●●●○− 揺るぎなきてっぱんメニュー
宮城県多賀城市町前3−3−20
北京料理 明華園

多賀城の「明華園」へ。
IMG_9755
店の前の駐車場が満車だったので諦めて帰ろうとしたら、

IMG_9760
隣の駐車場も駐められるようになったことがわかり即入店。 (^_^)

相変わらず根強い人気があるらしく、けっこう混んでいる。

明華園
注文する人の8割はやはり「広東麺」のようだ。

■広東麺(950円)
IMG_9737
この店のテッパンメニュー「広東麺」登場。
ドンブリも大きく、王者の貫禄。

IMG_9740
具はシャキシャキ野菜と豚肉。
頂点に君臨するは海老ちゃん。

野菜のシャキシャキ具合が他に類例を見ない。
ただ炒めただけではこのような食感にならない。
事前に天日干しするかして、水分を抜いているのだろうか?

IMG_9754
スープは適度にコッテリだが、とろみは付いていない
ケミカルな味もするが、野菜や肉の旨味も感じられ、味蕾を直に刺激する。

IMG_9751
この店の特徴はなんと言ってもこの極細麺。
県内随一の細麺で、しかも低加水系のしっかりした食感の中華麺。
今日は殊のほか固ゆでだった。

IMG_9731
食べている最中にテレビ中継車が入ってきたので取材かと思ったら、
テレビクルーが普通に食べに来ただけでした (^_^)

前回:【明華園】中華麺(650円)



IMG_9762
ところで、すぐ近くにある焼肉屋の「めいげつ苑」。
大和町の「明月苑」の姉妹店である。
漢字で書くと「明華園」と紛らわしいので、「めいげつ苑」にしているのだろうか?

IMG_9764
今日見たら、ランチ営業をしていた。
こんどコチラにも来てみよう (^_^)



そのまた隣の「カズノリムラタ」にケーキを買いに入ったら、
IMG_9766
試食でマカロンが置いてあった。
試食といえど、1個180円のマカロンの半分。
ありがたく、ひとつ(半分)をいただいて参りました。 (^_^) 太っ腹〜! 関西支部長曰く「仙台の試食はすごく大きくて気前が良い!」と言っていたのを思い出した。