Daily trivialities

One Heart チャリティーTシャツ受付中です。くわしくは、http://www.oneheart-proj.net で。

クリスマスツリー

環境情報センターで

相模原市立環境情報センターで、「エコキャンドルとミニクリスマスツリー作り教室」に参加してきました。

この教室は、「相模原ゴミでない大作戦」というキャンペーンの一環で行われているとのこと。市民へ向けての草の根的な啓発活動ですね。

それもそのはず、相模原市は近隣の八王子市や横浜市に比べ、一日あたりの家庭ごみの排出量が100グラムくらい多いとのこと。(横浜市460g、八王子市485g、相模原市572g)

それはぜひ市民の一人としてゴミを出さないように気をつけねば。ちなみに、川崎市はもっと多くて600g/日らしい。。。

そんな主旨をうかがってから、いよいよミニクリスマスツリーづくり。

matubo

環境事業所の方々による手作りのツリーキットが一人1セットずつ配られて飾り付け開始。

IMG_7041
松ぼっくりがセットされたペットボトルの台にまあるい雪を降らせましょ。


IMG_7044
こんなふうにね


IMG_7053
次は白い絵の具で松ぼっくりのツリーに雪を降らせるよ。


IMG_7047
このへんかな〜。


IMG_7056
真剣!



IMG_7058
お次はかわいい飾りをつけるよ。


IMG_7057
こんな感じでいかが?


IMG_7066
ツリーづくりと同時進行で行われたキャンドルづくり。

温めた食用油(廃油でよい)に油処理用の固め剤を入れ、クレヨンで着色(デモンストレーションではシソの葉で色づけしてました)

アロマオイルをプラスしてからガラス瓶へ流し込み、長めのタコ糸で芯をつくる。

固まったら出来上がり♪


家でもやってみたいロウソクづくりでした。



IMG_7065
教室終了後にいただいたお土産のマイ箸です。


袋がついててとてもステキ。まさに啓発活動の一環。




【今日習ったこと】

分ければ資源の牛乳パック(1リットル)6枚でトイレットペーパー1巻ができる。

「はずかしい」

IMG_6819
ツリーと一緒に写真に写って、田舎のおばあちゃんに送ってあげようよ。いやー、はずかしいからー!

このごろ、「はずかしい」を連発するムジャキングです。

今朝のツリー

IMG_6822
家にあるものはなんでも飾っちゃうよ。KIHACHIのクリスマスケーキカタログ。きれいです。

IMG_6823
昨日の夕方、雪を飾ろうとしたけど気に入らず、、、ツリーの足元をちょっとだけ整頓しました。わかるかな?

11月12日のツリー

IMG_6816
昨日バアバから届いたモミの葉を母さんがチマチマと針金でくっつけて様子は一変。

IMG_6810
生の葉っぱですからね。霧吹きしましょう。


IMG_6818
メリークリスマスまであと42日。

ゴミアヤイヌ?

IMG_6802
おばあちゃんからモミの葉がとどいたよ〜。
得意の「いいおかお」で喜びを表現するムジャキングです。

IMG_6800
モミの葉が入っていた段ボールに謎の文字。。。「ゴミアヤイヌ」なんじゃこりゃ?!

段ボールに残っていた別の情報を探したところ、どうも1994年に作成されたものらしい、、、。謎。。。

今日のツリー

c257321b.jpg松ぼっくりに毛糸をぐるぐる。

ビミョーなカンジ。

ひと月かけて

IMG_6796
手作りクリスマスツリーのその後。

100円均一で飾りを買ってきてもいいのではと思いつつも、それじゃあやっぱり納得できない。



今日からちょっとずつ日々のひらめきで手作りの飾り付けをやっていくことにしました。


IMG_6793
ひと月かけて完成の予定。

我が家を訪れてくださった方々や道行く人がクリスマスまでツリーの様子をを楽しめるといいな。

今年のクリスマスツリー

IMG_6790
主婦は材料を使いきる。


「おやこ劇場」掲示板を作った残りの材料で何かできないかな〜。

ってことで、クリスマスツリー(?)を制作中です。




仕上げはどうしようかなぁ、のんびり考え中。


Archives
訪問者数

Recent Comments
Profile
Mariko Kuhara

Create your badge




MAILはこちら




































  • ライブドアブログ