2008年01月

2008年01月31日

ワンコ

2112ecda.jpgこんばんわ☆井下恵理菜です(*^_^*)

ぐっと寒くなりましたね!ようやく本格的な冬到来といったかんじですね。

乾燥で肌がカサカサになるので保湿にいっそう力を入れている今日この頃です(>_<)
こんなに寒い中でもうちの犬は元気です。あの毛皮はそんなにあったかいのか…機会があれば(ないですが)試してみたいみたいです(ーωー)

そんなうちのワンコですが、7年前に竹藪から弟に拾われてうちにやってきました。

初めて子犬を飼えることになった家族は有頂天になり、しつけもあまりせずただ可愛がって育ててしまいました。

その結果今では
・人が来ると吠え続ける
・散歩の時にすごい勢いで引っ張る
・ゆうことを全くきかない
など、困ったワンコに成長しています。

テレビでしつけの特集をしているのを試したこともありますがあまり効果なし(;^_^A

誰かいい方法があれば教えてくださ〜い)^o^(

でもとってもかわいい我が家の家族です☆


hara0003 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月26日

四世代旅行、実現!

みなさん、こんばんは歯科衛生士のこばやしりえです。

2008年、皆様どうぞよろしくお願いします(^^)v 

さて、今年のお正月は長いお休みでした。大掃除をして、お正月花を生けて、お飾りもアレンジして作ったり、普段にはない、ゆっくりとしたお正月を過ごせ、幸せでした。

お正月休みに一番楽しみにしていたのは、私の両親、祖母、姉夫婦と姪と甥、私の主人、9人で行く旅行でした!

私は、家が自営業をしていた為、父は日曜も働きっぱなしで、家族旅行に行った記憶が1回しかありません(しかも小豆島)。

なので、今回、姉の家族プラス主人も一緒に行ける旅行はとっても楽しみでした(o^o^o)

私には91歳の祖母がいます。元気ですが、なかなか旅行など、行く!と言うようなタイプではないけれど、今回は「連れてって〜」と言ってくれたため、今回の旅行が実現しました。祖母は長時間、車に乗るのがシンドイので、場所は車で1時間くらいで行ける、広島県の大三島に行きました。91の祖母に合わせ、温泉と美術館しか行くところがなかったけれど、皆で行けたことがうれしかったです。

旅館の方に「4世代の旅行ができて、おばあちゃん、本当に幸せだねぇ。」と言われて、祖母もすごく嬉しそうでした。もうちょっと遠くても大丈夫!と祖母が言っていたので、来年は少し遠出できたらいいなぁと思います。それを、楽しみに今年一年頑張ります(^^)

今年も歯科衛生士としてチーフとして、人間としても、もっと成長し、一回り大きくなりたいです。そして、もっと技術を磨き、患者さんの幸せのお手伝いをしていきます!よろしくお願いします。

hara0003 at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月24日

雪が降った日

こんばんは、藪下智美です

日曜日にものすごい雪が降りましたねビックリです

日曜は雪が降ったことに、かなり浮かれてあそんだりしてたのですが、月曜の出勤は、家から出たら雪が積もってでられないんじゃないだろうか…出れたとしても車のタイヤが滑らないだろうか…患者さんは無事来られるだろうか…など心配で日曜の夜は過ごしましたでも月曜日は雪は積もっていましたが、無事仕事に行くことができ安心しました

しかも、自宅からでるときに少し坂があるのですが、管理人さんが雪かきをしてくださってたおかげで、滑らず進むことができ、本当に朝早くからありがたかったです

また、久しくスノボードに行ってないので雪が見れてラッキー☆でした

まだまだ寒い日が続くみたいなので引き続き風邪予防をして健康管理に気をつけたいと思いました

hara0003 at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月18日

揃ったあぁーーー!!

01cda342.jpg

こんばんは。小倉美穂です。

毎日寒いですね〜。でも1月下旬が寒さのピークらしいのでこれから毎日、私は「冷え」と戦いながら過ごす事になりそうです(´Д⊂)

ところで、この写真は見えてますか?これは「七福神」の御守り?です!

毎年、色々な神社でこの七福神の御守りの入ってたおみくじ(1つのおみくじに1人の神様)を引いていたのですが、今年でやっと七人揃いました〜(^∀^)ここで、「同じ神社の七福神じゃなくていいの?」というツッコミは無し!でお願します・・・

私は知らなかったのですが七福神は色々な国の神様のようですね。

インドのヒンドゥー教・・・大黒天(豊作)毘沙門天(勝負運)弁才天(学問・財福)

中国の仏教・・・布袋(開運・良縁・子宝)                          道教・・・福禄寿(長寿・福徳)寿老人(長寿・幸福)

日本の土着信仰・・・恵比寿(商売繁盛)                                                                        

と神様と仏様が混じっているみたいですね〜。という事は色々な神社の七福神でもOKという事でしょうか!?

調べると色んな説がわかって楽しいのですが、はっきり言って細かすぎて覚えられません。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?って感じです・・・

ま、まぁ、とりあえず今年の私は「恵比寿」様を引いたので商売繁盛ならぬ医院に貢献できたらいいな♪という気持ちで仕事に望みたいと思います・・・(;´Д`)



hara0003 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月14日

初ボード

ba8ba728.JPG

こんばんは谷喜代美です。

 

今シーズン初のスノーボードへ12月30日に行ってきました

年末から年始にかけて雪が降り、昨年の雪不足がウソのようにたくさんの雪がありました

ふかふかの雪で、こけても痛くない!!

初滑りがとてもいい雪だったので、スゴクうれしかったです

 

でもこの頃、少し気温が上がりまたまた雪不足という現実・・・

 

今週から気温がまた下がって北部は雪という予報ですが、週末には雨に変わっています。。。

 

みなさんは暖冬のほうが過ごしやすくて寒くなるのは嫌かもしれませんが、私は寒くなると聞くと嬉しくて仕方ないです

できれば今年は雪不足でないことを願っています

 

今年も宜しくお願いします



hara0003 at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月10日

明けまして おめでとうございます

本年も、どーぞよろしくお願い致します!

歯科助手の藤井 順子です。

2008年スタートしましたね〜・・・。ねずみのように、細かく動いていきますよぉ

 

今年は、健康管理にしっかり気を使い、子供達と共に健康に過ごしたいです(・∀・)つ

 

さてさて、皆さんはバーゲンに行かれましたか?

私は4日に友達と行ってまいりました。ちなみに岡山市内へ行ったのですが、

もう人人人で、気持ち悪くなりました。

お客様方のあのパワーは、どこから湧いてくるんでしょうか・・・・?

あっとうされましたが、あのパワーは素敵でした

厄を引きずっている私は、おとなしくカバン1つをGET致しました

きっと来年からは、バーゲン会場で、私の姿を見る事はないでしょう

 

どうぞ、皆さんは良いお買い物をして下さいませ〜

 

 

 



hara0003 at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月09日

2008年!!

こんにちは 歯科衛生士の橋本です。

 

気づいたらいつの間にか2008年になり、一年がとても短く感じてしまいます。

 

はら歯科のスタッフのメンバーに加わり早9ヶ月

 

最初はスタッフの多さに驚き不安と心配でいっぱいだった毎日が、

 

今はとても信じられません。

 

この9ヶ月はあっという間で、今では充実していたんだなぁと感じます。

 

 

2008年の私の教訓は「人は人自分は自分」

 

必要以上に他人を気にする私はこの言葉を念じながら

 

2007年の私から一皮むけたいと思います

 

自分を好きになるのはなかなか難しいですが

 

好きな自分になれるように頑張りたいと思っています。

 

今年もよろしくお願いします



hara0003 at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月04日

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。齋藤志保です。今年もはら歯科医院をよろしくお願いします。

 

 皆さんは年末大掃除を終え、清々しい新たな気持ちで新年を迎えたことと思います。私はというと‥

 12月29日仕事を終え、’さあ、我が家の掃除だ!’と意気込んで帰ったのですが熱をだして寝込んでしまい、大掃除できないまま、保育園が休みになったやんちゃ息子&娘にさらに家を散らかされ、寝ている私におかまいなしに大暴れ!!

 ティッシュを小さくちぎって「雪だあ〜」とばらまいたり、家の中でボール投げをしたり。しんどくて叱れない私を横目にやりたい放題の二人でした。これから新年大掃除です。

 

  そして今年の抱負は

 去年は取りたいと思っていた資格を取得でき、忙しい毎日で限られた時間でもやろうと思えばできる!と感じた年だったので、今年は学生時代、部活でしていた茶道や、書道をして、心静かに穏やかに過ごす時間をもちたいなと思っているのですが。(う〜ん、無理かなあ、習うのは無理なので、家で独自にかな。)

 でもその前にやっぱり家族が健康でいられることをねがいます。



hara0003 at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月01日

12月は・・・年が明けました。

こんにちは、はら歯科の原です。

もう少しで2007年が終わりますね。

皆様にとって良い年でしたか。

 

12月を振り返ると二つの行事があり、一つは、Jokanスクール発表会、もう一

つはピッカピッカクラブクリスマス会がありました。

 

上間京子先生に指導して頂いてる岡山県内の4歯科医院が集まり、12月5日

Jokanスクール第一回学習発表会が開催されました。

各医院3題でスタッフによる発表があり、当院は「はらfamily全員集合!!」 

「はら歯科医院の成長」 「歯科衛生士としての私の出発」の題名で発表いたしま

した。

 

今回の発表に向けて、約半年前から、準備をしてきましたが、休日に出てきたり

夜遅くまで練習したり、スタッフの皆は大変だったと思います。

でも、皆の堂々とした発表を見て、「よくやった〜。」と心のなかで叫んでいる

自分がいました。本当にお疲れ様でした。

 

各医院の症例や取り組みの発表を聞いていると、どの医院も患者様のことに

対する熱い思い、医院に対しての熱い思いがヒシヒシと伝わってくる内容であ

り、色々と刺激を受けた一日でした。

今回、コーディネート下さいました上間京子先生、ご協力いただきました3歯科

クリニックの院長先生、スタッフの皆様ありがとうございました。

 

 

二つめは、12月16日に開催したピッカピッカクラブクリスマス会です。

今年の劇は、斉藤先生の「ひみこははがいいぜ」を使わせてもらい、食べるとき

の咬む回数、時間など咬む事の大切さをお話させていただきました。

ピッカピッカクラブの皆、咬む回数を考えてくれてありがとう。

 

劇のなかで今回初めてピッカピッカクラブのキャラクターが登場しました。

名前は当院の患者様に命名して頂きました。

「ピカリン」で〜す。今後ともよろしく・・・・

 

そしてメインイベントはピエロ「まさひろ」によるバルーンショー。

あっという間に色んな形のバルーンができて小さい子から6年生の子まで

感嘆の声。

最後はサンタクロース、トナカイ、そり、プレゼントまでバルーンで作ってくれて

参加者全員、大盛り上がり。

恒例のジャンケン大会、クリスマスプレゼントでクリスマス会は終了。

毎年の事ですが、劇、イベントを通して皆が自分のお口の健康の大切さをより

理解してくれるお手伝いができればと思っております。

 

ブログを書いている途中で年が明けました。

本来なら新年のご挨拶なのですが、昨年不幸がありましたので

控えさせていただきます。

 

2008年今年もよろしく御願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 



hara0003 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ