★★★★  "白い鯛焼"チックな菓子
宮城県仙台市青葉区北目町5−9  亀仙(きせん)


「金大楼」の帰りに見つけた「亀仙」

【亀仙】定禅寺 しろい欅(120円)

ソフトクリームのオブジェが気になるので入ってみた。
鯛焼きの店らしい。

【亀仙】定禅寺 しろい欅(120円)

「牛乳ソフトクリーム」を注文したら、店主のオジサンが作ってくれた。

牛乳ソフトクリーム(250円)
【亀仙】定禅寺 しろい欅(120円)

上の方が欠けてるみたいに見えますが、まだ食べてません (汗)
渦巻きが…足りな〜い…  ( ̄ё ̄)

味の方はシャーベット状のサッパリとした口当たりで、
牛乳が濃くて、なかなか美味しかった。

コーンの中にもしっかりソフトが入っていた。
でも、もうちょっと高さがほしいのね…   (^_^;

【亀仙】定禅寺 しろい欅(120円)

それともう一つ、この店の看板メニュー「定禅寺 しろい欅」も購入。

味は3種類。

「枯葉」  きな粉とスイートポテトあん
「雪化粧」  米粉とずんだあん
「青葉」  抹茶と黒糖粒あん 

定禅寺 しろい欅(120円/枚)
【亀仙】定禅寺 しろい欅(120円)

この日は「枯葉」と「雪化粧」しかなかったので、この2種類を購入。

大きさはおよそ15センチ。
白いたいやきの皮と同じような、クニャっとした感じ。

【亀仙】定禅寺 しろい欅(120円)

左: 「雪化粧」 米粉とずんだあん
右: 「枯葉」 きな粉とスイートポテトあん

モチモチした食感の皮。
甘さ控えめの上品な餡。

鯛焼きよりも厚さがないので、餡より皮の存在感が勝っている。
(餡好きには物足りないけど、私は皮好きなので問題なし)

【亀仙】定禅寺 しろい欅(120円)

欅の葉っぱの焼き型も、"鯛焼き"よりちょっと上品な感じかも。

というか、焼き型さえ変えれば、いろんなバリエーションが可能であることに気付かされた。
(^_^;  そういえば、東松島に「ブルーインパルス焼き」とかあるし