Daily trivialities

One Heart チャリティーTシャツ受付中です。くわしくは、http://www.oneheart-proj.net で。

姫様との生活

北海道へ行ってきたよ

IMG_7499
お金と暇を持て余しているので家族で北海道旅行へ行ってきました。なんて夢だね。


オットよ、今年こそ北海道行きたいですね。←なぜここで提案?


IMG_7501
まあ、北海道は置いといて、

母さんも職場復帰して新生活を起動に乗せるのに四苦八苦していたこの2カ月、、ムジャキングもお疲れ気味。。。北海道は無理だから車で30分ほどの所にある服部牧場へ遊びに行きました。(今頃投稿してますが、先週末のことです)


あてもなくだらだらと牧場内を散策し、アイスクリームを食べた後、動物の餌(100円)を購入。


IMG_7503
大きい馬や牛にはあげないでくださいと書いてあったので、あひるさんにあげてみました。


おお、食べた食べた。かわいいね〜とか言って写真を撮ってあげていた母さんの背後から、ポニーがぬーっと顔を出してきたため、驚いた母さんはカメラを落っことしてしまい、、、


IMG_7505
レンズの蓋が開かなくなってしまいました。。。


上機嫌で手を振りながら馬に乗るムジャキング、、、ちゃんと撮れなくて残念。。。


ようやく昨日、ノジマ電機にカメラを修理に出しましたとさ。


カメラが返ってくる予定は2週間後、、、ムジャキングの誕生日は20日(水)に迫ってる。。。どうしようかな。。。続きを読む

にがおえ

母の日
もうすぐ母の日ですね。

何かと気忙しい新年度があっという間に過ぎて、そういえば自分も母の日対象者でした。

今日、ムジャキングは保育園で母さんの似顔絵を描いたそうです。


なかなか上手です。


母さんうれしいです。

新江の島水族館

IMG_7437
4月29日(日)念願の新江の島水族館へ家族3人で出かけました。

今回ムジャキングの心をつかんだ海の仲間はエイでした。

もちろん大好きなペンギンにもかじりつきでしたが、イルカのショーには特に大興奮で手拍子をしまくり、ショーが終わってからもひとけの少なくなったスタンド席周辺を探検しまくって楽しそうに遊んでました。

そしてもうひとつ、ムジャキングの心をつかんだのが、エノスイ名物のクラゲ。

IMG_7444
クラゲの水槽の前で写真を撮ってくれというのでカメラを向けると、、、このポーズ。。。


はぁ、、母さんも小さい時にはこんなだった気が、、血は争えない。。。



IMG_7436
ムジャキングと初めてのエノスイ、楽しかったです。


ゴールデンウイークは始まったばかり。


特にこれといって遠出の計画はないんですが、エノスイ行けてよかったな〜。

おめかしおすまし

522990_275414565882262_100002411618309_572570_1617181262_n
4月21日、母さん中学生以来の友人の結婚式に行ってきました。

ドレスコードなしの気楽な結婚式だったので当初はカジュアルな普段着で出席予定のムジャキングでしたが、家を出る直前におもらししてしまい着替えることに。。。

本人がどうしてもドレスで行きたいとのことだったので去年買ったドレスを出して来ていきました。


結婚式=ドレスというイメージがムジャキングに定着していることを知る機会となりました。


スカートの下にはズボン履いてます。結構寒い一日でした。

はじめてのスケート

IMG_7424
3月31日、パパとスケートに行ってきたよ♪

IMG_7418
お〜っとっとっと。

ahaha
すべっちゃったよ。

IMG_7419
じゃあ、気を取り直して一周してこようね〜。


と、ゴキゲンにやってるのかと思いきや、、、小さいほうのリンクを一周して戻ってきたら、、、


「もうやめにしたい。。。(T_T)」


やはり、少々怖かったみたいです。。。


そう言わずにもう一周してみようよ、と夫婦で励ましてみたものの、、。



IMG_7420
母さんがかき集めた氷の雪玉を握りしめ、、、ニ度とリンクに上がることはありませんでした。



しかし、、、


退場する際、ゲートのお姉さんに「ぴゅーって滑ったの(^0^)」とか言いながらゴキゲンで帰ってきました。



楽しかったのかな?


また行こうね、ムジャキング。

カエルパンツ仮面

IMG_7415
ん?誰?

言わずと知れた、

IMG_7412
カエルパンツ仮面です。

じゃなくて、ムジャキングです。


IMG_7416
カエルパンツくんです。



つい数十秒前まで自分のお尻に履いていたパンツを頭にかぶって大喜び(^-^;)


就寝前の一コマでした。


と、いうわけで今日も無駄に元気です。

神戸市立王子動物園へ

2泊3日で広島と神戸へムジャキングと母さんのふたり旅。


広島2泊の後、最後の1日は神戸へ。


まだまだ広島で従姉兄たちと遊びたいと言って帰りたがらなかったムジャキングに、「今日は神戸のじいちゃんと動物園行くよ」と言って広島の実家から連れ出し神戸へ向けて出発。


動物園が効いたのか、ごきげんで新幹線へ乗り込み朝食。順調な滑り出しで神戸へ移動。


新神戸駅の改札口で祖父を見つけたムジャキングが生まれて3回しか会ったことのないじいちゃんに駆け寄って抱っこしてもらっていたことには少々の驚きを感じた母さんでしたが、そんな風に再会できてホッと一安心。


さあ、動物園に直行だ!とムジャキングは意気揚揚。
対するおじいちゃんは、「じゃあ、そこのお店に入ってケーキでも食べようか」


あちゃ〜(^-^;)


孫を喜ばせようと思ってケーキとサンドイッチを注文してくれたおじいちゃんの思いはムジャキングに届かず、、、「どうぶつえん行くんじゃなかったの!」とお怒り気味。


やや不穏な雰囲気の中、ティータイムを無事終えて、やっと動物園へ出発。


65歳以上の神戸市民であるおじいちゃんと、2歳児のムジャキングは入場無料。母さんだけ入場券を買って入場。(結構どうでもいい情報)



IMG_7395
じいちゃんに抱っこしてもらって上機嫌のムジャキング。

それにしてもこの二人、、そっくりすぎ。。。


ゾウさん、パンダさん、コアラさんと動物園の人気者を順調に見て回り、次はゴリラを見ようとおじいちゃんに言われたのですが、途中のペンギンに食いつきまくるムジャキング。


IMG_7398
2歳の誕生日に行ったズーラシアでもそうでしたが、やはりこの日もムジャキングの心をとらえて離さなかったのは、ペンギンさんです。(どんだけペンギン好きなんだ?!)


IMG_7402
ペンギンの次は、いよいよゴリラだと再度おじいちゃんに誘われるものの、自由人ムジャキングは「子ども列車」に乗りたいとアピール。


これは、何でも言うことを聞いてもらえるのではと思ったのか、こども列車から降りた後は、


「そろそろアイス食べよっかな」


って、それはもう決定しているかのような、、、「アイス食べたいよ〜」とか「アイス買って〜」じゃないところがさすがです。。。


IMG_7403
凍えながらも最後まであきらめずにソフトクリーム1本を完食。



ソフトクリームの後は、ペンギンの餌やりタイムへゴー!



手のひらほどの大きさのアジが次々とペンギンのプールへ放り込まれるのを、水中が見える観覧場所で見ているのですが、あまりにもペンギンが素早くアジを捕まえて飲み込んでしまうので、「魚どこ?魚どこ?」とムジャキングはほとんど何が起こっているのか見えていないようすでした。


神戸での滞在は約4時間でした。


たった4時間でもおじいちゃんに会えてよかったねムジャキング。



ペンギンもいっぱい見られてよかったね。今度はゴリラも見られるかな。

「とか」と「そろそろ」

ムジャキングもうすぐ2歳9か月。


母さんの職場復帰も近づいてきたのでふと思い立ち、広島と神戸へ2泊3日で遠征してきました。


広島では、おばあちゃんに、


「ねえ、レゴとかないの?」




神戸では、おじいちゃんに、


「ようちゃん、そろそろアイス食べようかな」



「とか」とか「そろそろ」とか、なかなか巧みな表現されてました。。。




2歳ってやっぱり最強。。。


アゴの絆創膏とチョコスプレー

IMG_7382
自転車で近所に出かけて帰ってきた昼下がり。

玄関で勇んで靴を脱ぎ捨て階段を上っていたムジャキングが突如大泣き!


階段から落ちた音はしなかったのに、なぜ?と思って見に行くと階段の踊り場でうずくまっていたムジャキングの口元が血だらけ!(゚ロ゚;)エェッ!?


母さん少々動揺しましたが、とにかくどこから血が出ているのか確認しようと思ってハンカチで血を拭ったところ、下唇の縁から出血。(どうやら上の歯を下唇にかぶせた状態で歩いていたらしい)



ムジャキングの大泣きが少し落ち着いたところで事の成り行きを訊ねてみたところ、


階段の広くなっていたところで口をぶつけたとのこと。(イマイチよくわからないけど、まあ足でも滑って角にぶつかったんでしょう)


とりあえず歯がどうにかなったりしているわけではなさそうだったので、抱っこでなだめていたところ、


「ようちゃん、がまんする」

「うん、がんばって」



「アンパンマンのシール(アンパンマンの絆創膏)はったら治るから」

「こないだ全部使ったからもうないよ」



「じゃあ、サンワ(近所のスーパー三和)行って、アンパンマンのシール買ってくる!」

「え?我慢するんじゃなかったの?」


「抱っこで歩いてサンワ行く」

「車のほうが早く着くよ」


「いやだ、抱っこで行く」

「はぁ、、、」


というような会話の後、我が子可愛さで今日もムジャキングペースの母さんは12kg超のムジャキングを抱っこして徒歩7分かけてスーパー三和へ。。。


スーパー内の薬局についたムジャキングは自ら、「アンパンマンのシールください」と店員さんにお願いして母さんにお金を払ってもらっていました。


薬局からスーパーの出口の途中にあるパン屋さんでチョコスプレーがけのドーナツを見つけたムジャキング、、、ドーナツのルックスに惹かれたのか、「食べたい」と意思表示。


痛い思いをして凹んでいるムジャキングを励まそうと、ついついドーナツを買ってしまう母さん。。。



案の定、食べたかったのはチョコスプレーのみで、下のドーナツは母さんが食べる羽目に。。。



ちょっとケガしたくらいでいちいち買い物で機嫌をとっているなんていかんのでは、、、と思いつつも我が子可愛さでついついスーパーへ足をむけている母さんなのでした。。。

おひなさまめぐり

IMG_7354
今日は家族3人で相模田名民家資料館の「ひなまつり」見学です。

入口に飾ってある昭和の木目込み人形に色めくムジャキング。つかみはオッケー(古い、、、)おひなさま大好きな女子として健全な成長が見られ喜ばしいかぎり。


IMG_7348
こーんなにいっぱい。江戸時代から現代までのお雛様がどーんと陳列。

IMG_7350
うれしくなって走りまくるムジャキングを何とかカメラに収めようとがんばりましたが、まともに写っていたのはこれきりです。。。


2階に展示してあった養蚕の歴史や昔の教科書などなど民家資料館は期待以上のみどころいっぱいでした。


民家資料館を出てから、お次は相模川ふれあい科学館へ。


IMG_7355
ここでも季節柄、おひなまつりの展示がありました。雛人形に扮しているのは金魚さんたちです。

科学館では「世界の川の珍魚たち」という企画展を見たり、科学館の庭にある池のコイに餌やりをしたり。


自宅から車で15分もかからない場所での小さな旅でしたが、2歳児にとってはちょうどいい分量だったみたいだし、お財布にもやさしいしということで家族3人楽しいひとときでした。

HAPPINESS IS

IMG_7334
はまっちから頂戴したトレーナー。日々大活躍中。
改めて背中の文字を読んだ母。
HAPPINESS IS EASY SOMETIMES KEEP SMILING だそうです。


このプリントって余裕のなくなってきた母さんにむけてのものなのかも。。。


そういえば、、、昨日2歳児に手をやいて、「もぉ〜、なんなんだ〜〜〜」になっちゃってた母さんにムジャキングからひとこと。

「おかぁさぁん、おこってます?さいきん〜」

このごろ語尾に「最近」とつけるのがブームな娘です。

IMG_7329
今日はくしゃくしゃにした折り紙を読書灯で焼いてお料理しています。



おおむね良い子です。

ゲージツ家は気難しい

IMG_7314
東京展ついに開幕!生誕100年ジャクソン・ポロック展

じゃなくて、これはムジャキング・ボロック画伯の習作。。。


IMG_7300
今日はポカポカと気持ち良いお天気だったので庭で絵具遊びです。


IMG_7304
気難しい画伯、、、こちらから話しかけると叱られます。。。



新しい水に取り替えろとか、絵具の蓋を開けろとか、そんなお手伝いくらいなら画伯の助手であるわたくしめが喜んでやらせていただくのですが、、、



創作当初は段ボールに絵筆をむけていらっしゃったものの、しばらくたつと絵筆を捨て小さな手で自分のズボンや顔に絵具を塗りたくり始めたので、それはやめてくださるよう助手が懇願するものの、創作のじゃまをするなと作家魂を炸裂させ怒りまくって終了。。。


疲れて大泣きした画伯はただ今昼寝中です。


助手も休憩中です。。。

テノリヒヨコ

IMG_7287
ムジャキングの新しいお友だち、テノリヒヨコさんたちです。

IMG_7282
今日行った絵本屋さんでひらめいて作ってみました。ただ今改良中です。

IMG_7286
試作品がオトウサン、オカアサン、コドモのヒヨコとして活躍中。

IMG_7288
「おとうさーん、早くいきましょうよー」


どうやら赤地にグレーと水色の毛の子がオトウサンらしいです。。。

ヘソ出し

絵本大好きムジャキング。

このごろは自分で読みたいお年頃(とはいえ、文字が読めてるわけではない)

IMG_7264
今、絵本読んでるの〜♪

って、それは絵本ではありません。しかもおもてにでっかく「ゼロ円」とか書いてあるし、、。


自分の持ち物の中で最も気に入っているものの一つが、NHKの語学番組テキストのガイドブックです。どういうわけか、毎日のようにこれを開いて自作の歌を歌いまくっています。


IMG_7263
ね、かっこいいでしょ


ゼロ円の冊子はともかく、2月ですよ。どうしてTシャツとパンツだけでヘソ出してくつろいでるんしょう。。。


彼女にもそれなりに考えがあってのことだということにしてただただ見守る日々が過ぎています。。。

近況?

IMG_7252
このごろお気に入りの朝食は生協で買ってるシリアルです。

母さんが朝食の算段をしていてもそれを無視してリクエストしてきます。

IMG_7253
牛乳を飲みほし、口ひげをつくってウケを狙うのがムジャキング的には楽しいらしい。。。


あれ?朝食の写真なのに随分お日様が高い所にあるみたいですけど、、、


相当せかさないと朝食が完了するのは10時になる。。。


とほほ。

ムジャキングの朝食

IMG_7210
豆乳大好きムジャキング。

特にお気に入りなのはキッコーマン。


大好き過ぎて朝からラッパのみです。


ちなみに、、、母さんには一口もくれません。

ムジャキング×アイスホッケー

IMG_7189
父親が家にいないと、会社かホッケーか畑に出かけていると思っているムジャキング2歳6カ月。

三連休の初日、初めて父さんのホッケー練習見学に出かけました。


「おとうさんどこー?」


そうだね、あんな格好してたらわかるわけないね。


ズームで撮って、

IMG_7179
これだよ。


デジカメで父親の姿を確認した後は、「おとうさーん!」「おとうさーん!」と声援を送っていました。



IMG_7199
寒くて凍えそうになっている母さんを尻目に、ホッケー見学に集中するムジャキング。


「あ!お友だちのお父さんが、パパに黒いの当ててるからパパが転んじゃった!」


やや、心配そうに父親を見つめるムジャキング。



じーっと食い入るように見ているなあと思っていたら、母さんに素朴な質問。


「どうしてお父さんは滑らないの?」


「うーん、お父さんはゴールキーパーで、守っているからね、滑らないんだよ」「カゴの中に黒いのが入らないようにね」「黒いの入ったら、おとうさんの負けなんだよ」


と、ホッケー未経験の母さんに説明され、何となく納得したムジャキング。


「お父さんは、ゴールピーパーだから、入ったら負けなんだよね」


「そうそう」


「あ!お父さん負けた!」


一時間半の練習中、飽きてきたり、寒くなったりしてぐずるかなと思いきや、最後まで大はしゃぎで見学を楽しんでいました。



ムジャキングに付き合っていた母さんは、、、寒さで泣きが入りそうでした。。。



母さんにとってスポーツは見るものじゃなくて、やるものです。


麻溝公園で

CA3H0041
麻溝公園の乗馬体験。しっかりつかまっててね〜。


親子で乗れる大きめのポニーには2回ほど乗ったことのあるムジャキング。
今日はひとりで小さいお馬さんに乗りたかったとのこと。

CA3H0039
いってらっしゃーい。今日は随分空いてたんだね〜。


木立の中をお馬さんでパカパカ。

CA3H0040
おかえり〜。



実は、わたしは留守番でオットとムジャキングだけで散歩がてらのお出かけでした。


帰ってきてからの土産話を聞きながら母さんからムジャキングに質問。


「お馬さんのどこが好き?」

「あし」

「なんで?」

「かわいいからね」





ムジャキングがポニーに乗るところ見たかったなぁ。。。

歯科検診いってきました

2歳半検診
お正月明け、今日は2歳半検診のため南保健センターへ行ってきました。

受付時間は9時から10時。


このごろ9時過ぎてから起床することが常になっている冬時間のムジャキングにとってはハードルの高い予定でしたが、なんとか9:20には保健センターへ到着。


無事に受付をして、検診前に歯のお話しを聞いて、いよいよ検診。



歯医者さんの所へ呼ばれると、大泣きして抵抗。。。




母さん「万事休す」かと、うろたえそうになりましたが、逃げまどうムジャキングを捕獲してなんとか検診を受けることができました。



検診に挑むまでは、ひょっとしたら虫歯予備軍みたいなのかあったりして大変なことに、、なんて思ってましたが、見た目通り、虫歯はありませんでした。


しかし、、、歯医者さんに指しゃぶりを目撃され、母子手帳に「指しゃぶり」のスタンプが、、、まあ、事実なんですから落胆することでもないんですが、、。


歯医者さんから、「ああ、お話し結構聞けてるね、じゃあ、指しゃぶりはもう終わりにしようか」と促されると、その場ではすんなり指しゃぶりを止めていたムジャキングでした。


その場ではね。。。



ムジャキング、今年の目標は指しゃぶり卒業だね。


ひとりごと

IMG_7169
食卓で通販カタログをめくりながらひとりごと。


「ともちゃんへのねんがじょうはこれでおっけー」

「つぎはゆうまくんのをかこうっと」

「これでよしっ」


どうやら年賀状の返信をしているらしいです。



ひとりでぶつぶつ言いながら遊んでいる姿を見るのが母さんの楽しみの一つです。



なんでこんなに面白くてかわいいんだろうと思うのはやっぱり親だからかな。




そういえば、正月に夫婦で爆笑させられたムジャキング語録がふたつ。


ひとつ目は、

「はぁ〜、まあ、いいでしょう!」

何を承諾しているのか全く不明です。。。
うーん、両親いずれかのモノマネだとすると、、、どっちかなぁ。

ふたつ目は、

「はいはい、わかりました。ぷー」
なんの場面か忘れましたが、父親に何かを促された際にした返事です。

なんで語尾に「ぷー」が必要なのか不明です。。。



お正月はお家で

IMG_7165
年末にレゴが散らからないようにと思って作ってみたプレイデーブルが活躍中です。

今日は、ひさびさに世界地図パズル。

これも以前は散らかりまくってしょうがなかった遊び。

IMG_7159
元旦に、トイザラスの広告につられ、ムジャキングへのお年玉代わりにと買いに行った木製トレインセットも。



のんびり箱根駅伝を見ながらのお正月が過ぎて行きます。。。

赤・青・ミドリ

赤と青と緑
ブロック遊び好きのムジャキングさん。

このごろ、赤と青と緑ばかり選んで遊びます。


なんでその三色なのか聞いても明確な答えはかえってきません。


好きな色なのかな、、、。

プレイテーブル+耐震ジェル

910mm×600mm プレイテーブル
おととい、ご近所友だちのYくんと一緒にレゴで遊んだ時、パーツがちらばってしょうがないし、床に敷いてあるマットの模様と混ざって見えにくく、遊ぶのも片付けるのも大変だなあと思って、プレイテーブルをつくることに決定。



リビングの片隅に置いてある「ん10年もの」の座卓、天板の寸法を測ったら、89cm×58cmくらい。

じゃあ、こんくらいの大きさできれいな感じのベニヤ板がホームセンターにあれば作れそうじゃん。と思って、近所のカインズホームへ。

シナベニアと称する900mm×600mmの板がジャストサイズで1280円!これは買いだなということで桧の角材と一緒に購入。



角材の長さだけ整えて木工用ボンドと19mmの釘でちゃちゃっとくっつけて出来上がり。




IMG_7139
なかなかいい感じで遊んでいるんですが、、、


座卓の上に乗っているだけなので、遠くのパーツを取ろうとしてムジャキングが乗り出したりすると天板からずれてきて、やや残念な感じになってきます。


だからって危険な感じはしないのですが、やっぱりなんか残念だなあと思ってたら、Yくんのママから、耐震マットとか貼ってみたらいいじゃんとのアドバイス。

51l1wF48pjL__SS400_


ああ、そうか、、そんなことでいいのか。


じゃあ、ホームセンター行くのめんどっちいから早速アマゾンでお願いしようかな。

公園日和

IMG_7119
年末ですね。いつもほど混んでいない麻溝公園でパチリ。


IMG_7122

ん?どうした?この人たちの足元、、、。


12月ですよ。。。


IMG_7123
なんで裸足!?


IMG_7125
ダンゴムシだよー。


IMG_7127
こっちこっちー!


自称「赤のダンゴムシさん」に、「青のダンゴムシさんも来て来て〜♪」「こっちこっちー」と言われダンゴムシになることを強要された母さんです。


写真はありませんが、もちろん母さんもダンゴムシやらせていただきましたよ。



おかげで二人ともパサパサカサカサの砂まみれで帰宅です。。。




IMG_7132
きもちいいよー。お母さんもやってー!



さすがに寝そべるのは勘弁です。。。

ファミリークラシック

IMG_7112
今日はムジャキングと一緒に神奈川フィルのファミリークラシックへお出かけ。


コンサート開始直後は手拍子で喜んでいましたが、徐々に眠気が最高潮へ。。。

終盤の「崖の上のポニョ」で持ち直しましたが、アンコールではぐだぐだ。。。

とはいえ、それなりに楽しかったらしく帰りのバスではずーっと鼻歌でした。



財政難のため存続が危ぶまれている楽団による無料のコンサート。


コンサートの途中でブルーダル基金の紹介がありました。


せめて今日楽しんだ分だけでもと思って帰りに募金。





神奈川県の文化芸術が末永く存続できますように。



今日も画伯は

どこからともなく鼻歌が、、、、



IMG_7079
アンパンマンはキミさ〜♪

IMG_7078
ふんふんふんふん赤ちゃんがまってるぅ〜ξ§ΩΘδζЁЮ〜〜〜〜♪


(・∀・)????





カメラの気配に気がついて、

IMG_7084
これでどうだ〜!



どうだ、と言われても、、、(^-^;)さすがはムジャキングさんのリアクション。むやみに元気いっぱい意味はなし。。。


IMG_7087
今日の作品。


画伯としては「アンパンマン」を描いたつもりらしい。。。



毎日この調子。。。増え続ける作品をどこまで保管しとくべでしょうか。。。

ブロ友女子会?!

ブログを始めてかれこれ7年?!ムジャキングが生まれてからは彼女の日常を綴ることが増え、ブログを通じて同じように子育て中のママ仲間にも出会えました。

お友だちブログを拝見しながら、共感しつつ、お人柄を感じて、


「会いたいな〜」なんて思うようになって、「一緒に遊びませんか」みたいな提案が自然発生的に出て来て、なんと、今月は仲良しみんなで会える機会に恵まれました。


写真と共に記事にして楽しい時間を振り返りたかったんだけど、夢の中すぎて写真どころではなかった私、、、結局お仲間3人のブログで楽しい時間を振り返らせていただくことに。。。


当日の様子は、

ゆきミニちゃんyukimiさん親子

ゆめたんあさみさん親子

ゆづきちちゃんぽんさん親子

のブログからご覧いただけます。


ホント、楽しかったし、みなさん私がかつてイメージしていた通り気さくでつきあいやすい方ばかりでした。


こんな出会いもあるんだな〜。どんな出会いも尊いな〜としみじみ思う今日この頃です。

環境情報センターで

相模原市立環境情報センターで、「エコキャンドルとミニクリスマスツリー作り教室」に参加してきました。

この教室は、「相模原ゴミでない大作戦」というキャンペーンの一環で行われているとのこと。市民へ向けての草の根的な啓発活動ですね。

それもそのはず、相模原市は近隣の八王子市や横浜市に比べ、一日あたりの家庭ごみの排出量が100グラムくらい多いとのこと。(横浜市460g、八王子市485g、相模原市572g)

それはぜひ市民の一人としてゴミを出さないように気をつけねば。ちなみに、川崎市はもっと多くて600g/日らしい。。。

そんな主旨をうかがってから、いよいよミニクリスマスツリーづくり。

matubo

環境事業所の方々による手作りのツリーキットが一人1セットずつ配られて飾り付け開始。

IMG_7041
松ぼっくりがセットされたペットボトルの台にまあるい雪を降らせましょ。


IMG_7044
こんなふうにね


IMG_7053
次は白い絵の具で松ぼっくりのツリーに雪を降らせるよ。


IMG_7047
このへんかな〜。


IMG_7056
真剣!



IMG_7058
お次はかわいい飾りをつけるよ。


IMG_7057
こんな感じでいかが?


IMG_7066
ツリーづくりと同時進行で行われたキャンドルづくり。

温めた食用油(廃油でよい)に油処理用の固め剤を入れ、クレヨンで着色(デモンストレーションではシソの葉で色づけしてました)

アロマオイルをプラスしてからガラス瓶へ流し込み、長めのタコ糸で芯をつくる。

固まったら出来上がり♪


家でもやってみたいロウソクづくりでした。



IMG_7065
教室終了後にいただいたお土産のマイ箸です。


袋がついててとてもステキ。まさに啓発活動の一環。




【今日習ったこと】

分ければ資源の牛乳パック(1リットル)6枚でトイレットペーパー1巻ができる。

ポテサラ

なんでもやりたいお年頃。

中でも、夕飯の支度は手伝いたい家事の第一位。


そんなにやりたいなら、

IMG_7017
ジャガイモをつぶしておくれやす。
(すでにハムも入っていますがね。)


写真撮ろうか、

こっちむいて〜。

IMG_7020
残念。


まあ、こんな日々ですわ。

冒険遊び場いってきたよ。

ポカポカ陽気の土曜日。近所で冒険遊び場をやってると知って行ってきました。

相模原に冒険遊び場をつくる会主催、グレース教会そばにある栗林で「ケガと弁当自分持ち」のお約束で遊びます。
IMG_6979

初めて参加したのですが、なかなか母さん好みで楽しいひとときでした。


IMG_6978
公園とはひと味違った雰囲気で母さん子ども時代に戻った気分です。(ど田舎者ですから、、)

IMG_6969
最近、あらゆるものを台所道具に見立てて「お料理」するのがブームのムジャキング。今日も塩味たっぷりな感じになりそうなセリフをじゃんじゃん繰り出しパパへの愛情料理をつくってました。

IMG_6972
会場でたき火をやっていたので、ムジャキング一家もサツマイモを持参。

IMG_6974
およそ15分で、ほっかほっかの焼き芋できあがり〜。

IMG_6975
普段イモ類にあまり関心を示さないムジャキングも「甘いね」「甘いね」と嬉しそうに食べていました。

IMG_6976
食後の運動に、お父さんを持ちあげるぞー「重い、重い〜〜〜〜」


IMG_6984
どーこだ!

IMG_6988
初めての木登りだよー。「みてみてお父さーん!」

もちろん母さんも登りましたですよ。


IMG_6993
即席ハンモックにおっかなびっくり。降りて直後の感想は、意外にも「楽しかったね♪」乗ってる時は怖がってた気がするけど、、、。


コマ回し、けん玉、竹馬なんかもあったので母さんはりきって遊ばせてもらいました。



もっと写真撮りたかったけど、デジカメの電池切れ〜。


麻溝公園のふれあい動物広場へ寄ってから帰ってきました。



また行きたいです。冒険遊び場。

ふしぎの森のヒトリゴトサン

ふしぎの森のヤーヤー

おやこ劇場今月の例会は、劇団たんぽぽによるふしぎの森のヤーヤーです。

例会に先だち、サークル会でモコモコ手袋を使ってヤーヤーに出てくる登場人物をつくって遊ぼうよってことになったので私も「ヒトリゴトサン」つくってみました。
ヒトリゴトサン

このごろ、ブログ更新さぼりがちですが親子共々元気にやってまーす。





みどりはみどりあおはあお

今日のお昼寝導入絵本は、『はりねずみかあさん』まつやさやか文、M・ミトゥーリチ絵



ムジャキングが0歳の時から親しんでいる、我が家では古株的絵本です。


はりねずみ かあさん あおいりんご みーつけた

IMG_6935
おちてきた おちてきた あおいりんご ひとつ


「あおじゃない、みどりのりんご!」


2歳児は「みどり」と「あお」の違いに厳密です。




IMG_6937
さっきまで、青リンゴを「みどりのりんご」だと言って譲らなかった人、ただいま爆睡中。。。



信号も「青」では渡らず(「青」と言われても納得せず)、「ミドリ」になってから渡ります。。。


福引で奇跡の2等賞

勤労感謝の日。

オットのPCデスクを買いに、南町田のグランベリーモールへ。

フランフランの前ではハッピーウインターキャンペーンの福引に並ぶ人の行列。


気になる賞品は、

【特賞】国内ペア旅行(A・B)             2組4名様
   Aコース:群馬県草津温泉つつじ亭(1泊2日・2食付)
   Bコース:沖縄カヌチャベイホテル&ヴィラス(2泊3日・航空券付)
      (2つのコースよりお選びいただけます。)
【1等】ライスブレッドクッカー「サンヨー ゴパン」     5名様
【2等】グランベリーモール オススメセレクト商品   100名様
【3等】グランベリーモールお買物・ご飲食割引券 1000名様
【参加賞】ポケットティッシュ

でした。



5000円の買い物ごとに1回挑戦できる福引。今日は家具を買ったということでチャンスは6回。


まあ、当たらんだろうと思いつつも、せっかくだから並んでみるかと思わせたのは、2等の「オススメセレクト商品」の中にレゴブロックがあったから。


行列に並ぶこと20分余り。


まあ、当たらんだろうと思いつつも、ムジャキングが喜ぶだろうとガラポンのレバーを回させてあげたところ、、、


白、白、黄色、白、青、白!

おお〜〜〜〜。ふたつも当たった〜〜〜。


黄色は2等、青は3等


「2等はこの中からお選びいただけますが、どれにいたしましょう」

(もちろん)「レゴください!」


IMG_6907
と、いうわけでレゴブロックの青いバケツを獲得。

IMG_6908
やった〜♪

レゴブロック大好きのムジャキングは大喜び。

IMG_6913
帰宅後、早速中身を確認。

傍らではオットが洗濯物をたたんでます。(ん?主婦はなにやってんの?)


IMG_6922
設計図とはだいぶ違う作品が次々と生み出されています。。。


A carrot peeler 30min

IMG_6891
今日は初めてピーラーでニンジンの皮をむきました。(もちろんムジャキングが)

IMG_6870
見よう見まねで「よいしょ」

IMG_6872
こうかな?

IMG_6877
ちょっと慣れてきた。かな?

IMG_6890
「中身でてきたかな〜」と、ひとりごと。

IMG_6886
お、手つきがよくなってきたかも?

IMG_6878
随分細くなってきましたが、、、まだやりますか?

およそ30分で終了〜。


写真は本人一人でやってる感じですが、さすがにニンジンが重いので、疲れてくると「ママ、もってて!」言ってニンジンを母さんに差し出し、「ハイ、回して」とか言いながらやってました。


熱心にやってる顔が大好きです。

いいかお

BlogPaint
ムジャキングに「いいおかおして」と言うと、こうなります。

おやこ劇場

IMG_6792
子育て中のママたちで運営する「おやこ劇場」を地域の人にもっと知ってもらいたいと思って自宅前に掲示版をつくってみました。

近所の建材やさんで、は材をもらってきて大工仕事トントントントン。

おやこ劇場なかまの子どもたちに色塗りをしてもらって、母さんが屋根つけて、油性ニスをニ度塗り〜♪


週末の雨ニモマケズがんばってます。



おやこ劇場とは、

地域で3人以上のサークルをつくって、市内のサークルで集結して楽しい集いや、おやこまつり、キャンプなどを開催したり、会費で劇団や楽団をよんで芝居や音楽を鑑賞する子育てグループです。


掲示板に興味をもってくれた近所のお友だちがムジャキングの仲間になってくれるといいな〜。



かお

e464a915.jpgおお、これは力作ですね。

ムジャキング画伯が描いた「かお」です。

なんちゃって

de860a9e.jpg
今日は近所の幼稚園の秋祭り(?)に行ってきました。

「金魚すくいやってみる」と、ムジャキングさん。

「え、このあと買い物にも行くし、金魚もって帰れないよ」

「どうする?でもせっかくやりたいって言ってるし」

「そういえば倉庫に水槽あるじゃない」

「あれ出すの大変じゃない?バケツでいいよ」

「とにかくエサは買わないと」


などと、金魚すくい待ちの行列に並んで真剣に話してた私達夫婦。

いよいよムジャキングの順番が近づき、目に飛び込んできたのは、

『なんちゃって金魚すくい』



は、恥ずかしい(._.)


生きてる金魚じゃなかったのね。


早とちりのとんちんかん夫婦なのでした。

クロマメ

E3818FE3828DE381BE
今日、ムジャキングがしたウ★コがとてもとても黒々としていたので、母さんが一瞬うろたえ、「大丈夫かなぁ」とひとりごと。

そのひとりごとを受けてムジャキングが一言。


「クロいマメいっぱいたべたからだよ」


なるほど、、、そうかもしれない。昨日の夜、山もりの黒豆を食べていたもんね。



黒々としたウ★コ、ホントにそうなのか?!

ちいさな芸術家たち

IMG_6777
今日は風もなくてぽかぽかいいお天気だったので、ご近所のみなさんに集まってもらって庭先で絵具遊びしました。


各々マイ筆を持ち寄ってボール紙にぬりぬり。


急なお誘いでしたが、9人のお友だちが集まってわいわい楽しいひとときでした。


しかし、9人中8人が男の子。。。。



ムジャキングにもっとたくさん女の子のお友だちがつくれますように。。。



ゆああしゃといっしょ

ムサビ生活と並行して、女子美の科目履修生生活中のまりんこです。こんにちは。


昨日、ムジャキングと一緒に女子美の図書館に出かけたら、図書館前で着ぐるみが集合していたので何事かと思いながら近づいて行くと、

EPSON011
30日(日)に開催される大学祭の練習でした。


ムジャキングを見るなり、「かわいい〜〜〜」と言って寄ってきてくれた女子大生(着ぐるみ)たちに圧倒され、母さんにしがみついていたムジャキングでしたが、

チラシをもらって、「ぜひ見に来てください♪」と言われると、まんざらでもなかったみたいで、はにかみながら笑顔で応答していました。


愉嗚呼社(ゆああしゃ)と称したパフォーマンスグループは女子美術大学の1年生のみなさんだそうです。


お暇な方、お近くの方はぜひ見に行ってあげてください。


ムジャキングも近所なので家族3人で見に行こうと思ってまーす。


http://youareshocked.jimdo.com/

聖徳太子にピアノを習う

30(歳)の手習いでピアノを始めて早くも10年、


途中5年以上中断しましたが、細々と続けて今は「ブルクミュラー25の練習曲」のうち23番目の「Retour 家路」までたどり着いています。


楽譜は多少読めるようになってきたので自力で練習を続けられるかといえば、そんなことはなく、、、贅沢にも月に2回、自宅までピアノの先生にお越しいただき練習している次第。


母さんにピアノを教えるためにムジャキングが生後1か月の時から通ってくださっている先生ですが、、、


今や毎回ムジャキングの遊び相手をさせられています。。。



先生に母さんの練習の成果を聴いていただこうと話しかけようものなら、、


「今、センセイはようちゃんとレゴやるんだから!おかあさんはあっち向いてピアノレンシュウしてて!」



あんたホントに2歳4カ月かと、一瞬耳を疑うほどのセンテンスですが、、、これが日常です。



そんな状態にもかかわらず、遊び相手をさせられている先生はしっかりピアノの音を聴いていて、


母さんが一曲弾き終わると、



「28小節目でしょうか、レのフラットのはずが、ミのフラットとまちがっていらっしゃいます」


な〜んて言われます。


毎度のことながら聖徳太子のような先生でびっくりです!先生の頭の中は一体どうなってるんだろう。。。



そんなわけで母さんが先生に寄せる信頼は絶大で、少々困難な状況でもやっぱりレッスンに来てもらおうと意を強くするピアノ生活が続いています。




ところで、ムジャキングさん、そんなせまっちいところで何やってるの?


IMG_6770
何を弾こうか選んでるんですよ。

IMG_6772
よし、これにしよう!



タリラリラ〜〜



IMG_6767
はい、ポーズ。



母さんがピアノを練習しようとすると、ムジャキングは自分のピアノへ駆け寄り、牛乳パックで作った椅子に座って、平野レミさんのお料理レシピを楽譜に見立て、弾き語りを始めます。




近い将来ムジャキングにもピアノを習って欲しいという母さんの願いは叶うのでしょうか。

ピタゴラ

8a9f31b1.jpg
仮装の季節ですね。

こんなの作ってみました。


おてつだいロボ、きんきゅうしゅつどう

キミが手伝うと地球は平和〜〜♪

おかあさん、たすかるぅ〜♪

罪ほろぼしに

c7b7a0cd.jpg
fc5f36ec.jpg
8bff57ba.jpg
0e8eeea6.jpg
昨日は母さんが発熱。

状況をのみ込めないムジャキングは動きの鈍くなった召し使いに対し、

「よこになっちゃだめ〜!」

「レゴやろうよー」

「絵本よんで!」

「だーいじょうぶだから!」



大丈夫じゃなかったよ全然(-.-)

熱があって思うように動けないのに絵本でアタマ打たれて母さん泣きそうだったよ。


ムジャキングがレゴに熱中しそうになったところで携帯電話を手にしたら、


「チンパンジーの赤ちゃんがとんがってるからー!メールしないで〜〜!」


と、意味不明なこと言われちゃうし、、、


これが2歳児なんだと思い知らされた一日でした。。。





と、いうことで

解熱した今日は罪滅ぼしがてらお弁当持って近所の動物広場へ。



8月に生まれた子ブタさんにも対面できてムジャキングはゴキゲン


牛のカナコちゃんのそばでお弁当タイム。


ランチタイムだけどこのあたりのテーブルはやけに空いてるなあ。

そりゃそうだ。


牛やブタのウ★チ他の臭いがぷんぷんするなかで食べたくないってことでしょう。


風邪っぴきの母さん、鼻も本調子じゃないせいか全く気になりませんでした。


いや、普段通りでもあんまり気にしないタイプかも?



ああ、それにしても昨日はしんどかった。



健康ってすばらしい!

母さんの好きな

IMG_6675
食事中のムジャキングです。

好きなものを口に運んで食べようとしているときのほっぺたが大好きです。

久しぶりのブログ更新なのに、

ただ、そんだけです。

残暑お見舞い申し上げます。

去年の夏も暑かったけど、今年の夏も暑かった。

信じられないくらい元気いっぱいの2歳児に毎日毎日「どこいくの?」「だれくるの?」「おさんぽいく!」と言われながら、今日は一体どうやってやり過ごそうかと毎朝頭を抱えては、プール出したり、近所を彷徨ったり、公園の木陰へ避難したり。


なんかつかれたなー。


やる気が出ない。


ブログもぐだぐだだ〜。


オムツずきんちゃんだよ
あらためまして、残暑お見舞い申し上げます。



そんなぐだぐだムジャキング一家で夏の終わりに流行したのは「おむつずきんちゃんごっこ」です。


テープタイプの紙おむつ(もちろん使用前)を頭にかぶってよろこんでいるだけなんですが、、、終わらせようとすると猛烈に抵抗されます。



なんか、ヘッドギアみたい。。。

8月のNatura day!

今日はアウトドア仲間のNaturaメンバーと大磯へ。

早朝からサーフィンやったりトレランやったり海鮮ランチが予定されていたけど、ムジャキングと私はランチ後の砂遊びから合流。

P8270021
初めての大磯海岸で穴掘り穴掘り。

掘った穴に自ら埋まろうとして砂を自分にかけたり、何度も走っては転んでを繰り返すムジャキング、本当に楽しそうでした。

P8270027
砂浜で遊んだ後は、「Natura」と一緒にみんなでパチリ。


ひさびさにO西夫妻にも会えたし、いい一日だったな〜。


8月は全然走れなかったから今度はみんなとトレラン行きたいな〜。


O西さんブログ51さんブログいっちーさんブログにもNaturaデーの様子がアップされてます。


フック・ブック・ロー

昨日母さんが繕っておいた古びたエコバックをなぜか首にかけ、ピアノに向かうムジャキングです。

IMG_6670
あの〜まち、あの〜まち、

IMG_6668
はしっても、あるいても〜

IMG_6666
Ω☆§ξ¶〒Ψ〜〜〜〜

IMG_6665
ほとんど聞きとれる箇所がないのですが、かなり長い間歌っています。


昨日はおもちゃのフライ返しをマイクがわりにして熱心に歌ってたのですが、何の歌だかわからず。

今日になっても歌っているので注意深くメロディーも聴いていると、どうやらNHKのEテレでやっている「HOOK BOOK ROW」で傑作くん役の谷本賢一郎さんが歌っている歌を真似していると判明。


それにしても、HOOK(かぎ針?)BOOK(本)ROW(漕ぐ?)ってなんだろう?


HOOK BOOK ROW

フック・ブック・ロー

ふっくぶっくろー

福袋!



なるほど!

いろんなものが詰まってってお得な番組!

ってことでいいのかな?



ちなみに母さんは、「発表でたデータ」というゴージとダツジが世界第2位を紹介するコーナーがツボです。


「第2位だって、いいじゃなぁ〜い♪」は、既に風化しつつある感じですけどね。

画伯はマッキーがお好き

夏の終わり。

ますますお絵かきに精が出る。

IMG_6661
お気に入りの画材(?)はマッキーの赤と黒です。

IMG_6658
真剣!

IMG_6653
キリンさんと、ゾウさんと、キシャだそうです。


右下の画、確かにキリンさんに見える?!

くつしたはけたよ

今朝の一コマ。

NHKのEテレ「おかあさんといっしょ」で3歳7カ月の女の子が自分で靴下を履いていたのを見たムジャキング。

「わたしもくつしたはきたいはきたい」と言い出したので、本人の靴下をお渡ししましたが、、、


うまく履けず、、


ちょっと考えて、、


「おかあさん、もっとおおいきいのくつしたくださいよ〜」


なるほど、ぴったりサイズだからうまく履けないと思ったんだね。

IMG_6624
じゃあ、母さんのを貸してあげます。

IMG_6623
うんしょ!


「できた!できた!できたよ〜」「みてみて」「おかあさんみて!できたよ!」


満足したのか、この暑苦しい中ハイソックスで、


IMG_6621
「おかあさんといっしょ」に続き、「いないいないばあっ」を見てました。



今日はそんなスタートでした。


ただ今昼寝中。



おっと!ただ今3時27分相模原市役所ひばり放送で「光化学スモッグ注意報」が発令!



そのまま昼寝してもらっとこっと。





Archives
訪問者数

Recent Comments
Profile
Mariko Kuhara

Create your badge




MAILはこちら




































  • ライブドアブログ