●●●●○ 宮城県北にツボな店発見!
宮城県遠田郡涌谷町下道13−1
田舎風レストランつきみち


涌谷の「つきみち」へ。
以前の職場の人たちから噂をきき、2年越しでようやく訪れた。
IMG_3457
見た感じは年季の入ったドライブイン。 ^_^;
亘理町の「サザエ」を彷彿とさせる外観である。

つきみち
メニューを見て仰天!
びっくりドンキー並の大きさで、ページ数が20ページくらいある。

IMG_3384
膨大なメニューの中からオツレ様全員が「黄金御膳」を希望。
ちなみに性別関係なく注文できるそうです  d(^_^)

■黄金姫御膳(972円)
IMG_3390
目もくらむほどの品数にして1000円以下とは信じられない。 (*´∀`*)

IMG_3394
(ご飯の蓋を外した図)
ミニラーメン、ハンバーグ、プリプリエビ、ライス、ミニサラダ、セルフコーヒー、
冷や奴、漬物、コーヒーゼリー付き!
どうだ参ったか!と言わんばかり。

IMG_3421
品数ばかりではなく、たいへん質が良い!
ハンバーグもミニサイズながらしっかりと美味しい。

IMG_3429
よく見ると金箔までかかっている!!
昔、日本初の産金地 涌谷町にちなんだものとのこと。
ここまで凝るとはすごい! (o゜▽゜)o

IMG_3406
ラーメンはミニ丼ながら麺はけっこうなボリューム。

IMG_3425
チャーシューも大きな自家製豚バラ。
ワカメは生ワカメ使用。
スープも専門店に劣らぬクオリティでマジ美味しい。
まったくもって恐れ入る。

IMG_3436
プリプリ蝦は茹でた大きめのエビが2尾。
タルタルソースがかけてある。

IMG_3416
デザートのコーヒーゼリーにはイチゴとホイップクリームも添えてある。

つきみち001
他の皿もどれをとっても手抜きなし。

IMG_3438
ドレッシングも摺り下ろし野菜が入った自家製生ドレッシングなので、
そのつど冷蔵庫から出してくれる。
これにも本当に感心した。

IMG_3443
コーヒーはサーバー保温をセルフで。

IMG_3447
大きめのカップでたっぷりと飲める心遣い。


IMG_3453
はっきり言って、こんな素晴らしいお店とは存じ上げませんでした。

IMG_3451
窓からはのどかな田園風景が見える。

IMG_3456
涌谷町の「つきみち」。
県北におそるべき店を知ってしまった。   (*゜∀゜*)


類似1:【ドライブイン サザエ】Aセット定食(950円) ほか
類似2:【ひばり】特選定食(1,080円)