2016年08月12日

立山そば

image

image

富山の夜を満喫しつつ、最終日だからと早起きし、路面電車に乗って朝食前に富山駅へ。
駅下まで乗り入れている路面電車はなかなか他所では見ることはなく、その造りの素晴らしさに感嘆。


image

目指すは駅の立ち食い、立山そば。
ここは駅弁で有名なますのすしの源が経営。


image

imageimage

ここ、駅の立ち食いそばと侮って、素通りすることができなかったのは、そのますの寿司をカットしてそばのお供と販売してしているから。
しかも事前情報では押さえられなかった、ぶりのすしまであるじゃないですか!


と、言うことで、かけそば、ますのすし、ぶりのすしの券を購入。


imageimage

実はそばと一緒に楽しみにしていた白エビかき揚げは売り切れ。
時期的にないのか、時間が悪かったのか。
ただ、これも事前情報では未確認だったので、悔いなしか。
富山地方鉄道、電鉄富山駅の越中そばにあることは確認していたのですが。。。

ちなみにここのそばはあっさりつゆで、特筆するものはありませんが、かけでもついてくる立山かまぼこが愛らしいです。


image

imageimage

そしてお目当ての押し寿司。

ますのすしは酢が効いて、あっさり。
ぶりのすしは脂ののったぶりがいいです。
個人的にはぶりのすしのほうが好きかもですが、駅弁単位ではなかなかの出費がかさむますのすし・ぶりのすしを一切れカットで食べ比べが出来るなんて、非常に貴重です。


image

富山の思い残しは大喜さんと白エビかき揚げか。
次回は越中そばに是非。




■立山そば

住所:富山市明輪町1-227 JR富山駅内
時間:6時〜21:30
定休:なし
電話:076-431-2104




Posted by haraguro310 at 00:30│Comments(0)