クーラーのきいた部屋で仕事をしていますと、身体を温める食べ物が食べたくなります。
暑い国・タイやメキシコなど辛い料理などが多く、冷たいものはあまり食べないようです。

冷たいもの⇨ 体の体温を下がらないように熱を閉じ込めるように反応します。

温かいもの⇨ 体温を安定させるために熱を放出させます。

などと考えながら、『鍋焼きうどん』が食べたい・・・と、考えながら
14日の午後(診察がおわってから)墓参りに行ってきました。
(東京のお盆は先月に終わったましたが・・・・)
帰りに日本蕎麦屋を見つけ、鍋焼きうどんのはずが・・・夏はやってないということで
『カレーうどん』を食べてきました。

IMG_7322

今年、上半期46歳妊娠が3例。47歳は症例なし、でした。
   下半期・7月に妊娠例が1症例ありました。無事に育ちますように・

IMG_7235
IMG_7236

クリニック入口(ペッパーの横)にアメを置きましたので、どうぞ、お取りください。

IMG_7200

熱中症は日本特有の風土病ともいえます。
同じように暑い国が世界中にありますが、熱中症が多数発症するのは日本だけです。
外国には熱中症がない。と、言っても言い過ぎではありません。
人間が違うのではなくて環境の外因が違うのです。
ヨーロッパなどでは、かなり暑くてもクーラーを入れなかったり、短時間使用のようです。
日本では、冷たい飲み物や食事、クーラーで全身を冷却するため、老若男女熱中症にかかるといえます。。これは来日した外国人が皆母国でかかったことがなかった熱中症にかかることからも証拠となります。
体内にこもるうつ熱を発散させるため、暑い国・タイやメキシコなどは辛くて温かい食事が中心です。発汗・末梢循環を促進させる目的です。


身体の冷やしすぎが体内に「うつ熱」を発生させます。汗をかかない熱中症です。
末梢循環不全が原因となりますので、家ではクーラーの温度をやや高めに、手足を冷やさない、昼でもシャワーなどで手足を温める。、やや熱めの風呂や軽い体操で汗をかくなどの工夫が熱中症予防になります。

家では、温かいお茶やみそ汁などを積極的にとり、「うつ熱」を逃がすような工夫を。
発汗のない状態でのイオン飲料などはむしろ害になりますので、注意が必要です。

また、だるい・熱があるなどで熱中症と思っていたら「肺炎」という場合もあるので、体調不良が2日以上続くようなら、医師の診断が必要です。


 連日の猛暑の中、熱中症予防としてこまめな水分補給が呼びかけられています。

 1時間ニ50~100CCくらいの水分補給が望ましいのですが、さらに、熱中症予防としては

 ナトリウム・カリウムの補給が大切です。いわゆるミネラル(電解質)の補給です。
 塩飴などはナトリウムの補給に適していますが、カリウムの補給も大切です。

塩飴を選ぶ際には、カリウムの入っている飴を選んでください。

また、カリウムの多い食品としてわかめ、昆布、などがあります。
疲労回復に役立つクエン酸は、レモンなどに多く含まれます。
IMG_7132


 熱中症予防には、こまめな水分補給が大切と連日テレビで放送されています。

 水分(水)の補給だけですと、ナトリウムやマグネシウムなどのミネラルが不足し水を飲んで
いたにもかかわらず熱中症やそれに近い症状・体力の低下、めまいなどを起こす事があります。

熱中症の予防には、水分だけでなく塩分やクエン酸などの摂取が必要です。
クエン酸はレモンや酢、イタリア料理で使われるバルサミコ酢などに多く含まれています。

コンビニで塩分とクエン酸を含んだ飴なども多く発売されています。

海外では、夏の暑い時期の体調不良に医薬品(?)としてポラーセという錠剤が売られています。
かなり効果があるみたいで、海外に行かれる方は現地で探してみてください。

IMG_7106

7月28日・幕張メッセで妊活の市民講座があります。
IMG_7032

 
  6月26日・テレビ東京放送予定・・よる6時55分〜2時間SP
  
 放送内容は秘密ですが。再現ドラマでコメントしております。

IMG_6998

 ∞胱が満タンで測定:実際の血圧値より10-15ポイント高くなることがある。血圧測定の前には必ず排尿し、膀胱を空にする
◆〜斡みの姿勢、あるいは背もたれや足を支えるものがない状態での測定:実際の血圧値より6-10ポイント高くなることがある。背もたれに背中がついた状態、足の裏が床などに付いているかどうかを確認する
 腕をぶら下げて測定:実際の血圧値より10ポイント以上高くなることがある。カフを巻いた腕が自分の心臓の高さくらいになるよう腕は椅子やカウンターの上に置く
ぁ^疉の上からカフを装着して測定:実際の血圧値より5-50ポイント程度高くなることがある。測定エラーを防ぐため、カフは裸腕に巻く
ァ‐さ過ぎるカフで測定:実際の血圧値より2-10ポイント高くなることがある。カフが腕の直径に合っているかどうかを確認する
Αゝ咾鯀箸鵑蚤定:実際の測定値より2-8ポイント高くなることがある。脚は組まず、足台などの支えがある状態を確保する
А]辰鬚靴覆ら測定:実際の測定値より10ポイント程度高くなることがある。正確な測定を行うため、測定中は動いたり話したりしない

 
どうぞよろしくお願いいたします。

前職は旅行会社でのお仕事していました・・・

IMG_6916

↑このページのトップヘ