●●●●− 豊里名物かいてんやきが石巻にも!
宮城県石巻市向陽町1−21−9付近
てらさわ小進堂(石巻店)


てらさわ」が石巻に支店を出した!という情報をいただいた。
別件で石巻へ行きたいと思っていたところなので、ちょうど良いタイミング。 (^_^)
IMG_8703
場所はR45号と石巻線の跨線橋先の交差点角(ミニストップの向かい側)。
新築の建物で、駐車場も5〜6台分がある。
豊里の店も新しくなったとのことだし、商売繁盛でけっこうです ( ・∀・)

IMG_8691
イートインはなく、持ち帰りのみ。
メニューは今のところ「かいてんやき」一本である。
カウンターに経木の山が積まれている。

IMG_8688
価格はちょっと値上がりして1個50円。
キリがよくて計算しやすいが、47円とかの端数の方が意味ありげ。  ^_^;
ちなみに石巻店では「チョコクリーム」を扱っていないとのこと。

IMG_8709
今日は「あんこ」×5個、「カスタード」×5個を購入。
さっそく駐車場で包装を開いてみる。

IMG_8712
レトロな経木の中に、小振りの大判焼きが並んでいる。

IMG_8715
「クリーム」には目印に、スタンプで「クリーム」と書いた経木の小片がのせてある。

IMG_8721-001
焼きたて熱々のうちにいただきましょう (^_^)
大きさは6cm×3cmくらいかな。
焼きたての皮は表面が少しパリッとしている。

IMG_8723
割ってみるともっちりとした皮の中からあんこが顔を出す。
皮もあんこも甘さ控えめなので何個でも食べられる。

IMG_8718-001
クリームの方は軟らかいので潰れてしまった。 ^_^;
こちらも甘さが控えめで、卵の風味豊かなカスタードクリームがたっぷり。
ムチムチの皮との黄金比率も良い。

IMG_8694
開店したばかりらしいが、入れ替わり立ち替わりお客さんが訪れる。
みなさん10個単位で購入していく。

冷めても美味しいので、次回はもっと買いだめしようかな。
豊里まで行かずとも「てらさわ」の「かいてんやき」が食べられるようになってヨカッタ。 (*´∀`*)
少なくとも20kmは近くなった


前回:【てらさわ】かいてんやき(47円)