はら酒店 店主のつぶやき

http://www.facebook.com/harasaketen    川崎市中原区新城3−1−1 044−766−2517

本日から通常モード。

やっぱり自分の店が落ち着きますねぇ〜〜。(^^)

さて、桜も今週あたりが見ごろでしょうか。

写真は、出羽桜 一路 純米大吟醸 無濾過生原酒 720ml 3,024円(税込)

大隅教授のノーベル賞受賞晩餐会でも振る舞われた一路 純米大吟醸の無濾過生原酒です。

無濾過生原酒は取扱い店舗が限られた限定品です。

お花見にもいかがでしょうか?

 IMG_3053

昨日はスピアーとブティノを訪問しました。

スピアーは、広大な敷地の中に、醸造所、ホテル、レストランなどなどが充実してまして、週末はたくさんのお客様で賑わいます。

自然の保護にも力を入れていて、ブドウ栽培もビオディナミを実践していました。

今回セグウェイで畑や敷地内を廻ることも出来ました。



途中、こんな珍しい花も見つけました。

土から直に花が咲いてるんですよ〜。


このワイナリーでも、過去には黒人奴隷を3000人も使っていたそうで、その過去を忘れないためにも慰霊碑が立ててあるそうです。


黒人の顔が描かれているのがわかりますでしょうか?


近づくとこんな感じです。



午後はブティノを訪問。

今後出来る畑などを見せていただきました。


今は他の所で醸造し、タンクのままフランスへ運び、そこで瓶詰めして海外へ輸出しているそうです。

元々ブティノは、フランスのワイナリーなので、そうする事によって、安くフランスでワインが飲めるとの事。

当店でも950円のブティノのワインがありますが、なかなかこの値段でこの品質のワインは無いですよね〜。今回来て改めてわかりました。


今、ケープタウンの空港にいます。

これからケープタウン→ヨハネスブルク→香港→成田で帰ります。

到着は4日の夜になります。

今回は南アフリカの土地、気候、食事などなど肌で感じることが出来ました。

今後はこの経験を生かして南アフリカワインの販売に繋げていければと思います。

長い間お休みをいただきまして、大変ご迷惑をおかけいたしました。

5日水曜日から通常営業させていただきますのでどうぞよろしくお願い致します。







南アフリカ朝6時30分。  

この位の時間から明るくなり始めます。


そして本日の午前中は、南アフリカの観光名所の一つ、テーブルマウンテンの観光。


ケーブルカーを使って登ります。

頂上がテーブルのように平らなのがわかりますでしょうか?

この日は頂上でマラソン大会のようなものも開催されていました。



頂上からの景色。

海はインド洋と大西洋が混ざったような所ですかね〜。



そしてウォーターフロントへ移動してランチ。



ウォーターフロントから見たテーブルマウンテンです。


午後は山羊がシンボルマークのフェアヴューを訪問。


こちらでは山羊をたくさん飼っていて、チーズも造っています。

それどころかクラフトビールやチョコレートも造っていました。

そして何よりも、黒人の方の生活の向上に力を入れているのに感銘しました。

南アフリカに来て思ったのは、まだまだ貧富の格差が大きいなぁーということ。

私も微力ながら何か出来ればと思いました。



今日は、ウォーカーベイに位置するニュートン・ジョンソンの行ってきました。

ここはホエールウオッチングでも有名な場所だそうです。

さて、ワイナリーは海から10キロほど離れた場所にあります。

大西洋からの冷たい風が山にあたり、その風が畑に降りてくるので冷涼な環境を保てるそうです。



フラッグシップはピノ・ノワール。

南アフリカでもこのように冷涼な場所ではとても美味しいピノ・ノワールが造れるのですね。

そして白はソーヴィニヨン・ブランとシャルドネ。

どちらもとても美味しいですね。


本日2軒目はロバートソンに位置するグラハム・ベックに行ってきました。

ロバートソンはもう少し内陸に位置します。

グラハム・ベックは南アフリカを代表するスパークリングワインの造り手です。

日中はとても暑かったのですが、夜は気温が低いのでこの寒暖差と、石灰質土壌により、シャルドネとピノ・ノワールが栽培されています。

このワイナリーは、自然保護にもとても力を入れていて、その地区を案内していただきましたが、なんとシマウマがいました!

そして夜の星空が綺麗なこと!

こんなに星ってあるんだーと思ってしまうほど。

まるでプラネタリウムを見ているようでした。

あと、天の川が見れるんですよ!

天の川って話には聞いてましたが、本当にあるんですね〜。

南アフリカの自然も満喫しました〜。

南アフリカの日中の気温は23度くらいと暑いのですが、夕方から朝にかけては寒いです。上着無しではいられません。

この気温の寒暖差がワインにいい影響を及ぼすのですね。

さて昨日はド・トラフォード、オーカ、スターク・コンデを訪問してきました。
ド・トラフォードはステレンボッシュ地区でも最高のカベルネ・ソーヴィニヨンを生み出すワイナリーの一つ。

雄大な山の標高の高い斜面に畑は位置します。

生産本数も少なく、醸造所の小ささに驚きました。

圧搾機もこんな小さいの初めて見ました。
当店でもお馴染みの旨安ワインのオーカですが、シュナン・ブランの古木にはビックリ。こんなに樹齢が古いとは思いませんでした。

安さの秘訣は、契約農家さん逹の広大な畑。しかも収穫は全て手摘みですからね〜。

スターク・コンデの醸造家の奥さんは日本人なのですが、以前、新百合ヶ丘に住んでいたんですって!川崎の話で盛り上がりました。

南アフリカは冬の3ヶ月間しか雨が降らないそうです。

平地は枯れ草が一面に広がっています。




昨日は喜望峰を観光してきました。

近くには野生のペンギンもいるんですよ〜。

そして夜のレストランでは、植木鉢?に入ったパンが出てきました。笑

今日からワイナリーの見学に行ってきます。




臨時休業のお知らせ

3月19日(日)定休日
   20日(月)臨時休業

3月26日(日)から4月4日(火)まで、南アフリカワイン研修のため、臨時休業とさせていただきます。

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承のほどよろしくお願い致します。

先日は、神奈川自衛隊音楽まつり2017に行ってきました。

特に感動したのは、陸上自衛隊高等工科学校の和太鼓部による桜花太鼓。 

とにかく素晴らしいの一言。

鳥肌立ちっぱなし。

将来自衛隊の幹部になるエリート達ですからねぇ〜。

この生徒達にしっかりと国を守っていただけると思うと心強いですね。

米軍第七艦隊と各自衛隊の音楽隊など全員での合同フィナーレも感動したなぁ〜。

日米同盟の結束も感じました。

あぁーー、また観に行きたいなぁ〜。 



IMG_2985











IMG_2988
 

明日はワイン試飲会を開催いたします。

ポルトガル、イタリア、ハンガリー、チリの赤、白、スパークリングワイン6種類を予定しております。

どうぞお立ち寄りくださいませ。


さて、本日到着ホヤホヤ。

浦霞 純米吟醸生酒「春酣(はるたけなわ)」720ml 2,181円(税込)。

季節限定のお酒ですので、是非一度試してみてくださいね〜。

IMG_2982 

やっと入荷しました。

キザンスパークリング トラディショナル ブリュット2015(3,390円)

日本で初めてシャンパーニュ方式で造られたスパークリングワインです(僕の記憶によれば)。

ブドウ品種は甲州種100%。

瓶の底に見えますでしょうか?

酒石酸の結晶がこんなに大きな塊であるのは初めて見ました。

とーーっても美味しそうなんですけど!

是非お試しくださいませ〜。
IMG_2941











IMG_2942











キザンSP
 

新着の日本酒です。

白露垂珠 辛口超にごり 活性発泡純米酒
720ml 1,458円(税込)

この時期ならではのお酒ですよねぇ〜。

辛口なので食中酒としてもばっちり。

シルキーで滑らかな味わい、美味しくってついつい飲んでしまいますね。

開ける時は吹き出しますのでご注意ください!

ガス抜きのためにキャップに穴が開いていますが、それでも吹き出します。

開け閉めを繰り返してガスを抜いてくださいね〜。

大体約2分位でガスは収まります。

動画も撮ってみました。

僕の毛むくじゃらの腕が邪魔ですが、よろしければ見てくださいね〜。

 
IMG_2951 

久しぶりに大場会の話題でも。

写真は今年の3番員ですが、辛いの好きだなぁーー(文蔵焼き)。

僕は辛いの苦手なんで一口食べて、もう無理。

さて、大会が終わる6月頃には、この体形を維持しているでしょうか?

楽しみです。(^^)

IMG_2906












消防団員急募!! 

先日、川崎大師に行ってきました。

3時過ぎに行きましたがそれでもまだこの人混み!

お参りの後は、いつもくず餅と松屋の飴とおせんべいを買って帰ります。

くず餅は特に美味しいなぁ〜〜。

 

ぞくぞくと「しぼりたて」が入荷しております。

我が家でも今飲んでいるのがこのお酒。

奥能登の白菊 特別純米 無濾過生原酒
720ml 1650円
1.8リットル 3300円

720mlは滓引きをしていない、うっすらと霞がかった「そのまんま」。

口当たりがよく、すっきりとキレのよい後口。

ついつい飲んでしまいますね。

美味しいですよぉ〜〜。

IMG_2867
 











IMG_2863 (2) 

先日、久しぶりに芝漁港に行ってきました。

ここの穴子が食べたくって食べたくって。

まずはここで人気の穴子丼といきたいところですが、夜に穴子を食べようと思っていたので、三色丼をいただきました。 

新鮮な魚と揚げたての天ぷらはやっぱり美味いなぁーー!
IMG_2848 







そして13時30分から魚が買えるので、あらかじめ場所取りをして並びます。 

カワハギがあっという間に売り切れ…。

うーーむ、今度こそ買うぞ!

この日は、アジ、イカ、穴子を購入。

穴子だけは、その場でさばいてくれるので助かります。

家に帰って早速アジの三枚おろし。

久しぶりだったので時間がかかりましたが、 子供に「アジの刺身が一番美味しい!」と言ってもらって嬉しかったです。(^^)

いやーーー、満足満足。

今度は太刀魚も買ってみよっかなぁ〜。

IMG_2850






IMG_2849











IMG_2851












IMG_2852

 

年末好評だったバルディビエソ シングルヴィンヤードのピノ・ノワールとカベルネ・フランが再入荷しました。各2,200円。

チリワインは2000円台になるとグッとレベルが上がりますね。

とてもコストパフォーマンスが高いですよ〜。
IMG_2868 















昨日は、今年初のディオニーさんの試飲会に行ってきました。

そこで、またまた美味しい自然派ワインを見つけてしまいました。

フランス ルーションの「ティエリー・ディアツ」。

特に気に入ったのが、「ラ マルティン’15」3,600円。

ブドウ品種はグルナッシュノワール30%、グルナッシュグリ30%、グルナッシュブラン30%、カリニャン10%というユニーっくなブレンド。混植する古木のグルナッシュ3種とカリニャンをステンレスタンク醗酵、そのまま9か月熟成、無濾過無清澄で瓶詰め。

まるでピノ・ノワールのように色は薄いんですけど、エキス分たっぷりな味わいなんです。僕のツボなんだよなぁ〜。

自然派ワインに馴染のない方にも、素直に美味しいと思っていただけるワインだと思います。

近日入荷しますので、是非試してみてくださいねぇ〜〜。
IMG_2862
 

仕事帰りに時々コンビニに寄ってアイスクリームを買うのが楽しみです。

僕の立ち寄るコンビニには、I 班長の息子がバイトしているのですが、アイスのコーナーに行くとたまたまその息子がいました。

「何か新しいアイスは入った?」と聞いたら、「あっ、これ美味しいって評判ですよ。」と紹介されたのが、"ベン&ジェリーズ"。

値段を見るとハーゲンダッツよりも高いじゃん‼︎

「無理しなくていいですよ。セレブなアイスなので。」

「な、なんだとーー!」

そんな事を言われて買わないわけにはいかないっしょ。

早速買って食べてみましたが、めっちゃ美味しい!とは感じなかったなぁー。

美味しいっちゃ、美味しいですけどねぇー。

今度はハーゲンダッツの似たようなアイスを食べてみるか。


消防団員急募!

このページのトップヘ