【億秒くんの羨望道中でした②】


こんな画像まで作って貰えた!嬉しい!

今回の「億秒くんの羨望道中」はチャーミーゴリラ初の再演。
再演するにあたり、あらためて台本を読み返すのは、独特な感覚になる。
その当時の自分の日記を読み返しているよう。
変わらず自分の中に残ってる大切な部分や、マイナーチェンジしている微妙な部分があって、その時から地続きなことも、時計の針が進んでいることにも気付く。
その中で、もう一度この作品と向き合って、今の自分で、過去の日記に加筆した。
初演は初演として自分やキャストや、観てくれた人の中に残っていて、再演には再演のオリジナルが加わった方が良いと思ってやってみたのだけど、個人的にはそれがとても良かった。「なんだかやり残した事がある」気がしていた億秒くんに、やっとちゃんと区切りをつけられた感覚。誰よりも再演を望んでいた男、植田の恭ちゃんが打ち上げで言っていた「やりきった感がある」という気持ちは、とてもわかるものがある。


初演の倍以上の人に観てもらえ、脚本もセットもパワーアップを目指し、稽古時間も前回よりしっかり取れた中で、ちゃんと作品と向き合いながら作れた今回の再演は、とっても大きな経験になった。やっぱり作った作品は、使い捨てではなく、そこからちゃんと育ててあげるのが大事なようだ。これからまた億秒くんに再会できることがあれば、またしっかり育ててみようと思う。だからもし今回楽しかったら、沢山「再演熱望!」の声を
あげておいてください(o^^o)
今回がそうだったように、そんな周りからの声は、僕らにとって大きな力になる。一人で多くの人の心の中に、この作品が残ってくれていたら嬉しいな。
また良きタイミングで、「億秒くんの羨望道中」と、皆さんに再会できることを願って。ここで一区切り。

ホボホボ恒例のシステム【宴会】も相まって、本当に幸せな毎日だった。
参加してくれたキャスト、支えまくってくれたスタッフ、そしてご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!

【億秒くんの羨望道中でした①】

チャーミーゴリラvol.5.5再演「億秒くんの羨望道中」が全公演無事終演。
その日の朝は、平日朝劇新作「下北LOVER」の二日目もあり、なんとも賑やかな日だった。
一人ニュアンス間違えた!

なんやお前らその顔!

千秋楽では、関森絵美が駆けつけてくれて、今公演のテーマソング「優」を歌ってくれた。


そもそも億秒くんは、優を好き過ぎる僕が、これをテーマソングに作ると決めた作品。内容も何も決まってない段階で、タイトルとテーマソングだけ決めて場所取ってキャスト決めて。
ぜひこの作品を楽しんでくれた皆さんには、チャミゴリメンバーでもある関森絵美、そして「優」を長く愛して欲しい。
「優」が入ったアルバム「想込」はこちらから→https://omokome.thebase.in/

初演時、この作品を書くにあたり、優しさについて沢山考えた。優しさは難しい。人それぞれに優しの尺度は違くて、状況や自分の心持ち次第で、優しが優しさと受け取れなかったり。
そこでとても苦戦し、難産となったのだけど、その時間があったお陰で、弟のそばにいる兄に気づけた。
答えなんていう単純なものでは無いけど、誰かを想う優しさは、その人をちゃんと見つめることで、見つけられる、もしくはそれ自体がすでに優しさなのかも。
そんなことをふと心に思ったとき、作品が形になりだした。
不確かで、一つの答えなんてない、ただ確かに存在する。
高橋が恋に関して言ってることが、優しさにも当てはまりますね。今ふと気付きました笑

【続く】

ホボホボさんでチャミゴリってます。



チャーミーゴリラさんの億秒くんの羨望道中も四日目を終えました。ここに来て出せる追加席もほとんど出しての超満席回で、オーナーポカさんもビックリさせられて嬉しい限り。沢山のご来場ありがとうございます。

今回公演終わりには毎回イベントをやっていて、トークだったり、ゲームだったり、テーマソングに乗せたダイジェストアクトだったり。
そしてゲーム回は罰ゲームにエチュード芝居をしているのだけど、これがみんな達者なこと。あたくしはやらせておいてあぁいうのがとてつもなく苦手なので、横目で「みんなすげーなー」と見ております。

イベント後はみんなで宴会。ホボホボで公演するときは自分たち的には当たり前になってるんですが、初めてのお客さんにとってはとても新鮮なようで、宴会付きにして良かったなと今更ながら。
僕としても、ゆっくりお客さんから感想を聞けたり、お芝居関係ない話などできたり、ホントに宴会をただ楽しませてもらってます。

ホボホボで公演を打つようになって一年半くらいかな?やっとホボホボの使い方のコツが掴めてきた。新しい場所だったホボホボには、まだまだ磨けば良くなる部分が潜んでる。みんなでもっと楽しい場所にしていけたら良いな(o^^o)

さぁ明日は朝劇からのマチネソワレの怒涛の日!最後まで突っ走る!!


チャーミーゴリラvoi.5.5
「億秒くんの羨望道中」
明日は千秋楽!
当日券ございます。ぜひ(o^^o)

チャーミーゴリラやってます



億秒くんな日々。
今回の「億秒くんの羨望道中」は再演。昨日は初演の陣内役、雪中梨世ちゃんが来てくれました!


ダブル陣内。早速意気投合しておりました。

今回は再演ってことで、前回から色々と作り直して、パワーアップさせて?のですが、それが一番わかる梨世ちゃん。とても嬉しい感想を沢山くれました。
とても素敵な女優さんなので、何か出演しているのを見かけましたら是非応援ひてあげて下さい(o^^o)

ここでチャーミーゴリラの説明を少ししておくと、チャーミーゴリラとは原将明と関森絵美と制作一人の三人からなる演劇ユニット。これまで6作品を作ってきました。
関森絵美は今回出演しておりませんが(ちょうど今、ミュージカル「男子校にはいじめが少ない?」に出演しておりますので、そちらもぜひ(詳しくは関森絵美ツイッターで)
あまり頻繁に活動している訳ではありませんが、日常に寄り添った、不器用な人たちのほんの小さな話を、好き勝手遊びながら、楽しみながら毎度作っております。
来年も何かしらの形で公演を行おうと思ってますので、その時もぜひ、よろしくお願いします(o^^o)

さてさて「億秒くんの羨望道中」もあっという間に残り二日。お席は本日は超満席なので、残るは明日のみです。

昨日に引き続き、ETでご来場、待っております(o^^o)

億秒くんの羨望道中の予約はこちら!

売れな過ぎて急遽値下げ!トートバッグ!(1500円→1000円!)

億秒くんな日々





怒涛のチャミゴリ週間が始まって、もう三日目。とはいえ今回は基本夜公演しか無いので、比較的ゆったりできながら。

連日のご来場、本当にありがとうございます!お席も始まる前までは空いてる日が多かったのですが、始まってみたら連日満席で、お客さんの後押しにより毎公演楽しく上演させて頂けています。楽しませたいと思って作ってきましたが、本番中まで楽しませてもらえるとは、ありがたい職業だこと。感謝し今日も準備、準備。

なんと更にビックリなことに、写真集が、あのやらかした写真集が残り5冊に!!需要を考え、数を抑え作った、上で10冊も売れ残っていた写真集が残り5冊に!!

来たよ原くん!諦めるな原くん!!
更に、写真集以上の売れ行きの悪さを見せていた、写真集よりも「何故作ってしまったんだ」感の強かったオリジナルHRMSティーシャツも、残り5枚に!!

やったぜ栄養満点!!


買って頂いた方、心より御礼申し上げます。本当にありがとう。

億秒くんの再演。中々なスケジュールだったけど、先延ばし先延ばしでいつになるかわからないままにしたくなかったのでぶち込んでみたら、こんな楽しくて嬉しい毎日になるとは。なんだかご褒美のような日々。


30歳最初の公演、最後までやったります!
6日はまだチケットございます!ご来場、お待ちしております(o^^o)




「億秒くんの羨望道中」いよいよ初日!!


チャーミーゴリラ久々の公演で、初の再演「億秒くんの羨望道中」がいよいよ今日から初日。

初演では3回しか行えなかった公演も、今回は6公演もできるってんで、前回できなかったアレヤコレヤを積極的にやってみてます。

久々にチャーミーゴリラで暴れまわってくれそうな予感の山ちゃんこと山岡竜弘、やっぱり山ちゃんとの稽古は楽しい。

鬼スケジュールの中参加してくれてる慧ちゃん。このお話は、伊藤慧という人間がいないと成立しないとさえ思う。

今回から初参加の福地教光さん。常にみんなを楽しませながら、ずっと自由にしてると見せて、時より締めるとこを締めてくれる心強いお方。

まつながひろこさんも同じく初参加。持ち前の緩さと思い切りの良さが日に日に際立ってる。ひーちゃんとまた芝居作れて嬉しい限り。

そして今回お話の真ん中で引っ張るは、最年少の植田恭平。元から生真面目な彼が、今回更に増してど真剣に臨んでる様を見るのは、こちらも身が引き締まる想い。いつの間にこんなに頼もしくなったのか。

更に制作の真梨子ちゃんは、いい加減笑えるくらいのスキルアップぶり。隠れた才能が何個あるんでしょうか。今回も影からしっかり支えてくれてます。

そんなみんなで送る「億秒くんの羨望道中」
今回からはもちろん、前回観た方にも楽しんでもらうをテーマに、丁寧に作ってみました。
やっぱり作品は、寄り添って、長く付き合ってみた方が面白い。
億秒くんが、一歳になります。どうぞよろしく(^^)

写真で振り返ろう「はらまさんぢゅ」

昨日は無料誕生日会「はらまさんぢゅ」
沢山のご来場ありがとうございました。

準備を手伝ってくれた山ちゃんと恭ちゃん。優し過ぎる。

その上で、家来。

始まる前からメインが誕生日会からハロウィンパーティーに。

てゆうか雨。

L.LovesR.のケーキがこんなにも!

リンダさんも来てくれた!ありがたー!!!

途中では寺田有希も来てくれて、大量の唐揚げの差し入れに、一通り盛り上げて帰ってった!(写真がねぇ!!)
粋過ぎる!姉さん!


見事に王様になることに成功(ご協力ありがとうございました)
※画像ネットから拾いまくり。


シャンパンを開けるブサイクの図。

差し入れが盛り盛りな量に!本当にありがとうございます!!

DVD観たり。

パイを投げられてみたり。

HALIVEは大盛り上がり!


ハヤシタカユキ
竹村つとむ&藤田ゆうた
本当にありがとう!最高だった!!

みんなでヨェイ!
来てくれて本当にありがとう!!

残った写真集 ※典型的なやらかしの図

終演後にはなんと白倉さんまで来てくれた!!!


皆様本当にありがとうございました!!!!
お陰様で幸せな一日になりました。
詳しくはまた書きますね(^^)

【原くん30】写真集発売!!



おはようございます!20代最後の昼下がりを、公園で読書などして優雅に過ごす男、原将明です。
そんな原くんが、明日30歳を迎えます。

あれは一、二ヶ月ほど前でしょうか。いよいよ終わりを迎える、色々あった20代に想いを馳せている中で、ふと。
「何かやり残したことは無いか。。」そんな当然の想いに駆られました。これから迎える勝負の30代を前に、最後に何をすべきだろう。。

そして導き出された答えが、一人芝居と、写真集発売でした。








なんでだよ!!!

その時の俺、
なんでだよ!!!

「20代最後に一人芝居を。。」

うんうん。

「20代最後に写真集発売を。。」

なんでそこいった!!!

原だぞお前!!!!

先日の朝一人で、主催なのにブロマイド売り上げ数、福永マリカにトリプルスコア以上の差を付けられた、原くんだぞ!!!

それわかってたら作らなかったけどな!!!

わざわざ鎌倉にロケに行かなかったけどな!!!!

写真集用に泣け無しの生活費叩いてオシャレシャツ買わなかったけどな!!!!!

朝一人での一人芝居のまぁーーーー評判の良いこと!!

まぁ頑張ったと!!!まぁーー成長したと!!!

誰よりも原を見てきてくれてる山ちゃんからは「ハラマサ史上最高の芝居だった」と!!

そんな言葉まで頂いて!

そこで終わっておけばよかったのに!!

なんで作っちゃったかな!!

残っちゃってんじゃん!!

俺に残っちゃってんじゃんテニミュ!

大丈夫!?

最近構築していってる、ストイックキャラはブレない!?大丈夫!?

コイツ結局。。。とかやめてよ!?!?落ち着いた今、俺が一番思ってるからな!!!

まだ完成品を見れてないのだけど、見れたもんなのかな!?

30代を前に、向かう方向性をわかりやすく見失って彷徨ってる男の鎌倉旅行(&稽古や日々のオフショット満載!)

頼む!!

俺をもう一度イケメンミュージカルに!!!

渡辺コウジが羨ましい!!!!

別パターンもあるよ。じゃねぇよ!!!!

【ワンライフしたらば】でした。

演劇部。コングラッチェ‼︎に久々にガッツリ参加。【ワンライフしたらば】という作品を二ヶ月に渡り上演し、昨日、無事千秋楽を迎えました。


構想だけは一年くらい前からあり、なんやかんやズテゴロドカボコしていたら時間が経ってしまいまして、だけど、心のどっかにずっと、やり残した事のように残っていた中で、今回どうにか、実現する事ができました。

スケジュール的には、トムハウス終わりからすぐ稽古に入り、色んな公演と重なりながらだったので、沢山迷惑をかけてしまっのだけど、それでも信じて最後まで突っ走ってくれたみんなに、本当に感謝。みんなのお陰で、僕も【ワンライフしたらば】も千秋楽まで辿り着けました。おっきなおっきな拍手を。

千秋楽後には、みんなから早めの誕生日プレゼントで腹巻を頂き(いじってんじゃねぇ!)、みんなで歓喜のダンス。

僕だけじゃなく、みんなも大変なスケジュールの中、どうにか走り抜けた二ヶ月だったと思う。
そもそも声優の卵のみんなに対し、「演劇やるならば・・・」と主旨違いな論じばかりしていた僕だけど、どの世界にも通づるものはあると信じ、そもそも僕はこれまで演劇しかやってきてなくて、見てきた世界は余りに狭くて、コレしか伝える言語が持ち合わせて無かったもんで、何か得られるものを一つでもあげられたらと、それだけを考えて取り組んだ二ヶ月だった。

これからもちょいちょい会うだろうけど、演劇として彼らと向き合うのは当分先になると思う。
でも二ヶ月やりきって、やはりまだまだ向き合うべきだと感じたし、戻ってきたいと思った。
コングラッチェから旅立つメンバーもいるし、引き続き支え続けるメンバーもいる。どちらも間違ってないし、選んだ選択を信じて誰よりも日々を全力で生きて欲しい。
そして僕も今回の経験から知り得た沢山を生かした日々の先で、いつか戻る時は、もっと成長していたい。

金森くん、コヅ、直人、メッシ、シミケン、しみゆう、大川くん、りなちゃん、あさちゃん、るるちゃん。
ひとまずお疲れ様。ご一緒できて、嬉しかった。
またやろう(^^)

【ワンライフしたらば】を愛してくださった皆様に、果てしない感謝を!
ありがとうございました!!!

「朝一人」でした。

ご報告遅くなってしまいましたが、朝一人が無事に千秋楽を迎えました。


「30歳になる前に、なんかしたいでやんす」という、とても曖昧な感情に素直に乗っかって、それまでに自分がしたいと思って溜め込んでいた色々の中から一番ピッタリで、できたらワクワクすることを選んだら「朝一人」だった。

朝一人は、朝劇の暖かく、良い意味で緩いあの空気感に、一人芝居の独特な緊張感が混ざったらどんな化学反応が起こるのだろうと思って、やってようと思った企画。

まず何よりも感謝を伝えたいのは、今回頼もしい相方となってくれた福永マリカ。
時に日に三つの稽古をかけ持つような鬼スケジュールの中参加してくれて、最後まで最高のパフォーマンスをしてくれたし、何より今回僕に書き上げてくれた「ひとり・ごち」という作品は、なんとも粋な脚本の誕生日プレゼントだった。

「朝から一人芝居だ!」と声高に叫んでおいて、一人じゃ寂しいから一緒にやろうと誘った訳だけど、ホントに一緒にできてよかった。
一人の心細さも、共有することで恐くなくなるという、不思議な経験をさせてもらった。
20代最後に、とても大切な経験をさせてもらえて心から感謝。福永マリカありがとう!
カウンターや前説を担当してくれた大川ちゃんとメッシ、何より制作を一人で回し切った真梨子ちゃんにも感謝の限り。
みんなが楽しそうに毎回取り組んでくれた事が、どれだけ救いになったかわからない。人に恵まれてる事を実感する時間でもありました。いやはや、ホントに。

そして何より、ご来店頂いた皆様。

本当にありがとうございました!!

珍しく字を大きくしちゃうほどに、ありがとうございました!
絶対に楽しくなるという確信はあったのだけど、それを一緒に楽しんでくれる人がいないとどうやったって実現しない。その自分だけじゃどうにもならない壁を乗り越えられた事には、もう感動しっ放し。これまでの積み重ねの日々だとか、そこでの出会いだとか、そんなのが全て後押ししてくれて、今日この日があるんだなぁ、と感慨にふける日々でした。
いつも応援してくれて、本当にありがとうございます。いつも気張っているけど、その実そんな強かない僕たちは、そんな声援のおかげで強がれるのです。
また遊びましょう(o^^o)

記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード