Daily trivialities

One Heart チャリティーTシャツ受付中です。くわしくは、http://www.oneheart-proj.net で。

ムジャキング邸

ひさびさの展示場

12月4日(土)
家族3人で半年ぶり(?)に東名横浜住宅展示場へ行ってきました。

この日の目的は、アフターサービスについての説明+おうちのお手入れセミナー+三連のクリスマスリースづくり!

お掃除マニア?ハリガイさn
お掃除についてレクチャーするハリガイさん。自分の仕事用車にいつも載せているという洗剤の数々、購入できるお店の名前(HACとかコストコとか)や商品名もしっかりと宣伝(?)しながらお掃除マニアぶりを披露!

本当にびっくりするほど洗剤&掃除方法マニアでした(笑)
ご自宅も5年前に建てたMサワホームだそうで、「うちは4年生と1年生の女の子がいるからこんな汚れもありまーす」みたいなお話しが面白かったです。

フローリングやクロスの補修の仕方も習って、お次はクリスマスリースづくりだよー。

三連リース作りだよー
なんだかとーってもキラキラした感じの先生がわかりやすく丁寧にリース作りを教えてくださいました。

ホンモノの杉の葉2種類とリボン、松ぼっくりなんかを使って思い思いに作ったリース!なかなかの出来栄えでしたが、写真撮り忘れて今玄関ドアにかかってます。

生の葉なので長持ちさせるために毎日霧吹きしまーす。

後日玄関ドアも写真撮っとこっと。



ギンビスとわたし
ママがリース作りに精を出している間、ムジャキングはいただいたお菓子を食べつつ静かに、、、してられるわけもなく、パパと駐車場&モデルハウス探検に行ってしまいました。


この日、遅刻してはならんと焦ったわたしが、ムジャキングの靴を持つのを忘れて車に乗り込んだため、靴下のまま駐車場を歩きまくったムジャキング。

本人はものすごく楽しかったみたいですが、パパは冷や冷や靴下はボロボロ、、、。


忙しい師走だからこそ出かける前には落ち着いて忘れ物しないようにしないとね。。。

ムジャキング画伯新居にて

引越しが完了し、夢のムジャキングハウスでの生活がスタートしました。

自分の家だろうが、ひとの家だろうが、公の場だろうが、そんなもののの区別などないムジャキング。

新築だろうが築20年だろうが、おかまいなしです。


そんなムジャキングさん、「えんぴつ」がブームです。


えんぴつガード(?)の敷物の上で。


何見てんのよ。
何見てんのよ?

新品のフローリングが心配なんですよ、、、まあ、既に母がキズをつけちゃったりして床も母の心もへこんでるんですが、、、。



すたすた
すたすた。

ど、どこ行くんですか(; ̄Д ̄)



よいしょよいしょ
ここのほうが制作意欲が湧くんですよね。


子ども用のテーブル準備してあげたくなる一コマ。


リサイクルやさんめぐりしようかな。。。


まだまだですね。
今日の作品の一部です。



まだまだですね、ムジャキングさん。


いや、ある意味ゲージツか?!

引越し

三連休明けの10月12日(火)、おかげさまで借家から徒歩5分へ無事に引越しできました。


ブログネタになりそうなこと満載の引越しでしたが、引越しの片づけで既にエネルギー切れになりそうです。


旧居にて、

オットのケータイ紛失事件(未だ発掘されず)
トースター掃除で鰻発見(その他いろいろなモノ発見)
トラック来ない。。。

新居にて、

ああ、フローリングが、、、
ああ、壁のクロスが、、、
Mホームの蔵から出ようとすると毎回頭痛がする?!

きれいなお姉さんの声が聞きとれない(IHクッキングヒーター事件?)
洗濯機壊れたか?いや、壊れてなかった。
電子レンジ壊れたか?いや、壊れてなかった。

なんで、郵便屋さん帰っちゃったの?
新居で夜泣きムジャキング



まあ、おそらくどこのご家庭でも経験されるような引越しネタなんでしょう。
特筆するほどの内容じゃないので箇条書きで。



昨日で荷ほどきも7割がた終わり、通常の生活が営めるようになりました。



やっぱり注文住宅!


思い描いた家での新生活、いまのところ満点印で楽しいです♪




タイムカプセル

引っ越しの荷造りが始まって3日目です。


おそらく来月の中旬までは荷造りネタでブログが続くと思われます。


3日目にしてようやくペースが決まって来たところで、今朝はムジャキングが昼寝中に段ボール3箱ほど封をしました。


名付けて「まりんこタイムカプセル2010」


なんのことはない、私の思い出の品々の入った段ボールです。


娘が成人するくらいまでは開けてみることもないでしょうからさっさと封をして段ボールに「タイムカプセル2010」と書いちゃいました。



この段ボール、引っ越し屋さんが運ぶんだっけ、、、


アホな主婦だと思われるかもしれない。。。。



書いた後になってちょっぴり後悔。。。。まあよい。

特定食

46b7827c.jpg感情と色彩の二日目。

一口食べちゃったけど本日のランチは特定食490円。

午前中もひたすら描いてなんだかわけがわからなくなってきた。

特定食、おいしいね。

屋根ができました。

屋根できた。

夕方オットとムジャキングと3人で見に行ったら、屋根ができていました。

ちょうどお仕事が終わって片づけをされている時間帯だったみたいです。

丁寧にブルーシートで家をまるごと覆っていくところを見学。


明日は雨なのかな?

組み立て開始〜。

IMG_1237

先月末からの基礎工事は2回のメーカー検査を無事通過。

本日より本体組み立て工事です。

お隣さんは今日が上棟式でした。屋根がかかって、親類縁者の皆々様がメーカーさんの用意したハッピを着て記念撮影されてました。

在来工法のお隣さんと木質パネル接着法のムジャキング家。

こうして見るとぜんぜん作り方が違うもんですねー。


地鎮祭

地鎮祭でえいっえいっ!

夢のマイホームへ向けて地鎮祭が執り行われました。

雨が心配でしたが。無事に終えてよかった!



意外と長い儀式でしたが、宮司さんの振る舞いを興味深げに見つめていたムジャキングは、退屈せずにいられたようです。

よかったよかった。

Archives
訪問者数

Recent Comments
Profile
Mariko Kuhara

Create your badge




MAILはこちら




































  • ライブドアブログ