2005年12月

2005年12月28日

毎日が戦場ですっ!!

こんばんは。はら歯科医院の小倉美穂です。

 

もうすぐ今年も終わろうとしていますね。皆様にとって今年はどのような年だったのでしょうか?

はら歯科医院のブログは今年の2月から始めてきました。                                なんだかんだと言って一年近く経っています

当初は初めての試みで戸惑っていましたが、今ではお手の物です(嘘です・・・)

多くの方にご覧いただき、感謝感激雨あられでございますv

はら歯科医院では、今年多くのことにチャレンジして参りました!

院内新聞やブログ、季節ごとのイベント、さらにサロンルームなども完成しました。どれも思い出深いものばかりです・・・

皆様には、もしかしたらご迷惑をお掛けしたかもしれませんが、来年は今年の経験を生かしてさらに充実をさせ皆様に楽しんでいただけるよう努力をしていきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

それでは皆様、どうかよいお年をお迎え下さいませ 

ちなみに私はこれから大掃除を始めます今年の汚れは今年の内に片付けたいです・・・。こ、今年中に終わるといいなぁ・・・(遠い目)



hara0003 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月27日

年末,年始のお休みのお知らせ

 

 こんばんは、はら歯科の原です。

 当院の年末、年始のお休みは、ご迷惑をおかけいたしますが、

 12月28日(水)〜1月4日(水)です。

 1月5日(木)より、診療いたします。

 今日で、年内の診療は終了いたします。

 今年,一年間皆様に感謝したいです。

 ありがとうございました。

 来年の4月から当院のチームメンバーが2人増えます。

 来年は、今以上に進化していくつもりですのでよろしくお願いします。

 

 先日、深夜番組に昔、患者様だったK君が出演していました。

 (当時、小学生だったかな?)

 番組名は忘れましたが、歌手になるためのリベンジ?とかいう番組だったと

 思います。

 K君は、歌がうまくて.歌手になるため、上京しているという噂は聞いており

 ました。

 その彼が何と、この番組の最終審査に残っているではありませんか。

 K君が審査員の前で熱唱した後、審査員の一人が「プロになる道筋を

 つけてあげたい。」とコメントしていました。

 それを聞いて、思わず「よかったねK君、がんばってね。デビューできたら

 必ずCD買うからね。」とつぶやいている私でした。

 

 

 



hara0003 at 03:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年12月25日

Merry Christmas☆★☆

7d28ba76.JPG

こんにちは!歯科衛生士の片山朱実です。

今日はクリスマス

みなさまのお家にはサンタクロースはやってきましたか?

 

はら歯科医院では昨日のイブの日、いつもの白衣の上にサンタエプロン

をつけて診療しちゃいました。

 

BGMもクリスマスソングを流し、患者様の緊張を少しでも・・・と思いつつ、

実は私たちが一番楽しんじゃったかもしれません

ささやかなプレゼントも最後にお渡しでき、喜んでいただけでよかったです

 

それと、もうひとつうれしいことが

患者様のM様からだんな様の手作りのクリスマスケーキをいただきました

M様、とってもおいしかったです本当にありがとうございました

 

今年の診療も残すところあと2日。気合を入れて、望みたいと思います。

 

 

 



hara0003 at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月21日

ルミナリエ

cf2ee633.JPG

こんばんは、谷喜代美です

明日は雪という予報ですが、本当に降るのでしょうか??

雪が降ると朝、車を運転するのが怖いです・・・特に凍っているかと思うと運転したくないですね・・・

 

12月18日に念願であったルミナリエを見てきました

12月18日といえばピッカピッカクラブのクリスマス会でした。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。すごく楽しかったです

私はクリスマス会が終わってから神戸に行き、5時半ぐらいにつきました。大丸の前にはすでに、たくさんの人が並んでいて、ルミナリエを見るのに90分待ちとなっていました

寒くて90分も並ぶのが耐えれなかったのであきらめていました・・・

買い物や夕飯を食べたりして、反対側からルミナリエをみようと行こうとしていたら、列がなくなっていて待ち時間も0分となっていたので正面からみることにしました

あきらめていたのですごくうれしかったです初めて実物のルミナリエを見て、「きれいだな」と感動しました。

 

ただ、きれいだな・美しいと思うだけでなく、阪神・淡路大震災のたくさんの犠牲者の方々、その家族、神戸の人たちの希望の光で成り立っていることを知り、震災の怖さが薄れていく中、ルミナリエを見て忘れてはいけないことだなと感じました!



hara0003 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月20日

今年も残りわずか・・

こんばんは。歯科衛生士の小林梨江です。

最近インフルエンザが流行っていますが、みなさんは大丈夫ですか?

先日のクリスマス会ではインフルエンザのため参加できなかった子もいて残念でした。

クリスマス会ではみんなのかわいい笑顔をたくさん見ることができ、私もずーっと笑顔でいることができ、ホントに楽しいひと時を過ごさせてもらうことができました

普段、歯医者では見ることができない一面やふれ合い方ができ、とってもうれしかったです。

心を暖かくさせてもらいました

みんなみんな、本当にありがとう

ところで、今年も残りわずかですね。

はら歯科医院では、年初めに今年一年の年間目標をみんなきめました。

最低の目標〜最高の目標。それを実行するための、日常の目標20個以上決めました。

でも、もうそろそろ来年の目標を決める時期になってきました

実行できていないのも幾つか・・・

できていないのは来年に繰越し実行させたいと思います。

でも、細かく目標をたてるっていいことですね。その一年の考え方、行動、実行力ってのが断然違うなぁと思いました

なので、来年から、うちの旦那にも目標を書いて提出してもらうことにしました(笑) だって、いいことはみんなに伝えなきゃあ

月に一度クリーニングに来院されるFさんは、とても時間を大切にされる方で、一日にすること、1ヶ月、1年、5年、10年の目標を決めて生活されているそうです。

一年でも前半、後半の目標を決めて実行されているそうです。

そうすることで、一日の過ごし方や実行率も断然ちがうそうです。

退職されていて、仕事をしている時より時間の余裕があるはずなのに、そうやって時間を有効に使っているFさんはすごいなぁーと思います。

なかなか出来ることじゃあないですよね。

でも、人生を何倍も楽しめて、いいですよね

ほんと時間って大切ですもんねぇ。一日が30時間だったらいいのにぃ〜っていっつも思いますもん。

でも、現実24時間なんで、それを素直に受け止めて、がんばります(笑)

私もFさんまでは徹底してできませんが、Fさんに近づけるよう、時間をたいせつに、目標を持って日々過ごしたいと思います!!

またFさんいろいろと教えてくださいね。



hara0003 at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年12月19日

インフルエンザ

 

 こんにちは、はら歯科の原です。

 毎日、寒いですね。外に出ると風が強くて私の体型でもこたえます。

 この冬のインフルエンザは流行の始まりが過去5年間でもっとも早いそうです。

 三男が通っている小学校でもインフルエンザが、はやっています。

 先週木曜日、金曜日に学校に行ったと思ったら、すぐ帰ってきて、今日、月曜 

 日、学校に行ったと思ったら、またすぐに帰ってきました。

 なんと2学期の終業式の前日まで、インフルエンザのために学級閉鎖だ

 そうです。

 皆様、インフルエンザには気をつけましょうね。

 

 話はかわりますが、昨日、ピッカピッカクラブのクリスマス会を行いました。

 なんと100名を越える皆様に、ご参加いただき、当院チームメンバー一同

 大感激です。

 寒い中ありがとうございました。

 ピッカピッカクラブのお父さんの参加も多くて、よかったです。

 わが家もよく言われますが、親子って本当によく似ていますね。

 皆様を見ていて、実感しました。

 また、子どもの笑顔ってかわいくていいですね。

 昨日のピッカピッカクラブの皆を見ていて、元気をもらった気がします。

 ありがとう。

 今まで、私自身、何度も患者様の笑顔、チームメンバーの笑顔に、励まされた

 かわかりません。

 笑顔って、本当に素晴らしいですよね。

 当院も笑顔を大事にしていきたいと思います。

 クリスマス会に参加してくださった皆様ありがとうございました。

 

 

 



hara0003 at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月18日

少し早いクリスマス

 こんにちは、はら歯科医院の歯科衛生士の藪下 智美です。

 12月18日(日)の今日はら歯科医院の近くのさつき荘で、ピッカヒッカクラブのクリスマス会をやりました

 約110人のたくさんの方々に参加していただきました!

 イベントの内容は、アンパンマンの紙芝居でおかしや飲み物にはいっているお砂糖の量を説明したり、ミスタートリックによるマジックショー、クリスマスプレゼント渡しをしました。

 レオマワールドやおもちゃ王国でマジックショーをされている、ミスタートリックさんによるマジックショーでは、みんな夢中になってマジックをみてましたこどもさんだけでなく大人の方々にも楽しんでいただけたみたいでよかったです!!

 すごくたくさんの方々に来ていただいて、いい会ができました

  来られた方も、来られてない方もまたのイベントを楽しみにしててくださいね!!!

 はら歯科医院のクリスマス会は終わりましたが・・・今週のクリスマスもよいクリスマスを過ごしくださいね



hara0003 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月14日

健康志向でございます!

こんばんは。はら歯科医院の小倉美穂です。

先日、私は尾道の千光寺山に行って来ました。

千光寺山は知る人ぞ知る恋愛守りのご利益があるそうです

もちろん願い事や父母の健康などにも効く御守りもありました!                         この時のお守りを説明してくださる少し年配の売り子さん(?)のうたい文句(笑)がお上手でつい、たくさん買っちゃいました!

なぜ、あんな情緒たっぷりに話せるのか不思議です

長年の経験とよほどご利益に自信があるのでしょうね〜。                           なんと!沖縄からわざわざ御守りを買いに来られた方もいらっしゃるそうですから・・・。う〜ん恐るべし!御守り効果!!

帰りには黒六ソフトクリ―ムを食べてきました。

黒六とは黒松子、黒蜜、黒米、黒加侖、黒胡麻、黒豆の六種類が入ってるソフトです!健康食品ばかりで出来てますね〜。

味はやはり(笑)身体によさそうな味でした!甘味は少し低いかも知れませんが私には美味しかったです。

皆様も千光寺山に行く機会があったら、ぜひ身体に良さそうな「黒六ソフト」をご賞味下さいませ。



hara0003 at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年12月12日

人体の不思議!!!

こんばんは!片山朱実です。
今日もとってもとっても寒いです。

12月8日からはじまった「人体の不思議展」
先日、早速行ってまいりました。朝一番で
行っても、かなりの人でした。

専門学校の時、解剖学を勉強してますが、
140余点もの本物の人体標本は衝撃的でした。
「プラストミック標本」はとってもきれいに
保存できてるので、まるで作り物のようでした。

喫煙してた人の肺はやはり真っ黒で、改めて
たばこの恐ろしさを実感!あと、都会で育った人と
田舎で育った人の肺の色の違いにもびっくり!!

血管のみの標本も血管の多さに驚きました。
血管を一本の長さにすると、約10万Kmもあって
地球2周半もあるそうです。「どこを切っても
血が出るわけだぁ」と純粋に驚きっぱなしでした。

脳の重さを体験できるコーナーや、待ち時間が
長くて私はできませんでしたが、脳年齢や
骨密度の測定をしてくれて健康チェックもして
いました。

歯と歯を支えている歯槽骨もそのまま残って
いるので、一つ一つゆっくり観察できました。

生きてるってすごい事だと思います。
一つ一つの臓器が健康である事に感謝し、
これからも命の尊さ、健康維持に気を付けて
いこうと改めて考えさせられる一日と
なりました。

hara0003 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月11日

遅くなる紅葉

 

 こんにちは、はら歯科の原です。

 昨日、三男が読んでいる小学生新聞に「遅くなる紅葉、目立ったこの秋」という

 記事が載っていました。

 小学生新聞といえども、読んでいると結構おもしろいし、タメにもなります。

 (新聞嫌いの方にはお薦めです。)

 紅葉って、本当に日本の四季を感じさせると思いませんか。

 今年は、バタバタとして紅葉を見に行く暇がなくて残念でした。

 

 今年は紅葉が遅い地域が、多かったそうです。

 ( 何と見頃が12月の地域もあるみたいです。)

 なぜならば、紅葉は1日の最低気温が8度以下になると始まりますが、今年の

 秋は暖かかったので、遅れたみたいです。

 今年も北海道や岩手県では、紅葉の遅さの記録を塗り替えたそうです。

 紅葉がじわじわと遅れだした原因は、地球温暖化が進んでいる影響が、さまざ

 まなところにでており、そのうちの一つともいえるそうです。

 

 話は代わりますが、当院も感染防止のため、使い捨ての物、滅菌パック、グロ

 ーブ(一人の患者様に3〜4セットも使う時もあり)など、毎日ゴミの量はかなり

 になります。

 これが焼却されるときに二酸化炭素の排出があり、地球温暖化を助長している

 と思うと心苦しいときもありますが、患者様に安心して治療を受けていただくた

 めに、これからも今以上に感染防止、及び消毒、滅菌には細心の注意を払って

 いく所存です。 

 

 

 



hara0003 at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ