2016年04月

僕次第


期間限定土曜チームの稽古が着々と。
なんとも魅力的なメンバーが集まったんじゃないかと感じていたが、こりゃホントに良いチームだ。朝劇の距離感で見られるべき魅力を持ち合わせた四人が集まってくれたので、あとは稽古でどこまで彼らを輝かせられるか。毎度演出は生き物のようで、慣れる事はあっても楽になる事はない、大変でやりがいのある仕事です。

今は次書く作品のテーマ探しをノンノンとしてるのですが、そんなテーマはいつもながら生活の中から見つかっていく。調子に乗ったり凹み過ぎたり、気づかぬうちに感謝を忘れていたり優しくできなくなってたり、そんな自分の未熟さだったり弱さだったりを知って、だからこそ強くなろうと思って、そしたらもうその思えた時点でちょっと前に進めたんじゃないかと思って、そんなおセンチな時期が案外作品作りの助けになるから救いのある仕事だと思う脚本は。
んでもってそんな時期がようやく過ぎて、そろそろ楽しい事をドンドン仕掛けたくなってきました。

今年は僕次第でまだまだ沢山楽しい事が仕掛けられる予定。一つ一つ形していく、何個形にできるかなー。
まぁ僕次第ですが、僕次第。

世界に溢れる

尾崎豊のMCの面白さを今更知り度肝を抜かれたり、ユースフル☆メソッド後夜祭をしたり、朝劇下北沢二周年感謝祭をしたり、朝劇下北沢平日が三ヶ月を達成したりしておりました。ほんのり春休みを取ってる間、肩書きも役者からドリームキャッチャーに変えまして、今度青空と広い草原の下、ヒッピーの格好をして遠くを見つめる写真を撮ってきてブログのトップ画像にしたいと思っております。

少しずつ先の予定が決まってきていて、完全に未知だった未来が、1年後くらいまではおぼろげな正体を現し始め、来年の今頃までになってたい状況もなんとなく想像できるとこまで来た。

大きなミッションは年に二、三回しか無いが、中小の勝負やミッションは月一くらいであって、それをちゃんとクリアしていった先には確実にその想像してる状況がある。ただその状況になった時の自分はその時にならないとどうしたってわからなくて、今の自分には想像できないほど飛びっきり魅力的な奴になってて欲しいと願うのみ。

全ては「あい」だったり、安全な手は安全じゃ無かったり、武士道と云うは死ぬ事と見付けたり、だったり。
世界に溢れる教えが頭の中をグールグル。僕は何を守れるだろう。


7月原舞台出るってよ

(有)マッチポンプ調査室第5回公演
【アバン】

2016年7月12日(火)~18日(月)

場所…日暮里D倉庫

5月23日(月)より、チケット先行予約開始です。

【出演】

真白希実
山口磨美
高木薫
伊藤慧
穂高
津賀保乃
田代真奈美
境秀人
稲垣潤一
石田周作

原将明
仲井真徹
白倉裕二

ほか
随時発表させていただきます。

との事です。
またマッチポンプさんにお世話になります、嬉しいなぁ。
さぁまた腕試し、楽しい夏になりそうだ。
お楽しみに(o^^o)

PS,詳細の俺の名前の位置、ホントにそこで合ってるのか。光栄でござい。

ユースフル☆メソッドわず


終えました、ユースフル☆メソッド。
久々の劇場演劇、長編。
本格的には初めての、雇われ作演出。
色んな不安がありましたが、その不安がここ一番の踏ん張りどころで背中を押してくれて、楽しい時間を創造し切れました。
観たことない景色を観てみたくて、不確かだらけの中ぶつかりにいって、当然のように壁にぶち当たりまくって、ひよって何度か撤退しかけましたが、その度キャストやスタッフが全力で胸を貸してくれ、想いをぶつけてくれ、やっと腹をくくることができやり切ってみたら、本当に観たことない景色が見れちゃいました。
色んなことを言われたり、色んな声が上がったりする中で、それをちゃんと受け入れて変わらないといけない事は沢山。
でもどこかに強く、初志貫徹な部分を、頑固に持って、腹を据えて進む。
山本常朝はこう言った、「武士道とは、死ぬことと見つけたり」
これからもリスクを負って、ドキドキの先にあるワクワクを掴みに行く。
参加できて良かった、夏樹くんありがとう。
助けまくってくれたキャスト、スタッフ、本当にありがとう。ご一緒できて嬉しかったです。

そして観てくれたお客様、作品を通じ出逢えて、良かったです。ありがとうございました。これからも楽しませられるよう精進します。

さぁ始まった、マジ。始まったよ、マジ。

ユースフル☆メソッド千秋楽うぃる

ユースフル☆メソッド千秋楽に向かい中なう。
今回は青春がテーマだったので、会場中Mから私的感情満載でお送りしてる訳ですが、もう懐メロの最強さったらなんなんですかね。昨日なんか誰よりも開場直前まで舞台上に残って、リップスライムのOneを熱唱してました。僕の青春はリップスライムと共にありましたからね。

「本番が始まったって完成は無い」とそれっぽいカッコイイ事を言い放ってしまった手前、毎公演毎公演少しでも改善や向上の余地があると思ったら、その役やセクションの方を掴まえてあれやこれや。ホントに小言がうるさいかと思いますがそれを一つも嫌な顔せず聞いてくれる皆さんのお陰で、日に日にチームが一つになってきています。

キャスト・スタッフ合わせて、とても良いチームになったのではないか、と思った時には千秋楽。
舞台あるある。
こんなに素敵なメンバーなのに、もう集まれないかもしれない、だから今日で燃え尽きる。

それが良いんじゃないか、青春。
記事検索
プロフィール

haramasa1028

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード