせてくださいね(o^^o)

hara0003 at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月19日

ソチ五輪

おはようございます

はら歯科医院の藤原千裕です(*・ω・)

 

休みの日でも早起きをするのは

とても気持ちがいいですよね

早く起きたら朝の時間を有効に使おうと思い

いつも「よし、歩こう!」と思うのですが

ご飯を食べてからも、こたつでのんびりしてしまい

なかなか歩くに至りません

少し温かくなってきたら、朝歩いたり

ちょっと前に買った自転車に乗って

清々しい朝を送りたいと思います

皆さんはどんな朝をお過ごしでしょうか?

 


さて、皆さんはソチオリンピックをご覧になりましたか?

来院される方の中にも、遅くまで起きて見て

寝不足気味という方も何人かおられました

私は、LIVEで見た競技は少ないですが

ニュース等で何回見ても感動しますね

やはりメダルが期待される中で、

とてつもないプレッシャーを受け競技に臨む精神状態は

私には想像もつきません


今回のオリンピックでとても印象に残っているのが

スキージャンプ男子団体のチーム力です

インタビューの時に全員がチームのメンバーを

敬い、信頼し合っているという印象を持ち

とても感動しました



私も家庭や職場など、様々な集団の中で

相手を敬い、信頼し、高め合える良いチームを

目指したいと思いました



hara0003 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月08日

こんばんは、歯科助手の北山です。


今日はすごい雪が積もってましたね!
岡山は、雪が降っても中々積もることはないのでびっくりしました。


休みなら楽しめる雪も、仕事の日には困りものですね
私の車はノーマルタイヤだけなので、こんな日は怖くて運転出来ず、職場まで家族に送ってもらいました


近くで降ろしてもらい少し歩きましたが、車道と違って轍のような物がない歩道は歩きづらかったです。
靴底に雪が塊でつき、滑りそうになりましたm(。≧Д≦。)m


帰るときは、雪が溶けかけていて余計に滑りやすく危なかったです。


明日は雨と雪解けで道が凍結するので、今日よりも危ないと思うので気を付けようと思います


皆さんもお出かけされるときは、くれぐれも気を付けてお過ごしください!


hara0003 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ