Daily trivialities

One Heart チャリティーTシャツ受付中です。くわしくは、http://www.oneheart-proj.net で。

新聞紙とガムテープでつくる

ものすごくひさびさすぎる更新。

もはや、このブログを見ている人はいないかもしれませんが、、、

昨日、横浜美術大学で関口光太郎氏による「新聞紙とガムテープに出会い、遊び、彫刻にする!」という講座に参加しました。

935738_458521394238244_1813658091_n
出会い、遊び

4人グループで1時間かけて高いものをつくる。

わたしのグループがつくった「もじゃクルくん」は高さは最下位、でも芸術点はなぜか一番でした。イエイ!



午後の個人製作で、悪戦苦闘しながらつくったのが、

389736_458526644237719_1190536628_n
この、タコ。

ムジャキングがこのごろなぜかお気に入りのタコさんであります。


1日慣れないことしてヘトヘトでしたが、参加できて本当によかった!

関口先生の授業に対する考え方も腑に落ちるものだったし、

新聞紙と「日東電工、スーパー布テープ」という素材に出会えたし、

ムジャキングにおみやげもできた。


そして、今日、習ったことは復習せねばということで、

IMG_1023
これまた、ムジャキングが最近大好きすぎるトリケラトプスづくりに挑戦。

431901_458896460867404_1164850125_n
形が立ちあがってきたところで、ムジャキングに取り上げられ終了。

昨日の反省を生かし、ディテールまで凝りたかったのだけど、なかなか返してもらえず、、、。



今日わかったこと

やっぱり、つくるなら「日東電工、スーパー布テープ」

だって、今日使った手近なテープじゃ、昨日ほどの使用感が得られなかったもん。

やっぱり、「日東電工、スーパー布テープ」じゃなきゃだめ。



以上

2013年元旦

あけましておめでとうございます。

お正月といえば、書き初めですね。

本日、我が家でも家族一人一人が今年の抱負を書き初めいたしました。


父さんと母さんの画像は恥ずかしいので割愛。


018

ムジャキングさん、何書いてるの?


023

あれれ、、、書き初めではなく書き染めになってるのでは、、、、。


墨汁と筆を使って半紙に書くことがお気に召したムジャキングさん、10枚以上書き染めて、、、

026

こんな作品もできました。


子どもの筆の勢いとか、邪念の無さに完敗です。

2012年大晦日

2012年大晦日は、さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

002

イルミネーションを見に行きました。

順路に従って会場を歩いている間、それほど感激があるようには見えなかったムジャキングでしたが、いざ駐車場へ戻ろうとすると大泣き。

「もっといたかった」 そうです。


さて、大晦日に我が家が毎年楽しみにしている目的地といえば、プレジャーフォレストではなく、おいしいお蕎麦が食べられる「休屋」さん。

さて、お店で美味しい年越しそばを、、、せっかくだから写真に撮って、、、、、


007

ん?これは、蕎麦ではない!

017

んん?これも、蕎麦ではないな、、、。

014

んんん???これは、、ニワトリのぬいぐるみ。。。


蕎麦の写真はなし。そのかわりに、休屋さんにあったニワトリのぬいぐるみをムジャキングが撮りまくっていました。


いつもながら美味しいお蕎麦をいただき、2012年は暮れていきました。

御嶽の旅

母さん12月27日でまた一つ年齢を重ねました。

オットの計らいで私の誕生日に今年は奥多摩御岳山の宿坊「山香荘」への一泊旅行。

JR相模線、横浜線、八高線、青梅線を乗り継いで御嶽駅からは西東京バスでケーブル下、そこからケーブルカーで宿坊のある御嶽山へ。

年に1度の家族旅行、写真もいっぱい撮りましょうと思っていたにもかかわらず、デジカメの電源を入れると「カードがありません」の表示。SDカードを家に忘れてきたらしい。。。

気を取り直して、温泉と豪華な山の幸を夕飯にいただき、就寝。

今朝、宿のデッキに出てみたら、

20121228_092111

氷柱を発見!(なんだかいつになくお姉さんな表情のムジャキングです)

20121228_095100

宿をチェックアウトしてから御嶽神社へ参拝。

山香荘から御嶽神社(標高929m)までは大人ならわずか5分〜10分程度の道のりですが、3歳のムジャキングは寒さと延々と続く階段に早くもへこたれ、おぶられたり抱っこされたりでやっと山頂の神社に参拝。

こどもおみくじを引いたら「末吉」でした。



神社に参拝してからケーブルカーで下山。


当初の予定では青梅線で青梅駅まで帰ってから鉄道公園へ行こうとしていたのですが、羽村駅まで乗って羽村市動物公園へ。

ちょうどいいあんばいに13:20からのエサやりツアーに参加。

BlogPaint
ヤギ、ペンギン、サル、水鳥、キリンのエサやりを満喫。


それにしても寒かったです。。。楽しい旅にしようと思うものの、何度もくじけそうになるほど寒かったです。


おまけ
yoko

ハイエナのヨーコちゃんとパチリ。(ハイエナっぽい表情で?)


せっかくの旅だったのに、、、スマホで撮った写真がいくつかあるだけで終わって残念。。。



山香荘の夕飯、、、写真撮っときたかったな。。。
Archives
訪問者数

Recent Comments
Profile
Mariko Kuhara

Create your badge




MAILはこちら




































  • ライブドアブログ