9月29日(土)「先生のための特別鑑賞会」ということで、神奈川県立近代美術館(鎌倉館)へ行ってきました。

この研修、要するに「先生方、どうぞ美術館に足を運んでいろいろ見て聞いて、学校へ持ち帰って子どもに還元してください」という学芸員さんのレクチャー付き無料の鑑賞会です。

当日早朝より、オットが釣りに出かけたいとのことだったので美術館に問い合わせ、ムジャキングも一緒で良いか聞いたら、べつに連れて来ても良いとのこと。

ご迷惑かもとは思いつつ、行ってきました。




紆余曲折ありすぎた鑑賞会が終わり、、、




鶴岡八幡宮へ行き、階段を上りまくり、さい銭箱の見学をしまくり、花嫁さんにも会えて、ムジャキングはおおはしゃぎ。。。


さあ、鎌倉駅まで帰ろうか、、、という段になったらば、、案の定、、歩かない、、、。


困ったなぁ、、、どうしよう、、、荷物もあるし、13kgオーバーのムジャキングを抱えて小町通りを抜けるのは大変すぎる。。。


と、困っていた時、目に留まったのが人力車。


002

これは乗るしかないでしょう。(安易な選択)


鎌倉駅までは母さんと幼児で2000円と言われ、、、財布の中身が気になりましたが、タクシーもつかまらないし、頼れる人もいないし、、、なんせ母さんもくたびれてました。


005

こわがるかなと思ったけど、ムジャキングは上機嫌!


011

大渋滞を抜け、途中、北条政子ゆかりのお寺も観光して小一時間の鎌倉散策で鎌倉駅へ。


2000円は高いと思わせない内容で結果大満足でした。


めでたしめでたし。