小出道場
小出道場申し込み
ホーム | 監督!最近どうですか? | 小出道場虎の巻 | ランニングモニター練習日誌 | 佐倉アスリート倶楽部
ランニングモニター練習日誌

2011年07月09日

【最終話】感謝・感謝・感謝です。

ゴールドコーストマラソンが終わって、
今日でちょうど1週間。


ここで、一つの区切りをつけたいと思います。

4月初旬。
小出道場ランニングモニターに選ばれる。
サブ3という目標を、
ゴールドコーストという素晴らしい舞台で
挑戦できる機会を得ることができました。


4月末に東京から秋田に異動になり、
全く土地勘の無い場所で練習仲間もいない中、
トレーニング進める。



GWには3日で100kmという、
今まで体験したことの無い練習


本番1ヶ月前に、まさかの腸炎で、
人生初の入院しちゃいそうになり、

そして、人生2度目の海外のマラソンレース
ゴールドコーストマラソンに参加。


惨敗・・・(笑)
3時間28分45秒


すべてが、非常に良い経験、良い思い出になっています。



☆小出監督
練習会でお会いできて非常に嬉しかったです。
優しさ、温かさのオーラが出ていて、
本当に圧倒されました。
今回このような機会を与えていただき本当にありがとうございました。
これからも「かけっこ」を楽しんで生きたいと思います。


☆アシックス様
靴を提供頂き本当にありがとうございました。
私の足には、アシックスのシューズが一番しっくり来るみたいです。
これからも私のランニングには常に一緒にいる存在です。
本当にありがとうございました。


☆明治様
VAAM、コルディア、スーパーVAAM。
ランニングモニターになるまでは、
食生活など無頓着だった自分にとって本当に心強い存在でした。
腸炎になったにもかかわらず、
完走できたのは、明治様の商品のおかげだと感謝しています。
ありがとうございました。


☆会社のみんな
くそ忙しいこの時期に1週間も休暇を頂き本当にありがとうございました。
これからは、死ぬほど働きますので、
許してください(笑)


☆私の拙いブログを読んでいただいた皆様
さまざまなコメント、叱咤激励ありがとうございました。
精神的に弱い自分にとっては、
皆さんのコメントが心の栄養でした。
激励いただいたのに目標達成できず申し訳ないです。
これから、もっと練習がんばってきます。
みんみんさん、オカダサン、aus-runさん、佐古さん、佐々木さん
いつもありがとうございました。


☆小出道場21期生の皆さん
林さん、腸炎の際、貧血気味の際的確なアドバイスありがとうございました。
おかげで無事完走できました!
今回のモニター前半組として林さんの存在が心の支えでした!

菅原さん、驚異的なダイエットのお話もっと詳しく伺っておくべきだと思いました。
自分は、結局全然痩せることなく本番を迎えてしまったので。
北海道マラソンでの目標達成祈っています!

小林さん、山をガンガン走っている状況を
ブログで読ませていただいていると本当に刺激になりました。
3時間45分絶対いけると思います!
頑張ってください!

坂上さん、私と同じサブ3を目標とされていたので、
常にどのような練習メニューを行っているか気になっていました。
サブ3達成の報告まっていますので、
北海道頑張ってきてください!





最後に今回の挑戦を終えて、
惨敗に終わりましたが、非常に良い体験ができました。
これまではなんとなく練習していた自分が、
目標の大会に向けて練習計画を立てること、
日々体調を気にすることなど、
これからのランニングライフにとって、
とても有効な時間だったと思います。


サブ3という目標ももちろんありますが、
もう一つの目標である、
60歳でサブ4達成のため、
楽しく走って生きたいと思います。


ある、スコッチウィスキーのキャッチフレーズである、
「KEEP WALKING」というのを文字って、
「KEEP RUNNING」を私のキャッチフレーズにして、
頑張っていきます。




この言葉だけでは足りないとはおもいますが・・・

ありがとうございました。


ゴールドコーストマラソンでのゴールシーン
↓↓↓
web-AMAM1403


  

Posted by hara_teppei at 22:36Comments(6)TrackBack(0)

2011年07月06日

ゴールドコーストマラソン

7月3日(日)

7:10AM
ゴールドコーストエアポートマラソンスタート

スタートタイムのロスも無いまま、スムーズに走り出す。

前半は抑え気味で行くことを小出監督にアドバイスをいただいていたので、
4'30/kmで入ることに。

ラップ詳細(公式記録より)
5KM        00:22:16   00:22:224:27/km
10KM       00:22:2600:44:494:29/km
15KM       00:22:3201:07:214:30/km
20KM       00:22:4501:30:074:33/km
25KM       00:23:1101:53:184:38/km
30KM       00:25:3202:18:51   5:06/km
35KM       00:29:2902:48:205:53/km
40KM       00:28:3503:16:555:43/km
Finish       00:11:5603:28:515:25/km

 ご覧の通り最初の5kmがもっとも速かったみたいです・・・

スタートから何かスピードに乗れず、
ズルズルとペースが落ちてくる。

20kmを過ぎたところから、
左膝の内側と右足首に違和感、
というか痛みが・・・

そく持参していた、強めの痛み止めを服用・・・
膝、足首の違和感はなくなってきたのですが、
走りこみ不足が祟って、
足が重くなっていく。

27km地点で一度立ち止まり、
ストレッチを。

そこからの15kmは、つりそうな足との戦い。
264143_160995483968825_100001751248671_357650_5161241_n
(30km過ぎのヘロヘロな自分)

分かりづらいですが頬に日の丸のフェイスペイントしてます。


記録の更新は非常に難しいことは分かったのですが、
いかに楽しく走れるか?
いかにこの時間を幸せだと感じて走れるか!?

最後は笑ってゴールしたいという一心になっていました!

そうすると、それまであまり気にしていなかった沿道の声援が、
耳に入ってくるように!

ゼッケンのところに「TEPPEI」と大きく入っていたこともあり、
至る所から、
「テッピィ~」
「ティーピ~」と応援が!

さすがに、外国の方には、「てっぺい」と読むのは難しかったようです(笑)

あと、日の丸のハチマキもしていたので、
「Fight Japan!」
「がんばれニッポン!」という声も多く頂きました!

本当に最後まで走る力になりました。

261780_160995623968811_100001751248671_357653_6408344_n
(本当にヘロヘロな自分 39km手前)
左にいるのは友人のマイケルさん、ハーフマラソンを終え、
自分と併走し応援をしてくれました。
普通にコースに入って走れるところとか、海外のレースらしいですね!

ゴールまで400m
応援の波が!

自分の参加したツアーのテント、そしてゴール直前のスタンド、
応援がとても熱かったです!


その応援の波を見た瞬間また涙が・・・

ゴール直前では「ハラテッペイさんお帰りなさ~い」の放送も!


そして、3時間28分45秒という私のゴールドコーストマラソンが、
終わったのでした。



  
Posted by hara_teppei at 23:22Comments(6)TrackBack(0)

帰国&報告

今日ようやく秋田に戻ってまいりました。


日本はやはり暑いですね!


レースの詳細の報告いたします。
携帯端末の調子が悪く、
報告が遅くなり申し訳ございません。


7月3日(日)

起床3AM
睡眠時間は5時間弱
朝食は、ツアーで用意してくれた、
バナナ、カステラ、おにぎり2個、
それに、日本から用意したお餅、エネルギーゼリー
食事をガッツリ平らげ。

5AM
スタート地点までシャトルバスで移動

5:30
スタート地点に到着。

6時スタートのハーフマラソンの
選手たちで非常に盛り上がっています!

ちなみにゴールドコーストマラソンの参加者は、

ハーフが8000人
フルが4500人

ハーフの方が人気が高いんですね!
意外!



そうこうするうちに、
6:00 ハーフマラソンスタート


そうすると、トイレの混雑もなくなり、
順調にスタートの準備が進む!


そしてスタート30分前に、スタート地点に移動!

参加者が4500人という、
国内では、なかなか無い少なさな為、
スムーズに、3時間のペースメーカーのところに!

場所的に言うと、スタートから10m後ろということで、
スタートロスもなさそう!



スタート10分前

日本の震災に対する哀悼の意をこめた黙祷が行われる。

この瞬間、泣いちゃいました。

こんなに遠く離れた地でも、
日本のことを考えてくれていることが嬉しかったです!



そして、運命(?)のスタートです・・・

続く・・・


  
Posted by hara_teppei at 19:05Comments(0)TrackBack(0)