***のほほんGarden⁺***

             庭と菜園を中心に日々の生活をゆる~く綴ってます          

日本百名山60座目は富士山。

9月も後半になると降雪があったり日が短くなったりと条件が厳しくなるので
日帰りするのはこの時期を逃したら無理かと思ったので頑張って登って来ました。

日本で一番高い所だよ~
061 (1)

9/10に閉山した富士山だけど混んでたよ。
平日なのに5合目の富士宮の駐車場は満車状態でした。
皆、考えることは同じってことかな(笑)

とりあえずヤマレコはアップ済みです

上高地でクラス会?不思議でしょ。
節目の齢を迎えた我ら6年2組の仲間。
幹事さん達がプレミアムなクラス会を計画してくれた。
題して「大人贅沢な上高地」
なかなか予約が取れないと言う上高地帝国ホテルのランチ付のツアーなのだ。

大正池から焼岳
054

上高地帝国ホテルは赤い屋根が印象的
022

はいカミコウチィの集合写真♪
109


穂高の稜線はほとんど雲に覆われていたがこの写真は奥穂が見えた。
024

滞在時間はランチを含め3時間。
少し忙しかったがワイワイと楽しい旅になった。

余談だが私にとっては上高地は3度目になる。
1度目ははまだピチピチだった頃
山登りなんて全然興味無くて河童橋しか記憶にない。
2度目の上高地は2年前
上高地から涸沢に入り穂高の最高峰「奥穂高岳」に登った。
9月末紅葉の涸沢カールにテント泊した
思い出深い山行だった。

その時のスライドショーは結構いい出来だと思うので見て欲しい(^_^;)


奥穂に登れとは言わないが涸沢の紅葉は一見の価値があると思うし
ちょっと頑張れば行くことは可能だと思う。
但し1泊は必要である。

9月5日 日本百名山でも難関と言われる平ヶ岳の鷹ノ巣ルートに挑戦して来ました。
距離24㎞ 累積標高1600m 超ロングコース 途中山小屋無し 
何がなんでも日帰りしなければならないのです。

087

山頂部は高層湿原が広がり素晴らしい山ですが…
兎に角長い、遠い。
この日の休憩を含めた山行時間は13時間半。
総歩数は過去最高の53,000歩でした。

詳細は「晴れたら山へ行きましょう♪」でどうぞ

ところで最近このブログ、山ブログ速報版と化してる気が…
山以外の記事も書かないとなぁ(*´艸`*)ァハ♪ 

先週の白馬岳に続き今週も北アルプスの山に登って来ました。
常念岳と言う山、知名度は白馬ほどはないですが歴とした日本百名山です。

山頂から槍ヶ岳を望む
086

登り途中ではガスガスでしたが山頂到着と同時に晴れてきて
なんと槍ヶ岳もその姿を現してくれました。

山のお天気ってホント気まぐれ。
今回は良い方に向かってくれて良かった~♪

詳細は「晴れたら山に行きましょう♪」でどうぞ

   今年の夏は天候不順で北アルプスに出掛けるチャンスを逃し続けています。
   某有料お天気サイトで白馬岳の山頂予報に☀マーク。
   信じて行ってみました。

   が、物の見事に外しました。

   この沢を登り上げます
072

   雪渓を登ります。
054


   山頂稜線にあと少しの所で大雨。
   山頂は諦め山小屋に停滞することに。

   続きは「晴れたら山へ行きましょう」でどうぞ
   

↑このページのトップヘ