2005年08月

2005年08月31日

笑って♪笑って♪

こんにちは。はら歯科医院の小倉美穂です。

ずいぶん、過ごしやすくなってきましたね。私には喜ばしい限りです

私はお弁当にふりかけをかけて食べますv←ツッコミは無しでお願いします(笑)

そのふりかけの中になぞなぞがありました。

 

Q、小さな声で笑いながら身体を治すものな〜んだ?

すぐにピンとひらめきましたか?私は答えを見てなるほどっ!!と思いました。

答えは「お薬」です「薬」と笑い声の「クスッ」を引っ掛けているんですね。

普通ならそうかぁで終わらせる事ですが私はふと思いました。

『笑う門には福来たる』ということわざがあるように、やはり笑うことが一番の治療ではないのかと。

もちろんこのような考えは他の方も大勢考えていらっしゃると思います。

「笑い」はその人を元気づけ、最高の特効薬になるのではないでしょうか?

私はお笑い芸人ではないので、人を笑わせるのは難しいかも知れませんが、せめていつも笑顔でいて皆様に少しでもほっ、としていただけたらいいなぁ〜と思いました。

なぞなぞも深読みしたら(私だけですか?)けっこう勉強になるなぁ〜と思ってしまいました。意外な所に教材はあるものですねv



hara0003 at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月27日

ラフティング体験!

こんにちは!はら歯科医院の歯科衛生士の片山朱実です。

ピッカピッカ夏まつりも無事終わり、少しずつ涼しくなり、
うれしいような、でも夏の終わりがちょっと寂しい
ような・・・。そんな毎日です。

今日はお盆に体験した、ラフティングについて書きたいと
思います。

徳島県の吉野川、大歩危小歩危に行ってきました。ガイドを含め、
8人で一つのボートに乗ります。
漕ぎ方、レスキューの方法、しっかり練習もして、スタート!  

みんなで息を合わせないと激流には立ち向かえません!
声も出し合って漕ぎ、一つ一つ激流を下ります。
まるでディズニーランドのスプラッシュマウンテンやジャングル
クルーズです。人一倍恐がりな私は、人一倍絶叫もしていたみたい
です・・・。

しかしなんとか、8つの激流をクリアし、ゴールできました。

なんとも言えない達成感。今回は自然の中で学びましたが、
何事も目標をもち、一つずつ達成していくことを
続けて行きたいと思います。











hara0003 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月26日

ピッカピッカ夏祭り

こんにちは、はら歯科の原です。

昨日、「ぴっかぴっか夏祭り」が無事に終わりました。ホット、一息。

心配していた台風も関東地方に向かい、当日の天気も良く、第一部、二部

合わせて、60名弱の方々にお集まり頂きまして、ありがとうございました。

皆様、楽しんで頂けましたでしょうか。

当日は、ピッカピッカクラブ会員の健診のときとは、また違った面が見られて

良かったです。

皆、本当に元気で楽しかったです。ありがとう〜!

あっという間の一時間でした。

自分自身、少し夏バテしていましたが、皆から元気をもらった気がします。

ありがとう〜! またがんばるよ〜!

「ピッカピッカ夏祭り」では、当院のスタッフ、皆、準備、予行と頑張って

くれました。

このイベントが、無事、成功裡に終わることができたのは、スタッフの

おかげです。

スタッフの皆、ありがとね〜! 感謝、感謝です。

また楽しいイベントを企画しますので楽しみにしていてくださいね。

 

 

 



hara0003 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月25日

ピッカピッカ夏祭り

こんにちは、はら歯科医院の谷喜代美です秋の虫の鳴き声がちらほら聞こえ出しましたがまだまだ日中は暑さがきびしいですね

今日(8月25日)は、はら歯科医院の子どもを対象とした定期検診のクラブ「ピッカヒッカクラブ」のイベント、題して”ピッカヒッカ夏祭り”がありました。

午前の部・午後の部の二回に分けて、フッ素の実験・○×クイズ・ビンゴ・唾液検査などをしました。

○×クイズでは歯に関することを含め問題を出しました。正解率はかなり高く、中には「歯に関することを勉強してきた」という子もいてビックリしたとともにうれしかったです

フッ素の実験では卵の片方にフッ素を塗り、もう片方はそのままでみんなの食後のお口の状態(食後のお口の中は酸性に傾き、歯が溶ける危険な状態になります)と同じ、酸性の酢の中に卵を入れフッ素の効果をみんなに見てもらいました。

結果が出ると、みんな興味津々でみてくれ、「オゥ」と驚きの声も中にはありました。みんなにフッ素の大切さを知ってもらうことができよかったです。

今日まで練習を重ね、不安を残したまま今日を迎えましたが、何とか無事に終えることができました。

参加してくれた子どもたち、保護者の方々も楽しんでくれていたみたいなので、私たちもうれしく、一緒に楽しむことができました。ありがとうございました

一時間という短い時間でしたが、交流を深めることができ、お互い定期検診では見ない顔が見れたのではないでしょうか!?

これからもいろいろなイベントを企画して、今以上にわくわく楽しい、魅力のあるはら歯科医院を目指していこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします。



hara0003 at 20:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年08月20日

わたしも新しい気持ちで!

こんにちは。歯科衛生士の小林梨江です。

お盆が過ぎて、朝、晩が少し涼しくなりましたが、まだまだ、お昼は暑いですね春と秋の大好きな私なので、早く秋の気候にならないかなぁと待ちどおしいです

先日、大阪のY歯科医院に院長とスタッフで、医院見学に行ってきました。

Y歯科医院は、患者様とのコミュニケーションを大切にし、患者様の立場に立った、医院作りをしています。

私も見習わなければいけないところが沢山ありました。

仕事でもなんでもそうですが、常に、相手の立場に立った、考え方、思いやりのある行動ができる人間でありたいと思います。

 

さて、話しは変わりますが、最近のはら歯科医院のビックニュース

ようやく工事が終わり、16日から、定期健診の方、専用のクリーニングルーム『スマイルサロン』が完成しました

初めて入られた方には、『明るいわねぇ』『ホテルやエステみたいね』『リラックスできる』と嬉しいお言葉を頂いています。

完全個室になっていますので、静かな環境で、ゆっくりとクリーニングを」受けていただけれると思いますので、これから定期健診にお越しのみなさま、お楽しみにして、お越し下さい

私も、みなさまとのコミュニケーションをもっと大切にし、もっと近い距離で、みなさまの健康を守るお手伝いをしていきたいと、楽しみにしています。

私も、初心に返り、新たな気持ちで頑張りますので、これからも宜しくお願いします

 

 



hara0003 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

バーべQ

 こんにちは、はら歯科医院の歯科衛生士の藪下 智美です。

 みなさんは、お盆休みいかがお過ごしでしたか?私はもちろんお墓参りも行きましたが、友達4人で太陽カンカン照りのなかバーべQをしました。

 野菜や道具は担当を決めて、場所も予約して用意はばっちり公園に着いてもお肉の買出し係と火おこし係に分かれ用意をしました。計画していたおかげかお肉の買出し係が帰ってきてからすぐに食べ始める事ができました      

 計画って大切ですねはら歯科医院ではもうすぐすると、ピッカピッカクラブのなつまつりがあります残り少ない夏休みを楽しんでいただけたらいいです!わくわく楽しいまつりになるよう用意してるので楽しみにしててくださいね

                 



hara0003 at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月15日

飽きもせず!?

こんにちは。はら歯科医院の小倉美穂です。

皆様方、残暑お見舞い申し上げます                                         この暑い夏、どう過ごされてますか?

私はお盆休みに親戚の家に行って来ました!                                                 親戚はいわゆる讃岐の人間で三度のご飯がうどんでも平気〜な人達です。

毎日、うどんでも大丈夫!な人達でむしろ一日一回はうどんらしいです        

「よく、毎日食べて飽きないね?」と聞くと、もうそれが当たり前で習慣になっているんだとか・・・。私にはとてもじゃないけどうどんを毎日・・・は無理そうです

ただ、一応天ぷらやかきあげや卵等工夫はするらしいですけどね。

一つの物を飽きもせず食べる。簡単そうで難しいですよね。

ちょっと違うかもしれませんが「継続は力なりっ」て感じですよね。                                一つの事を毎日コツコツ?していくとそれが当たり前の事になる。

例えが挨拶だったり返事だったり玄関の靴を揃えるとか・・・・

ほんの小さな事でも積み重ねるとそれが習慣になり身につく。             

思わぬ讃岐人のうどん好きから一つ勉強になった一日でしたm(_ _)m

ちなみにその時食べたゴーヤうどん!(珍しいっ)とっても美味でした                   売ってるのは讃岐ではなく笠岡の真鍋島ですが、もし食する事があれば一度お試し下さいまし(笑)

 



hara0003 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月12日

仕事への愛情

こんにちは!はら歯科医院、歯科衛生士の片山朱実です。

私は先日、美容院に行ってきました。数ヶ月に一度、美容院や
エステ(顔のお手入れ)に行く事が私の楽しみの一つでもあります。

美容院に行くとシャンプーは気持ちいいし、なにより、あの
ゆっくりとした空間、美容師さんとの会話。心地いいもの
です。今、行ってる美容院に通ってる訳は、はじめて言った時、
「なんて、やさしく髪を触る人なんだろう!」と思い、それから
行かせてもらってます。
今までいろいろ美容院には行きましたが、今の美容師さんはすごく
ていねいで、ホントに美容師という仕事が好きなんだという
ことが伝わってきます。

エステでもそうです。目をつぶってても、気持ちよく、ていねいな
人はすぐわかります。

私もこんなふうに患者様に思っていただけたら・・・。

はら歯科医院に、もうすぐメンテナンスルームが完成します。
いつもは私が感じている、ゆっくりとしたあの心地よさを、
患者様にもお伝えしなければ!と思っています。
そのためには歯科衛生士としての日々の努力が必要ですね!
これからもがんばります!

すごく素敵なメンテナンスルームですので、みなさん、お楽しみに
してて下さいね!

hara0003 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月11日

友達

こんにちは、はら歯科医院の谷喜代美です。
暑中お見舞い申し上げます
まだまだ暑い毎日が続きますが暑さに負けずがんばりましょう
 
今日、東京に行っている友達Fちゃんがお盆休みで帰省したので、会うことにしました。何ヶ月ぶりかに会ったFちゃんは、外見・内面のどちらも変わっていました
 
それについて聞くと、”きれいになりたい”という一心で化粧品のこと・健康のことについてすごく勉強し、人から「これがいい」と聞いたものはすべて試してみて、自分にあったものをみつけたそうです。
 
ほかのことも「初めからこれはできないとあきらめていたら何もできないから、私はとりあえず試してみる」と言っていました。
 
以前に参加したセミナーの先生も同じようなことを言っていたことを思い出しました。
 
私もこれからは、Fちゃんやセミナーの先生みたいにまずは試してみて、自分で経験をしてみようと思います。もし、自分に合わなくても何かで自分のためになると思うので、自分の世界を狭くしないよう気をつけ、そして自分自身が成長していけたらと思います。
 
久しぶり会った友達を見てカッコいいなと思い、尊敬できる一人です


hara0003 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月10日

ピッカピッカ夏祭り参加申し込み締め切りのお知らせ

 

 こんにちは、はら歯科医院の原です。

 8月25日(木)、当院にてピッカピッカクラブ会員の夏祭りを行います。

 今日で、参加申し込みの締め切りをさせて頂きました。

 皆様、多数お申し込みいただきまして、ありがとうございました。

   ピッカピッカ夏祭りイベントの内容

 1) フッ素の実験をして効果を知ろう!

 2) 皆でやろう、楽しいクイズ!

 3) 唾液検査でムシ歯になりやすいかを調べてみよう!

 4) ビンゴでプレゼントをゲットしよう!

 以上の内容で行います。

 参加者の皆様には、確認の電話をいたしましたので、当日は、楽しみに

 お越しください。

 スタッフともども楽しみに、待ってま〜す。

 

 

 

 



hara0003 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ