●●●○− 刺身いっぱいの海鮮丼
宮城県仙台市青葉区中央2-5-10 地下1階
菜彩感 鳥もん


忙しくてスリル満点の日々からようやく抜けだしたある日。
IMG_0437
ホッとしたのもつかの間。
スリルがないのもつまんないな〜 と思ったりする。 ^_^;

せめてランチにスリルをもとめて知らないビルの地下に潜ってみた。

IMG_0426
数軒の飲食店があるうちの一軒「鳥もん」に入ってみることに。

中に入るとサラリーマンがいっぱい。
煙幕がすごくて逃げだそうとするが、
愛想のよい女将さんに案内されて着席してしまう。

IMG_0409
メニューの中から提供が早そうな「海鮮丼」にしてみる。

■海鮮丼(850円)
IMG_0384
海鮮丼のほかに、味噌汁、たくあん、冷や奴、サラダ、なぜか玉子が付いた定食登場。

IMG_0392
海鮮丼は思った以上に刺身が充実している。
海鮮は、マグロ、タイ、甘海老、カンパチ、スズキ、しめさば、タコ、サーモンなど。
それぞれが数切れずつのっているので、食べごたえがある。

IMG_0407
ご飯は酢飯で、大量の白胡麻がご飯の表面に振りかけられている。
ちょっと水分量が多く、しかも酢の味が不均一。
ところどころ酸っぱく、ところどころ味が薄かった。 ^_^;

IMG_0396
味噌汁は油揚げと豆腐。
ダシは天然ダシっぽくて、美味しかったので完食。

サラダや冷や奴も付くのだから、けっこうボリューム感がある。

玉子は固ゆで卵だった。
この定食のどのタイミングでゆで卵を食べたらよいのか迷いつつ、
最後に塩をかけてなんとか食べた ^_^;

IMG_0417
最後にセルフサービスのコーヒーを勧めてくれた。

IMG_0372
向かいにある「魚たつ」という店があったが、割り箸に併記してあることから姉妹店らしい。

虎穴に入らずんば虎子を得ず。
スリルを求めて冒険をすると、良い店を見つけることもできる。  (^_^)v