●●●●○  さすが網元!料理がすごい
宮城県石巻市田代島字仁斗田

今回は田代島に1泊2日の行程だったので、
宿泊は「民宿 網元」を予約した。

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
田代島の”メインストリート”沿いにある。  (^_^;

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
看板娘のチャメコさんがお出迎え。
なかなかの美猫だ 

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
1階に食事処のお座敷とトイレ、風呂、洗面所。

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
2階に客室がある。
建物は年季が入っているけれど、とても清掃が行き届いている。

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
電動スクーターに乗って縦横無尽に駆け回るのが民宿のオバさん。
気さくで、さり気なく親切で、料理上手。  (^_^)

オジさんの方はほとんど姿を見かけず。
釣り竿を電動スクーターにくくりつけて出かけていく姿をチラ見しただけだった。
大漁を祈願しながらオジさんの後ろ姿を見送った


さて、ここからが本題。
「網元」というからには、漁師もやっているということ!
そして、新鮮で美味しい魚介類がたんと食べられるということ〜!!  d(^▽^)

今回の夕食も朝食も期待を裏切らないものだった。

夕食
田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
ひょえ〜! 豪華〜!!
こんなに魚介尽くしとは、感涙物。  (T▽T)

オバさんによれば、先週まではウニも出していたとか。
別の方のブログで見たら、アワビやカニ、シャコも出てくることがあるようだ。

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
イカも歯ごたえが新鮮〜♪
離島だから、スーパーでイカ刺が買えるわけじゃない。
近くの海で採れた超新鮮なものに相違ない。

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
ホヤ酢だって、ステキな磯の香りに包まれている。

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
歯ごたえコリコリの超新鮮なメバルの刺身。

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
大量のツブ。
島では貴重なキャベツの千切りも沢山添えてある。

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
メバルの煮付け。
この煮付けの美味しいこと!!
メバルなので小骨が多いのが玉に瑕だけど、味は120点だった。

野菜の煮付けはタケノコ、ニンジン、フキ、シイタケなど。
この煮付けを食べれば、民宿のオバさんが超料理上手であることが判る。

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
ワラビのお浸しもシャキシャキした歯ごたえで美味しかった。

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
海の幸ばかりではなく、チキンも登場!?
ミョウガを添えるところにセンスを感じる。

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
なぜかオレンジとカニの爪の組み合わせ!?
どちらがメインなのか、はたまたデザートなのか?

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
この辺でズワイガニが採れるとは考えにくいが、
このカニ爪が強烈に美味しかった!
冷凍物ではないフックラとした弾力があり、全然、水っぽさがない。
甘みと旨みがあって、ウットリするほどの美味しさだった。
いったいこのカニ、どこから仕入れてきたのか?

しかも添えられているオレンジがまた、猛烈に甘くて美味しかった。
こんな美味しいオレンジ、どこから仕入れてきたのか?

写真を撮り忘れたが、お吸い物にも魚がたっぷり入っていた。



田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
ちなみに宿のルールは上記のとおり。
消灯は21時と早いけれど、眠れないときは満天の星でも眺めよう  (^-^) 
本当に星空がキレイで、天の川もくっきり見えました

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
ちなみに浴衣も付いている。
寝具も清潔で、快適だった。


つづいて朝食の内容は…

朝食
田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
朝から全力投球!

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
メバルの塩焼き。
新鮮なメバルなので、身がホコホコでやわらかく、実に美味しい〜 (^_^)

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
塩漬けのウニ。
薄味のウニで超美味だった!!
ウニ漁は先週で終わったというので、残念に思っていたが、
まさか塩ウニを出してくれるとは、感激だった  (T▽T)

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
調子にのって卵かけご飯に塩ウニをのっけてみました。  (^o^)
朝からシアワセ…

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
ひじきは自分のところで養殖しているらしい。
津波被害で収穫量が激減したので、このひじきはとても貴重だとオバさんが言っていた。

田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
味噌汁も野菜と海藻がたっぷり入っていた。



漁師をやっているというだけでは味わえない美味しさ。
新鮮、豪華、美味である上に、島では貴重な食材も贅沢に使われている。
民宿のサービス精神と言うか、もてなしの心がとてもありがたかった。

次に田代島に行くときも、ここ「網元」に泊まりたいなぁ。   (^-^)

民宿 網元   電話: 0225-98-2316
※民宿の朝は早いので、夜9時以降の電話は控えた方がよさそうです


田代島2012 〜 ネコ三昧
田代島2012 〜 民宿 網元(1泊2食 7,000円)
田代島2012 〜 小ネコ盛り合わせ
田代島2012 〜 エトセトラ