僕が読んでいる書評ブログにマインドマップ的読書感想文この記事のはてな被ブックマーク数ってのがあるんですが、ブログに本の目次が載ってる所が全体の内容を掴みやすくて便利です。

早速真似してみるべと目次を載せてみたりしたんですが、ちょっと毎回やるのは面倒くさい。

って事で楽に目次を取得してペタリと貼り付けるツールでも作ろうかなとちょこちょこ調べてみました。

始めはAmazon APIを使おうとしたんですが、どうも使い方が面倒くさいのと、そもそも目次を取得出来るのかがよく分からなかったので、ブックマークレットに方向転換しました。

普通のブックマークはリンクが登録してあって、ワンクリックで登録したサイトへ飛べるってものですが、ブックマークレットは、プラスアルファもうちょい作業をしてくれる便利なブックマークです。

で、今回作ったのは、Amazonの商品ページでブックマークレットをクリックすると目次の部分だけ取得するので、それをブログに貼りつければ良しというものです。

画期的なのは普通ブックマークレットはワンクリックが常識ですが、今回のはツークリックもするんです!!

・・・正確にはワンクリックでやろうとしたら上手くいかなかったんで、ツークリックになってしまったんですが(´・ω・`)

あと、IEだと動きません。FirefoxとChromeでは確認しました。あしからず。

【使い方】
  1. 下に表示されているリンクを右クリックしてお気に入りに追加します。
    Chormeの場合はブックマークバーにドラグ&ドロップ
    ↓このリンク
    Amazon:目次 
  2. 後は、Amazonの商品ページで、ブックマークレットを2回クリックするだけです。(ダブルクリックだと速すぎるのでゆっくりと)

【使用例】

  1. Amazonの商品ページで、登録したブックマークレットをクリック。
    BlogPaint 
  2. ここで、もう1回クリックしてくださいとお願いされます。m(_ _)m
    jp アラート 20100121 222433 
  3. あきらめずにもう1度クリックすると入力プロンプトが出てきますので、そこに入っているテキストをコピーしてブログに張り付けます。
    jp 20100121 222522 
  4. 仕上がりはこんな感じ。
    目次のデザイン (レイアウトスタイルシリーズ)
    目次のデザイン (レイアウトスタイルシリーズ)

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    目次

    エディトリアルノート
    作品紹介(雑誌・ムック・書籍
    PR誌・フリーペーパー
    カタログ・パンフレット
    会社案内) 


なんか、当初想像したのとはだいぶ違うものになりましたが、とりあえず出来たんで満足です。

使ってみて、気に入ってもらえたならコメントもらえると嬉しいです。