母さん12月27日でまた一つ年齢を重ねました。

オットの計らいで私の誕生日に今年は奥多摩御岳山の宿坊「山香荘」への一泊旅行。

JR相模線、横浜線、八高線、青梅線を乗り継いで御嶽駅からは西東京バスでケーブル下、そこからケーブルカーで宿坊のある御嶽山へ。

年に1度の家族旅行、写真もいっぱい撮りましょうと思っていたにもかかわらず、デジカメの電源を入れると「カードがありません」の表示。SDカードを家に忘れてきたらしい。。。

気を取り直して、温泉と豪華な山の幸を夕飯にいただき、就寝。

今朝、宿のデッキに出てみたら、

20121228_092111

氷柱を発見!(なんだかいつになくお姉さんな表情のムジャキングです)

20121228_095100

宿をチェックアウトしてから御嶽神社へ参拝。

山香荘から御嶽神社(標高929m)までは大人ならわずか5分〜10分程度の道のりですが、3歳のムジャキングは寒さと延々と続く階段に早くもへこたれ、おぶられたり抱っこされたりでやっと山頂の神社に参拝。

こどもおみくじを引いたら「末吉」でした。



神社に参拝してからケーブルカーで下山。


当初の予定では青梅線で青梅駅まで帰ってから鉄道公園へ行こうとしていたのですが、羽村駅まで乗って羽村市動物公園へ。

ちょうどいいあんばいに13:20からのエサやりツアーに参加。

BlogPaint
ヤギ、ペンギン、サル、水鳥、キリンのエサやりを満喫。


それにしても寒かったです。。。楽しい旅にしようと思うものの、何度もくじけそうになるほど寒かったです。


おまけ
yoko

ハイエナのヨーコちゃんとパチリ。(ハイエナっぽい表情で?)


せっかくの旅だったのに、、、スマホで撮った写真がいくつかあるだけで終わって残念。。。



山香荘の夕飯、、、写真撮っときたかったな。。。