Daily trivialities

One Heart チャリティーTシャツ受付中です。くわしくは、http://www.oneheart-proj.net で。

農園生活

採れたて

d080fbf9.jpg
仲良しのRくんをムジャキング農園に誘ってイチゴ狩り。
桶で洗ってすぐ食べました。

採れたておいしかったね。

いちよ

a22a3105.jpg
e8488970.jpg
eb6e38d8.jpg
20b33bc1.jpg
今年もムジャキング農園のイチゴが熟しはじめました。

「いちよ、いちよ」と言って喜ぶムジャキング。豆同様にイチゴも大好物です。

おいしい顔して。とお願いすると得意のムジャキングスマイル。


おととい転んでケガした左目下が痛々しい。。。

この場を借りて

今朝オットが言いました。


「暑いところ申し訳ないけど、今日は畑の水やり行ってね


遊んでばかりの私とムジャキングを日々広い心で見守ってくれているオット、、、でも猛暑日が続いて畑が心配なオット、、、今日こそは水やりに行って欲しそう、、、「暑いところ申し訳ないけど」と言ってくれているんだから頑張って行ってくるか!



と、いうわけで、自転車にバケツとジョウロを搭載してムジャキングと一緒に出発〜!


畑への道中、いつもお世話になっている「なないろキッズ」へ明日からの保育時間の確認に寄らせていただきました。


お話しが終了し、


「これから畑に水やりに行くんです」と告げて畑へ向かおうとしたところ、

「じゃあ、ムジャキングはここで待ってれば」とおっしゃっていただき感激!


おかげさまでムジャキングはクーラーが効いておもちゃもいっぱいお友だちもいて楽しいお部屋でしばらく過ごさせていただけました。


この暑い中ムジャキングが畑でドロンコになりながら母を待つことになる覚悟で長ズボン履かせて出かけていたのですが、思いがけないお言葉をいただき本当にありがたかったです。



いつもありがとうございます。


重ねがさねになりますが、この場を借りてお礼申し上げます。




それにしても、畑の水やりの間、「ここで待ってれば〜」なお土地柄。


どんだけのどかなんでしょ。


子どもの成長には願ってもない環境だなあと常々感謝感謝です。

かけっこ大好き

IMG_1193
かけっこが大好きなキュウリができました。

食べると走るのが止められなくなるおそるべきキュウリかも?!

今日の農園

ひさびさ農園ブログです。

IMG_1198
シシトウが最盛期を迎えています。今日も沢山とれたのでご近所のWおばあちゃんと、ママ友だちのNさんにおすそわけできました。

IMG_1197
大葉は、、、もうこれでもかというくらい茂りまくっています。使い切ることはできないでしょうが、花が咲いて来年も芽をだしますように。

IMG_1196
先々週末鉢植えから移植したレタスは、どうも芳しくない。。。これ以上大きくなれないのかも。

IMG_1195
冬の間からプランターで苗を育て、満を持して畑に移ったネギがいよいよ立派になってきました。白くて甘い部分を長ーくするには根元にしっかり土をかけるといいそうです。と、いうわけでオットがせっせと土をかけております。焼いて食べるとおいしいかも〜。

IMG_1192
トマトは鈴なりになってきました。畑で完熟させると甘くておいしいぞー!

じゃがいもできました

昨日、畑のジャガイモ掘りをいたしました。

なかなかの出来栄えで満足満足。イモ掘りって面白い♪

両親がイモ掘りをしている間、ムジャキングは畑でやりたい放題。

お隣のご夫婦とお孫さんに笑顔を振りまきながら泥を撒き散らしまくり。


大丈夫かな〜と思って1,2分おきに母は様子をうかがっていましたが、最終的には泥のついた手を口に入れてしまったらしく、口のまわりはカールおじさん状態でした。


写真撮っておけばよかったなぁ。。。かなり面白い顔だったのにぃ〜。


と、いうわけで写真なしですが、メークインが美味しく出来上がりました。



あと3分の1くらい残っているので次回もイモ掘り楽しみです。

裏庭農園はじまりました

がんばれゴーヤーさん

我が家(借家)には裏庭「らしきもの」があります。

猫の額ほどの広さなんですが、日当たりはまずます。


昨年ベランダで作った緑のカーテンはオットにやや不評だったので、今年は裏庭農園でゴーヤーを育てることにしました。


初めての試みなので畑として機能するかどうか定かではありませんが、ゴーヤーは強い子なのでがんばってほしいです。




今日の収穫

0f92dfc9.jpg今日の収穫はイチゴ四粒。

ぐんぐん

fe5d8786.jpgキュウリがぐんぐん成長。もう風避けを追い越しそうです。

水やり

今年の大型連休は晴天つづきでしたね〜。

一昨日、オットが畑にキュウリの苗を植えたので、これからは毎朝の水やりが私と姫ちゃま、もとい、ムジャキングのお仕事です。

IMG_0120
今朝の畑。
ジャガイモ、イチゴ、ネギ、キュウリ
これにもうじきトマト、シシトウ、ゴーヤーが加わり、今年の夏も畑はにぎやかになりそうです。


IMG_0116
キュウリはまだ小さいので風避けをしてあげます。

あんまり感心できない食生活が垣間見える風避けがしてありますねぇ。。。
大学時代には同級生にベジタリアンだと思いこまれていた私、健康志向に見られがちですが、マック大好き人間なのです。ハイ。


IMG_0117
キュウリさん、健やかに成長中。

IMG_0118
もはやこれまでか、とあきらめかけていたイチゴどんはにわかに勢いよく実をつけはじめています。


でも、、、どうやら姫ちゃま、じゃなくてムジャキングは今のところイチゴがあんまり好きじゃないみたい。。。ちょっとさみしいオットと私です。。。

じゃがいも

メークイン植えましょう

しばらく雨や雪、曇りと冴えない天気が続いていましたが、今日はポカポカして気持ちのいい一日になりました。

午前中は家の中でまったり。午後は、家族3人で市民農園へ。

今日の目的は、じゃがいもの種植えです。

近所のスーパーで売られていた男爵、メークイン、北あかりの種イモ。

どれにしようかな〜。迷っちゃうねぇ〜。


で、選んだのは、メークインです。

理由は、、調理がしやすそうだから。


つるんと長細いメークインは、ピーラで皮をむき易いと私は常々感じているわけです。。。



そんだけです。。。

ひさびさの畑

冬の畑は、青々としていた夏場とはうって変わって静かです。

1月現在、我が家の畑にある作物といえば、

カリフラワーらしきもの
畑仲間からおすそわけしていただいて植えてみたカリフラワー。
ブロッコリーに見えますが、これからカリフラワーになっていく予定。

イチゴ〜♪
姫ちゃまに食べさせたい、イチゴ!
こちらは、寒冷紗の下でがんばっています。

こんだけです。



ご近所づきあい@農園

a7a9d30b.jpg
先週の土曜日。農園仲間から、カリフラワーの苗を分けていただきました。

1区画およそ20?の市民農園で野菜作りを楽しみながら、隣近所の畑の主とも次第にお話しするようになりました。農園で会った方々と、野菜のおすそ分けをしあったり、栽培方法等の情報交換ができるのも市民農園のいいところだと思って私は気に入っています。

ちなみに、我が家は手塩にかけてきた野菜たちをほぼ食べつくし、次の収穫を楽しみに、せっせと種まき→成長を見守る日々。。。大したノウハウも持っておらず、おすそ分けできる野菜も今はなし。。。( ´∀`)つ

寒冷紗をかけました。

IMG_0566
11月になりました。

今日は、今年初挑戦のイチゴに寒冷紗をかけてあげました。
イチゴが無事に冬を越して、白い花が咲くのが今からとても楽しみです。

オットがせっせと畑の世話をしている間、私は畑をスタートゴールでジョギング50分。体力がものすごく落ちているのを感じる今日この頃、、ゆっくり走るだけがとても大変なことに感じます。。。

IMG_0568
父が畑の世話、母がジョギングをしている間。畑の通路で今日もまたホコリにまみれながら、けな気に両親を待っている姫ちゃま。。。いつもありがとう。。。

イチゴができたら一緒に食べようね。

ガーデンレタスづくり

ガーデンレタスポットづくり。
ひさびさ、野菜ネタです。

畑のレタスが少なくなってきたので、今朝はレタスの苗づくり。ポットで少し大きくしてから畑にデビューさせます。

作り方は簡単。ホントに簡単。

ポットに培養土を入れて、レタスの種を10〜20粒くらいパラパラ乗せて、水をあげるだけ。ホントにこれだけ。

2日も経つと芽を出して、2週間もすれば畑デビューです。畑に移植した後は、食べるのが追いつかないくらい茂ってきます。

我が家にとってレタスづくりは、家計を支える大切な仕事といってもいいくらい食卓で活躍しているレタスたち。今回もがんばってください。

BlogPaint
姫さまにお手伝いしていただけるのは、いつごろでしょうかね。。。

ひさびさ青空!畑へゴー!

台風一過で青空♪
お昼前には青空が見えて気持ち良く晴れました。オムツも外に干してもらってうれしそう?(な、わけないか。)

へなへなネギ
ベランダのネギ男くん、雨風が直撃してへなへなに。。。がんばれ!ネギ男!食卓デビューまでへこたれるな!

ぷ〜〜〜んとキンモクセイ
雨続きで気がつかなかったけど、晴れてきたせいか、2階の窓を開けていると庭のキンモクセイがものすごく強く匂ってきました。(ちょっと匂い強すぎ、、)

そんなこんなで、台風一過。

「姫さま姫さま、晴れたのでおまちかねの散歩行きましょう!」

スヤスヤスヤスヤ〜〜〜〜。
あら?畑に着く前にもう寝てる。。。散歩作戦はテキメンですね。いいですよ、そのまま寝ててください。

さて、畑のみんなは元気かな?

風ニハ負ケタ
お隣にあったゴーヤが撤収されたせいか、暴風の直撃を受けたインゲンは支柱につかまっていられなかったらしい。。。まあ、もうすぐ引退だったので、よしとしましょう。ごくろうさまでした。

ジャガイモは元気!大根は、、、。
ジャガイモは風に吹かれて傾いているけど、元気元気!台風とは関係なく、青虫軍団の襲撃にあっていた大根はますます情けない姿に。。。しかし、台風のせいか、さすがに青虫くんたちはいなくなっていました。

お隣さんからレクチャー受けて
リベンジにかけるホウレンソウは、またまた怪しい様子。先週、畑のご近所さんから、「ホウレンソウは石灰が足りないと育たないよ」と教わったので、芽が出ている上からオットが石灰を撒いたのですが、効果があったのかなかったのか、よくわからない。。。要事後観察。

ホウレンソウづくりは意外と難しい。。。







育児ブログ・ランキング
クリックよろしくおねがいします。


本日の収穫

IMG_0211
今日のお目当ては、インゲン、シシトウ、紫蘇の実です。

いずれも晩御飯で天ぷらにしていただきまーす!

紫蘇の実の天ぷら。旨いんだなこれが。

秋まき野菜ぞくぞく

IMG_0198
去年も食卓で大活躍だった春菊。今年も鍋物やサラダで食べるのが楽しみです。

春菊は、ほっといてもどんどん生えてくるので我が家にとっては、かなりお手軽お役立ち野菜です。

IMG_0199
先月種まきしたホウレンソウは、発芽したものの、結局枯れてしまいました。

ので、再挑戦。

でも、前回どうして枯れてしまったのか、原因はいまだ究明されず。。。

まあ、おんなじことの繰り返しになるかもしんないけど、今度こそ食べられる大きさまでがんばってほしいものです。

チョウチョの赤ちゃん猛威

IMG_0196
ちょっと前までは、その成長を楽しみにしていたはずのチョウチョの赤ちゃんですが。。。

ここへきて大根畑で猛威をふるいはじめました。

葉っぱがどんどんなくなってレースのカーテンみたいになっている我が家の大根。。。この先の成長は大丈夫でしょうか。。。

とりあえず、大根葉から離れてもらいたいのですが、行き先はどうする???

ネギ発芽

IMG_0156
ネギくんの球根が芽を出しました。

ちなみにこのネギは、熊本産のわけぎということです。

とれたてネギを薬味にできる日が楽しみです。
どんどんわしわしおっきくなってください。( ´∀`)つ



育児ブログ・ランキング
クリックよろしくおねがいします。

畑仕事でまっくろけ2

IMG_0127
父さんは、畑仕事で足の裏がまっくろになっても家に上がってしまいます。

乾いているから平気と言います。

母さんは、ちょっと納得できずにいますが、まあいっかと容認です。。。

それにしてもまっくろです。。。

がんばれチョウチョの赤ちゃん

IMG_0121
昨日は気にもとめなかったけど、今朝、ベランダで水やりをしていて、ふと気がついた。。。

ん?なんかレタスが変?

BlogPaint
そうなんです。

先日、畑から連れて帰ってきたチョウチョの赤ちゃんがレタスを食べて成長しています。

レタスが品切れになる前にサナギになれるか?!

ベランダ栽培

今日は、ネギの苗づくり、球根植え、わさび菜の鉢植えをしました。

ネギの種はプランターに筋蒔き。今冬はプランターの土の中で過ごします。来春畑にデビューの予定。果たしてうまくいくのでしょうか。

negi
こちらはネギの球根。種まきから作るネギは気長に成長を待ちますが、球根からなら11月ごろには第一弾が収穫できるか?

wasabi
初、わさび菜。衝動買い?したわさび菜の苗(150円)夕飯のおかずになるくらい大きくなれるでしょうか。

ichigo
こちらは、じゃがいもとイチゴの苗。ただいま畑は土づくり中なので、畑デビューを待っている状態です。

オットは、姫にイチゴを食べさせてあげられるのを楽しみにしている様子です。来年の春にはいちごミルクにして食べられるかな?母さんも楽しみです。ふふふ。

畑仕事でまっくろけ

今日の畑仕事は、ゴーヤとトマトの撤去と石灰まき。ゴーヤとトマトの跡地では、イチゴ、ジャガイモ、わさび菜を予定。

オットが畑の隅に掘った穴に、茂りに茂ったゴーヤとトマトをチョキンチョキンと細かくして埋めました。(肥料になってくれることを期待しつつ、、、)

その間、姫様はというと、
PAP_0509

畑の傍でスヤスヤです。

PAP_0510

「虫は大丈夫かな」とお隣の区画のおじさんに心配されるも、父さんと母さんは作業に熱中。(そんなんでいいのか?)

一仕事終えた後は、畑の傍にあるスーパーでビール(250ml)を調達。夕暮れ時、仕事の後の一本は体にしみこむ旨さでした。

畑仕事が終了し、姫の顔を見ると、こころなしか日焼けしたような、、、。

いや、作業をしていた風下でベビーカーに乗って、ずーっと待っていたので、土埃で薄汚れたのでは???(そんなんでいいのか?)

姫様、今日で生後満三カ月。

大きくなったら一緒に畑仕事しようね。



畑の近況

夏野菜がほぼ終了し、ちょっとしょんぼりした感じになってきましたが、これから本領を発揮するのは大根くんたち。

大根は好調。
なかなか順調そうです。

レタス食べごろ〜。
レタスも食べごろです。

さいたさいた
大葉は花が咲きそうです。開いちゃう前に天ぷらにして食べたい。

ホウレンソウがんばれ!
期待のホウレンソウは、元気がありません。これからどうする?

ふぞろいなインゲンたち。

ふぞろいなインゲンたち。
本日の収穫で、インゲンの胡麻和えをします。
大きいのもちいさいのも、まっすぐなのも曲がってるのもとってきちゃいました。

サイズがそろっててお行儀の良い商品とは程遠いけど取れたてはおいしいよ。

い〜んげ〜ん
うっかりしていると、こーんなに大きくなっちゃいます。

連れて帰ってきちゃったよぉ

今晩のおかず、ゴーヤとセロリとインゲンを収穫。

ひゃぁ〜〜〜。

帰ってきて洗ってたら、、、セロリの茎が動いてる。。。川・ム・川ノ

ひゃぁ〜〜〜。
チョウチョの赤ちゃん連れて帰ってきちゃったよぉ〜〜〜。

仕方がないので、ベランダのレタスに留らせてあげたのですが、、、チョウチョになれるのか?!

本日の収穫

さわやかな晴れ間が広がった土曜日。家族3人で畑へゴー。

本日の収穫
本日の収穫は、インゲン豆、シシトウ、ちいさいトマト。
インゲン豆は前回天ぷらにしたから、今日はゴマ和えにしようか。冷蔵庫にベーコンが残ってるからシシトウはベーコンと一緒に炒めよう。トマトはどうするかな。

ホウレンソウ
ホウレンソウは、ちょっとホウレンソウらしい葉っぱがでてきました。

だいこん
大根も順調。

新たな芽生え

レタスいろいろ
今日はベランダで育てたレタスの苗を畑に移しました。いろんな種が混ざっているので、葉っぱも緑や紫など色とりどりになりそう。

大根
先日種まきした大根は、フタバが過ぎて大根らしい葉っぱがでてきました。

これでもホウレンソウ
初めて見たホウレンソウの芽。なんだかその辺の草みたいに見えますが、これがホウレンソウになるんですね。

大葉
庭に自生していた大葉。虫にやられていたので、鉢植えにしましたが、元気が出てこないので畑に移したところ、緑が濃くなってきました。

今日のお昼は大葉でそうめん。おいしかった。

レタスの苗作り

レタスの赤ちゃん
キュウリが終わって、ふたたびレタスづくり。

去年は畑に直接種まきしたのですが、どうも蟻?に種を食べられてしまうらしく、発芽せず。何個か芽がでても大きくならなかったので、今年はベランダ栽培で大きくしてから畑に植える作戦です。

前回は、プランターに種をばらーっと蒔いて育てたら、畑に移すのがめんどっちくなったので、今回はポットに分けて育てます。

家庭菜園のレタスは、簡単でおいしくて、いっぱいできて、お得感たっぷりです。

楽しみ〜。

青唐辛子を食らう

今日は青唐辛子を収穫。モナの丘HPで紹介されていた青唐辛子味噌を作ります。

必要な分量は、青唐辛子100g、味噌150g、みりん50cc、酒50cc、砂糖30g、白ゴマ大さじ2、ごま油適量。
100g
目分量で取ってきた青唐辛子。なんとぴったり100gありました。職人技?!

青唐辛子味噌
とれたて青唐辛子をごま油で炒めて、調味料と絡めながら煮詰めると出来上がり。

白いご飯にぴったりです。

シシトウを食らう

7月29日、シシトウを収穫
7月29日(水)、今日も姫様と畑へ散歩。今日のお目当てはシシトウくん。

茄子とシシ唐、ちりめんじゃこの煮物
とってきたシシトウを広島から送ってきてもらったちりめんじゃこ、茄子と一緒に煮て食べます。

子どもの時、ちりめんじゃこなんか大嫌いだった。しろっぽくて、くにっとまがってて、はっきりしない目がついていて気持ち悪いなあといつも思っていたんですよね。。。

完熟まで待ちましょう。

運動不足解消(?)のため、ベビーカー押して畑まで行って来ました。

完熟まで待ちましょう。
畑ではただいまトマトが収穫時期を迎えています。大きさも形もいいんじゃな〜い。畑で完熟させてからトマトを食べるささやかな贅沢。楽しみです。
とはいえ、熟れすぎに注意!

ゴーヤ、トマト、シシトウ、インゲン、セロリー♪
畑の一番奥で育てていたキュウリは全て収穫して、すでに支柱も撤去しました。(オットが)

ゴーヤ、トマト、シシトウは食べごろ。インゲンも大きくなってきました。天ぷらにして食べたいなあ。セロリの茎は相変わらず細いままですが、スープにして食べたら結構いけた。

を買えたら、秋茄子もやりたいなあ。

ゴーヤをベーコンと炊く

ベーコンとゴーヤの煮物
豊作のゴーヤ。

ブロックのベーコンと一緒にみりん+しょうゆで炊くとおいしかった!

「ゴーヤの種はとらないの?」とオット。

「はい。とっちゃうと煮崩れちゃいそうです。」取らないのが正解。

今朝の収穫

7月25日の収穫
雨上がりで気持ちの良い朝。畑でゴーヤを収穫。完熟トマトは、昨日までの雨ではじけぎみ。キュウリは最後の一本でした。

いっぱい取れた!ゴーヤは畑にまだまだなってる!

さて、どうやってたべようか?

緑のカーテん?

PAP_0434
5月にベランダではじめた緑のカーテンづくり。畑のゴーヤほど茂らないのは、鉢が小さいからかなぁ?カーテンにはちょっと物足りない感じ。。。それでも眼にはちょっぴり涼しいかな。

来年はもっと大きな鉢を使って2〜3株くらいはやろうかな。。。

PAP_0433
そんな緑のカーテンにもゴーヤの実ができています。まだまだ親指よりちょっと大きくなった位だけど、これも近い将来食卓にのるでしょう。

コウモリ傘で水やり

梅雨が明けて、あつーい1日になりそうな今日。

暑くならないうちに畑まで水やりにいってきました。畑までは歩いて10分くらい。姫様も一緒なのでコウモリ傘を日傘代わりにして、10ℓのジョウロとちいさな手提げを持って姫様だっこして散歩。これ、かなり変なかっこうかも。。。

朝8時ごろに畑に到着。もうすでに暑〜い。
もうすぐ食べごろ
姫が一緒なので長居は禁物。ちゃっちゃと水やり開始。ゴーヤくんは15cmくらいになっています。もうすぐ食べごろ。

セロリ、シシトウ、インゲン
先月種まきしたインゲンも順調。いっぱいお水をあげます。

シシトウは先週末に一度収穫して一昨日は天ぷらにして食べました。スーパーで買ってくるのよりもコロりんとしていて甘みがあります。

セロリはどうやって食べようかな。白くて太い茎がセロリって感じだけど、畑のセロリは葉っぱばかりが立派です。私がイメージするセロリになるのはいつ?

トマトとシシトウが食べ頃

我が家のトマト
産褥生活は順調。このごろ姫様が朝4:00ごろ眼を覚ましてから眠らないので、朝日と共に母さんは姫様連れて畑までお散歩に行っています。

畑では今トマトが収穫時期を迎えています。今日は3個とってきて1個はカレーに入れてみました。カレーにトマトを入れると辛さの中に酸味が出て夏の味になる。完熟トマトはおいしいねえ。

豊作だったキュウリは、そろそろ潮時。今年はキュウリ料理のレパートリーが増えました。

シシ唐辛子もそろそろ食べごろ。このあいだ、『おかずのクッキング』に載っていたナスとシシ唐辛子とジャコの煮物をやってみたらおいしかったので、今度は我が家のシシ唐辛子で作ります。

この煮物、材料を水で炊いて、最後に砂糖と醤油を足して数分煮るだけなのですが、3つの素材の組み合わせが絶妙でかなりおいしいです。お試しする価値ありですよ。

今日も元気だ畑が楽しい

今朝も相模原公園を1時間ウォーキングしてから市民農園で草抜き作業。

元気いっぱいセロリさん
先週、相模原公園で買ってきたセロリの苗。畑に慣れてきたのか、ものすごく元気いっぱい。スープとかサラダで食べる日が楽しみです。

6月13日の収穫
今日の収穫は、キュウリ2本、サニーレタスいっぱい、二十日大根いっぱい。二十日大根は20日以上経ってもおいしく食べられることがわかったけど、あんまり畑に放置すると細い根っこがいっぱい出てくることがわかりました。この根っこを今日はタワシで取って食べたのですが、あんまり根っこがボーボーになるとフレッシュな味がしなくなるのかも。

二十日大根の葉っぱはベーコンと一緒に炒めて食べると色もきれいでおいしいです。

ベランダミニトマト初収穫
ベランダ栽培のミニトマトも赤く色づいて食べごろでーす。

二十日大根は本当に20日で収穫できる。

3週間でこの大きさ
木曜日から雨続き、雨の止み間に畑へゴー。

今日は楽しみにしていた二十日大根の収穫。土の上にちょこんと白いのが出ている株を引き抜くと、小指ほどのダイコンちゃんができていました。おお!かわいい!おいしそう!

パラパラと筋蒔きしてから、あんまり間引きとかしなかったので、まだ収穫できそうもないのも半分以上あったけど、とりあえず今日できていたモノをとって帰ってきました。

次なる問いは、「二十日大根は20日以上経ってから大きくなったものもおいしくたべられるのか?」

さいたさいたキュウリの花が

さいたキュウリの花が
モンシロチョウがヒラヒラと楽しそうに舞う中、今日も元気に畑の水やり。2種類のレタスは勢いを増し、日々の食卓で大活躍。二十日大根もそろそろいい感じ。シシトウとジャガイモ(インカの瞳)は相変わらず、大した変化もなく。。。トマトの調子が芳しくないようで心配だけど、キュウリが花をつけました。

採りたてのキュウリはおどろくほどみずみずしくておいしいです。あの感動を今年も!

楽しみだー。

今年は緑のカーテンづくり

先日、生協でゴーヤの苗を3株購入。農園デビューを明日に控えているゴーヤ三兄弟(?)。

の、はずだったのですが、最近話題の緑のカーテンを作ってみようかと思い立ち、1株は我が家のベランダに居残ることになりました。

緑のカーテンとは、アサガオやヘチマのように、ツルが伸びて何かに巻き付いて伸びる種類の植物(ツル性植物)で作る、自然のカーテンの事らしい。

なんか涼しいらしくて、環境にもいいらしい。ただ、日影ができるだけじゃなくて、水分を含んだ葉っぱでできたカーテンだから、葉っぱの蒸散作用でちょっとお得に涼しいらしい。

なるほど〜。

緑のカーテンづくりスタート
3株のうちの1株だけで、どんだけのカーテンができるかわかりませんが、一昨年まで住んでいたアパートのベランダで作ったゴーヤは、1株でもやたらと茂っていたので、今回も1株でチャレンジ。あのとき住んでたアパートでは緑のカーテンという発想はなくって、ベランダの手すりにやたらと巻きついていたっけ。

今年の夏は、緑のカーテンで快適生活できるかな?

強風に耐えスクスク

今朝も朝食後に畑まで散歩。昨日の相模原は、とても強い風が吹いていたので、土曜日にネットを張ったキュウリを心配しながら歩いていきました。ネットや支柱は倒れたりせず、キュウリも無事でした。

強風に耐えスクスク
他の区画も特に変わった様子なし。心配するに及ばない風だったようです。

土曜日の畑仕事では、トマトとゴーヤの苗も植えようかと計画していたのですが、昨日のお天気を考えると、畑に移さなかったことは正解だったのかもしれません。

今週は暑くなりそうです。水切れに注意


二十日大根は本当に20日で収穫できるのか?

今朝も元気に歩いて畑へ水やりにいってきました。

廿日大根は本当に20日で収穫できるのか
5月9日(土)に種まきした二十日大根。一昨日見たときには、4つくらい芽がでていただけだったのだけど、今朝見たら一列きれいに芽が出そろっていました。本当に20日で収穫できるなら、今月最後の週末には二十日大根サラダが食べられるはず。楽しみ楽しみ。

今夜のおかず
水やりのついでに、レタスの間引き。今晩は赤ちゃんレタスのサラダです。やわらかくておいしいぞー。

惜しい散歩道

今朝も市民農園まで片道1km弱のさんぽ+畑の水やり。

散歩道の途中
散歩の途中でかわいらしいテントウムシに出会ったので、ケータイカメラでパチリ。この散歩道、竹やぶがあったり、川にかかる橋があったり、ちいさなお花が沢山さいていたりしていいんだけど、実はポイ捨ても多いところが本当に惜しい。

上の写真は好きなところだけ切り取ったもの。

惜しいねぇ
本当は、左隅にゴミも写ってしまってたんですよね。ステキな散歩道、ゴミで台無しです。

抜け道になる農道らしく、車はけっこう通るけど、人目があんまりないからゴミがあるのかもね。惜しいです。

レストランLamama

今日は農園でお隣さんのご夫婦と雑談。今日は何を植えたのとか、苗はどこで買うのとか、ハーブは虫除けにいいよとか、話し込んでいるうちに、娘さんとそのご主人が西門でレストランをやってらっしゃることが判明。
相模原市西門のレストランLamama
Restaurant La.ma.ma

「知ってる!そのお店!入ってみたかったところだ!」と私。

思い立ったらそれが吉日。早速オットと共にランチに出かけてきました。

オットは、本日のパスタセット(アサリと小松菜のスパゲッティー)、私は、シェフの手造り粗挽きハンバーグセットを注文。ハンバーグのソースは和風とトマトソースのうちトマトソースを選択。ハンバーグっておいしいなあと久々に感じさせていただきました。一緒についてきたミネストローネスープもサラダもおいしかったです。

お金を払う時に、勇気を出して奥様らしき方に、「農園のお隣でお父様と仲良くなった」とお話してみました。農園生活で思いがけずつながったレストランLa.ma.ma、ひとつひとつ丁寧に調理されている感じがしてとっても気に入りました。また行きたいです。

ネットで調べたら食べログでも紹介されていました。

畑へゴー!

4日連続の雨があがって、やっと晴れました。今日は暑いくらいです。

畑へ向かって出発
ベランダで畑デビューを待ち続けたレタスたち。今日こそ畑へゴーです!

畑へゴー
農道をウォーキング。お腹が飛び出している妊婦はスタスタ歩けません。。。背中にも肉がついてきて、うしろ姿がたくましい、、、。(・◇・)ゞ

畑デビュー
今年こそ採れたてレタス食べさせてください!


<おまけ>
ミニトマちゃん
ベランダのミニトマちゃんが実をつけはじめました。まんまると太って赤くなる日が楽しみ。

からし菜の芽でました

でたでたからし菜の芽
GW中(5/3)に蒔いたからし菜の種が芽をだしました。

しばらく雨降りで肌寒いくらいの日が続いていましたが、からし菜にとってはまずまずのコンディションだった様子。

早く大きくなれ〜。

畑へいくのを待つ

畑に行くのを待つレタス
GW最終日、お天気が良ければ畑にレタスを植えにいくつもりだったけど、あいにくの雨。作業をするにはちょっと難あり。

2種のレタスはポットに分けてから、何度か間引きしていよいよ力強い葉が出てきました。今年の夏は採れたてレタス食べ放題に期待。

レタスの苗床らしきものに利用していたプランターには、からし菜の種をばら蒔いてみました。前回畑にばらまいたときには、みるみるうちに大根葉のようになってびっくりしたものですが、今回はプランターで育てて若いうちに炒め物なんかにして食べたいなあ。

作付けっ!

強風+快晴の日曜日。(4/26)
農園にキュウリとシシトウ、ジャガイモ(インカのひとみ)を植えました。今日は先ほど、のんびり散歩ついでに水遣りに行ってきました。

きゅうりに風除け
まだまだ頼りないキュウリの苗。横風に弱いので風除け。

箱入り娘
がんばってください。

インカのひとみ
今年はジャガイモもやってみたかったのですが、苗を買いに行こうと考えている間に売り切れ。残っていたのはこの一株。大切に育てましょう。

ししとう唐辛子カルテット
シシ唐辛子カルテット。2株は唐辛子、2株はシシトウとのこと。シシトウは天ぷらとかにして食べたいなあ。しかし、すでにどっちがどっちかわからない。。。唐辛子の天ぷらを食べることになるのか?!
Archives
訪問者数

Recent Comments
Profile

はらまりこ

Mariko Kuhara

Create your badge




MAILはこちら




































  • ライブドアブログ