Daily trivialities

One Heart チャリティーTシャツ受付中です。くわしくは、http://www.oneheart-proj.net で。

食べる

ポテサラ

なんでもやりたいお年頃。

中でも、夕飯の支度は手伝いたい家事の第一位。


そんなにやりたいなら、

IMG_7017
ジャガイモをつぶしておくれやす。
(すでにハムも入っていますがね。)


写真撮ろうか、

こっちむいて〜。

IMG_7020
残念。


まあ、こんな日々ですわ。

あんパン

天然酵母のパン工房アチパンhttp://www.achipan.jp/さんからおいしいパンが沢山届きました。

早速本日のランチ後、デザートにあんぱんをいただきまーす(^0^)

8222b8b0.jpg
ん?ムジャキングさん何してるのかな?何か唱えながらパンをさすってます。

288dd2d2.jpg
「いい子いい子」

えっ?パンにいい子いい子してる。。。

53956b6e.jpg
もぐもぐ。

5f62b99d.jpg
おーいしーぃ!


本当においしかったらしく、普段はあんこのみ食すムジャキングがパンもむしむしと食べてました。


いっちーさんありがとう♪


アチパンさんは、cafe slowの一角にあるそうです。


お店は国分寺駅南口から徒歩5分とのこと。
去年は武蔵美のスクーリングと科目試験で幾度となく降り立った国分寺駅だというのに、、、もっと早く出会ってたかったな〜。次回ムサビに行く時には寄ってみよーっと。

http://www.cafeslow.com/

伊勢名物をオトナ食べ

今日もおいしい顔のムジャキング。

fceba94d.jpg
1b41a654.jpg
25ce8a5f.jpg
00ffc366.jpg
d4aa9de2.jpg

今日のおやつは昨日オットが名古屋日帰り出張で買ってきてくれた赤福です。


オットが土産を買って帰ってくるなんて結構めずらしいこと。

これぞ餡子!といわんばかりの土産物を目にし、豆とアンコ大好きな娘可愛さで思わず買ってきたんだろうなあ。。。


甘い甘いアンコ(だけ)を専用のヘラですくってうれしそうにほおばるムジャキング、中身の餅は「母さんどうぞ」


母さんはちょっぴりアンコがくっついた餅をありがたくいただきました。



「あんこたべゆ」「あんこたべゆ」と言われると、娘可愛さでついつい沢山食べさせてしまうんだよね〜。

レストラン

予てから行きたいと思っていた熊沢酒造のレストランMOKICHI TORATTORIAへ一昨日家族3人で行ってきました。

人気のお店らしくお昼に行ったら店内は満席。

テラス席ならすぐに案内できると言われ、これ幸いとテラス席へ。

ムジャキングも一緒だしお天気はいいし、外で食べるほうが我が家としては気楽です。

IMG_6304
料理が運ばれてくるまで席でのんびり待つもよかったですが、ムジャキングの「あそぼ、あそぼ」に誘われてお庭を探索。

IMG_6310
オットと私はパスタとサラダ、ムジャキングにはライスコロッケとミネストローネ。

ライスコロッケが想像以上にムジャキングに好評!あんまり美味しそうに食べるのでもういっこ頼んであげたくなるほどでした。


食事の後は、敷地内にあるギャラリーを見学したり、パンやさんに寄ったり。

日の当たる庭でムジャキングは楽しそう。

IMG_6312
こうしてしゃがんで何やら探しては感心するムジャキング。


実は、ウ○チをしている最中だったらしいです。



楽しい一日でした。


また行きたいです。

ホワイトデー

日本中でどれだけの人が感心を持っているか、定かではありませんが、バレンタインデーよりも軽視されがちなホワイトデー。

ありがたいことに、我が家はオットの計らいにより、ホワイトデーの度に、アメリカンパイの店リコットから、ケーキが届きます。

今年は、かわいらしいカップケーキ詰め合わせ〜

クール便で配達されてきたカップケーキをおいしくいただきました。



カップケーキがおいしいこともさることながら、ホワイトデーのために発注しておいてくれることがとてもうれしいです。


オットよ、来年もよろしくねん。


いや、末永くよろしくねん。

食べた食べた一泊旅行

本日、母さん三十代最後の誕生日!と、いうことで、我が家の恒例行事になりつつある「海の見える宿で海鮮三昧誕生会」へ行ってきました。

昨年は、姫ちゃまもまだいなかったので、伊豆まで脚を伸ばしましたが、今年の目的地は真鶴に決定!

海鮮三昧を堪能するため、宿に入るまえに真鶴半島の自然散策路をハイキング!

あ!なんだこれは!
あ、なんだこの赤い実は!

初めての海原を見つめる姫さま。
姫さま、姫さま、これが海ですよ。

ぽかぽかあったかくてお散歩日和でした。
我が子に海を見せたことで、勝手に満足、感動する両親です。

1時間ちょっと散策した後、いよいよメインイベント会場へレッツゴー!

でたー!食べきれないほどの海鮮料理!
でたー!食べきれないほどの海鮮料理!しかも、鯛と鯵のお造りは、しばらくの間、尻尾がピクピクしていました。決して小食ではない夫婦でも食べきれない!!!しかも、元々が魚屋さんだったというだけあって、どの魚もすばらしくおいしー!

さらに、朝ごはんでいただいたアジの干物のおいしさに感動!お土産に買うことに決定!

お部屋からの朝日がすばらしい!!!
泊まったお部屋は、10畳以上もある広々和室でオーシャンビュー!窓からの景色は絶景!早起きしてよかった!

10時にチェックアウトしてからは、ゆるゆると海岸ドライブ。

大磯ラスカル
お昼は、以前から母さんが行ってみたいと思っていた、大磯のアジア料理ラスカルへ。

父さん大好き!
ほのぼの〜とした店内でゆ〜ったり気分。今日で今年の営業は終わりだったそうです。滑り込みセーフ!

父さんは、お米でできた麺を注文していました。

台風?蒸し鶏???
母さんは、タイ風蒸し鶏を注文。

タイフウムシドリだって〜、おいしそ〜と言うと、どういうわけか、父さんびっくり顔。どうやら、台風(タイフーン)蒸し鶏だと思ったらしい。アジア料理だって言ってるのに、、とんちんかんな家族です。。。

姫ちゃま初の一泊旅行は、二日間、お天気に恵まれました。そして、母さんは本日12時47分を持って、満39歳。元気に迎えられたことに感謝です。

母さん充実の土曜日

待ちに待った土曜日です。

仲良く留守番
オットと姫ちゃまが仲良く留守番している間に、公園へジョギング”!

いってきまーす!


さわやかすぎてスミマセン
What a beautiful day today!

も〜、さわやかすぎる〜。赤く染まったメタセコイヤの並木がステキです!写真を撮りながらのんびりジョギング!

晩秋から初冬へ
晩秋から初冬へ向かう公園。森の匂いも大好きです。


フレッシュバナナカフェ
目的地の「ウミネコ喫茶店」に到着。今日は、ジョギング中の喉を潤すつもりで冷たいフレッシュバナナカフェを注文。注文を受けてから淹れるアイスコーヒーで作ったバナナカフェがサイコーです。うんま〜い。

お!これは!
喫茶店での休憩後、復路を走っていると、こんな人たちが公園を散歩していました。

お!これは、すごーく私の気分にマッチした赤ちゃんキャリー!思わず声をかけてお話ししてから、写真を撮らせていただきました。

このキャリーは有名ザックメーカーのケルティ製。海外から取り寄せた品物らしいです。母さんもこれが欲しいです!早速ネットで探します!

ketchup × mustard


ポテコンチーズ

今日のお昼は、ウミネコ喫茶店でポテコンチーズサンド

前回、オットが食べているのを見て、「おいしそうだ、、」と素直に思ったメニュー。

天然酵母をつかったイギリスパンに、ジャガイモ、コンビーフ、チーズがはさんであって、調味はトマトケチャップとマスタード。

これがウマい!

あらためてトマトケチャップっておいしい!つくづくおいしい!好きだよトマトケチャップ。なのに、どーして自宅ではほとんど登場しないのでしょう。。。


今日もわたしのはないのですか?
それはね、ママ、あなたが毎日作るメニューがそんなにシャレたものじゃないってことですよ。

そーですね。今日は「おでん」ですしね。。。



で、ふと、ケチャップってどういう意味なんだろうと、広辞苑で引いてみた。(暇人か?)


ケチャップ【ketchup】
西洋料理の調味料の一。トマトなどを裏ごしし、調味して煮詰めたもの。



まあ、そうだろうよ。で、気になったのは、「トマトなど」の「など」

トマトで作らないケチャップってあるのかしら???




ついでに、

トマトケチャップ【tomato-ketchup】
ピューレ状にしたトマトに、塩・酢・砂糖・香辛料などを加えて濃縮した調味料。


まあ、そうでしょうね。で、「煮詰める」と、「濃縮」はどうちがうんだろ。。。


トマトケチャップのお隣に載っていたのは、

トマトソース【tomato-sauce】
トマトを主原料としてつくる、西洋料理の基本的なソースの一。また、裏ごししたトマトを濃縮し調味して作った市販の調味料。


ん?ケチャップとの違いがよくわからん。。。



さらに、

トマトピューレ【tomato puree】
裏ごししたトマトを濃縮したもの。調味料は入っていない。



なるほど、調味料は入っていないという違いがある。納得。これは西洋料理に使うものの一とされていない。


最後に、

と−まどい【戸惑い】
(1)夜中に目を覚まし、ねぼけて方角をうしないまどうこと。また、入るべき部屋または家を忘れてまごつくこと。(2)手段や方法を思いつかないでまごつくこと。


最後のは、トマトピューレの隣にあっただけなのですが、トマトケチャップとトマトソースの違いは明確にならなかった。。。

でも、実際には、トマトソースのほうがさらりとしているような気がする。そして、トマトケチャップのほうが調味料でついてる味が濃い気がする。で、合ってるのかしら。。。



ウミネコブレンド

IMG_0212
10日1日はコーヒーの日というので、ウミネコ喫茶店にコーヒー豆を求めに行ってきました。

ウミネコ喫茶店で飲めるウミネコブレンドには、「すっきりブレンド」と「こっくりブレンド」というのがあるのですが、私は初めて飲んだ瞬間、すっきりブレンドがお気に入りになりました。(まだこっくりブレンドは飲んだことがない。)

200g入りの豆は、ちゃんと冷凍庫で保存されていたらしく、レジで受け取ったコーヒー豆はひんやりとしていました。

コーヒー豆は鮮度が命。なんたってあたしはコーヒーコーディネーターですから。(・◇・)ゞまあ、かなりいんちきっぽい資格ではあるんですけどね。。。

今日はウミネコブレンドを買いましたが、我が家で長年愛用しているコーヒー豆といえば、相模原市横山にある自家焙煎コーヒー・クラーヌのモカハラーであります。

クラーヌにはカフェインレスコーヒー豆も置いてあって、妊娠中にはとってもお世話になりました。今も時々飲んでいます。

コーヒー豆は鮮度が命。あたしはインチキコーヒーコーディネーター。(しつこい!)

クラーヌのセールで買ってきたコーヒー豆もちゃーんと冷凍保存して、ちょっとでもおいしくいただきます。

本日の収穫

IMG_0211
今日のお目当ては、インゲン、シシトウ、紫蘇の実です。

いずれも晩御飯で天ぷらにしていただきまーす!

紫蘇の実の天ぷら。旨いんだなこれが。

セロリをいれる

IMG_0190

J-waveGROOVE LINEで、ピストン西沢さんが、カレーにセロリを入れるといいと言っていました。

幸いなことに、我が家の畑には、セロリもいっぱい生えてます。

と、いうわけで、

今夜のメニューはセロリカレー。

ジャワカレーの辛口に市販のカレーパウダーをプラスして、セロリも入れれば、なんだか面白い味になる。

食物繊維たっぷりで、なんだか体にもよさそうだ。



育児ブログ・ランキング
クリックよろしくおねがいします。続きを読む
Archives
訪問者数

Recent Comments
Profile

はらまりこ

Mariko Kuhara

Create your badge




MAILはこちら




































  • ライブドアブログ