Daily trivialities

One Heart チャリティーTシャツ受付中です。くわしくは、http://www.oneheart-proj.net で。

ムサビ生活

ムサビ生活に終止符

昨日、中学校1種美術の教員免許状申請へ行ってきました。

2年間のムサビ生活がこれで終わったんだと思うととても感慨深いです。

申請に必要だった書類は、

既にお持ちの免許状を基礎に、他教科の免許状を取得する場合

(1)教育職員検定及び普通免許状授与等申請書
⇒これは窓口で記入も可

(2)学力に関する証明書
⇒この証明書のために2年間のムサビ生活がありました。証明書を発行してもらって自宅の郵便受けで緘のしてある封筒3通を見つけた時は感動しすぎて夢かと思いました。

(3)履歴書
⇒申請のため指定された履歴書。人に歴史ありとあらためて自分の歴史を振り返りつつ記入。。。

(4)人物に関する証明書
⇒これは現任校の学校長に発行していただく書類。私の単位取得を応援し続けてくださり一緒に喜んでくださった校長は、この書類を書き終えた途端に学校内に蔓延していたインフルエンザに罹ったそうです。しんどい中本当に感謝です。

(5)身体に関する証明書
⇒かかりつけ医の馬嶋先生へゴー。検査項目は少ないのであっという間に発行されました。

(6)基礎となる免許状の原本とコピー、または授与証明書
⇒私の場合は中学校と高等学校1種の保健体育。原本とコピーを持参したらば、現職の教員はコピーが原本と相違ないことを校長印で証明する必要ありだと告げられ、再び市役所から現任校へUターンして校長印を押してもらって、再度提出。

(7)履歴事項変更確認書
⇒私の場合、保健体育の免許状には旧姓が記されているので、氏名・本籍地の変更があったことを知らせる書類(戸籍抄本でも可)が必要でした。



県教委のホームページで確認した時点では、2月11日までが個人申請の期限で、そのあとは大学一括申請対応期間とのことだったので2月の初めに県教委に行けばいいのかな〜と考えていましたが、ムジャキングを預けて、もしくは一緒に横浜まで行くのは大変だし、現職教員は各市町村教育委員会を通じての申請も可とのことだったので、市の教職員課に気楽な気持ちで問い合わせたら、1月25日までに持ってきてくださいとの返事だったので、校長や医療機関で発行していただく証明書が間に合わないのではと正直あわてました。

いろいろな思いが交錯してくたびれましたが今は書類がなんとか申請期限に間に合ってホッと一安心しています。

美しく書くためのCampusノートで

IMG_7038
ムサビ生活、「東洋美術史」科目試験再挑戦へ向けて。

前回の試験前は、広ーい地域と長ーい歴史、世界遺産がらみの内容を大まかには頭に入れていたけど、思いがけずピンポイントな出題で40点しか取れず不合格。

目指す60点に向けて、指定テキストにある図版をノート左側に全部書き出した後で、主だったものについて右側ページに要点をまとめる方式にしようと思い、212ページ中67ページまで来ました。

使っているノートは、「東大合格生のノートのとり方から生まれた、美しく書くためのCampusノート」

今週中に左側の書き出しを終えて、試験直前までには右側のページを完成させてみよう!

試験をふりかえって(今更ですが)

ムジャキングが福引で2等を当て、今年、我が家に訪れていたであろう「なけなしの運」を使い果たしたと確信した試験日から2日経ちました。




ムサビ仲間の皆々様によると、東洋美術史の試験は数回落っこちるのが珍しくないとのことだったので、これまで受けた科目の何倍も勉強して臨んだのですが、範囲が広〜いので、ある程度山をかけてしまったことが悔やまれています。。。




東洋美術史の出題は情報通り2題のみでした。




試験開始、問題を読んで、自分が必死に復習しつづけた内容と合致せず、凍りつきそうになった私。




1問目は敦煌莫高窟に関わる問題でした。


まったく守備範囲に入っていなかったわけではなかったけど、雲岡石窟や龍門石窟なんかにくらべると、さらっとしか対策していなかったので、こりゃだめだ、2問目からやろうと思って、2問目を読んだら本当に数分凍りつきました。



2問目は清の時代の絵画に関わる問題でした。


見たことも聞いたこともない作品「春郊閲駿図巻」について150文字から200文字で「的確に」説明しろと言われても、、もうあきらめるしかないかなという気持ちが真っ先によぎりました。


でも、あきらめきれない。。。


答えられるはずがないと思いながらも、問題文の中に何かヒントがあるはずだと何度も読み直し、作品名をじ〜〜〜っと見つめること数分、、。


作品名に寄ると、、、たぶん、、、、、馬に乗った偉い人が花咲く春の郊外を見物してるんだろうけど、、、、。しかし、、、見たこともない絵画についてそんなこと解答するのは気が引けるし、、。


問題文中でひろったキーワードは、18世紀、折衷画法、永楽帝、宣教師、、、、。


うううむ。。。やっぱり諦めきれない!なんとか持てる知識を総動員して解答することを決心しました。


18世紀といえば「清」

永楽帝は「明」の皇帝で朝貢貿易を見直して西洋との交易を再開させたんだったのでは?たぶん。。。。

18世紀、日本にだって宣教師は来てたんだから中国にもやってきてたんだろう。

折衷画法というくらいだから西洋と中国が混ざってるんだろう。



知ってる絵画史を総動員して解答。



帰宅後、改めてテキストを参照。



まったくとんちんかんでもなかったことが判明、、、ぎりぎり合格か、ぎりぎり不合格かと気をもむ日々です。





まあ、大学の試験で、再挑戦もできるんだからそんなにがっかりすることもないんですが、次回再挑戦するとなると1月15日、、、楽しいクリスマスとお正月が送れなくなると思うとやっぱりがっかりです。



ゆああしゃといっしょ

ムサビ生活と並行して、女子美の科目履修生生活中のまりんこです。こんにちは。


昨日、ムジャキングと一緒に女子美の図書館に出かけたら、図書館前で着ぐるみが集合していたので何事かと思いながら近づいて行くと、

EPSON011
30日(日)に開催される大学祭の練習でした。


ムジャキングを見るなり、「かわいい〜〜〜」と言って寄ってきてくれた女子大生(着ぐるみ)たちに圧倒され、母さんにしがみついていたムジャキングでしたが、

チラシをもらって、「ぜひ見に来てください♪」と言われると、まんざらでもなかったみたいで、はにかみながら笑顔で応答していました。


愉嗚呼社(ゆああしゃ)と称したパフォーマンスグループは女子美術大学の1年生のみなさんだそうです。


お暇な方、お近くの方はぜひ見に行ってあげてください。


ムジャキングも近所なので家族3人で見に行こうと思ってまーす。


http://youareshocked.jimdo.com/

造形基礎2と3参作展示

7月25日(月)から8月11日(木)まで、武蔵野美術大学鷹の台キャンパス12号館地下で通信教育課程の参考作品展示が行われているので、先週土曜日オットとムジャキングと3人で見に行ってきました。

私の作品も展示してあるのかしら、とドキドキしながら会場入り。

もし展示してなかったら、はるばる電車を乗り継いでついてきてもらったオットとムジャキングに申し訳ない。。。


お!ありました!

ca5fe12e

右のデッサンは造形基礎2で描いたもの、左のド派手な画は造形基礎3です。


展示作品を見てると小学生の時に自分の図画を教室にはってもらった時のような気持ちになりました。



40代になっても生徒(通信課程の学生ですが)でいられるってうれしいな。


学校ってたのしいなといつかムジャキングにも感じてもらえるといいな〜。

工芸2

なかなか気が進まず、作業が滞っていた工芸2の製図課題が昨晩遅くに出来上がりました。

今日、午前中に郵便局へゴーしてきました。


これで、ムジャキングといられる時間が増えると思うと素直にうれしいです。



再提出をくらっている科目だけど、今度こそは2単位もらえますように。

映像メディア表現1

ムサビ通信課題、映像メディア表現1の写真コンテと撮影計画完成しました。


これから自転車で郵便局へゴーです!


イエイ!


12月から取材を重ねてきた作品で、思い入れもかなりあるので感慨深いです。


成績は別としてね。。。


東洋美術史

今週やっと提出できた東洋美術史第1課題ですが、なんだか気になってネットでいろいろムサビ仲間の奮闘を調べているうち、東洋美術史合格する気がしなくなってきました。

東洋美術史は6月の初めに出したんですが字数オーバーのため不受理。あまりにも基本的なミスなので大してへこまなかったけど、、、受け付けてもらえたところで、合格できるんだろうか。。。


昨日は、映像メディア表現第2課題の写真コンテ下書き。課題完成までもうひといき!あと一回は取材が必要だな。

今日は工芸兇猟命課題再提出分をやってます。




通信課題で不合格が返信されてくると、どんより〜とした気分になるんだな〜。



今年履修しているのは6単位だけなんだけど、、、たかが6単位、いや〜、されど6単位ですわ。

こもってます

青花麒麟文盤明時代・成化(1465-1487)在銘
「こまってます」ではなくて、「こもってます」

残すところ6単位となったムサビ生活がちーっとも前進しなくなったため、今月はムジャキングになないろ通いしてもらい、母さんはリビングで宿題です。

東洋美術史のレポートで選んだ課題は、「元・明時代の中国青花磁器」について。

仏像とか絵画よりも身近な気がして選んだお題でしたがかなり難航中です。。。



せっかくだからじっくり調べたいけど、やればやるほど果てしない。。。


あれ?「こもってます」じゃなくて、やっぱり「こまってます」かなぁ?


レポートはある程度妥協しないと終わらないね。


うれしいコメント

IMG_6121
先々週郵送した自画像と手の鉛筆デッサンが添削用紙と共に返ってきました。

スクーリングでは猛烈にがんばった科目(造形基礎Ⅱ)だったけど、自宅ではスクーリングほど打ち込めなかった気がするなあ、、、と反省していた作品でしたが、なんと80点を獲得!!!(あのときのスクーリング3日間に出したガッツは自分ふりかえってもすごかった!)

通信実技課題での80点は私としてはすごい快挙なんです!

点数もうれしかったのですが、先生が、「直接見えるものだけでないものが感じられるデッサンです」とコメントしてくださっていたことがすごくうれしかったです。

それって画に心がこもってるってことですよね。(たぶん)

真面目にがんばってよかった!



でも、私の目はもっと垂れてるんですよね。オットによると。

b544be56.jpg今日から自分の左手を描いています。

手を描くのは想像してたより難しい。。。

自画像

97ad14ad.jpgオット曰く、「あなたの目はもっと垂れてるんじゃない?」
もっと垂れ目かもしれないけど、、、

計画通りに課題を提出するためには、今日から次の作品に移らねば。

濃いめのムサビ生活

ムサビ生活がはじまって早くも10か月が経過。
最初の4か月くらいは予定通りに課題が進んでいたものの、、、ムジャキングが歩けるようになってからはほとんど前進できず、、、。

困った困ったこのままでは目標の32単位に届かないということで、オットに相談して今月だけ月極めで、ムジャキングはなないろキッズルームに行ってもらうことになりました。


自宅にこもって濃いめのムサビ生活はじまりです。


今月中に出したい作品は、なんと7つ!!!(無謀すぎ!)

今日は先日スクーリングを受けた造形基礎2の通信課題、「自画像デッサン」にとりかかりました。(制作時間は15時間の予定)


イーゼルとか便利なものはないので、アトリエづくりに四苦八苦すること30分。

IMG_6044
食卓椅子や洗面器(?)をセッティングしてなんとか描けそうな感じに仕上がったのでこれでスタートすることになりました。

IMG_6046
すこしでもかっこいい自分を描きたいという欲目のせいで、やたら格好つけた角度に挑戦しようとしましたが、力量が足りず描き直すこと数回、結局正面向きでやることに。

IMG_6047
そういえば、自分の顔ってどんな顔でしたっけ。

IMG_6048
とりあえず白髪じゃなくなりました。

IMG_6049
1時間たっても変わり映えしないのはなぜ?!


IMG_6049
あーつかれた。ん?あれから何十分も経ってるのに代わり映えしない。。。

IMG_6051
そろそろ煮詰まってきたので、今日はこれで終了。

IMG_6052
うーん。。。あたしってこんな顔なのかしら、、、。


明日はすこし細かいところまで描ける段階になるまでがんばってみよう。


ゲイサイ

なんとか雨があがってお出かけできそうだったので、家族三人で武蔵野美術大学芸術祭へ行ってきました。

IMG_5766
さあ、つきましたよー。ムサビといえばネコですね。

ん?でも、なんでネコなの?!よくわかっていない私。


賑やかなゲイサイ会場を歩いていると、太鼓の音と共に男女の神輿があらわれました。


太鼓の音に誘われて見にいくと、

IMG_5767
男女のチーム(?)神輿が向き合って大合唱中。



IMG_5769
女子神輿は般若の面?、男子神輿のモチーフにびっくり!


IMG_5771
あまりの迫力にボー然、釘付け、身動きとれずオットの手をしっかりと握るムジャキングです。


あんまり天気もよくなかったし午後からのお出かけだったので、さら〜っと会場を見て回って退散しましたが、鷹の台駅で降りて玉川上水を三人で散歩できたのも気持ち良かったし、楽しい一日になりました。


機会があればもうすこしゆったりしたスケジュールでゆっくり展示を見て回りたいです。

夏季スクーリング終了〜。

昨日でやっとムサビ生活夏季スクーリングが終了しました。

7月末の酷暑の中ではじまった彫塑6日間から造形基礎3、工芸2、教科教育法2,4、全部で20日間のスクーリング。

通学も授業も大変だったけど、ムジャキングもオットも元気に笑顔で母のがんばりを支えてくれました。

ありがとう。

ホントにありがとう。

感謝感謝の8月が終わろうとしています。



明日からまたムジャキングとの母子べったり生活がはじまります。


通信課題もがんばろー!

リ・デザインの前提

この夏は、ムサビのスクーリングに行くたびに日々めちゃくちゃ凹みながら過ごすものの、

終わった後にはこれまで味わったことがないような気持ちが心の中にじぃぃい〜んと湧いてきて、

いや、その前に凹みに波があったりするわけですが、

時間が経つにつれて凹みの素が味わいを増してきて生き方についてまでも考えさせられるムサビ生活です。(←大げさすぎ)



先週通った「工芸2」の面接授業(スクーリング)は、課題に応えることなく終わってしまったものの、制作態度が熱心だったことを評価されたのか、落第を免れました。


あ〜よかった〜。


と、胸をなでおろし、一夜明けてなんとか自分が過ごした3日間にイミを与えようとがんばるものの、どうも納得できず、リ・デザインに向けて静かな闘志が湧いてきました。


今のままではいけない。

今の自分ではリ・デザインしても納得できる結果は得られない。



スクーリング日程の関係で、早くもこの夏「工芸2」体験をしてしまったわけですが、あまりにもへなちょこすぎる美大生である自分の姿を見せつけられて凹みまくり。


まあ、凹みっぱなしじゃ前に進めませんので、「工芸2」の通信課題に取り組む前に「造形基礎4」をしっかりやって立体的な造形物に対するセンスに少しでも磨きを、いや、欲深く大幅に磨きをかけてから、「五箇山和紙でつくるスタンドライト」に再挑戦したいです。



全くなんの話かわからんようなブログになってきましたが、ムサビ仲間のどなたか読まれていたらコメントよろしくお願いします。一緒にがんばろー!



と、静かに闘志を燃やしはじめているところですが、明日から「美術教育法2」のスクーリング開始です。



オットよ、夏バテ気味のところ申し訳ありませんが、これからもよろしくね。

工芸2スクーリング

8月19日から21日まで鷹の台キャンパスにて「工芸2」のスクーリングがありました。通信教育課程の学習指導書を読んだら、目指す32単位中最もハードルが高そうだなあと思いつつ、とにかく前向きにやっていこー!という気持ちで3日間がスタート。

お題は、「照明器具(スタンド)のデザイン」
日本の伝統的な自然素材を使用し、工芸的手法を活かしながら、用具(照明器具)と現代の生活の関わりを考察して新たなデザイン提案と制作をする。


う〜む。


照明器具のデザインかぁ。。。


コンセプトにしたがって、、、私が作りたかったのは、和室で来客をもてなす(よろこんでもらう)ための照明器具。


それを五箇山和紙で作る。



アイデアスケッチ報告の時間に、走馬灯というキーワードに食いつきすぎた私。。。



美大の授業のはずなのにデザインそっちのけで、走馬灯の作り方も知らなかったくせにとにかくスタンドライトの中で金魚の親子を泳がすことに3日間没頭。。。

3日間、迷いがなかったかと言えば、実際は迷いありありでした。というのも、

同じクラスの仲間たちがデザイン性を追求しながら試行錯誤をしている間、私の頭の中は走馬灯の中をゆらゆらと仲良く泳ぐ金魚の親子のことばかり。でも思うようになかなか回らない。。。

こんなことやってていいのか、いかんのでは、、、でも時間がない。。。今更やりなおしする力量も時間もないし。。。えええいっ!もう走馬灯を何がなんでも回るように作るぞ!と自分に言い聞かせながらの3日間が過ぎてゆき、


結局、最初に作った箱みたいなのが私の作品となり、

金魚スタンド1
あかりがついていないと、「この白い面に好きな絵を描いてもいいんですよ〜」みたいな子ども用の工作キットみたい。。。


金魚スタンド2
あかりをつけると、金魚の親子が30秒に1回くらい回ってきてくれます。


うーん。。。でもせっかくの金魚が、、、こんな箱の中で泳いでるとは、、、。


それでもせっかくなので、動画でもどうぞ。





3日間のスクーリング終了後は、作った試作をリデザイン報告!これがまた大変そうな課題だなあ〜。


わたしの場合、これからデザインはじまりかな。。。




ムジャキング画伯の萌芽

ムジャキングのお相手をパパにお願いして母さんはムサビレポート作成日です。

パパだけじゃなくて母さんとも遊びたいムジャキング、、、気持ちはお察しするものの、今日を逃すと来月の科目試験申し込みに間に合わないよ〜。ということで、苦しまぎれに机上にあったコピー用紙を手渡してリビングへ引き返してもらったところ、


どこからともなくエンピツを調達。

BlogPaint
最近ブームの指差し。


そして、


BlogPaint
紙の上でエンピツをシャカシャカ


人生初、筆記用具で紙に跡を残しました。


紙に跡が残ることに興味をもったらしいですが、


これはまだ画ではありません。



これからムジャキング画伯がどんな作品を生み出していくか、また新たな楽しみが増えました。




あ、レポートですか?(誰も聞いてない)

おかげさまで「日本美術史」の第二課題を無事にネットで提出できました。

あとは17日に科目試験申し込みです。



無事にレポートをひとつ出し終えたとはいえ、まだまだ氷山の一角を崩したにすぎないムサビ課題生活、、、。



来週は木曜日からふたたび怒涛の10日スクーリング生活です。

荒技?新技?

7ecf23d1.jpg今日から授業でお世話になる先生なかなかコワいです。緊張感いっぱいのワタシ。

絵を描く授業なので個別に様子をみながら具体的な指導をしてくださいます。

ワタシ、なーんかウマくないなあ。と首を傾げていたところ、先生曰く「構図が悪い、紙を足しなさい」


なんと!

構図が悪けりゃ画用紙を広げればいいとは目からウロコ、灯台下暮らし!

と、いうわけで明日は画面描き足しからスタートです。

涼し〜い。

691132fc.jpg
ef5bf047.jpg
先週の彫塑は死にそうに暑い教室だったけど、今日からの造形基礎3は超快適にエアコン入ってます。

この授業の課題は「色で絵をかく」

午前中の前提講義後、早速1時間描いてみたものの、

ん?なんだこりゃ!?

がんはった

705832b6.jpg始めてのスクーリング6日間が終わりました。

水粘土も石膏も平ノミも何もかもが始めて扱うものばかり。

単位をもらうために今出せる力を出し切った!(たぶん)

そのおかげでついた新たな力や見えるようになったモノがあったんだなと思っています。

成績はともかく「作品みたらがんはったことがわかりますよ」と先生が声をかけてくださった時には思わず泣けてきました。

講評と評価の後、モデルさんにお願いして記念撮影。

あー終わったー!と、思ったら来週は造形基礎3のスクーリングです。

パパ、ムジャキング、来週もよろしくね。

ご褒美ランチ

b9e5e2a0.jpg一口食べちゃったけどご褒美ランチ。

豚骨つけ麺370円

タイムオーバー

92679ef0.jpg
5ad381ca.jpg
76a10859.jpg
b24ea229.jpg
726491bd.jpg
最後の最後に耳の位置が劇的に間違っていたことに気がつきました。

思い切って右耳を切除したら気が楽になりました。

グッモーニングだニャ

bc6c08d0.jpg今朝も守衛さんとネコに挨拶。

これから最後の追い込み開始!

最終日タイムオーバーまで攻める!

26日月曜日に始まった彫塑のスクーリングは今日が最終日です。

彫塑とはなんぞや???そんなイメージさえ持てずに臨んだ初めてのスクーリングは暑さと片道2時間の通学だけでもへとへと。

モデルさんの顔に穴があくほど近くで見て、遠くからもじーっと見続けて、自分の作品に落とし込む日々。家に帰っても残像が頭から離れない!

そんなスクーリングは本日最終日。

まだまだ完成には程遠いけど、いや、今日のタイムオーバーまでに完成なんか無理だけど、最後までモデルさんに生き写し目指して平ノミ片手に攻めます!



本日二度目の休憩です。

1bc61ad2.jpg

やっと

ed771c3b.jpg今回彫塑のスクーリング初日に自ら密かに立てた目標は、作品を怖いくらいモデルさんに似せて作ることです。

猛暑の中で粘土作業を二日間、昨日石膏割り出しまでたどり着き、五日目にしてやっと途中経過をブログアップする気持ちの余裕ができました。
我ながら近年まれにみる集中力と緊張感を持続させています。
ゴールは明日!

集中力切らさないように最後までがんばります。

おつかれさまムジャキング

一日中なないろキッズで過ごしたムジャキングでした。

明日はパパが年休取ってくれるので自宅で過ごします。

母さんは朝も早よからスクーリングです。

家族3人いつもと違う一週間でなにかとお疲れモードになりそうですが、笑顔で過ごせるといいなあ。

遠き我が家

666b58ce.jpg猛暑の中、やっとスクーリング1日目が終わりました。

武蔵美から玉川上水を猛ダッシュして鷹の台駅を目指したものの、駅探したら八王子から先の乗り継ぎ電車が16分待ちらしい。
せっかくダッシュしたというのにダッシュしようがするまいが我が家に到着する時間は変わらず。。。

わーなんかダッシュして損したーって感じ!

まあ座って帰れたからいっか。

乗り継ぎ電車、まだまだこないよー。

彫塑スクーリング開始です

今日から6日間のスクーリング受講が始まります。

朝9:00までに鷹の台キャンパスに到着しようとすると7:05か7:17の電車に乗らねばなりません。

と、いうわけで、ムジャキングはその前に登園です。

授業が終わるのは17:30なので、お迎えは19:00ごろになりそう。

12時間。。。(^-^;)


大丈夫かなムジャキング。。。

4単位目

西洋美術史宜膤福繊

今年度の目標はあと28単位!ちょっとずつでも前進できています。がんばるぞー。

慣れ過ぎ?

今月末からいよいよムサビ生活のスクーリングが始まるので、ムジャキングも月末からいよいよご近所の保育施設で10時間の滞在に挑戦です。

お世話になるのは、5月から週1回ペースで母さんと一緒に通ってきたなないろキッズルームです。

6月は2回一時保育していただきました。1回目は3時間、2回目は5時間。

10時間も預かっていただくなんて、ムジャキング大丈夫かなぁ、、といつまで経っても不安が拭えない母。

ムジャキングが「なないろキッズルーム」に慣れていることを確認したくて昨日と今日も大した用事もないくせに一時保育をお願いしました。



で、ムジャキングの様子はというと、、、


昨日は別れ際に泣いちゃった後は楽しく過ごせたらしく、2時間経って迎えに行くと、「なんだあんた今頃来たの?楽しかったよ〜ん」とでも言いたげな表情。なんか拍子抜け。。。


そして、今日にいたっては1時間後に迎えに行き抱きかかえて帰ろうとすると、「まだ遊んでんのにぃ〜!」とばかりに抵抗して帰ろうとしない。。。母立場なし。。。


挙句、保育士さんから「幼稚園通い始めても心配で物陰から様子うかがってるタイプでしょー(笑)」とか言われる母。。。まったく図星過ぎてますます立場なし。。。


楽しそうに過ごしている姿をなないろブログにものっけてもらっていました。


ムジャキングは大丈夫そうです。


さみしくて別れ難いのは母のほうです。。。

はあ〜。撃沈。

3d0c0c60.jpg
d55e8022.jpg
f89fa59b.jpg
出題は試験範囲からきっちり出されていて、ああなるほどと納得できたものの、書くとなるとコトバが出てこないー。

うーむ勉強が足りなかったか。。。
一応、大問題1の5問題、大問題2の1問題をなんとか答えたものの、出来栄えはイマイチ。

気を取り直して学内をしばし見学。新設の図書館がとてもステキでした。

次回平日の開館日には利用したいです。

はあ〜それにしても何年かぶりに非常に緊張しまくりました。

なんとか2単位いただけるよう天に祈りたい気分ですが、祈ったところで答案が美しくなる訳じゃないので、次回スクーリングに向けて夕方は世界堂へ買い出しです。


終わったらなんか気が抜けたな〜。


脱力感〜と共に国分寺駅へ向かうとします。

武蔵美につきました

f7fcf4db.jpgいよいよ科目試験です!
うへー!緊張するう!

いざとなったらオットに伝授された「知ってることに関連づけて書けばなんとかなる」戦法で乗り切る!

国分寺

f6ca9c1e.jpg初めて降り立ちました。国分寺駅。
バスに乗り換えていよいよ目的地です。試験うまくいきますように。

試験日のスタート

今日はいよいよムサビ生活初の科目試験で鷹の台キャンパス遠征です。

鷹の台キャンパスに行くのも初めてなので昨日は試験勉強とともに道順もチェック。


ドキドキしながら迎えた朝。


6:50
もうしばらく寝てていいのにムジャキングが泣きだしました。

抱っこしてあげると落ち着くものの降ろすとすぐ泣く。。。

あちゃ〜。お腹空いてるのかな、、

パパに抱っこをバトンタッチし、いそいで朝食準備。


できたよ〜。
7月4日の朝食

ラップがかかっているのには理由があります。


せっかく急いで作った朝食でしたが、、



ねえまだ眠いみたいだよとパパがムジャキングを寝付かせることに成功。


そして、2人とも眠ってしまいました。

ニ度寝するひとたち

な、な、なんだったんだ!?

まあ、いいや、気を取り直してブログチェックした後で今日の試験の準備をば、



と、思いきや、ブログチェックが終わるころ、ぱたぱたと音がしたので足元をみたら、ムジャキングがハイハイしてやってきました。


今度こそ朝ごはんとのことです。


足元でキャーキャーと言ってるのでこれにて失礼します。

あこがれのWIRED CAFE<>FIT

ムサビ生活初の科目試験を明日に控えているというのに、娘(8.3kg)に飛びつかれて首の筋を違えてしまい、痛みに耐える土曜日。。。

試験へ向けて復習をせねばならんのに、そんな気分じゃない。


公園でジョギングしたり、おしゃれなカフェで休憩したりしたい、、、けど、首が痛くてそれどろこじゃない。


こちら、ラン友だちYu-kiさんのブログで紹介されていた今話題のアウトドアフィットネススタジオWIRED CAFE<>FIT
WIRED CAFE<>FIT byゆうきさん
Yu-Kiさんによる撮影。

先週からちょこちょこJ-waveでも紹介されています。公園の中でフィットネスとカフェ、いい感じですよね〜。いつか行ってみたーい。


そして、こちらは、
7月2日お昼のリビング
昼ごはんが終わった我が家のリビング。


なんか、ちょっとかぶってるかな?と思って投稿してみました。(椅子の色だけですが、、)



そんなこといいから試験勉強せーよ。


あー、首がいてー。



たった2単位、されど2単位

ムサビ生活が始まってすでに3カ月が過ぎました。

今年度目標にしている取得単位数は32

やっと、やっと最初の2単位を修得しました。

すごくうれしかったけど、、、まだたったの2単位。

残り30単位を来春までに、、とれるのかしら。


コツコツやるしかない。。。

スクーリング申し込み

ムサビ生活が始まってから早くも3カ月が過ぎようとしています。

今日から夏季スクーリングの申し込み期間です。

と、いうわけで早速5教科(全部で18日間!)申し込みました。

受講料は5教科で6万8千円!ちーん!私のなけなしの貯金が〜〜〜〜。さよーならー。


スクーリングは朝9:00から夕方5:00まで。

通学の時間も含めると、ムジャキングさまとは10時間以上も離れ離れです。


う〜む。先手を打つべく先月から近所の保育施設(なないろキッズルーム)へ週一で通っていますが、10時間の滞在に耐えられるのか?!

オットも何日かは年休とってムジャキングさまと留守番してくれることになっていますが、家族にとって大きなハードルを越えねばならぬ夏となりそうです。

カラダとココロ

「身体を解放し、のびのびと線を引こう」という課題。

なんだこれは1
157cm×108cmの模造紙に思いっきり描いてみましたが、なんなんでしょこれは。

借家住まいで室内にこんな大きな模造紙を貼りつけて絵具で描きなぐるなんてことはとってもできないのでベランダで雨戸を閉めて場所を確保したら、雨戸の模様が、、、それはそれで面白い?


なんだこれは2
こっちは、その半分の大きさの模造紙。


心身のエネルギーがドローイングされてますでしょうか。


思い切って気の向くままにカラダを動かして〜。


それが紙の上に表れていると素晴らし〜。




なんか、美術って体育と似てるのかも。


こういうの好きかも。

まずは合格!

ムサビ生活が始まって早くも2ヶ月目。
4月13日に提出したレポートが添削されて返ってきました。

「D」じゃなければいいやと思って思いきって提出した「西洋美術史?」の第一課題は、なんと「A」でした!!!担当の先生やさしいんだな〜。丁寧な手書きコメントを返していただき、これは励みになります。
西洋美術史課題1


初めて出したレポートから幸先いいスタートになりました。
気をよくして2通目「日本美術史」の第一課題もGW中に完成して提出できました。


まだまだ本当に先は長いですが、ムジャキング様のご協力も仰ぎつつ地道に地味〜にがんばります。

母のつぶやき

自分で決めたレポート締切日が近づいてきました。
と、いうか計画では今日です。

しかし、、ゴールデンウィーク中にほとんど手をつけておらず、まだ5割もできていません。

しかも、、今日はこれから図書館に本を返しにいかねばなりません。。。どうしよう。

ムサビ生活の時間を作りたい、というか作っていただきたい母のつぶやきがつづきます。


ひるねしたら?
あの〜。
今日はお昼寝しないんですか?



ひるねしよう!
言いにくいんですけどぉ、、、宿題がたまっているので遊んでいる場合ではないんです。
昼寝しようよ。



ひるねをしませんか?
お願いです。
昼寝をしてください。





と、お願いしつづけましたが、1時間や2時間昼寝をしてもらったところでレポートが完成するとは思えないので、必要なページをコピーして本を返すことにしました。



これから図書館です。
図書館でコピーをしている間、ムジャキングは間持ちするかどうか、、、不安ですがいってきます。

じっくり行こうムサビ生活

IMG_0060
ムサビ生活が始まって早くも1か月が過ぎようとしています。

当初は、超早起きで時間を作ろうと考えていたものの自分の生活にうまく導入できず断念。

このごろは、姫ちゃまが昼寝をした隙にいつでも課題が進められるようにあらかじめテーブルの上にセットしたまま日中過ごしています。

私の場合は短時間集中で何度も作品に向かうほうが結果的に満足ができる作品に仕上がるみたいです。

うーむ、それにしても真面目に絵を描くなんて何年ぶりでしょうか。


始めるまでは美大の課題なんて少々気が重かったのですが、始めてみると意外と楽しいものです。


ただ今、造形基礎掘日本美術史、西洋美術史、美術科教育法機銑犬鯑瓜進行中です。姫ちゃまのご機嫌に合わせて描くことと書くことを続けているムサビ生活。最初の2単位をいただける日を楽しみにがんばります。


と、いうわけで、今日はこれからやっと長期休業が終わった市立図書館へお出かけしてきます。

焦らずじっくりいこう!

夢にむかって第一歩

姫さまお昼寝の合間に少しずつ少しずつ前進してきたムサビ生活の課題第一号が、本日17:00にやっと完成しました!


IMG_1564
なんか、隅っこのほうでまだ寝てる人がいますね〜。
ありがたやありがたや、そのままもうちょっと寝ててください。




最初の課題は、指導書どおり正確に出来上がるよう努力しましたが、ところどころ失敗してしまいました。そうはいっても、記念すべき第一歩を踏み出せてうれしいです!


O先生ありがとうございました。この場を借りて重ねがさねお礼申し上げます。

ようやく最初の2単位取得へ向けて、6分の1くらい前進しました。目標は今年度中に32単位取得です。先は険しそうですが、夢に向かってがんばろー。



色相環づくり

年度初めということで、市立図書館が22日(木)まで休館!?
レポート課題は一旦休止して、24色相環づくりを開始。


課題は、水彩紙をパネルに水張りして始めます。(←絵具を塗ってしわにならないように)

指導書には、写真入りで水張りの手ほどきがしてあったのですが、どうもよくわからない私。。。

春休み中、同僚(もちろん美術科の先生)に無理を言って家庭訪問していただき、水張り完了!

O先生ありがとうございました!



時は流れ、、、



下書きとマスキングに取り掛かるまでに1週間、、、わざわざ同僚を呼びつけておいて、間空きすぎでしょ。やる気あんの?ってしかられちゃうよ。

O先生すみません(^-^;)


マスキングが終了し、


今週、ご近所の美大生協に画材を買いに行き、本日やっと色を塗り始めました。



とりあえず絵具は7色買ってきて、手本通りの色を作ろうとしたのですが、これがなかなか難しい!!!

赤、緑、青の三色は、パーマネントカラーとされていたものを買ってきたのですが、どうも手本の色と違う、、、そんな大切な色がそもそもずれちゃってるので、お隣の色を作るのが難しすぎて、、、結局今日は黄色を基調とした部分を塗り塗り。



買ってきた7色ではどうも完成しそうにないので、近々また美大生のふりをして(いや、一応今は他大学の通信課程美大生なんですけど、、)生協へ忍び込む予定です。


あ、人聞きのよくない表現になってしまいましたが、生協のおばちゃんは、赤ちゃん連れの私に好意的で、いろいろ相談に乗ってくれています。近所に美大があって本当にラッキーです。



で、なんで、今ブログ更新なんてしてるのかというとですね、、、姫ちゃまが昼寝から目覚めちゃったので、実技課題ができる状況ではなくなったという次第なのであります。



と、いうわけで、休憩がてらブログの更新です。



制作中の課題が姫さまに見つからないように厳重注意しておかねば、悲劇がおこりそうな今日この頃です。。。


で、そろそろ、間持ちのしなくなった姫ちゃまが遊んでくれオーラを出しまくっているので、これにて失礼いたします。






道草?

今朝は姫ちゃまが4時にミルクを要求してきたので、早起きしてムサビ生活!

ん?ブログのチェックやってたらすでに5:40

ムサビ生活になっとらんやないか〜い!



いいのいいの、ブログチェックも姫ちゃま起きてるとできないもんね。


今日は参考文献さがしに図書館行こう!

自然の色と造形

IMG_1515
ムサビ生活の課題がらみで、自然の色と造形を探して公園へ。

幸いなことに、広大な相模原公園+麻溝公園には、春の花々があふれています。

何の気なしに眺めていた草花や公園の景色でしたが、きれいな色とか面白い色合いとか、おもしろい形とかないかな〜と思いながらカメラで狙っていると、いつもの公園が、いつもの公園じゃなくなりました。

自分の行き先

ムサビ生活が始まったので、時間捻出のため、ネットで英語学習は今月末で終了。

ちょっと残念ですが、趣味のレベルのことはムサビ生活終わってからでもできるので優先順位を明確に。


英会話の練習はお休みしますが、モギケンのブログチェックとか、Asahi Weekly なんかで読む練習は細々続けるつもりです。


今朝のクオリア日記に、Life is not a belt conveyor.という言葉が載っていました。早速、内容を英語版でチェック!



我が国の大学の在り方を常々問題視しているモギケンらしい記事になっていました。


Students start searching for their jobs in December of their third year. Graduation would be still one year and three months away (which takes place in March here), and the academic activities are at their peak.

卒業よりも1年と3カ月も前から仕事を探してる!そこって、学問活動にとっては一番の山場になるのに!


じ〜っくり文献に向き合って、問題意識を持ちながら自分の考えをまとめる作業は、人間として生きるための糧になるはず。


なので、そんな大切な時間を、the activity of searching for a company to work for ("Shukatsu")中心で送るのはもったいなさすぎる!


モギケン流にいえば、ばかげてる。

Personally, I think all this is RIDICULOUS with a capital R.




でも、そんな日本だから、卒業して何年か職場経験を積んだ後で、大学へ戻る人が増え続けているのかもしれませんね。






Life is not a belt conveyor.


人生は、決められた方向にだけ流れて行くのではない。


自分で切り開いて行くもの。そのためには、生きる力をつけなきゃ!


いつ、どこで、どうやってその生きる力をつけるのか、それこそ本人に任されている!!!人間は、切るために在るハサミとか、書くために在る鉛筆とか、あらかじめなにか目的を持って作られている道具じゃない。


だから、行き先も決まってない。そこに苦しさとか不安なんかがあるんだけど、だからこそ人間!

人間として生きるってこと。忘れないでいたいです。




十人十色っていい言葉だなあ。。。

早起き生活

昨日、一日かけてやっと指導書を3冊くらい読んだのですが、姫ちゃまをほっておくわけにもいかないので、なかなか集中して読めません。。。


と、いうわけで、


今朝から早起き生活!


夜中に姫ちゃまが起きたら、私も起きる!


そしてオットが起きるまでは、ムサビ生活をすることにしました。


なかなかいいアイデアだって、そんなの大抵の人は思いつくだろうし、今までだらだらしすぎ!




今朝は3:00起床、布団の中で4時まで指導書読んでから、オットの弁当の支度をして、6:30までムサビ生活のつづき。



姫ちゃまが起きて、朝食、着替え、眠くてぐずりまくるので抱っこしながら家事のつづき。。。


午前9時、だいたいの家事は終えたので、エルゴで姫ちゃま抱っこしたままブログタイム〜。



顔をひっかかれたり、メガネに鼻水をつけられたりしながら、めげずにPCに向かっているうちに、姫ちゃま寝ました。




姫の寝てる間にムサビ生活です。。。まあ、すぐに起きちゃうんだろうけどね、、。



やや!もうぐずりだした!ムサビ生活危うし!






急がば回れムサビ生活

うひゃぁ〜、この先どうなるんだろ〜(^-^;)


どうなるも、こうなるも、自分次第なので、やるっきゃないのですが、ムサビ通信のシラバスに目を通した後、連休遠征から帰ってきてから、学生ハンドブック片手に履修登録した科目の学習指導書に目を通しまくっています。



シラバスが送られて来た時点で、大まかに立てた年間計画は、学習指導書にある課題の進め方を読み進むうちに、変更を余儀なくされ、、、今日もまた年間計画の検討中です。



自習スタイル中心で34単位とるのって、大変だ。。。


山のように送られてきた資料を読みながら、「これだけのことを確実にやっていけば、すごく力がつくなあ」と他人事のように感心したり。。。





再提出だけは避けたいので、急がば回れの精神を忘れず、コツコツやるべし。




Archives
訪問者数

Recent Comments
Profile
Mariko Kuhara

Create your badge




MAILはこちら




































  • ライブドアブログ