2006年05月31日

5月もひどい結果に...

新安値374と今年最多、平均株価は392円安と3日続落で1万5500円割れ

株資産前日比(5/30) −89万

5月最終日もひどい結果でした。
この5ヶ月間の資産増減額は以下の通りです。

2006年 1月 前月比 -565万
2006年 2月 前月比 -414万
2006年 3月 前月比 -144万
2006年 4月 前月比 -367万
2006年 5月 前月比 -878万

私持っている株がライブドア株のようになってきてます。
もう売っても売らなくても同じって感じです。

ったく、ライブドアの損害賠償訴訟に便乗させてもらいたいですね!

2006年05月30日

ファンファン死去ニュース

中小型株の需給整理続き、日経平均は続落。56円安の15859円

株資産前日比(5/29) −67万

今日も下げの一日でした。

資産価値最安値、記録続行中です。


今日、英ボーダフォンが発表した06年3月期連結決算で、218億ポンド(約4兆6000億円)の大幅最終赤字に陥ったそうです。

ものすごい赤字額ですね。

赤字の穴埋めのために日本法人をソフトバンクに売り渡したくもなるわけです。

一方、2006年3月期決算で、大手銀行6グループの最終利益の合計は過去最高の約3兆1200億円だったそうです。

こちらは逆に儲けすぎですよね。

なんだかんだ言っても銀行員の給料は一般企業に比べ高給だし、なのに限りなくゼロに近い貯金金利と、納得できないことばかりです。


それはそうと、昨日、ファンファンこと岡田真澄氏が食道がんで死去されました。

残念です。

ご冥福をお祈り申し上げます。

2006年05月29日

ニワトリが先か、卵が先か1

ハイテク株中心に売られ、平均株価は55円安と反落

株資産前日比(5/26) −138万

本日も私の株は激下げです。

5月のたった1ヶ月だけで年収以上の評価損になりそうです。

そういえば、先日、サイバーファームのIRに送ったメールの返事が来ました。

内容は以下の通りです。


本第1四半期の業績について、当初の予定通りではございます。
又、現段階においては通期業績予想に関して、修正の必要はないものと判断しております。
高収益ではあるが継続案件になりにくい、物流センター向けの大規模システム開発等(フロー型)への対応を中心とする組織体制・計画推進から、通信販売事業者へのバックオフィス業務アウトソーシングサービスの提供や商材調達・供給等を中心に、安定的・定常的な収益の計上が可能であるビジネス(ストック型)への事業ポートフォリオの計画的な転換を図っております。
これらの施策により、ますます市場の拡大が見込まれる通販市場において、CFIの事業コンセプトとして掲げている「真のマーケットインの流通」の早期実現を図ってまいります。


信憑性は定かではありませんが、きちんと回答をしてくれたのでもう少し見守りことにします。(というか、もう売るに売れない状態なのですが。。)


ところで話は変わりますが、先日、「ニワトリが先か、卵が先か」の命題に結論が出ましたね。

ご存知ですか?

結果は...

卵が先」でした。

というのも、生物が生きている間に遺伝物質が変化することはなく、ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになることはあり得ないとのことで、ニワトリ以外の鳥が産んだ卵が、突然変異でニワトリの特性を備えた卵になった、ということです。

まあ、言われてみればそうだなと納得できますね。






2006年05月26日

オンライン常識テスト3

主力株中心に買われ、平均株価は277円高と大幅反発

株資産前日比(5/25) −34万

日経平均は大幅反発ですが、新興株はボロボロです。

値下がり率ランキングの上位のほとんどは、JASDAQ、マザーズ、ヘラクレスに上場している株ばかり。。

ところで話は変わりますが、日本常識力検定協会のHPに、「オンライン診断テスト」なる常識テストがあります。

常識問題がランダムに10問出題され点数を評価してくれるというものです。

試しにやってみたら、70点でランクCでした。

やっぱり私には常識が無いようです。

きっともう少し常識があれば、こんな糞株を買い集めたりすることはなかったことでしょう。。

このテストはきちんと回答の解説付きなので(常識の無い人には)勉強になります。

みなさんもお試しあれ。





2006年05月25日

ペプシガール

15500円処の安値を死守できるかが焦点

株資産前日比(5/24) −35万

日経平均の本日の値動きは下落相場が継続していることを示唆しており、再度下値不安が高まる展開となっているとのことでした。
今後は15,500円処の安値を死守できるかが焦点となり、底打ち感が強まるかがポイントとなるようです。

明日は内外で重要な経済指標の発表がされるため、買い見送りムードが強まりそうです。

私の保有株も最安値更新しそうです。



ところで話は変わりますが、皆さんはあのメントスとコーラを混ぜると大変危険であることはご存知ですか?

PEPSI GIRL」という衝撃映像を見つけました。

食べ合わせには十分気をつけないといけないですね。

心臓の弱い方は見ないでください。(笑)

2006年05月24日

不安定な天気に不安定な株

先物主導で買われ、平均株価は308円高と3日ぶりに大幅反発し、高値引け

株資産前日比(5/23) +53万

恐れていたサイバーファームの株も何とか下げ止まったようで、日経平均につられトータル的にはプラスで引けました。

しかしながら、この5月だけみても負った傷は深いです。。

今日、昼間は天気が良かったのに仕事で客先での打ち合わせからオフィスに戻る時は、強い雨が降っていました。

最近、私の株のように気まぐれで不安定な天気が多くて困ります。。







2006年05月23日

サイバーファーム ストップ安!

銀行株の下げきつく、日経平均は終値ベースで2月末以来の水準。258円安の15599円

株資産前日比(5/22) −251万

案の定、サイバーファームはストップ安で引けました。

おかげで保有株最安値を記録しました。

あまりにも腹が立ったので、サイバーファームのIR宛に「どうなってるんだ。誠意ある回答を出せや、コラ」メールを送ったのですが、未だ返事なしです。

それはそうと、お騒がせな杉村太蔵衆院議員がまた問題を起こしましたね。

インターネットのブログで、予備校講師の著作の一部を盗用したとのことです。

「19歳のころ、自分が嫌いで何度も死のうと思った。真冬の大雪山に車で行って、凍死を試みた」と著作と同様のエピソードを用いた上、「風邪を引くから」と断念する結末までそっくりで、パクられた著作は「オチまでパクるとは。ふざけるな」と怒っているそうです。

太蔵氏は事実を認め、ブログからもすでに削除されています。

こんな杉村太蔵さんですが、年収2千万以上です。

あ〜あ、炭酸コーヒー飲んでみて〜。








2006年05月22日

海猿3

先物主導で売られ平均株価は297円安、1万6000円割れ

株資産前日比(5/19) −5万

今日は先週のサプライズ業績発表をしたワールド・ロジ株のお陰で、保有株はトータルとしてはあまり下がらずにすみました。

よかったあ、

と思うこと束の間、

本日、かなりの株数を保有しているサイバー・ファームが、2006年度第一四半期の業績を発表したのですが、これが前年度と比べるとかなり悪化しています。

というか赤字転落です。

<サイバーファーム>
       06年度Q1  05年度Q1
売上高    2090百万  3081百万  
経常利益   -312百万   81百万
当期利益   -327百万   47百万

や、やられたって感じです。

タワー投資顧問が5月上旬に同株の大量保有報告書を提出し、その保有率が20%を超えていたことに、安心していたことが、あだとなってしまいました。

タワー投資顧問といえば、長者番付でベストテン入りした「タワー投資顧問」のスーパーサラリーマンこと清原達郎・運用部長が有名です。

運用ファンドが大成功し、100億円もの報酬を得ているんですよね。

凄すぎです。

が、サイバーファームは明日からストップ安連チャンの気配がして止みません。

でも、タワー投資顧問が買い増ししたのはそれなりのリサーチでもって、株が上がると判断されてのことだと思うので、きっと何かあると信じています。。
(タワー投資顧問が既に売り抜けている可能性もあるのですが。。)


ところで、昨日の日曜日、久しぶりに映画を観にいきました。

LMIT OF LOVE 海猿」です。

ストーリーとしては、

鹿児島沖3キロで大型の座礁事故が発生。現場に駆けつけた大輔は、そこで驚愕の光景を目撃する。
凄まじい早さで浸水を始め、傾いていく船体。パニックを起こして逃げ惑う620名もの乗客。4時間後、船は沈没する。
最後の最後まであきらめずに立ち向かう大輔だったが、かつてない極限状態の前に限界があった。大輔の勇気と力と愛、皆の信じる思いも飲み込んで沈みゆく船。そして、大輔の声、彼の名を呼ぶ環菜や仲間の声は、爆発音にかき消される…。

最近の邦画はストーリー性だけでなく、スケール・迫力の面でもお金をかけてるなあって感心します。

まだ観ていない人はぜひお試しあれ。

LIMIT OF LOVE 海猿

2006年05月21日

夕立3

今日は久しぶりに天気が良かったですね。

と思いきや、いきなり激しい夕立。

やられました。。

しかも今日のニュースで、今日の朝方に国道20号交差点で、近くに住む若手俳優(ヒーローものの脇役)のオートバイが、前方で右折しようとした乗用車と衝突し、亡くなったとのことでした。

この道は先日山中湖に行ったときに通った道なだけに、他人事に思えませんでした。

ご冥福をお祈りします。




2006年05月19日

久しぶりに新興株が↑5

主力株中心に買い直され、平均株価は68円高と反発

株資産前日比(5/18) +180万

為替相場の落ち着きや、ナスダック100株価指数先物の堅調推移などもあり、市場心理が安定化したのをきっかけに新興市場も大幅に反発しました。

おかげで今日は私が持っている株すべてがプラス引けでした。

糞株ばかりなのに下がった株が一つもない日は、過去数えるくらいしかないので、ある意味驚異です。

しかもその内、3銘柄ほどストップ高に。

<今日のストップ高銘柄>
ワールド・ロジ 
フォーサイド・ドット・コム
ネクストコム

久しぶりに気持ちよく週末が迎えられそうです。

とはいっても未だ大幅な赤字ですが。

ところで今日、カンボジアに旅行に行った友達と飲みました。

お土産にTシャツと缶ビールをもらいました。(ありがと!)

海外なんてここ最近行っていないなあ。

というか、パスポートが切れてから何年たっただろう。。







Profile
訪問者数

総訪問者数
Links I
検索エンジン一括登録
How Much Is My Blog Worth